メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201108<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201110
Natural Kitchen 麹(1回目) @ 阪急三番街       2011年9月30日
自然派なのにボリューム満点「Natural Kitchen 麹」さんへ行ってきました。

“チキン南蛮ランチ”
1109280.jpg
大きなチキンに豆腐が混ぜられたタルタルソース。すっごくおいしいですよ。自然派レストランなのにお味噌汁の味もハッキリ付いていて、通いたいお店です。

1109281.jpg
【お値段】950円
【 H P 】http://www.hhr.co.jp/restaurant/dining/koji.html


*          *          *          *          *          *

阪急百貨店の『秋の北海道物産大会』に行ってきました。
1109269.jpg
 
「銀座屋」さんの“ちくわパン”
1109268.jpg
ツナマヨ入りチクワの揚げパン。初めての出会いでしたが、違和感ない組合せでした。

1109282.jpg
富良野のウィンナーも買ってみました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MARISQUERIA GOZO UMEDA(マリスケリア・ゴソ・ウメダ)(4回目) @ 大阪富国生命ビル 2011年9月29日
またまた「GOZO」さんに新メニューを見つけました。ちょっと苦心しておられるのかも。。。

“パエリャランチ”
1109272.jpg
たっぷりのサラダ。なかなかスバラシイ盛りです。

1109273.jpg
食べる前から魚介の香りが立ち上ります。アサリやムール貝、エビ、イカといった具の割合のほうが高そうなパエリャが登場。お焦げも入っていて、おいしいですよ。

1109271.jpg
パンもセット。レモンを搾って、ガーリックマヨをパエリャに付けると、更においしく大変身!

1109274.jpg
おかわりしてみても、具の割合は変わらず。パエリャで、満腹になるのは幸せでした。このパエリャランチは続けてもらいたいな。

1109270.jpg
台湾のテレビが撮影に来てました。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.ne.jp/asahi/spain/elponiente/gozoumeda/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
幸鶴(3回目) @ 大阪駅前第2ビル            2011年9月28日
3日連続で和食ランチ。今日は、お気に入りの「幸鶴」さんへ。

“鯛荒焚定食”
1109266.jpg
出汁をいっぱい含んだ厚焼き玉子、野菜の色が保たれている煮物。おいしいですよ。

1109267.jpg
ツヤツヤ、テリテリの鯛。鯉の飴焚きほどではありませんが、煮詰めたタレが絡んで、ワインにも合いそうな鯛。3日連続のおいしい和食でした。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000361/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1109265.jpg
「鼓月」さんの“千寿せんべい”
こんなにいっぱいあるけど、すぐなくなっちゃうんだろうなー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
酒肆 門 (しゅし もん)(1回目) @ 曽根崎         2011年9月27日
お初天神の路地裏「酒肆 門 (しゅし もん)」さんへ行ってきました。

“松花堂弁当”
1109260.jpg
まずは、アツアツ茶碗蒸しでお出迎え。

1109261.jpg
揚げたての天ぷら、おかずは肉・魚・野菜と三役揃い踏み。色艶のある肉厚のお刺身が、おいしいです。ご飯には釜揚げしらす盛。

1109262.jpg
ちゃんと尻尾を処理してあるエビ。お味噌汁も付いてます。

1109263.jpg
この看板のすぐ横だけど、見つけにくい怪しげなドアを開け、急階段を2Fへ。暗い階段を上りきれば、小さいながら立派なお食事処。きのうに続きおいしい和食でした。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27012171/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1109264.jpg
連休に山中温泉に行ってこられた方から、お土産をいただきました☆
「高乃倉」さんの“番傘”。小豆入りの餡が入ったおまんじゅう。おいしかったです。
山中温泉って、行ったことあるかな?あるような、ないような。ないな。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
くぼた @ 西天満                       2011年9月26日
連休明けは人気店を狙え!!の法則です。
1109255.jpg
目論見どおり予約なしでも余裕の空き具合。でも、安心したら、すぐに満席になりましたけどね~。

1109251.jpg
週替りの定食一本勝負。おかずが、一口づつたくさん。プルンと出汁をいっぱい含んだ卯巻き、穴子?の白焼き、桃を和えたのなどなど。

1109252.jpg
メインの“鹿児島の豚と野菜の温しゃぶ”の、おいしいこと。味のある豚肉、火入れ具合が完璧なお野菜にゴマだれ。ご飯も、とってもおいしかったです。

1109253.jpg
デザートはチョコレートムース。おいしいお料理の上、お喋りをしたワケではありませんが、いい雰囲気の大将。ちょっと遠いけど、また連休明けに狙いたいです。

1109254.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://kappou-kubota.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1109250.jpg
いつも大丸で行列の「IRIE」さんのクリームパン。お友達のメメちゃんが園田の本店に予約をして買ってきてくれました。本店も予約なしでは購入難しいようですよ。カスタードクリームがたっぷり☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
たねや守山玻璃絵館(2回目) @ 滋賀          2011年9月25日
久しぶりに焼きたてバームクーヘンも登場する「クラブハリエ」さんのケーキバイキングに行ってきました。
1109230.jpg
朝4時半起きというのは、ナイショにしておきましょう。

1109231.jpg
9月は、新栗・鳴門金時・葡萄特集~。電話予約不可なので、9時の受付開始まで並んで待たなくてはなりません。以前来た時より値上げ+1時間早い繰上げ営業になってました。これで少しは混雑緩和になっているのかも。

1109232.jpg
朝7:50に到着しましたが既に7組待ち。10時開店の第1班には滑り込めましたが、みんな何時から並んでたの?

1109233.jpg
7時台に、既に大勢の職人さん達がケーキ作りにフル稼働。モンブラン飾りつけマシーン。待っててもケーキ作りが見えるので、意外と楽しい。

さて、ようやく入店。
1109241.jpg
生ケーキは、ショウーウィンドウの中から選んで、店員さんにカットしてもらいます。

1109242.jpg
小さいケーキ、乾きモンは、自分で取れますよ。

1109234.jpg
1回で6種類オーダーできます。モンブラン・栗のクグロフ・フルーツタルト・いちじくタルト・お芋のタルトなど。

1109235.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのケーキ。ぶどうのゼリー・チョコレートのケーキとか。

1109236.jpg
塩味が枯渇してくるので、キッシュは焼きたてが出てきたら、速攻ゲットしなくてはなりません。しかしながら、お腹に溜まってしまうので、食べ過ぎてもいけません。

1109237.jpg
クロワッサンもありますよ。

1109238.jpg
果物系も。

1109246.jpg
お飲み物も充実。各種紅茶・コーヒー・ジュースも数種類。

さあ、名物焼きたてバームクーヘンの登場!!
1109239.jpg
店員さんが切り分けてくれます。

1109240.jpg
熱いバームクーヘンなので、側面に砂糖を塗れないかわりに、ソースをお供にいただきます。ホイップクリームかカスタードクリーム。もちろん両方とも。

1109243.jpg
完全に塩気に逃げてしまいます。

1109244.jpg
信じられませんが、この期に及んでお友達のメメちゃんは、ケーキ6種類をオーダー。相変わらず、恐るべしメメ。

1109245.jpg
店員さんがアイスクリームを配ってくれます。オレンジのシャーベットをいただきました。もう、ケーキバイキングなんて無理なお年頃だと思っていましたが、思いの外がんばれました。夕方、いつものようにお腹が空いたのでガッツリ夜ご飯を食べてしまいました。
【お値段】2100円
【 H P 】http://taneya.jp/shop/shiga_moriyama.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
金鳳酒家 @ 横浜                      2011年9月24日
本日2本目の投稿!!築地は1時間前のブログを見てね♪

築地のあと、横浜へ移動してランチ。
1109095.jpg
羽根つき焼きそば に対面してきました!!

1109096.jpg
どうですか?注意してみると、中心は焼きそばです。羽根の部分は、レースの花瓶敷きというか、葉っぱのしおりというか、芸術作品にも見えてきます。

1109097.jpg
パリっパリの羽根を割ってみると、餡かけ焼きそばの具の部分。逆転の発想です。羽根の部分は、天ぷらの衣を食べてるみたいで、けっこう脂を含んでます。キツくなってきたので、朝からトンカツを食べてたメメちゃんに、羽根のところを進呈しました。こちらのお店は、テーブルオーダーバイキングが基本のようですので、羽根つき焼きそばを食べたい人は、単品メニューを持ってきてもらいましょう~~。
【お値段】980円
【 H P 】http://kinhoshuka.jp/index.htm

*          *          *          *          *         *

中華街を抜けて海のほうへ。
1109098.jpg
デザートにソフトクリームを。

「ぱおーん。」
1109099.jpg
「象の鼻テラス」さんで、象のソフトクリーム。象のオブジェ目当てに、小さい子供が走り回る世界でした。ちょっと、ここは落ち着きませんーー。デザートやり直し!!

*          *          *          *          *          *

1109100.jpg
地下鉄に乗って郊外へ。スペシャルなホットケーキを求めて「SON JIN」さんへ。

1109101.jpg
R13のカフェ。オトナが集うステキな雰囲気ですよ。

1109102.jpg1109103.jpg
まずはコーヒー。お友達のメメちゃんがオーダーしたアイスコーヒーは、氷もコーヒー。

1109104.jpg
オーダーして焼き上がりまで30分ほどかかる、孤高のホットケーキ。溶かしバターとシロップが添えられています。

1109105.jpg
6cm近くの高さ。実は、鎌倉の「イワタコーヒー」さんと勘違いして見つけた「SON JIN」さんなんですけど、居心地がいいお店でしたので、大当たり。

1109106.jpg
中心あたりに断層が。3cmのホットケーキ2枚を合体させてるのでしょうか?実物と対面したら、とっても楽しいですよ。
【お値段】1260円
【 H P 】http://sonjin.lifeanddesign.com/


横浜のお土産
1109107.jpg
ヨリヨリ(あだ名かも?)と、崎陽軒。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
とんかつ八千代 @ 築地                   2011年9月24日
夜行バスにて東京入り。朝7時の築地は、大賑わいです。
1109092.jpg
お隣「寿司大」さんは、何時間待ちなんでしょう?

“チャーシューエッグ定食”
1109093.jpg
火・木・土曜日限定のメニューです。お箸で崩れるトロットロのチャーシューと、目玉焼きのコラボレーション。チョーシューのトロットロは脂身なので、朝からこのボリュームはキツかったですー。

“トンカツ単品”
1109094.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんの朝ご飯。脂ののったロース肉。メメちゃんは、朝っぱらから余裕でペロリ。恐るべし。
【お値段】チャーシューエッグ定食1200円、トンカツ単品900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002386/


*          *          *          *          *          *

「とんかつ八千代」さんの前に場外の玉子焼き「丸武」さんへ
1109091.jpg
「丸武」さんの甘い卵焼きと、近くの「山長」さんの串刺し玉子“串玉”を、すぐ近くの休憩所で食べ比べ。“串玉”のほうが馴染みのある味つけで好み。アツアツでおいしかったですよ。

1109090.jpg
テリー伊藤のお兄さん、アニー伊藤さんをコソ撮り。テレビの通りの濁声で呼び込みしておられましたー。

本日のメルちゃんは豪華2本立て。1時間後にもUPしますので、また見てね!!

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
つるとんたんTOP CHEFS(4回目) @ 大丸梅田店    2011年9月23日
うどん以外の「つるとんたん」さんを、いただきました。

“彩りスープセット”
1108109.jpg
併設されたデリのお惣菜が「つるとんたん」さんのスープとともに、いただけるセット。うどんだったら、栄養偏りそうなので、こうゆうメニューも用意されてるところがアイデア賞ですね。もちろん、おいしいですよ!!

1108108.jpg
8種類のスープから“ベジタブルトマトチャウダー”を、選びました。パスタ入りでしたよ。

“こく旨 豚キムチとじのおうどん”
1108110.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のおうどん。おいしそうだったので、チェックです!!

1108107.jpg
デパ地下の駅近なので、客捌きがお上手。10人くらいの列だったら、他の店を探すより早いと思いますよ。
【お値段】彩りスープセット980円、豚キムチとじのおうどん930円
【 H P 】http://www.tsurutontan.co.jp/umeda/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
青冥(4回目) @ 曽根崎                  2011年9月22日
ビルの建て替え工事のため、今月いっぱいで閉店してしまう「青冥」さんへ行ってきました。
1109203.jpg
昭和48年開店ですって!!

“黒チャーハンセット”
1109200.jpg
ボリューム満点の新しいメニュー。

1109201.jpg
雑穀米の黒いチャーハン。見た目ほど、醤油辛いということはなく、おいしい焼き飯でした。

1109202.jpg
あんかけ汁ソバとともに。濃い目の味付けが元気をつけてくれそう。人気のお店ですよ。
【お値段】1000円のところ、ヒミツの合言葉で900円
【 H P 】http://www.ching-ming.com/umeda.html



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ


マッキントッシュのお椅子に謎のトラ箱が!!

1109147.jpg
トラちゃんソックリ!!

1109148.jpg
「クラブハリエ」のバームクーヘン。阪神百貨店限定パッケージですよ。タイガース柄なのかしら?
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ラクシュミ @ 四ツ橋                     2011年9月21日
大阪を代表するカレー「ラクシュミ」さんへ行ってきました。
1109190.jpg
台風が通り過ぎ、小雨が時折り降る程度で助かりました。並ぶのは、屋外ですから。

1109191.jpg
カレーが2種類選べます。チキンは売り切れ。決めかねていたんですけど、注文時に説明してもらえますよ。

“少食セット”
1109192.jpg
少食じゃないので“ふつうセット”を注文したら、“少食セット”で充分とのアドバイスを受けました。“ふつうセット”は、世間でいう大盛りです。選んだカレーは、野菜とチャナマサラ(ひよこ豆)。キーマチキンを指名しましたが、酸味が強くて辛い玄人好みのようなので遠慮しました。野菜はカレー風味のキャベツ煮なので、甘くておいしいです。ひよこ豆のカレーは、辛かったですね。2種類とも辛いカレーにしたら、たっぷりご飯も足りなくなったかも!

1109193.jpg
食後にチャイを付けました。アツアツでおいしかったです。
【お値段】少食セット750円+チャイ200円
【 H P 】http://www.ne.jp/asahi/mappy/morochan/laxmi/laxmi.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

アジヨシ(2回目) @ 堂山町                2011年9月20日
久しぶりどころか、前回から1年も経ってしまってビックリ。東通りの焼肉「アジヨシ」さんへ行ってきました。
1109180.jpg

“焼肉定食”
1109183.jpg
お肉たっぷり。

1109182.jpg
小鉢はお肉の煮たの。キムチ、スープとサイドメニューも充実の内容。

1109184.jpg
束の間の焼肉パーティ。イエーイ

1109185.jpg
食後のコーヒー付き。

1109181.jpg
焼肉屋さんなのに、煙臭くなく、キレイなお店なんですよ。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k132905/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Butter(1回目) @ 江坂                   2011年9月19日
8月5日にopenしたパンケーキ「Butter」さんへ行ってきました。

“焼きリンゴとシナモンのフレンチパンケーキ”
1109072.jpg
卵液に漬け込んだリコッタチーズ入りパンケーキを、フレンチトースト風に焼き上げ、焼きリンゴとドライクランベリーをトッピングした贅沢欲張りなパンケーキ。パンケーキにはない、しっとりプルンとした食感。フライパンでサービスしてくれるので、最後までアツアツでいただけますよ。

1109073.jpg
コーヒーを一口飲んで、パンケーキを食べたかったのに、タイミング合わず。

1109071.jpg
パンケーキだけじゃなく、パスタやワインも用意されてます。女性好みのインテリアのお店。

1109070.jpg
左側にパン屋さんも併設。おいしそうなパンでしたよ。
【お値段】パンケーキ1050円、コーヒー380円、セットで50円引き、ぐるなびクーポンで10%off
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k510311/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
十両 @ 京都                         2011年9月18日
お魚料理の老舗「十両」さんへ行ってきました。
1108221.jpg
直径30cmの大皿に盛られたお魚に、ご対面~~。

“淡路天然真たい 京野菜焚合せ”
1108222.jpg
大皿をアップで。上品な出汁の煮付けです。出汁を吸って、ふんわりとした鯛の身がおいしい。こんなに大きくてもパクっと食べられますよ。鯛の子は、甘くお料理されたもの。京野菜の中には、松茸も!!かぼちゃや、豆腐、たけのこ、里芋など。

1108224.jpg
はまぐりのお吸い物もたっぷりで、お碗が重たいほど。

1108220.jpg
メニューは、店内のこの黒板だけ。達筆で読むのが一苦労。

1108223.jpg
フラリとは入りにくい外観。ビフォーアフターの匠が喜びそうな、素人目にも動線がチグハグしてる店内。客層が年齢層高めなので、こうゆう雰囲気が落ち着くんですかね?お料理はおいしかったです。
【お値段】1680円
【関連HP】http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26003980/


*          *          *          *          *          *

京都市美術館まで歩いていると、突然の雨。雨宿りをしました。
1108225.jpg
“タルトタタン”が有名な「La Voiture(ラ ヴァチュール)」さん。りんごがクタクタになってないし、表面がキャラメリゼしてあるようで、キュっ!と甘くておいしいです。

1108226.jpg
ひつじのコーヒーカップ!!きゃわいいー。

1108227.jpg
さて、雨も上がったし、美術館へ。
【お値段】タルトタタン630円、コーヒー420円
【関連HP】http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001070/

1108228.jpg
おおー、10分待ち。

1108229.jpg
『フェルメールからのラブレター展』を観て帰りました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
THE BAR(2回目) @ 曽根崎                2011年9月17日
世界一ピッツァDOC(ドック)を囲み女子会です~♪ 
1109012.jpg
完熟チェリートマトが鮮やかなビッグサイズのピザ。トマトが激しく甘く、ボッコンチーニチーズの後味もほんのりと甘くておいしいです。ただ、トマトがツルンと落ちるので白いパンツの人はご注意。

1109010.jpg
3人で“DOCセット”“ランチコース”のピザとパスタを頼みました。こちらは“DOCセット”のサラダ。ドレッシングがカレー風味。

1109011.jpg
こちらは“ランチコース”の前菜。お料理の説明に若干ウケる。

1109013.jpg
“ランチコース”のピザのほう。おじゃこのピザ。ここのピザ生地は、塩味が効いているので、おじゃこのピザは塩味強めに感じます。ピザは選べますよ。

1109019.jpg
“ランチコース”のパスタのほう。ソースたっぷりでおいしいですよ。こちらもソースが選べます。フォカッチャ添え。

1109014.jpg
“ランチコース”のメイン。お魚とお肉、取り分け後でございます。

1109020.jpg
デザート付き。蒟蒻ゼリーみたいなのと、ケーキ。

1109015.jpg
お飲み物付き。カプチーノは100円プラスだった。

1109016.jpg
たまたま満席にならなかったので、2時間超えの長居をさせてもらいました。ソファー席だったので、窮屈じゃないし。土曜日昼の梅田なのに、こんなにのんびりさせてもらって、女子会にオススメです☆
【お値段】DOCセット2300円、ランチコース1800円
【 H P 】http://www.salvatore.jp/restaurant/thebar/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
避風塘(フェイフォントン)みやざわ(3回目) @ 新地   2011年9月16日
火・木・金限定ランチの「避風塘(フェイフォントン)みやざわ」さんへ行ってきました。
1109141.jpg

“特製平打ち麺の焼きソバ 細切り野菜、豚肉のあんかけ”
1109142.jpg
カリッカリに焼いた平打ちのソバは、脂が重たくなってきますが、上品な味付けのあんかけで、なんとか完食。

“豆腐と野菜のスープ”
1109143.jpg
大きなラーメン鉢で登場のスープ。多すぎですけど、味付けが上品なのでスッと入っちゃいました。

“ウーロン茶のシャーベット”
1109144.jpg
これで、脂がスッキリ。コーヒーのようなほろ苦さと、ミルクティのような甘味が交互に押し寄せる、おいしいデザートでした。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013292/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1109140.jpg
きのうに引続きお友達のメメちゃんのおみや「ねんりん家」さんの“マウントバーム・ゆず”
せっかくなので、もう少し柚子風味が強くてもいいかな。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
佐勘 @ 東梅田                        2011年9月15日
4年以上ぶりに「佐勘」さんへ行ってきました。

“肉吸い定食”
1109138.jpg
肉吸いのお供は、麦とろご飯。久しぶりに食べたら、やっぱりおいしかったです。

1109139.jpg
牛肉の薄切りと、絶妙な茹で加減の卵、お豆腐。優しいお出汁が身体に染みるー。

1109137.jpg
稲庭うどんもメニューにありましたよ!
【お値段】700円
【 H P 】http://www.t-cb.co.jp/shop_kitamae.shtml


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1109136.jpg
お友達のメメちゃんの東京おみや「ねんりん家」さんの“マウントバーム・お抹茶”
抹茶とバウムクーヘンのバター風味が意外に相性良く、おいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
権太呂すし @ 江坂                    2011年9月14日
以前から気になっていた江坂の「権太呂すし」さんへ行ってきました。

“特上にぎり盛合せ”
1109131.jpg
奮発して最上ランクのランチメニューをいただきました。期待し過ぎたので、ハードルが高くなっちゃいました。

1109130.jpg
“まんぷくセット”あたりが、オススメかもしれません。

1109132.jpg
お隣は、きんつばロールの「らふれーず」さん。お寿司のあとは、甘いものが食べたくなりますね!
【お値段】1197円
【 H P 】http://www.gontarosushi.com/


*          *          *          *          *          *

...ということで、おかきの「播磨屋」さんへ。
1109133.jpg
おかき&飲み物の振る舞いコーナーが無くなって、ぜんざいが食べられるようになったとの情報をもとに検証に行きました。

1109134.jpg
ウワサどおり、ぜんざいコーナーがあったので、係りの人に聞いてみると、3000円以上購入でおぜんざいを出してもらえるそうです。よくわからなかったので、勢い良くコーヒーもらっちゃいましたが、ダメだったのかも。

1109135.jpg
一度に3000円以上買うことないから、困ったなあ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
HOLIMASALA(ホリマサラ)(1回目) @ 堂山町     2011年9月13日
梅田で驚きの!390円のランチに行ってきました!!
1109120.jpg
しかも、お飲み物付き!!!

“マサラ丼”
1109121.jpg
サラダとインドカレーのワンプレートランチ。大きな鶏肉1つとナス一切れ入り。カレーは、ほんのり甘味を感じる奥深い味のインドカレー。連れてきてくださった方は、辛いと仰ってましたが。

1109122.jpg
マンゴージュースだって選べちゃいます。

1109123.jpg
牛丼の「吉野家」さんが1Fのビルですよ。価格破壊に挑戦しておられる、すばらしいお店でした。
【お値段】390円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27054289/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
イル ギオットーネ @ JR大阪伊勢丹三越        2011年9月12日
京都の人気イタリアン「イル ギオットーネ」さんが、JR伊勢丹に来ているとの情報が!!
1109110.jpg
お友達のメメちゃんからのタレコミです。

“ワンプレートランチ”
1109113.jpg
メニューは、こちら一種類のみ。焼き加減ほぼ生の“サーモンの片面焼き ケッカソース”、生パスタの食感とワインに合いそうな味付けがおいしい“きのこ入り 自家製ソーセージのタリオリーニ パルミジャーノ風味”、豆乳の泡が葉っぱに絡めて食べ易い“ベビーリーフのサラダ”
コーヒースタンドのようなカウンターですけど、お手軽に人気のお料理が食べられる機会は、滅多にありません!!

1109112.jpg
笹島シェフのサイン入りメニュー付き。京都の「イル ギオットーネ」さんへ行ったのは、もう4年も前!! → メルちゃん
【お値段】1260円
【 H P 】http://osaka.wjr-isetan.co.jp/eventinfo/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 コウタロウ @ 堂島               2011年9月11日
3月(?)にopenした創作フレンチ「Koutaro」さんへ行ってきました。
1108270.jpg
近頃「テツヤ イシハラ」 「野口太朗」といった個人名を屋号にしたお店が流行ってますね~♪

1108272.jpg
カウンターだけのお店かと思っていたら個室が。二人じゃ贅沢過ぎの個室に案内してくださいました。

1108271.jpg
今宵は、白ワインをお供に。ご一緒いただいたかたのビールとツーショット。メイン1品の5000円コース~アラカルト。メイン2品の7000円のコースをお願いしました。

1108273.jpg
トマトのソルベからスタート。紫バジルを添えて。お口スッキリ。

1108274.jpg
愛媛産紫ウニ 手長エビのジュレ 北海道人参のピューレがウニの殻に詰まってます。すっごいの出てきましたよー。ラッキー。

1108276.jpg
愛媛の天然岩牡蠣 ゲラント塩のジュレ。またまた、すごいのが出てきました。何年モノの牡蠣なんでしょ?ご褒美のお料理。味わいたい意思とは裏腹に、ツルンと喉を通っちゃっいました。牛になりたい。

1108277.jpg
フランス産フォアグラといちじくのテリーヌ パッションフルーツとオレンジのソース。フォアグラといちじくの組合せがスバラシ。

1108275.jpg
フォアグラ用に温めたばかりのパンを追加で持ってきてくださいました。アツアツパンにフォアグラをのせて、少し溶かす。ウットリ~。

1108278.jpg
愛媛産ハモのフリット。えらく肉厚なハモでした。

1108279.jpg
フランス産シャラン鴨 緑のナスのピューレ 生食できる赤オクラ ビーツの粉末。おいしいですね。

1108280.jpg
こちらでもミツバチマークのナイフが使われていました。

1108281.jpg
クリームチーズのムース バニラソース ミントとモヒートのソルベ モモの四重奏。オトナのデザートですよ。

1108282.jpg
豪華食材オンパレード。ご褒美のお食事会にピッタリなお店ですよ。
【お値段】7000円のコース + テーブルチャージ500円。ワイン1300円
【 H P 】http://ks-koutaro.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鹿児島出張                            2011年9月10日
お友達のメメちゃんは、今週、鹿児島出張に行ってきました。
P1050595.jpg
九州新幹線のお陰で、鹿児島も大阪から日帰り出張できるようになりました。

黒かつ亭@鹿児島中央
地元で人気の黒豚とんかつのお店です。
ランチタイムがお得なようです。
P1050547.jpgP1050549.jpg
黒かつ亭ランチは、ヒレとロースの両方が味わえます。どっちも捨てがたいメメちゃんにピッタリです。
【お値段】黒かつ亭ランチ980円
【H P】黒かつ亭

お仕事の後、少し時間があったので、鹿児島を観光します。
P1050566.jpg
カゴシマシティビューで一周約60分のバスの旅で、市内をぐるっと巡ります。

P1050556.jpgP1050558.jpg
P1050560.jpg
写真はすべてバス車内から、結構名所が見れます。
しかも一乗車180円なので、降りなければ一周以上も乗れます。
【H P】カゴシマシティビュー

寿しまどか@鹿児島中央
早めの夕食?おやつ?は、鹿児島中央駅ビル・アミュプラザの鮨やさんです。
P1050577.jpg
トロ三昧は、まぐろ腹身トロ・トロサーモン・ビン長トロのセットで300円
P1050578.jpg
活〆かんぱち260円
P1050583.jpg
三色三昧は、上まぐろ、上イカ、特選生えびのセットで、300円
P1050584.jpg
三昧メニューが気に入りました。
【お値段】本文参照
【H P】寿しまどか

天文館むじゃき@鹿児島中央
食後のデザートはやっぱりこれ!!
P1050588.jpg
鹿児島名物  白熊
でも、白熊って、一つじゃないんだ。
P1050586.jpg
種類がいっぱいあるとは気づかず、入店後、速攻で「白熊!!」って注文しちゃったので、ノーマルになりました。
でも、もし注文前にメニューを見てたら、迷ってしまって、とてもクマったでしょう。
【お値段】白熊495円
【H P】天文館むじゃき

新宿さぼてん@鹿児島中央
新幹線内のおやつに黒豚かつサンド、鹿児島店限定品でしょうか?
P1050598.jpgP1050600.jpg
メメちゃんは、お昼とあわせて今日は、黒豚三昧になりました。
【お値段】黒豚かつサンド680円
【H P】新宿さぼてん

メルちゃんには、こんな素晴らしいお土産を買いました。
P1050617.jpgP1050618.jpg
薩摩芋きんつばは、隼人芋、黄金芋、紫芋の三種類ものいもが味わえてとっても、い~もんです。
かるかん1個もサービスしてもらいました。
【お値段】薩摩きんつば6個入り【天皇・皇后両陛下献上銘菓】850円
【H P】かごしま市場
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Blue Bird(7回目) @ 梅田阪急ビルオフィスタワー    2011年9月9日
なにげに定期訪問している「Blue Bird」さん。
1109085.jpg
予約して団体対応のテーブル席へ。

“パスタランチ”
1109080.jpg
前菜5種盛と葉っぱサラダ。彩りもあって、いいですね。

“京水菜とイベリコ豚の柚子胡椒風味ペペロンチーノ”
1109082.jpg
このソースは初めて。豚のコクがあって、おいしかったです。

1109081.jpg
甘味のあるパン。

1109083.jpg
デザートセットを追加で。

1109084.jpg
久しぶりにデザートセット追加したら、お腹イッパイになりました!!
【お値段】980円+デザートセット300円
【 H P 】http://www.opefac.com/bluebird/index.htm



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1109017.jpg
通販専門の「800や(はっぴゃくや)」さん。JR伊勢丹に出張販売が来ていたので購入。甘夏・パイナップル・びわ。

1109018.jpg
無添加・無着色の白玉のお饅頭。んんん、お菓子は罪深い味のほうが好きです。
【お値段】1個210円
【 H P 】http://www.800ya.net/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
日本橋からり @ 阪急三番街                2011年9月8日
今日は新しく三番街にopenした天ぷら「からり」さんへ。
1109067.jpg

“天ぷら膳”
1109066.jpg
活〆えび・いか・きす・舞茸など。衣が厚めなので、お腹イッパイ。

1109065.jpg
天丼はタレが選べますよ。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.nihonbashi-karari.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大阪王将(2回目) @ 梅田楽天地ビル           2011年9月7日
餃子と、にしきのあきら。
1109064.jpg
怪しい看板の「大阪王将」さんへ行ってきました。

“餃子定食(炒飯)”
1109061.jpg
前回遠慮した“餃子定食”。やっぱり、心残りなので決行しました!

1109062.jpg
よ~く見てみると、玉子スープがこぼれてます。ご愛嬌ですね~。

1109063.jpg
餃子・炒飯・唐揚げ・玉子スープ。中華の王道!!元気いっぱいになりますよ。

1109060.jpg
オトクなメニューがいっぱい!!病み付きになりそうな“餃子定食”でした。
【お値段】690円
【 H P 】http://www.osaka-ohsho.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
玄三庵(7回目) @ 大阪駅前第1ビル           2011年9月6日
お気に入りの「玄三庵」さんへ行ってきました。

1109053.jpg
いつもの健康ジュースでスタート!

“39品目の健康定食”
1109054.jpg
色とりどり。見ただけで、バランスが取れてそうなご飯。

1109055.jpg
今日のメイン、ピーマンの肉づめ・ニラソースを掘り出してみました。お肉の中にオクラが入ってておいしいですよ。

1109056.jpg
豆乳プリン。

1109057.jpg
満足、満足。
【お値段】895円
【 H P 】http://www.genmian.lunch-box.jp/menunisi.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1109058.jpg
20時過ぎに阪神百貨店の地下を覗いてみたら、半額になってました!3つで255円!!

1109059.jpg
「syaarii bar」さんの“もかむす”
モナカのおにぎり。かわいいね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
豚晴 @ ホワイティうめだ                   2011年9月5日
唐揚げメニューがあるトンカツ「豚晴」さんへ行ってきました。

“ヒレからあげ定食”
1109052.jpg
照焼き?はたまたトンテキ?を思わせる“からあげ定食”。唐揚げにして、タレを絡めてるそうですよ。お肉の筋が細かくたたいてあって、とっても柔らか。脂分少ないヒレ肉だから、たっぷりお肉でも軽~くいけちゃいますよ!

1109051.jpg
新しいタイプの唐揚げに出会えました!!
【お値段】1050円
【 H P 】http://www.tonharu.co.jp/nakamise.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 叙々苑(1回目) @ ルクア            2011年9月4日
芸能人御用達の焼肉「叙々苑」さん。好立地JR大阪駅の出店でもあり、open当初は5時間待ちの案内が貼り出されるほどの人気でした。
1108200.jpg
5時間待ちよりは落ち着いてきたので、お友達のメメちゃんが、うまく予約を取ってくれました。

1108201.jpg
アップルジュースを今宵の供に。エプロンは布製ですよ!手荷物には、厳重にカバーをかけてくれました。

1108202.jpg
レギュラーメニューのいちばんお手頃コースをお願いしました。すぐに、ナムル盛合せが出てきました。

1108203.jpg
またまたすぐに、サラダ登場。ゴマ油の効いたおいしいサラダ。量もたっぷり。きゅうりは皮を剥いてありますよ。

1108204.jpg
キムチ盛合せ。こちらもタップリ。

1108205.jpg
チャプチェも登場。リズムよく出てきますが、お肉に到達する前に、お腹がイッパイになってきました。

1108206.jpg
小さいホールチヂミ。お上品でいいわー。

1108207.jpg
お肉盛合せ。1人前づつ盛ってありますよ。大きなエビ2尾も入ってるけど、土台扱いですね。お肉の切り方は大きめだし、下味の浸け方もいい感じ。

1108208.jpg
いきなりタレものから焼くお友達のメメちゃん。焼く(食べる)のが忙しくて、網焼き画像は1枚だけ。

1108209.jpg
締めは、ご飯か冷麺が選べます。ホントにお腹イッパイ。

1108211.jpg
デザート。とっても満足ですよ。お得感も充分感じられます。皆さん、一度は行ってみてください!!

1108210.jpg
(おまけ)くじ引きサービスやってました。叙々苑ドレッシング。
【お値段】4950円+ジュース660円
【 H P 】http://www.jojoen.co.jp/shop/jojoen/rukua/index.php


*          *          *          *          *          *

実は「叙々苑」の前に、わらび餅を食べてたんです。
1108212.jpg
「芭蕉庵」さんの“わらびもち”

1108213.jpg
以前も登場したことがありますが、自分で石臼を挽いてきな粉を作るお店です。わらび餅食べてたから、お腹イッパイになったのかもーー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Cafe La Zucca(2回目) @ 緑地公園    2011年9月3日
緑地公園駅徒歩1分のカフェ「La Zucca」さんへ行ってきました。

1108150.jpg
スパークリングワインとともに。

“さわらとブロッコリーのマリネ ビネグレットソース”
1108151.jpg
コースがお手頃ですよ。前菜・パスタ・メインがそれぞれ3品から選べます。

“マッシュルームのレモンクリームソース”
1108153.jpg
まずまずってところ。

“鱧のフリット・ブッタネスカソース「オリーブ・ケッパー・アンチョビのトマトソース」”
1108152.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のパスタ。ボケちゃったので小さい画像で。

“熊本県産天草ポークのソテー ケッカソース”
1108154.jpg
ボリューム満点で良心的。お肉おいしかったですよ。

1108155.jpg
追加でデザート盛合せを。ホントにお腹イッパイになりました。

1108156.jpg
緑地公園という土地柄、お値段の割りに席間広くとってあり、のんびりした気分になれますよ。
【お値段】コース2200円+デザート盛合せ+300円。スパークリングワインは500円くらいだったかしら。
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k605400/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『阪神の東北6県物産展』 @ 阪神百貨店        2011年9月2日
等身大な東北復興支援をしました!!
1108261.jpg
久しぶりの物産展。阪神百貨店で、開催中の『東北6県物産展』に行ってきました。

“黒石つゆ焼きそば”
1108260.jpg
以前から気になる存在だった焼きそばラーメンに出会えました。和風スープにソースが絡んだ麺。ソースが絡んでるので麺が柔らかめ。好みが分かれる印象。こちらは立ち食いスタンドでの提供ですよ。
【お値段】649円
【 H P 】阪神百貨店


*          *          *          *           *           *

今日のおやつ
1108262.jpg
阪急百貨店で“小山ロール”を売ってますよ。キャンセル品狙いの裏技でゲット。これで、台風対策もバッチリ!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.