メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201109<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201111
大㐂(3回目) @ 堂島                   2011年10月31日
久しぶりにお寿司「大㐂」さんへ行ってきました。
1110290.jpg

天ぷらが、お通し代わり。
1110291.jpg
お出汁に浸かって登場する「大㐂」さんスタイル。

1110293.jpg
巻き物。まぐろ・山芋・カニサラダ。

1110292.jpg
お味噌汁もたっぷり。

1110294.jpg
あっという間に、ズラリと整列。

1110295.jpg
煮あなごの柔らかいこと。サヨリは、さっきの写真と同一人物。

1110296.jpg
小豆のムースで締め。これぞ新地のお寿司屋さん。おいしかったです。

1110297.jpg
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k102300/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1110298.jpg
お友達のメメちゃんが阪神百貨店の「デパハチ祭」で買ってきてくれました。「エーデルワイス」のプリンアラモードとモンブラン。昭和なスイーツです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 人家(じんや) @ 新地             2011年10月30日
久しぶりに共同購入クーポンサイトを利用。「ポンパレ」で、新地の老舗イタリアン「人家(じんや)」さんへ。
1110160.jpg
8000円台のいちばん上等のコースが半額以下ですよ!!

1110161.jpg
カウンター席とテーブル4、5卓の席数は少なめのお店。満席だけど窮屈に感じない空間です。

1110162.jpg
今宵のお供はジンジャエール。ピサの斜塔みたいな倒れそうなグラス。

1110163.jpg
鯛のカルパッチョ・鰹のたたき・砂ずりのマリネ・クリームチーズの四種盛。

“ポテトのサンド焼き”
1110164.jpg
じゃがいものミルフィーユに、ほんのりカレー風味のソースがたっぷりと。じゃがいも+カレー。最強の組合せです。

“鰆のアンチョビソース”
1110165.jpg
クリーム系のソースが小松菜とも好相性。

“和牛のひとくちステーキ 福井産のワサビ添え”
1110166.jpg
お肉たっぷり~♪

“高菜とちりめんじゃこのペペロンチーノ”
1110167.jpg
山椒の風味も効いて、和風の個性派パスタ。おいしいですね。お肉のあとにパスタが出てきて、もうお腹イッパイです。

1110168.jpg
デザート3種盛。ランチも1500円~のワンランク上のお店なので、なかなか行く機会がありませんでした。「ポンパレ」で来られてラッキーでした。
【お値段】3500円+ジンジャエール700円くらい。
【 H P 】http://www.konpro.co.jp/ijinya/jinya_01.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『阪神食品館 デパハチ祭』 @ 阪神百貨店       2011年10月29日
阪神の新企画物産展、デパ地下の催事『デパハチ祭』に行ってきました。

“明宝ハムラーメン・醤油味”
1110270.jpg
岐阜の国産豚肉手作りハム“明宝ハム”がラーメンに!チャーシュー代わりに使ってもいいんですね~。
【お値段】600円(会場にて)

1110271.jpg
なんと!阪神百貨店の名産品売場で、常時取り扱ってるそうです。さすが食の阪神!!

「かきたねキッチン」の“柿の種”
1110272.jpg
おかきの「とよす」の新展開。高島屋まで行く機会がなかったんですが、阪神まで来てくれました。

「エーデルワイス」のチョコレートケーキ
1110273.jpg
懐かしいバタークリームのケーキが、この期間だけ復活。年がバレそうだけど、おいしいわ~。

同じく「エーデルワイス」の“クリームパン”
1110274.jpg
「イリエ」の元祖だともいわれている“クリームパン”DNAが呼び覚まされるーー。

1110275.jpg
いろんなジャンルのおいしいものが集結していて、なかなか興味深く楽しめる企画ですよ!!11月1日(火)までです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル ロア(1回目) @ 曽根崎              2011年10月28日
お値打ち洋食の「グリル ロア」さんに行ってきました!

“オムカツ(小)”
1110255.jpg
鉄板のカウンターが2台。それぞれ10人づつくらい座れます。奥が禁煙、手前が喫煙可能のようで、今日は見事に男女でテーブルが分かれました。

1110256.jpg
大・中・小とサイズが選べます。オムライスに薄切りのビフカツがたくさん。小サイズで、ちょうど良いです。

1110257.jpg
コーヒーとシャーベットまで付いて、サービス満点です。

1110258.jpg
アツアツ鉄板で供されるハンバーグも、食べに来なくてはいけません!!
【お値段】750円
【 H P 】http://grill-roy.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
むろ多(4回目) @ 新地                  2011年10月27日
予約して「むろ多」さんへ。予約するとカウンター席の奥、半個室の掘りごたつ席に案内してもらえました。

“烏カレイの煮付け定食”
1110250.jpg
いつも出汁巻き定食なので、違うメニューを。

1110251.jpg
溶けるような烏カレイ。上品に煮付けてあります。おいしかったです。
【お値段】1000円
【 H P 】http://murota.co.jp/shinchi/index.htm


*          *          *          *         *         *

今日のおやつ
1110252.jpg
ちっちゃいお煎餅をいただきました。色とりどりで、カワイイでしょ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
yasu @ 新地                         2011年10月26日
9月1日にopenしたオーガニック&ワイン「yasu」さんへ行ってきました。
1110240.jpg
イタリアン「ソプラーノ」さんのあった場所です。

“日替わランチ”
1110242.jpg
今日のメインは、やや硬めですが豚肉たっぷり。豚バラも一切れ入ってました。お野菜もたっぷりです。

1110241.jpg
雑穀米たっぷり、スープ皿にはお野菜たっぷりの味噌汁。たっぷり尽くし。

1110243.jpg
「ソプラーノ」さんのインテリアはまだ使えそうだったのに、いまどき全面改装してopenとは、もったいない。何かと心配しちゃいます。それはさておき、帰り道にハイヒール・モモコさんとすれ違いました!!キレイなお姉さんでした。激しく喋りながら歩いておられましけど。
【お値段】880円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka1w801/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
中国茶館 無茶空茶 @ 西天満             2011年10月25日
ヒルマ(昼間)っから、アヒルちゃんを見てきました。
1110230.jpg

その前に、お昼ご飯。
1110238.jpg
アヒルちゃん飛来地に程近い、西天満の「無茶空茶」さんへ。

“水餃子と中華粥”
1110236.jpg
たっぷりの中国粥と、お花が浮かんだお茶。プカプカ浮いてるお花は、飲むときにはお邪魔な存在。

1110237.jpg
水餃子が8個も!!手作り風モチモチお団子皮がおいしいです。

1110235.jpg
【お値段】950円
【 H P 】http://www.muchakucha.net/


*          *          *          *          *          *

さて、アヒルちゃんのご様子を。
1110231.jpg
今年は中之島のバラ園に、プカプカ浮いてます。

1110232.jpg
せっかくなので、バラの写真をバラバラと。

1110233.jpg
赤いパラ。

1110234.jpg
ピンクのバラ。福島から歩き回り、良い運動になりました。Wランチってことは内緒です。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(4回目) @ 新地        2011年10月24日
今日のメニューは、カキということでしたので予約して「ビストロ・シャンパーニュ」さんへ。
1110220.jpg
野菜から食べて健康に注意しましょう~。

1110221.jpg
毎度おいしいパン。

“牡蠣のラグーと春菊のピリ辛スパゲッティ”
1110222.jpg
カキがゴロゴロを思い描いていたのですが、カキがいな~い!よ~く見てみると、細かく刻んでる?ソースはおいしいけど、カキが見えないからカッキテキ。いえいえ、ちょっと残念でした。

1110223.jpg
女子にサービスのデザート。チョコレートの何かです。

さあ、急いで帰らなきゃ!
1110224.jpg
おっと、エレベーター前に大きなシャンパンボトルが!珍しい☆

今度こそ、急がなくっちゃ!!
1110225.jpg
おっとっと、珍しいレインボーバラ。お向かいの新日本料理「野口太朗」さん(夜のみ営業)のところにお花がいっぱい。ミシュラン星獲得されたので、お祝いなんでしょう~。本物のバラでしたよ!!

1110226.jpg
牡蠣のラグーだったのかー。それにしても、カキの姿も入れてほしかったなー。さて、帰りましょう。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 wasabi(ワサビ) @ 難波          2011年10月23日
ミシュラン星獲得の串揚げ「ワサビ」さんへ行ってきました。
1110140.jpg
法善寺の路地に位置しておりますが、この辺りは土地勘がないので、さっぱりわかりませ~ん。

1110141.jpg
今宵のお供は白ワイン。生野菜盛合せがスタンバイ。

1110142.jpg
生野菜の中に、野菜串が混ざっていました。12串のコースをお願いしました。

1110143.jpg
まずは、温かい栗のスープ。秋の香り。

1110144.jpg1110145.jpg
車エビ・三つ葉のキス巻き。きれいな緑色の三つ葉がたっぷり入っているんですけど、写真では茶色一色ですね。

1110146.jpg1110147.jpg
三元豚の肩ロース・ホタテのドライペースト・うずら卵。テンポ良く出てきますよ。

1110148.jpg1110150.jpg
花ニラごぼう穴子・ナスのムサカ風。インド風串も珍しい。

1110149.jpg
湯葉豆腐。溶けちゃいますよ。

1110151.jpg1110152.jpg
エビのベトナム風・玉葱・鱧と松茸・さつまいも。ここで串のコース12本終了です。

お任せで3本追加しました。
1110153.jpg
伏見唐辛子・季節の串。季節の串は4品が一串に。銀杏ウニ+むきエビ+ムカゴ+松茸。

1110154.jpg
揚げ麩。店名のワサビのトッピング。

1110155.jpg
ご飯で締め。

1110156.jpg
デザートは、いちじくのアイス。満席だけど、テンポ良く串揚げが出てきました。創作串は、最後まで何がでてくるかお楽しみが続いて楽しいですよね☆
【お値段】3780円+白ワイン700円くらい+串3本?円=5690円
【 H P 】http://www.hozenji-wasabi.jp/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



Boulangerie Amelie(アメリ) @ 堂島浜         2011年10月22日
女子に人気の新地カフェ「アメリ」さんのパン部門が10月5日にopenしました。
1110195.jpg

テーブル3席ありますのでイートイン。
1110196.jpg
飲み物は、冷蔵ものしかありません。100円なので、お手頃に済みますけど。

1110197.jpg
柔らかパンのサンドイッチ。お急ぎさんには、ありがたいパン。

1110198.jpg
クランベリーとチーズのパンと、チョコレートの丸パン。温めてもらったので、パンの中のチョコが、フォンダンショコラまではいかない、とろ~りチョコになってます。ゴマがわりに振ってある塩が、チョコの後味をピリっと引き締めて、おいしかったです。
【お値段】サンドイッチ260円、ハード系パン200円、チョコパン100円、ジュース100円
【 H P 】http://www.amelie-dojima.com/


*          *          *          *          *          *

オマケ
1110214.jpg
今年もミシュラン本が発売されました。「ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2012」奈良が増えて関西の星獲得店は300店に。行ったことのあるお店は35店。がんばらなきゃ!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
釜たけ流 うめだ製麺所(2回目) @ 梅田新天地ビル 2011年10月21日
トウモロコシのかき揚げが忘れられず「うめだ製麺所」さんへ行ってきました。

“旨豚かけうどん、トウモロコシかき揚”
1110210.jpg
かけうどんには、かき揚げが付いてません。追加注文したら、えらく豪華になりました。

“旨豚かけうどん”のアップ
1110211.jpg
琥珀色のスープがおいしいです。豚もたっぷり。おいしいです。

“トウモロコシかき揚”
1110212.jpg
単品は、こんなに立派なものでした。恋焦がれたお品ですけど、これだけ食べるとしばらくガマンできそうです。
【お値段】うどん780円+かき揚げ100円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27060358/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1110213.jpg
お土産でいただいた「DEAN & DELUCA」さんのチョコレート。ニューニョークのデリカで、東京と名古屋にはお店がありますが、大阪はまだ店舗がありませんー。オシャレな感じ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
とまとらーめん信濃路 @ 大阪駅前第3ビル      2011年10月20日
10月5日にopenしたトマトラーメン専門店「とまとらーめん信濃路」さんへ行ってきました。

“ランチセット”
1110202.jpg
“宝天麺”というトマトラーメンです。トマトのスープというより、トマトが具の一部という感じの あっさりテイスト。おいしいラーメンでした。

1110203.jpg
白ご飯とサラダ、期間限定のとろけるチーズ。ご飯にスープをかけると、リゾットの出来上がりです。お腹イッパイです。

1110204.jpg
ニンニクが気になりますが、お薬のような消臭グミがもられますよ。(ニンニク抜きラーメンもあります。)

1110201.jpg
食券を買って入場しましょう~。
【お値段】850円
【 H P 】http://tomatolaomen.com/


*          *           *          *          *         *

今日のおやつ
1110199.jpg
ミスタードーナツの新展開、蒸ドーナツ「和っ花」さんが、阪急梅田駅コンコースで期間限定(10/25まで)出店中です。

1110200.jpg
紙袋をはじめ、見た目良い感じ。ちょっと甘さがくどめだったね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
オレンチ(2回目) @ 新地                2011年10月19日
またまた「オレンチ」さんへお邪魔しました。

“さつま芋とセロリのポタージュとクスクス入りグリーンサラダ”
1110190.jpg
さつま芋とセロリのポタージュ、好きな味だわ~。サラダに塗されたクスクスは、あっちこっちお皿の外へ逃亡しました。

“おいも豚のロティ (トマトとキノコのソース)”
1110191.jpg
豚さん料理は「オレンチ」さんにお任せですね。

1110192.jpg
紙包みパン。

1110193.jpg
今回はコーヒー付きになってました。前回も空いていましたが、今日もガラガラ。上質の豚さん料理なんだけどなぁ~。

1110194.jpg
【お値段】1000円
【関連HP】http://30min.jp/place/2185712

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ジャスミンガーデン @ 帝国ホテル大阪         2011年10月18日
帝国ホテルの中華「ジャスミンガーデン」さんで、ふかひれ三昧『秋の特選 ふかひれ美肌コース』!!
1110121_20111018202631.jpg

23階からビル郡を見下ろしながらのランチ。
1110122_20111018202631.jpg
満席にも関わらず、窓側の席に通してもらえました☆

“秋の前菜盛り合わせ”
1110123.jpg
まずは前菜5種盛。焼豚・酢くらげ・さんま・栗のお料理・春巻きみたいなの。

“ふかひれと幻の衣笠茸のスープ”
1110124.jpg
とろみが強い、ふかひれ たっぷりのスープです。

“鶏皮コラーゲン餃子 シェフスタイル”
1110125.jpg
脂っぽいところが取り除かれた、鶏の皮で包まれた餃子。おいしいです。

“豚バラ肉と根菜の豆乳煮込み”
1110126.jpg
豆乳が脂分を吸収してくれてるんでしょうか。食べ易い豚バラ。豆乳のスープがおいしいです。

“ふかひれ姿とハト麦入りシェフ特製麻婆豆腐”
1110127.jpg1110128.jpg
麻婆豆腐の下から、フカヒレが次々と出てきました。かなり、いっぱい隠れてましたよ。

“季節野菜と京湯葉のスープ炒め”
1110129.jpg
肉厚椎茸と湯葉と小松菜。和風でも相性の良い組合せ。おいしいです。

“ふかひれゼラチンと茸のあんかけ炒飯 鎮江酢風味”
1110131_20111018204320.jpg
ふかひれコースだけあって、使われているフカヒレが大きかったです。

1110130_20111018204320.jpg
ザーサイは青味が残る浅漬け風。カリっ、カリっとしてますよ。

“ふかひれと雑穀入りココナッツミルク ”
1110132_20111018205614.jpg
濃くっておいしいデザート。最後までフカヒレづくしでした。

1110120_20111018202631.jpg
これだけフカヒレ大量摂取したので、明日のお肌が楽しみ~なところ。みなさん、ご期待を!このフカヒレ三昧も割引券で半額以下だったんですよ。
【お値段】7500円(サ・別)のところ、割引券で3900円。
【 H P 】http://www.imperialhotel.co.jp/j/osaka/restaurant/25


1110133_20111018205614.jpg
右側が帝国ホテル(隣のマンションかも?)、奥には大阪城。絵になるわぁ~。

1110134_20111018205614.jpg
親子の亀も戯れる。のどか~、穏やか~な昼下がり。

1110135.jpg
電車に乗って、天王寺の「大阪市立美術館」で開催中の“岸田劉生展”を観賞。

1110136_20111018205613.jpg
もちろん、お喉を潤して帰りました☆コメダ珈琲店。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
酒肆 門 (しゅし もん)(3回目) @ 曽根崎       2011年10月17日
かなりヘビロテの「酒肆 門 (しゅし もん)」さん。またまた“松花堂弁当”です。

1110170.jpg
今日は茶碗蒸しではなく、手作り玉子豆腐。

1110171.jpg
本日のメインは桜えびのかき揚げと炊き込みご飯。ご近所の方にご馳走になりました。ありがとうございました☆
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27012171/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1110173.jpg
阪神百貨店で開催中の北海道物産展『北海道市場』18日(火)までですよ。

1110172.jpg
アイスクリームのプリン“カタラーナ”がお家で食べられるなんて! 「みれい菓」さんの“札幌カタラーナ”と、 「プティメルヴィーユ」さんの“かぼちゃプリン”
どちらもお初なので、楽しみ~♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア @ 京都   2011年10月16日
世界最古の薬局「サンタ・マリア・ノヴェッラ」のリストランテへ行ってきました。
1110090.jpg
町屋の外観がステキ!!手前に石鹸などを売ってるお店が併設されてます。

“シャンピニオンのスープ カプチーノ仕立て”
1110091.jpg
1000円台のパスタランチも用意されてますが、せっかくなのでコースを。メニューを持ってきてくれたお店の人の感じもよく、奮発しても期待できそうでしたし。スープの泡を掻き分けると、きのこの香りがプーンと立ちました。

“25種類の野菜とハーブのサラダ”
1110092.jpg
ピンク色のハイビスカスのお塩がアクセントに。いろんな味の葉っぱが混ざってますよ。

“玉葱パン”
1110093.jpg
焼き色濃い目の、玉葱が練りこまれたおいしいパン。

“長崎県産カマスと松茸のスパゲティーニ”
1110094.jpg
テーブルで最後の仕上げ。青柚子の摩り下ろしサービス中。香りがプンプン。

1110095.jpg
出来上がり!!今だけの季節メニュー。松茸ですよ~ん。興奮気味。

“淡路産スズキのポワレ 九条ネギの焼きリゾットとジュノヴェーゼソースで”
1110096.jpg
カリカリ皮のスズキと、焼きリゾットがおいしいー。隠れてるトマトも甘くておいしいですよ。

1110097.jpg
真ん中のお砂糖は、北海道産の甜菜(てんさい)糖。このまま食べても、お茶のお供にピッタリ。体が温まるお砂糖なんですってー。

“イチジクのコンポート セミフレッドと合わせて”
1110098.jpg
セミフレッドには、いろんな木の実やドライフルーツが混ぜ込まれていて、食感が楽しい。ソースはイチジクの塊が。

“ハーブティー”
1110099.jpg
ハーブティー2種類並べてみました。写真だったら、あんまり色の違いがわかりませんね。左側がカモミール、右側がハイビスカスのビタミンティー。おいしかったし、お店の人は、みなさんいい感じだし。お腹も気分もご機嫌~。土日のランチは11時と13時からの2部制。人気店なので、予約は必須ですよ。

1110100.jpg
因みに800年の歴史を持つ薬局で扱ってる石鹸は1995円~。値札が付いてないから怖いですよ。
【お値段】3780円+松茸のスパゲティ追加料金420円
【 H P 】http://www.smn-tisaneria-kyoto.jp/


食欲の秋と並んで芸術の秋。
1110103.jpg
「京都文化博物館」で“ギッター コレクション展”を観賞。

そして、すぐにおやつタイム。
1110101.jpg
またまた京都ならでは、町屋のお店「うめぞの CAFE & GALLERY」さんへ

“抹茶のホットケーキ・ドリンクセット(グリーンティ)”
1110102.jpg
なんと!お箸で食べるフワフワのホットケーキ。スフレかと思うくらいエアリーな食感。こしあん・黒糖バター・シロップ、どれもほんのり抹茶風味のホットケーキにピッタリ。こちらも、いい感じのお店で、おいしい一日を締めくくりました。
【お値段】1300円
【 H P 】http://umezono-kyoto.com/cafe/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 La Cime(ラ・シーム)(1回目) @ 本町         2011年10月15日
“ダイナースクラブ フランスレストランウィーク”という、オトクなイベントを利用しました。10日までの企画でした。

選んだレストランは以前から気になっていたフレンチ「ラ・シーム」さん。フランス人のお店の人が、外で待って出迎えてくれましたよ。
1110072.jpg
席間隔の広めの、ゆったり設計。因みにお手洗いも広々。

1110073.jpg
今宵はシャンパンをお供に。

1110074.jpg
アミューズ三種盛。枝豆のペーストとフランス産のハム。グジェールと。

1110075.jpg1110076.jpg
白い泡はベーコンエキス。中から出てきたのはフォアグラときのこ。茶碗蒸し風のお料理です。おいしい。

1110077.jpg1110078.jpg
大事に袋に包まれたパン。

1110079.jpg
サーモンのお料理は、テーブルにて仕上げ。温かい西洋かぼちゃのスープを、冷たい山葵味のムース目掛けて。

1110080.jpg
続きまして、サーモンの周りをスープの海に。サーモンの上に飾られているのは、栗やセロリの葉っぱ。

1110081.jpg
出来上がり!!燻製風味が付いた、表面も中心も均一な食感のサーモン。生のような潤いがあるのに、中まで火が入ってます。濃厚なかぼちゃスープと供に。山葵の冷たいムースもアクセントに。すごーく、おいしかったですよ。

1110082.jpg
お口直し。何やら洋酒のソルベ。

1110083.jpg
牛肉の焼いたのと、その焼き汁のジュ。ジャガイモと玉葱のフリットを添えて。脂身がないのに、柔らかくっておいしいお肉。コースの最後に霜降りのお肉が出てきたら苦しいお年頃なんです。付け合せもおいしいですよ。玉葱は、フリット・生・マリネの3種アレンジ。

1110084.jpg
エクレア3分割とコーヒーのアイス。

1110086.jpg
コーヒーを選びました。

1110085.jpg
小菓子も3種。こんなに充実コースが、税・サ込みで5000円ポッキリ。お店の人も、気さくでいい感じ。お料理少な目で、追加が必要なカラクリになっているのでは?と覚悟していたのですが、コース内で充分満足、期待以上でした。こんな素晴らしい企画・レストランウィーク期間延長してください!
【お値段】5000円+シャンパン1600円
【 H P 】http://www.la-cime.com/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Natural Kitchen 麹(3回目) @ 阪急三番街       2011年10月14日
毎週のように通ってしまっている「麹」さんです。

“日替わりランチ”
1110139.jpg
今日のメインは、手羽先&さばの味噌漬け焼き。パリッパリの手羽先と大きな鯖。健康的にお腹イッパイになりました。

1110138.jpg
今度はカレーを食べてみようかしら。
【お値段】750円
【 H P 】http://www.hhr.co.jp/restaurant/dining/index.html




*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1110136.jpg
毎度お馴染み「いなば播七」さんのフルーツ大福。みかん大福の季節になりましたよ。栗のお饅頭も気になったのでお買い上げ。

1110137.jpg
大福で季節の移ろいを感じるのもオツなものです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
酒肆 門 (しゅし もん)(2回目) @ 曽根崎       2011年10月13日
お初天神の「酒肆 門(しゅし もん)」さん。すぐに来てしまうくらい お気に入りのお店です。
1110130.jpg

今日は“ねぎあな丼”をいただきました。
1110131.jpg
まずは、お浸し。上品なお味ですよ。

1110133.jpg
ネギ山盛りの穴子丼。倉敷産の伝助穴子は、甘辛いタレをくぐらせてありますよ。お決まりのお腹イッパイです。

1110132.jpg
こちらはご一緒いただいた方の“松花堂弁当”。今日のメインはエビフライとチキンカツでした。

1110134.jpg
左側の見落としてしまいそうな扉が入り口ですよ。ランチタイムも予約できました~。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27012171/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Baron(バロン) @ 新地                  2011年10月12日
身体に優しいスープがいただける「バロン」さんへ行ってきました。

“プレミアムスープ ランチ”
1110120.jpg
カバノアナ茸TEA。健康や美容に有効な成分が多く含まれるカバノアナ茸のお茶。クセはなし。

1110121.jpg
タラモドレッシングの15種のホットサラダ。コーンスープとカレー風味のマルガトーネスープ。どちらも優しいお味。スープ2杯付いているので、お腹に溜まります。デザートにはキトルソースで食べるヨーグルト。

1110122.jpg
各国ホテルのシェフが作られたお料理を出してくれるお店ですが、スナックの昼営業のようなカウンターだけの造りのお店です。パン食べ放題って書いてある割には、積極的にパンを持ってきてくれなかったのが心残りかな。
【お値段】900円
【 H P 】http://soup-baron.com/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
オレンチ(1回目) @ 新地                 2011年10月11日
中津の自宅内レストラン「オレンチ」さんが、先週10月5日、新地のど真ん中に移転されました。
1110110.jpg
玄関(?)でスリッパに履き替え、通された席も、どこかのおうち風インテリア。

“押し麦のサラダ”
1110111.jpg
平日ランチメニューは1種類。葉っぱたっぷり。押し麦は、クセのある味付けだけど、食べてるうちに健康な気分に。少食なひとは、これでお腹イッパイになっちゃうかも。

1110112.jpg
紙包み?

1110113.jpg
パンでした。こにゃにちは~

“豚ロースのロティ タスマニアマスタードソース”
1110114.jpg
「こんなお肌になりたい。」と思うくらい、きれいなピンク色の豚ちゃん。脂のところだって、全部食べちゃいましたよ。脂の味が抜けているので、ぶ厚いロースでも最後までおいしくいただけました。

1110115.jpg
通路には開店祝いのお花がいっぱい。今日は空いてましたが、人気出そうですよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://orench.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
だるま(大阪のれんめぐり)@新大阪                 2011年10月10日
お友達のメメちゃんが久しぶりのレポート!この後、重大発表もあります。

9月29日にオープンしたばかり、新大阪新幹線改札内の大阪のれんめぐりを取材しました。
今日は、「だるま」へ・・・、昼食時間ですが、待たずに入店できました。
P1060078.jpgP1060079.jpg
注文をする前に、お約束の”ソース二度つけ禁止”のお達しを告げられました。
P1060077.jpg
今日は、「通天閣セット」にします。
P1060081.jpgP1060080.jpg
あげたてアツアツの串とキャベツも気前よくたくさんあります。
注文を間違えたことはヒ・ミ・ツおいしくいただきました。
【お値段】通天閣セット800円
【HP】だるま

食後に、のれんめぐりを・・・・・
大阪の人気店5店の豪華共演です。
P1060085.jpgP1060086.jpg
P1060087.jpgP1060083.jpg
【HP】大阪のれんめぐり

お待たせしました!!重大発表
お友達のメメちゃんがブログを始めました。みなさん見て下さい。
お友達のメメちゃんのブログ
信貴山グルメハイキング                    2011年10月9日
秋晴れの中、大人のグルメハイキングに行ってきました。
1110011.jpg

信貴山(奈良県)の「のどか村」でバーベキュー。
1110028.jpg
「のどか村」へは、恩智駅(大阪府八尾市)から1時間ほどのハイキング。

1110029.jpg
まずはメインディッシュの椎茸狩り。

1110012.jpg
採った分だけ買取り制なので厳選しなくてはなりません。白っぽいのは乾燥気味。黒っぽいのは水分を含んでいて、すぐ食べるのには適しているけど、重くなる。よく見たら、くもの糸が張ってる椎茸もあるし。椎茸狩りは、真剣勝負です!

1110013.jpg1110014.jpg
まん丸のきれいな形の椎茸。傘の裏側、ヒダが精密画のように美しい。

1110015.jpg
これだけ採って300円でした。

1110016.jpg
さつま芋とピーマンは「のどか村」入り口の売店で調達。

1110017.jpg
持ち込みの食材&調味料。大人なので、肉は焼きません。

1110018.jpg
さあ、メインの狩り立て椎茸を焼きましょう~。溶けるチーズも焼いてますよ。

1110019.jpg
椎茸に玉汗が付いてるんですけど、見えないですよね。採れたて+炭火焼の椎茸。おいしいに決まってます!!塩・醤油・バターと味付けを色々試して。

1110020.jpg
天橋立のオイルサーデンとピーマン。

1110021.jpg
パンにオイルサーデンをオン。

1110022.jpg
炭火の中に放置していたさつま芋。意外と早く焼きあがってました。コゲちゃった部分も。

1110023.jpg
阪急の北海道物産展で買ってきた「富良野牧場」のあらびきウィンナー。手間いらずが大人のバーベキュー☆

1110024.jpg
焼きおにぎりで締め。天才的な焼き上がりでした。

1110025.jpg
フルーツ!!

1110026.jpg
焼きマシュマロ。炭火にピントが。。マシュマロが熱く溶けるデザートに変身!!

1110027.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方お手製・小豆入り抹茶ケーキ。おいしいデザートで完結。ヘルシーBBQの予定でいたが、いつの間にかカロリー摂取高めのBBQになってしまいました。お腹イッパイです!!

1110030.jpg
「のどか村」には、羊もいました。なんだか、泥んこだなー。
【お値段】入園料500円、バーベーキュー施設利用500円、レンタル網など別途。
【 H P 】http://www.sigisan-nodokamura.com/


「のどか村」のあと、恩智駅に戻るのではなく、そのまま進むコースへ。
1110031.jpg
少し歩くと「信貴山 朝護孫子寺(チョウゴソンシジ)」に到着。

本堂からの眺め。
1110032.jpg
信貴山下駅まで約9キロのグルメハイキング。楽しかったデス!!

1110033.jpg
栗のお土産。栗ご飯を炊きました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ステーキランドKOBE @ 神戸               2011年10月8日
阪急三宮駅・西口を降りたところ。好立地&お手頃ステーキの「ステーキランドKOBE」さんに行ってきました。
1109167.jpg
朝11時開店なのに11時前には1Fは、ほぼ満席。10時過ぎには開店してるのでは?

“ステーキSランチ”
1109161.jpg
2種類のステーキソースとサラダが速攻運ばれてきます。

にんにくの山
1109162.jpg
ちょっと気になったもので。

1109163.jpg
お手頃ステーキも若いシェフが手際良く、カウンターで焼いてくれます。

1109164.jpg
どこの部位だかわかりませんが、変わった色合いのお肉でした。ミディアムに焼いてもらったら、肉汁は出ないのに柔らかなお肉でした。お友達のメメちゃんは、ウェルダンに焼いてもらったからか、お肉が硬かったそうです。

1109165.jpg
焼野菜付き。

1109166.jpg
コーヒーも付いて。そういえば、同業者(料理の写真撮ってる人=男性)を何人も見かけました。男性のグルメ系ブロガーさんって多いのかしら?

1109160.jpg
奮発して“神戸牛ステーキランチ”にしてもよかったかな。
【お値段】ステーキSランチ980円、ステーキLランチ1380円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k205300/




*          *          *          *          *          *

続きまして、所要のため神戸市営地下鉄「学園都市駅」へ。
1109172.jpg
学生さんの駅なので、お手頃価格のお店が和・洋・中と勢揃い。お好み焼き「とくしま」さんにて。

“そばめし”
1109171.jpg
サラダとお味噌汁付きのセット。

1109169.jpg
“そばめし”初体験!!焼きそばも、ご飯粒大に細かく切っちゃうんですね~。味はソース焼きそば。ちょっと辛いので、オムそばめしのほうが食べやすかったかも。量が少なく見えるけど、充分お腹イッパイに。満足、満足。

“広島焼き”
1109170.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのお品。たまたま“広島焼き”サービスデーだったので、ラッキーなメメちゃんでした。

1109168.jpg
【お値段】そばめし650円、広島焼き900円のところサービスデーで100円引き
【関連HP】http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28005336/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Natural Kitchen 麹(2回目) @ 阪急三番街       2011年10月7日
先週行って、気に入ってしまった「Natural Kitchen 麹」さんへ、さっそくのリピート。

“塩糀(しおこうじ)漬ランチ”
1110071.jpg
サラダの森に圧倒されつつ、あと一切れお魚が隠れていないか期待をこめて捜索。残念ながら一切れでした。結局、一切れでも充分お腹イッパイになりました。

1110070.jpg
おいしいし、満足できるお店ですよ。
【お値段】850円
【 H P 】http://www.hhr.co.jp/restaurant/dining/koji.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
心の館 清水(1回目) @ 曽根崎              2011年10月6日
お初天神の和食「心の館 清水」さんへ行ってきました。

1110060.jpg
メイン3種から選べます。今日は、みんな違うメインをオーダーしたので3種類とも写真がありますよ。

1110061.jpg
小鉢はあらかじめテーブルにセットしてあるので、注文したらすぐに食べ始められますよ。健康3点セットの小鉢。

“鰆ちり蒸し”
1110064.jpg
炙った鰆と絹こし豆腐のちり蒸し。お魚おいしい。テッサ用のポン酢味で、おいしいですよ。

“牛焼肉”
1110062.jpg
こちらは、ご一緒いただいたかたのメイン。

“若鶏あみ焼”
1110063.jpg
こちらもご一緒いただいたかたのメイン。

1110065.jpg
コーヒーまで付いてます。人気のお店ですよ。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013883/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Mar de Boca(マル デ ボッカ)(1回目) @ 大阪マルビル   2011年10月5日
マルビルのスペイン・バル「マル・デ・ボッカ」さんへ行ってきました。

“特製スペアリブ&ズッキーニのグラタン”
1110052.jpg
グリル焼きスペアリブとグラタンのコラボ!お肉には、濃い目の下味が付いていて、元気が出るお味ですよ。

1110051.jpg
スープ付き。

1110050.jpg
グリーンカレーや、スパニッシュオムレツ。他にも気になるメニューがありますよ。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k060508/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1110053.jpg
今日から阪急百貨店で開催の『英国フェア2011』で出店している「デイルズフォード オーガニック」さんの“イングリッシュブレッド”
このサイズで525円は記念日価格ですー。おいしいですけどね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
釜たけ流 うめだ製麺所(1回目) @ 梅田楽天地ビル  2011年10月4日
9月29日にopenしたばかりの「釜たけうどん」の新店舗「釜たけ流 うめだ製麺所」さんへ行ってきました。
1110041.jpg
開店祝いのお花が飾ってあります。食券を買うシステムですよ。

“イカ天ぶっかけ”
1110043.jpg
剛麺過ぎない程よい噛み応えと、伸びのあるおうどんです。イカ天の大きさ・揚げ具合も満足いくもの。トウモロコシのかき揚げは、すぐにでも食べたくなるほど気に入ってしまいました。

1110042.jpg
さて、もう一丁。先ほどは冷たいうどんだったので、今度は温かいのを。な~んて、いくらなんでも食べられません。こちらは、ご一緒いただいた方のおうどんですよ。

1110040.jpg
うどんの割には、待ち時間が必要ですので、電車に飛び乗り予定の人には不向きでしょう。冷たい麺のほうが、出てくるの遅いですよ。
【お値段】780円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27060358/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
秋やま(3回目) @ 堂島                  2011年10月3日
テレビなどで、すっかり有名になった「秋やま」さんへ行ってきました。

“海鮮丼”
1110035.jpg
サーモン・まぐろ・ホタテ・イクラ・ウニ・温泉卵。相変わらずの山盛りぶりは健在でした。これで普通盛です。大盛りor普通盛だけ確認されるんですけど、そんなには食べられませんよう。

1110034.jpg
お豆腐が最初に出てきますよ。

1110036.jpg
お腹イッパイになりました。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000204/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 このは @ 土佐堀                 2011年10月2日
ミシュラン星獲得店「このは」さんへ行ってきました。
1109210.jpg
品の良い割烹の佇まい。期待が高まります。

1109212.jpg
白ワインをお供に~。

1109211.jpg
平茸・おくら・焼きナスの落花生ソース。 ナスの香ばしい風味と、柔らかすぎない食感が、たまりませんねえ。

1109213.jpg
すっぽんの土瓶。今冬も風邪知らずで、乗り越えられそう。完璧に小骨が取ってあり、全部ブルンと食べました。

1109214.jpg
サンマと鯛のお刺身。粘り気があり、辛すぎない御殿場の山葵。山葵でワインが飲めますよ。

1109215.jpg
珍しい四角豆(シカクマメ)、里芋の炊き合わせ。スターフルーツみたいな形で、豆類には見えません。よ~く見てみると、中心に豆があります。味はさやいんげん系。高級店に行くと珍しいお野菜に出会える確率が高いです。

1109216.jpg
のどくろ。身に締りがあるのに柔らかく、甘味のある脂がのっています。こんなに上手に焼いてもらって、のどくろも喜んでることでしょう~。おいしかったです。

1109217.jpg
松茸と菊菜のお浸し。こんなに大量に松茸を食べてしまいました。しつこく煮汁をすくっていたら、若女将さんが小さいスプーンを出してくれました。女将さんの、お客との距離感というか、間合いの取りかたが上手く、お店の雰囲気がいい感じなんですよ。

1109218.jpg
ウニの磯部揚げ。 「カランドリエ」さんの名物アミューズのように、一口で食べるために調度いい温度で提供してもらえますよ。

1109219.jpg
えらく大きなワカサギ・銀杏・レンコンの天ぷら。大好きな薄付きの衣。

1109220.jpg
いちじくの天ぷら。とろっとろ。上品な甘味です。

1109221.jpg
渡り蟹の土鍋ご飯。カニが甘くておいしい。もちろん!おかわりしました。

1109222.jpg
赤出汁。正統派の和食を食べると、全身が浄化されて清々しい気持ちになります。

1109224.jpg
お抹茶で締め。

1109223.jpg
デザートも和風。評判どおり、ステキなお店でした。
【お値段】7000円のコースとワイン1杯で8250円くらい。明細は不明ですー。
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27007777/

【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.