メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201110<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201112
和平(2回目) @ 新地                  2011年11月30日
2週間前に初めて伺っただけだというのに、バッチリ覚えていてくださいました。お料理もさることながら、接客も恐るべしの「和平」さんです。

“カキフライ定食”
1111380.jpg
冬季限定メニューを。

1111381.jpg
ほどよい大きさのカキ5粒。後味スッキリの自家製タルタルソースと共に。カキもおいしかったけど、くみ上げ豆腐もおいしかったです。

1111382.jpg
ランチの予約も可能だとか。因みに明日は、たくさん予約が入っているそうですよ☆
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k370002/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雪月花 神田川(8回目) @ 新地  2011年11月29日
11月末にしては、暖かい日でしたが冬を先取りカレーうどんを。

“カレーうどんセット”
1111360.jpg
和風のおいしいカレーうどんと、小さいおにぎりセット。全部食べるとカロリー過多になりそうなカレースープを自制するのに苦労します。

1111361.jpg
今日は空いてましたよ。こんな日もあるんだ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
おくどさん 小柴(1回目) @ 新地            2011年11月28日
ビルの7F。エレベーターを降りたら、こんな空間が。
1111352.jpg
カニで有名な香住(兵庫県)のお料理屋さん。

“旬菜弁当”
1111354.jpg
色とりどりのお弁当。

1111355.jpg
椀物は、お出汁がキッチリ。

1111356.jpg
お造りは、かわはぎ。お刺身醤油が甘く、まろやか。

1111357.jpg
お弁当の中は12種類のおかず。なす田楽・赤蒟蒻・お魚など。

1111358.jpg
わらび餅。小さいけど、本物の味。

1111353.jpg
テーブル席は、仕切りがあるので個室風。良いお店でした。
【お値段】1000円
【 H P 】http://minatokan.jp/okudo/index.htm

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
フルフィル @ 天神橋                    2011年11月27日
10月にopenしたばかりのパンケーキ専門店「フルフィル」さんへ行ってきました。

“シシリー島ムース ピスターシュパンケーキ”
1111331.jpg
ピスタチオのムースは、お初です。ナッツ系の味が混ざって、おいしいです。パンケーキは、大人しい印象。☆型のオマケ・パンケーキが、いいね!(欠けてるけど。)

1111332.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のパンケーキ。栗の季節ですね!!

1111333.jpg
女子向き寛ぎ空間。

1111330.jpg
天神橋筋商店街、サブウェイさんの2Fですよ。
【お値段】シシリー島ムース ピスターシュパンケーキ・ドリンクセット1100円のところ、ぐるなびクーポンで100円引き。
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kakn300/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 叙々苑(2回目) @ ルクア          2011年11月26日 
またまた「叙々苑」さんへ行ってきました。
1111300.jpg

窓際のペアシートに案内してもらえました。
1111301.jpg
右側の赤い物体は、ナビオの観覧車。

1111302.jpg
白ワインをお供に。前回と同じお手頃コースで。

1111305.jpg
サラダ。お野菜たっぷりで、絡めてあるドレッシングがおいしい。

1111304.jpg
キムチ・ナムル・チャプチェ。速攻出てきますよ。

1111306.jpg
チヂミ。一人用小サイズ。付けダレもありますが、このままでもしっかり味が付いてます。お肉が来るまでに、そこそこお腹イッパイになりますよ。

1111303.jpg
そろそろお肉の準備を。ふつう味・塩ダレ・辛口の3種類のタレ。

1111307.jpg
ロース・カルビ・ハラミ・エビ・塩タン・豚バラ・ミノ、各2枚づつ。1切れが大きいので、お肉食べましたー、って満足感得られます。

1111309.jpg
ヤキヤキ。

1111308.jpg
ヨドバシと阪急インターナショナルをバックに お肉のサービスショット。

1111310.jpg
ご飯ものは、冷麺で。もう、お腹イッパイです~。

1111311.jpg
ハートのアイスで締め。相変わらず、お店の人は皆さん感じが良いです。布製のエプロンも高級感がある上、ヒモを結んでくださいますし、カバンやジャケットには、ナプキンを掛けて汚れないようにしてくれます。この場所で、サービス満点なので、なかなかお値打ちだと思いますよ~。
【お値段】4950円+グラスワイン715円
【 H P 】http://www.jojoen.co.jp/shop/jojoen/rukua/index.php

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
みす美(1回目) @ 梅田                  2011年11月25日
今日でブログ始めて4年4ヶ月4日。あらまぁ~。そんな今日は、出し巻きで有名なお蕎麦「みす美」さんへ。

“出し巻き定食”
1111320.jpg
おいしいお出汁がたっぷりの、プリンプリン厚焼き卵。噂どおり、とてもおいしいです。

1111321.jpg
お蕎麦だっておいしいですよ。出し巻きに感動が持っていかれちゃってるんでしょうね。

1111322.jpg
お饂飩も用意されています。お手頃の定食や、各種お蕎麦が揃っています。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27024011/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
&g(アンドジー)(2回目) @ 阪急三番街        2011年11月24日
パン食べ放題の「&g(アンドジー)」さんへ。

“グラタンランチ”
1111315.jpg
今日は“ソーセージと芽キャベツのグラタン”でした。深度3cmほどの極薄グラタンソース故、グラタンの割には短時間で仕上がります。アツアツでおいしかったです。

1111314.jpg
パンは4つほど選びました。エピ・クロワッサン・ブリオッシュ・フォカッチャ。グラタンの量は、決して多くありませんが、パンが食べ放題なので気をもむことはありません。

1111312.jpg
スープも付いてますし、

1111313.jpg
サラダも付いてます。

1111316.jpg
カンパーニュを一個追加。こちらもおいしいパンでした。

1111318.jpg
合言葉「遊びmapを見た!」で、もらえるパン詰め合わせ。このお土産サービスは、いつまでも続けばスバラシイ!
【お値段】850円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c031309/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Chandeleur(シャンデレール)(1回目) @ 梅田  2011年11月23日
クレープとガレットの「シャンデレール」さんへ行ってきました。

“かぼちゃのポタージュ”
1111200.jpg
日替わりコースメニュー“ブルターニュディナー”を。

“なすとツナのトマト煮 ~バジル風味~ ”
1111201.jpg
ガレットの中には、とろけるチーズと溶き卵。今まで食べたことのあるガレットは、ほぼナマの目玉焼きがのせられていて、玉子が潰れ過ぎて手に負えない状態になったり。こちらのガレットは適度に火が通った溶き玉子と たっぷりのとろけるチーズで、ステキな状態。お腹イッパイになりました。

“チョコの焼き柿とベリーの赤ワインのマリネ ~ヨーグルトソース添え”
1111202.jpg
選べるお飲み物はフツウに紅茶で。シードルと合わせるのが、おフランス流とか。カキにかかっているチョコは、ミロ(ココア風飲料)を粉のまま食べた感じで、昔を思い出しました。オレンジやベリー類、マスカルポーネのアイスと盛りだくさん。トッピングも豪華ですが、クレープ自体もバターの味がして、好みの仕上がり。おいしかったです。

1111203.jpg
一人でも、寛ぎやすい雰囲気でしたよ。男性だと浮いちゃうかもしれませんが。
【お値段】1890円
【 H P 】http://helianthe.jp/chandeleur/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
はは川 @ 堂島                       2011年11月22日
新しい和食のお店「はは川」さんへ行ってきました。 「川芳」さんがあった場所です。

“はは川御膳”
1111292.jpg
八寸のように、一口お料理が6種類。きんぴらごぼうに イクラのトッピングは初めての組合せ。メインがもう一品付かないと寂しいと思っていたんですけど、食べたらお腹イッパイになりました。

1111293.jpg
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27057758/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
つばき(3回目) @ 堂島                  2011年11月21日
ほぼ一年ぶりに「つばき」さんへ。
1111274.jpg
牡蠣飯に粕汁!見逃すわけにはいきません!!

1111270.jpg
牡蠣いっぱい入ってますよ。上品な味付けの牡蠣飯。おいしいです。

1111271.jpg
具沢山の粕汁。こんなにおいしい粕汁食べたら、風邪ひかないですよー。

1111272.jpg
おいしく焼けた鰆、みょうが入りきゅうりの酢の物、しぐれ煮入りの厚焼き玉子、根菜入りおから、菜の花和え。

1111273.jpg
テーブルに置いてあるお漬物。以前は2種類くらいありました。50円値上げされていました。これだけのお料理を出されているので、大変なんだろうと思います。また伺います~~。
【お値段】950円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27033127/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
リストランテ エルベッタ(1回目) @ 神戸             2011年11月20日
摩耶山上のオーベルジュ「オテル・ド・摩耶」内のイタリアン「エルベッタ」さんを目指して、ハイキングに行ってきました。
1111150.jpg
片道2時間ほどのハイキング。ケーブルとロープウェイ分を歩きました!!

テラスから下界を眺めてる人がいますね。
1111152.jpg
テーブルにはオリーブオイルが2種類。右側の小さい方が、自家製ハーブ風味のもの。お料理は何種類かのランチコースがあり、692kcalに抑えられた“ヘルシーランチ”をいただきました。

“モッツアレラチーズ ウイキョウ、大根のサラダ”
1111153.jpg
瑞々しいお野菜が、てんこ盛~。ジェノベソースとオリーブオイルで、カロリー控え目のお料理とは思えない華やかさですよ。

1111154.jpg
自家製パンがおかわり自由。フワフワのパンじゃなく、ギュっと中身が詰まったきめ細かいお食事パンでおいしいですよ。

“全粒粉のスパゲティーニ 鶏ムネ肉の自家製スモークとドライトマトのソース”
1111155.jpg
珍しい全粒粉のスパゲティ。全粒粉色だし、フォークに巻きつきにくく、新しい食感が楽しいです。ムネ肉もスモークしてあるので、寂しい感じはしません。ローカロリーな食材に工夫を凝らしたコースです。

1111156.jpg
パンのおかわりを。ハイジの白パン風~。

“真鯛とポロネギの蒸し煮 サフラン風味”
1111157.jpg
ポロネギの煮込み具合にウットリ。

“カボチャとオレンジのジェラート ウズラ豆のミルク煮添え”
1111158.jpg
オレンジの皮も入ってるのかも?の、カボチャの甘味だけじゃない 後口の良いデザートでした。

1111159.jpg
リストランテだというのに、山上なのでリュックとか登山靴で入店を許してもらえますよ。そんなカッコで、こんなオシャレなお料理が食べられるので、楽しさ倍増! 予約をオススメします。

パンのお土産
1111160.jpg1111161.jpg
注文後焼いてくれるようなので、食事前に予約をしましょう~。クロワッサン・デニッシュがレストランでは出てこなかったので、お土産に入れてみて!
【お値段】ヘルシーランチ2888円、パン1個100円
【 H P 】http://www.hotel-de-maya.com/restaurant/index.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1111162.jpg
下山して六甲駅に。昭和の空気が漂うパン屋の「ポエム」さんで、ついサンドイッチを買ってしまいました。具沢山で、おいしかったですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
蕎麦切りmasa @ 本町                 2011年11月19日
ミシュラン星獲得店「蕎麦切りmasa」さんに行ってきました。

“徳島すだち蕎麦”
1111033.jpg
目が喜ぶお蕎麦。おいしいですよ~。みなさん、ちょっと食べてみてください!!

1111034.jpg
“すだち蕎麦”といえば、すだち重ね。 「まき埜」さん以来のお楽しみ。すだち3つは、使ってますよね。

1111031.jpg

1111032.jpg
お蕎麦の種類も豊富。夜は一品ものも揃っていて、お酒とお蕎麦を楽しめる大人の空間ですよ。

1111030.jpg
お蕎麦が出てくるまで20分ほど。のんびり気分のときにどうぞ。パンの超人気店「タケウチ」さんの裏側なので、開いていればパンをお土産に買って帰りましょう~。
【お値段】940円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27053444/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
避風塘(フェイフォントン)みやざわ(4回目) @ 新地  2011年11月18日
きのうは正統派和食だったので、今日は本格中華の「避風塘(フェイフォントン)みやざわ」さんへ。
1111230.jpg

“北海道産タラの蒸しスープ”
1111231.jpg
奥深い味のスープですよ。ジ~ンときます。

“鶏肉・木くらげ・金針菜の蒸し物のせ御飯”
1111232.jpg
棒々鶏を食べた時も感じましたけど、こちらの鶏料理の下ごしらえが素晴らしい。ムチムチの鶏に、一捻りした味付け。おいしいですね~。

“バナナの杏仁豆腐”
1111233.jpg
デザートもおいしいー。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013292/


*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
1111234.jpg
うめだ阪急百貨店に新しくやってきたドーナツ「D-donut」さん。パンの「DONQ」さんの新展開のようです。

1111235.jpg
きなこ・アールグレイ・ラムレーズンを買いました。揚げてない焼きドーナツでした。きなこ味が特徴的で看板商品なのかも。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
旬菜 山崎 @ 吹田                    2011年11月17日
ミシュラン星獲得の和食「旬菜 山崎」さんへ行ってきました。
1111211.jpg
お手頃のほうのコースを。お茶も写真に撮ってみました。

1111212.jpg
カニの茶碗蒸しといったところでしょうか。ウニがトッピングとしては大量に使われています。どことなくオレンジの風味も。温まります、というか外が暖かかったので暑くなりました。

1111213.jpg
胡麻豆腐のおすまし。色白プリンプリンの胡麻豆腐でした。お出汁がおいしいです。

1111214.jpg
とっても盛りだくさんの八寸。鯛の子、栗の白和え、栗のチップス、鯖ずし、鯛の巻いたの、カキ、胡桃の醤油煮、辛くない辛し蓮根、などなど。おせち料理にしたいほど。どれもおいしいです。

1111215.jpg
お刺身は、ひらまさ、鯛、イカ、エビ、クラゲ。ポン酢か泡醤油で。

1111216.jpg
ひろうす。エビや帆立がゴロゴロと入って。お腹イッパイです。

1111217.jpg
じゃこご飯は、お櫃でサービス。

1111218.jpg
ご飯セット。お漬物もおいしいです。

1111219.jpg
豆乳ブリュレと栗アイス。洋風なデザートがまた、おいしいです。

1111220.jpg
個室じゃなく、カウンターだからのサービスコーヒー。カウンターで問題ないのですが、ありがたく承りました。

1111210.jpg
バス停すぐ ではありますが、住宅地に1軒だけのお店なので、行きにくい場所です。それなのに、満席の人気店。これだけの内容ですから、遠くてもオトク感ありました。
【お値段】3675円
【 H P 】http://www.syunsaiyamasaki.com/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)


*          *          *          *          *          *

続きまして、大阪を代表するパン「ル・シュクレクール」さんへ。
1111223.jpg
ここでも栗のパンを選んでしまいました。

*          *          *          *          *          *

さらに続きまして、万博公園内「大阪日本民芸館」で美術鑑賞~。
1111222.jpg

太陽の塔の後姿が見えるあたりにバラ園も。
1111221.jpg
電車・バス・モノレール・歩きを駆使し、北摂巡り。民芸館の門限に間に合わせるため、大忙しで、充実な1日となりました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
榊原(3回目) @ 新地                   2011年11月16日
水曜日だけしか開店しない「榊原」さんへ行ってきました。

“野菜カレー”
1111191.jpg
「榊原」さんといえば、イカの塩辛をはじめ薬味で食べるカレーです。辛さは、注文時に聞いてもらえます。

1111192.jpg
“野菜カレー”と、薬味を盛り付けたところ。薬味を順番にカレーと合わせて食べると、色んな味に変化しますよ。ピーマンのアチャールは辛いですよ。

1111190.jpg
キャベツ付き。

1111193.jpg
今日は珍しく待たずに入れました。こうゆう日もあるんですね~。
【お値段】950円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000183/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
心の館 清水(2回目) @ 曽根崎             2011年11月15日
お初天神の路地裏 和食の「清水」さんへ行ってきました。

“寄せ鍋”
1111180.jpg
まずは小鉢3品でお出迎え。和え物・カレー味・醤油味と取り合わせに変化があり素晴らしい!!

1111181.jpg
小粒ですがカキ!豚バラ・鶏・魚・うどん・お野菜。元気が出てくる強めの味でおいしいです。

1111182.jpg
コーヒーまで付いてます!

1111183.jpg
“若鶏あみ焼”が定番メニューのようですね。今日の“寄せ鍋”は、一段とお得感がありました。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013883/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
和平(1回目) @ 新地                   2011年11月14日
またまた、おいしい和食屋さんを見つけました。

“煮魚定食”
1111170.jpg
お魚料理を得意とされてるお店です。副菜は、イカのヌタとおから。

“金目鯛煮付”のアップ
1111171.jpg
こんなに立派なお魚をいただけるお店には、滅多に出会えないでしょう。注文をしてから煮汁から作りはじめ、さっと煮込んでおられました。それで、金目の脂分が身に残り、出来たてのおいしさが炸裂。土鍋で炊かれたご飯に、お魚の出し汁をかけて食べても、イケるんじゃないかと思いましたが、時間がないのでガ・マ・ン。

1111172.jpg
果物まで付いて。

1111173.jpg
ここは、ヘビロテの予感です。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k370002/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 かき金 @ 尼崎                2011年11月13日
冬季しか営業しない 牡蠣料理専門「かき金」さんへ行ってきました。
1111130.jpg
阪神尼崎駅すぐのところ。池田の有名牡蠣専門店より、テーブル席もあるし明るい感じ~。

1111131.jpg
炭酸梅酒をお供に。二人で行ったのでコースを二人前頼もうと思っていたのですが、お店の人が親切で アドバイスに従いました。コースを1人前(付き出し・かき酢・土手鍋・かきフライ・かき飯)と、単品で 付き出し・かき酢と一品料理を頼んだら、いろいろ食べられて大成功!でした。

“付き出し”
1111132.jpg
甘エビ♪やっぱり梅酒頼んでよかったー。

“かき酢”
1111133.jpg
しっかり火を通してあるので、プリンプリンって感じじゃないですけど、カキが食べられることに感謝。

“土手鍋”
1111136.jpg
琥珀色のお出汁に白味噌と生姜を溶かして。

1111135.jpg
一人前ですけど、丁度良いくらいでしたよ。

“バター焼き”
1111134.jpg1111140.jpg
こちらは追加料理のビフォーアフター。表面がカリっと焼きあがって、洋風に味が変わっておいしいです。

1111139.jpg
土手鍋が煮えてきました。お鍋がいっぱいになって、お味噌の熱い出汁が跳ねるので ご用心。三つ葉が味のアクセント。

“殻焼”
1111137.jpg
こちらも追加のお料理。

1111138.jpg
カキ汁がたっぷり。あっちっちです~。

“かきフライ”
1111141.jpg
コースのお料理に戻りました。ソースでいただく、かきフライです。

“かき飯”
1111142.jpg
ピンボケになっちゃいましたけど、お櫃の蓋を開けた途端、カキの香りが上ってきました。ご飯にもカキエキスが染み渡っていて、おいしかったです。
シーズン始まったばかりなのに、こんなにいっぱいカキが食べられて満足しましたー。
【お値段】鍋コースA 4850円、付き出し320円、かき酢600円、バター焼き980円、殻焼850円、梅酒680円
【関連HP】http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28002028/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
そば切り からに @ 福島                  2011年11月12日
ミシュランに選ばれたお蕎麦「そば切り からに」さんへ行ってきました。

「辛味大根おろし(荒挽き)」
1110260.jpg
お蕎麦は、細切りと荒挽きから選べます。荒挽きには、蕎麦のつぶつぶが混ざりながらも、充分細切りの美しい姿。大根おろしの辛さは、ホンキです。

1110261.jpg
蕎麦屋らしからぬ天井画が個性的なんですけど、相席でしたのであちこち写真が撮れなかったのが残念ーー。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27004511/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1110215.jpg
鹿児島のお土産「青柳」の“春駒”

1110216.jpg
餡子の外郎って感じ。お腹もちがよろしいです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BENOiT(ル・コントワール・ド・ブノワ)(3回目) @ ブリーゼブリーゼ 2011年11月11日
今年もフレンチの巨匠アラン・デュカスに選ばれたシェフによって開催されるイベント『フードフランス』に行ってきました。

1111110.jpg
今年はバスク料理の「イチュリア・コテ・ビストロ」のお料理が楽しめます。

1111112.jpg
今年も窓側の席が用意されてました。でも、金曜日だというのに空いてましたよ。

1111111.jpg

1111116.jpg
去年は右側の建物、伊勢丹がなかったんですよ。 → 去年の様子  1年で風景が変ります。来年は、伊勢丹の後ろ側のビルが完成してるんでしょうね~。

“新鮮な帆立貝柱のカルパッチョ サニー・ド・ベアン産 塩の花とバスク特産エスプレット唐辛子”
1111115.jpg
酢が強めのスッキリ味。エスプレット唐辛子は辛くないですよ。

“卵のミロワール仕立て 名産ビゴール豚のコンフィを添えて”
1111114.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のお料理。豚は柔らかいけど、ジビエ風のワイルドな味が香ったそうです。

“仔羊肩肉のコンフィ パースニップのピュレと煮詰めたジュ”
1111118.jpg
羊の香りは少しで、どちらかといえば赤身の牛肉を何時間も煮込んだ感じでした。

“ウサギのファルシ トマト風味じゃがいものエクラゼと人参のコンフィ”
1111117.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のお料理。ウサギは鶏肉のようにクセがありませんでした。

1111119.jpg
赤いカップにハートのカプチーノ。並べてみました。ラヴリい。

1111113.jpg
ホントのパリ、オーセンティックなビストロ料理を、お洒落な空間で楽しめますよ。
【お値段】3600円
【 H P 】http://www.comptoirbenoit-osaka.com/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)


*          *          *          *          *          *

大丸の前を通りかかったら、
1111120.jpg
「SHOTANI」さんのシュークリームが限定販売に来てました。

今日は2011年11月11日。


ひつじたちが、シュークリームで「ポッキー&プリッツの日」を表現しました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
なにわ橘(3回目) @ 新阪急ホテル           2011年11月10日
お友達のメメちゃんから20%off券をもらいました。
1111100.jpg

もちろん、いちばんお手頃のコースを。
1111102.jpg
サラダに塩昆布入れるの やめちゃったのねー。ナイスなので、是非復活を!

1111101.jpg
前半は、豚串・牛串・さつまいも・うずら。タレが何種類も用意されていて迷います。

1111103.jpg
ご飯セット。

1111104.jpg
後半は、豚串・牛串は変わらず、小たまねぎとナス。ちょっと少ないくらいですが、このくらいで丁度いいと思います。

1111105.jpg
12時台は予約をオススメします。
【お値段】1200円のところ割引券利用で960円
【 H P 】http://www.newhankyu.co.jp/osaka-j/web/restaurant/MS5maiqCeM/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル ロア(2回目) @ 曽根崎             2011年11月10日
あつあつジュージューの鉄板ハンバーグを食べました!!
1111094.jpg

まずはサラダ
1111093.jpg
前回 オムカツを食べながらも、ハンバーグが気になっていたんです。

1111095.jpg
溢れる肉汁に半熟目玉焼きがオン!チーズだと思っていたのですが、正体は目玉焼きでした。ポテトサラダも鉄板で焼かれていて、おいしいー。

1111096.jpg
シャーベットとコーヒーまで付いていますよ。

1111097.jpg
良心価格でがんばっておられるお店です。
【お値段】750円
【 H P 】http://grill-roy.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
あやこや(3回目) @ 新地                  2011年11月8日
珍しく呼び込みをしていたので「あやこや」さんへ。いつも呼び込みどころか、満席のことが多いんですよ。

“特選あやこや御膳”
1111090.jpg
「あやこや」さんは、入れたら安心。席に着いたらすぐに、これだけのお料理が揃うんですよ。出汁を滴るほど含んだ高野豆腐のエビそぼろ餡、汁なしすき焼き、お浸し、デザート。副菜ボリュームたっぷり、もちろんメインも!

“秋鮭と鯖の竜田揚げ”
1111091.jpg
脂がのってる鯖のフライなのに重たくない、鮭には酢漬け玉葱がたっぷりのタルタルで。おいしいですよ。

1111092.jpg
予約もできるようです。料理の提供が早いので、時間がない人も味わって食べられますよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ayakoya.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
&g(アンドジー)(1回目) @ 阪急三番街        2011年11月7日
9月9日にopenしたパン食べ放題カフェ「&g(アンドジー)」さんへ行ってきました。

“メインランチ”
1111085.jpg
今日のメインは“豚ロースのグリル 色々野菜のてりやきソース”
香ばしくお肉が焼けていて、野菜入りのてりやきソースも好感度大。

1111084.jpg
おかわり自由のパン。クロワッサン、オリーブのパン、チーズのパンを選びました。なかなかイケメンのお兄ちゃんがパンを持ってきてくれました。

1111083.jpg
スープも付いてるよ。

1111082.jpg
グラタンランチも食べてみたい。ポークカツランチは、写真によるとボリュームありそう。

1111080.jpg1111081.jpg
そして、今なら『遊びマップ』の掲載ページに載ってるヒミツの合言葉を伝えれば、パンのお土産付き!パン食べ放題の上、お土産付きですよ!!

1111087.jpg
こちらがお土産パンの中身。おいしーい♪

1111086.jpg
パン屋さんでもあります。奥がカフェスペース。教えてもらったお店だけど、教えたくないお店だなー。
【お値段】800円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c031309/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
いきなり福岡 昼4食の旅                    2011年11月6日
『2011佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ』に行くため九州入りしたのですが、雨のため中止に。佐賀へ行く途中、福岡で中止が確認できたため、急遽博多食べ歩き旅に鞍替え~。

雨ーー。『バルーンフェスタ』は、気球の競技会。雨風で中止になっちゃいます。
1111060.jpg
お友達のメメちゃんが、サガの味をサガしてくれました。佐賀牛の「季楽(きら)」さん。

“焼肉ランチ”
1111062.jpg
「JAさが」直営なので、お手頃で佐賀のお肉がいただけるんですよ。かぼちゃの炊いたのにもお肉が!

1111063.jpg
佐賀産和牛の鉄板焼。サシの多いので、このくらいの量で充分な年頃になってきました。

1111064.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんの“黒髪”という焼肉セット。お肉いっぱい。

1111065.jpg
金網独り占めだし、お肉たっぷりで、ご満悦の様子でした。

1111066.jpg
スイートポテトと柿。次は、餃子を食べに行きましょう~。
【お値段】焼肉ランチ1600円、黒髪1800円
【 H P 】http://jasaga.or.jp/kira/hakata/index.html


続きまして、鉄なべ餃子の「鉄なべ」さんへ。
1111068.jpg
二人前盛です。小さい餃子なので、アッサリいけちゃいます。

1111067.jpg
お昼も営業(天神PARCO店)しているので、ランチ後にピッタリ!!餃子のあとはラーメンだよね!!!
【お値段】500円/10個
【 H P 】http://www.tetsunabe.jp/

餃子のあとのラーメンは「一蘭」さん
1111069.jpg
博多駅リニューアルに伴ってか、スッキリした外観に!久しぶりに来ました。

競馬のスタートゲート仕様の個性的なカウンターは健在。
1111070.jpg
基本のラーメンに、きくらげを加えて。オーダーシートに細かく好みをチェック。お昼3食目だったので、あっさり味にしました。秘伝のたれが思いの外、辛かったです。甘いものが食べたいな~。
【お値段】690円+きくらげ100円
【 H P 】http://www.ichiran.co.jp/index.html

4食目はデザート。
1111071.jpg
福岡に新しく出来た阪急百貨店に「クラブハリエ」さんのカフェ発見!店内でバームクーヘン焼いておられます。

“焼きたてバームクーヘン”
1111073.jpg
あったかいのに、外面を砂糖でアイシングしてあります。滋賀のクラブハリエの焼き立てバームにはアイシングないんですよ。これが甘くておいしいのにね!!

“ウバ”
1111072.jpg
紅茶は渋みのある“ウバ”を。ポットサービスです。後ろに写ってるのは、メメちゃんのりんごジュース。
用事がなくなったので博多を早々に退散。最高体重より1kg増えて、記録を打ち出してしまったのは仕方ありません、、、。
【お値段】バームクーヘン473円、紅茶504円
【 H P 】http://clubharie.jp/news/11/01/19_bstudio_open.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
サロン・ド・テ ルピシア @ ハービスプラザ ENT     2011年11月5日
ルピシアのティーサロンで、のんびりランチタイム。
1110280.jpg

“スモークサーモン・アボガド・トマトの黒糖パンサンド”
1110282.jpg
まずは、自家製グレープフルーツドレッシングのサラダ。酸っぱめ。

1110283.jpg
サーモンとアボガド。大好きな組合せだから、迷わず選んじゃいました。

1110281.jpg
4種類のお茶を好きなだけ。4杯もオーダーしました。

1110284.jpg
生姜味のアイスの正体は、ほうじ茶。紅茶お替り自由の上、デザートまで付いて気がつけば3時間超え。天井が高く、大きな窓ガラスの開放的な空間でというのも手伝って、休日の梅田の喧騒とは別世界の寛ぎ空間でした。
【お値段】1600円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k596916/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1111045.jpg
JR大阪三越伊勢丹の地下でお土産を。 「長崎堂」さんの季節限定、栗がトッピングされた栗カステラ!!ステキなお姿でしょ。「長崎堂」さんって、百貨店でよく見かける「黒船」とか「然花抄院」を手がけてる大阪のカステラ屋のようです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
HOLIMASALA(ホリマサラ)(2回目) @ 堂山町      2011年11月4日
価格破壊のカレー「ホリマサラ」さんへ行ってきました。

“焼きチーズカレー”
1111052.jpg
石焼鍋にカレーとサラダが一同に。チーズが石鍋でジリジリと溶けてきますよ。全部ざくっと混ぜたら、意外と石が焼けてなくて、カレーリゾットに変身を遂げました。大盛りにしても良かったかな。

1111050.jpg
お飲み物はラッシーを。ヨーグルトそのものなラッシーでした。

1111051.jpg
いつまでも、がんばってほしいお店です。
【お値段】530円
【 H P 】http://www.whynotjapan.com/guide/holimasala/ja.htm

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
竹内(3回目) @ 千里中央                2011年11月3日
今日は、お友達のメメちゃんと、ご近所中華の「竹内」さんへ。
1111044.jpg

“天津飯セット”
1111043.jpg
ミョウガとカイワレのトッピングがたっぷりの天津飯。椎茸率高い甘めの玉子焼き。お腹イッパイです。

レギュラーメニュー。
1111041.jpg

こちらはお友達のメメちゃんのメニュー。
1111042.jpg
週代りの“プレートランチ”
お友達のメメちゃんの、お腹イッパイで、とっても満足そうでした。詳しくは、メメちゃんのブログで → こちら
1111040.jpg
お腹イッパイで眠たいよう~。
【お値段】天津飯セット840円、ワンプレートランチ1050円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27020949/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ぶんろく @ 新地                       2011年11月2日
ランチ呼び込みに誘われて「ぶんらく」さんへ行ってきました。
1111020.jpg
ランチ営業は、最近始められたんでしょうね~。カウンターとテーブル席が1つ。お酒の種類が多そうです。

“鴨せいろそば”
1111021.jpg
手打ちそばの定食です。

1111022.jpg
鴨のつけ汁が、おいしいです。蕎麦湯で薄めて、全部食べてしまいました。

1111023.jpg
岡山県産コシヒカリのご飯。目が点になるほど、笑える量です。鴨汁全部食べたら、ご飯極少でもお腹イッパイになりました。
【お値段】980円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27057004/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1110262.jpg
お友達のメメちゃんが西紀サービスエリアの黒豆パンを買ってきてくれました。おうちで食べてもおいしいよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大和(3回目) @ 堂島                    2011年11月1日
毎月1日はステーキデーの「大和」さんへ行ってきました。
1111010.jpg
たっぷりのステーキソースで、おいしくいただけますよ。付け合せが、ポテトフライ→ポテトサラダ+梨に変わってました。ご飯のイマイチは変わらずですけど。

1111012.jpg
今日はステーキだけなので、出てくるのも早いんですよ。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k079900/


*          *          *          *          *          *

「赤福」の〝朔日餅(ついたちもち)〟
1111011.jpg
毎月1日に、伊勢の赤福本店で早朝4時45分から売り出される〝朔日餅〟
予約をすれば、阪急百貨店でラクチン購入できますよ。11月は“ゑびす餅”でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.