メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201111<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201201
たかま @ 天神橋                     2011年12月31日
去年と同様、大晦日はお蕎麦ネタで。
1112711.jpg
ミシュランで星を獲得された「たかま」さん。“鴨汁そば”を。

1112712.jpg
とってもお上品な仕上がりのお蕎麦。ミシュラン好みな感じです。

1112713.jpg
つけ汁なので、これ自体は濃い目の味付け。鴨の脂が口全体に潤うようで、おいしいです。鴨の身もきれいなところばかり、何枚か入っています。

1112714.jpg
ギリギリ液体の濃度が高い蕎麦湯付き。

1112710.jpg
お値段高め。オトナのお蕎麦屋さんでした。
【お値段】1450円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000530/

【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

*          *          *          *          *          *

続きまして、近くのケーキ屋さん「Alcyon(アルション)」さんでおみやを。
1112715.jpg1112716.jpg
なんばのクレープ「アルション」さんの仲間ですねー。プリンを買って帰りました。
それでは、みなさま良いお年を~♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
「朔日餅」集大成・2年目                   2011年12月30日
今年もコンプリ-トしました!赤福さんの“朔日餅”
伊勢神宮の『「朔日(ついたち)参り』。毎月1日に神様に感謝の参拝をする風習だそうです。その参拝者のために「赤福」さんが月代わりの餅菓子『朔日餅』を作られています。本当だったら、毎月1日早朝4時頃伊勢神宮へお参りに行かなければならないところ、お手軽に阪急百貨店他で予約の上、購入できるんですよ。それでも、発売日は1日限り。
そうゆうワケで、今年も1年無事に完成できたので、一纏めにしてみました!!

〔1月〕お休み

〔2月〕立春大吉餅・小箱720円
1101317_20111204080504.jpg

〔3月〕よもぎ餅・小箱600円
1102224[1]

〔4月〕さくら餅・小箱720円
1102499_20111204080503.jpg

〔5月〕かしわ餅・小箱600円
1105010_20111204080503.jpg

〔6月〕麦手餅・小箱600円
1106006_20111204080503.jpg

〔7月〕竹流し・小箱750円
1106288_20111204080503.jpg

〔8月〕八朔粟餅・小箱700円
1107264_20111204080607.jpg

〔9月〕萩の餅・小箱700円
1108254_20111204080604.jpg


〔10月〕栗餅・小箱900円
1110010_20111204080603.jpg

〔11月〕ゑびす餅・小箱720円
1111011_20111204080603.jpg

〔12月〕雪餅・小箱600円
1112014.jpg

包装紙も凝ってます。伊勢千代紙に徳力富吉朗の季節の版画。
1112050.jpg
今年は箱型に再現して、並べてみました。

今度は、オブジェ風に並べてみました。
1112051.jpg
ドミノ倒し崩れ、というのはナイショです。

次月予告のしおり。並べてみました。
1112053.jpg

現物に添えられているしおり。これも、並べてみました。
1112052.jpg

黒文字が入ってた袋。またもや、並べてみました。
1112054.jpg

たまに付いてくるオマケも去年と同じでした。
1112055.jpg
「朔日餅」のご利益も手伝ってでしょう、今年もおいしいお食事にいっぱい出会え、良い年になりました。縁起かつぎに来年も買ってみよ~っと。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Cheese House YARGOI(ヤルゴイ)(1回目) @ 神戸   2011年12月29日
北神急行 谷上駅からハイキングで40分。弓削(ゆげ)牧場にチーズを食べに行きました。
1112140.jpg
山深く見えますが、看板の手前は新興住宅地なんですよ。

1112150.jpg
かわいいヒツジがお出迎え。メルちゃんには劣りますけど。

1112141.jpg
弓削牧場内のレストラン「ヤルゴイ」。席とお料理の予約をしています。

“カマンベールたっぷり!グラタンセット”
1112142.jpg
ホワイトソース濃厚なグラタン。冬メニューのようですが、あれば是非!すっごくおいしいです。

“弓削牧場特製ピッツァ・野菜”
1112143.jpg
トッピングのお野菜もおいしい自然派ピザ。

“ホエーシチュー”
1112144.jpg
ホエー(乳清)と完熟カマンベールを煮込んだ名物シチュー。下界のシチューとは別物の、あっさり仕立てのクリーム風スープ。具沢山だし、おいしいです。

1112145.jpg
サラダとパン。

“地鶏のハーブ焼きと生チーズの一皿”
1112146.jpg

1112147.jpg
デザートは“レアチーズケーキ”と、生チーズとメレンゲで作られた“クレーム・ダンジュ”

1112148.jpg
ホットミルクとカフェオーレ。

1112149.jpg
さっきまで満席だったけど、ゆっくりしちゃいました。

1112151.jpg
お土産には要冷蔵のチーズは諦め、フロマージュス コーンを。素晴らしいハイキングになりました。
【お値段】3人で、おすすめランチセット2730円、グラタンセット1785円、デザートセット630円、デザート単品472円
【 H P 】http://yugefarm.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MODO DI PONTE VECCHIO(ポンテベッキオ)(2回目) @ 西梅田 2011年12月28日
ご近所の方々に西梅田30F「ポンテベッキオ」さんをゴチになりました!!
1112740.jpg
総勢11名。ガラス貼りの個室を貸切~。ぶどうジュースをお供に。

1112742.jpg
前菜は、じゃがいものポレンタにサラミと刻んだ葉っぱ。塩味が強すぎず、健康的なお味です。

1112741.jpg
パンのおかわりは、激しく持ってきてくれますよ!腹ペコさんも安心!!

“タリオリーニ たっぷり下仁田ネギのアマトリチャーナ スモークポロヴォローネチーズ添え”
1112743.jpg
手打ちパスタがおいしいです。チーズがまろやか。パスタは2種類から選べますよ。

“ラウドで覆ったスズキの炭火焼き ビーツとホワイトセロリのサラダ添え 香草ソース”
1112744.jpg
メインも2種類から選べます。ラウドって、網脂かしら?旨味をまとったスズキくん。

“静岡産マスクメロンをアーモンドとココナッツのエスプーマと”
1112745.jpg
デザートは選択肢がたくさん。メロンがカッパドキアの奇岩のような、自然の芸術っぽい盛り付け。おいしいですねえ~。

1112746.jpg
お飲み物付き。一年を締めくくる幸せなランチになりました。もしよかったら、来年もよろしくお願いします!!ありがとうございました☆
【お値段】3465円、飲み物代等不明。
【 H P 】http://www.ponte-vecchio.co.jp/modo_di_ponte_vecchio/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MARISQUERIA GOZO UMEDA(マリスケリア・ゴソ・ウメダ)(6回目) @ 大阪富国生命ビル 2011年12月27日
またまた「ゴソ」さんへ。パエリャが食べられるお店は滅多にないですからね!

“パエリャランチ”
1112730.jpg
大盛りサラダとパン、パエリャのお供のレモン、ガーリックマヨ。

1112731.jpg
こんなに大きなパエリャから取り分けてくれるんですよ!おかわりもできるし!!

1112732.jpg
時々、割れた貝殻をガリって噛んでしまうのが悩みのタネ。魚介たっぷりでおいしいですよ。もちろん今日もおかわりしてしまいました!
【お値段】950円
【 H P 】http://www.ne.jp/asahi/spain/elponiente/gozoumeda/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
東京純豆腐(3回目) @ HEPナビオ           2011年12月26日
今日は、激しく寒かったですね~。こんな日は「東京純豆腐」さんへ。

“豚スンドゥブ”
1112726.jpg
グラグラと煮立った石鍋が、外の寒さを吹き飛ばしてくれます!!サービスカード提示で、トッピング1品サービス。トッポギを選びました。おいしくって、ホッカホカ。

1112727.jpg
ナムル3品とデザート付き。お野菜もとれるし、豆腐も食べられるし、すばらしい!!

1112728.jpg
目移りしちゃうラインアップ。1000円超えメニューが多いのが残念なところ。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.tokyo-sundubu.net/top.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
メルー クリスマス(5回目)                  2011年12月25日
                   ♪ 『メルー クリスマス 「トラのサンタ編」』 ♪

           

トラちゃんがサンタさん役のクリスマス。キコちゃん、初めてのクリスマス~。

1112721.jpg
今年はクリスマスケーキを予約しました。「ユーハイム」さんの“クリスマスバウムトルテ”3675円也。ずっしり重たいです。

1112723.jpg
まず、お菓子の家を食べてみましょう~。バウムクーヘンが乾かないよう全体に蜜が塗られていて甘あま~。

1112724.jpg
土台の部分はこんな感じ。刻んだ栗とバウムクーヘンのブロック、クリームがぎっしり。食べ応えあります!!

1112720.jpg
10月から予約していたので、予約時にプレゼントもらいましたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ALASKA @ 肥後橋              2011年12月24日
共同購入クーポンサイト『ポンパレ』で見つけた、83年の歴史をもつフレンチ「アラスカ」さんへ行ってきました。
1112110.jpg
谷崎潤一郎の「細雪」にも登場する名物メニュー“ベイクドアラスカ”は8000円くらいからの、ハイクラスコースにしか含まれていないので、とってもオトクでした!

1112111.jpg
昭和な朝日新聞ビルの最上階。

1112113.jpg
カトラリーが金色でお豪華。

1112115.jpg
お飲み物1杯付き。スパークリングワインを。

“パテ・ド・フォアグラ アラスカ風”
1112114.jpg
鶏レバーをフォアグラ風に作ったもの。甘味がほんのり。おいしいですよ。

選べるスープ “アラスカ特製 復刻ポタージュスープ”と“オニオングラタンスープ”
1112116.jpg1112117.jpg
ポタージュスープはじゃがいも。オニオングラタンスープは、器ごと焼かれていたようで、いつまでもアツアツ。

“自家製バケットとシナモンレーズンパン”
1112118.jpg
おかわりOKでした。

“舌平目のフローレンス風”
1112119.jpg
近海赤舌平目とほうれん草のベシャメルソース仕上げ。きのこもたっぷり。優しいお味。

“お口直しのシャーベット”
1112120.jpg
雲を冷やしたようなフワフワのシャーベットでした。

選べるメイン “ビーフシチュー ハンガリー風”と“和牛フィレ肉の炭火焼ステーキ”
1112122.jpg1112121.jpg
ビーフシチューの下にはじゃがいものピューレがたっぷり。お腹イッパイになりました。

“本日のフロマージュ”
1112123.jpg
え!まだあったの?ワイン残しておけばよかった。青カビと白カビの競演!

お待ちかね!“ベイクドアラスカ”
1112124.jpg
炎のアイスクリームの登場です!!楽し~い♪

1112125.jpg
バニラアイスとメレンゲのフランベ。けっこう大きいので苦し~い♪

1112126.jpg
コーヒー付き。

1112127.jpg
テーブルの間隔が広すぎ。個室じゃないのに 隣が全く気にならない贅沢空間ですよ。

アラスカだから白クマがマスコットキャラクターのようです。
1112112.jpg1112128.jpg
お友達のメメちゃんが、お土産にアラスカのチョコを買ってくれました!!
【お値段】9707円のところ、クーポンで4250円
【 H P 】http://www.alaska-net.co.jp/osaka/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆





華水亭 @ 皆生温泉                    2011年12月23日
鳥取県・皆生温泉に行ってきました。
1112060.jpg
十数年前にも伺った「華水亭」さん。海からすぐ近くのお部屋です。

1112062.jpg
到着後にはお抹茶サービス、朝にはコーヒーサービス。

1112074.jpg
エントランスだって豪華~。

1112063.jpg
早速、夜ご飯。

1112065.jpg
前菜。

1112064.jpg
梅酒ワイン、お造り、お豆腐。

1112066.jpg
ずわい蟹。足に包丁が入っているので、食べ易いです。

1112067.jpg
そずり鍋という、肉鍋。このお肉は硬かった。

1112068.jpg
カンパチ柚庵焼、豆乳茶碗蒸し。

1112069.jpg
大山蕎麦、鯵ミンチ湯葉巻き。

1112070.jpg
白いお漬物は大根じゃないよ。鳥取の長芋。

1112071.jpg
デザートの抹茶プリン。

1112061.jpg
温泉が気持ち良かったですよ。それに「華水亭」さんのスタッフは皆さん感じがいいんですよ。

1112072.jpg
米子駅で見つけた「だんごや萌音」さんの麩まんじゅう。新幹線で食べたんですが、ペッチャンコになってしまって、、。

1112073.jpg
おみや。米子駅もお土産屋さんが充実しているので、旅館で買いそびれても大丈夫ですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ALASKA(アラスカ) @ 阪神百貨店           2011年12月22日
今年最後の木曜ランチは、阪神百貨店10Fレストランフロアのグリル・ベーカリー「アラスカ」さんへ行ってきました。
1112701.jpg
ふだんには行けない、ゆったりとした雰囲気。持ち時間が少ない人は“本日のランチ”がオススメ。

1112702.jpg
まずはミネストローネ。

1112703.jpg
パン盛合せ。柔らかいパンが多いですね。

“森林鶏のグリル しょうがの香る和風ソース”
1112705.jpg
年齢層高めの人が多いから?鶏も柔らかめに火を通してあります。味はけっこう強めでおいしいです。

“サーモンのソテー きのこの入ったクリームソース”
1112704.jpg
こちらはご一緒いただいたかたのメニュー。おいしそ。“本日のランチ”は、この2種類ですよ。

1112706.jpg
お昼時は予約必須です。ちょっとしたお食事会によろしいのでは?
【お値段】1365円
【 H P 】http://www.alaska-net.co.jp/grill/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
&g(アンドジー)(3回目) @ 阪急三番街       2011年12月21日
今月もヒミツの合言葉が有効なので「&g(アンドジー)」さんへ行ってきました!
1112260.jpg

気になる“&gポークカツレツランチ”を。
1112261.jpg
まずはスープ。

1112262.jpg
続きましてパン。チーズが入ったパン、白いパン、フォカッチャ、クロワッサン。

1112263.jpg
そして巨大なカツレツが登場!!絶対食べられないと思いましたが、お肉を薄ーく伸ばしてあるので、余裕でした!

1112264.jpg
そうゆうことで、パンの追加を。ブリオッシュ。

ヒミツの合言葉「遊びマップ見ました!」でもらえるパン詰め合わせ。
1112265.jpg
こんなにいっぱい入っているのは、深ーいワケが。コント並みに派手に水をこぼされてしまったので、お詫び入りなのです!ラッキー☆
【お値段】900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c031309/





*          *          *          *          *          *

プレゼント
1112255.jpg
お酒を飲まないお友達のメメちゃんが、最近お酒を覚えたメルちゃんにプレゼントしてくれましたー。お正月に一人でワイン飲むって宣言していたので、プレゼントがとっても嬉しいです!丹波ワインなんですって。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
酒肆 門 (しゅし もん)(4回目) @ 曽根崎       2011年12月20日
気になるメニューを制覇しに「酒肆 門 (しゅし もん)」さんへ。
1112250.jpg
なんと!今年のランチ営業は、今日まででした。タイミングよく行けてラッキー!!

“真鯛の薄造り御膳”
1112251.jpg
まずは、茶碗蒸しでお出迎え。

1112252.jpg
お造り、あら焚き、小鉢が付いた定食です。

1112253.jpg
てっさ風に盛り付けられた鯛の薄造りが美しい!!ポン酢で食べるところも、てっさ風。お刺身独り占めで満足です。

1112254.jpg
あら焚きは、おいしいけど、あんまり身のところが入ってなかった。来年もよろしくー。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27012171/


*          *          *          *          *          *

オマケ
1112242.jpg
リッツカールトンのロビー。

1112243.jpg
よ~く見たら、マカロンやらクッキーやらで作られていて、お菓子の街になってますよ。夢があるねェー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
釜たけ流 うめだ製麺所(3回目) @ 梅田新天地ビル 2011年12月19日
温かいおうどんを食べに“うめだ製麺所”さんへ。

“鶏天ぶっかけ”
1112240.jpg
鶏むね肉と思われますが、柔らかおいしい鶏天がたっぷり。人参とコーンの天ぷらも好きよ。

1112241.jpg
“ちく玉天ぶっかけ”は、お腹がかなり空いてる時に挑戦しましょう~。
【お値段】780円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27060358/


*          *          *          *          *          *

お歳暮
1112245.jpg
メルPちゃんが「岩泉乳業」さんのヨーグルト詰め合わせを送ってきてくれました。毎日ヨーグルト食べるから嬉しいわ。ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 az(アズー)(1回目) @ 西天満            2011年12月18日
9月17日にopenした中華&ビストロ料理とワインの「az(アズー)」さんへ行ってきました。
1111362.jpg
ワインのラインアップいっぱいだけど、グラスシャンパーニュをお供に。一番お手頃な3500円のコースに、スペシャリテの皇室御用達 中華ちまきを盛り込んでもらえるよう、予約時に伝えておきました。

“レンコンのクレープ”
1111363.jpg
お団子状の姿ですが、味はクレープ。ビストロ料理からスタートですね。

“前菜3種盛”
1111364.jpg
レバームース、パテ・ド・カンパーニュ、自家製鴨の燻製。

“サラダ”
1111365.jpg
近郊野菜の色とりどりと、明石のお魚3種類。

“エビチリ”
1111366.jpg
アヒージョ風に登場のエビチリ。ほどよいピリ辛具合で、ソースだけでも食べられました。

“カスレ”
1111367.jpg
鴨とソーセージとお豆のストーブ料理。

1111368.jpg
大お嬢様には、お手上げなので、お店の人に取り分けてもらいました。家に帰ってからも喉が渇くほど、塩分強め。もう、お腹イッパイです。

“皇室御用達のバーツァン(中華ちまき)”
1111369.jpg
ハーフサイズで。香りよく、上品な味付けの中華ちまき。お腹イッパイでも、おいしくいただけました。デザートはセットに入ってなかったので、ちまきで終了。まだまだ食通の業界人風の人にしか知られていないようで、穴場のうちに、どうでしょうか?

1111370.jpg
裏側には、レストラン「Chi-Fu(シーフ)」さんの入り口。こちらは7000円のコースからで、気合を入れたい時に。
【お値段】3500円のコース+シャンパン1000円
【 H P 】http://twitter.com/az_osaka

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 パセミヤ @ 南森町              2011年12月17日
庄内から移転後、雑誌にも多数取り上げられている鉄板焼「パセミヤ」さんへ行ってきました。
1112030.jpg
庄内時代から ただのお好み焼屋さんじゃない、隠れた顔をもつお店として関心がありました。予約必須の“気晴らしメニュー”を。泡とお供に。

1112031.jpg
和のヘルシーメニューでスタート。

1112032.jpg
ハモンセラーノと、いろんなお野菜てんこ盛・サラダ編。全部珍しいお野菜なので説明してくださいますが、覚えているものを。。グラパラリーフ(ミネラルが豊富な二日酔い防止の効果がある多肉植物・レモン風味でおいしいです。)・ヤーコン・長崎産プチトマト・赤い水菜・葉っぱ。。。

1112033.jpg
豚バラ・レンズ豆・レタスの煮込み。島根のなんとか牧場のチーズも。

1112034.jpg
鴨と、いろんなお野菜てんこ盛・グリル編。黒皮大根・シカクマメ・米ナス・万願寺・京イモ・菊イモ・かぼちゃ2種など、バルサミコとはちみつのドレッシングで。ここまでが“気晴らしコース”、お好み焼きと焼きそばを追加。

1112035.jpg
カキのお好み焼きを。サロマ湖産のカキ。ツヤツヤのカキ!

1112038.jpg
仕上げは、セルフサービス。サロマ湖のカキ、濃い味でおいしいですよ!!お好み焼きもおいしい!!

1112036.jpg
続きまして豚焼きそば。太めの麺がおいしい!レタスも入ってました。

1112037.jpg
オススメされた丹波のハバネロを、恐るおそる。ちょっとだけ使うと、イイ感じですよ!

1112039.jpg
デザートに安納芋。おなかいっぱーい!

1112040.jpg
お好み焼き おいしくて概ね満足なんだけど、料金を明瞭にしてくれたほうがスッキリするんだけどな。
【お値段】コース3500円×2、お好み焼き・焼きそば別料金、シャンパン二人で3杯=12660円
【 H P 】http://okonomi-pasania.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
つるとんたんTOP CHEFS(5回目) @ 大丸梅田店       2011年12月16日
お目当てのうどんがメニューからなくなっていました。詳しく観察してみると、11月14日にリニューアルオープンしたようで、メニューも一新されていました。

“湯葉と穴子の餡かけのおうどん”
1112200.jpg
もっと穴子がいっぱいの、おうどんを頼んだんですけど、ちょっと違うのが出てきました。

1112201.jpg
湯葉が甘味があって、おいしいですよ。あったか餡かけうどん。新メニューでは、1000円以下のおうどんが少なくなった印象です。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.tsurutontan.co.jp/umeda/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MARISQUERIA GOZO UMEDA(マリスケリア・ゴソ・ウメダ)(5回目) @ 大阪富国生命ビル 2011年12月15日
ランチメニューが、変更になっていることがある「GOZO」さん。この“パエリャランチ”は、評判なんでしょう、健在でした!
1112190.jpg

“パエリャランチ”
1112191.jpg
まず、大きなサラダ。

1112192.jpg
大きなパエリャ鍋から取り分けてもらうのですが、おNEWのパエリャだったので、アツアツ~。魚介がたっぷり。レモンやガーリックマヨをお供に。

1112193.jpg
パンも付いてますよ。(3人分)

1112194.jpg
おかわりもできますよ。おかわりも、おNEWのパエリャでした。おいしかったです。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.ne.jp/asahi/spain/elponiente/gozoumeda/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
幸鶴(4回目) @ 大阪駅前第2ビル           2011年12月14日
温かいお料理が恋しく、思いついたのが雑炊!「幸鶴」さんへ行ってきました。

“雑炊(かに)”
1112180.jpg
ふふふ。期待通り、グラグラ煮立ったお鍋が登場。

1112181.jpg
お野菜と香の物付き。

1112182.jpg
ご飯たっぷりでお腹いっぱい。薄めの味付けで、おいしかったです。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000361/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ガスビル食堂 @ 淀屋橋                 2012年12月13日
昭和なビルの由緒正しい洋食「ガスビル食堂」へ行ってきました。
1112169.jpg
入り口のレジから、昔の写真を観賞しつつホールへ。

“ムーサカ”
1112162.jpg
フィレビーフ・トマト・ピーマン・ナス・マッシュルーム・デミグラスソースをオーブンで焼いたギリシャ料理。縁取りのフワフワポテトと、アツアツのデミグラス。素直においしい味です。

1112163.jpg
単品なので、パンをお供に。

“ビーフのカレー”
1112164.jpg
こちらはご一緒いただいたかたのメニュー。ご飯は、テーブルで取り分けサービス。

1112165.jpg
カレーのアップ。

1112166.jpg
お肉がゴロゴロ入ってました。

1112161.jpg
セロリのピクルスいただき~。

“シーザーサラダ スモールサイズ”
1112167.jpg
カレーも単品だったので、サラダを注文されました。ハーフサイズなのに、大きすぎません?

1112168.jpg
会社の会長さんが全員集合してるんじゃないかと思うほど。満席だけど、社交界の雰囲気。珍しく最年少のお客さんだったかも!

1112170.jpg
有形文化財!!ありがたや、ありがたや。
【お値段】ムーサカ2310円、パン340円、ビーフのカレー1960円
【 H P 】http://www.osakagas.co.jp/gasbuil/


*          *          *          *          *          *

続きまして、「ガスビル食堂」近く、ご一緒いただいたかたの知り合いのお店「喫茶ネイキッド」さんへ。
1112173.jpg

1112171.jpg1112172.jpg
コーヒーのお店だけど、気になった“はちみつジンジャーティー”を。紅茶の底には生姜が1枚隠れてます。はちみつ・生姜・紅茶が三位一体!明るく清潔に保たれた店内が、お茶の味を一層引き立てますね。
【お値段】480円
【 H P 】http://www.geocities.jp/cafe_naked/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
あやこや(4回目) @ 新地                2011年12月12日
通りすがりに“煮込みハンバーグ”の文字が!
1112153.jpg
これは入らなくてはいけないでしょう~。

“特選あやこや御膳”
1112154.jpg
「あやこや」さんチームプレーで、速攻これだけ揃います。鰤の甘辛煮・子持ち昆布入り椎茸と水菜の和え物・きんぴらごぼう風和え物・イチゴのデザート。

1112152.jpg
メインの煮込みハンバーグは、キャベツとポテトサラダと供に。大きくて柔らかハンバーグの中から、トロ~リチーズ。トマトが入ったソースがおいしいですよ。いつ来ても満足な気持ちにしてもらえる素晴しいお店ですよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ayakoya.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
L'uccello(ルッチェッロ) @ 吹田            2011年12月11日
---------------------- 2013年8月頃 閉店 -----------------------------------

御堂筋沿い、緑地公園駅と桃山台駅のちょうど真ん中辺り。マンションの1階に突如出現のイタリアン「ルッチェッロ」さんへ行ってきました。

“ピザランチ”
1112041.jpg
サラダとラタトゥイユ。カウンター席、テーブル席、ソファ席ありと、なんとなくいい雰囲気のお店です。サラダも好感度大。

“サルシッチャのピザ”
1112042.jpg
ピザは日替わりのようです。石窯のピザ、おいしいですよ。

“イカとフレッシュトマトのオイルベーススパゲティ”
1112043.jpg
こちらは、情報を提供してくださった方のパスタランチ。日替わりのパスタは3種類から選べます。一口いただきましたが、塩分控え目なのにおいしいパスタでしたよ。

“フレーバーティ”
1112044.jpg
お飲み物付き。デザートが追加できたみたいです。そこが後悔。

1112045.jpg
この前までクリーニング屋さんだったと思えない大変貌!周りはマンションばかりなのに、どこからか絶え間なくお客さんがやってきます。

1112046.jpg
モーニングもディナーも営業されているようです。近くだったら、常連になっちゃいそう~。
【お値段】ピザランチ1050円、パスタランチ950円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kam3600/


*          *          *          *           *          *

おまけ
1112131.jpg
ルミナリエに行ってきました。

1112130.jpg
とんでもない人出なので、横っちょからチラ見だけ。

豚まんハシゴがメインですから。
1112132.jpg

「四興楼(しこうろう)」さん
1112133.jpg1112134.jpg
大きいですよ。パンのところが甘味があり、おいしいです。

1112137.jpg
お土産にも!

続きまして「三宮一貫楼(いっかんろう)」さん
1112135.jpg1112136.jpg
こちらでは、辛子・醤油・ウスターソースで楽しく食べ比べ。「四興楼」さんより具がたっぷり~。味もしっかり。ルミナリエ+豚まんは、最強の組合せですよ!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ぼて茶屋(2回目) @ 千里中央        2011年12月10日
久しぶりにヤマダ電機のレストランフロア「ぼて茶屋」さんへ行ってきました。

1111348.jpg
ファミリーパックをお友達のメメちゃんと二人だけで攻略するのは、苦行かと思われたのですが。。。

1111340.jpg
甘いカルピスソーダを助っ人に。お友達のメメちゃんが、ケータイで飲み物サービスを見つけてくれました。

“焼きそば”
1111341.jpg
まずは、焼きそば。太麺でおいしいですよ。横っちょでイジけているのは紅生姜。

“もんじゃ焼き”
1111342.jpg
お店の人に作ってもらいました。何段階もの技アリ!工程を経てこの状態に。関西人には、難し過ぎます。

1111344.jpg
小さいコテでダイレクトに食べるのが流儀なのでしょうが、どうも馴染まないので、お好み焼風に作り変えちゃいます。お出汁の味がいっぱいで、おいしいモンジャ!!

“明石焼”
1111343.jpg
お出汁に浸ける前に、、

1111345.jpg
鉄板で温めなおし、

1111346.jpg
チャポ~ン。

“豚玉”
1111347.jpg
余裕で食べちゃいました。ファミリーパック制圧!あとモダン焼き一枚付いてたら、お腹イッパイかな。

1111349.jpg
【お値段】二人で2900円(看板には2980円って書いてありましたけど、嬉しい間違えみたいです。)
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k315408/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
床喜代(4回目) @ 新地                  2011年12月9日
かきなべの季節になりました!
1112104.jpg
きのうの味噌煮込みうどんで、カキ入りを諦めたことを根に持っていたのかもしれません。。

“かきなべ”
1112105.jpg
グラグラ煮立った かきなべが登場!今シーズンもおいしそう!!

1112107.jpg
カキが7,8粒入ってました。味が濃いカキでおいしい!お野菜、うどんもたっぷり。

1112106.jpg
ご飯は、お櫃サービス。味噌出汁だけでもご飯が進みますよ。

1112108.jpg
なんと!シャーベットが付くようになってました。

1112109.jpg
今まで、かきなべしか食べたことないですけど、ほかのメニューもおいしそう!!
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27024853/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
きしめん あまの(3回目) @ ホワイティうめだ     2011年12月8日
雨降りなので地下街へ。久しぶりに「きしめん あまの」さんへ行きました。

“味噌煮込うどん”
1112103.jpg
準備万端、紙エプロンをして待って大正解。火が点いてるくらい煮えたぎって、味噌煮込みうどんが登場です。

1112100.jpg
グラグラが落ち着いた頃。山吹色の卵が上等そう。大きな鶏肉や、煮立っても柔らかくならない おうどんがおいしいです。この状態から卵を沈めても、半熟卵ができました。

1112101.jpg
ランチタイムは、ご飯サービス付き。炊き込みご飯も選べますよ。このご飯がまた、おいしい。おかわりも可能なようです。

1112102.jpg
季節限定でカキの味噌煮込みがありますが、ちょっとお値段張るんですよね。
【お値段】1100円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000285/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
きよた(2回目) @ 堂島                    2011年12月7日
ミシュラン 星を獲得されてから、初めての訪問です。

“野菜スープ”
1112094.jpg
たっぷりのポタージュスープ。具はないけど、食べると言ったほうがふさわしい濃厚スープ。

“たらのブイヤベース”
1112095.jpg
魚介の味がおいしいソース。サスガです。

1112096.jpg
あ゛!コーヒー出してもらえなかった。ショーック!!
【お値段】1000円
【 H P 】http://cuisine-fr-kiyota.com/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
玄三庵(8回目) @ 大阪駅前第1ビル                2011年12月6日
定期的に伺っている「玄三庵」さんに行ってきました。

1112090.jpg
まずは健康ジュースから。

“39品目の健康定食”
1112091.jpg
今日のメインは、揚げ出しマーボー豆腐。カロリー控え目なのに、食べ応え充分。おいしいですよ。

1112092.jpg
デザートの豆乳プリン。

1112093.jpg
お野菜補給のランチにピッタリ!
【お値段】895円
【 H P 】http://www.genmian.lunch-box.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
黒潮市場 @ 和歌山                     2011年12月5日
三夜連続でお届けしました和歌山旅行も最終回。今回は災害支援の目的で白浜入りしましたので、津波のお勉強を。

「稲むらの火の館」
1111283.jpg
安政地震津波の経験から、濱口梧陵(はまぐちごりょう)が私財を投じて堤防を築き、村の復興を遂げさせたせたそうです。

「津波の模型」
1111284.jpg
津波防災教育センターでもあるので、観光客よりスーツを着たビジネスマンの見学者が多いです。津波に関心が寄せられている昨今ですから、朝一番から大賑わい。

「耐久中学校」の濱口梧陵像。
1111285.jpg
ヤマサ醤油7代目当主。お醤油と聞くと、親近感が出てきますよね。

「広川町役場」
1111286.jpg
津波から逃げ遅れた人の誘導路を示すため、稲むら(わらの束)に火を点けに行く、松明(たいまつ)を持った人の像です。

今度はお醤油の勉強。 「湯浅醤油」さんへ。
1111287.jpg

1111288.jpg1111289.jpg
お醤油の蔵を見学させてもらえますよ。お勉強はこのあたりで終了し、お昼ご飯へ。

「黒潮市場」へ。
1111280.jpg
休日は大盛況です。

やっぱり海鮮丼でしょ!!
1111282.jpg
天ぷらや、お寿司のお店もあります。フードコート形式で、買ってきたものをテーブルが置いてあるエリアに持ち込みます。

海鮮巴丼(まぐろ)
1111281.jpg
この内容だったら北新地ランチのほうが、断然オトクです。断言します!!まあ、観光地ということで。。
【お値段】1500円
【 H P 】http://www.kuroshioichiba.co.jp/iketomi_hamadon.html


1111290.jpg
いろいろ買って帰りました。みかん、これだけ入って100円!!

1111291.jpg
254国統治しました。和歌山の旅編 おしまい。

*          *          *          *          *          *

今日は、トラちゃんの1歳のお誕生日。

みんなで、お祝い。おめでとう~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
コガノイ ベイ ホテル @ 和歌山               2011年12月4日
南紀白浜温泉「コガノイ ベイ ホテル」さんへ。
1111260.jpg
8年前にも来たことがあるので、2回目の訪問です。

ひつじ達、着いたよ~。
1111250.jpg
広いお部屋だから、スーツケースが小さく見えます。

1111251.jpg
疲れた、疲れた。

では早速、夜ご飯のご紹介。
1111252.jpg
「紀州の梅酒」と「前菜」と近海物の「お造り」

1111253.jpg1111254.jpg
「柔らか猪豚クリーム煮」「蛸と胡麻豆腐柚子味噌掛け」「雲丹安平」

1111255.jpg1111257.jpg
「鰤柚庵焼き」「茶碗蒸し」

1111256.jpg
「魚すき」カツオとタラだと思います。

1111258.jpg
「海老・太刀魚天ぷら・掻揚」この期に及んで、掻揚が出てくるとは!お腹イッパイです。

1111259.jpg
ご飯セットのあと、デザート。オレンジ色が集合!

1111261.jpg
夕食5:30~スタートのオトクなプランにしたため早寝早起き。さあ、お出かけ日和なので、和歌山観光に出かけましょう~。そのモヨウは明日夜10時に!!
【 H P 】http://www.coganoi.co.jp/bay/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
風車 @ 和歌山                        2011年12月3日
ひつじ達を連れて、白浜(和歌山県)へ行ってきました。三夜連続でお届けいたしましょう~。
1111241.jpg

お鍋で煮えているお魚は、、、
1111243.jpg

お魚の正体は くえ!!
1111244.jpg
くえ料理専門「風車」さんで、くえ鍋をいただきました。大きな切身が嬉しいですが、もっと食べたいくらい、おいしいお魚。

1111242.jpg
エビ。

1111245.jpg
お魚はアジの南蛮。小鉢ほか。デザートは和歌山ですから、みかん!!

1111240.jpg
全室個室なので、落ち着いて くえ料理が味わえるお店です。予約は必須。予約時にお料理の内容も決めましょう~。こちらの定食がいちばんお手頃のものです。
【お値段】3120円
【関連HP】http://r.tabelog.com/wakayama/A3004/A300401/30000200/


*          *          *          *          *          *

デザートには、コガノイベイホテル内「カリメーラ」さんへ
1111246.jpg
梅ジュースとチーズケーキを。個性的な取り合わせになりましたが、梅の産地だから梅を食べないとね!続きは、明日の夜10時に☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ベジ・ベジ @ 大阪駅前第2ビル              2011年12月2日
新しく第2ビルに出来たカレー「ベジベジ」さんへ行ってきました。

“まるごと玉ねぎのローストカレー”
1112022.jpg
野菜なのに、インパクトがあるカレーに仕上がっています。玉ねぎ、まるごと1個・じゃがいも・かぼちゃ・赤ピーマンなど。カレーはキーマですけど、辛くありませんよ。

1112021.jpg
ご飯少な目にしてもらってるんですけど、カレーがボリュームいっぱいでした。

1112023.jpg
にんじん型のミトン。女心が揺さぶられます。

“vege vege飲む野菜”
1112020.jpg
今日はセロリとフルーツのジュース。自然なお味でした☆
【お値段】カレー780円 + 野菜ジュース300円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27060884/dtlrvwlst/3427127/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
1111350.jpg
久しぶりに「和楽路屋(わらじや)」さんのタコ焼きを。

1111351.jpg
おいしいよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.