メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201112<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201202
Leone(レオーネ)(1回目) @ 堂島               2012年1月31日
ランチ営業を始められた「レオーネ」さんへ行ってきました。
201201238.jpg
夜は、新地ならではの高級フュージョン料理店ですよ。

“カリーランチ”
201201233.jpg
先ずは、自家製ピクルス。カレーが辛いかもしれないから、大事にとっておきましょう。

“ラムとチキンのキーマカレー+法蓮草のカレー”
201201234.jpg
ひつじのクセが強めに出て、ひつじ好きが喜ぶ。マトン肉の塊りや、お野菜ではレンコンがアクセント。緑色のところはカレー味が抑えられた法蓮草カレー。夜の大人のためのカレー。ちょっと辛めで、おいしいですよ。

201201235.jpg
パスタも食べに来なくっちゃ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.jack-leone.jp/index.html#photos/photo07.jpg


*          *          *         *          *          *

今日のおやつ
201201236.jpg201201237.jpg
久しぶりに出会った大好きな「floresta(フロレスタ)」さん。「大丸ピーコック千里中央店」の期間販売にきてました。残念なことに今日まで。やっぱりおいしいな。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

ぶどう亭(2回目) @ 大阪駅前第3ビル          2012年1月30日
4年以上ぶりにハンバーグの「ぶどう亭」さんへ行ってきました。

201201231.jpg
おかわりできるスープ。

“ハンバーグセット”
201201232.jpg
アツアツに焼けた鉄板で登場のハンバーグ。お箸を入れると、溢れ出す肉汁。肉汁が凄すぎて、ソースが薄まっちゃうくらい。もやしの水分かな?

201201230.jpg
お持ち帰りも出来ますよ。お昼時は行列覚悟のお店です。
【お値段】840円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003837/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
神楽(Kagura) @ 神戸                    2012年1月29日
神戸通の方にパフォーマンス・ステーキハウス「神楽」さんへ連れて行ってもらいました。
201201155.jpg
お友達のメメちゃんに先を越されてしまってたんですよ。

“味のコース”
201201150.jpg
春を先取り、筍の土佐煮。鱈って言ってはったけど、鰆っぽい幽庵焼。

201201151.jpg
おじゃこのサラダ。

201201152.jpg
焼き野菜たち。こんにゃくは、ヒラメの形。鉄板で、ピチピチ跳ねてます。

201201153.jpg
チャポーンと、ヒラメがタレの中に跳んできました!!

201201154.jpg
ハート型の山芋と、タルタルとガーリックチップの焼き豆腐。最強の組合せで、おいしいです。絆なお料理。

201201156.jpg
さてさて、お肉の登場です。国産のフィレ肉。

201201157.jpg
脂加減が好みのお肉でした。最近は、霜降り肉がキツいお年頃だけど、赤身だと肉臭いし。このお肉だったら、もっと食べられるわ~。

201201158.jpg
デザートは、ミニパフェに変更してもらいました。シェフの鉄板パフォーマンスも楽しい、おいしいステーキ屋さんでした。
【お値段】1890円+デザート変更315円のところ、割引券使用で5%引きに。
【 H P 】http://www.kagura.net/


*          *          *          *          *          *


続きまして「IKEA」探検。
201201160.jpg
このホットドック(1個)とドリンクバーのセットで150円!!

201201159.jpg
ケチャップ・マスタード・ピクルス・オニオンチップはお好みで。なかなか遊べますね。

*          *          *          *          *          *

「SOGO」で、神戸モノじゃないけどお土産を。
201201161.jpg
「丸福珈琲」のプリン。お手頃価格なのにおいしいよ。

201201162.jpg
横浜「梅林」のおこわ。

201201163.jpg
帆立のおこわ。貝殻付きで豪華。

201201164.jpg
うなぎの朴葉蒸し。こちらの名物料理。おいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
吾妻寿司 @ 岡山                       2012年1月28日
新幹線の乗り継ぎで途中下車。改札出たところすぐの「吾妻寿司」さんへ行ってきました。

“にぎりランチ 1.5人前”
1112081.jpg
速攻付出し。駅前なので、テキパキしておられます。お湯飲みは備前焼でしょうか。

1112082.jpg
ネギトロがおいしかったです。おなかイッパイになり過ぎたので、ランチのサービスメニューより、グランドメニューにすればよかったな。

1112083.jpg
創業明治45年。歴史あるお寿司屋さんですねー。お持ち帰りもできるようなので、電車で食べたら幸せそう~。
【お値段】1365円
【 H P 】http://azumazushi.ecgo.jp/


1112080.jpg
穴子の駅弁と、ままかり・鯛・鰆のお寿司。お弁当だから酢が強め。

「白十字」さんのワッフル
1112084.jpg
大きくて大好き!おみやにしました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
唐橋(4回目) @ 堂島                  2012年1月27日
“ふぐ唐揚げ”なんて見ちゃったら、フラフラと吸い込まれますよね。
201201193.jpg

201201192.jpg
ふぐの唐揚げと小鉢の定食です。

201201191.jpg
肉厚、大きな切り身のふぐで、食べ応え充分。おいしいですよ。

201201190.jpg
小鉢は、糸こんにゃくのタラコ卵和え。家庭的なおいしさですよ。
【お値段】950円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27009219/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
&g(アンドジー)(4回目) @ 阪急三番街            2012年1月26日
今月もパンのお土産がもらえると聞いて「アンドジー」さんへ。

“パスタランチ”
201201185.jpg
スープとサラダ、パン皿がすぐに出てきましたよ。

201201186.jpg
フォカッチャ、クリームチーズのパン、オリーブのパン、マスタードフランクの4種類をいただきました。噛み切るのに苦労するパンもありました。

201201187.jpg
今日は、鶏とじゃがいも、コーンのクリームパスタ。よそのお店の大盛りくらいのボリュームパスタ。パンのおかわりが、できなくなるほど。

201201188.jpg
「遊びマップ見た!」でもらえる特典パン。今日はいちじくのパンが入っていたのでラッキー。明日のおやつにしましょ。
【お値段】850円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27060188/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
LES SAISONS( レ セゾン ) @ 帝国ホテル大阪   2012年1月25日
今日は豪華ランチに行ってきました。
201201181.jpg
帝国ホテル23階フレンチ「レ セゾン」さんのオトクな企画です。

201201171.jpg
2種のグリッシーニとオリーブで落着きます。

201201172.jpg
エビ芋のムース。かき混ぜるとクルトン風のカリカリが。

201201173.jpg
パンと、気合で起立している無塩発酵バター(写真奥)。倒さないようにして食べたら楽しいですよ。

201201174.jpg
ずわい蟹のパイ包み、春野菜とともに。極薄パイ生地で、食べ易さ好感度大。カニもたっぷり入ってました。

201201175.jpg
人参のポタージュ。人参の甘み濃厚なアツアツスープ。おいしいです。

201201176.jpg
ヒラメの焼いたのとキノコ。自然なお味でした。

201201177.jpg
和牛の赤ワイン煮とレンズ豆のソース。こちらはコッテリ系。

201201178.jpg
フロマージュのムース。すっきり後味のデザート。

201201180.jpg
濃いコーヒーは、おかわりOKです。

201201179.jpg
小菓子。チョコおいし。

201201170.jpg
このチケットで、インターネット割引よりオトクに!!さすが、帝国ホテル。完璧なサービスと、正統派なお料理でステキなランチになりました。
【お値段】4800円
【 H P 】http://www.imperialhotel.co.jp/j/osaka/restaurant/23


*          *          *          *          *          *

お食事のあとは、美術鑑賞。
201201183.jpg
国立国際美術館で開催中の「草間彌生展」へ。

201201182.jpg
「直島」を想い出します。(2007年に行ったんだ~。)

201201184.jpg
写真が撮れる展示もありますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
うどん棒(5回目) @ 大阪駅前第3ビル          2012年1月24日
お気に入りのうどん屋「うどん棒」さんへ行ってきました。

“(温)しっぽくセット”
201201167.jpg
新メニューをいただきました。

201201168.jpg
椎茸の甘煮・大根・ほうれん草・里芋・とろろ・かまぼこ・卵焼き・きつねがトッピングされた健康的なおうどん。「うどん棒」さんの うどんは、小麦粉の味がして好きなんですよ~。

201201169.jpg
いつもお昼時は行列ですけど、オペレーションが冴えているので、ストレスなく待てますよ。
【お値段】920円
【 H P 】http://www.udonbo.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
しら川(3回目) @ 新地                   2012年1月23日
去年と同じく「魔法のレストラン」特別企画、3000円の海鮮丼が1500円!!予約必須ですよ。

“海鮮ちらし寿司”
201201165.jpg
大きなボタンエビ(?)と中トロが、ただ者じゃありません!!

角度を変えて激写☆
201201166.jpg
去年の写真と見比べたら、ウニが消滅してました。それでなのか、3000円は高いんじゃない?って気持ちになったのでした。
新地価格2000円と評価。(←何者やねん!!)
【お値段】今月中は3000円のところ、1500円
【関連HP】http://www.hotpepper.jp/strJ000848972/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
天橋立                              2012年1月22日
毎年恒例、お友達のメメちゃん、メメちゃんのお友達と「カニツアー」
3回目登場の「天橋立ホテル」さんへ。
201201100.jpg

こちらもお馴染み、西紀サービスエリアの黒豆パン
201201101.jpg
道中のおやつです。

さて、カニを食べますよ~。
201201102.jpg
檸檬酒と胡麻豆腐

201201103.jpg
今年は梅酒をお供に。

“ずわい蟹姿盛り”
201201104.jpg
ここのカニは、ミソがたっぷり。カニの身も、甘くて瑞々しいです。

“かにのさしみ”
201201105.jpg
大きな足ですよ。おいしいカニが口の中に、広がりました。

“かにすき”
201201106.jpg
お鍋からはみ出すカニ。この一人用鍋で、それぞれ締めのカニ雑炊を作ります。

“焼きかに”
201201107.jpg
重ならないようにカニを網にのせるのが苦労するほど。

“茶碗蒸し”
201201108.jpg
そろそろお腹いっぱいに。

“かにの天ぷら”
201201109.jpg
またまた大きなカニの足。こんな大きさの天ぷらは、大阪では出会えないでしょう~。

“雑炊”
201201110.jpg
ブランド米「京の豆っこ」のご飯。おいしいです。

201201111.jpg
今年もカニを堪能しました☆

201201112.jpg
お部屋は去年より広かった。隣のオーベルジュは残念な感じらしい。

朝食バイキング
201201113.jpg
種類豊富だけど、あんまりお腹が空いてなかったので、和風で少し。

201201114.jpg
文殊堂で賢くなる おまじない。

*          *         *         *          *          *

近くでお昼を食べて帰りました。
201201115.jpg
「龍宮そば ちとせ」さん。

“ざるそば”
201201116.jpg
本格田舎そば。伊根町筒川産のお蕎麦。おいしいです。

“かに天ざるそば”
201201117.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのお品。カニ尽くしを極めてはります。
【お値段】ざるそば850円、かに天ざるそば1680円
【関連HP】龍宮そば ちとせ

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

Natural Dining(1回目) @ 千里中央                2012年1月21日
ヤマダ電機 LABI千里レストランフロア内のイタリアン「ナチュラルダイニング」さんへ行ってきました。
“きのこのスープスパゲティ”
201201032.jpg
和風の健康的なスパゲティ。

“ベリーのパンケーキ”
201201033.jpg
冷凍かも?の硬めのパンケーキ。トッピングがたっぷりなので、そんなに気になりません。お飲物付き。

201201031.jpg
お友達のメメちゃんが見つけたクーポンのお蔭で、とってもオトク!!になりました。
お友達のメメちゃんの記事はこちら ⇒ 「お友達のメメちゃんのブログ」
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.yamadalabi.com/senri/restaurant/13.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
org(オルグ)(8回目) @ 堂山町               2012年1月20日
お野菜のランチを食べに「オルグ」さんへ。

“野菜ゴロゴロ温製サラダLunch”
201201142.jpg
お野菜のスープと、おかわりできるパン。

201201143.jpg
ほんのり味のお野菜たっぷり。おいしくって、お腹いっぱいになるんですよ。

201201144.jpg
カニ身が潜んでます。これもアイデアですね!!
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k482300/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ashoka(4回目) @ 大阪マルビル              2012年1月19日
夜になってもお腹が空かない、ある意味オトクなインドカレー「アショカ」さんへ行ってきました。

“野菜ランチ”
201201134.jpg
先ずはインドのスープを。胃が刺激されて、おいしいです。

201201135.jpg
続きまして、日本風に言えば小鉢といったところでしょうか。お野菜料理のプレート。

201201138.jpg
根菜たっぷりのカレー。おいしいですよ。

201201137.jpg
ナンのおかわりできますが、いつもそれには至りません。

201201139.jpg
ヨーグルト付き。

201201140.jpg201201141.jpg
食後のチャイは、マルビルの地下入口に置いてある割引券利用で。

201201136.jpg
前に行ったときも、この写真撮ってました。このあたりの席に案内されることが多いよう。夜ご飯は少な目にしなくっちゃ。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.osaka-ashoka.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Butter(2回目) @ 江坂                   2012年1月18日
歩き疲れたのでパンケーキ「Butter」さんのランチへ。

201201131.jpg
パスタランチは、パン食べ放題。とりあえず5個。もうヘトヘトだったんです。

“ボロネーゼ”
201201132.jpg
お肉たっぷり。おいしいですよ。

201201133.jpg
あと2つ追加で。レーズンパンとドライトマトのパンです。

201201130.jpg
パンケーキのランチと迷ったんですけど、今日はお腹が空いていたので、パン食べ放題ランチで。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.butter-pancake.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビーフン東(あずま)(1回目) @ 西天満               2012年1月17日
中華&ビストロ料理「az」さんのランチ営業は名前を変えて「ビーフン東」さん。ダッシュで行ってきました。

“Aセット”
201201123.jpg
皇室御用達の中華ちまき(=バーツァン)です。以前、夜のコースでいただいた時は半分でしたが、ランチには丸々1個。

201201124.jpg
豚肉・椎茸・うずら卵入り。お昼に食べると、けっこう味濃い目。おいしいですよ。

“小ビーフン”
201201125.jpg
汁or焼きのビーフンが選べますよ。もやし・白菜たっぷりの上品なスープに、独特の食感のビーフンがおいしいです。

201201126.jpg
おいしいし、一捻りのランチが楽しめるのに、まだ認知度が少ないようですね。狙い目ですよ!中華ちまきは、お持ち帰りOK(1個700円)なので、お土産にも!!
【お値段】1000円
【 H P 】http://ja-jp.facebook.com/az.umeda?sk=info


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201201099.jpg
お友達のメメちゃんがお土産にもらってきたバームクーヘン。「がんこ寿司」のなんですって!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MANGUEIRA(3回目) @ 阪急かっぱ横丁         2012年1月16日
寒~いこの時期、赤いトマトに惹かれ、久しぶりに「マンゲイラ」さんへ。
201201120.jpg
今日は喫煙者率高くカウンターへ避難。ランチ時喫煙OKみたいですーー。

“アボカドチーズハンバーグ”
201201121.jpg
まず、サラダが出てきますよ。そこから長く待ちました。今まで、遅い印象なかったんだけど。。

201201122.jpg
マヨチーソースという、若者好みのソースでやられました。マヨネーズとチーズってことのようで、お年頃の人にはキツかったです。
【お値段】880円
【 H P 】http://tomatonabe.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
初詣の旅 @ 札幌                       2012年1月15日
お友達のメメちゃんと札幌へ行く電車で合流。途中の恵庭駅で、メメちゃんご贔屓のイタリアン「cervo(チェルボ)」さんへ。
201201080.jpg
ピザ窯が見えますね!!

“アボンディオ ビアンカ”
201201081.jpg
お飲物は炭酸飲料のレモネード味を。瓶がステキ。

“チェルボコース”をいただきました。
201201082.jpg
前菜盛合せ。

“マルゲリータ ビアンカ”
201201083.jpg
ピザはメニューから選べます。お肉の塊のようなベーコンがたっぷり。おいしいですよ。

“道産牛肉、玉ねぎ、チェリートマト、バジルのナポリ風煮込みソース「ジェノベーゼ」ちょっと変わったショートパスタ「カラマーリ」で”
201201084.jpg
パスタもメニューから選べます。お肉がビーフシチューを食べているような迫力でしたよ。

201201085.jpg
デザート盛合せもボリューム満点。

201201086.jpg
お店の人は男の人ばかりですけど、お愛想よくピザ窯を見せてくれましたよ。そういえば客層が女子率の高かったです。

201201087.jpg
お友達のメメちゃんがお店の人にパスタを売ってもらいました。茹で時間とか、ソースをたくさん吸うとか、アドバイスも。北海道からパスタ1kgも持って帰る運命になりました!!
【お値段】コース3150円、アポンディオ650円
【 H P 】cervo(チェルボ)


*          *          *          *          *          *

お宿でおやつを。
201201088.jpg
お友達のメメちゃんが車中で買ってきてくれた“大沼だんご”みたらしだんごと、あんこのお団子。小さいお団子がいっぱい詰まってるんですよ。

そして毎度お馴染み“かま栄”さんのかまぼこ。
201201089.jpg
お腹いっぱいです。

*          *          *          *          *         

毎年恒例 北海道神宮に初詣。
201201090.jpg
今年もいっぱい食べられますように~。

お参りのあと、北海道神宮近くの「シェ・フルーレ」さんでランチ。
201201091.jpg
披露宴ができるお店ですよ。

“創作ランチプレート”
201201092.jpg
帆立のタルタル・キャビア添えを中心に、まるごと食べられるソフトシェルクラブの天ぷらや、自家製唐墨など。

“厚岸産浅利の炊き込み御飯”
201201093.jpg
アサリがいっぱい入ってますよ。

201201094.jpg
よそおった場面。

201201095.jpg
デザートたっぷり。アイスは何かのクーポンのサービスだったと思います。
【お値段】2000円
【 H P 】シェ・フルーレ ← 音出ます

続きまして、「シェ・フルーレ」さん徒歩すぐの「六花亭」さんへ。
201201096.jpg
“土鍋ぜんざい”を。お腹いっぱい。北海道に来たら、食べてばっかりだなー。
【お値段】480円
【 H P 】六花亭

*          *          *          *          *         *

「佐藤水産」さんのおにぎり。
201201097.jpg
家に帰っても北海道を堪能。去年は、飛行場の手荷物検査で忘れてきちゃったからねー。
 
今回、買ってきたおやつは1点だけ。
201201098.jpg
カルビーの“かっぱえびせん”の上等の。どんなのかしら?
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
新千歳空港                           2012年1月14日
新しくなった新千歳空港ターミナルビルを半日かけて探検しました☆
まずは、「豚丼名人」さん。

“ロース豚丼”
20120171.jpg
北海道名物の甘辛いタレで焼いた豚丼。十勝産ケンボローポークが使われているそう。豚の脂身のところが、甘みが出てきて、おいしいです。

20120172.jpg
【お値段】945円
【 H P 】豚丼名人

お腹減らしに、空港から無料シャトルバスが出ている「千歳アウトレットモールRera(レラ)」へ。
20120173.jpg
ここでのおやつは「RECETTES de 930」さんの“クレーム・オタル ハスカップ添え”

20120174.jpg
フロマージュブランと生クリームのふわふわデザート。「みなさんのおかげでした」で紹介されたようです。
【お値段】ケーキセット700円
【 H P 】RECETTES de 930

またまた空港に戻りまして、お寿司「花まる」さんへ。
20120176.jpg
回っているお寿司をもらわず、ふつうのお寿司屋さんのようにオーダーして出来立てを。

“さんま”【お値段】157円
20120175.jpg
立派なさんま~

“花咲がに”【お値段】304円
20120177.jpg
北海道名物!!

“紅鮭筋子醤油漬け”【お値段】262円
20120178.jpg
筋子たっぷり

“生ほたて【お値段】367円
20120179.jpg
北海道といえば、ホタテ。肉厚で甘みがあって、すっごくおいしかったです。

20120180.jpg
とっても人気の回転寿司屋さんですよ。お店の人もみなさん、感じがいいし。
【お値段】4皿で1090円
【 H P 】http://www.sushi-hanamaru.com/

世界で初めてテディベアをつくった「STEIFF(シュタイフ)」のお店がありますよ。
20120181.jpg

お化粧ポーチを買ってみました。
20120182.jpg
きゃわいいー明日は、お友達のメメちゃんと合流して行ったお食事を紹介しますね!!

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
たちばな(3回目) @ ヒルトンプラザEAST         2012年1月13日
久しぶりに焼肉「たちばな」さんへ行ってきました。改装されたようで、オシャレな雰囲気になってましたよ。

“ステーキランチ”
201201070.jpg

201201072.jpg
お肉た~っぷり。おいしいですよ。ほどよい脂身なので、ここのお肉だったらまだ食べられそう~♪

201201071.jpg
「ぐるなび」にランチメニュー載ってませんでしたが、健在です!!
【お値段】990円
【 H P 】http://www.yakitachi.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
しゃぶしゃぶ桂(1回目) @ 大阪マルビル         2012年1月12日
今日も温まるランチを食べてきましたよ。立ち上る湯気。
20120195.jpg
鉄なべで煮ているのは、何でしょ?

“すき焼き膳”
20120196.jpg
予約時にメニューを伝えておけば、すぐにこの状態に!寒さなんて吹っ飛んじゃいますよ。一人鍋のお肉・豆腐・うどんは、ずっとアツアツ。お肉のランクが選べます。因みに今日は、いちばんお手頃のもの。豚っぽい色のお肉だけど、おいしいし、元気が出ますよ!

20120197.jpg
しばらくお手頃ランチを扱っておられませんでしたが、歩み寄りを見せてくれました。また行きたいです☆
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015410/



 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
しゃぶ扇 @ HEPナビオ                   2012年1月11日
寒~いお昼は、しゃぶしゃぶランチを。
20120192.jpg
なんだか、とってもオトクなセットです。

“レディース定食”
20120190.jpg
豚ロースと、とりつくね、ワンタン。

20120191.jpg
なんと!お野菜はお替り自由。お野菜コーナーへ取りに行きます。お替りしようと思いましたが、そこまで至らず。ドリンク付き。ゆずジュースをもらいました。

20120193.jpg
うどんと、ご飯も付いています。ゴマ味・しょうゆ味の2種類のタレを使って。

20120194.jpg
アイス付き。お野菜たっぷり取れて、なかなか素晴らしいランチになりましたが、竜宮城時間になってしまうので注意が必要です☆
【お値段】950円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c604520/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
20120101.jpg
パンの「ルビアン」さんのアップルパイ。

20120102.jpg
まるごと りんご1個が隠れてますよ!!おいしーい☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(5回目) @ 新地          2012年1月10日
今日やっと黒トリュフの日に出会えました!!

20120183.jpg
温かパンと、サラダ、キッシュ・ロレーヌの前菜。

“フランス産 黒トリュフを削りかけた自家製手打ちパスタ”
20120184.jpg
まず、手打ちパスタが登場し、

20120185.jpg
大繁盛のランチタイムだというのに、トリュフをテーブルで削るサービス!!こんなにたくさん。すごい、すごい!!

20120186.jpg
女子だけデザートサービス☆

20120187.jpg
なんと!週替わりのメニューは、お店のHPで確認できるようになってました!!過去のパスタを見ても、おいしそうなのばかり。がんばっておられます◎
【お値段】950円
【H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
博多                                 2012年1月9日
博多の朝は、忘れるほど随分前から気になっていた「moomin(ムーミン)cafe」さんへ。
1112810.jpg
ムーミンたちがお出迎え。キャワイイーー!

“ホットシルエットラテ”
1112812.jpg
「カワイイ!!」と言いながら、容赦なくスプーンでかき混ぜる。

“ムーミンハウスケーキ”
1112813.jpg
朝だというのに取材のため、インパクトのあるメニューをオーダーするお友達のメメちゃん。ロールケーキ3段重ねです。

1112814.jpg
ランチタイムは、パン食べ放題に。今度はランチに来なくっちゃ!!

1112811.jpg
ショップも併設されていて、ムーミングッズを売ってます。2012年1月6日、ユニバーサルシティウォークに関西初上陸したそうです。
【お値段】ラテ700円、ケーキ900円
【 H P 】ムーミンカフェ


*          *          *          *          *          *

お昼ご飯は、水たき「華味鳥」さんへ。
1112815.jpg

“お昼の華味鳥 水たきコース”
1112816.jpg
自家製明太子・とろろ豆腐・もも肉のハム。予約をしていたので、個室でゆったりと。

1112818.jpg
女将さんが、お鍋を作ってくれますよ。

1112817.jpg
お鍋のスープと、ぶつ切り。骨がポロっと取れて食べやすいし、おいしい。

1112819.jpg
お野菜盛。湯葉はしゃぶしゃぶで。

1112820.jpg1112821.jpg
つくね・切身・肝。お鍋の野菜はキャベツ。おいしいです。

1112822.jpg
締めは、夜雑炊なので麺をお願いしました。大阪の「華味鳥」さんでは、お鍋コースを頼んだことなかったんですけど、やっぱりおいしいですねー。
【お値段】2300円
【 H P 】華味鳥 博多駅前店

*          *          *          *         *          *

「万葉の湯」で、お腹を減らして夜ご飯。
1112823.jpg
お友達のメメちゃんが見つけた、お魚料理「豊漁」さんへ。

“博多虎ふぐコース”
1112824.jpg
カウンターと小上りの、新地の割烹みたいな造りのお店です。

1112825.jpg
ふぐ刺し。二人前。おいしいです。

1112826.jpg
予約時にネットを見た旨を伝えると、もらえる特典。96時間熟成した名物明太子。おいしい。

1112827.jpg
ふぐ唐揚げ。身が大きくて柔らかく、衣の味も濃い目でおいしい。上等のコースの唐揚げが間違って来ちゃったんじゃないかしら?ってくらいおいしいです。

1112828.jpg
ふぐちり。二人前。

1112829.jpg
雑炊を作ってもらいます。

1112830.jpg
予想以上においしいお店でした。お酒とともに、まったりしてもステキだと思います。甘いものは控えて、大阪に帰りました☆
【お値段】5040円
【 H P 】豊漁
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
小倉                                2012年1月8日
フグの季節がやってきました。
1112790.jpg
毎度お馴染みの小倉「春帆楼」さん。

1112791.jpg
いつもの“ふく御膳 浅野”

1112792.jpg
ふぐの紙鍋。

1112793.jpg
鯛わた、ウニ豆腐、味噌漬け。

1112794.jpg
てっさー。

1112795.jpg
唐揚げ。身が硬め。だんだん贅沢な口になってきています。

1112796.jpg
アイスクリームで締め。さあ、次はいつもの通り。
【お値段】1890円
【 H P 】春帆楼


*          *          *          *          *          *

10分ほど歩いて、いつもの「鉄なべ餃子」さんへ。
1112798.jpg
菊の花のような高貴な餃子は、二人分ですよ。具もたっぷりでおいしいです。

“鉄なべランチDX”
1112799.jpg
単品で頼むより、ランチセットで頼むほうがお得なんです。ご飯、サラダも付いてきますよ。
【お値段】680円
【関連HP】小倉鉄なべ

お腹イッパイになったので、高速バスで博多へ移動。夜ご飯はお宿の近くで。
1112800.jpg

「福岡サンパレスホテル」のカフェ「ラグーン」さんで、バイキング。
1112803.jpg
あれやこれやと。

1112802.jpg
お肉焼いてもらって。

1112801.jpg
デザート。もう少し何か食べたような気がするなー。まあ、そんな感じで、明日は博多のお食事をお届けします~☆
【お値段】3800円
【 H P 】福岡サンパレスホテル「ラグーン」
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
今井 @ 新大阪駅                      2012年1月7日
新大阪駅新幹線改札内、うどん「今井」さんへ行ってきました。

“きつねうどん”
1111074.jpg
甘いきつねが、大阪の味。大阪を代表するお店5店が新幹線改札内に集結してます。お友達のメメちゃんは、隣のお店「たむら」で、お肉のカレーを食べてます。一緒にバラバラで食べられるところも魅力的!!

1111075.jpg
順番に全部食べたいですねー。

1111076.jpg
たこ焼きの「くくる」さんも見えますね。こちらは、おでんも出しているようなので、たこ焼き+おでんのマリアージュを試してみたい。
【お値段】700円
【 H P 】http://www.d-imai.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
とまとらーめん信濃路(2回目) @ 大阪駅前第3ビル    2012年1月6日
おいしいトマトラーメン「とまとらーめん信濃路」さんへ行ってきました。

201201061.jpg
今日はカレー味で。

201201063.jpg
カレーは自分で調整できるように別皿で登場です。ちゃんと温められていますよ。

201201062.jpg
ふつうのトマトラーメンを一口食べてから、カレーを混ぜると2度おいしいですよ。

201201064.jpg
ニンニク入りにしたので、消臭グミがもらえます。
ところで、今日から新しいデジカメです。朝4時半起きで操作の練習したんですけど、どんな感じでしょ?
【お値段】800円
【 H P 】http://tomatolaomen.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Henry(2回目) @ 大阪駅前第4ビル             2012年1月5日
いつも混んでて入れない「Henry」さん。今日はこの辺りは人出が少ないようで、奥のテーブルでゆったりと。

201201051.jpg
5種類の前菜とグリッシーニ。グリッシーニはお土産にするって手もありますね!食べちゃいましたけど。

“野菜とトマトクリームのミートソース”
201201052.jpg
今日だけかもしれませんが、2種類からパスタが選べましたよ。パスタの増量も可能です。もう少しソースが多くてもいいような気がしますが、ソースがはねないから、いいっか。

201201053.jpg
デザート、コーヒー付き。おなかいっぱいです☆
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002114/


*          *          *          *          *          *

今まで活躍してくれたカメ子ちゃん。
201201054.jpg
ヨドバシカメラで下取りしてもらって、最後の最後まで大活躍。ありがとう~
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スエヒロ(2回目) @ 新梅田食道街             2012年1月4日
新年早々デジカメ子が壊れてしまいました。ということでケータイ画像にて。

“ミックスランチ”
201201042.jpg
ハンバーグ・エビフライ・貝柱フライ、手作っぽいタルタル。魅力的なメニューです。けれどカメ子の様子が気になって味わえませんでした。くすん
【お値段】1200円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k345800/


*          *          *          *          *          *

新しいパソコン
201201030.jpg
操作に慣れるため、お正月休みにパソコンを買い換えしました。気に入らないところを、お友達のメメちゃんが直してくれて、なかなか快適になってきました☆るるん♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 弧柳 @ 堂島                   2012年1月3日
三夜連続でお届けしております豪華ディナー特集最終日は、ミシュラン三ツ星獲得の「弧柳」さん。
1112770.jpg
予約時に迷惑をかけちゃったけど、笑顔で迎えてもらって気持ちよく過ごせました☆

1112771.jpg
大阪金時人参の食前酒からスタート。

1112772.jpg
今宵のお供は梅酒ソーダを。

“柴山港の背子蟹の土佐酢餡 能勢の原木椎茸と大阪菊菜と菊花のお浸し”
1112773.jpg
胃を刺激する椎茸の香りが立ち上ります。椎茸狩り を思い出します!

“高山真菜と明石鯛の焼浸し”
1112774.jpg
糸花鰹を崩したんだけど、あんまり中身が見えませんね。胃が刺激された後なので、味わう間もなく勢い良く食べてしまいました。

魚庭
1112775.jpg
日本庭園のように盛り付けられたお造り。雪柳や椿が添えられています。

アップで。
1112776.jpg
青森県大間の本鮪に卵黄醤油、にごり酒、長崎の九絵(クエ)の辛味大根。おいしいに決まってます。

1112777.jpg
明石の鯛・平貝のお造り。平貝って独特の食感があっておいしいです。キモもお酒に合いますね。

“足赤海老と田辺大根、鱈白子摺り流し仕立て”
1112778.jpg
エビ大きいですよ。素直な味付けで贅沢にも白子は脇役。おいしいお碗でした。

“天然モロコの木の芽焼と河内蓮根”
1112779.jpg
時間をかけて炭火で焼かれたモロコは絶品。揚げた銀杏と。

1112780.jpg
冷酒初挑戦。キリっとした後味で和食にピッタリ。今度から日本酒もいけるかも?それにしても この徳利、ペンギンに見えませんか?

“鰆の唐墨挟み焼き 焼天王寺蕪”
1112781.jpg
カラスミも炙られていて、おいしいですねー。

“生姜氷果”
1112782.jpg
お口直しのシャーベット。みるみる溶けていきますよ。

“能勢の猪と富田林の板持海老芋 金時人参のピクルス”
1112783.jpg
炭火と猪の香り、脂身がおいしいです。

“高槻キヌヒカリと箕面の天然水の粥 鯛味噌添え”
1112784.jpg
ご飯ものはお粥なんですね。土鍋で炊かれたお粥。粘り気がありました。

“ゼネラルレクラークに箕面の止々呂美柚子の餡 自家製ゆずのリコッタチーズ”
1112785.jpg
洋梨のデザート。またまた、最年少のお客さんだったかも?のオトナのお店でしたよ。こちら「弧柳」さんでミシュラン掲載店40軒目になりました。今年もいっぱい星潰しができますように~☆
【お値段】12000円のコースに飲み物2人で3杯、合計29216円。だいたい一人15000円くらいが予算でしょうか。
【 H P 】http://www.koryu.net/index.php
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆☆)
   京都・大阪・神戸2011掲載店(☆☆)
京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆☆☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 花筐(ハナガタミ)(1回目) @ ザ・リッツ・カールトン大阪 2012年1月2日
お友達のメメちゃんちの人が、リッツの日本料理「花筐」さんへ連れて行ってくれました☆
1112750.jpg
これでリッツ大阪のレストランを全店制覇!!

1112751.jpg
掘りごたつの個室でお食事会ですの。

1112752.jpg1112753.jpg
シャブリというワインをお供に。

先附
1112755.jpg
千枚数の子・鮟肝・蓮芋・雲丹ソース。キモがおいしーい!

1112754.jpg
こちらは、アンキモが嫌いなお友達のメメちゃんのお皿。キモの代わりにエビが入ってます。もちろん「キモはキモーい」と、キモいダジャレをぶっ放してはります。

吸物
1112756.jpg1112757.jpg
おめでたいお碗の甘鯛のおすまし。鯛とおすましの出汁が、おいしいですー。

造り
1112758.jpg
大きめのお刺身で、しっかり味わえますよ。

炊合
1112759.jpg
合鴨ロース柚子胡椒煮。鴨のいちばんおいしいところを少しだけ。

焼物
1112760.jpg1112761.jpg
スズキの利休焼・人参カステラ。香ばしく焼けていておいしいです。

1112762.jpg
ここで冷酒を頼んでおられました。まだ冷酒はムリです。。

蒸し物
1112763.jpg
白子羽二重蒸し。白子と卵が混ぜてあるので、それほど白子っぽくなく。

酢の物
1112764.jpg
蟹と蟹味噌。蟹味噌嫌いのメメちゃんは、蟹味噌抜きで。代替品は、エビと踏んでいたのですが、味噌抜きになっただけ。こんなことなら、もらえば良かった。おいしいのにー。

食事
1112765.jpg
河豚雑炊。冬は河豚雑炊の季節!!

水菓子
1112766.jpg
メロン・いちご・マンゴー。

1112767_20111229185731.jpg
桜色の羊羹で締め。自分で来るには、修行が足りないのでほんとに感謝です。ご馳走様でした☆
【お値段】19210円、お飲み物代等不明
【 H P 】http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/hanagatami/index.html


1112768.jpg
ショップでお土産も買ってくれましたよ。

1112769.jpg
プレゼントもいただきました。なでしこジャパンに国民栄誉賞の副賞として贈られた「熊野筆」です。化粧ブラシなんですけど、顔に当てて気持ち良い。観察してみると、みっしり毛が詰まってるんですよ。またまたありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.