メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201201<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201203
なべ由 @ 大阪駅前第3ビル                2012年2月29日
最近出来たお店でしょうか?呼び込み熱心な「しゃぶしゃぶ なべ由」さんへ行ってきました。有名な うどん「はがくれ」さんのお隣ですよ。

“SPFもち豚コース (M)150g”
201201581.jpg
一人鍋のお店です。豚しゃぶ・牛しゃぶ・豚牛ミックスのコースがあり、それぞれにお肉の量が3段階。中間の量の豚しゃぶをいただきました。紙のように薄いしゃぶしゃぶですけど、面積が広いので食べごたえあります。

201201580.jpg
お野菜と、うどん。一人鍋のお店にしたら、大きいお店だと思います。テーブル席もありましたし。テーブル席で、みんなで一人鍋?想像したら、笑えません?
【お値段】900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kajf900/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
海の彼方 @ 曽根崎                    2012年2月28日
お友達のメメちゃんの特命により「海の彼方」さんへ。

“麩チャンプル”
201201571.jpg
沖縄の車麩の玉子炒め。お麩に味が染み込んで、ご飯との相性がバッチリの定食です。おいしいですよ。

201201572.jpg
お飲物まで付いてます。シークワーサージュースを選びました。

201201570.jpg
裏にもメニューがあるので、日替わりを入れて9種類かな。お友達のメメちゃんは、ソーキそば一筋だったそうです。

201201573.jpg
食べ盛りのサラリーマン御用達のお店。団体さんでも、うまく席をつくって対応されてましたよ。
【お値段】780円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013398/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
みす美(2回目) @ 梅田                   2012年2月27日
“だし巻き定食”の気分だったんだけど、なぜかお断りされてしまいました。ま、サービスの定食も気になってたんで、運命ということで。

“みす美定食”
201201560.jpg
サクっと揚げられたチキンカツとハイカラそばのセット。なかなか、オトクなセットではありませんか?

201201561.jpg
メニューいっぱいあるんですが、ランチタイム“みす美定食”一色でしたよ。
【お値段】680円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27024011/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
なばなの里                          2012年2月26日
630万球のイルミネーション『なばなの里』へ行ってきました。
201201395.jpg

「おはよう朝日です。土曜日です」で、紹介されたバス旅行『おは土特選!なばなの里イルミネーションと伊賀牛食べ放題ツアー』にお友達のメメちゃんと参加。
201201361.jpg
テレビの画面を写真に撮ってみました。

添乗員さん付きのバス旅行
201201362.jpg
テレビ効果でしょうか?満席の参加者年齢層は、他のコースのバス旅行より若めだそうです。

「名阪上野ドライブイン」で“伊賀牛すき焼き食べ放題”
201201363.jpg
団体用の長テーブルに、すき焼き鍋がズラリと並んでスタンバイ。知らない人と同じ鍋(?)なんてことを心配してましたけど、ちゃんとグループで一鍋です。

201201364.jpg
ギュウギュウ詰めの昼食会場で、一斉に鍋が煮立ち、もしかして異様な光景かも?お友達のメメちゃんは、生卵を食べないので、煮卵を作ってました。

201201359.jpg
お肉が、大きい!!もう少し、細かいサシが全体に入っていればサイコウだけど、お肉の味はおいしいです。

201201365.jpg
お肉だけではなく、卵・野菜・うどん・ご飯のおかわりOK!

201201366.jpg
おかわりのお肉。お腹いっぱいで1回しか、おかわりできませんでした。

続きまして、アウトレットでお買い物。
201201453.jpg
栄養補給。

さて、いよいよ「なばなの里」のイルミネーション。
201201368.jpg

スコップで焼く、焼きそばも名物だそうです。
201201369.jpg

この公園がイルミネーションになったら、どう変わるんでしょ?
201201370.jpg

添乗員さんのご指導の下、イルミネーション点灯前に「ベゴニアガーデン」を見学。
201201371.jpg201201372.jpg
お花いっぱいだけど、人もいっぱい。

201201373.jpg201201374.jpg
お花のアップ。

201201375.jpg201201376.jpg
暖かい色のお花です。

201201377_20120212215602.jpg201201378.jpg
池の向こうが出口ですが、ちょうど点灯時間に重なってしまったため、人の流れが止まり動けなくなりました。

201201379.jpg
イルミネーションが点灯されたら、こんな感じになりました。と、いっても、ここまでたどり着くのが大変でした。もしかしたら、人しか見えないのでは?と不安になるほどの混雑ぶりです。

200mの光のトンネルの入り口。
201201380.jpg
東京ディズニーランドよりも、大曲の花火よりも、人口密度高いです。ずーっと、満員電車状態。

ををーー。圧倒的なスケールのイルミネーションです。
201201381.jpg
長いトンネルなので、徐々に渋滞が緩和されてきます。

201201382.jpg
一つ一つの電球が、お花型なんです。120万のお花の電球。それで、こんなに柔らかい光になっているんですねー。

「日本の四季」というテーマのイルミネーション
201201383.jpg201201384.jpg色が変わるんですよー。

「宝石箱」という、100m70万球光のトンネル
201201385.jpg

UFOみたいなのは、昇降タイプの展望台。
201201386.jpg
見どころは一通り観たので満足。イラチな私たちでちょうど回れたので、同じバスの人は、全部回れてないんじゃないかしら。10分以上も集合時間に遅れて戻る人もいましたけど。

201201387.jpg
帰りのバスで配られたお夜食。

201201388.jpg
手土産も付いてました。いやー、なかなかの混雑で疲れました。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
LEAI(ル・アイ) @ 心斎橋                  2012年2月25日
ある重要ミッションのために心斎橋へ。予約なしで運よく席に着けました!
201201554.jpg
この看板が目印。ランチは4階で営業されています。急階段を上りますよ。

前菜
201201550.jpg
メインが付いてない1000円のランチをお願いしたんですけど、えらく充実の前菜4種盛り!

201201551.jpg
パンもおいしい。

“ヤリイカとふきのとうのアーリオオーリオ”
201201552.jpg
ふきのとうの、ほろ苦さが春の息吹を感じるパスタでした。

201201553.jpg
食後のお飲物はセットですけど、せっかくなので“あまおうのタルト”を追加。イチゴ狩りに行きたくなりました☆
【お値段】1000円+タルト450円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27001681/


*          *          *          *          *          *

「CAFE TIMO」さんのベーグル
201201555.jpg
今日の最重要課題は、阪急王子公園駅近くの一日店長の店でベーグルを出店されていた「CAFE TIMO」さんが、心斎橋に来られているので行ってきました。場所は、雑貨ショップ「タピエスタイル」ベーグルが買えるのは今日一日限り。
もっちり感が強いベーグルです。いろいろ調べたら「A769(アナログ)キッチン」さんというお店で、使われているベーグルのようですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
きしめん あまの(5回目) @ ホワイティうめだ      2012年2月24日
最近、詰めて通っている「あまの」さん。実は、味噌煮込みうどん以外のメニューも気になっていたんです。

“みに親子丼セット”
201201520.jpg
親子丼と温きしめんのセット。おいしそう~。

201201522.jpg
梅田の地下街で、おいしい親子丼のお店として覚えとかなきゃ!!

201201521.jpg
鶏むね肉・あげ・かつおぶしの名古屋風きしめん。濃い色のスープですけど、辛くないですよ。おいしかったです!!
【お値段】1230円
【関連HP】http://whity.osaka-chikagai.jp/shop_detail/id=2156

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
RIVER CAFE @ 阪急三番街                2012年2月23日
三番街の一番奥、広々空間の「リバーカフェ」さんへ行ってきました。

“本日のお魚定食”
201201513.jpg
今日のお魚メニューは“キスのフライ ねぎ味噌ソース定食”

201201512.jpg
サラダには、イクラもどき入りドレッシング。お豆腐かと思えば、ゼリーの一種?の豆腐もどき。味自体は悪くないのですが、原材料が気になる新感覚の和食でした。

201201510.jpg
ぐるなびクーポンで、お飲物サービス。(りんごジュース)

201201511.jpg
誰も並んでいないのに、別々のお会計はできないそうです。女性をターゲットにしたお店なのに、割り勘に対応できないなんて、お客が見えてない。980円が3人で、10円玉6枚出すのが手間ですか??
【お値段】980円
【 H P 】http://www.opefac.com/3rc/index.htm

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
華道カレー The・北新地バージョン店 @ 堂島      2012年2月22日
去年11月にOPEN、最近ランチ営業を開始された「華道カレー」さんへ行ってきました。
201201501.jpg
辛さ自慢のお店のようですが、4段階の下から2番目の辛さでお願いしました。

201201503.jpg
付け合せを4種類から、プチトマトを選びました。食後のカレーおやつ付き。

“華道カレーライス”
201201504.jpg
ちょっと辛めの居酒屋さん系のカレーです。

201201505.jpg
ゆで卵食べ放題がステキです。

201201500.jpg
キダ・タロー作曲のテーマソングが流れる店内。白鵬関とも関係あるようで、open時には写真撮影会が催されたようです。お手頃価格ですよ。
【お値段】587円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27062048/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Cui LARDOISE(キュイ・ラルドワーズ)(2回目) @ 豊中  2012年2月21日
思い立って、シェフの様子を探りに「キュイ・ラルドワーズ」さんへ。

“若鶏と日生カキの白ワイン ブイヨン仕立て”
201201492.jpg
遅い時間に行ったので、カキは品切れになったようです。代わりに大きなアサリ。春キャベツやブロッコリーとおいしく煮込まれたお料理です。

201201491.jpg
サラダも付いてますよ。

201201494.jpg
追加でデザートとコーヒーを。

201201490.jpg
今日は、ご近所のマダムグループで大盛況でした。昨夏、予約していた日に交通事故に遭われたシェフ。まだフライパンを持つのが辛く、3月に1週間ほど再入院される予定だそうです。全快された頃に、また伺います!!
【お値段】1000円+デザートセット500円
【 H P 】http://cui-lardoise.p-kit.com/


*          *         *          *          *          *

今日のおやつ
201201493.jpg
「キュイ・ラルドワーズ」さんへの通り道、パン「ア・ビアント」さんへフラリと立ち寄り。デニッシュ系がきれいなお店ですけど、またしてもハードなのを買ってしまいました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
お惣菜 季(とき) @ 堂島                  2012年2月20日
とってもお値打ちなビーフシチューがいただける「お惣菜 季(とき)」さんへ行ってきました。

“ビーフシチュー定食”
201201480.jpg
とにかく具が大きいシチューです。丁度いい煮込み具合のお肉の塊、人参、じゃがいも。すっごくおいしいですよ。大根のサラダもたっぷり。

201201481.jpg
お口直し(?)のお味噌汁も、おいしいです。デザートのヨーグルトは、湯飲み茶碗でサービスされますよ。

201201482.jpg
優しい雰囲気のお母さんが、切盛りされている家庭的なお店ですよ。
【お値段】700円
【 H P 】なし
【 住 所 】大阪市北区堂島1-3-33 北新地萬年ビル3F

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大牧温泉                             2012年2月19日
秘境の温泉「大牧温泉」に行ってきました。
201201310.jpg

富山県・高岡駅から路線バスで1時間。さらに船に乗って30分。
201201311.jpg
船でしか行けない山の中の一軒宿。

201201312.jpg
「大牧温泉」到着です。

201201313.jpg
ニュースで報じられている通り、雪がいっぱい積もってます。

201201314.jpg
秘境なので設備がイマイチかと思っていたら、お部屋広々の快適設備です。近年、改装されたばかりじゃないかしら?(行くなら今です!!)

201201315.jpg201201316.jpg
洗面ボウルは2つあるし、囲炉裏がお部屋に掘ってありますよ。

早速ですが夜ご飯。
201201317.jpg
お食事処にて。

201201319.jpg201201318.jpg
おいしいお刺身とローストビーフ。お料理おいしい旅館です。

201201320.jpg201201323.jpg
カニや炊きもの。しんじょうは、出来立てが出てきましたよ。

201201321.jpg201201322.jpg
鴨鍋。船で来る途中、鴨の群れがおりました。あれだったのかな?

201201324.jpg201201325.jpg
天ぷらは、わかさぎや、こごみなど。カキのグラタン。

201201326.jpg201201327.jpg
氷見のぶり。おいしいですねー。

201201328.jpg
メロンでお腹いっぱい。おいしいお料理でした。

201201329.jpg201201330.jpg
絵が飾られた華やかな廊下。土曜ワイド劇場の撮影に使われることがあるようで、芸能人のサインがいっぱい。

201201331.jpg
雪景色を横目に、ぬくぬく朝ご飯。

201201332.jpg201201333.jpg
いかのお刺身や、ブリ大根、ズイキなど。里芋嫌いのお友達のメメちゃん。里芋の茎・ズイキは、見事に攻略。

201201334.jpg
266国統一しました☆
【 H P 】大牧温泉

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
坦々つけ麺 ごまゴマ @ 中津               2012年2月18日
オトクな割引券に便乗させてもらいました!

“白ごまつけ麺 辛1”
201201301.jpg
すり鉢でゴマを擦りながらスタンバイ。つけ麺なので、ラーメン皿が登場です。

201201302.jpg
太目のラーメン、メンマ、煮卵、おこげと味の変化が楽しめる盛合せ。カウンターに貼ってある掟どおり食べ進んでいきます。おこげは、スープをくぐらせるだけにしてアルデンテで食べてみました。

201201303.jpg
ゴマたっぷりのスープに、さっき擦ったゴマをさらに投入。スープの中には豚バラブロックが隠れてますよ。ご店主さんに、スープ割を入れてもらって、全部おいしくいただきました。

201201300.jpg
つけ麺は、スープが濃くてあんまり好きじゃなかったんですけど、こちらのスープは好みな感じでした。割引券で390円だったんですよ。申し訳ないーー。

201201305.jpg
帰りに、また割引券もらいましたよ。
【お値段】750円のところ、割引券で390円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050845/


*          *          *          *          *         *

続きまして食後のデザート
201201304.jpg
すぐ近くの「実身美(さんみ)」さんで、健康デザート。玄米甘酒とバナナのチーズケーキと、大麦とライ麦で作られたノンカフェインコーヒー。女子で超人気のお店ですよ。

そしてこちらは、ご一緒いただいたかたの手作りチーズケーキ
201201306.jpg201201307.jpg
フロマージュ・フレを入れて焼いて、あんずのジャムで薄化粧。毎日1個食べたいくらい、おいしいケーキでした。ご馳走様でした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
八八(ぱちぱち)(2回目) @ 堂島               2012年2月17日
ランチ営業を再開された、ひとくち餃子「八八」さんへ行ってきました。

“酢豚定食+餃子”
201201431.jpg
定食に150円プラスで餃子が追加できますよ。

201201432.jpg
飴炊きから作られたような、凝ったお味の酢豚。おいしいですよ。

201201433.jpg
追加の餃子。お肉がいっぱいの小さい餃子です。柚子コショウの赤と青で食べ比べ。

201201434.jpg
シュウマイもおいしかったですよ。

201201430.jpg
入口近くに座ったら、ひざ掛けを出してくれたり、いい感じのお店ですよ。
【お値段】定食850円+餃子150円
【 H P 】http://www.gyouza-pachipachi.com/shop.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
RUDY'S CLUB DELICIOUS(ルーディーズ クラブ デリシャス) @ 大阪駅前第3ビル 2012年2月16日
イスラエル料理の「ルーディーズ クラブ デリシャス」さんへ行ってきました。
201201421.jpg

“エビチキンピタパン”
201201422.jpg
思わず顔がほころぶ、食欲そそるピタパンセット

201201423.jpg
エビフライ。タルタルソースにイスラエルと思しきフレーバーが加わり、おいしいです。

201201424.jpg
ガーリックで味付けされた、カリっと揚げられたチキン。最初に中身を食べて嵩を減らさないと、口に入りませんよ。

201201425.jpg
イスラエル型(?)フライドポテト。大きくスライスしたじゃがいもが、おいしいですよ。

201201420.jpg
セルフサービスで喫煙可ですけど、お店の人はいい感じで、流行っているのも納得です。ボリューム満点のメニューもたくさん!!
【お値段】880円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27052262/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Rinascere Dojima(リナッシェレドウジマ) @ 堂島浜   2012年2月15日
堂島川の畔に去年オープンしたリストランテ「リナッシェレ」さんへ行ってきました。
201201410.jpg
町家の雰囲気でしょ。お隣は海鮮丼がいただける「はまじま」さん。

“パスタセット”
201201412.jpg
色んな種類の大根などの前菜。すぐにサービスされるので、ビジネスランチでも行けそうです。

“季節野菜をたっぷり和えたスパゲッティ アンチョビ風味”
201201414.jpg
ブロッコリー、レンコン、かぶら、掘りたてっぽい、ほっこり筍もおいしいです。アンチョビが利いて強めのお味です。

201201413.jpg
ゴマとプレーンなバケット。

201201415.jpg
お飲物付き

201201416.jpg
なかなか雰囲気がありますが、どことなくリストランテの貫録が感じられませんでした。今日だけかな?
【お値段】1200円
【 H P 】http://rinascere-dojima.jp/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
万ん卯(3回目) @ 堂島                   2012年2月14日
おいしい親子丼が食べたくなって久しぶりに「万ん卯」さんへ。
201201403.jpg
ミシュランのお店でもありますし、間違えありません!!

“紀州赤どりの親子丼”
201201400.jpg
卯の花でお出迎え。

201201402.jpg
鶏肉・卵たっぷり。椎茸・玉ねぎ・ネギを煮込んだ甘味のある、おいしい親子丼ですよ。

201201401.jpg
出来立ての赤出汁もおいしいです。

201201404.jpg
今日も小雨のランチタイムでしたけど、親子丼でぬくぬく。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/manu/index.html
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)


*          *          *          *          *          *

バレンタイン第一弾
201201394.jpg
「アンテノール」さんのケーキ。ハート型のチョコのトッピング。

バレンタイン第二弾
201201405.jpg
フーシェさん「オリンポス」シリーズの 地球とか惑星のチョコ。インパクト大なチョコでしょ。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Leone(レオーネ)(2回目) @ 堂島              2012年2月13日
今日のランチは課題にしていた「レオーネ」さんに行きました。

201201390.jpg
1つ目の前菜として供された“野菜のグラタン”
前菜が複数皿なんて、ディナーコースみたいでワクワクしちゃいます。

201201391.jpg
こちらが2つ目の前菜。クレームブリュレの下には、鴨のパテが隠れていますよ。アツアツのパンと一緒に。

“アスパラと小海老のあっさりクリームスパゲティ”
201201392.jpg
前菜でテンション上がり過ぎたので、パスタがふつうに思えちゃいました。エビたっぷりで、ちゃんとおいしいですよ。

201201393.jpg
雨の月曜日でしたね。明日も降るのかしら。。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.jack-leone.jp/index.html#photos/photo07.jpg

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Tout-Le-Monde(トゥールモンド) @ 肥後橋 2012年2月12日
今年最初のミシュラン夜ご飯ですよ。
201201260.jpg

多皿フレンチのはじまり。メニューがあるので嫌いな食材をチェックしましょう~。
201201261.jpg

今宵のお供はサングリア。
201201262.jpg

201201263.jpg
葉っぱで浮かんでいるのは猪のベーコン。生姜の層が、胃を目覚めさせてくれます。

“猪とキャベツのアルザス風 ‘シュークルートとタルトフランベ’”
201201264.jpg
猪のハム、酢キャベツ、猪のミンチのおいしいおつまみ。

“貝と春野菜のナージュ”
201201265.jpg
いろんな貝の食感を楽しみながら。クリームの具だくさんスープ風。

201201266.jpg
バターと相性良いパン。

“青トマトと空豆のクーリィ フロマージュブランのグラス”
201201267.jpg
青トマトの層がアクセントでおいしいです。

“フォアグラのソテー ブラッドオレンジとハイビスカス”
201201268.jpg
焼いたフォアグラは胃に重たいお年頃。お腹いっぱいになってきました。

“鰆の瞬間スモーク トーストした酵母パンのソース”
201201269.jpg
明石産鰆のお料理。鰆の新しい食感に出会えましたよ。

“蝦夷鹿 背肉のロティと根菜 ソースポワブラード”
201201270.jpg
鹿って臭味がなくって、おいしいお肉ですよね。付け合せは3種類の蕪料理。

チーズリスト
201201271.jpg
2種類選ぶのですが、悩んじゃいます。

“ゴーダ3年熟成(オランダのハードチーズ)とピコドン(山羊のチーズ)”
201201272.jpg
ちょっと珍しいチーズを選んでみました。どちらもおいしくて正解。

“ミルクティーのブランマンジェ ジンジャー風味のリンゴのチャツネ”
201201273.jpg
デザートはジンジャーの辛味がある大人味から。

“苺のムースグラッセ シャルトリューズヴェールのソース”
201201274.jpg
トリュフのように見えるのが苺のムースグラッセ。これが激しく おいしかったです。

201201275.jpg
小菓子たち。

201201276.jpg
カプチーノをいただきました。

201201277.jpg
多皿料理の上、一皿のポーションがたっぷりで、お腹いっぱいにしてもらえますよ。またその一皿一皿が、本に表紙になりそうなきれいな盛り付けのものばかり。さすがでした。
【お値段】9500円、サングリア945円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000275/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
SORA(ソラ)(2回目) @ 吹田市                2012年2月11日
ほぼ一年ぶりにパフォーマンス・ステーキハウス「ソラ」さんへ行ってきました。
201201224.jpg

201201218.jpg
オトクなコースを予約して、お友達のメメちゃんと一番乗り!!

201201219.jpg
あったかオニオンスープ。

201201222.jpg
タレは2種類いただけますよ。

201201220.jpg
まずはエビ。早速、鉄板技と軽いジョークでやられました。今度行ったときの返事のセリフは決まりました。

201201221.jpg
バター味でおいしいです。

201201223.jpg
焼き野菜とお豆腐。

201201225.jpg
続きまして、お肉。ロースはやっぱりキツイお年頃でした。

201201226.jpg
ハートのもやし健在。

201201227.jpg
テーブル席に移動して、かぼちゃのデザートとコーヒー。

201201217.jpg
お腹いっぱいです。

201201228.jpg
このクーポンで行ったら、また割引券くれました。また行きますよ~☆
【お値段】2625円
【ぐるなび】http://rp.gnavi.co.jp/5910270/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
きしめん あまの(4回目) @ ホワイティうめだ        2012年2月10日
あったか煮込みうどんを食べに行ってきました。

“味噌煮込みうどん”
201201352.jpg
毎度お馴染み 煮立ったおうどんです。家ごはんのような、大きな切り身の鶏肉が魅力的。

201201353.jpg
今日は、炊き込みご飯ではなく、白ごはんをお願いしました。お味噌の出汁をご飯にかけて、リゾット風にして食べてみたかったんですよ。我ながら天才です。

201201350.jpg
外でちょっと並んだので、暖簾の写真を撮ってみました。

201201351.jpg
同じくショーケースの写真も撮ってみました。
【お値段】1100円
【 H P 】http://whity.osaka-chikagai.jp/shop_detail/id=2156

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
仙台辺見(2回目) @ 阪急グランドビル           2012年2月9日
先週来たばかりですが、気になる“タンシチュー”を攻略にやってきました。
201201347.jpg

“厚切り牛たん シチュー定食”
201201348.jpg
色が飛んでしまってますけど、タンと一緒に入ってる白い物体は、お豆腐ですよ。お箸で切れると言われた、超厚切りのタン。残念ながらトロトロではなく、お箸でもスプーンでも切れなくて、「食べられへんやん!」と密かに冷や汗モンでした。お腹はイッパイになりましたよ。

“牛たん照焼き とろろ丼”
201201346.jpg
こちらはご一緒いただいた方のメニュー。おいしかったそうですよ。焼きタンのほうが良さそう。

201201345.jpg

201201344.jpg
窓からの眺め。久しぶりの青空のような気がします。
【お値段】1280円
【関連HP】http://hankyu32.hankyu.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

しゃぶしゃぶ桂(2回目) @ 大阪マルビル          2012年2月8日
予約ができて豪華な「しゃぶしゃぶ桂」さんへ行ってきました。

“すき焼き膳”
201201341.jpg
たっぷりのお肉から溶け出した脂が、野性の食欲をそそりますね。おうどんや、お野菜もてんこ盛り。おいしいです。

201201340.jpg
全貌はこんな感じ。雪が舞う今日には、もってこいのお料理です。

笹に包まっているのはプチデザート
201201342.jpg
お団子。

本来は付いてない雪見大福
201201343.jpg
お店の人が、お茶をこぼしちゃったのでサービスしてくれました。店長さんまで謝りに来てくれて。。接待にも使われるお店なので、ミスのあとのフォローが素晴らしいです。どっかのお店も見習ってほしいものです☆
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015410/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Le Vert Frais(ル ヴェール フレ) @ 江坂        2012年2月7日
去年、伊吹山から移転してこられたストーブ料理「ル ヴェール フレ」さんに行ってきました。
201201290.jpg
ご近所のマダムで満席。ランチチャリダー御用達店のようです。

“自家製白金豚ハムサラダ”
201201292.jpg
前菜は3種類から選べます。マスタードと一緒に食べると一段とおいしさが増すハムでした。サラダは葉っぱのほかにレンコンやセロリも。パンがあれば、これだけで十分なランチが成立しそう。

“仔牛バラ肉とキノコのクリーム煮”
201201293.jpg
ストーブで登場です。二人でオーダーすれば100円引きに。こちらは一人用。

201201295.jpg
お皿に取って食べますよ。お肉もさることながら、お野菜たちがすごくおいしかったです。キャベツやきのこがたっぷり。おなかいっぱいです。

“ポテトパン”
201201294.jpg
こちらもおいしいパンでした。

“りんごのクレームブリュレ”
201201296.jpg
追加でデザートを。洋酒の香りの大人のブリュレ。りんごの煮詰めたのが入ってます。キャラメリゼの面積が多いので大歓迎。

“コーヒーと小菓子”
201201297.jpg
キイチゴのマシュマロ。移転間もないのに早くも人気店なのがわかります。ゆっくりしたいランチにピッタリですよ。

201201291.jpg
【お値段】1600円+デザート420円
【 H P 】http://green193.exblog.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
玄三庵(9回目) @ 大阪駅前第1ビル           2012年2月6日
毎度お馴染み「玄三庵」さんへ行ってきました。
201201280.jpg
先ずは健康ジュースから。

“39品目の健康定食”
201201281.jpg
色とりどりで、おいしそう。玄米ご飯とお味噌汁のおかわりが出来ますが、お腹いっぱいになるので未体験。

201201282.jpg
今日のメインは、鶏とレンコンのがんも きのこあんかけ。いつも女性好みのお料理を出してくれますよ。

201201283.jpg
豆乳プリンのデザートで締め。

201201284.jpg
今日もおいしかったです。
【お値段】895円
【 H P 】http://www.genmian.lunch-box.jp/menunisi.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 居魚屋 一軒目 @ 天神橋1丁目         2012年2月5日
お友達のメメちゃんが共同購入クーポンサイト「シェアリー」で見つけた、ふぐのコースが2000円でいただける「一軒目」さんへ行ってきました。
201201200.jpg

“長崎産とらふぐコース”
201201201.jpg
ふぐのお供は、梅酒にて。ふぐ皮の湯引き。おいしいですよ。

201201202.jpg
お皿一枚分独り占めってワケにはいきませんが、きれいな身で申し分ありません。

201201203.jpg
唐揚げ。3人で4切れなので、分けるのが難しい。

201201204.jpg
てっちり登場!!予想以上に、フグいっぱい。

201201205.jpg
煮えてきました。

ふぐアップ
201201206.jpg
骨が付いていない、肉でいえばフィレのところがいっぱい。そのフィレは大ぶりで、ふぐが堪能できました。

201201207.jpg
雑炊もたっぷり。

201201208.jpg
2,000円のフグコースだったら、お腹いっぱいにならないと思ってたんですけど、ふぐを食べた気分満々だし、お腹もいっぱいになりました。

201201209.jpg
ビール箱を椅子に使っている簡素なインテリアですけど、お魚料理・お飲物共に超お手頃なお店です。ちょっと町から離れていますが、おいしくて良心的なお店でしたよ。
【お値段】2000円、あらごし梅酒550円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27050896/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 マチカネダイニング(6回目) @ 千里中央    2012年2月4日
お友達のメメちゃんと「マチカネダイニング」へ行ってきました。一年以上ぶりに行くと、オープン当初とは随分変わった印象です。
201201210.jpg
クーポンには載らないお店だったのに。。

201201211.jpg
パスタとお寿司、オーストラリアワインのコース料理主体のお店だったんですけど、お寿司はなくなりアラカルト中心になってました。しかも、以前に比べてお手頃に。

“マルゲリータ”
201201212.jpg
本格ピザでおいしいです。お料理自体は、都会の味のまま。

“魚介のブッタネスカ”
201201213.jpg
一人分づつ盛り付けてくれるサービスも都会的。川津海老とオリーブがおいしいパスタでした。

201201214.jpg
クーポンでサービスのロールケーキ。

201201215.jpg
お料理の内容からして、オトクな内容なんですけど、お客入りが寂しい。千里中央では、こうゆうお店は難しいのかな。
【お値段】マルゲリータ1260円、パスタ1320円、クーポン利用で10%offに。
【 H P 】http://www.matikanedining.info/pc/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
il gradino(イル・グラディーノ)(7回目) @ 新地      2012年2月3日
今日は奇跡的に「イル・グラディーノ」さんに入れましたよ。

201201251.jpg
蕪のスープ、ブリのリエット、豚バラのお料理、卵焼き。おいしい前菜盛り合わせ。

201201252.jpg201201253.jpg
パンは2個。玉ねぎのパンが、相変わらずのおいしさです。

“自家製パンチェッタとフレッシュトマトと紅あずま(薩摩芋)のオイルベース”
201201254.jpg
ガーリックの効き具合がニンニクイ!パスタもおいしいですよ。

201201255.jpg
お飲物付き。スタッフの皆さん、お疲れ気味に見えましたが、いつもがんばっておられます。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27027906/


*          *          *         *          *          *

恵方巻き
201201256.jpg
今年の恵方巻きは、焼肉「但馬屋」さんのお肉の恵方巻きを予約しました。

201201258.jpg
ずっしり重たい巻きずし。

201201257.jpg
薄味がついた黒毛和牛のしゃぶしゃぶがギッシリ。卵、きゅうり、サラダ菜とお供に。これで1本780円。おいしいし、ボリューム満点でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
DOMUS ORSO(ドムス・オルソ)(3回目) @ 角田町  2012年2月2日
ミニピザ食べ放題ランチを始められた「ドムス・オルソ」さんへ行ってきました。

“ワンプレートランチ”
201201247.jpg
食べ放題のピザは、なんと!焼き立て!!あらかじめ準備されたピザを配ってくれるのかと思っていたので、感激一塩。しかも、こちらのピザはおいしいんですよー。メープルシロップをかけて食べると、またおいしい。

“ツナと旬野菜のクリームソース リングィッティーネ”
201201248.jpg
メインはボリュームたっぷり。ふつうのパスタに限りなく近い、気持ちだけ細くて平たいパスタでした。ホント、パスタの種類っていっぱいあるんですねー。

201201249.jpg
お飲物付き。

2枚目のピザ
201201250.jpg
今度はトマト味のピザ。食べ放題をうたう割には、おかわりを持ってきてくれません。ただし、2回目もちゃんと焼き立てのおいしいピザでした。

201201245.jpg
総合的に「ワンプレートランチ」がオトク度No.1

201201246.jpg
日替わりのメニュー。ピザ2枚しか食べなかったけど、お店を出るころにはお腹の中でピザが膨張してきました。3枚食べなくてよかったー。
【お値段】930円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27051664/


*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201201216.jpg
毎度お馴染み「いなば播七」さん。“いちご大福”の季節になりました。半分にカットした途端、イチゴの香りが広がりますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
仙台辺見(1回目) @ 阪急グランドビル           2012年2月1日
先週openしたばかりの牛たん「仙台辺見」さんへ行ってきました。
201201243.jpg

“牛たん焼きランチ”
201201241.jpg
本場仙台で食べるような浅漬がお供の盛り付け。肝心の牛たんは、やっぱり本場のほうが迫力があるかな。

201201242.jpg
麦とろご飯とスープ。牛たんのスープではなさそう。臭味がなくて、関西人向け?

201201240.jpg
牛たん1.5人前は余裕でいけそう。牛たんシチューも食べてみたい!!
【お値段】990円
【関連HP】http://hankyu32.hankyu.co.jp/


*          *          *          *          *          *

「赤福」の〝朔日餅(ついたちもち)〟
201201244.jpg
毎度お馴染み朔日餅が始まりましたよ。
1月は“立春大吉餅”
今年は、一日(ついたち)が土日に当たる日が多く、苦難の道のりとなりそうです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.