メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201202<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201204
《夜ご飯》 バケット(4回目) @ 箕面マーケットパークヴィラ 2012年3月31日
お友達のメメちゃんの誕生日会に、ご本人から招待してもらいました。

「プレミアムセット」を。
201201700.jpg
いつものように、いっぱいパンを取ってきました。焼き立てコーナーのパンなのに、冷たいのばっかりでした。パンとお飲物はバイキング。

“蒸し鶏のカチャンソース コールスロー添え”
201201701.jpg
サラダっぽくて、ヘルシーな気分。

“白身魚のアーモンド風味イタリアンソース”
201201702.jpg
お魚自体は淡泊な感じ。添えられたフライドポテトがボリューム大。

201201703.jpg
焼き立てのクロワッサンとコーヒー。焼き立てクロワッサンは競争が激しいです。お友達のメメちゃんが持ってきてくれました☆

“ホット クイニーアマン”
201201704.jpg
あったかデニッシュにアイスクリーム、オン。この組み合わせ大好き☆

201201712.jpg
メメちゃん、お誕生日ご馳走様でした。
【お値段】2079円のところ、割引ハガキで1663円
【 H P 】http://www.saint-marc-hd.com/baqet/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
榮屋(さかえや)(5回目) @ 堂島             2012年3月30日
お腹いっぱい和食が食べたくなって「榮屋」さんへ。

201201930.jpg
はまち・帆立貝柱お造り盛合せ、白子入り茶碗蒸し、蛍烏賊 生姜醤油あえ、ワカサギと間八しそ巻き揚げ、桜えびの炊込みご飯。全部をお客さんが来てから作り上げるスタイルは変わらず。出来立てでおいしいんですよ。ご飯はおかわりしちゃいました。

201201931.jpg
最後に登場のおかずは、鱈と若布のルクエ蒸し。今日もおいしかったです。

201201932.jpg
デザートはドーナツっぽいの。

201201933.jpg
また伺いますよ。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050132/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Rio(7回目) @ 大阪マルビル                2012年3月29日
ランチ料金の変動が激しい最近の「Rio」さん。今は値下げ期間のようです。
201201922.jpg
1000円ランチが2種類も!!

“サイコロステーキ&煮込みハンバーグランチ”
201201923.jpg
山盛りどっさりのサラダ。お肉もどっさりだったらいいのになあ~。

201201924.jpg
あー、やっぱりお肉少ない。もう、目の前の鉄板で焼くサービスは止めちゃったんですね。

201201926.jpg
煮込みハンバーグのアップ。こちらが肉汁じゅるりで、お肉だけだったら足りないところを十分にカバー。

201201927.jpg
麦トロも止めちゃったんですねー。食後のコーヒーがオプションになったので、料金が下がったと推察。飲み物付けなかったので、別室の移動なしにこのまま終了。
【お値段】1000円のところ、家に入っていた広告で100円引き。
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015417/


*          *          *          *         *          *

今日のおやつ
201201928.jpg
「浪花屋製菓」さんの“柿チョコ・ホワイト”をいただきました。
見慣れた缶じゃないからわからなかったけど、あの「柿の種」のお店。もうチョココーティングは終わりの季節なんですって。ありがとございました
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(2回目) @ ルクア          2012年3月28日
また新しいスープはないかと「Soup Stock Tokyo」さんへ行ってきました。

“緑の野菜と岩塩のスープ”“温野菜とチーズのブラウンシチュー”
201201921.jpg
どちらも具だくさんのスープにしてみました。ブラウンシチューは、お肉入りだし、好みのお味でした。

201201920.jpg
ポイントカード作っちゃったので、通っちゃいそう~。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
柿安イートイン(2回目) @ 大丸梅田店          2012年3月27日
今日こそは、豪華“黒毛和牛すき焼重”ってつもりでしたけど、やっぱりまた今度に。

“鹿児島XX(ダブルエックス)ロースカツカレー”
201201911.jpg
先ずは、シャキシャキのサラダ。けっこう食べごたえありますよ。

201201912.jpg
ご飯が見えないほどのカレー&カツ。カツは、厚みがあるのに歯切れがよく、おいしいですよ。

201201910.jpg
お腹いっぱいです☆
【お値段】1050円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27056044/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
避風塘(フェイフォントン)みやざわ(5回目) @ 新地  2012年3月26日
久しぶりに、避風塘(フェイフォントン)みやざわさんへ。
201201902.jpg

“烏賊の唐揚げ薬味ソース盛りご飯”
201201903.jpg
今日はボリューム抑え気味の内容でした。このくらいが、後に支障がでなくて理想的。イカの唐揚げには、パセリがいっぱいのソース。フライドエッグ添え。

“春野菜の彩々スープ”
201201904.jpg
筍がたっぷり入ってましたよ。

“バナナとココナッツのアイス”
201201905.jpg
ミックスジュースの味。おいし。土曜日のレディースランチは1500円でコースになってるそうですよ。(宣伝されました。)
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013292/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201201900.jpg
「ガスパールZINZIN(ザンザン)」さんの“苺のブリュレパイ”
苺の香り、クリームはおいしいんだけど、パイのところがパリパリじゃないの。持って帰ると、仕方ないね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 LA VEDUTA(ラ ベデュータ) @ セント レジス ホテル大阪 2012年3月25日
2010年にオープンした最高級クラスホテル「セント レジス ホテル」のメインダイニング「ラ ベデュータ」さんへ行ってきました。
201201770.jpg

もちろん、超オトクに!!
201201771.jpg
シティリビングに掲載されてた「女子会プラン」で。3月いっぱいの企画です。

“プロセッコカクテル”
201201772.jpg
コラーゲンやヒアルロン酸入りの、飲みやすいカクテル。お飲物付きのプランなんですよ。

“旬の鮮魚の低温調理と青りんごのピュレ”
201201773.jpg
お魚は鯛でした。乾燥りんごの下にピュレが隠れてます。

201201774.jpg
パン2種とオリーブオイル

“有機野菜7種類のバーニャカウダー”
201201775.jpg
アンチョビの香りに骨抜きにされました。黒い人参やロマネスコ、太いごぼうなど。小魚型のクッキーも仕掛けてありました。

201201776.jpg
白ワインも付いてるんですよ。

農園こだわり卵とベーコンのカルボナーラ
201201777.jpg
卵の色が濃いでしょ。

“オリジナル マルゲリータ”
201201778.jpg
この女子会プラン、先着50組に間に合ったようで サービスのピザがいただけました。

201201779.jpg
3人以上でフルボトル1本プレゼント。という特典の赤ワイン。もう飲めませんよぅ。

“特製牛肉のグリル 掘りたて野菜のココット煮”
201201780.jpg
大きなお肉の上、硬かったので無念のギブアップ。もう、お腹いっぱいで入りません!!

お終いは始まり~~。
201201781.jpg
デザートは、8種類を好きなだけ。ちょっとづつ8種類の盛り付けができないそうなので、とりあえず3人で6皿をオーダー。

“チョコレートのムース、コーヒーのほろ苦いソースとミックスナッツを添え”“リコッタチーズのスフォルマート あまおうと共に”
201201782.jpg201201783.jpg
いちごのアイスが劇的においしい!!!さっきまでお腹いっぱいだったけど、おいしいデザートに刺激され、まさに別腹が大活躍。

“ピエモンテ風トラディショナルティラミス”“温かいチョコレートのタルト 軽やかなスパイスと共に”
201201784.jpg201201785.jpg
チョコが甘すぎず、おいしいーー。

“季節の三種ジェラートとフルーツの盛り合わせ ラ ベデュータスタイル”“和歌山産かんきつ類のスープ キャラメルジェラート添え”
201201786.jpg201201787.jpg
ここにも激ウマのイチゴのアイスが。ホットオレンジみたいな濃いスープがおいしいー。

201201788.jpg
イタリアのお唄。アカペラで歌われてました。

201201789.jpg
コーヒー。まだイケそうなので4皿追加。

“パンナコッタ ボスコフルーツ添え”“マンゴータルト”
201201790.jpg201201791.jpg
ツルッツルのパンナコッタ。フレッシュマンゴーのタルト。

201201792.jpg201201793.jpg
全8種類を制覇した結果のベスト2をリピート。食事が終わった時点でお腹いっぱいだったというのに、まさかのデザート10皿追加。終わりかと思っていたのに、始まりでした。人生七転び八起きってとこかな。(酔っぱらってる?)

201201794.jpg
ワインのルーペ。ルビー色の光が集まってるよ。

201201795.jpg
客層はカップル率高し。フーンだ!

201201796.jpg
オリエンタルな休憩処。ステキなホテルでした。
【お値段】6980円
【 H P 】http://www.stregisosaka.co.jp/dining/laveduta/index.html?PHPSESSID=f365d45efc9116c729edaa6ba98cafd7

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆





《夜ご飯》 チャイナテーブル(2回目) @ 千里中央    2012年3月24日
久しぶりに、ご近所中華の「チャイナテーブル」さんへ。

“ジャスミン”のコースをいただきました。
201201602.jpg
中華の王道みたいなコースですよ。

“海老のマヨネーズ サラダ仕立て”
201201603.jpg
お友達のメメちゃんと、取り分けたところ。大きなエビ天入りサラダ。

“チンジャオロースー(牛肉)”
201201604.jpg
メメちゃんは、ピーマンを食べないんだよ。

“酢豚”
201201605.jpg
日本的な味付け。少しヒネリがほしいところ。

“蟹入り玉子炒め”
201201606.jpg
中華の玉子焼き おいしいー。

“若鶏ももの唐揚げ/春巻”
201201607.jpg
揚げ物もコースに入っています。

“特製シューマイ”
201201608.jpg
点心もお忘れなく。

“五目チャーハン”
201201609.jpg
ボリュームたっぷり、パラパラチャーハン。

201201610.jpg
テーブルオーダーバイキング中のお客さんが多いようです。
【お値段】2980円のコース。お友達のメメちゃんが、10%引きのクーポンを探しだしました!!
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k481702/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『福岡・熊本・鹿児島物産展』 @ 阪神百貨店     2012年3月23日
阪神百貨店8Fで開催されている『福岡・熊本・鹿児島物産展』へ行ってきました。

“味玉白とんこつラーメン”
201201840.jpg
鹿児島「アイアイラーメン」さんがお食事処でいただけますよ。男性向きのコッテリラーメンでした。味付き卵は風味もよかったです。
【お値段】871円
【 H P 】アイアイラーメン

201201841.jpg
食後には、デザートの試食でランチコースのできあがり!!

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
さかえ @ 堂山町                       2012年3月22日
回転寿司屋さんのオトクなランチセットへ行ってきました。

“サービスタイムメニュー”
201201836.jpg
立派なお寿司ではありませんか!!ネタもシャリも大きめ。

201201835.jpg
赤出汁付き。たまたま鯛の身の部分が入っていましたが、そうじゃない人も。蓋を開けるまでのお楽しみ。

201201837.jpg
オトクでしょう~。
【お値段】500円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002305/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201201833.jpg
出雲の焼菓子専門店「KAnoZA(カノザ)」さん。なかなか手が出ないお値段のチーズケーキを2種類体験しました。

“レ・ミエル”“抹茶フォンデュ”
201201834.jpg
ハチミツの甘さがキリっと引き締まるフワフワレアチーズケーキ、手の平大で1680円。モンドセレクション金賞を受賞した抹茶のチーズケーキ、さらに小さくて1785円。こだわり原料の正統派チーズケーキでした☆おいしいです☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
らーめん ペペ(1回目) @ 堂島              2012年3月21日
最近、お昼営業も始められた、深夜塩ラーメン「らーめんペペ」さんへ行ってきました。

“らーめん定食・塩”
201201831.jpg
極細麺に澄んだスープがおいしいラーメンですよ。

201201830.jpg
白ご飯か、おにぎりが選べます。生卵が置いてあるので、もちろん!卵かけご飯に!!ご飯の背後には納豆☆納豆卵かけご飯という、最強ネバネバに出会え感激しました!!!

201201832.jpg
小さなお店なので、タイミングが大事。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27059284/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Verdure(ヴェルデュール) @ 天神橋     2012年3月20日
お友達のメメちゃんが共同購入割引サイト くまポンで見つけた「ヴェルデュール」さんの超オトクなイタリアンに行ってきました。
201201612.jpg
1512円で夜ご飯コースですよ!!

201201614.jpg
お肉とお魚、両方付いてるコースが1512円!!!

201201615.jpg
グラスワインもお手頃。お昼に カビの生えたお饅頭を食べてしまったのでアルコール消毒です。

“合鴨と小芋のサラダ仕立て”
201201616.jpg
新しい組み合わせだと思いますが、イケますね!

“若鶏と海老のテリーヌ”
201201617.jpg
ジュレがテリーヌ全体にかかっていて、大盛り傾向のお店です。

“帆立小柱クリームソース”
201201618.jpg
クリームそのまま、みたいなソースでした。

201201619.jpg
自家製のトマトジャムが、おいしいです。

“鮮魚のポワレ”
201201620.jpg
もうそろそろ、お腹いっぱいに。

“牛サーロインステーキ”
201201621.jpg
薄切りだけど、ステーキまで付いています。

“自家製クリームブリュレとアイスクリーム”
201201622.jpg
ティラミス?よくわかんないけど、デザートもサービス満点。

201201613.jpg
今回も随分オトクでした。ブラブラと梅田まで歩いて帰るのも、お腹減らしにちょうど良いです。
【お値段】1512円+グラスワイン400円
【 H P 】http://www.shokubou-verdure.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
KELLER KELLER KRANZ(ケラケラ クランツ)(2回目) @ 大阪富国生命ビル 2012年3月19日
ストウブランチがいただけるというウワサを聞いて、久しぶりに「ケラケラクランツ」さんへ。

“プリフィックスランチ”
201201820.jpg
サラダとおかわり自由のパン。3種類ほど選びました。

201201821.jpg
今日のお魚料理は、鯛の蒸し焼き。ストウブで登場ですよ。お魚もお野菜もおいしいです。

さらにパン3個追加
201201822.jpg
かなり激しくパンのおかわりを聞いてくださいますよ。持ってきてくれるパンは、焼き立てで毎回違うパンと出会えます。食事系のパンだけではなく、甘系パンも充実。

201201823.jpg
お魚の定食オススメです!
【お値段】980円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27053066/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201201753.jpg
岡山の新しいおやつ。調布(クレープ生地で巻いたお餅菓子)のチョコ味。ちょっとしたお土産にピッタリ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ふさ鮨(1回目) @ 神戸                    2012年3月18日
一足 お先にお花見に行ってきました
201201800.jpg
桜じゃなくって、アーモンドのお花なんですよ!!

神戸市深江の東洋ナッツ食品(株)さんで開催される『第23回 アーモンドフェスティバル』へ行ってきました。
201201801.jpg
去年は震災で中止。今年は開花が遅れています。最初の写真は、温室育ちのアーモンドのお花です。年々人気が出てきて、こんなお天気でも大盛況でした。

“アーモンドコロッケ”
201201802.jpg201201803.jpg
スライスされたアーモンド7粒分入りのコロッケ。1つは、揚げたてを会場でいただきました。おいしいですよ。

お餅
201201804.jpg201201805.jpg
振る舞いサービスのお餅。アーモンドきな粉餅とピスタチオきな粉餅。すっごくおいしかったですよー。

深江のパン屋「ケルン」さんとのコラボ
201201806.jpg

201201807.jpg
お買い物を楽しんだら、いよいよランチへ!
【 H P 】東洋ナッツ食品(株)


*          *          *          *          *          *

東洋ナッツさんから徒歩10分ほどの神戸市中央卸売市場・東部市場内「ふさ鮨」さん。公共交通が不便な市場へ徒歩で行けるチャンス!(東洋ナッツさんと阪神深江駅は、期間中シャトルバス運行)
201201808.jpg

201201809.jpg
“上セット”をいただきました。

201201810.jpg
女子向けにお寿司を半分に切ってくれてます。半分で一般の握りの1個分の大きさです。ネタが切り身?ってくらい分厚いからそれより大きいかも?

201201811.jpg
方向を変えて。握りでお腹イッパイになるなんて!しかも、おいしいー。アーモンド+お寿司は鉄板です。
【お値段】1450円
【関連HP】http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28001081/

*          *          *          *          *          *

買ってきた品々。
201201812.jpg
カレーパンはカシューナッツ入り。

201201813.jpg
揚げたてアーモンドは、会場で温かい状態のを食べましたよ。フィナンシェと、なにやら特別っぽいプルーン。また来年も行きたいです☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 VINOTECA PORTUGALIA(ヴィノテカ ポルトガリア) @ 中之島 2012年3月17日
西天満ポルトガル料理の2号店、ポルトガルワインの「ヴィノテカ ポルトガリア」さんへ行ってきました。
201201440.jpg
その前に、福島のたこ焼き「田の家」さんに寄り道。

“おやじ焼き”
201201441.jpg
なんと!たこ焼き1個にウズラ卵1個が入っている、目玉おやじな、たこ焼きですよ。黄身が半熟~。

“たこ焼き”
201201442.jpg
生地がフワフワ。お出汁が効いているおいしいたこ焼きですよ。

201201443.jpg
お腹が落ち着いたところで、中之島ダイビルまで移動。

------------------ 「ヴェノテカ ポルトガリア」さん2012年6月15日 閉店されました   -------------------
201209178.jpg


さて、ここからが「ヴェノテカ ポルトガリア」さん。
201201444.jpg
スパークリングワインをお供に。

“テーブルセット”
201201445.jpg
パン・パテ2種・バター・自家製オリーブのセット。パテは、お持ち帰りしました☆

201201446.jpg
種入りの肉厚オリーブ。おつまみにピッタリ!!

“干し鱈のコロッケ”
201201447.jpg
ポルトガル料理には、干し鱈を使うお料理がたくさん。スプーンですくって揚げているというコロッケは滑らか。干し鱈がアクセントになり美味。

“アサリのオリーブオイルソテー”
201201448.jpg
このオリーブオイルで、パンが止まりませんーー。

“干し鱈のクリームグラタン”
201201449.jpg
玉ねぎの甘みいっぱいのソースで、すっごくおいしいですよ。

“ナタ(エッグタルト)”
201201450.jpg
名物のエッグタルトで締め。クリームがトロットロですよ。

201201451.jpg
コーヒーは、エスプレッソのミルク入りのを。

201201452.jpg
ポルトガル料理おいしいですよー。
【お値段】スパークリングワイン760円、テーブルセット500円、干し鱈のコロッケ600円、アサリノオリーブオイルソテー950円
干し鱈のクリームグラタン1100円、エッグタルト200円、コーヒー360円
【 H P 】http://www.portugalia.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


しゃぶしゃぶ桂(3回目) @ 大阪マルビル        2012年3月16日
お気に入りの「しゃぶしゃぶ桂」さんへ行ってきました。

“すき焼き膳”
201201764.jpg
いつも同じ“すき焼き膳”しか予算的に無理なんですけど、予約はできるし、豪華なので浮気できません。

201201765.jpg
少し待てば、グラグラ煮え立つ状態にして準備してくれるんですよ。お腹いっぱい。温まりました☆
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015410/


*          *          *          *          *           *

新しいお洋服


お着替えしました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
海馬(2回目) @ 大阪富国生命ビル            2012年3月15日
一年以上ぶりに行ったので、すっかり忘れて同じものを食べてました。

“北海あぶり丼”
201201761.jpg
まずは、アツアツの茶碗蒸しを。

201201762.jpg
薬味の扱いも説明してくれて、親切です。

201201763.jpg
脂がトロリと溶けて、炙り効果というのでしょうか、おいしいですよ。腹八分目なのが残念ですけど。
【お値段】950円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27054255/


*          *          *          *          *          *

お友達のメメちゃんからのプレゼント
201201760.jpg
「ミルフィーユ」さんの焼菓子。どもありがと。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
桂 @ ホテルエルセラーン                  2012年3月14日
新地の真っ白なホテル・エルセラーン6Fの「桂」さんへ行ってきました。

“四季弁当”
201201740.jpg
一期一会の木の蓋。

201201741.jpg
お弁当。

201201742.jpg
お刺身・焼き物・焚き物が一堂に。おいしいですよ。

201201743.jpg
お野菜の揚げたて天ぷら。

201201744.jpg
お醤油のアイスで締め。これがまた、なかなかおいしい!

201201752.jpg
四つ橋筋を眺めながらのランチになりました。ゆっくりできて、穴場ですよ。
【お値段】1575円
【 H P 】http://htl-el-osaka.com/restaurant/katsura.html


*          *          *          *          *          *

続きまして、大阪府庁本館5階で公開中の『正庁の間』を見学。
201201745.jpg
大正ロマンが 修復により復元されました。

201201746.jpg
国内最大級の大きさの天井ステンドグラス。府庁自体もレトロなビルで、執務室の扉が開く度、中の様子をジロって見てしまいましたよ。

*          *          *          *          *          *

さらに続きまして、大阪城の梅林を見学。
201201747.jpg

201201748.jpg
満開でした。

201201749.jpg201201750.jpg
白いのやら、赤いのやら。

201201751.jpg
歩き疲れたので、ニューオータニ「アゼリア」さんでお茶。お散歩日和でした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大阪トンテキ @ ホワイティうめだ             2012年3月13日
駅前ビルにも何店かある「大阪トンテキ」さん。泉の広場にも出来てました。
201201721.jpg
こちらの店舗が、いちばん広く感じました。

“とんたま定食”
201201722.jpg
薄焼き豚肉と卵焼きの定食。ご飯が進みますね!

201201720.jpg
久しぶりにトンテキも食べてみたいです。
【お値段】750円
【関連HP】http://whity.osaka-chikagai.jp/shop_detail/id=4578

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『ご当地グルメ甲子園』 @ 阪神百貨店         2012年3月12日
阪神百貨店で開催中の『ご当地グルメ甲子園』に行ってきました。

201201711.jpg

“なみえ焼きそば”
201201713.jpg
やっぱり福島県を応援しなければ!太い麺ともやしがたっぷり。おいしいです!

“ふぐバッテラ”
201201715.jpg
焼きそばだけでも腹八分目くらいなんですけど、ハシゴをするのが物産展の醍醐味でしょう~。「づぼらや」さんのフグを。こちらは座って食べられますよ。フグの身の下に、キュウリが敷いてあり、食感を楽しめました。

201201714.jpg
デザートは、試食を回り充実のランチタイムとなりました☆
【お値段】なみえ焼きそば525円、ふぐバッテラ400円
【 H P 】http://www.hanshin-dept.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 割烹くぼた @ 西天満             2012年3月11日
ランチで人気の「くぼた」さん。夜の「くぼた」さんに伺ってみました。

201201530.jpg
白ワインで。こちらのグラスは、極薄ガラスのものばかり。指先も酔いそう~。

201201531.jpg
お野菜の酢味噌和えから。

201201532.jpg
よこわ・くじら・ほたて・水たこ。お刺身4種盛り。

201201533.jpg
はたはたのサラダ仕立て。

日本酒に挑戦。
201201534.jpg
“鳳凰美田(ほうおうびでん)”純吟。すっごくおいしいお酒だと思いました。和食にピッタリ!!

201201535.jpg
なまこ・じゃがいもの和え物・黒毛和牛あぶり寿司など。日本酒に合う合う。

201201536.jpg
長崎アナゴのフリット。おいしーい。

201201537.jpg
河内鴨の一人小鍋。お出汁のおいしいこと。風邪ひきさんが食べたら、すぐに元気になりそう。

201201538.jpg
鳥取のブランド蟹・ももちゃんカニ。なかなか出会えないカニちゃんですよ。

201201539.jpg
サービスで、グラパラリーフを出してくださいました。美容によろしい多肉野菜。

201201540.jpg
酒盗もサービス。お酒に合うけど、このままでもお酒なしでもイケます。

201201541.jpg
こちらはコース外。ご一緒いただいた方が追加した“だし巻き”を、お裾分けしてもらいました。お出汁がいっぱいで、おいしいです。

201201542.jpg
梅の香りのお雑炊で締め。

201201543.jpg
温かデザート・抹茶クリームの中に白玉入り。でしゃばったお料理を出さず、居心地の良い雰囲気作りがさりげないステキなお店でした。
【お値段】コース7350円+700円
【 H P 】http://kappou-kubota.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 三田屋本店(6回目) @ 豊中          2012年3月10日
お友達のメメちゃんのお誕生日を「三田屋」さんでお祝いしました。
201201681.jpg
予約時に伝えれば、ケーキをサービスしてくれますよ。お料理は『グリルディナーコース』で。

“ハムのオードブル”
201201682.jpg
ランチに出てくる“ハムのオードブル”より、分厚いハムですよ。ディナーになると、やっぱり違うんだ~。

201201683.jpg
葉っぱ。

201201684.jpg
スープにもソーサーが付いて、ディナー仕様。

“丹波の黒豆”
201201685.jpg
おいしいよ。

“ステーキ・ハンバーグ・ソーセージのグリル”
201201686.jpg
お肉はヒレを。おいしーいお肉。欲張りメニューでお腹いっぱい。

201201687.jpg
ご飯セット。

デザート
201201688.jpg
桜色のデザート。

201201689.jpg
コーヒー付き

201201680.jpg
ピアノの演奏もあるんですよ。リクエストもOK!

201201690.jpg
もう、お腹いっぱいだったので、バースデーケーキはお持ち帰り。

201201673.jpg
みんなで仲良くお祝いしましたとさ。
【お値段】4515円
【 H  P 】http://www.sandaya.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
江戸川 @ ホワイティうめだ                 2012年3月9日
鰻のお店が少なくなってますよね。ホワイティの鰻屋さん「江戸川」さんへ行ってきました。

“日替わり”
201201674.jpg
卯巻きとトロの丼ぶり。鰻はちょっとだけですね。ご飯が、硬めでタレを吸ってもおいしくいただけました。
【お値段】800円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k170043/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
SOLA(2回目) @ 大阪富国生命ビル            2012年3月8日
ハンバーグがおいしかったことを想い出し「SOLA」さんへ。

“レディースSet”
201201670.jpg
スープ付き

“プッタネスカ(アンチョビの入ったトマトソースパスタ)、ベーコンとほうれん草のパンdeグラタン”
201201672.jpg
ハンバーグを食べるつもりだったけど、ちょっと浮気。グラタンが魅力的ですもの☆

こちらはご一緒いただいた方のメニュー。カキフライとの黄金コンビですね!!
201201671.jpg
【お値段】800円
【関連HP】http://www.fukoku-fs.jp/shop.html


*          *          *          *          *          *

今日はお友達のメメちゃんのお誕生日
201201673.jpg
みんなでお祝い。お腹いっぱいです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
シャンパン食堂(1回目) @ 堂島                      2012年3月7日
昨日からランチ営業開始された「シャンパン食堂」さんへ行ってきました。
201201662.jpg
950円のビジネスランチと、ワンランク上のコース料理。コース料理で、昼シャン楽しんでおられる方もいっぱい。

もちろんビジネスランチ「本日のランチ」を。
201201660.jpg
今日のスープはカリフラワー。おいしいです。パンはフィセルのもの。おかわりも持ってきていただけました。無料でおかわりパンがもらえる今が狙い目ですよ!!(イルグラディーノさんはフィセルのパン、3個目から有料になりましたよね。)

“乳飲み仔牛ロース肉のロティ ブランケット仕立て”
201201661.jpg
シャンパンに合うお料理ですねー。パクパク急いで食べるのがもったいない。またまた新地を代表するランチの登場です。
【お値段】950円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27058412/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
RAYON(レヨン) @ アルモニー アンブラッセ大阪      2012年3月6日
最上階の全面ガラス張りのチャペルが目を奪うアルモニーアンブラッセ大阪のメインダイニング「レヨン」さんへ行ってきました。
201201650.jpg
ホームページ限定メニューのオトクなコースですよ。

“レヨンシェフ気まぐれ本日のオードブル”
201201651.jpg
出来立てのキッシュとサラダ。おいしいですよ。

201201652.jpg
ドライトマトとオリーブ入りのパン2種と、トマトのジャム。蒸したようなふんわりとしたパン。

“いろんな旬のお野菜で奏でるスープ”
201201653.jpg
白アスパラのスープ。中華風の濃いめの味だったので、アスパラの味があんまりわかんなかったわ。

201201655.jpg
メインは3種類から選べます。洞爺湖サミットで絶賛されたというベーコン・ブータンノワール・骨付きソーセージのポトフ仕立て。ボリューム満点でおいしいですよ。

201201654.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のメイン。若鶏のココット。お皿に盛りつけられる前に、ココットで蒸し焼きにされている状態を見せてくれるサービス付き。

“シェフパティシエおすすめ季節のデザート”
201201656.jpg
桜色のヌガーグラッセ。模様が結婚式場ってことをアピール。

“ムレスナ社おすすめのフレーバーティ”
201201657.jpg
ももいちごのフレーバーティでした。洗双糖を入れると、もっと濃い味になりました。

201201658.jpg
フラリと入りにくい、この建物。レストランに潜入できたので満足しました☆
【お値段】2500円
【 H P 】http://h-embrassee.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(1回目) @ ルクア            2012年3月5日
しばらくご無沙汰のルクアに行ってみようと思い、人気のスープカフェ「Soup Stock Tokyo」さんへ行ってきました。

201201640.jpg
小サイズのスープが2種と白胡麻ごはんのセットを。スープは“駿河産 桜海老と春キャベツのクリームスープ”と
“鯵のつくねと春雨の黒酢煮込みスープ”を選びました。鯵のつくねが、ほんとにおいしい。10人くらいの行列だったら、他のお店を当たるより、待ってたほうが賢明でしょう。

201201641.jpg
スープの種類いろいろ。おかずスープというか、お料理スープというか、おいしいし満足できると思いますよ。場所柄もあるでしょうが、就活女子御用達のお店ですね。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
田舎料理 草ノ戸(くさのえ) @ 奈良            2012年3月4日
奈良の酒造「長龍」さんの『酒蔵見学と できたてのお酒を味わう会』へ行ってきました!
201201638.jpg
お酒のお勉強・酒蔵見学ツアーを経て

午前中から試飲会。
201201631.jpg
少しだけどおつまみ、お水も用意され、なかなかご機嫌な雰囲気です。有料(100円と200円/杯)のプレミアムお酒もありましたよ。

201201630.jpg
こんな楽しいイベントは、しっかり手続きしないといけません!!期間も短いので、競争率高いのでは?

201201637.jpg
もちろん、お酒を買って帰りました。きき酒用の蛇の目猪口(ちょこ)がお土産。このお猪口は、シブくてステキですよね!!
【お値段】無料
【 H P 】http://www.choryo.jp/


*          *          *          *          *          *

ランチは電車で「西ノ京」まで移動。茅葺屋根のお店で、奈良のお料理がいただける「草ノ戸」さんへ行ってきました。
201201632.jpg
国道沿いの和食チェーン店のような、アレ?って感じのご対面。道路側に出ている旗が佇まいを欠いてるのかな。

201201633.jpg
小上りのお座敷で、ゆっくりさせてもらいました。いちじくのお茶請け付き。

“田舎のお昼ごはん”
201201634.jpg
奈良ポークの照焼きがメインのランチ。黒米が古都奈良の風情。こんにゃくの田楽とか、いろいろ。

201201635.jpg
おいしい豚ちゃんでした。このランチセットは、なかなかお得感ありますよ。
【お値段】1260円
【 H P 】http://www.kotonara.co.jp/kusanoe/

お食事後は、駅へ戻る途中にある薬師寺を見学。東塔は修理中でシートかぶってます。今月から公開されている大唐西域壁画を観てきましたよ。

*          *          *          *          *          *

おやつの時間は、またまた電車で西大寺まで移動し「GATEAU DES BOIS(ガトー・ド・ボワ)」さんでお茶。
201201636.jpg
3つ食べたワケじゃありませんよ。おいしい大人の社会見学になりました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
SORA(ソラ)(3回目) @ 吹田市               2012年3月3日
またまたパフォーマンス・ステーキハウス「ソラ」さんへ行ってきました。
201201465.jpg

スープとサラダ、2種類のタレ。
201201461.jpg

まず、エビちゃん。
201201462.jpg
いつものパフォーマンスのあと、

201201463.jpg
バター味でおいしいですよ。

201201464.jpg
お野菜たちも焼いてもらって。

201201466.jpg
お肉ちゃん。

201201467.jpg
お友達のメメちゃんのお肉は、まだ鉄板の上。やっぱりヒレ肉が食べやすいお年頃なんです。

201201468.jpg
ハートのもやし。

201201469.jpg
テーブルに移って、デザートを。レアチーズのムース。チーズ嫌いのメメちゃんからも、いただきました。
【お値段】1575円
【ぐるなび】http://rp.gnavi.co.jp/5910270/


*         *          *          *          *          *

続きまして「SORA」さんの隣のビルのパン屋「tenzo」さんへ
201201470.jpg201201471.jpg
石窯焼きのパンは、人気ですよ。

*          *          *          *          *          *

♪ 今日は楽しい ひなまつり ♪
201201611.jpg
「アンテノール」さんのオレンジのパウンドケーキでお祝いしました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MOCKBA+7(モスクワ プリュス シェミ)(5回目) @ 大阪駅前第1ビル 2012年3月2日
久しぶりに「モスクワ プリュス シェミ」さんへ。メニューが淘汰され、3本立てになってました。

“ビーフプレート”
201201600.jpg
まずは、おいしいボルシチを。

201201601.jpg
色んな大きさのお肉が、ゴロゴロと。筋が多めのお肉ですが、味付けがおいしいくて、ご飯のおかずにピッタリ。またピロシキも食べたいな。
【お値段】850円
【 H P 】http://www.mockba7.com/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.