メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201203<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201205
ハウステンボス(2回目)                     2012年4月30日
何年越しかで、やっと再訪が実現しました。
201202110.jpg
重大な任務を果たすべく長崎へ。

201202111.jpg
前回2008年にホテルで借りた傘を返さなければ!!4年も借りてしまいました。

201202112.jpg201202113.jpg
ランチはホテルヨーロッパの「吉翠亭」さんへ。

201202114.jpg
お友達のメメちゃんが、お席を予約してくれていたので、テーマパーク内のお昼時なのにゆったり。

“鰊蕎麦セット”
201202115.jpg
握りのシャリが大きくて、お腹いっぱい。
【お値段】2100円

201202116.jpg
チューリップ祭りが延長されてましたよ☆

夜ご飯は毎度お馴染みの「ピノキオ」さん。
“ピノキオ特製 ポテトとベーコンのピザ”
201202117.jpg
ポテトチップスが個性的なピザ。大きくて良心的ですよ。

“スモークサーモンのクリームソーススパゲティ”
201202118.jpg
前回行ったときと、全く同じものをオーダーしてました!
【お値段】ピザ1050円、スパゲティ1250円

201202119.jpg
白鳥が随分減ってました。ここの白鳥は凶暴だからね。

201202120.jpg
「カフェ デリプリュ」さんでお茶。

201202121.jpg
お宿は「ホテル オークラJRハウステンボス」さん。4月1日に「JR全日空ホテル」から変わったばかり。

201202122.jpg
横着して、イルミネーションは部屋から。ホテルのチャペルの向こうにハウステンボス。

201202123.jpg
オムレツも作ってもらえるし、オーストリア「サイラー」のパンも食べられて、さすが「ホテルオークラ」の朝食バイキングでした。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
moomin(ムーミン)cafe @ 福岡              2012年4月29日
パン食べ放題のランチが気になって、福岡と遠い割には短時間でリベンジ実現。
201202070.jpg
なんと!お出迎えのムーミンたちが新しくなってました。お風呂入っただけかな?何しろキレイになってました。

“ムーミンカフェのカレーランチ”
201202073.jpg
和のお惣菜と、カップスープ。けっこう山盛りでビックリ。

201202074.jpg
メニューの写真では、ニンジンがムーミンだったのに。。。ま、こんなもんか。

201202071.jpg
さあ、これが気になってたパン。随分減ってますが、次々焼き立てが補充されます。

201202072.jpg
クリームチーズをたっぷり塗りながら食べますよ。ランチのボリュームたっぷりだから、パンが思う存分食べられないのが心残り。また出直さなくては!!
【お値段】980円
【 H P 】http://www.benelic.com/moomin_cafe/hakata/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ROSSO @ 江坂                2012年4月28日
一瞬、夜ご飯難民になりかけましたが、ご一緒いただいたかたのご提案により東急ハンズ地下の「ROSSO」さんへ。
石窯ピザと焼き立てパンのお店がいつの間にかOPENしていました。箕面の「ROSSO」さんの仲間なんですね!

201202062.jpg
夜ご飯だというのに、とってもお手頃!!なセット。

201202063.jpg
パン食べ放題のコースを選びました。焼き立てパンをどんどん持ってきてくれますよ。

201202064.jpg
シンプルな前菜ですけど、おいしいですよ。

201202066.jpg
クロワッサンも食べましたよ。パスしちゃうくらい、激しくパンを持ってきてくれて、とっても良心的!

“マルゲリータ”
201202065.jpg
石窯で焼く、もっちりピザ。おいしいですよ~。

“アサリたくさんのスパゲティ”
201202067.jpg
細めのパスタで、ソースと一緒にスルスルっと。ピザとパスタはご一緒いただいた方と半分こ。

201202068.jpg
追加でコーヒーを。駅前でとっても便利なのに、超穴場なお店でしたよ。
【お値段】1680円+コーヒー390円
【 H P 】http://www.rosso-fan.com/esaka/index2.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
つるとんたんTOP CHEFS(7回目) @ 大丸梅田店    2012年4月27日
最近、待ち時間がほとんどない「つるとんたん」さん。ついつい、立ち寄ってしまいます。それに、特別なコトがありますし。

“博多明太子 玉子とじ餡かけのおうどん”
201202081.jpg
玉子のフワフワ具合が素晴らしい。湯葉も少し入ってます。他のうどん屋さんでは出会えないおうどんですけど、玉子と明太子とご飯。相性バッチリの王道タッグですよね。おいしいですよ。

201202080.jpg
前回行ったときにもらったチケット。これを使いに来たといっても過言ではありません!

201202082.jpg
クルミ餅をサービスしてくださいました。「つるとんたん」さんのデザート初めてですけど、やっぱりおいしいですね。通常は400円くらいするので、なかなか手がでません。
【お値段】1130円
【 H P 】http://www.tsurutontan.co.jp/umeda/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
あやこや(5回目) @ 新地                   2012年4月26日
予約してガッツリ和食「あやこや」さんへ行ってきました。

201202108.jpg
今日のメインは鯖の竜田揚げ。食べたりないなんてことはありません。おいしいですよ。

201202107.jpg
豆腐ステーキ・筑前煮・水菜とささみの松前和え・カフェオレゼリー。お腹いっぱいで満足満足。

201202109.jpg
今日は予約して行って大正解でした。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ayakoya.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
とみ乃家(4回目) @ 新地                  2012年4月25日
“たけのこごはん”に吸い寄せられてしまいました。
201202103.jpg

201202104.jpg
一体、何品目の食材が使われているんでしょ?少しずつ、いろいろ。お目当ての、たけのこごはんは上品な味でおいしいです。

201202105.jpg
桜えびが入ってたり、とオトクなお弁当です。

201202106.jpg
柑橘系のアイスで締め。今日は、けっこう混んでましたよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/tominoya/index.html
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
東京純豆腐(4回目) @ HEPナビオ           2012年4月24日
ナビオで一番好きなお店「東京純豆腐」さんへ行ってきました。

“きのこスンドゥブ”
201202101.jpg
サービス券で、豚トッピングを。グラグラ煮立っているうちに玉子をマゼマゼ。

201202102.jpg
ナムルとデザートがセットになってますよ。今日もおいしかったです。

201202100.jpg
暑かったからでしょうか?今日は空いててラッキー☆
【お値段】950円
【 H P 】http://www.tokyo-sundubu.net/top.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『四国味めぐり』 @ 阪神百貨店              2012年4月23日
阪神百貨店で開催中の『四国味めぐり』へ行ってきました。

“土佐清水漁師の三種盛り丼”
201202075.jpg
足摺沖で一本釣りされた、きはだまぐろ・ぶり・清水さばの漬け丼。おいしいですよ。きびなごのフライをサービスしてくれました。端っこに添えられてるでしょ。昆布茶もサービスしてくれて、気前が良いです。

201202076.jpg
“日の出製麺所の讃岐うどん”が大行列でした。他は比較的空いていました。レモンケーキ・栗入り一六タルト・文旦・清見みかんなどの試食をデザート代わりにいただき、満足したのでした。
【お値段】880円
【 H P 】http://www.hanshin-dept.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 おっとう @ 中崎町               2012年4月22日
毎度お友達のメメちゃんが、共同購入クーポンサイト・シェアリーで見つけた鉄板焼「おっとう」さんへ行きました。
201202050.jpg
鉄板料理とドリンク×2杯が付いて1780円!!お腹いっぱいになるのでしょうか?

201202052.jpg
まずはカンパ~イ

201202053.jpg
タコのカルパッチョ。おいしい、おいしい。

201202054.jpg
海鮮焼き盛。アサリ・イカ・帆立・キス。こんなに立派なのが出てきてビックリ!

201202055.jpg
じゃがいものグラタン。みんな大好きメニュー。

201202056.jpg
焼きアスパラの生ハムのせ。いいねー。

201202057.jpg
豚キムチ。メメちゃん戦力外。

201202058.jpg
ステーキと焼き野菜。メメちゃん復活!

201202059.jpg
お好み焼き。もうお腹いっぱい。

201202060.jpg
飲み物もあと1杯頼まないと!ということで、ウーロン茶。

201202061.jpg
焼きそばで締め。太目のおソバでおいしいけど、ホントお腹いっぱいです。

201202051.jpg
こちらのお店も大当たり!鉄板焼き屋さんは当たり率が高いじゃないかな?
【お値段】1780円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27016549/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
嵐山亭 @ 京都                       2012年4月21日
用事で京都に行ってきました。
201201892.jpg

渡月橋近くの「嵐山亭」さん。
201201891.jpg

“本日のサービス品”
201201893.jpg
にしんそば+牛すじごはん
お蕎麦は柔らかめだったけど、お出汁がおいしいです。名物の牛すじごはんには、つゆで味が付いています。くどくない味付けでした。
【お値段】950円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kapc600/


*          *          *          *          *          *

化野念仏寺にも行ってきましたよ。
201201890.jpg

*          *         *          *           *          *

おやつには箕面の「コメダ珈琲店」さん。
201201894.jpg

201201895.jpg
“小倉トースト”大好き!!メニューに厚切り可って書いてあったんです。お友達のメメちゃんは、2枚切りにするところを、スライスしないだけって言うんですけど、どうだと思います?
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MOCKBA+7(モスクワ プリュス シェミ)(6回目) @ 大阪駅前第1ビル 2012年4月20日
今週お肉を食べてませんでした。そろそろ巻き返しにかかりましょう~。

201202043.jpg
まずは、お野菜たっぷりのボルシチ。いつも、おいしいです☆

“ビーフプレート”
201202044.jpg
ヘンに脂身がないところが好き。炭火焼風で、おいしいですよ。
【お値段】850円
【 H P 】http://www.mockba7.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ひもの野郎(1回目) @ 大阪駅前第4ビル         2012年4月19日
珍しい干物専門の定食屋さん「ひもの野郎」さんへ行ってきました。
201202038.jpg
とっても簡単な造りのお店。辺りは干物の焼く匂いがいっぱい。

201202039.jpg
魚を炭で乾燥させて作る干し物が灰干しなんですって。その灰干しがオススメらし。

201202040.jpg
珍しい“つぼ鯛灰干し”を。

201202041.jpg
身がふっくらとしていて、うま味たっぷりのお魚でした。今日は混んでいたので、20分くらいは待ったかな。テレビモニター3台全部違う番組放送し、BGMはラジオ?新しい感性のオーナーかもしれません。

定食の全貌
201202042.jpg
小鉢も少し付いてます。ほかには卓上に、ふりかけ・梅干しがセットされていていました。
【お値段】890円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27062999/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
季(とき)(3回目) @ 阪急三番街               2012年4月18日
まだ食欲が完全ではないので癒し系の「季(とき)」さんへ。

“稲庭うどんの七色葛あんかけ”
201202036.jpg
ほっこり、おいしい具だくさんうどんです。ランチタイムはうれしいミニデザート付き。今週はダイエッターな気分。
【お値段】945円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k160125/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(4回目) @ ルクア          2012年4月17日
今日はスープ+デザートの組み合わせに挑戦しました。

“女川産さんまのつみれスープ”と“マンゴーとココナッツシロップのチェ”
201202035.jpg
つみれスープは復興支援メニューですよ。デザートは、アイスの他にもナッツ・白玉など色んな具が出てきました。

201202034.jpg
いつ行っても新メニューがあるんですよねー。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/index.php?t=type6&l=sst_index&r=sst_index&tb=sst

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
幸鶴(5回目) @ 大阪駅前第2ビル             2012年4月16日
発熱するなんて何年ぶりでしょうか?病院の待ち時間に、しっかり栄養補給。

“フグ雑炊”
201202033.jpg
アツアツの雑炊と、病気っぽい顔をしていたんでしょうか?優しい接客に癒されますね。体調不良のときは、味付けが濃く感じてしまいがちですが、ポン酢とか香の物を使って自分で調整できるので助かりますよ。お友達のメメちゃんから、フルーツゼリーの差し入れあり。明日には元気になりそう。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000361/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大久野島(おおくのしま) @ 広島県            2012年4月15日
ウサギの島・瀬戸内の「大久野島」へ行ってきましたピョン。
201201980.jpg

JR呉線・忠海(ただのうみ)駅から、船で10分ほど。
201201981.jpg201201982.jpg
周囲約4kmの小さな島です。

ウサギビュー!!
201201983.jpg
「休暇村 大久野島」のお部屋から見える広場には、ウサギがいっぱい。点々と写ってるのがウサギですよ!夜遅くまで走り回ってました。

さっそく、ウサギと遊びましょう~。
201201984.jpg
「なんか、ちょーだい。」と、言ってるような顔。

201201985.jpg
人参ガン見。

201201987.jpg
そんなに、のけ反らなくても。。。

201201986.jpg
持参した人参2本、キャベツ1/4は瞬く間にウサギたちに食べつくされてしまいました。

201201988.jpg
思いっきりリラックスしているウサ。野性のウサギなので、抱っこダメ・人の手からエサを食べません・追い回さないで!とお宿の案内に書いてありましたが、取り囲まれるくらいウサギたちが人間に寄ってきましたよ。

201201989.jpg
ピーターラビット。

201201990.jpg
展望台にも いました。暖か日差しを受けて、恍惚の表情。手をサンデッキにのせ、身体をくねらせてるところが、人間っぽい。

201201991.jpg
撫でられるのが好きなウサもいましたよ。この子も柔らかい毛でフワフワ。

さて、お宿での夜ご飯。バイキングですよ。
201201992.jpg201201993.jpg
地元の食材を使ったお料理がいっぱい。

201201994.jpg201201995.jpg
“小龍包”はワゴンサービス。

201201996.jpg201201997.jpg
タコも特産品。たこご飯のあとに、カレーまでも。このあと、アイスクリームも食べました。

201201998.jpg201201999.jpg
サラダも充実。

201202000.jpg201202001.jpg
尾道ラーメンやチョコファウンテンも。この辺はお友達のメメちゃん専科。

お食事のあとは、お宿主催の“ウミホタル鑑賞会”
201202002.jpg201202003.jpg
ミジンコみたいなウミホタルに、刺激を与えると光を放ちます。

朝ご飯もバイキング。
201202004.jpg
食べ過ぎ注意報。

「三軒家毒ガス貯蔵庫跡」
201202005.jpg
戦時下、毒ガスを作っていたという悲しい歴史をもつ大久野島。ウサ、バイバーイ
【 H P 】http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/


*          *           *          *          *          *

新幹線の駅、三原駅近くの広島焼き「てっちゃん」へ
201202006.jpg201202007.jpg
モダン焼きには、うどんかソバが選べます。もちろん、珍しいうどんで!キャベツたっぷり、濃いめのソースでお腹イッパイになりました。
【お値段】てっちゃんモダン焼 1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340303/34000530/

新幹線の乗り換えで福山駅。
201202008.jpg
プラットホームから、福山城のお花見。

201202009.jpg
ちょっとだけ、もみじまんじゅうを買いました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆




《夜ご飯》 鉄板ビュッフェ グリーンズK @ 天神橋   2012年4月14日
鉄板ビュッフェ「Green's K」さんへ行ってきました。
201201730.jpg
鉄板焼きのバイキング?時間制限なしのディナータイム利用で770円?大丈夫かしら?

201201731.jpg
先ずは、ヌクヌク調理済みのお料理から。お好み焼き、煮込みハンバーグ、カレーなど。おいしいですよ。

さてと、一人鍋に挑戦してみましょうか。
201201732.jpg
練り製品は避けて、野菜中心の材料を。鶏むね肉は国産なので使ってみることに。

201201733.jpg
お鍋が煮えるまで、田楽を。

出来上がり!!
201201734.jpg
鍋焼きうどんにしてみました。おいしく出来上がりましたよ。材料コーナーのIHヒーターで調理し、テーブルの鉄板は火力が弱いので保温と考えるのが天才でしょう。

201201735.jpg
こちらはご一緒いただいた方の作品。玉子とじラーメン風。

201201736.jpg
こんな感じ。

201201737.jpg
寿司・天ぷらコーナーもありますよ。

201201738.jpg
デザートもあり。

201201739.jpg
ホントに、こんなに食べて770円。お店の人は感じいいし、バイキングの材料置き場も常に清潔に保たれていました。娯楽性もあって、楽しかったですよ。
【お値段】770円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27060630/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
つるとんたんTOP CHEFS(6回目) @ 大丸梅田店    2012年4月13日  
今日は少し喉が痛いので、大根おろしでイガイガを洗浄しましょう。

“イベリコ豚はりはり みぞれのおうどん”
201202032.jpg
計算通り、みぞれうどんは喉に優しい。イベリコ豚の脂身は、元気なときには活力になりそうですが、弱ってるときには重たいですね。デザート券がもらえたので、また行かなくっちゃ。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27056431/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
abbacchio(オステリア アバッキオ) @ 谷町6丁目    2012年4月12日
満開の桜  さて、どこの桜でしょう?
201202030.jpg

今日のランチは、谷町六丁目の「アバッキオ」さんへ。
201202020.jpg
“Bランチ”をお願いしました。

“リボリータのスープ”
201202021.jpg
チーズの香りと共に登場。お豆とパン入りの野菜たっぷりスープ。お腹が落ち着きますね。

201202022.jpg
スープと一緒に食べるパンです。

“アンティパストミスト”
201202023.jpg
鰹のカルパッチョ菜の花添、燻製ハム、玉ねぎのキッシュ、インカのめざめのサラダって言っておられたような。

“浅利・帆立貝・甘海老のタリオリーニ”
201202024.jpg
おいしいパスタですよ。具が大きいのが素晴らしい。

201202025.jpg
オニアサリと言われてました。ハマグリよりも大きなアサリですよ。

ドルチェ3種盛り
201202026.jpg
ヨーグルトのアイス、アーモンドのムース、木の実のタルト、って言っておられたような。おいしいです。

201202028.jpg
紅茶をお願いしました。

201202027.jpg
「アバッキオ」は、羊という意味のようです。やっぱりヒツジはおいしいね。
【お値段】2100円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27005063/


*          *          *          *          *          *

お食事後、ブラブラと歩いて大阪城公園へ
201202029.jpg
西の丸庭園です。

201202031.jpg
桜吹雪も舞うお花見日和でした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Rio(8回目) @ 大阪マルビル                2012年4月11日
先日「Rio」さんに行ったばかりですが、迷ったもう1種類のランチを攻略してきました。

“サイコロステーキランチ”
201202016.jpg
山盛りサラダは共通。きょうは、玉ねぎの辛いところが入ってました。

201202017.jpg
120gのお肉。濃いタレがかかっていて、ご飯との相性が良ろしく。

201202018.jpg
スムーズに済んだので、追加でコーヒーを。今日はコーヒーを飲んでお腹イッパイになったので、前回食べたステーキ&ハンバーグランチのほうがボリュームあると思います。
【お値段】1000円+コーヒー200円-家に入っていた広告100円=900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015417/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
味 神田川 @ 新地                     2012年4月10日
神田川さんの新しいお店「味 神田川」さんに行ってきました。
201202013.jpg
新地上通りの「味風月 神田川」さんが閉店して、本通りに「味 神田川」さんが出来たのかしら。「雪月花 神田川」さんのお向かいあたり。

“天とじ丼”
201202014.jpg
大きなエビ天3尾の玉子とじ丼。卵かけご飯かな?ってくらい半熟というか、出汁が多めの丼。おいしいですよ。

201202015.jpg
お昼は“天とじ丼”一本勝負。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/ajikandagawa.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
和平(3回目) @ 新地                      2012年4月9日
今年初めてだというのに、またもや覚えられていました!「今日は、カキフライじゃないんですか?」と、前回食べたメニューまで!!

“造り定食”
201202010.jpg
前から気になっていたお造りを。お造りのほかにも小鉢2品、お味噌汁、フルーツ付き。

201202011.jpg
お造りは5種盛り。ウニ・イカ・マグロ・鯛・ツバス?。ウニのおいしいこと。

201202012.jpg
また伺いま~す。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27060654/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Chi-Fu(シーフ) @ 西天満            2012年4月8日
宮内庁御用達粽(チマキ)で有名な東(あずま)さんのお店。地下の「ビーフン東」(ランチ営業)、 「Az(アズー)」(ディナー営業)さんに続き、今宵はフランス料理風 豪華中華の「Chi-Fu(シーフ)」さんへ。
201201870.jpg

グラスの白ワインを。
201201871.jpg
お任せのコースなので、嫌いな食材を訊かれます。「特にない」と答えると、「それは素晴らしい!」とお褒めの言葉が。

“牛ほほ肉のオレンジ風味”
201201872.jpg
乾燥オレンジで、お肉を挟んで。柔らかく煮込んだ濃厚お肉にオレンジ風味で締めくくり。

“蒸し鮑と上湯スープの小龍包”
201201873.jpg
1個しかないので大事にいただきます。黒いソースは鮑のキモソース。

“紀州ケンケン鰹 ジャスミン茶のスモーク”
201201875.jpg
おいしかったですねえ。干し貝柱や、まわりに散らされている薬味を合わせると、口の中でXO醤が作られるという仕掛け。カラスミもワインのお供に。

“平目のココナッツ香り揚げ 黒酢のソース”
201201876.jpg
軽く揚がっていて、おいしいです。

“獅子頭 ~鹿児島産 六白黒豚の上海式肉団子~”
201201877.jpg
プリン並みにプルンプルンと揺れる肉団子。どうなっているんでしょ?プリンを食べているような食感なのに肉団子。脂身が入っているのかしら?一気にお腹いっぱいに。

“新筍の中華ちまき”
201201878.jpg201201879.jpg
お腹の具合によってサイズが選べるようです。こちらは小サイズ。名物チマキ、やっぱりおいしいですよ。

“坦々汁ビーフン”
201201880.jpg
ちょっとピリ辛で、おいしいです。

“紹興酒とキャラメルのプリン”
201201881.jpg
深い器に入っているようですが、上げ底です。満タンでも余裕ですよー。

“りんごの飴がけ、杏仁のアイス”
201201882.jpg
もっと食べられますよー。

“中国の紅茶”
201201883.jpg
紅茶でした。

201201874.jpg
新感覚の中華ですから、一度行かれてみてはいかがでしょう?このあと、ほぼ満席になりましたよ。
【お値段】7700円、グラスワイン1100円
【 H P 】http://www.bi-fun.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
般°若 (パンニャ) @ 福島                2012年4月7日
芸能人 松尾貴史さんのカレー店「般°若 (パンニャ)」さんへ行ってきました。
201201563.jpg
ご本人変装の写真。

“チキンカレー”
201201564.jpg
辛いと書いてある割に、辛くないですよー。インドカレーを和風のヘルシー風味に仕立てた、後味スッキリタイプ。新しい路線かもしれませんね。おいしいですよ。

201201565.jpg
ディナータイムセットはサラダとコーヒー。小鉢はサービスしてくれました。ラッキー☆

201201566.jpg
セルフサービスのコーヒー。

201201562.jpg
夜メニューは3種類。

201201567.jpg
店内には、お店の人が作ったというオブジェが飾ってありますよ。なかなか芸術で楽しいです。
【お値段】850円
【 H P 】http://pannya.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
もう一兆(5回目) @ 曽根崎                 2012年4月6日
ハンバーグが何年かぶりに復活している「もう一兆」さんへ行ってきました。

“和牛煮込みハンバーグ定食”
201201974.jpg
肉の粘りが出るまで、捏ねられたような柔らか、おいしいハンバーグ。小さいですけど、和牛なのでお腹いっぱいになりますよ。

201201975.jpg
小さいコーヒー付き。

201201973.jpg
1,2年に1回くらいしか来ないので、メニューが少しずつ変わってます。きょうも不安定なお天気でしたね。
【お値段】900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c650700/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
酒肆 門 (しゅし もん)(5回目) @ 曽根崎         2012年4月5日
お初天神の桜が満開です!
201201965.jpg
今日、一気に咲いたんでしょうか?お初天神を抜けて、久しぶりに予約をして「酒肆 門 (しゅし もん)」さんへ。

“松花堂弁当”
201201966.jpg
まずは、茶碗蒸し。抹茶塩は天ぷら用。

201201967.jpg
今日も充実のお弁当。ご飯は、おじゃことヒジキの炊き込み御飯。では、細かく見ていきましょう~。

201201969.jpg201201970.jpg
焼いた鯛に、ふきのとうのペーストを塗ったもの・たけのこ・鶏・こんにゃくの中にタラコが入ってるのとか、いろいろ。天ぷらのエビの尻尾が、お掃除されていたので、食べました。カルシウム補給。

201201971.jpg
カツオと鯛のお刺身。アツアツのお味噌汁も。

201201972.jpg
久しぶりに行ったら、一層階段が狭く感じました。もしや、また大きくなったのかしら?お料理は大満足です!!
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27012171/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
和奏(わかな)(2回目) @ 新地                2012年4月4日
250gのステーキランチ!!
201201964.jpg
去年、和食の「和奏」さんとしてスタートされましたが、いつの間にか個室が取り払われ、居酒屋さん風にイメージチェンジ。アツアツ鉄板で登場の迫力お肉の山盛りランチを始められました!!

201201960.jpg
サラダとお肉の薬味のらっきょ。醤油わさびと混ぜたら素晴らしい。

201201961.jpg
お漬物?のご飯と、牛スジと玉子のお味噌汁。

201201963.jpg
かなり赤字なんじゃないでしょうか?ステーキランチ終了しないうちに、どーぞ。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k596005/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
KELLER KELLER KRANZ(ケラケラ クランツ)(3回目) @ 大阪富国生命ビル 2012年4月3日
今日はたくさんパンを食べましたよ。

“こだわり温野菜ランチ”
201201952.jpg
2種類のソースでいただく温野菜。インカのひとみ、などなど。

201201950.jpg201201954.jpg
ミネストローネ付き。

201201955.jpg201201956.jpg
パン9個食べました!満足、満足。

201201953.jpg
こちらは、ご一緒いただいたかたのハンバーグ。
【お値段】980円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27053066/


*          *          *         *         *          *

今日のおやつ
201201942.jpg
「ユーハイム」さんの“フランクフルタークランツ”
好きなんですよ~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(3回目) @ ルクア          2012年4月2日
先週来たばかりだというのに、また新しいスープが登場してます。

“えんどう豆と豆乳のグリーンポタージュ”“東京ボルシチ”
201201945.jpg
今日もおいしいスープ2品。春らしい若草色のポタージュと、玉ねぎたっぷり、食べるスープのボルシチ。気になるスープがあったら即!!すぐに入れ替わっちゃいますよ。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201201940.jpg
「トミーズ」さんの“あん食”
食パンに餡子が練りこんであり、その量がたっぷりのため800g超えの食パンに!

201201941.jpg
トーストしてバターを塗りました。罪深きおいしさです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 モンスレー @ 大阪新阪急ホテル       2012年4月1日
お友達のメメちゃんがフランス料理&中国料理の「モンスレー」さんに連れて行ってくれました。

201201851.jpg
ジンジャエールをお供に。コース「エクセラン」をご馳走になりました☆

“マンゴーとサーモンのサラダ キャビアルージュを添えて”
201201852.jpg
デザート色の強いマンゴー味たっぷりのアミューズ。

“~中国前菜四種盛り合わせ~ 才捲き海老の赤葱風味・蛍イカの紹興酒漬け・クラゲの冷製 グレープフルーツ風味 ・ピータンの葱紅生姜のせ ”
201201860.jpg
今度は中華料理。やっぱりワインもらえばよかったかな。

201201853.jpg
パンが出てきましたよ。

“ふかひれ入りとろみスープ ホウレン草の香り ”
201201854.jpg
ホテル中華ならではの、上品味スープ

“桜鯛と小海老のヴァプール仕立て アスパラガスの軽いビスクソース”
201201855.jpg
鯛がおいしいですね。

“お口直しのシャーベット”
201201856.jpg
ベリーの何者か??

“丹波地鶏の豆板醤炒め サクサクおこげにのせて”
201201857.jpg
なかなかボリューム満点のお皿。おこげをバリバリと食べながら。

“あっさり中国麺 桜海老の香り”
201201858.jpg
スープがあっさり味なので、麺の玉子味がよくわかります。

“~パティシエ窪田のスペシャリテ~  桜とライムのガトー ジンジャー風味”
201201859.jpg
グラスを覆っている円盤が目を引くデザート。

201201850.jpg
お友達のメメちゃん、ご馳走様でした。
【お値段】6000円
【 H P 】http://www.hankyu-hotel.com/hotel/osakashh/restaurant/lWLOWThnXQ/index.html


*          *          *          *          *          *

「赤福」の〝朔日餅(ついたちもち)〟
201201944.jpg
毎月1日に、伊勢の赤福本店で早朝4時45分から売り出される〝朔日餅〟
予約をすれば、阪急百貨店でラクチン購入できますよ。4月は“さくら餅”
今日はお友達のメメちゃんが買ってきてくれました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.