メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201204<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201206
えん(2回目) @ イーマ                   2012年5月31日
鉄板焼きを囲めば、ふつうのランチも美女子会に!!
201205240.jpg
みんな違う具を選んでシェアする作戦。

201205242.jpg
ご飯とお味噌汁もセットになってます。

201205241.jpg
レトロ(使い込んだ?)な薬味セットもスタンバイ。

201205243.jpg
まずは、タコ入り焼きそばが登場。

201205244.jpg
ほどなくお好み焼きのイカ入り・豚入り・エビ入りも合流し、鉄板が賑やかに。

201205245.jpg
4人で4等分の図。4人はお好み焼きを分けるのに、何かといい感じ。楽しいランチになりました。
【お値段】790円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c947400/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
オレンチ(3回目) @ 新地                  2012年5月30日
『ミロトン』って何だろ?ってことで、早速、現場検証に。
201205233.jpg

“ガスパチョ・イタヤ貝とタコと水茄子 ケイパーのソース”
201205230.jpg
先ずは前菜。水茄子のおいしいこと。ガスパチョで夏を先取り!!

“ミロトン+玄米ごはん”
201205231.jpg
ハヤシライスの風貌ですが、ミートスパゲティのミートが近い感じ。牛筋と何種類もの野菜の細かく煮込んだもの。おいしいですね。

201205232.jpg
コーヒー付き。
【お値段】950円
【 H P 】http://orench.com/



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201205222.jpg
大好き「フロレスタ」さんのドーナツ。早く食べたくて、写真はこんな状態です。またまた千里大丸プラザに来てました。今回は5月31日まで。次回は6月29日~7月2日。4個買うとドーナツ1個サービスで5個になっちゃいました。次回は、購入時にもらったチラシを持っていけば1個サービスしてもらえます。行かなくっちゃ!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
釜たけ流うどん 駅前食堂 @ ヨドバシ梅田        2012年5月29日
お昼時に雨が降り出すなんて!こんな時はヨドバシカメラへ行ってみましょう~。

“海鮮丼セット・温”
201205224.jpg
うどん屋さんのセットメニューで海鮮丼っていうのは、珍しいのでは?きつねうどんもおいしいです。

201205225.jpg
サーモン・イクラ・イカのミニ丼ぶり。なかなか立派でした。

201205223.jpg
カレーうどんは近日発売になるようです。
【お値段】880円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27064388/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
パーティチューン(1回目) @ JR大阪三越伊勢丹    2012年5月28日
テーマに沿った食材を期間限定で提供している伊勢丹地下食品売場のイートイン「パーティチューン」さんへ行ってきました。今月5月のテーマは「オリーブ牛」

“オリーブ牛のすき焼重”
201205220.jpg
香川県の名産オリーブを食べて育ったオリーブ牛。脂身がたくさん入っていて、甘味があっておいしいんだけど、やっぱり脂身。ヘビーな感じでした。

201205221.jpg
6月はタコが主役のようですよ。
【お値段】1050円
【 H P 】http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/food_floor/index.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201205218.jpg
JR大阪三越伊勢丹に週替りイベントで来ている「ラヴィルリエ」さんと「モンテベロ」さん。いつもセットで催事に登場する「シュクレ」繋がりのケーキ屋さんです。「ラヴィルリエ」さんのマカロンは納得だけど、「モンテベロ」さんのケーキは通好みで着いていけない味。わりと無難に見えた“ミゼラブル”も?な感。マカロンと変わらない大きさで458円もするんだよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Roku鮮 @ 通天閣               2012年5月27日
ビリケンさんとご対面。金ピカに生まれ変わった通天閣。
201205170.jpg
先ずは、お決まり。夜ご飯のご紹介から。

お友達のメメちゃんが、共同購入クーポンサイト「シェアリー」で見つけた 通天閣の「Roku鮮」さんへ。
201205171.jpg

ワンドリンク付き。
201205172.jpg
お友達のメメちゃんはオレンジジュース。ラムネを注文したあと、お寿司に合うのかと不安がよぎりました。ここは技量の見せどころ(?)

付出し。
201205173.jpg
一品料理並みの量の 鯵の南蛮漬け。おいしいですね。

“まぐろの造り”
201205174.jpg
お造り定食としてメインを張れそうな量のまぐろ。どうやら太っ腹なお店のようです。

“鯨かつ”
201205175.jpg
今では滅多に出会えない鯨。ずっしり大ぶりな串揚げ2本。

“松握り盛り合せ10貫”
201205176.jpg
ホントのメインのお寿司登場。お寿司も太っ腹な握りですよね。

“あさりの赤だし”
201205177.jpg
殻から はみ出しそうなムチムチのあさりがたっぷり。お腹いっぱいです。

201205178.jpg
お向かいは通天閣ですよ。
【お値段】2000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27004322/


*          *          *          *          *          *

浪花のスカイツリー、通天閣に上ってみましょう~。
201205179.jpg
ちなみに入場料は600円。

201205180.jpg201205181.jpg
消火栓まで金ピカの内装。

201205182.jpg
展望フロアからの夜景。案外シックなご近所。

*          *          *          *          *          *

通天閣を下りると、串カツの「だるま」さん。
201205183.jpg
食べたばかりだけど、並んでないし、気になる。

ということで、ちょっとだけおじゃま。
201205184.jpg
カルピスソーダ。メメちゃんはウーロン茶。

201205185.jpg
キャベツと「二度漬け禁止」の案内。

201205186.jpg
メメちゃん-とり皮・元祖串かつ・うずら。メル-元祖串かつ・チーズ・アスパラ。おいしいなあ。

メメちゃんの制止を振り切って追加。
201205187.jpg
メメちゃん-ウインナー・たまねぎ。メル-ウインナー、さつまいも。

201205188.jpg
お店を出たら、急にお腹がいっぱいになりました。通天閣は罪作りね。
【お値段】カルピスソーダ、ウーロン茶210円、串揚げ各105円
【 H P 】http://kushikatu-daruma.com/tenpo_tsutenkaku.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

ベトナム フロッグ(2回目) @ 新阪急ビル       2012年5月26日
なんと4年以上ぶりの「ベトナムフロッグ」さん。ランチボックス復活や、ドリンクのタイムサービスなんかの看板はチェックしてるんですけどね。

“日替わりBセット”
201202124.jpg
ベトナム料理の代表、フォー+生春巻に、おかずが一品のセット。赤いスパイスは入れないで、透明スープのまま食べちゃいます。生春巻には赤スパイス付けてみました。辛過ぎずおいしかったです。

201202125.jpg
日替わりのメインは、豆腐のカニ餡かけ。白っぽいものばかり食べてるような気がしますが、その分なぜかヘルシーな気分。
【お値段】800円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c074301/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
北新地のなべあつ @ 大阪駅前第2ビル        2012年5月25日
さて、何を煮込んでいるのでしょうか?
201205211.jpg
カレーじゃないよ。

入口で食券を買うシステムです。
201205212.jpg
カウンターだけの小さいお店。オープンしたてなのに、ゴッチャリとした男勝りな店内。

“オム麻婆定食”
201205213.jpg
まず、サラダ・お味噌汁・揚げ物が出てきました。

201205214.jpg
オープン記念サービスのオレンジジュース。

201205215.jpg
ジャーン!“オム麻婆”
ご飯山盛りが土台ですよ。コンロの火は、すぐに止めたほうが暑さ対策に有効。麻婆ソースは辛くないですよ。ご安心を。

201205216.jpg

肉吸いや、ズワイ蟹のあんかけなども。しかもお値段お手頃!!
201205217.jpg
【お値段】780円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27065494/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(5回目) @ ルクア           2012年5月24日
またまた新メニューが出てました。
201205210.jpg
今日は、焼きトマトとセロリのオニオンスープ・但馬牛すじ肉と豆腐のチゲ、2種類のスープを選びました。今日もおいしかったですよ。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/index.php?t=type6&l=sst_index&r=sst_index&tb=sst

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
焼鳥YAMATO~ヤマト~(4回目) @ 堂島        2012年5月23日
おいしい焼鳥「ヤマト」さんへ行ってきました。

201205206.jpg
今日の小鉢は、鶏のたたき・鶏皮・野菜の煮物。副菜もおいしいんですよ。

“鶏のステーキ”
201205207.jpg
鶏自体のおいしさが違いますよね。脂っぽくないお肉が照焼き味と上品にマッチ。

201205208.jpg
食後のお飲物はアイスコーヒーも選べますよ。

201205209.jpg
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27052799/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
楽園酒家 @ 神戸                      2012年5月22日
神戸 南京町。客引きがいない控えめさが好印象な「楽園酒家」さんへ。

“三鮮炒麺”
201205200.jpg
蒸し焼きにした麺に、海鮮の具がたっぷり。塩味最強の中華街テイスト。この味付けはキツいお年頃になってきました。

“上海炒麺”
201205201.jpg
オイスターソース味の柔らか麺の焼きそば。こちらのほうが食べやすいですね。

201205202.jpg
洋食屋さんのような佇まい。1Fだけの小さいお店ですよ。
【お値段】三鮮炒麺1300円、上海炒麺950円
【関連HP】http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000831/


*          *          *          *          *          *

おやつには「TOOTH TOOTH」さんへ
201205205.jpg
2Fがカフェスペースになってます。

“タルトカメリア”
201205204.jpg
チーズケーキです。アイスクリームが添えられて。

“タルト宇治”
201205203.jpg
ケーキなのに、かき氷の宇治金時を想い出す後味スッキリ、コーヒーにマッチした逸品です。
今日の神戸探索、いつもより食べる量は少ないのに夕方までお腹いっぱいでした。
【お値段】タルトどちらも494円、コーヒー577円
【 H P 】http://www.patisserie-toothtooth.com/news.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
メルちゃん、コメちゃん、キコちゃん お誕生日        2012年5月21日
お誕生日おめでとう~ メルちゃんとコメちゃんは5歳、キコちゃんは1歳のお誕生日。


みんなでお祝い。

201205191.jpg
今年は豊中「ムッシュ マキノ」さんのケーキ。これからも、ヨロシクね
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
The Grand Cafe(5回目) @ ヒルトンプラザWEST     2012年5月21日
値上げのため、足が遠のいていた「グランカフェ」さん。虫の知らせで行ってみたら、なんと!値下げしてましたよ!!
201205193.jpg
窓が大きくて、見晴がいいんです。ところで『金環日食』見ましたか?検索エンジンに拾われそうなので、今日はあえて『金環日食』と書いてみます。しつこく『金環日食』『金環日食』

“Aランチ”
201205194.jpg
何種類かのサンドイッチの中、サーモンとクリームチーズを選びました。手前はお豆腐のサラダ。飲み物はアイスオーレを。おいしくって、おなか9分目くらいまで、きますよ。

201205195.jpg
デザートはマスカルポーネとイチゴのアイス。おいしかったー。

201205192.jpg
隠れ家と言いたいところですが、明るく開放感ありすぎ。穴場ですよ。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.the-grandcafe.com/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 双龍居(そうりゅうきょ) @ 天満         2012年5月20日
人気の中華「双龍居」さんの新店舗に行ってきました。今年3月にOPENされたんですよ。
201205111.jpg
カルピスをお供に。

“細切り中国豆腐”
201205112.jpg
お豆腐と高野豆腐の真ん中って説明したら、イメージ伝わるかしら。薄く味付けしてあります。

“大海老のレモンソース”
201205114.jpg
甘酢味で後味がレモン風味。おいしいですね。

“日南もち豚と白葱の強火炒め”
201205113.jpg
日南もち豚は、歯ごたえのある肉質。旨味が移った白葱がおいしい。

“白身魚の四川風煮込み(玉子麺付き)・中辛”
201205115.jpg
恐ろしく辛そうな土鍋が登場。
201205116.jpg
お鍋から突き出ているのは、何かの足じゃないでしょうね?

201205118.jpg
ゴマフグの尻尾が、はみ出ていたんです。なかなか辛いですよ。

201205119.jpg
続きまして、お店の人が玉子麺を投入&混ぜ混ぜサービスしてくれました。

201205117.jpg
麺の全面に辛いソースが分厚く絡み付いて激辛。刺激的です。

“揚げパン(練乳付き)”
201205121.jpg
辛い後は、甘いで中和させなければなりません。といっても、実は大好きメニューなんです。豚まんの皮のフライ。具は入ってませんよ。

“普洱茶(プアール茶)”
201205120.jpg
脂肪を分解してくれるんですよね。ポットサービス。

201205110.jpg
ビルになった上、お店の調度品も豪華に。おいしい中華をお手頃に。お店のスタッフもやる気がみなぎってて納得の人気店でした。
【お値段】細切り中国豆腐350円、大海老のレモンソース1000円、日南もち豚と白葱の強火炒め950円、
      白身魚の四川煮込み1500円、揚げパン600円、カルピス200円、プアール茶400円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27063993/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ねぎ焼き やまもと @ 新大阪駅              2012年5月19日
新大阪駅新幹線改札内の「ねぎ焼 やまもと」さんへ行ってきました。
201202090.jpg
お友達のメメちゃんと一緒だったので、3種類たのんで半分こしました。

“すじねぎ焼”
201202091.jpg
甘く煮込まれたスジ肉とコンニャクが特徴的でおいしいですね。味が付いているのでソースなしで。

“とん平”
201202092.jpg
肉厚な豚バラがおいしいです。食べ応えもバッチリ。

“豚玉”
201202093.jpg
全部同じような絵柄になりましたが、それぞれにおいしいですよ。新幹線に乗る前に、しっかり腹ごしらえできました。
【お値段】ねぎ焼き850円、とん平600円、豚玉650円
【 H P 】http://www.negiyaki-yamamoto.com/negiyakiyamamoto/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『めんそーれ沖縄 味と技展』 @ 阪神百貨店       2012年5月18日
阪神百貨店で開催中の『めんそーれ沖縄 味と技展』へ行ってきました。
201205165.jpg

「辺銀(ぺんぎん)食堂」さんの“石ラータンタンつけすばセット”
201205169.jpg
石垣島ラー油を使ったつけダレ、辛そうに見えますが中辛程度で、豚の角煮の小さいのが入っていておいしいですよ。もちきび米のご飯が、かなりおいしかったです。デザートのタピオカは黒糖蜜で。ペン茶というお茶は、ヒトクセありでした。
【お値段】1260円
【 H P 】http://www.hanshin-dept.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
LAPINE(ラピーヌ) @ 茶屋町                2012年5月17日
秘密の階段の先には、赤いひさしを持つドアが。
201205162.jpg
NU茶屋町近く。都会の中の隠れ家「LAPINE(ラピーヌ)」さんへ行ってきました。

“メキシカン タコライス”
201205160.jpg
レタスやミンチ、メキシカンなトマトを刻んだの、ガーリックパン、クリームチーズなどをご飯と混ぜて食します。なかなかおいしかったです。

201205161.jpg
小さいコーヒー付き。

201205163.jpg
まさか こんなに落ち着いた空間が待っているとは思えない穴場のカフェでした。
【お値段】850円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27012326/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201205164.jpg
お友達のメメちゃんが何日も追い求めていたシュークリーム。 「シャ・ノワール」さんの巨大シュークリーム。シュークリームにパイ生地の土台。ご馳走様。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
casa M @ 長堀橋                      2012年5月16日
先週3周年を迎えられた「カーサM」さんへ行ってきました。カウンターにはお祝いの花が飾ってありましたよ。

201205150.jpg
お手頃ランチもありますが、せっかくなのでワンランクだけ上のコースを。

201205151.jpg
あったかパンとドライトマトのオリーブオイル。

“菜園風バーニャカウダ・季節野菜の生春巻き仕立て ナンプラー風味・グリンピースの温かいポタージュ”
201205152.jpg
二人前盛りです。瑞々しいお野菜には、、

201205153.jpg
グラグラと煮えたバーニャカウダソース。大好きな味でしたので、野菜だけでなくパンにも付けましたよ。

“瀬戸内産 真蛸と白菜のラグーソースのスパゲティーニ 大葉の新芽のサラダを添えて”
201205154.jpg
ガーリックが強めのパスタです。蛸は?というと、ミンチ状に姿を変えてました。お腹いっぱい。

201205155.jpg
デザートが付いてないコースなので、コーヒーにお砂糖とミルクの力を借りて二役、演じてもらいました。

201205156.jpg
小さくてかわいいお店です。テラス席も1つ。
【お値段】1890円
【 H P 】http://www.casa-m.jp/


*          *          *          *          *          *

デザートは「喜八洲総本舗」さんの十三(じゅうそう)本店へ
201205157.jpg
みたらし団子1本売りしてもらい、店内の椅子でいただきました。こんな写真を撮っていると、みたらしのタレがドロっと足に落ちてしまったり。。

201205158.jpg
さらに、酒まんじゅうも1個売りしてもらいました。どちらも出来立てアツアツ。おいしかった☆
【お値段】みたらし団子88円、酒まんじゅう80円
【 H P 】http://www.kiyasu.jp/contents/syouhin/01.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ashoka(5回目) @ 大阪マルビル             2012年5月15日
今日はワンランク上の“本日のランチ”にしてみました。
201205140.jpg

“マッシュルームのスープ”
201205141.jpg
ほんのりインド風味でおいしいです。

201205145.jpg
こちらのランチには、タンドリーチキンが付くんです。鶏肉の中心まで味が染みこんでおいしい。

201205142.jpg
エビカレーを。ぜんぜん辛くないカレーでした。サフランライスが残っちゃいましたよ。

201205143.jpg
ヨーグルトでスッキリ。

201205144.jpg
マルビル地下入口に置いてあるチケットで、アイスチャイのサービス。いつものように夕方までお腹いっぱいでした。
【お値段】1200円
【関連HP】http://www.ashoka-jp.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雪月花 神田川(9回目) @ 新地              2012年5月14日
暑くて暑くて。こんな日に思い出すのは、喉越しツルリンの「雪月花 神田川」さんの“和風冷麺”

“和風冷麺セット”
201205130.jpg
見てるだけでも幸せになっちゃう、手の込んだお料理。

201205131.jpg201205132.jpg
豚の煮たのとか、煮卵とかおいしいトッピングがいっぱいの冷麺。プチトマトのジュレなんて、涼やか。

201205133.jpg201205134.jpg
今日の小鉢は、おでん。夜は2万円超えの おでん懐石のお店ですから、それがランチに出てくるっていうのは、とってもラッキー。炊き込み御飯のおにぎりもおいしい。最後に健康ジュースをデザート代わりに。

201205135.jpg
天ぷらの看板と仲良く並んで。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201205122.jpg
毎度お馴染み「いなば播七」さんのトマト大福。徳島産のシンディスイートというトマトが丸ごと包まれてますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
聖龍(1回目) @ 垂水                    2012年5月13日
さて、ココはどこでしょう?
201205060.jpg

明石海峡大橋の主塔塔頂ですよ。
「明石海峡大橋ブリッジワールド」に参加してきました。

まずは腹ごしらえ。垂水の「聖龍」さんへ。
201205066.jpg
一見さんには入りにくい佇まい。常連さんに連れてってもらいました。

“アナゴのチリソースかけ”
201205062.jpg
アナチリが珍しくって。辛過ぎじゃなく、付け合せの春雨を揚げたのと一緒に おいしくいただきました。

“ゆで餃子”
201205063.jpg
もちもち手作りっぽい餃子に、ネギと油のタレ。おいしいです。

“蟹玉チャーハン”
201205064.jpg201205065.jpg
こちらがご一緒いただいたかたのイチオシメニュー。天津飯の姿ですが、中身はチャーハン。もやしが入ったチャーハンで、このアクセントが忘れられません。ホントにおいしかったです。
【お値段】アナゴのチリソースかけ1300円、ゆで餃子850円、蟹玉チャーハン1200円
【関連HP】http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28000167/


*          *          *          *          *          *

続きましてデザートは大好きな「フロレスタ」さん。
201205067.jpg
こちら神戸垂水店では、揚げたてドーナツがいただけるんですよ!!(これも常連さん情報)

201205068.jpg
待つこと5分ほど。やっぱり揚げたては、おいしいですよ。店内で食べると、お水サービスしてくれました!

*          *          *          *          *          *

さあ、いよいよ橋に登頂です。
201205069.jpg
車道の下層にある 作業用の通路を歩いて、主塔(柱のところ)へ向かいます。

201205070.jpg
約1km歩きます。

201205071.jpg
こんな網の通路を1km。下には海が。

エレベーターで一気に頂上へ。
201205072.jpg

橋の向こう側は淡路島。
201205073.jpg
トップの写真は、本州側です。

作業用通路には、目を疑う階段が。
201205074.jpg
バンジージャンプはいかが?

案内してくださる人たちは、みなさん親切で快適な空中散歩になりました。
201205075.jpg
橋の底の部分を歩いたんですよ。
【お値段】3000円
【 H P 】http://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/index.html

*          *          *          *          *          *

平常心にもどると甘いものが食べたくなって、JR舞子駅改札前の「サンエトワール」さんへ。
201205076.jpg
店内から電車の時間が確認できて、とっても便利!

お土産付き
201205077.jpg
橋に使われているケーブルの基の基。この鋼線をいっぱい束ねて、一本のケーブルにしてるんですって。よくわかるでしょ?
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

ジャンポール・ビゴ(1回目) @ 仁川             2012年5月12日
阪急・仁川駅から甲山への道。芝桜のお出迎え。
201205040.jpg
道を曲がったら突如視界に飛び込んできたピンクの絨毯。お手入れのおばちゃん(この写真では、犬に見えなくもないのですが、麦藁帽をかぶった人です。)退いてくれないかな~って見てたらカカシでした!

201205042.jpg
展望台でランチタイム。

仁川駅すぐの「ジャンポール・ビゴ」さんでパンを買ってきました。
201205041.jpg
外で食べるパンも、また格別においしい!!カスクードとチーズパンとココナッツのパンを買いました☆

201205043.jpg
更に登って、標高309mの甲山のゴール。疲れて画像が傾いてるのはご愛嬌~。

201205044.jpg
頂上はちょっとした広場になってます。

201205045.jpg
甲陽園駅を目指して歩くと、すぐに「神呪(かんのう)寺」が出てきます。後ろの山、甲山の頂上へ行ってきたんですよ。

201205046.jpg
甲山全景です。かぶと?

201205047.jpg
花がいっぱいの道中。森林公園も通りましたし。きれいな色の藤でした。

201205048.jpg
ゴールの甲陽園駅前の「ビゴの店」でケーキタイム。ケーキセットにして、556円とオトクな感じ。ピスタチオのケーキとアイスティです。

201205049.jpg
またまたパンも買い、ビゴ尽くしの一日となりました。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ(1回目) @ ルクア      2012年5月11日
人気のパン屋さん「ドミニク・サブロン」に併設されたカフェへ行ってきました。

“ドミニク・ヘルシーセット”
201205101.jpg
選べるスープとサラダ、パン山盛りのワンプレートランチです。高級なドミニクさんのパンが少しずつ。オリーブ入り・いちじく入り・くるみ入りなどなど。

201205102.jpg
葉っぱサラダには、生ハムがたっぷり。こんなランチもいいですね。

201205100.jpg
【お値段】840円
【 H P 】http://ds.maxim-s.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
やまんそら @ お初天神                   2012年5月10日
お気に入りの和食「酒肆 門 (しゅし もん)」さんのお向かい「やまんそら」さんへ行ってきました。

“にぎり寿司弁当”
201205093.jpg
こんなにボリュームたっぷりのお寿司セットは見たことありません。ネタが二段重ねになってるお寿司もあります。巨大な唐揚げと春巻きは揚げたて。その他に、おかずも2品。

201205094.jpg
え?まだあるの?おうどんとサラダ。唐揚げの下に なぜか敷いてあるネギを、うどんに投入するのがブームになりました。

201205095.jpg
ええ?まだあるの?9合目あたりで天ぷらが登場。もう降参です。

201205096.jpg
外観で受ける印象より、席数多め。このボリュームで“海鮮丼”も食べてみたい!
【お値段】850円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27044364/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
天一(2回目) @ JR大阪三越伊勢丹            2012年5月9日
銀座の天ぷら「天一」さんのイートインが、食料品売場の中にあるんですよ。
201205091.jpg

“天丼(竹)”
201205090.jpg
海老・ナス・イカ・ししとうの天ぷら。タレに天ぷらをくぐらせる関東式の天丼です。大きな海老ではありませんが、おいしいですよ。ナスが瑞々しいのにも驚き!

201205092.jpg
赤出汁を追加しても良さそう~。
【お値段】840円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27057966/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
洋KITCHENみやざわ(3回目) @ 新地           2012年5月8日
ふと思い出して「みやざわ」さんに行ってきました。

201205083.jpg
いつものように、2種類のパスタが看板に書いてあります。これをチェックしてお店へ。

201205080.jpg
先ずは大盛りの葉っぱっぱ。

“島豚と新玉葱の濃厚なトマトソース スパゲティ”
201205081.jpg
パスタに角煮サイズの豚がゴロンゴロンと。粉チーズとからんだトマトソースがおいしいパスタでした。

201205082.jpg
デザートは、マスカルポーネとアイスと自家製いちごジャム。満足、満足。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27051831/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
兵太郎(2回目) @ 阪神百貨店               2012年5月7日
阪神百貨店地下2Fのフードテリア「兵太郎」さんへ行ってきました。

“日替ランチ”
201205078.jpg
上の階では鮮魚をいっぱい売ってるだけあって、お魚おいしいですよ。ホタテに厚みがあれば、どんなにおいしかったことか。腹八分目くらいに納まります。
【お値段】730円
【 H P 】http://www.hanshin-dept.jp/dept/rest_food.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
orfeu(オルフェ) @ 神戸                   2012年5月6日
ミシュラン星獲得店「オルフェ」さんへ行ってきました。GW特別メニューですよ。
201205030.jpg
大丸の近くのビル10Fという立地。広めの店内は、ほぼ満席。幸せオーラが漂うステキなお店です。

201205031.jpg
カード立てに挟んであるのは。。

201205033.jpg
名物のアンチョビのクラッカー。初めて食べるけど、遠足のおやつに配られるような親しみのある お味。

“ニンジンのムースとコンソメジュレ”
201205032.jpg
食欲が目覚めるようなお皿。さて、前菜・メイン・デザートはそれぞれ2,3品から選んで。

“旬野菜と新鮮魚介の一皿サラダ アルルカン オルフェ”
201205034.jpg
真ん中にはオリーブとアンチョビのソースに半熟玉子。周りの野菜を浸して食べるものらしいんですが、玉子と混ぜたらこのままで、一気に食べちゃいました。お魚は穴子やヒラメやエビなど。

“アスパラのスープとベーコンの泡”
201205035.jpg
おいしいスープですよ。

“天然明石鯛のポワレ蛤添え ウスイエンドウのソースで”
201205036.jpg
翡翠色のソースがキレイです。カリカリの皮がおいしい鯛、蛤もふっくらとしておいしいです。

“日向夏のミルフィーユ仕立て ルバンブのソルベと共に”
201205038.jpg
小ぶりの日向夏が添えられていて、ボリューム満点のミルフィーユを爽やかに。

“フロマージュブランのムースとフェーブトンカのアイス”
201205037.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のデザート。生クリームに見えるのは、メレンゲ。大人味のアイスと共に。

201205039.jpg
小菓子とカプチーノ。カプチーノにはシナモンの塊りが。人気のお店と納得の満足ランチになりました。
【お値段】3,675円
【 H P 】http://www.restaurant-orfeu.com/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ひつじのメメちゃん お誕生日                  2012年5月5日
今日は、ひつじのメメちゃんの5回目のお誕生日。
201205050.jpg
みんなでお祝い。キコちゃんも増えて賑やか。

201205051.jpg
「メランジュビス」さんの“レアチーズケーキ”

201205052.jpg
「喜八洲総本舗」さんの“こいのぼり”
メメちゃん、5歳のお誕生日おめでとう
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
カメリア @ ホテル オークラ神戸               2012年5月5日
世界一と絶賛されたこともある“フレンチトースト”を食べに行ってきました。
201205020.jpg
丸1日パンを漬け込んで作られるため、予約をオススメ。

201205021.jpg
朝9時でフレンチトーストを予約しました。宿泊客の朝ご飯タイムと重なるので、そうゆう意味でも予約は必須です。

さて、待つこと20分。“フレンチトースト”の登場です。
201205022.jpg
トーストと知らなければ、厚焼き玉子と見間違えてしまいそう。

断面を見てみると。。。
201205023.jpg
やっぱり厚焼き玉子。プルンプルンとしていて、もはやトーストの面影なし。

201205024.jpg
1切れ目は、そのままで。2切れ目はバターとメープルシロップと共に。これは、オークラさんでしか食べられないお味ですよ。2切れでお腹いっぱい。早起きして来てよかった。ホテルも何かと行き届いた好印象でした。
【お値段】フレンチトースト683円、コーヒー630円
【 H P 】http://www.kobe.hotelokura.co.jp/restaurants/camellia/


*          *          *          *          *          *

北野坂ではイベントが開催されてました。ふらりとヤジウマに。
201205025.jpg
チューリップの花びらの絨毯。

201205026.jpg
「インフォラータ」というイベントです。珍しい展示をたまたま見学できました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

ザ・リッツ・カールトン大阪(5回目-2)              2012年5月4日
リッツ・カールトン、クラブフロアの2泊目です。
201202150.jpg
ランチタイムは、連泊しないと入れませんからね。

201202153.jpg
軽食という設定なので、わりとスッキリしてました。親子丼とビーフシチューがメイン。朝ご飯いっぱい食べてるから、これで充分です。

201202151.jpg201202152.jpg
こんな感じで、キレイに並んでるんですよ。

201202154.jpg
その頃、ひつじたちはお留守番。

201202155.jpg
お馴染みの新地ビュー。

今度はアフタヌーンティのお時間。
201202156.jpg
シャンパン苺と共に。これは幸せですよー。

201202157.jpg
プール&ジャグジーでお腹を減らして。

201202158.jpg201202159.jpg
夜ご飯。GWなので、ミニフランクフルトのキッズメニューも。またまたシャンパンをお供に。

201202160.jpg
寝る前のおやつタイム。あれれ、またもやシャンパンが。

201202161.jpg
一日5回の軽食サービスのうち、朝ご飯が一番豪華ですね。2日目は和のテイストを織り交ぜて。

201202162.jpg
でもやっぱり洋も織り交ぜなければ!
チェックアウトもラウンジで。パイナップルジュースをいただきながら。2泊3日最後の最後まで食べ続けのの日々でした。
【 H P 】http://www.ritz-carlton.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.