メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201205<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201207
《夜ご飯》 ヌフヌフ(1回目) @ ラマダホテル大阪   2012年6月30日
中津駅すぐの「ラマダホテル大阪」の中華バイキングに行ってきました。
201206225.jpg
今回、中華バイキングの企画は初めてとあって、充実の内容でした。

201206226.jpg201206227.jpg
カモの燻製や、揚げパン、さつまいも入り酢豚などなど。

201206228.jpg201206229.jpg
点心コーナーでは、オーダー制のラーメンや、焼き小龍包、おこわ。中華風味のカレーもありましたよ。

201206230.jpg201206232.jpg
紅白のチョコファウンテン。ソフトクリームにかければ、チョコがカリッカリ。チョコバナナにしても素晴らしい。そして、楽し過ぎ。子供のライバルがいないので、我が物顔で遊べました☆

201206231.jpg201206233.jpg
中華スープと、2回目のデザート。カプチーノも作れますよ。お腹イッパイ~。

ホテル内のパン屋さん「トレ・トレボン」で、カップケーキを。
201206234.jpg
「トレ・トレボン」の閉店時間が早いので、レストランで預かってもらってました。食事の後のお会計時に、何も言わなくても預かってもらってたカップケーキを渡してもらえました。こうゆうサービスは、かなり高級ホテルでもうっかり忘れられてしまうことがあるので、感激しました☆
【お値段】2500円のところ、クーポン利用で2250円
【 H P 】http://www.ramada-osaka.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


焼鳥YAMATO~ヤマト~(5回目) @ 堂島        2012年6月29日
予約して、おいしい焼鳥「ヤマト」さんへ行ってきました。

201206221.jpg
いつもの小鉢。いつも通りおいしいですよ。

“地鶏の焼しゃぶ”
201206222.jpg
今日は、ランチ名物・焼しゃぶを。やっぱりおいしいですよ。胸肉を炭火で炙ってあるだけなんですけど、ワザありのお料理です。

201206223.jpg
ご一緒いただいた方と、一切れ交換しました。カレー風味の鶏の天ぷら。こちらもおいしいですね。

201206224.jpg
食後のコーヒー付き☆

201206220.jpg
初めてのテーブル席でした。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27052799/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
華中華(7回目) @ イーマ                  2012年6月28日
中華の気分になったので、思い出したのが「華中華」さん。

“セレクトランチ”
201206213.jpg
ドリンク付きでオトクです。

“鎮江香酢の酢豚”
201206215.jpg
メインのお料理は、5種類から選べますよ。春雨・スープ・古漬け・タピオカ。サイドメニューもおいしいですよ。

201206216.jpg
酢豚の味付けは、甘くなくて大人のお味。玉葱や人参などは入っていなくて、さつまいもがゴロゴロと入っています。甘くない味付けにオイモがピッタリ。おいしい本格酢豚でした。

201206214.jpg
ご一緒いただいたかたの“芝海老のマヨネーズ和え”
人気の看板メニューです。

201206212.jpg
メイン5種類は週替わりです。お腹いっぱい☆
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003270/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
味菜(4回目)  @ 新地                 2012年6月27日
久しぶりに「味菜」さんへ行きました。

“海鮮丼”
201206210.jpg
漬けのサーモン・まぐろ・鯛に、イクラ・温泉卵・ハモ!さすが、新地のお料理屋さん。ハモが付いてますよ。おいしいですね。

201206211.jpg
奥に大きなお座敷がありそうでした。広いお店なんですね。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27018581/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
シュリアルナ(1回目) @ 大阪駅前第3ビル            2012年6月26日
第4ビルの「シュリアルナ」さんにばかり行くようになって、久しぶりに第3ビルのお店に伺いました。

“本日の日替りカレー”
201206204.jpg
辛さが選べるシステムは、なくなってしまったようです。今日のカレーは、シーフードカレー。ぜーんぜん、辛くないですよ。ナンの下にはサラダとタンドリーチキンが隠れてます。

201206205.jpg
お飲物は、アイスチャイを。

201206206.jpg
夜には中華バイキングを食べに行くというのに、かなりお腹いっぱいになってしまいました。インドカレーは夕方までお腹空かないですからね。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004766/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201206203.jpg
「バックハウス・イリエ」さんのシュークリーム。巨大シュークリームにはクリームがぎっしり。2個でも持って帰るのが重たくなったほど。シュークリームの皮、底部分は重量に耐えるためでしょう、パンかなにかシュークリームとは違う生地が使われています。おいしくて、おなかいっぱいになりました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
らーめん ペペ(2回目) @ 堂島              2012年6月25日
夏メニュー登場の「らーめん ぺぺ」さんへ行ってきました。

“冷やしらーめん定食”
201206201.jpg
ゆず塩味のスープに、かいわれ・水菜・みょうが・煮卵・胸肉と、とことんスッキリ仕上げの冷たいラーメンです。男性には物足りないかもしれませんが、おいしいですよ。

201206200.jpg
おにぎり・白ごはん・生卵がおかわり自由です。納豆ももらえるので、卵かけご飯+納豆トッピング!!ドロドロが極まって、おいしいですよ!!

201206202.jpg
小さいお店が多い新地でも、一際小さいお店ですね。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27059284/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 うどんの極心まれ(1回目) @ 東天満      2012年6月24日
共同購入クーポンサイト「くまポン」で、お友達のメメちゃんが見つけた「うどんの極心まれ」さんへ行ってきました。
201206180.jpg
2300円のすき焼きコースですよ!

ジャーン!!
201206181.jpg
いきなり登場した、大きなお肉。熊本ブランド牛「和王」が一枚づつ。

201206182.jpg
ワンドリンク付きです。梅酒をいただきました。お友達のメメちゃんはオジュー。

201206183.jpg
唐揚げもセットになってます。

201206184.jpg
お肉は、鉄鍋で軽く火を通して、特製お出汁で一煮立ち。大きいけど、お肉系はこれで終了。食べ放題の卵で、すき焼きの要領でいただきます。生卵がお好みじゃないメメちゃんは、玉子煮を作ってました。

201206185.jpg
お肉の出汁で、お野菜をいただきました。

続きまして、自家製手打ちうどんを。
201206186.jpg
つるりんとしていて、おいしいお饂飩でした。うどんも食べ放題なので、少しおかわりをもらいました。

201206187.jpg
クーポンの電話問い合わせに、お店の人が声を荒げて対応されてました。一番忙しい時間帯の電話問合せは、つい苛立ってしまうんでしょうけど、客席にまで聞こえてしまってはね。。。おうどんがおいしいのに、ちょっと損しちゃってるじゃないかな。
【お値段】2300円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27012427/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆




さんきゅう水産(1回目) @ 千里中央          2012年6月23日
セルシー地下、以前はちゃんこ鍋屋さんだったところに握り寿司「さんきゅう水産」がopenしました。
201206081.jpg

“サービスセット”
201206082.jpg
こちらが780円のセット!!スーパーで売っているお寿司よりもお手頃です。一貫が大きくて、お腹いっぱいで苦しくなるほど。

201206080.jpg
開店早々、次々とお客さんが入ってきます。近所の者としましては、いつまでもこのお値段でがんばっていただきたいです。
【お値段】780円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27059425/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201206083.jpg
お友達のメメちゃんが買ってきてくれた「千里阪急ホテル」のケーキ。どっちがいいか決められなかったで、半分づつにしました。メメちゃん、ご馳走様。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
北浜レトロ @ 北浜                      2012年6月22日
昨日の大雨とは、打って変わって夏日の今日。中之島公園を眺めながらのランチです。
201206170.jpg
レトロなインテリアの、その名のとおり「北浜レトロ」さん。

201206171.jpg
1Fでは、紅茶やテイクアウトのタルトも売ってます。ということで、ここは紅茶でしょう~。歩いてきたのでアイスで。

“Mixサンドウィッチ オムレツ入り”
201206172.jpg
焼き立てオムレツがすっごーくおいしいです。大量のスライスきゅうり、これまた大量のポテトサラダ。油断すると食べきれないボリュームですよ。女子率高いですけど、男性も満足できるはず!!

201206173.jpg
苦しいながらもサンドイッチをなんとか完食し、もうこれ以上ムリなはずなのに、おやつは別腹だということを再確認できますよ。

201206174.jpg
サンドイッチは、2種類から選べます。

201206175.jpg
大きなビルの狭間のレトロなビル。このあたりは超高級レストランが密集してるので、相変わらず高いなあ~、とか確認して回るのも楽しいデス。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000121/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
梅田一番 豚とことん @ 大阪駅前第3ビル        2012年6月21日
OPENして間もないのに、すでに肉食系サラリーマンの聖地となっている「豚とことん」さんへ行ってきました。

“豚丼・ロース【中】”
201206168.jpg
食券を買うシステムです。帯広の豚丼風に甘辛いタレ焼きの大きな豚が、丼から はみ出して食べ応え満点。丼のサイズは5段階。添えられたお味噌汁は、豚丼の味に負けないように濃い味になってます。

201206166.jpg
ラーメンもとても人気です。替玉用のお札。

201206165.jpg
中華の「遙華」さんの後に出来たお店です。
【お値段】780円
【 H P 】http://www.fukuchan.co.jp/tokoton/index.html


*          *         *          *           *          *

今日のおやつ
201206146.jpg
「笑いすぎ注意」のお菓子って?

201206145.jpg
広島の「虎屋本舗」さんの“たこ焼きにしか見えないシュークリーム”
ビジュアルは間違えなくたこ焼きですね。シューアイスのチョココーティングですよ。溶けかけのシューアイスって感じだったな。'笑いすぎ' まではいかないよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大和(4回目) @ 堂島                     2012年6月20日
大人だってお子様ランチを食べるんだい!ってことで、ステーキ「大和」さんへ。

“大人のお子様ランチ”
201206160.jpg
メインの前に、野菜スープ・ナスの煮びたし・サラダが登場。お子様ランチの始まりとしては、違和感がある付出し。ご愛嬌?

201206161.jpg
旗付きオムライスで、オメデタ度満開!!ハンバーグのコショウが効き過ぎなのが残念。オムライスのご飯は、ステーキ屋さんらしく、お肉の小さいのが入ってます。

201206162.jpg
アイス付き。

201206163.jpg
オムライス単品では0.5倍~2倍のサイズがオーダーできるようです。とんでもない大きさのオムライスに挑戦されてる男性もチラホラ。お疲れさまです♪
【お値段】950円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k079900/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
陶陶居(2回目) @ ヒルトンプラザEAST          2012年6月19日
台風に吹き飛ばされてしまいそう~。ということで、地下続きで行ける「陶陶居」さんへ。なんと5年ぶり!!

“Aセット つけ麺 醤油”
201206155.jpg
ご飯ものはお粥・汁そば・つけ麺から。夏メニューの つけ麺を選びました。

左側アップ
201206156.jpg
つけ麺のタレは、ゴマか醤油が選べますよ。細麺でおいしいです。肉まんの生地の肌触りにウットリ。

右側アップ
201206157.jpg
レタスのお料理もおいしいんですよ。1000円超えランチだから、つい遠ざかっちゃって。おいしいから、たまには来ないとね!
【お値段】1100円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004869/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アラカルト(10回目) @ 神山町                2012年6月18日
お肉の中から、バターがジュルル~。
201206152.jpg
朝から「アラカルト」さんの“チキンキエフ”のお腹になってました。

“チキンキエフ”
201206150.jpg
今日のスープはミネストローネ。ラッキー☆

201206151.jpg
待つことしばし。こんなに分厚いチキンですから、揚げるのも時間がかかります。鶏の胸肉に包まれたバターが、ナイフを入れた途端、溢れ出てきますよ。食べ応えバッチリ。おいしいですよ。

201206153.jpg
最近、某大物ブロガーさんに取り上げられることが少ないからでしょうか?空いてる日がありますね。ラッキー☆
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004517/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 TAKEUCHI(イル ルォーゴ ディ・タケウチ)(1回目) @ 福島 2012年6月17日
以前から気になっていた「タケウチ」さん。3人で美女子会お祝いの宴を。

201206070.jpg
牛の置物に見守られるカウンター席で。3人なので、ボトルのワインを1本。お料理はアラカルトで。

“伝助穴子の炭火焼と彩り野菜のカポナータバルサミコソース”【お値段】1600円
201206071.jpg
柔らかく焼きあがった肉厚穴子。

201206072.jpg
取り分けたところと、自家製パン。おいしいですね。

“香川産 ホワイトアスパラガスの炭火焼 トリュフ風味の半熟卵のソース ミラノ風”【お値段】1800円
201206073.jpg
季節ものの極太ホワイトアスパラ。おいしく焼きあがってます。欲張りなソースとともに。

“本日の鮮魚の炭火焼とアサリのドライトマトソース ~アクアパッツァ風~ ”【お値段】3000円
201206074.jpg
お魚の説明なかったのですが、金目鯛?かな。一度炭火焼してあるのが、おいしいヒミツなんでしょうね。

“フランス シャラン産ホロホロ鶏の炭火焼”【お値段】3300円
201206075.jpg
モモ肉とムネ肉を2切れづつ。そういえば全部のお皿、人数で分けやすいように盛り付けられてましたよ。心遣い。お肉の下には、フランスの山菜のようなもの、姿はアスパラガス、モロヘイヤのようなネバりが出るお野菜。おいしいですね。

“いかすみのタリオリーニ 北海道産生ウニのアンチョビ風味のソース”【お値段】1900円
201206076.jpg
いかすみはパスタに練りこまれているので、口元を気にせずに。磯の香りのパスタ。

“カプチーノ”【お値段】500円
201206077.jpg
お腹いっぱいなので、デザートはなしで。炭火焼がお得意なイタリアン。何をオーダーしても、ハズレはなさそう。楽しい夜会となりました☆
【お値段】3人で18600円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27050186/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 三田屋本店(7回目) @ 豊中 2012年6月16日
お友達のメメちゃんのご馳走で「限定ディナー」をいただきましたよ。
201206090.jpg
ディナータイムは、空いてるみたいですね。

このお飲物は、メメちゃんのカード特典。
201206091.jpg
カルピスをいただきました。

“ハムのオードブル”
201206092.jpg
ハムと玉葱とドレッシング。いつ食べてもおいしいです。

201206093.jpg
玉葱いっぱい食べたけど、サラダも付いてます。

201206094.jpg
スープ

“ホタテとスズキのカルパッチョ”
201206095.jpg
三田屋さんで初めてのお魚料理。涼しげ~。

“丹波の黒豆”
201206096.jpg
黒豆さまさま

“特選ヘレステーキ 110g ”
201206097.jpg
鉄板アッチチで登場!急いで焼かないと!!

201206098.jpg
こんな感じに焼けました。やっぱりヘレがおいしいお年頃です。

201206099.jpg
ご飯セット。

201206100.jpg
ロールケーキに蝋燭を立てて、記念写真サービスしてくれました。

201206101.jpg
桃のアイスクリーム。

201206102.jpg
食後のお飲みものは、コーヒーを。

201206103.jpg
ひつじたちには、ケーキを。見てるだけ~。
【お値段】二人で11220円
【 H P 】http://www.sandaya-honten.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

おおはた(2回目) @ 堂島                  2012年6月15日
今、新地でNo.1ランチお寿司といえば、こちら「おおはた」さんでは?ということで、予約をして伺いました。
201206130.jpg201206131.jpg
まず、おいしい巻きずしでお出迎え。そして今日の握り1貫目は、ハモ!軽く炙って、シャリもひと肌。

201206132.jpg201206133.jpg
イカと漬けのアジ。光モノ好きなのよ。

201206134.jpg201206135.jpg
白エビと赤出汁。もちろん、潰した白エビではなく、1匹づつ殻を剥いたもの。

201206136.jpg201206137.jpg
サーモン漬けと佐渡島のトロ。サーモンなんて、真ん中のいいところじゃない?おいしいですよ。

201206138.jpg201206139.jpg
アシアカエビとタコ。

201206140.jpg201206141.jpg
貝柱とイクラ。

201206142.jpg201206143.jpg
今日もおいしかった~。いつもネタが違うようですし、来週にでも行きたいくらいですよ。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27057420/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
デコボコ(2回目) @ イーマ                 2012年6月14日
2年半ぶりに「デコボコ」さんへ。親子丼・ハンバーグ・スンドゥブと、何でもアリのお店ながらオシャレなゆったり空間なんですよ。

“海鮮スンドゥブ”
201206120.jpg
海鮮は、アサリ・エビ・ホタテ。やっぱり豚バラが入ってないと、ちょっと寂しい。ところが、ちょっと寂しいどころではない大事件!ご一緒いただいた方には、アサリが一個も入ってない!!

201206121.jpg
と、いうことで、ランチデザートよりランクアップのデザートを全員に!紅茶のブリュレとアイス。とってもオトクしちゃいました☆
【お値段】1100円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c778403/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ベルギーフェア @ JR大阪三越伊勢丹         2012年6月13日
伊勢丹地下食品売場の特設イートインカウンターで、今日から1週間ベルギーフェアが開催されてます。

201206115.jpg
シーフードのポタージュ。具だくさんで、味付けしっかり。おいしいですよ。

201206116.jpg
お肉たっぷりの煮込み料理、ポテト、サラダ、おかわりOKのバケット。こちらもおいしいですよ。ベルギーだからという特有のクセがなく、親しみのあるおいしいお料理でした。ベルギービールやワッフルも食べられますよ。
【お値段】1260円
【 H P 】http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/food_floor/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(6回目) @ 新地         2012年6月12日
今週のランチ、アワビのリゾットを目指し相合傘でお出かけしました。
201206114.jpg
お店のホームページで、週替わりのメニューが確認できますよ。日曜日には更新されているので、週の予定が立て易いです。ランチの予定ですけどね。。

“アワビとクレソンのリゾット”
201206110.jpg
まずは、キッシュ・ロレーヌの前菜。温めてあって、おいしいんですよ。

201206111.jpg
ラミのパン。

201206112.jpg
お待ちかねのアワビのリゾット。おいしいですよ。アワビのキモ味でも大歓迎です。そうなるとランチの味じゃなくなっちゃうか。

201206113.jpg
女性向けサービスの、今日はフィナンシェ。満足、満足。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
神留(7回目) @ 堂島                    2012年6月18日
ランチ営業再開された「神留」さんへ行ってきました。ランチ営業は、3か月周期のようですね。

“鯛めし”
201206105.jpg
お櫃のご飯と、鯛めしセット。

201206106.jpg
細切りの鯛の食べ方は。。。

201206104.jpg
愛媛県宇和島の郷土料理ですよ。

201206107.jpg
たれの卵に鯛をくぐらせ、ご飯にオン。鯛がなくなったら、卵かけご飯に変身。大阪で食べてるのを忘れちゃいそうなランチですね。おいしかった。

201206108.jpg
いつもの一口アイスもなか。

201206109.jpg
同じビル2Fの「味吉野」さんもランチ再開されてました。行かなくっちゃ!
【お値段】1000円
【 H P 】http://homepage2.nifty.com/kantome/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大本山 千手院(センジュイン) @ 奈良          2012年6月10日
すっかり初夏の恒例行事になった宿坊修行。今年は奈良県 信貴山(シギサン)の宿坊「千手院」へ行ってきました。
201206014.jpg201206027.jpg
このトラちゃん、2回目の登場です。去年、椎茸狩りの帰りに立ち寄った「朝護孫子寺(チョウゴソンシジ)」ですよ。

本堂からの眺め
201206016.jpg

空鉢堂からの眺め
201206017.jpg
信貴山でいちばん高いところにあるお堂。ヘビが3ニョロ、丸まってます。金運が付きそうなので、ついお賽銭をはずんでしまいました。

さて、千手院へ。
201206015.jpg
夜は、灯篭に灯がともってステキなんですよ。

201206018.jpg
今までの宿坊とは違って、近代的なお宿。

さっそくですが、夜ご飯。
201206019.jpg
1Fの小さな食堂で一同に。旅館のお料理みたいですね。

201206023.jpg201206022.jpg
野菜のスープや、山菜の八寸。大和地鶏の小鍋まで。

201206021.jpg201206020.jpg
こんにゃくのお刺身を洋風に。煮物やデザートも。お腹いっぱいです。おいしかった。

201206024.jpg
宿坊でカギ付きの個室は初めて。バス・トイレ共同の民宿って感じですかね。お願いすれば、襖絵が立派な古いほうのお部屋も見せてもらえますよ。そこからは、中庭が部屋から眺められ、ちょうど沙羅双樹の白いお花も観ることができました。翌朝は4時半起床なので、9時過ぎには寝てしまいました。

朝ご飯
201206025.jpg
朝5時からのお勤め後の朝ご飯です。7時過ぎだったので2時間もお勤めをしました。本堂では、長野県・善光寺のお戒壇巡りと同じ、鍵探しも体験させてもらいました。千手院に戻ってからは護摩を焚いてもらったり、盛りだくさん。

201206026.jpg
朝8時40分下山のバスに乗って帰ったので、お昼前には家に。近いのに大阪とは全く違った空気が味わえますよ。
【お値段】1泊2食8400円
【 H P 】http://www.senjuin.net/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
蓬乃里 @ 奈良                         2012年6月9日
奈良県 信貴山観光ホテルの別棟、和食の「蓬乃里」さんへ行ってきました。

201206010.jpg
もうすぐ咲き始めそうな、あじさい小路を抜けてお店へ。

“湯豆腐定食”
201206011.jpg
かなりの腹ペコさんでしたが、見た目以上に満足感ありますよ。

湯豆腐の蓋を開けたところ。
201206012.jpg
山の中でいただく湯豆腐も、オツナものですよ。

201206013.jpg
三方、お山ビュー。畳のお部屋だけど、椅子なので疲れないです。ワンランク上の懐石料理も用意されていて、静かにゆったりとお食事できますよ。
【お値段】1500円
【 H P 】http://www.shigisan.co.jp/hounosato/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
パーティチューン(2回目) @ JR大阪三越伊勢丹    2012年6月8日
テーマに沿った食材を期間限定で提供している伊勢丹地下食品売場のイートイン「パーティチューン」さんへ行ってきました。今月6月のテーマは「さぬき蛸」

“さぬき蛸の洋食プレート”
201206061.jpg
肝心なタコが使われているのは、パスタとマリネだけなんだけど、全体的においしいですよ。彩りも華やかでしょ。

201206060.jpg
伊勢丹のポイントカード作ろっかな?お昼時は食品売場空いてるし。けっこう気に入ってきました。
【お値段】1260円
【 H P 】http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/food_floor/index.html#akafuku




*          *          *           *          *          *

今日のおやつ
201206028.jpg
帝国ホテルのバウムクーヘンとスープをもらいました!!ほんのりシナモン味で、外周のアイシングも一捻りあっておいしいですね!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
梅蘭(1回目) @ 阪急三番街                 2012年6月7日
昨日、お友達のメメちゃんに先を越された「梅蘭」さんへ行ってきました。横浜中華街のお店が梅田に来てくれましたよ。

“梅蘭やきそば”
201206055.jpg
4年前に横浜で食べたのと同じ。焼きそばの蓋で、具が見えませんー。

201206056.jpg
焼きそばの下に中華餡が隠れて逆転の発想。ランチサービスで単品に何か1品サービスになったら、素晴らしいんだけど。

201206057.jpg
掘り炬燵のテーブルもあり、以前の「白楽天」さんと比べたら席数増えましたね。因みに、ぐるなびクーポンのドリンクサービスは1000円以上が対象になるそうです。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.bairan.jp/pc/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

神座(かむくら)(1回目) @ ルクア                   2012年6月6日
ルクアのラーメン「神座(かむくら)」さんに行ってきました。
201205103.jpg
心斎橋でも見たことあります。チェーンになってるのかな?

201205104.jpg
特徴的な薬味、ニラ! 軽いキムチ風味付き。

“煮卵ネギラーメン”
201205105.jpg
ネギは別皿できました。白菜たっぷり。チャーシューの他に、豚バラも使われていて、スープに旨味が溶け込んでます。煮卵もすばらしくおいしかった。

ネギとニラを盛り付けたところ。
201205106.jpg
緑がいっぱいのヘルシーラーメン。気が付けば、ほとんど女性客でした。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.kamukura.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
おおはた(1回目) @ 堂島                  2012年6月5日
何度もフラれ続けた「おおはた」さん。予約して、しかも「30分で出して」ってしんどいお願いも、バッチリ聞いてくださいました!!

201206040.jpg201206042.jpg
先ずは、太巻きが登場。お揚げさんの味噌汁と。いい感じのスタートですね。

201206041.jpg201206043.jpg
イカ・タイ・サバ。一貫づつ、握りたてを出してくださるんですよ。

201206044.jpg201206045.jpg
長崎 壱岐のトロ・アシアカエビ。こんなトロが、1000円ランチであり得ますか??

201206046.jpg201206047.jpg
サーモンの漬け・ホタテ。

201206048.jpg201206049.jpg
スミイカのゲソ・タコ。

201206050.jpg
こぼれそうに満々のイクラで締め。またまたおいしいお店の登場です。

201206051.jpg
あと3貫くらい食べられると思ったけど、夜までお腹が持ちましたよ。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27057420/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
君しま(5回目) @ 堂島                    2012年6月4日
2年ぶりにランチ復活された「君しま」さんへ行ってきました。

“親子どんぶり定食”
201206030.jpg
おひたし・お魚・ナスの肉みそ・自家製出来立て豆腐・サラダ・しじみの赤出汁がセットになった豪華な親子丼がどこにあるでしょう~。

201206031.jpg
オレンジ色の玉子は健在。以前は鶏つくねだったんですが、鶏肉に変更。おいしい鶏肉なんですけど、鶏つくねも懐かしいな。

201206032.jpg
2年ぶりだというのに、覚えられていました。また通わせてくださいね!

201206033.jpg
今日は名物“龍の瞳おにぎり定食”は品切れでした。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kimishima.net/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 萬膳 @ 新地                   2012年6月3日
お友達のメメちゃんが共同購入クーポンサイト「シェアリー」で見つけた、新地の「萬膳」さんに行ってきました。
201205228.jpg
新地の本通りのお店なのにこんなにお手頃で!!去年11月にOPENしたばかり。

付出しとワンドリンク
201205251.jpg
ビールかウーロン茶の選択肢だったので、もちろんウーロン茶。

“おばんざい盛合せ”
201205252.jpg
内容は日替わりなんでしょうが、出来そうで出来ない家庭風の料理。ポテトサラダにナッツが少し混ぜられていてアクセントに。

“お造り三種盛”
201205253.jpg
きれいな鯛・まぐろ・かんぱち。大きなお刺身で良心的。次のお魚料理は、お魚を選ばせてくれました。

“焼き鯖”
201205254.jpg
骨を取って焼いてあり食べ易いそ、大きな切り身。焼いただけではなく、一捻りしてありました。

201205255.jpg
こちらはお友達のメメちゃんが選んだ、カレイの煮付け。

“サツマ揚げ”
201205256.jpg
自家製揚げたてサツマ揚げ。これで一人分。人参入りと、エリンギで巻いたものを、これまた自家製お醤油で。スカートがキツくなってきました。

寿司5貫としじみのお味噌汁。
201205257.jpg
巻物はサービスのようです。2貫食べてギブアップしていたら、なんと!折詰にしてくれました!!

201205250.jpg
おいしくって、ご予算もそれほど高くなさそうだし、なにより女将さんの人柄がお店を盛り立てていました。ランチも営業されているので、行かなくっちゃ!!
【お値段】1980円
【 H P 】http://locoplace.jp/t000228903/


*          *          *          *          *          *

HEPの観覧車に寄り道。
201205258.jpg
出来た時に、1回乗ったきり。今はもちろん空いてますよー。

201205259.jpg
JRがこんな角度で見えますよ。新しいビルが建設中なので、新鮮な光景でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Salute(トラットリア・サルーテ)(3回目) @ 山田       2012年6月2日
阪急・山田駅近くのイタリアン「サルーテ」さんへ行ってきました。ケータイの画像です。

ランチコースの前菜盛合せです。
201205123.jpg
かぼちゃ・パプリカ・びんちょうまぐろ・チキン・ブロッコリー。盛りだくさん。

201205124.jpg
フォカッチャは、アツアツ。

“三度豆とツナのトマトソース”
201205125.jpg
フィジリというショートパスタ。パスタの溝にソースが絡んで、おいしいです。スパゲティやリゾットも選べますよ。

“仔牛のチーズ焼き”
201205126.jpg
脂身がないので、軽く食べられます。メインはお魚も選べます。

201205127.jpg
デザート盛合せ。お腹いっぱいです。おいしかった。

201205128.jpg
お友達のメメちゃんちの人にご馳走になりました。るるん♪

201205129.jpg
入り込んだ場所にあるのに、看板といったらこれだけ。それなのに、なかなかの人気店なんですよ。
【お値段】2300円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27003409/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


吉野家 @ JR大阪駅                     2012年6月1日
人生で1回行ったことがあるかどうかの「吉野家」さん。二人で行くと1杯無料券を持って行ってきました。
201205260.jpg

牛丼380円に+110円でコールスローとお味噌汁が付いた、オトクなセットを。
201205261.jpg

“牛丼セット”
201205262.jpg
脂分が少ないお肉に、強めだけど辛すぎないお出汁。ヘンな先入観を持っていましたが、なかなかおいしいですね。コールスローもたっぷりで、おなかいっぱいです。こんなに立派な定食が300円!!
【お値段】クーポン利用で牛丼セット300円
【 H P 】http://www.yoshinoya.com/


続きまして、デザートに「マックカフェ」のソフトクリーム
201205263.jpg
チョココーティングのソフトクリームと聞いていたので、日本撤退してしまったらしい「デイリークイーン」のソフトクリームを想像していたのに、なんだかヘンな形。見本の出来上がりと随分違うよ、マックさん。ソフトクリームもチョコもヤワヤワ。みるみる溶けてくるし。これ、作るの難しいんですね。きっと。

k1276893995.jpg
「デイリーンクイーン」のソフトクリームの画像を発見。これ、おいしかったなー。2004年に日本撤退、近所ではもっと前になくなってたなー。

*          *          *          *          *          *

「赤福」の〝朔日餅(ついたちもち)〟
201205264.jpg
毎月1日に、伊勢の赤福本店で早朝4時45分から売り出される〝朔日餅〟
予約をすれば、阪急百貨店でラクチン購入できますよ。6月は “麦手餅”でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.