メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201206<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201208
おおはた(3回目) @ 堂島                2012年7月31日
12時台の予約が困難になってきた「おおはた」さん。2週間前に予約しておりました。

201207260.jpg201207261.jpg
満席だというのに、いつも通り急ぎ対応してくださいますよ。即行で、おいしい巻き寿司と赤出汁が出ますよ。

201207262.jpg201207263.jpg
フグ(たぶん)と、漬けのサーモン。

201207264.jpg201207265.jpg
イカと、金目鯛の炙り。軽~く炙った金目ですよ。

201207266.jpg201207267.jpg
ハモ(たぶん)と、アジ。ほぼ生のハモなんて、珍しい~。

201207268.jpg201207269.jpg
アシアカエビと、マグロ。おいしい~。

201207270.jpg201207271.jpg
タコと、貝柱。今日も、お寿司・サービスともに完全に満足しました。ふつう3回行けば何か残念な出来事が起きるものですが、3回とも完璧。この神話を守りたいけど、また行きたい。また伺うでしょう。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27057420/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆




Natural Kitchen 麹(4回目) @ 阪急三番街      2012年7月30日
久しぶりに自然派の「麹」さんへ。

“銀だらの塩麹漬けやき”
201207254.jpg
お野菜たっぷりヘルシーランチの登場です。

201207255.jpg
麹に焦げ目が付いてますけど、こんがり具合がもっと激しくても歓迎。おいしいですよ。

201207256.jpg
がっつりメニューも揃っているので、自然派の割には男性率高いです。
【お値段】850円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k160126/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ふたばすし @ 山梨                      2012年7月29日
メルPちゃんのご贔屓お寿司「ふたば」さんへ連れて行ってもらいました。

201207081.jpg
付出しが2品も付きますよ。太っ腹~。

つまみを2品ほど作ってもらいました。
201207082.jpg
穴子。これは、おいしいですね~。つまみで頼むっていうのがオトナだわ。

201207083.jpg
大好きなコハダちゃんも。丸まって出てきましたよ。満足、満足。

“上寿司”
201207084.jpg
本格おいしいお寿司です。ネタも大きくて良心的。

201207085.jpg
コハダちゃんは、追加で握ってもらってます。

201207086.jpg
デザートも付いてました。

201207080.jpg
開店すぐに行ったので入れましたが、予約がベターの人気店ですよ。
【お値段】上寿司1600円、つまみ1000円くらい。
【関連HP】http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19001816/


*          *          *          *          *          *

201207087.jpg
山梨にもコメダ珈琲ありました。3時間ほどバナナジュースで過ごさせていただきました☆

メルPちゃんが買ってくれたお土産。
201207110.jpg
「甲州レーズン」は、山梨産ピオーネがサンドされた秀作でした。これにて山梨シリーズは完結です。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ヒマラヤ @ 山梨                      2012年7月28日
先週の山梨の続編ですよ。
201207060.jpg
メルPちゃんが下調べしてくれたインド屋「ヒマラヤ」さんへ

“ヒマラヤレディースセット”
201207062.jpg
セットのお飲物は、マンゴーラッシーを選びました。

201207063.jpg
カレーは、エビカレーとサグチキン(ほうれん草のカレー)を選びました。カレーもおいしいし、チキンの炭火焼・ガーリックティカがステーキで出してもらいたいくらい、おいしいですよ。大きなナンもほんのり甘味が付いていて、翌日食べてもおいしかったです。(食べきれなかったので、持ち帰りさせてもらいました!)

メルPちゃんのセットにはサモサが付いてます。
201207064.jpg
じゃがいものサモサでした。

201207065.jpg
サービスのチャイ。

201207061.jpg
お得ランチをされてるようですが、夜だってかなりお得ですよ。
【お値段】1249円
【関連HP】http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19004492/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
31(トランテアン キッチン) @ 阪急グランドビル     2012年7月27日
たまには、乙女なガレットランチへ行ってきました。

“コンプレット”
201207230.jpg
予想外にペチャンコのガレットが登場。ハムと半熟卵、チーズは粉チーズだけなので、ランチとしては物足りなさが。おやつって感じです。

“スモークサーモンのサラダ”
201207231.jpg
こちらは、ご一緒いただいたかたのガレット。同じく、乙女なサイズ。

201207232.jpg
窓側に向いているカップルシートに座りましたよ。下界は暑そう~。

201207233.jpg
ガレットメニューの種類はたくさんありましたが、1000円超えばかり。なんとか1000円に抑えてもらいたいところ。
【お値段】980円
【関連HP】http://hankyu32.hankyu.co.jp/shops/250/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



SAMBOA BAR(サンボアバー) @ ヒルトンプラザEAST 2012年7月26日
ヒルトンプラザの、いちばん奥。ランチがあるので行ってみました。

“シーフードカレーライス”
201207225.jpg
先ずは、サラダとピクルスが登場。いい感じです。

201207226.jpg
ご飯が平たく盛ってあるので、大きなお皿の割には、ふつうの量です。魚介の味が、しっかりと出ているカレーでした。

201207227.jpg
お昼からハイボールを楽しんでおられる方多数。喫茶店のような入りやすい佇まいの、正真正銘のバーでした。
【お値段】700円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27007995/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
北新地うえはら(2回目) @ 堂島            2012年7月25日
2週間しか経っていませんが、気になるメニューに引き寄せられ「うえはら」さんへ。

“牛タンシチューセット”
201207220.jpg
あっという間に人気店へ。それでも、速攻提供の実力は本物でした。満席でも、前回行った時のように手際良くお料理が登場。この信頼度がお客さんを呼ぶんでしょう。

201207221.jpg
素直においしいシチュー。柔らかタンがいっぱい。

201207222.jpg
目玉焼きご飯がお供。ちょっとしたアイデア。

201207223.jpg
はちみつアイスで締め。

201207224.jpg
2週間前に一回伺っただけなのに、食べたものまで覚えておられましたよ。流石ですね。また伺います~。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.63448899.com/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
こおげ成司 @ 新地                     2012年7月24日
五味五法膳の「こおげ」さんに行ったつもりでしたが、帰ってきてから「こおげ成司」さんという新しいお店に変わってたことがわかりました。

“文月のランチ”
201207210.jpg
以前の五味五法膳の流れはそのままに。わらび餅が付いてないのが変わったところ。これだけのお料理が即、提供されますよ。月曜休みで、15日にメニューが変わるシステムになったようです。

201207211.jpg
お魚や、瓢亭玉子。手前の蝶々に細工されたキュウリは、以前の「こおげ」さんと変わらず。

201207212.jpg
ナスの煮物には、オクラを摩り下ろしソース代わりに。おいしいですよ。

201207213.jpg
予約で、いっぱい。競争率高めのお店ですよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://naruji.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
和平(4回目) @ 新地                    2012年7月23日
今日は最低でした。準備ができてなかったら、思い切ってお休みにしてください!
201207205.jpg
1人分作るのに30分。それでもデザート忘れてます。もう待てないので、お会計時に「デザート出てませんでしたよ。」って一応言ってみたら「サービスします。」って。???料金満額受け取っておいてサービス?そこは「すいません」でしょう。デザート出し忘れサービスって、何?一事が万事、何やってるの?というヒドイ状態でした。。。

201207206.jpg
あの、たった一回行っただけで顔を覚えてくれる切れ者若大将は、今日お休みだったんでしょうか?苦労されてませんか?
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27060654/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
キュイエット(2回目) @ 山梨                2012年7月22日
ぶどう畑に囲まれたフレンチ「キュイエット」さんへ夜ご飯に連れて行ってもらいました。
201207090.jpg
今回は、掘り炬燵のお部屋に通してもらいました。このお部屋、寛ぎ空間ですよ。

“穂坂町のぶどうジュース”
201207091.jpg
赤ワインの雰囲気を。はじめましてのカップルと5名様で楽しい宴となりました。

アミューズ
201207092.jpg
クスクスにタコをあしらったのと、ハム。涼やかにスタート。

“アボガドとズワイ蟹のサラダ”
201207093.jpg
アボガドはソルベ状で登場。貝柱やビーツも隠れていて、楽しいお皿です。

“フォアグラと山梨県ワイン豚のテリーヌ 季節野菜とビーツピューレ添え”
201207094.jpg
こちらは、メルPちゃんの前菜。このテリーヌも食べてみたかったの。ということで、ちょっといただきました。見た目通り、おいしいです。

201207095.jpg
自家製のパンたち。

“桃のポタージュ”
201207096.jpg
甘さは香り程度に抑えられた、夏の冷たいスープ。

“金目鯛とハマグリ、小エビのマリニエール 有機栽培の小松菜を添えて”
201207097.jpg201207098.jpg
小松菜の葉っぱの下には、エビや金目が。非常においしいです。

“骨付き子羊のロースト 自家菜園バジルのソース”
201207099.jpg
こちらは、メルPちゃんのメイン。柔らか子羊ちゃんのお肉。大好き。

“ニュージーランド産 牛フィレ肉のグリエ ポルト酒と赤ワインのソース”
201207100.jpg
こちらは、メインのかたのメインディッシュ。おいしそ。

“マンゴーのクレームブリュレ”
201207102.jpg
大粒の自家製ブルーベリーが添えられたデザート

“トンカ豆のブランマンジェ バラのソルベ”
201207101.jpg201207103.jpg
こちらは、メルPちゃんのデザート。トンカ豆の原型を持ってきてくれました。

201207105.jpg
デザート第2弾で終了。

201207104.jpg
やっぱり、「キュイエット」さん好きだなあ。

201207106.jpg
なんと!ご一緒いただいた、はじめましてさんは、編み物の達人でした。タワシと、後ろのはモップのヘッド部分。お掃除道具として受け入れるのは困難な愛らしさ。当分、お部屋のインテリアとして君臨してもらいましょう~。ありがとうございました☆
【お値段】コース4200円、穂坂町のぶどうジュース?失念しますた。
【 H P 】http://www17.plala.or.jp/Cueillette/top.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
専心庵 @ 山梨                       2012年7月21日
2年ぶりにメルPちゃんのお家を訪ねて山梨県へ行ってきました。このお蕎麦屋さん「専心庵」さんへは、2年以上ぶり。

“2:8田舎そば”
201207050.jpg
お蕎麦の待ち時間に、蕎麦の蒸しパンが付いていたんですけど、サービス終了しちゃったようです。その分、待ち時間なしでお蕎麦が登場しました。おいしいですよ。

201207051.jpg
このドロドロの蕎麦湯が、もう一つのお楽しみ。

201207052.jpg
人気のお店ですよ。
【お値段】840円
【関連HP】http://www4.ocn.ne.jp/~p10sob/


*          *          *          *          *         *

お蕎麦の後は、少し甘いものを。ラザウォークのフードコート「Cafe Back Coutry」さん。
201207053.jpg
カナダ生まれのおやつ“ロコビーズ”を。平たいピザって感じで、素直においしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
祝 五周年                           2012年7月21日
今日でブログ開設5周年になります☆


すっかり、書くことが日課になり、気が付けば5年が経っておりました。羊たちも、みんな元気で。。。あれ?一人増えてない?

ラベンダー色の羊ちゃんが産まれたよ。



今日から「ラコ」ちゃんも仲間入り。ヨロシクね!


今日はお友達のメメちゃんが豪華お祝いディナーに連れてってくれました☆
写真館で写真撮ったり、プレゼントもらったり。
そのモヨウは、8月3日UP予定です☆☆

6年目も、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雪月花 神田川(10回目) @ 新地             2012年7月20日
暑い時こそ、アツアツのおいしいカレーうどんを!
201207125.jpg

“カレーうどんセット”
201207126.jpg
おいしいカレー出汁にストップが効かず、気が付けば唇の皮が焼け溶けてしまうまで、食べ続けてしまいました。まだ痛いよう~。

201207127.jpg
健康ジュースとおにぎりセット。痛いけど、おいしかったです。

201207128.jpg
前回来たときは、一昔前には考えられないくらい空いてたし、今日なんかは神田川俊郎先生と二人っきりになる時間もあったほど。どうしたんだろ?空いてるのは歓迎だけど。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
はまぐり庵 @ 阪急グランドビル              2012年7月19日
関西では珍しいハマグリ料理専門の「はまぐり庵」さんへ行ってきました。

“はまぐり出汁巻たまご定食”
201207120.jpg
メニューの写真より、実物のほうが立派なお料理が登場しました。こんなことは、滅多にありません。

201207121.jpg
大きな出汁巻きたまごの表面には、蛤の佃煮を刻んだもの。この玉子焼きに、はまぐり出汁をかけていただきます。大きい出汁巻きだけど、最後まで飽きずに食べられますよ。

201207122.jpg
はまぐり汁。おいしいですよ。

201207123.jpg
エビのコンソメジュレとお漬物。なかなか素晴らしいです。

201207124.jpg
「その手は、桑名の焼きはまぐり」が大阪に来てくれました。焼き蛤も食べてみたいですね。
【お値段】1000円
【 H P 】http://daiwa-kigyo.jp/shop/shop_hama.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Leone(レオーネ)(3回目) @ 堂島            2012年7月18日
きのうから「レオーネ」さんのカレー気分だったのに、今朝「おはよう朝日です」で取り上げられてしまいました。行列覚悟で突入しましたが拍子抜け。いつもと同じくらいの客入り。助かりました。

“鶏と合鴨のキーマカリー、さつまいものカリー、仔羊とほうれん草のカリーの合かけ”
201207111.jpg
全く別の味のカレーを同時に食べられますよ。仔羊のカレーなんて、お肉がゴロゴロしててカレー煮込みのよう。ここの羊は、香りがプンプン強くて羊好きにはたまりません。

201207112.jpg

201207113.jpg
こだわりのカレーメニューでしょ。
【お値段】1150円
【 H P 】http://www.jack-leone.jp/#photos/photo07.jpg

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
パイナップル(1回目) @ 新地               2012年7月17日
「連休明けは人気店を狙え!」の法則の下、先週フラれてしまった「パイナップル」さんへ。作戦通り、少し待って入れました☆

“かさねハンバーグ御膳”
201207070.jpg
じゃがいもと桃の冷製スープ、トリュフ添え。桃はペースト状になって浮かんでます。おいしいですね。

201207071.jpg
続きまして、サラダが登場。グラスに入ったドレッシングをかけていただきます。

サラダを、よ~く見てみると
201207072.jpg
子持ち昆布・キャビア・花咲ガニ。豪華過ぎですよね。

201207073.jpg
シングルなので重なってない“かさねハンバーグ”
黒毛和牛とチーズの、ふわとろハンバーグです。トマトやポテト、添えてある野菜もたっぷり。

201207074.jpg
ご飯セット。追加でデザートも頼めますが、外で並んでおられるのでガマン。

201207075.jpg
800円で、トリュフ・キャビア・花咲カニ・黒毛和牛が食べられるなんて、オトクでしょ。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.steak-pineapple.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Tournesol(トゥルヌッソル) @ 江坂      2012年7月16日
江坂の一軒家フレンチ「トゥルヌッソル」さんへ行ってきました。
201206300.jpg
「トゥルヌッソル」って、フランス語でヒマワリという意味ですって。

201206301.jpg
まず、チーズの香りの焼き立てパンが、アツアツで登場です。ベーグルのような濃密な質感が、空きっ腹を落ち着かせてくれました。

“ノルウェーサーモンと彩り野菜のタルタル メランジェサラダ添え”
201206302.jpg201206303.jpg
山盛りの葉っぱの中にタルタルが隠れてますよ。量もたっぷり。

“とうもろこしの冷製ポタージュ”
201206304.jpg
生クリームとコーンの甘みがほんのり。夏らしいスープです。

201206305.jpg
自家製パンは販売もしてるようで、おいしいですよ。

201206306.jpg
メインはお魚を選びました。鯛とホタテのクリームソース。クリーム系が多くなっちゃいましたね。

201206307.jpg
今度はドライトマトのパンを。積極的にパンを持ってきてくれて、サービス大。

“パッションフルーツのムース”
201206308.jpg
えらく、あっさりとしたデザートの盛り付け。お手頃コースだからかな?それにしても、ずいぶんオトク感があるお店でした。
【お値段】2800円
【 H P 】http://tournesol.jp/index.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201206309.jpg
早くもお誕生日プレゼントもらっちゃいました☆五感・北浜本館の“完熟マンゴープリン”
ありがとうございました☆☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 食堂カフェ potto(1回目) @ 豊中市       2012年7月15日
7月4日にopenしたばかりのご近所カフェ「potto」さんへ行ってきました。

201207015.jpg
不二家レストランのすぐ近く。こんなところに、なぜカフェが??ってな場所に位置してます。

“4種のチーズを包んだハートパスタ”
201207017.jpg
ハート型のパスタの中にチーズ。細かく切られたお野菜たっぷりのミートソースとの相性ピッタリ。

201207018.jpg
切ってみると、チーズがコニャニチハ。

“自家製パンケーキ 4種のベリーソース”
201207019.jpg
色鮮やかなソースがパンケーキ全体を覆って、イチゴの香りを振りまきながらの登場。甘さ控えめなパンケーキと、これはオトク過ぎのベリーのソース。おいしいです。

201207016.jpg
ゆったり寛ぎ空間のカフェ。桃山台駅と千里中央駅のちょうど中間点あたり。お散歩の休憩ポイントに重宝しそう。
【お値段】パスタ、パンケーキ、どちらも590円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27066636/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
築地 寿司清 @ 東京駅                    2012年7月14日
東京駅構内レストラン「築地 寿司清」さんへ行ってきました。

“和(なごみ)”
201206190.jpg
駅構内で本格握り寿司がいただけるなんて、さすが東京ですね。小さい握りに見えましたが9貫食べたら、腹八分目。

“清風”
201206191.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのワンランク上のお寿司。カニ味噌もらっちゃいました☆

201206192.jpg
お昼時は少し並んでますよ。
【お値段】和(なごみ)1500円、清風2300円
【関連HP】http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13119882/


201206193.jpg
お相撲さんの大移動に遭遇しましたよ。迫力ありました☆

~~ 東京駅おやつシリーズ ~~
201206194.jpg
「Fairycake Fair」さんのカップケーキ。1個400円、450円とビックリ価格ですけど、おいしいですよ!クリームの硬さがケーキにピッタリ。

201206250.jpg

201206195.jpg
こちらはお友達のメメちゃんがご馳走してくれた「ユーハイム」さんの冷たいデザート。新幹線で楽しいおやつタイム♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
萬(4回目) @ 新地                      2012年7月13日
ワケあって、走って汗だくで駆け込んだ「萬」さん。お店に入った途端、外の蒸し暑さとは異次元の世界ですよ。

“天玉丼”
201207040.jpg
きゅうりの酢の物と、お漬物。

201207041.jpg
天ぷらの玉子とじ丼ですよ。おいしいんですよ。お隣では、コースを頼んでおられるセレブな方。とうもろこしのかき揚げとか、天茶とか、耳がダンボになってしまいます。

201207042.jpg
赤出汁もおいしいですよ。

201207043.jpg
入りにくいかもしれませんが、汗だくの人も快く迎えてくれる、ステキなお店なんです。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/mann/index.html
【ミシュラン】京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Umeda Station OYSTER BAR(1回目) @ 阪急グランドビル  2012年7月12日
改装中だった阪急グランドビル。今日7月12日リニューアルオープンです。
201207030.jpg
「空庭(そらにわ)ダイニング」と名付けられたようです。栄えある初訪問は「オイスター・バー」さんへ。

201207031.jpg201207032.jpg
お祝いのお花がズラリ。

“レギュラーランチ”
201207034.jpg
牡蠣だしスープ。カキのエキスが入ってそうですよ。

201207035.jpg
サラダ付き

“牡蠣とサルシッチャ、オクラのペペロンチーノ”
201207036.jpg
メインは4種類から選べます。2粒ですが、カキがちゃんと入ってます。刻んだオクラがネバネバして、元気が湧いてきますね。ただ、味がしっかりしているので、パンがほしいーー。1050円にしていいから、パン1個付けてくださいー。

201207037.jpg
ポイントカードを作ると、飲み物かカキ1個のサービスが受けられます。

201207033.jpg
カキを使わないメイン料理もあるので、カキ嫌いの人も問題なし。31Fの窓を大きく取った明るい店内。お店を出ると、ウェイティングの椅子が満席の大盛況でした☆
【お値段】980円
【関連HP】http://hankyu32.hankyu.co.jp/shops/174/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
まん馬(MAMMA)(2回目) @ 大阪駅前第2ビル    2012年7月11日
本格的な夏の蒸し暑さですね。こんな時こそアツアツお鍋を。

“チーズトマトスンドゥーフset”
201207025.jpg
メニューには、まるごとトマトの写真がありましたが、世の中は厳しいです。きざみトマトでした。卵は追加で。

201207026.jpg
アツアツながら、おいしいですよ。汗覚悟でスンドゥブを満喫しました。
【お値段】860円+卵30円
【 H P 】http://www.mamma-sungtofu.com/

*         *          *          *         *          *

今日のおやつ
201206299.jpg
真っ赤なさくらんぼ~♪おいしいわ~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
君しま(6回目) @ 堂島                   2012年7月10日
2年ぶりに“龍の瞳”に再会しました。

“龍の瞳おにぎり定食”
201207020.jpg
白おにぎりがメインの定食なんですよ。

201207022.jpg
龍の瞳という、お米を使ったおにぎり。ふつうのお米より粒が大きめ。おいしいですよ。

201207021.jpg
ご飯に合うお魚など。ご飯に合いますよ。

201207023.jpg
デザート付き。

201207024.jpg
メニューが少し増えましたね。また行かなくっちゃ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://locoplace.jp/t000028856/



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201206261.jpg
お友達のメメちゃんが、吹田のケーキ「クラージェ」さんのケーキを買ってきてくれました。いっぱい買ってきてくれてありがと。フワフワの懐かしいケーキですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
北新地うえはら(1回目) @ 堂島              2012年7月9日
今月からランチ営業始められた「北新地うえはら」さんへ行ってきました。

“炙り海鮮丼セット”
201207010.jpg
海鮮丼・にゅうめん・出し巻たまご・豆腐サラダのセットが、ほんの2~3分で登場です。ランチ始められたばかりだというのに、抜かりない段取りにプロ意識を感じます。

201207011.jpg
海苔の下には、サーモンとよこわの炙り、生卵の黄身が隠れてます。おいしいですよ。

201207012.jpg
箸休めにピッタリ。

“はちみつシャーベット”
201207013.jpg
紛れもないハチミツ味。

201207014.jpg
牛タンシチューも気になります。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.63448899.com/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
かみのやま温泉’2012                     2012年7月8日
毎年の恒例行事、さくらんぼ狩り。今年も山形県・かみのやま温泉へ行ってきました。


201206264.jpg201206265.jpg
毎度お馴染み「牧野観光フルーツ園」さん。今年もお友達のメメちゃんの研究により、完熟さくらんぼに出えました。

201206266.jpg201206267.jpg
王者・佐藤錦と、まだ黄色いナポレオン。さくらんぼで、お腹イッパイ

201206268.jpg201206269.jpg
お宿も毎度お馴染み「古窯(こよう)」さん。ウェルカム和菓子。

夜ご飯の時間です。
201206271.jpg201206272.jpg
重箱三段を開けると田舎寿司、梅酒、鮭の味噌焼き、麩餅。

201206273.jpg201206270.jpg
小鉢色々に、山形牛のすき焼き。サシがまんべんなく入った甘くておいしいお肉ですよ。

201206274.jpg201206275.jpg
かまくら盛りのお刺身・まぐろと、お麩。山形名物のいも煮。古窯のいも煮だけは、里芋嫌いのメメちゃんも食べますよ。

201206276.jpg201206277.jpg
茶碗蒸しと、ご飯セット。完食で、お宿の人が喜んではりました☆

201206278.jpg201206279.jpg
デザートは、お土産でも扱っているお宿特製のプリン。カラメルをかけて、いただきます。

201206280.jpg
食後は津軽三味線のショーを楽しみました。

201206281.jpg
キコちゃんの絵皿も出来上がり、めでたしめでたし。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Calm Hill(1回目) @ 山形県                2012年7月7日
山形県・上山(かみのやま)へ、毎年恒例の狩りへ行ってきました。そのモヨウは、明日。今夜は、今回初めて見つけたピザ屋さんへ。
201206241.jpg
クマくんがお出迎え。

201206242.jpg
上山に合わせて、山の上のピザ屋さん。

201206245.jpg
ランチセットをいただきました。

“こだわり野菜ピッツァ”
201206246.jpg
久しぶりに生地が薄い、パリパリのローマ式ピザに出会いました。モチモチのナポリ式もおいしいですけど、パリパリもおいしいですね。アスパラのスライスがピザ全体に贅沢に使われていますよ。

“カルツォーネ エビ・ほうれん草・きのこのクリームソース”
201206247.jpg201206249.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんの餃子の親分のようなピザ。カットした時の、きのこの香りを想像してください!

201206244.jpg
遅めのランチになりましたので、店名通り静かな時間が過ごせました☆

201206240.jpg
お値段も良心的で◎
【お値段】ピッツァランチ840円、カルツォーネランチ940円
【 H P 】http://www.geocities.jp/calmhill226/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
biblio theque(ビブリオテーク)(2回目) @ イーマ    2012年7月6日
ランチ+αの目的で、久しぶりにイーマの「ビブリオテーク」さんへ。

“週替わりランチ”
201206295.jpg
若鶏とオリーブのモロッコ風煮込み、ご飯とバケット。おいしいですけど、ワンプレートでドーンと出てくるだけですから、もう少しお値段下がってもいいのでは?

201206294.jpg
禁煙席が外っていうのも腑に落ちない。けれど、今日のもう一つの目的は、、、

7月12日までの期間限定で東京から「Fairycake Fair」さんのスコーンが来ています。
201206297.jpg201206296.jpg
「Fairycake Fair」といえば、東京駅のカップケーキ屋さん。おいしかったんですけど東京価格。同じく今回のスコーンも東京価格のまま上陸。

201206298.jpg
3個で1000円ですよ。おそろし。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.cporganizing.com/bibliotheque/osaka/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
蝸牛庵(カギュウアン) @ 淀屋橋             2012年7月5日
サンドイッチメニューが豊富な「蝸牛庵」さんに行ってきました。

“BLTサンドセット”
201206053.jpg
‘迷ったらコレ!’と書いてある代表メニューを。ベーコン・レタス・トマトがたっぷり。ボリューム満点。トーストしたパンの香ばしさと相まって、おいしいです。具だくさんなのに、ボロボロと中身が崩れ出てこないところが、また素晴らしい。ポテチとヨーグルト、飲み物付きのセットです。

201206052.jpg
雑誌も置いてあるんだけど、メニューを見ているほうが楽しいくらい。昭和な店内も、いい味出てます。
【お値段】800円
【 H P 】http://kagyuan.ninja-web.net/index.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201206054.jpg
クリームパンで有名なイリエさん。大丸地下でパンを扱っている「バックハウスイリエ」さん。シュークリームをオススメされてたんですけど、こちら“クリームドーナツ”に一目惚れ。もちろん、クリームパンのクリームが挟まれてますよ。おいしかった。今度は、シュークリームにしなくっちゃね!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
玄三庵(10回目) @ 大阪駅前第1ビル           2012年7月4日
毎度お馴染みおいしい自然派「玄三庵」さんへ行ってきました。

“39品目の健康定食”
201206290.jpg
付出し代わりの健康ジュースを撮影しようと準備してたら、もうお料理が揃いましたよ。

201206291.jpg
今日のメインは 犬鳴山豚の冷しゃぶ。お野菜もおいしいですけど、豚もおいしいですよ。

201206292.jpg
豆乳プリンで締め。

201206293.jpg
満足、満足☆
【お値段】895円
【 H P 】http://www.genmian.lunch-box.jp/menunisi.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
魚屋UOMO(ウオモ)& Bar SHRIMP(1回目) @ 大阪駅前第3ビル 2012年7月3日
飛び出すお魚が出迎えてくれる魚料理「ウオモ」さんへ行ってきました。
201206283.jpg

“海鮮丼”
201206286.jpg
鯛・しらす・カツオ・はまち・サーモン・いくら・生卵の海鮮丼。きれいなお魚が使われていますよ。玉子の黄身が割れちゃってるのが残念賞。

201206285.jpg
海鮮丼の前に、前菜も出てくるんですよ。アサリとキャベツのお味噌汁もお椀が重たいくらいでした。

201206284.jpg
何種類かのランチメニュー、どれもお得感あります。お昼時は、数人の列が出来ていますよ。
【お値段】900円
【 H P 】http://u-o-mo.com/top

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.