メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201207<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201209
AL Fonte(アルフォンテ) @ 堂島             2012年8月31日
ミシュラン2012にも掲載されているホテル「エルセラーン」の地下レストランフロア。イタリアン「アルフォンテ」さんへ行ってきました。

201208220.jpg
4種類の前菜が、速攻で登場です。

201208221.jpg
ローズマリーとかぼちゃのパン。オリーブオイルをお供に。

“ノルウェーサーモンと青海苔のクリームスパゲッティ”
201208222.jpg
パスタはソースが少ないのかな?リストランテの雰囲気なので、期待し過ぎてしまったのかも。案外ふつうのパスタでした。

201208223.jpg
パスタメニューは2種類。

201208224.jpg
高級店の外観ですけど、お手頃ランチなんですよ。
【お値段】850円
【 H P 】http://www.assiette-d.com/index2.html#/alfonte


*          *          *          *         *          *

今日のおやつ
201208225.jpg
花金なので、お友達のメメちゃんがお土産を買ってきてくれました。新阪急ホテルの“マンゴーロール”500円也。ごちそうさまでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
花様 Ka-you(3回目) @ 太融寺             2012年8月30日
3年ぶりに「花様(カヨウ)」さんへ。前にはなかった、ハンバーグのミルフィーユを食べてきましたよ。

201208215.jpg
グラグラと煮立つ鉄鍋には、ハンバーグの五重の塔。ハンバーグ2層、目玉焼き、チーズ、トマト。

“鉄板ハンバーグ御膳”
201208212.jpg
自家農園のおいしいお野菜が おかわり自由のサラダ。こちらは二人前盛りです。もちろん、おかわりしましたよ。

201208213.jpg
50円追加で卵かけご飯に変更できます。卵マゼマゼしてスタンバイ。

201208214.jpg
こんな形でハンバーグが登場。野菜中心とした おばんざいが6種類、玄米入り近江米の卵かけご飯、具だくさん味噌汁。ハンバーグには「プリンとうふ」が練りこまれていて、ヘルシー&おいしい。

201208211.jpg
こんなにステキなランチを提供してくれるので、以前よりも人気なお店に。だから、ちょっとだけ待たないといけない。サラダ食べて待つから辛くないですけど。
【お値段】900円+卵50円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27016637/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鮨 北海 @ 新地                      2012年8月29日
北新地の入り口、2号線に面している「ダイコクドラッグ」の中に、お寿司屋さんが出来てました。
201208156.jpg
1600円のお寿司が800円!! なんと「ダイコクドラッグ」プロデュースのお寿司屋さんです。

“上にぎり寿司”
201208155.jpg
新地の超お値打ち寿司に慣れてしまっているので、1600円っていうのはどうかな?半額セール(ダイコク風表現)で適正価格では。久しぶりにウナギに出会えたのが収穫でした。

201208189.jpg
ダイコクの中のお寿司屋さん。
【お値段】800円
【 住 所 】大阪市北区曽根崎新地1-5-18

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
君しま(7回目) @ 堂島                   2012年8月28日
運命を感じる「君しま」さんへ、行ってきました。

“まぐろづけと ねぎとろ定食”
201208191.jpg
まぐろの 中落ち、赤身、白いところの3種使いに、はち切れそうな卵の黄身。まぐろだけなのに、いろんなお魚を食べてるみたい。おいしい上に、かなりオトクな内容。

201208190.jpg
こちらが定食の全貌。しじみの赤出汁、釜揚げ豆腐、小鉢、サラダ。充実ですよ。

201208192.jpg
オレンジで締め。

201208193.jpg
運命というのは、ごきげんな大将が今週いっぱいで、お店を出られるそうです。今日来て、よかった。新しいお店を新地内でオープン予定とのことですので、また来年お会いしましょう~と、一旦お別れしました☆
【お値段】1000円
【 H P 】http://locoplace.jp/t000028856/


*         *         *         *          *           *

今日のおやつ
201208110.jpg
「銀座 菊廼舎(きくのや)」さんの“富貴寄(吹きよせ)”
ミニチュアサイズのお菓子がぎっしり。お上品の詰め合わせですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
しんば @ 新地                      2012年8月27日
またまたステキなお店をご紹介できますよ。
201208180.jpg
『あまから手帖 9月号』に掲載されている、串揚げ「しんば」さん。先ず、サラダとポン酢・塩・ソース。

201208181.jpg
続きまして、ご飯セット。おいしいご飯です。

“鯛チーズ巻” “豚ヘレ”
201208182.jpg
串揚げのスタートですよ。1本目は、鯛・チーズ・大葉の三重奏。創作の串揚げおいしいですね。2本目の豚ヘレも柔らかくっておいしいです。

“椎茸肉詰め”                                      “淡路産 玉ねぎ”
201208183.jpg201208184.jpg
おいしいよ。

“ホタテ貝柱”                                      “コーン”
201208185.jpg201208186.jpg
串揚げは、同じような写真になっちゃいますね。

“岡山産 極太アスパラ”
201208187.jpg
おいしかったー。

201208188.jpg
串揚げの内容は2種類。ランチ時なのに選べるのが素晴らしいです。トリュフ入り衣の串揚げが出てくることがあるようなので、要チェックですよ!!
【お値段】900円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27058311/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
日本食研 工場見学の旅                   2012年8月26日
3夜連続でお届けしております「夏休み工場見学の旅」。いよいよ日本食研さんの工場へ。
201208160.jpg
工場見学入場料1000円は、昨晩upしました系列「ケーオーホテル」に泊まれば免除。受付時に、工場内食堂でいただけるランチ料金だけを前払いして、グループに分けられてツアーの開始。(工場見学&ランチは要予約です。)

201208161.jpg
大沢一彦会長&イメージキャラクター・バンコのツーショット銅像がお出迎え。

201208162.jpg
本社棟10Fから、しまなみ海道を。館内は基本的に撮影不可。撮影OKが出た場所での貴重な写真ですよ。

201208163.jpg
バンコも撮影OK。日本食研に関する展示品のエリア。社内結婚推奨の会社で、衝撃の「縁結箱」の展示もありますよ。なにやら、この社内恋愛目安箱に意中の人名を投函しておくと、社長がこっそり仲を取り持ってくれるとか。こっそり=社長命令??

ランチタイム
201208164.jpg201208165.jpg
工場内の社員食堂で、予約していたランチがいただけますよ。相席にならないように用意されたテーブルには、名札&すでに予約したランチがスタンパイ。ランチの具体的なメニューは予約時には不明。こちらは“料理長のおすすめ”840円也。ふだん新地ランチで贅沢をしているので、この内容だったら500円と厳しく判定。タレの会社だから、味が濃いめです。

1時間のランチタイム後、工場見学の後半がスタート。
201208166.jpg
食に関する展示物が多数。

201208167.jpg
お約束のバンコ。ここではホルンを吹いてます。

201208168.jpg
マリー・アントワネットのダイニングが再現されてます。会議室として使用することもあるとか。

201208169.jpg
さあ!オーストリア「ベルベデーレ宮殿」を模した宮殿工場へ潜入しましょう!!

201208170.jpg
お庭の向こうには宮殿が。オーストリアではなく、愛媛県というのをお忘れなく!!

201208171.jpg
3階建てのお城に見えますが、内部は5階建ての真面目な食品工場です。

201208172.jpg
お庭では石像、建物内にはぬいぐるみと、あらゆる姿に変身して至る所にバンコが設置されてます。

201208173.jpg
参加賞のお土産。

201208174.jpg
限定っぽいパッケージの焼肉のタレを買ってしまいました。

201208175.jpg
お友達のメメちゃんは、とうとうバンコを買ってしまいました。個性的な社風の会社に圧倒されっ放しでしたが、期待を裏切らない、思い出に残る旅となりました。
【HP】http://www.nihonshokken.co.jp/


帰りの三木SAにて。
201208176.jpg
“三田ポークとやまのいもの花咲天丼”
淡路産玉葱をお花のようにトッピング。

201208177.jpg
白桃は吉備SAで。

201208178.jpg
ひつじたちの夏休みでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ケーオーホテル @ 愛媛県                 2012年8月25日
新しいお洋服に着替え、ひつじ全員で夏休みの旅行です。
201208120.jpg

愛媛県今治市の「ケーオーホテル」さんへ。
201208121.jpg201208122.jpg
こちらのホテルは、明日お届けします夏休み工場見学2日目、焼肉のタレで有名な『日本食研』さん系列ホテルです。因みにケーオーホテルの由来は、日本食研の会長・大沢一彦さんのイニシャル。

7人も入るとギュウギュウ。
201208123.jpg
炎天下の中の移動で、ひつじたちはホッコホコ。

ホテル内レストラン「BanSanKan」さんで夜ご飯。焼肉たれブランド「晩餐館」からの命名なんでしょうね。
“完熟トマトとカッペリーニの冷製パスタ”
201208124.jpg201208125.jpg
マスカットのスパークリングワインを。お友達のメメちゃんは、お水です。

“鱧とお米の温かいテリーヌ”“地元産桃の冷製スープ”
201208126.jpg201208127.jpg
鱧の押し寿司を、ムリヤリ洋風に仕立てた感じ。お腹いっぱいになっちゃうよう。

“瀬戸内産スズキと香味野菜の紙包み焼き”
201208129.jpg201208130.jpg
紙包みにナイフを入れると、ハーブの香りが拡がりますよ。

“カラダにやさしい西洋野菜のサラダ”
201208128.jpg201208131.jpg
色とりどりのお野菜。

“牛フィレ肉と季節野菜のスープカレー”
201208132.jpg201208133.jpg
銅製の卓上コンロで保温されているカレーをソースに、お肉をいただきますよ。カレーはココナッツベースの辛くないタイプ。カレーが残っちゃうので、ご飯まで持ってきてもらって、もう腹12分目です。

“デザート・バリエ”“有機栽培コーヒー”
201208134.jpg201208135.jpg
アフタヌーンティー盛りじゃん!結婚式場として人気のホテルのようですから、披露宴のような華やかなお料理でしたよ。

チコちゃんが顔を出しているのは、ホテルのパジャマ。
201208137.jpg
世界有数のタオル産地の今治。ホテルのパジャマとスリッパの肌触りが気持ちいいんです。アメニティはロクシタン。

朝食も「BanSanKan」さん。
201208138.jpg201208139.jpg
グレープフルーツジュースは、ホントに搾りたて100%。大きなグレープフルーツ1.5個分でグラス2杯分。

201208140.jpg201208141.jpg
4種類のパンと、ミネストローネ。

201208142.jpg201208143.jpg
自分でブレンドするカフェオレ。お友達のメメちゃんは、ブラックコーヒーです。

オムレツとロースハム
201208144.jpg201208145.jpg
好みの量を切り分けサービスのロースハム。おいしそうだったので、3枚も切ってもらいました。遠慮しなくて正解。脂がハム全体に行きわたって、おいしいハムでした。自家製パイナップルのコンフィチュールとも好相性。

201208146.jpg201208147.jpg
高得点をあげたい満足の朝食でした。(朝シャンがあれば100万点です!)
温泉がないのが惜しいですが、ひつじたちも大喜びのお宿でした。明日は、いよいよ『日本食研』さんの工場見学をお届けします!
【HP】http://www.keiohotel.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
伯方塩業 工場見学の旅                   2012年8月24日
夏休み工場見学ツアーの模様を3夜連続でお届けします!
201208111.jpg
しまなみ海道を通って瀬戸内海の島、大三島へ。

その前に、広島県の福山SAでお昼ご飯。
“鯛茶漬け”
201208112.jpg201208113.jpg
瀬戸内の鯛が敷き詰められたお茶漬けですよ。半生が好きだから、ちょっとイメージ違い。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2377.html

201208114.jpg
デザートにはサービスエリア内のパン屋「リトルマーメード」さんの“デニッシュバー”を。お友達のメメちゃんが、人気度を調査済みのお品です。

201208115.jpg
大三島に上陸しましょう~。

201208116.jpg
“伯方の塩”で有名な「伯方塩業(株)大三島工場」さんへ。予約不要・入場無料で自由に見学コースを歩けますよ。

201208117.jpg
昔の塩の製法が再現されてるエリア。とにかく暑いです。


201208118.jpg
仕上げにお塩を振りかけるのが、伯方の塩流ソフトクリーム。すいかに塩を振るのと同じ原理なんでしょう、甘みがハッキリしておいしくなりますよ。高血圧の人には不向きね。
【お値段】300円

201208119.jpg
塩キャラメルはショップで購入。お塩の詰め合わせは、お土産にくださいました。
明日、明後日は今治へ上陸した様子をお届けいたします!!
【HP】http://www.hakatanoshio.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
CAFE & BAR CORRIDOR(コリドール) @ 阪急グランドビル 2012年8月23日
8月20日に阪急グランドビル2階にopenした「CORRIDOR(コリドール)」さんへ行ってきました。
201208152.jpg
工事中の壁の向こう側が伺える、今だけのサービスショット。

“キッシュのランチ”
201208153.jpg
スタッフの頭数はあるけど、まるで でくの坊。いくらセルフサービスのお店だからといっても、ボケーっと立ってるだけじゃねー。阪急系列は、レストラン部門が相変わらずイマイチ。

201208154.jpg
おかわり自由のパン。この後すぐに焼きたてが出てきました。こちらの冷えたパンは、かなり硬くって、きのうのだったのかも。今後に期待です。
【お値段】900円
【 H P 】http://job-gear.jp/hhr/store_d.htm?L=BCSList&BCD=WEJ&BCD=WAQ&SF=1&NOI=1000&SA=OID&bd=210&OID=103010&from=pickup


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201208100.jpg
奈良の「イコマ製菓本舗」さんの“レインボーラムネ”
ちょっと、みなさん‘イコマ製菓’で検索してみてくださいな。どれだけ入手困難な幻のラムネか、衝撃のレポートが何件もヒットしますよ。この驚くべきラムネを、ラッキーにもお裾分けしていただいたのですよ。大事大事にいただきました。ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
パーティチューン(4回目) @ JR大阪三越伊勢丹    2012年8月22日
テーマに沿った食材を期間限定で提供している伊勢丹地下食品売場のイートイン「パーティチューン」さんへ行ってきました。今月8月のテーマは「三田ポーク」

201208150.jpg
毎週水曜日 先着20名には、コーヒーのサービスがあるんですって!知らなかった!!

“三田ポークのすき焼重”
201208151.jpg
脂身少な目の上品テイストのお重でした。焼きナス入りの赤出汁が風味良かったです。
【お値段】1050円
【 H P 】http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/food_floor/index.html

*          *          *          *         *          *

今日のおやつ
201208080.jpg
バスの車庫では、ありませんよ。 “宝塚ハードドーナツ”の限定化粧箱です。バス1台にドーナツ5個入ってバス。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
モリタ屋 @ 京都                      2012年8月21日
久しぶりの京都お散歩。早速予約をしていた、すき焼き「モリタ屋」さん本店へ。
201208070.jpg

“櫃まぶし御膳”
201208071.jpg
お肉屋さんなので、ウナギの櫃まぶしではなく、牛肉の櫃まぶしですよ!

201208072.jpg
ウナギと同じように、まずはこのままで。次に薬味と一緒に。

201208073.jpg
最後に出汁をかけて、3段階で楽しめます。お肉がたっぷりなので、ご飯がもう少しあっても。。お上品なお店なので、すみません。

201208074.jpg
フルーツも素晴らしい。ぶどうの皮の剝き方が、またステキ。

201208075.jpg
全室個室のようで、ゆっくりさせていただきました。
【お値段】1848円
【 H P 】http://www.moritaya-net.com/restaurant/honten.html


*          *          *          *          *          *

続きまして、ミシュラン星獲得店「室町和久傳」さんの茶菓席「紫野和久傳」さんで氷を。

“宇治金時ソルベとひと口れんこん餅”
201208076.jpg
宇治シャーベットに小豆と白玉。シャーベットの口どけが滑らか。京都の暑さに一息つきます。れんこん餅は、おもたせでも扱っている看板商品。限りなく、わらび餅の印象。

“ほうじ茶ソルベとひと口れんこん餅”
201208077.jpg
こちらはご一緒いただいた方のソルベ。ほうじ茶版です。

201208085.jpg
1階奥には、ランチ3850円~の料亭が。こちらにも、いつの日か行ってみたいです。
【お値段】840円
【 H P 】http://www.wakuden.jp/shop/sakaimachi/index.html

「SIZUYA」さんのパン
201208079.jpg
ケンミンショーで紹介されていた京都府民食「シズヤ」さん。おいしいお土産第一弾。

201208078.jpg
お土産には、錦市場で見つけた「半兵衛麩」さんのお麩もお土産に。久しぶりの京都を満喫しました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 北新地MuTan(ムゥタン)(1回目) @ 新地   2012年8月20日
共同購入クーポンサイト「ポンパレ」で、鱧づくしに行ってきました。
201208030.jpg
7500円の“鱧尽くしコース”が3480円。さらにご一緒いただいた方の「ポンパレ」ポイントの恩恵を受け、2200円でした!!

201208031.jpg
北新地で100年の歴史を持つ料亭「ぼたん」の系列店ですよ。

201208032.jpg
梅酒をお供に。

“鱧さく”
201208033.jpg201208034.jpg
料亭のセンスがチラリと出る盛り付け。きゅうりの下には、ハモがいっぱい。

“鱧の造り”
201208035.jpg
梅肉でいただく肉厚のハモ。山盛りですよ。

“鱧しゃぶ鍋”
201208036.jpg201208037.jpg
二人前の鱧しゃぶです。まさに鱧尽くしの満足盛り。ハモの卵付き。

201208038.jpg
鱧シャブ中。玉ねぎがたっぷり入っているせいか、甘めのお出汁。料亭が系列店だけあって、おいしいお出汁なんですよ。

201208039.jpg
ハモの卵は、行方不明にならないように、レンゲで保護してしゃぶしゃぶ。お出汁と一緒に食べたら幸せ。

“鱧寿司”
201208040_20120813134551.jpg
シャリが個性的な押し寿司。ご飯が柔らかいというレベルを超えた、お団子を目指してるようなシャリですよ。ビックリしましたけど、食べ進むうちに古の趣。

201208041_20120813134551.jpg
デザートのアイスは何種類からか選べます。おイチゴ様で。

201208042.jpg
このクーポンは大当たり。もつ鍋メニューもあったので、お手頃で行けそうですよ。お出汁がおいしいから、何を頼んでも間違いないと思います。
【お値段】2200円+梅酒525円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k302400/


*          *          *          *          *          *

「ポアール」さんの“ソルベポンム”
201208043.jpg
帝塚山「ポアール」さんのスイーツが新地でいただけますよ。りんごちゃんのソルベ。さっきアイス食べたばっかりだけど、デザート第2弾。ふつうのアイスとはちょっと違うおいしいソルベですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 鉄板Dining 鉄清 @ なんば          2012年8月19日
共同購入クーポンサイト「くまポン」で、鉄板焼き「鉄清」さんへ行ってきました。
201208010.jpg
佐賀牛ステーキ、飲み放題付き8000円のコースが3480円!!

201208011.jpg
付出しのポテトサラダと、完熟梅酒。梅酒はかなり薄められてました。お友達のメメちゃんは、グレープフルーツジュース。

“勝浦産生マグロとアボガドのわさび醤油サラダ”
201208012.jpg
お料理は3人前盛りですよ。

“厳選極上佐賀牛サーロインステーキ”
201208014.jpg
タレではなく、塩かワサビでいただく趣向。3切れで苦しくなるお年頃には立派すぎるステーキ。

“鉄清特製ふわとろ豚ぺい焼き”
201208015.jpg
玉子焼きの中には、生のスライスキャベツがたっぷり。サラダ感覚の新しい豚ぺい焼きでした。

“北海道産ほたてのバター焼き”
201208016.jpg
ミックスベジタブルが懐かしい。

“ねぎたっぷり若鶏のもも塩焼き”
201208017.jpg
大きな鶏肉がゴロゴロと。

“屋台風するめいかの姿焼き”
201208018.jpg
イカおいしーい。いっぱい食べました。

201208019.jpg
今度はネクターを頼みました。ソフトドリンクは薄まってないと思います。

“3種のミックス玉”
201208020.jpg
焼きそばorお好み焼きになります。

“ガーリックライス”
201208021.jpg
もう、お腹いっぱいです。

201208022.jpg
アイスクリームまでセットになってました。

201208023.jpg
お料理の内容は大満足でしたが、ニューオープンだというのにシミだらけのソファー。テーブルには、店内の音楽に関係ないMTVが流れ続ける目障りなテレビモニター。音楽の選曲もカラオケボックスっぽくお食事には向かないアップテンポのもの。このハコで、定価8000円だったら泣いてただろうなあ。
【お値段】3480円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbc7300/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
キムカツ @ 千里中央                   2012年8月18日
タウン誌の割引券を持って、ヤマダ電機LABI内トンカツ「キムカツ」さんへ行ってきました。

“キムカツランチ”
201207250.jpg
クーポン族はプレーンのカツ限定。チーズ入りとか種類があるので、悩まず済んでよかった。

201207251.jpg
薄切り肉を重ねたミルフィーユ式トンカツ。肉汁が出てきて終盤は苦しくなるほど。

201207252.jpg
キャベツのおかわりOK。だけど、そんなに食べられないわ~。

201207253.jpg
サラダバーがなくなったので、お友達のメメちゃんが残念そうでしたよ。
【お値段】1290円のところ、割引券利用で990円
【 H P 】http://kimukatsu.com/move.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

避風塘(フェイフォントン)みやざわ(6回目) @ 新地   2012年8月17日
今日は中華の「避風塘(フェイフォントン)みやざわ」さんへ行ってきました。

“上海焼きそば”
201208090.jpg
タイミングが悪かったのか、今日は随分待ち時間を取られました。シェフもいつになくヒートアップされてるご様子でした。蒸し焼きの焼きそばなので、油控え目ですね。

“冬瓜の冷製スープ”
201208091.jpg
スープの色が、すっごくキレイでしたよ。

“バナナの杏仁豆腐”
201208093.jpg
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013292/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
シュリアルナ(4回目) @ 大阪駅前第4ビル       2012年8月16日
4ビルのインドカレー「シュリアルナ」さんへ行ってきました。

“CurryナンSet”
201208081.jpg
お手頃セットですけど、サラダ付き!

201208082.jpg
カレーは3種類より、野菜カレーを選びました。大きなナンで、お腹いっぱいですよ。

201208083.jpg
アイスチャイにガムシロップで、甘々にして。

201208084.jpg
お得ランチが、何種類もありますよ。
【お値段】650円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k817901/


*          *          *          *           *          *

“ぶどう大福”
201208057.jpg
「いなば播七」さんの“ぶどう大福”の季節になりました。一房8000円もするぶどう「瀬戸ジャイアンツ」がドーンと入った大福ですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
湯木本店 @ 新地                      2012年8月15日
「吉兆」の創業者 湯木貞一さんのお孫さんの店「湯木」が去年、新地にopenしました。ランチは満席の日が多いですので、予約必須です。

“風流御膳”
201208051.jpg
先ず、松の実をあしらった白和えが登場。おいしいですよ。

201208052.jpg
正真正銘の松花堂弁当。松花堂弁当は、湯木貞一さんの発明品ですからね。おかずや香の物に対して、ご飯が少な目だったんだけど、おかわりできたのかしら?

201208053.jpg
ご飯セット。白味噌仕立てのお椀には、焼きナスやお魚など。

201208054.jpg
柚子シャーベットで締め。

201208050.jpg
3人だったので、個室に案内されたのを良いことに2時間超え。のんびりさせてもらいました。
【お値段】2000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27061319/


*          *          *          *          *          *

場所を変えまして、紅茶の「ムジカ」さんへ。
201208055.jpg
ラプサン・スーチョンを。またまた何時間過ごしたことやら。

*          *          *          *          *          *

“生あんぱん”
201208056.jpg
最近新地にopenした芸能人御用達らしい「さくら堂」さんの、生クリーム入りの冷たいあんぱん。通常のあんぱんの半分近くのカロリーしかないんだけど、サイズが半分程度。お値段は4倍換算。新地価格ですが、おいしいあんぱんですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
TAKEUCHI(イル ルォーゴ ディ・タケウチ)(2回目) @ 福島 2012年8月14日
お盆でも営業されてる「タケウチ」さんへ行ってきました。夜ご飯に伺ったときに好印象だったので、福島の所用を兼ねて。

201208061.jpg
冷たいスープと葉っぱサラダ、温められたパン。こんなにいっぱい出てきて、すごいなー。

“カツオのコンフィと万願寺唐辛子のオイルソース”
201208062.jpg
1000円ランチの枠を超えて、おいしいんですけどー。アンチョビ風味のパン粉が効いてるだけではなく、お得意の炭火焼にされた万願寺。じゃがいもやセロリまで潜んでますよ。

“バナナの入ったキャラメルパウンドケーキと自家製ラムレーズンのジェラート”
201208063.jpg
別料金になるんですけど、時間のある方は是非デザートも追加してください!!温められたパウンドケーキと、大人のジェラート。おいしいですよ。

201208064.jpg
お飲物付き。

201208065.jpg
ディナーも良かったし、ランチもおいしかった☆です。
【お値段】ランチ1000円+デザート300円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27050186/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
はじめまして チコちゃんです。               2012年8月13日
マカロンクッションにくっついて、チコちゃんが仲間入りです。


ラコちゃんよりも小さい手乗り子羊ちゃん。ヨロシクね!

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Y's @ 福島                   2012年8月13日
福島の人気ビストロ「Y's」さんへ行ってきました。

201207240.jpg
シャンパンでカンパイ。アラカルトのポーション大との内部情報により、コースをお願いしました。

“プロヴァンス風サバの燻製入りケークサレ”
201207241.jpg
サバは繊維状に姿を変えて、他にもドライトマト、ウコンも練りこまれた宇宙的なケークサレ。年末にウコンを飲む人が多かったから、ケークサレに入れてみたそうです。飲む前に気が利いてますね。イチジク、水茄子とともに。

201207242.jpg
自家製フォカッチャ。

“ガスパッチョ・ノルウェーサーモンのスモーク・帆立貝の海水ゼリー寄せ・キッシュロレーヌ・パテ ド カンパーニュ”
201207243.jpg
どれも、すっごくおいしい前菜盛合せ。帆立貝にはパプリカのババロアとマイクロトマトのお供。このお皿、一人分ですよ。

201207244.jpg
白ワインを。

“平目とサザエ・アサリのリゾット”
201207245.jpg
タジン鍋で登場のお魚料理。これで一人分ですから、二人で違うメインを選んでシェアするのが天才だと思います。タジン鍋の蓋を取ると、グラグラに煮立ったリゾット。サザエの刻んだのが際立つ、激しくおいしいリゾットでした。もちろん、平目もおいしいですよ。

“伊賀豚肩ロース肉の赤ワインビネガー煮込み ボルドー風”
201207246.jpg
小人になってしまったのか、距離感がおかしくなったのか、なかなか現実を受け入れられない大きさのお肉とご対面。塩が強く効いていて、肉の水分が抜けきっちゃったのかな。ワイルドなお料理でした。

201207247.jpg
デザートもたっぷり。強い味付けのお料理の締めにふさわしく、甘みも強めのデザート。二人で切盛りするには、欲張った席数かも。少しお料理を待つこともありましたが、人当りの良い接客に好印象。ステキなお店でした。
【お値段】4000円+グラスワイン500円/杯
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27013494/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 和-KAZU- @ 天神橋6丁目          2012年8月12日
去年の年末にOPENされた、天ぷら「和(かず)」さんへ行ってきました。
201207181.jpg
カウンターと掘り炬燵テーブルが1卓の、ちょうどいいサイズのお店です。3500円の「天ぷらオススメコース」を。

201207182.jpg
スパークリングワインをいただきました。梅酒の人、グレープルフーツジュースの人は、お友達のメメちゃん。

“きずし”
201207183.jpg
カクテルグラスに盛り付けられた、きずし。軽~く酢にくぐらせ、炙っているので、脂分が抜け落ちずおいしいです。

“前菜5種”
201207184.jpg
ハモの卵の寿司・ドライトマトと水菜のお浸し・丹波地鶏ときゅうり・イカ・濃厚手作り豆腐。おいしいのをちょっとづつ。

天ぷらメニュー
201207185.jpg
食べられない食材がないか尋ねたところ、こんなにきれいに並べてくれましたよ。いちばん向こう側には松茸が!

薬味たち。
201207186.jpg
つゆ・レモン汁・塩3種(アンデス・淡路の藻塩・間人の塩)

“車エビ・熊本の丸オクラ”
201207187.jpg201207188.jpg
エビの足もおいしいですよ。丸オクラって、一般的なオクラより肉厚で存在感がありました。

“ホタテ・玉葱”
201207189.jpg201207190.jpg
ホタテは大葉巻きと2種。玉葱は大きすぎて、子供たちには辛かったよ。

“熊本赤茄子・熊本フルーツとうもろこし”
201207191.jpg201207193.jpg
ナスの中がトロットロでしたよ。とうもろこしは甘~い。

“青森のモズク酢”
201207192.jpg
オカヒジキのような、シャキシャキとした食感のプチサプライズのモズクでした。

“松茸・熊本のインカのめざめ”
201207194.jpg201207195.jpg
早くも松茸。どう見てもサツマイモにしか見えない、黄色いじゃがいも、インカのめざめ。食べたら、じゃがいもなんですよ。

“ハモのお椀仕立て”
201207196.jpg
天ぷら変化球。おいしいですね。

“根室のウニ・穴子”
201207197.jpg201207198.jpg
コース最後の天ぷらは、どちらかが選べますよ。ウニの海苔巻を選びました。おいしいですよ。お友達のメメちゃんは、穴子を。

“KAZUの卵かけごはん”
201207199.jpg201207200.jpg
ひつまぶし式に3回、味の変化が楽しめる趣向ですよ。どうやって作るのか謎の、玉子の黄身の天ぷら。割ってみるとオレンジ色の黄身が流れて、醤油をかけて黄身だけの卵かけごはん。

201207201.jpg201207202.jpg
第2ステージは、白身も混ぜ、ファイナルには天かすを混ぜます。卵かけごはん、堪能しました。

締めのご飯ものは、かき揚げ丼も選べますよ。
201207203.jpg
お友達のメメちゃんが選びました。ホタテとしめじのかき揚げ丼。

“桃のシャンパンゼリー”
201207204.jpg
岡山へ桃狩りを想い出してしまう桃が使われています。満足、満足。

201207180.jpg
飲食店が並ぶレンガ通りに位置します。若いイケメンお二人で切盛りされているステキなお店。少人数の女子会にオススメですよ。
【お値段】3675円+飲み物500円/杯くらい
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbcr000/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
PAPER MOON @ 緑地公園               2012年8月11日
美容室への道の途中、気になっていた「PAPER MOON」さんへ行ってきました。

“シーフードドリアランチ”
201207144.jpg
トマト味のご飯に魚介のトッピング。小食さんサイズなので、パンを付けてほしかったな。

201207143.jpg
マッシュルームの冷たいポタージュと、サラダ。

201207142.jpg
タウン誌のクーポンでの飲み物サービス。1枚のクーポンで一人分のサービス。お友達のメメちゃんが、譲ってくれました☆

201207145.jpg
デザート付き。

201207146.jpg
ランチメニューは数種類。梅田価格ですね。

201207147.jpg
【お値段】1350円
【 H P 】http://www.cafe-papermoon.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
CUCINAつじ(7回目) @ 新地               2012年8月10日
約1年ぶりに大人気イタリアン「つじ」さんへ。

201207340.jpg
久しぶりだと、値上がりしてり、量が減ったりしていることが多くのお店で見られますが、ここ「つじ」さんは一切マイナス点なし。山盛り前菜健在でした。

“鶏肉と水菜のリングイネ・トマトソース”
201207341.jpg
自家製フォカッチャを添えて。ソースたっぷりの濃厚パスタ。おいしいですよ。

201207342.jpg
パンナコッタも変わりなく。変わったのは接客。年々にこやかになってますよ。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003325/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
しゃぶしゃぶ桂(4回目) @ 大阪マルビル        2012年8月9日
スタミナを付けるため「しゃぶしゃぶ桂」さんへ行ってきました。

“お昼のすき焼き膳”
201207335.jpg
お料理も予約していたので、席に着いたらすぐにお膳がやってきますよ。ほおずきの器には、トマトのゼリー。

201207336.jpg
うどん、野菜、焼き豆腐など、お肉に負けないくらいに具だくさん。夏に熱いの食べると元気が出てきそうな気がしません?こんなにアツアツが、お料理が来るの早いから火傷せず、じっくり食べられますよ。
【お値段】980円のところ、ぐるなび割引で882円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015410/


*          *          *          *          *           *

今日のおやつ
201207337.jpg
スカイツリー・グミをもらいました。スカイツリー上ってみたいから、嬉しさ倍増。ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MURNI(ムルニ)(1回目) @ 阪急グランドビル       2012年8月8日
インドネシア料理の「ムルニ」さんへ行ってきました。

“自家製ジンジャー”
201207330.jpg
カエル君も眺めの良い癒され空間で、のんびりしてます。(旗持ってる子よ。)ジンジャードリンクは、懐かしい冷やし飴系のお味。

“ナシゴレン”
201207331.jpg
軽くエスニックの香りでおいしい炒飯です。ジンジャードリンクとの相性もカンペキ。

201207332.jpg
お値段控えめで、おいしいランチがいただけるというのに超穴場。お気に入りにしちゃおうっと。
【お値段】ナシゴレン780円、ジンジャー300円のところ割引券利用で972円
【 H P 】http://www.murni.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
味吉野(3回目) @ 堂島                   2012年8月7日
一時ランチ営業をお休みされていた「味吉野」さん。ランチ再開で久しぶりのカレー天丼を。

“カレーミニ天丼とざるそば”
201207325.jpg
決してミニサイズじゃない天丼。カレー天丼、何年ぶりかしら。。。

201207326.jpg
カレー風味の天ぷらと、これまたカレー風味の和風出汁を餡かけにした個性派天丼。おいしいですよ。ミニサイズでも充分なボリュームです。

201207327.jpg
続きまして、お蕎麦の登場。これは、なかなかお値打ちセットですよ。

201207329.jpg
天ぷらメニューを中心にいろいろと。

201207328.jpg
またカレー天丼が食べられるようになって、ホントに良かったです。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.miyosino.net/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
玄三庵(11回目) @ 大阪駅前第1ビル           2012年8月6日
「玄三庵」さんのカレーも、なかなかおいしいんですよ。

まずはいつもの健康ジュース。
201207320.jpg

“スパイシー玄米カレー”
201207321.jpg
素揚げの根菜がたっぷりの、おいしいカレーです。スパイシーといっても、恐れるほど辛くはありませんよ。小鉢も付いていて素晴らしい。

いつもの豆乳プリンで締め。
201207322.jpg

今日の“健康定食”
201207323.jpg

201207324.jpg
店外の黒板メニューにはカレーが900円と書き直してあったので、もしかしたら近々値上がりするかも、ですよ。
【お値段】850円
【 H P 】http://www.genmian.lunch-box.jp/menunisi.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
長岡まつり 大花火大会                     2012年8月5日
8月3日 新潟県『長岡まつり大花火大会』へ行ってきました。
201207300.jpg
「全国花火競技大会 大曲の花火」・「土浦全国花火競技大会」と並んで、日本三大花火大会に数えられます。
「大曲の花火」のモヨウはこちら ⇒ 第83回 全国花火競技会大会

201207301.jpg201207302.jpg
バスツアーに参加し、桟敷席で観覧。ブルーシートを敷くのはセルフサービス。日が落ちる頃には人だらけに。

201207303.jpg
花火が始まる前に、お弁当の夜ご飯。おいしくいただきました。

201207304.jpg
花火の画像を数枚見てくださいな。

201207305.jpg
スターマイン(速射連発花火)が多いので、理屈抜きで楽しめます。

201207306.jpg
橋のライトアップに見えますが、ナイアガラという花火ですよ。

201207307.jpg201207308.jpg
火の粉が落ちてきそうな迫力でした。実際、花火の燃えカスが降ってきました。

201207309.jpg
花火の下の光は、月ですよ。

201207310.jpg
全編フィナーレのような盛大な花火が上がり続け、見応え満点でした。そして、この規模の花火大会のあとはお決まりの大渋滞。今回お宿に到着したのは、午前2時。花火は疲れます。

201207311.jpg201207312.jpg
翌日、バスツアーだから、お土産屋さんに連れて行かれたり。なぜか森林浴。森林浴の森100選のブナ林「美人林」で森林浴。???

バスの中でのランチ。
201207313.jpg
グルメブログですので、食べたもの載せなきゃ!です。お弁当のお茶が、懐かしい水筒なの。

201207314.jpg
お蕎麦と煎餅を買って帰りました☆
【HP】長岡まつり大花火大会
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
やまなしみさかの桃                      2012年8月4日
メルPちゃんが、山梨の桃を送ってくれました。
201207295.jpg
上品な甘さの赤い桃と、山吹色の桃の詰め合わせ。
果物王国の山梨。おいしい桃をありがとう。また送ってね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
道頓堀くくる @ 新大阪駅                  2012年8月4日
新大阪駅新幹線改札内、たこ焼き「くくる」さんへ行ってきました。

“大たこ入りたこ焼き”
201207141.jpg
山芋の甘みがおいしい、たこ焼きの枠を超えたお料理。表面ヤワヤワ、中トロトロですよ。

201207140.jpg
もう少しお腹空いてたら、おでん食べたのにな~。
【お値段】520円
【 H P 】http://www.osaka-norenmeguri.com/floor_map.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.