メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201208<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201210
西洋膳所おくむら @ 京都                  2012年9月30日
去年に続き 『ダイナースクラブ フランスレストランウィーク2012』参加のレストランへ行ってきました。

201209321.jpg201209322.jpg
選んだレストランは、京都郊外・一乗寺の一軒家レストラン「おくむら」さん。

201209323.jpg
今ではそれほど珍しくなくなった、お箸で食べるフレンチを始めたお店だそうです。

“食前酒”
201209324.jpg
グレープフルーツの香り。アルコール分は全然わからなかったです。

“オマール海老のサラダ”
201209325.jpg201209326.jpg
オマールとアボガドが葉っぱの下に隠れてます。おいしいですよ。

“柚子のパンとバケット”
201209327.jpg
レストランに併設されているケーキ屋さんでも、少しだけパンを置いてました。その中で、柚子のパンは一斤500円。きのうの「ゴールドソフト」と奇しくも同じくらいの高級品。

“さつまいものポタージュ”
201209328.jpg
冷製スープかと思いましたが、これがアツアツのスープなんですよ。恐ろしくミクロなサイズなのですが、濃縮されてるようで、意外にも食べ応えありました。

“鰆のポワレ・ビーフストロガノフ”
201209329.jpg
お魚料理とお肉料理がワンプレートで。おいしくいただきました。

201209330.jpg
ケーキ部門でもお店を出しておられるので、手の込んだ本格スイーツの盛り合わせです。かなりオトクなプレートです。

201209331.jpg
ロイヤルコペンハーゲンで、おコーヒーを。

201209332.jpg
ふだんはランチでも5000円以上のお店なんですよ。オトクにお邪魔できました。

201209333.jpg
テイクアウトもOKなデザート屋さん「ル パティシエ オクムラ」、少しですがパン屋さん「オレノ・パン」が併設されてます。

201209334.jpg
ダイナースクラブからのお土産もらいました。お友達が作ってくれたバナナケーキ。お店出そうよ~。
【お値段】2012円
【 H P 】http://www.kyoto-okumura.com/ichijo/

『ダイナースクラブ フランスレストランウィーク2012』10月7日まで開催中!あと一回参加予定ですので10月8日の記事をお楽しみに!!

天然酵母パンの店「こせちゃ」さんと、すっかり気に入った「シズヤ」さん。
201209335.jpg
せっかく遠くまで遠征したので、一乗寺付近のお店巡り。
「こせちゃ」さんの、さつまいもとレーズンの蒸しパンは、大好きな“いきなり団子”風。フワフワの蒸しパンではなく、ぼってりのお団子生地!!おいしすぎ!!「シズヤ」さんの“カルネ”は、お気に入りの殿堂入り。

「むしやしない」さんの“しるこわらび餅”
201209336.jpg
弾力のある水羊羹という感じですね。一乗寺はおいしいお店がいっぱいでした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

超高級食パン 『ゴールドソフト』                2012年9月29日
山崎パンが毎月第4金曜日受取日限定に、予約発売するプレミアム食パン『ゴールドソフト』です。
201209319.jpg
「 厳選したバター、卵、生クリームを贅沢に使用しました。あまりに贅沢なため、月に1度しか作られない」という、”特別なパン”です。

開けてみると、バターの香りが拡がります。
201209311.jpg

箱から出してみましょう~。
201209312.jpg
2kgは、あるのではないかという重量級。3人で購入したので、12cmづつ切り分けました。全長36cmといったところです。

今ならオマケに付いてくるバターナイフ。箱から出してみましょう~。
201209313.jpg
マリ・クレールのもの。これは分配できないので、もらっちゃいました。

一般的に食パンのカロリーは100g当り264kcal。この食パンは311kcal。
201209318.jpg
“●開封後は、消費期限にかかわらずお早めにお召し上がりください。”
はい、すぐ食べます!

某所にて、大人の夜ピクニック。(あまりに快適な穴場のため、ナイショにしておきます)
201209314.jpg
ルピシアの紅茶をお供に、持参したナイフや包丁で怪しくパンを切り分けても怒られません。

201209315.jpg
パンのおかずは「RF-1」のお惣菜。

201209316.jpg
手に取った瞬間しっとり感が伝わってきて、バターの香りがいっぱいのおいしいパンではありますが、お値段からすると、難しいところ。ネット予約して、指定したデイリーヤマザキかヤマザキデイリーストアに取りに行かなくてはならないという、お祭りイベントがありがたみを増すのかもしれません。販売日は毎月第4金曜日限定です。次回は10月26日(金)。みんなで食べると楽しいよ。

201209317.jpg
デザートにはルクアB1「ザ・ロイヤルタッチ」さんのカップケーキ。アールグレイのカップケーキです。ビジュアル悩殺なんだけど、ケーキがスカスカでボロボロ。カップケーキは「フェアリーケーキフェア」さんが相変わらずのNo.1です。

オマケ
201209320.jpg
トーストしたら、すっごくおいしいですよ。
【お値段】1575円
【 H P 】http://www.daily365.net/365shop/goldsoft
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル ロア(3回目) @ 曽根崎              2012年9月28日
久しぶりに「グリル ロア」さんへ。ちょっと出足が遅れると、満員になっちゃう人気店ですよ。

“オムカツ(小)”
201209304.jpg
オムレツ+ビフカツ+デミグラスソース。大きさが大・中・小と3段階用意されてます。女性は小サイズで丁度良いと思いますよ。

201209303.jpg
サラダも付いてます。

201209305.jpg
あ゛ーー。ブログを書いてたら、コーヒー&デザート付きが判明。そういえば、付いてた。今日は、出し忘れされちゃった。今更ショックです。。
【お値段】750円
【 H P 】http://grill-roy.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
東京純豆腐(5回目) @ HEPナビオ           2012年9月27日
ナビオのお気に入りのお店「東京純豆腐」さんへ行ってきました。

“根菜スンドゥブ”
201209302.jpg
サービス券を使って、豚肉のトッピングを追加。辛さが選べるんですよ。相変わらず人気のお店でした。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.tokyo-sundubu.net/top.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雪月花 神田川(11回目) @ 新地             2012年9月26日
今日はやっと10分ランチよりは時間がとれました。

“和風冷麺セット”
201209300.jpg
いつもながら、おいしくいただきました。今度は久しぶりにロールキャベツを食べてみよっかな。

201209301.jpg
今日は神田川先生の巡回はなかったです。テレビ出演だったのかしら?
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ピッコロ(2回目&3回目) @ ホワイティ梅田       2012年9月25日
きのう&今日、2連チャンで「ピッコロ」さんへ行ってきました。

きのうの“スペシャルビーフカリー・ミニサイズ”
201209295.jpg
左側のお漬物は本物。右側のカレーは写真ですよ。

201209296.jpg
ミニサイズで、世間の普通サイズだと思います。お肉たっぷりで、ほどよくスパイシー。10分で食べられるのに、満足度ありますよ。

今日の“チキンカリー・ミニサイズ”
201209297.jpg
きのうのお漬物と比べたら、ちょっとだけ違うでしょ。

201209298.jpg
チキンもミニサイズで充分。骨なしのチキンだから食べやすいし、10分ランチにピッタリ。おいしかった☆
【お値段】ビーフ780円、チキン680円
【 H P 】http://www.piccolo.ne.jp/picc/picc.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 pan cafe ficelle(フィセル)(1回目) @ 四ツ橋    2012年9月24日
大人気パン屋さんのカフェ「pan cafe ficelle(フィセル)」さんへ行ってきました。夜は空いてて、のんびりしましたよ。

“フィセルの和牛100%ハンバーガー 夜だけのスペシャルバーガー”
201209218.jpg
このまま食べると、マンガになっちゃいそうな予感なので、分解しました。上のバンズを持ち上げたら、マッシュポテトがどっさりくっついてました。そのポテトには焼いたトマトとチーズ。下のバンズには、はみ出るパテと焼いた玉ねぎ、チーズ、レタス。パンもおいしいけど、中身もおいしくってボリューム満点!

“自家製ベリーサワー”
201209216.jpg
しっかり甘くって、でも後味スッキリなゴキゲンなジュースでした。お友達は“山ももラッシー”

201209217.jpg
奥のソファー席で、お家にいるように、のんびりさせてもらいました。前日までの予約で『パンのコース』2000円っていうメニューもあるようですよ。お店のブログを書いておられる「ぱんちゃん」さんが直々にお見送りしてくれました。しあわせオーラが漂うお店ですよ♪
【お値段】ハンバーガー1000円、ベリーサワー500円、山ももラッシー480円
【 H P 】http://pancafeficelle.net/top

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 故宮(1回目) @ ウェスティンホテル大阪  2012年9月23日
5月に購入済の『ウェスティンホテル開業20周年 記念福袋』を使う日がやってきました。
201209226.jpg201209227.jpg
2万円で35000円分のお食事券と、おやつなどの詰め合せ5000円分が詰まった福袋ですよ。

第一回目はミシュラン星獲得店の「故宮」さんへ。
201209253.jpg
第一回というのは、35000円分の食事券を分割使用できないため、3人で福袋3セット購入という天才お友達の考案です。従いまして、月一ペースでウェスティン攻めを予定しております。

201209240.jpg
『榮華』というコースと、コース料理に合ったお茶を楽しめる『中国茶マリアージュ』を。

“蜜香冷泡茶”
201209241.jpg
水出し中国茶からのスタート。ワイングラスでのサービスでテンション上がりますね。身体にすーっと入ってくる口当たりですよ。

“蒸し鶏と鴨のオードブル”
201209242.jpg
しっとりとした鴨と、ネギソースがおいしい蒸し鶏。プチトマトのマリネも大好き。

“阿里山金萱茶”
201209243.jpg
こちらのお茶も、クセのない飲みやすいお味です。

“蟹身とえのき入りふかひれスープ”
201209244.jpg
食べてるといっていいくらい、ドロンとした濃厚スープ。おいしいです。

“伊勢海老のオーブン焼き マヨネーズ風味”
201209245.jpg
柔らかく焼きあがった、ほんのりカレー風味も隠れている絶品伊勢海老。お茶のマリアージュを怠ってしまうほど。

“活鮑と あわび茸のオイスター煮込み”
201209246.jpg
似たもの同志を煮たもの。こんなに大きな鮑には、なかなか出会えません。食べ比べは、楽しいですね。

“工藝茶”
201209247.jpg
こんなお団子に熱湯を注いでしばらく待つとー。

何ということでしょう~。グラスの中にお花が咲いたでは、ありませんか!!
201209249.jpg
お友達のと整列。たくさんの種類から選べるんですよ。お湯を継ぎ足してもらって、何杯も飲みました。

“国産牛肉と季節野菜の炒め XOソース”
201209248.jpg
取り分けてもらったところですよ。さりげなく、おいしいです。

“チャーシューともやし入り 玉子麺の煮込み”
201209250.jpg
このペランとした麺は、リッツの「香桃」で出会ったのと同じかな?おいしいチャーシュー入り。

“杏仁豆腐”
201209251.jpg
溶けるような、滑らか杏仁。意外と盛りが良くお腹いっぱい。

“茘枝紅茶”
201209252.jpg
ライチの紅茶で締め。ここにきて痛恨のエラーが発覚。お料理の表記は税・サ込だったのです。お食事券はおつりがでません。あと1000円ずつくらい注文できたーー。次回から立て直しをしなければ!!

201209254.jpg
梅田駅からホテルへのシャトルバス利用+3000円以上のお食事利用でもらえるジャムセット。3回とももらうのが夢です!!
【お値段】コース8500円+中国茶マリアージュ2000円
【 H P 】http://www.westin-osaka.co.jp/restaurant/kokyu/index.html

【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 OKAKI @ 肥後橋                2012年9月22日
共同購入クーポンサイト「ポンパレ」で、お友達のメメちゃんが見つけた創作和食「OKAKI」さんへ行ってきました。
201209201.jpg
鯛めし・ステーキのコースが2500円!!

201209204.jpg
ワンドリンク付き。梅酒をいただきました。お友達のメメちゃんはオジュを。

“小鉢2品とお造り”
201209205.jpg
鶏・キズシ・水菜。盛りがよくて好感度大。

“さんまの南蛮漬け”
201209206.jpg
こちらも大きいよ。

“レンコンの挟み揚げ”
201209207.jpg
ビミョーにお腹イッパイになってきました。

“A4ランク霜降り黒毛和牛ステーキ”
201209208.jpg
おいしいお肉でしたよ。既にお腹いっぱいなので、このくらいの量のお肉がおいしく食べられる限界。

“瀬戸内海で揚がる天然の鯛めし”
201209209.jpg
ほぐした状態の鯛。鯛丸ごとは迫力ありますが、食べるには苦労しそうですしね。

201209210.jpg
立派なサイズの鯛だったのでは?塊の鯛の身がゴロゴロと入っていました。貝汁をお供に。

“デザート”
201209211.jpg
キャラメルソースが掛かって、甘々~。

201209202.jpg201209203.jpg
2Fのお店ですよ。窓が大きくて開放感があるお店でした。
【お値段】2500円のところポイント利用で2350円に。
【 H P 】http://www.okaki.info/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
焼匠 翔平(1回目) @ 大丸梅田店             2012年9月21日
サクっと、お手軽ランチの穴場を見つけました!

“焼そば定食”
201209235.jpg
大丸梅田店地下食料品フロアのイートスタンド、たこ焼き屋さんです。焼きそばの定食には、ご飯とお味噌汁がセット。おいしくって早い!重要施設として、覚えておきましょう~。
【お値段】577円
【 H P 】http://www.daimaru.co.jp/umedamise/floor/b2.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201209221.jpg
大丸心斎橋店に「ヴィタメール」さんのパン部門が出来てました。思い切って罪深きチョコクロワッサンを。翌日に食べたからか、クロワッサンが湿っちゃいました。それでもチョコとクロワッサンの組み合わせは、おいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
焼鳥YAMATO~ヤマト~(6回目) @ 堂島       2012年9月20日
お気に入りの焼鳥「ヤマト」さんへ行ってきました。
201209230.jpg
いつもの小鉢セット。席の予約は必須ですよ!

“地鶏の焼しゃぶ”
201209233.jpg
3ヶ月ぶりなので、定番のメニューを。炭火で軽く炙っただけの胸肉なんですけど、おいしいんですよ。

201209232.jpg
お飲物サービスで、随分手間取っておられたようです。デザートサービスにしてもらった方が嬉しいわ。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27052799/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201209220.jpg
北堀江に誕生したミートパイ専門店「Kiwi's pie」さんに行ってきました。外国のフレーバーが後味に感じつつ、ボリューム満点なパイでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
パーティチューン(5回目) @ JR大阪三越伊勢丹   2012年9月19日
テーマに沿った食材を期間限定で提供している伊勢丹地下食品売場のイートイン「パーティチューン」さんへ行ってきました。今月9月のテーマは「石垣島塩麹」
201209225.jpg
銀鮭の塩麹焼をメインに、田楽や南瓜の煮物まで塩麹尽くし。さつまいもご飯で季節感が出てます。そして、水曜日特典、先着20名のコーヒーサービスに間に合いましたよ。おいしかったです。来月のテーマは、“りんご”のようです。
【お値段】1155円
【 H P 】http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/food_floor/index.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201209219.jpg
「LE PINEAU(ル・ピノー)」さんのケーキ。北堀江の立派なお店で買いましたよ。いちじくのタルトおいしー。今シーズンはいちじく、たくさん食べたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
柿安イートイン(3回目) @ 大丸梅田店           2012年9月18日
大丸ポイントが貯まってきたので、ポイントの力を借りて豪華にお肉ランチです。

“黒毛和牛すき重”
201209222.jpg
お肉だらけで幸せ~。お重を開けた途端、お肉の甘辛い香りが拡がりますよ。大きなお肉が何枚も使われていて満足です。おいしかったー。
【お値段】1499円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27056044/


続きまして、阪神電車西改札口のジューススタンド「mameca」さんで“いちじくジュース”を。
201209223.jpg
今日だけ100円だったんですよ!スタンプカードくれたから、通っちゃうかも。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Arialasca Marble*tre(アリアラスカ マーブルトレ) @ 中之島 2012年9月17日
ダイビルのイタリアン「アリアラスカ マーブルトレ」さんへ行ってきました。

“ハッピーアワーセット”【お値段】1000円
201209170.jpg201209171.jpg
お飲物1杯と前菜のオトクなセットでスタート。800円のスプマンテを選んでも、1000円でOK!アラカルトで攻める日は、このセットから始めましょう~。

201209172.jpg
パン持ってきてくれましたよー。

“北海道産ホタテ貝柱のカダイフ包み焼き 野菜のストゥファート添え”【お値段】1400円
201209173.jpg
パリパリの衣をまとったホタテ。おいしいですよ。

“龍の卵を使ったタヤリン スモークした新サンマと茶豆のソース”【お値段】1500円
201209174.jpg
一人分に取り分けてくれましたよ。タリヤンはペラペラした平べったいパスタ。濃すぎないソースにピッタリのパスタです。

“アントニオさんから教わったカボチャとゴルゴンゾーラチーズのリゾット”【お値段】1400円
201209175.jpg
こちらも一人分に取り分けてくれました。かぼちゃがゴルゴンゾーラの塩辛さを抑えているような、おいしいリゾット。

“絶妙の固さのパンナコッタ フルーツのマチェドニア添え”【お値段】600円、紅茶500円
201209176.jpg
確かに絶妙だったかもー。フルーツの彩りで、華やかなお皿。紅茶とともにいただきました。

201209177.jpg
高級感たっぷりのビルに、落ち着いた雰囲気の店内。それを考えると、かなりオトクだと思いますよ。ゆっくりお話ししたい時にどうぞ。
【お値段】二人で9000円
【 H P 】http://www.space-marble.com/shop/arialasca.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
neu.cafe(ノイカフェ) @ 箕面                2012年9月16日
箕面の女子御用達カフェ「ノイカフェ」さんへ、お散歩。
201208205.jpg
朝から深夜まで営業されてますよ。

“特製neu.カリー”と“グレープフルーツジュース”
201208200.jpg
サラダがセットになってます。

201208201.jpg
ココナッツミルクが効いたマイルドなカレー。十五穀米と一緒に。

201208203.jpg
かわいい女の子の美感にありがちな、ユルい店内。不揃いの椅子に、隅々まで行き届いていない掃除。こうゆう雰囲気がリラックスできるんでしょうね~。

201208204.jpg
入口の傘立てで、お寛ぎのネコにゃー。気持ちよさそう~。
【お値段】900円 + ジュース150円
【 H P 】http://www.neu-cafe.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(6回目) @ ルクア         2012年9月15日
6回目にして初めて看板商品をオーダーしました。

“オマール海老のビスク”“東京ボルシチ”
201208210.jpg
オマール海老のスープ、具は入ってませんが、海老がゴロゴロ入っているような味がしますよ。さすが看板商品です。ボルシチは個人的にナンバー1メニュー。この組み合わせは最強鉄板コンビです。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/index.php?t=type6&l=sst_index&r=sst_index&tb=sst

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
JR大阪三越伊勢丹                      2012年9月14日
JR大阪三越伊勢丹の地下食料品売場に、淡路島のホテル「アナガ」さんのイートインコーナーが1週間限定で開設されてますよ。

“ワンプレートランチ「淡路の惠」”
201209200.jpg
淡路島産の材料を使った、フルコースの内容のワンプレート。豚のリエット、オリーブのフォカッチャ、淡路牛入りのライス、さわらの瞬間燻製、淡路鶏のコンフィ、淡路島の玉ねぎ。素材がしっかりしているから、間違えなくおいしいですよ。お買い物の合間に、サクっとおいしいランチをどうぞ。
【お値段】1260円
【 H P 】http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/food_floor/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
韓好家 @ 大阪駅前第4ビル                2012年9月13日
399円ランチを検証しました!
201209197.jpg
ごはん おかわりできる“スンドゥブ ランチ”です!

“海鮮スンドゥブ ランチ”
201209195.jpg
小さなスンドゥブに見えましたが、女子には充分な大きさ。具もたっぷり、玉子入り。おいしいスンドゥブでしたよ。

201209196.jpg
おかずまで付いていて、このお値段!涙モンです。
11枚綴りのランチ回数券まで販売されてます。これ以上オトクになるなんて!
【お値段】399円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27062339/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
とまとらーめん信濃路(4回目) @  大阪駅前第3ビル 2012年9月12日
先週来たばかりですけど、水曜日特典のリベンジです。
201209193.jpg

“ヘルシーセット”
201209190.jpg
夜がカラオケ宴会なので、ニンニクなしにしました。ニンニク抜きは、セロリの味が立つような気がします。ヘルシーさが強調されて、おいしいですよ。少し悲しいのは、消臭グミもらえないこと。

201209191.jpg
サラダとパンナトマトが付いたセットです。白いですけど、トマトエキスがほんのり香る、おいしいパンナコッタです。

201209192.jpg
こちらが女性限定サービスの「トマトのアイス」
後味のキレが良い、おいしいアイスでした。これは食べなきゃいけません!!

201209194.jpg
自販機で食券を買うシステムなんですよ。
【お値段】850円
【 H P 】http://tomatolaomen.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
みす美(3回目) @ 梅田                   2012年9月11日
“出し巻き”のリクエストに、素直にお応えしました。

“出し巻き定食”
201209185.jpg
切り口から、じわりと染み出る美味しいお出汁。またそのお出汁を卵に吸い込ませて、出し巻きを満喫しました。

201209184.jpg
定食の全貌は、こちら。お蕎麦とご飯まで。お腹いっぱいです。

201209183.jpg
親子丼もおいしいでしょうね。だけど、お昼は日替わりか、出し巻き定食を食べてる人しか見たことありません。

201209186.jpg
珍しくお客さんが途切れたので、店内撮影。

201209187.jpg
小さいお店ですよー。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27024011/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
あやこや(6回目) @ 新地                  2012年9月10日
入口の看板に載ってる今日のメイン「ロールキャベツ トマト煮込み」に惹かれました!

“特選あやこや御膳”
201209181.jpg
こんなに大きなロールキャベツが2つ。お肉ぎっしりで、チーズ入り。添えられたレンコン・かぼちゃ・さつまいも、トマトソースをくぐらせて、いただきました。おいしー。

201209180.jpg
注文後すぐに、立派な小鉢が出してもらえます。デザートも付いていて、お腹いっぱい。

201209182.jpg
すぐに売り切れちゃうので、急いでくださいね!
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ayakoya.com/



*          *          *         *          *          *

今日のおやつ
201209179.jpg
“チロルチョコレート”の「いきなり団子」味をいただきましたよ。いきなり団子好きだから。くまモン付き!ありがとございましたー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 雪ノ下 @ 堂山町                 2012年9月9日
スイーツ通の間ではすでに大ブームの、かき氷とパンケーキのお店「雪ノ下」さんへ行ってきました。

“桃氷”
201209160.jpg
桃を氷にして、削ったかき氷。一般的なかき氷は、口の中で溶けて液化しますが、こちらはモモを削っているので、溶けると果肉に戻ります!!氷とは思えないフワフワ感。是非ご体験を!!

“高知黄金生姜氷”
201209161.jpg
こちらはお友達のかき氷。同じく生姜を凍らせて削った氷に、練乳のアイスのトッピング。上等な冷やし飴のイメージ。

待つこと、しばし。
201209162.jpg
予約をしていたというのに、かき氷が出来たのは30分後。パンケーキもさらに30分ほど待ちます。この席は2階なんですけど、テーブル2席とカウンター2席分。テーブル席のうち1つは、床の間を潰した造りのスペースに。6畳3階建て狭小住宅をビフォーアフターしました!というシブい店舗。

“安納芋のパンケーキ”
201209163.jpg
横浜の「SONJIN」さんのパンケーキのほうが、厚さがあります。デコレーションが、乙女心を揺さぶりますね。

“森半抹茶のパンケーキ”
201209164.jpg
こちらは、お友達のパンケーキ。抹茶生地のパンケーキですね。

201209165.jpg
アルコールが入った氷もありますよ。

201209166.jpg
満席の貼り紙。

201209167.jpg
この怪しいビデオ屋さんの奥。扉が全開なので「雪ノ下」さんが隠れてしまってるでしょ。ロケーションも、なかなかシブい店舗でした。
【お値段】桃氷700円、生姜氷600円、パンケーキ600円
【 H P 】http://yukinosita.net/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 MIKI FRUITS CAFE(5回目) @ 北堀江   2012年9月8日
大好きな、いちじくの季節を狙って「MIKI FRUITS CAFE」さんへ行ってきました。

“特製BLTチーズサンド”
201209037.jpg
パン1/2斤が使われたサンドイッチ。待っている間、ベーコンの焼ける匂いが漂ってきて生唾モンでしたよ。おいしいサンドイッチです。女性だったら、これで夜ご飯に充分ですよ。

201209038.jpg
果物店ならでは10種類ものフルーツが盛られてますよ。プルーン・ぶどう・パイナップル・いちじく・キーウィ・ドラゴンフルーツ・梨・メロン・バナナ・グレープフルーツ。

“完熟いちじく&バナナジュース”
201209036.jpg
ジュースもセットになってますよ。本日のジュースの中から選びました。バナナが勝っちゃいますね~。

201209035.jpg
サンドイッチのメニューですよ。

201209039.jpg
いつの間にやら貸切に。節電してるおられるのか、外の電飾は消されてます。営業中かどうかは、近づいてご確認を!
【お値段】1080円
【 H P 】http://item.rakuten.co.jp/mikikudamonoten/c/0000000182/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
丸福珈琲店(2回目) @ HEPナビオ            2012年9月7日
金券と割引券を持って「丸福珈琲店」さんへ。
201209150.jpg

“ハヤシライスセット”
201209152.jpg
滅多に食べる機会がないハヤシライスを。甘すぎず、コッテリし過ぎず、上品な後味のハヤシライスでした。

“ビーフシチューセット”
201209151.jpg
こちらは、ご一緒いただいた方のビーフシチュー。おいしそー。

201209153.jpg
選べる飲み物とデザート。カフェオレと珈琲ゼリーを。

201209154.jpg
忘れていったハンカチも、きれいに畳んで預かっててくれました。ふだん行くにはちょっと高めだけど、ステキなお店ですね。
【お値段】ハンバーグサンドセット1100円のところ割引で490円!。ビーフシチューは1300円
【 H P 】http://www.marufukucoffeeten.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
とまとらーめん信濃路(3回目) @ 大阪駅前第3ビル   2012年9月6日
女性にありがたい、新メニューが出来たと聞いたので「とまとらーめん信濃路」さんへ行ってきました。
201209140.jpg
ラーメンとリゾットでは量が多過ぎましたが、2/3サイズは女性にはありがたい。でしょ?

“リゾットセット ライト”
201209141.jpg
にんにくは、少しお願いしました。因みに「にんにくなし」を選ぶと、消臭グミがもらえいないようです。

201209142.jpg
トマトスープもおいしいですけど、麺にも人気がありますよ。

201209143.jpg
ラーメンスープの再利用料理。このリゾットが楽しみ。2/3は、少し物足りないかなー。水曜日がトマトのアイスのサービスデー。水曜日に行かなくちゃね!
【お値段】680円
【 H P 】http://tomatolaomen.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
うの屋 @ 堂島                         2012年9月5日
最近ご無沙汰の「むらばやし」さんの2Fに「うの屋」さんという和食が出来てました。

“焼き魚定食”
201209133.jpg
まず、サラダ・卯の花・和え物が登場。おいしいお店です。

201209135.jpg
今日のお魚は鯖。脂がのった、ホントにおいしい鯖でした。焼き具合も最高。

201209136.jpg
コーヒーとシャーベット付き。

201209134.jpg
ランチメニューは3本建て。リニューアルオープンされたようです。

201209137.jpg
「食べログ」にもまだ載ってませんでした。HPもないし。
【お値段】800円
【 H P 】なし

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
プロ カンジャンケジャン @ 新地               2012年9月4日
本場韓国で有名っぽい「プロ カンジャンケジャン」さんへ行ってきました。

“純豆腐チゲ”
201209042.jpg
こ~んなに、立派なランチですよ。

201209043.jpg
こちらの純豆腐は、お野菜がいっぱい。お肉はミンチが使われているので、とことんヘルシー。

201209044.jpg
小鉢もこんなに!おかわりできるそうですけど、それはムリです。

201209041.jpg
ワタリガニ料理を本業とされているので、ランチメニューにも載ってました。3000円前後ですけど。

201209045.jpg
「北新地 天花」さん跡にopenされました。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.prosoycrab.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
点心 @ 大阪駅前第1ビル                  2012年9月3日
とってもお手頃な中華ランチに行ってきました。

“炒飯ランチ”
201209131.jpg
500円のランチですよ!!中華屋さんのおいしい炒飯の玉子焼き添え。こんなお手頃格のお店だと、落着きがないドヤドヤした雰囲気がありがちですが、こちらは穏やかな雰囲気の良いお店でした。縄のれんなので、一瞬ひるんじゃいましたけどね。

201209132.jpg
“炒飯ランチ”はお店のメニューには載ってませんので、覚えといてくださいね!中華屋さんのオムライスも気になりました。
【お値段】500円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k088701/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 IRISH CURRY @ 中津            2012年9月2日
北浜のお店には行ったことがある「IRISH CURRY」さん。久しぶりに行ったのは中津のお店。
201208101.jpg

“ギネスビール”
201208102.jpg
まだビールが飲める人に成長していません。こちらのビールはご一緒いただいた方の。一口いただきましたが、やっぱり苦いです。

“サラダ”
201208103.jpg
栄養のバランスを考えて、オーダーしたらこんなに立派なサラダが登場。お得感、満点ですよ。

“FISH CURRY”
201208104.jpg
トッピングされている、ビールの衣でカリッカリのタラのフライが、ホントにおいしいです。カレーは、後から辛くなってくるタイプ。カレーと一緒に食べると、フライが甘く感じて調和が素晴らしい。

201208105.jpg
お腹いっぱい。カウンターだけのお店なので、すぐに退散しました。食べ終わる頃にはビールを楽しむ人で満席になりましたしね。
【お値段】カレー800円、サラダ150円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27017872/


*          *          *          *          *          *

続いてお茶に行ったのが、近すぎる斜向かいの「ペンネンネネム」さん。
201208108.jpg
前から気になっていた絵本カフェです。時間帯によっては、かなりの待ち時間があるお店なんですが、大人の時間なので、すんなり潜入。

“犬が踏んぢゃったチーズケーキset”
201208107.jpg
お腹いっぱいだけど、こんなメニュー見たら食べてみたくなるでしょ。

201208106.jpg
店内には絵本がいっぱい。手に取ってお茶をするのが正解なんでしょうが、お構いなしに過ごさせていただきました☆
【お値段】850円
【 H P 】http://nenemu.com/green/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 SOLVIVA & TAJIMAYA(2回目) @ 千里中央  2012年9月1日
ふと思い出して「ソルビバ」さんへ夜ご飯を。

“トマトソースの焼きそば”
201207316.jpg
カフェというより、鉄板焼き屋さんのような焼きそば。それはいいんですけど、鉄板から はみ出したソバを下敷きにしたまま、お料理を置いちゃうって、どうなんでしょ?あまりの強引さに、何も言えずな状態でした。

“ガーリックライス”
201207317.jpg
但馬牛入りのガーリックライスなんですけど、五穀米か何かモチモチ系のご飯で作られてるのでしょうか。ご飯がお団子状で、イメージ違い。

“本日のスープ”
201207315.jpg
単品でオーダーしたのに、セット品のような、具なしの少量スープ。

201207318.jpg
食材のこだわりを前面に出しておられますが、イマイチかみ合ってない印象でした。
【お値段】焼きそば780円、ガーリックライス1080円、スープ300円
【 H P 】http://www.solviva.net/shop/solvivacafe/index.html


*          *          *          *          *          *

「赤福」の〝朔日餅(ついたちもち)〟
201208226.jpg
毎月1日に、伊勢の赤福本店で早朝4時45分から売り出される〝朔日餅〟
予約をすれば、阪急百貨店でラクチン購入できますよ。9月は“萩の餅”でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.