メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201209<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201211
デリカフェ・キッチンWEST @ エキマルシェ大阪    2012年10月31日
JR大阪駅「ギャレ大阪」の跡に「エキマルシェ大阪」が今日openしました。
201210300.jpg
お茶漬け専門店、新地の串揚げ新展開のお店、野菜いっぱいのカレー店など気になるお店が。阪急フィーバーの陰に隠れてひっそりopenなどと失礼な予想を立てていたのですが、お総菜売り場をはじめ飲食店も大盛況でした。

ということで、席数が多いカフェを併設したパン屋さん「デリカフェ・キッチン WEST」さんへ。
201210301.jpg
ショーケースに入ったお惣菜が選べます。パン2個、紅茶と。でも、ここはちょっと残念賞。本格的に食べるのではなく、むしやしないほどのご利用がよろしいかと。
【お値段】800円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27068832/


*          *          *          *          *          *

そして同じ「エキマルシェ大阪」内の、大阪初上陸ソフトプレッツェル「アンティ・アンズ」さんへ
201210302.jpg
“オリジナル プレッツェル”を。表面にまぶしてある塩のツブツブを払い、プレッツェルの甘みと、ところどころに残った塩の後味を楽しみながら。くせになりそうな素朴なおやつですね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ダマン リュミエール @ 阪急うめだ本店         2012年10月30日
阪急うめだ本店6Fティーサロン「ダマン リュミエール」さんへ行ってきました。
201210293.jpg
ルイ14世の時代から続くフランス老舗紅茶専門店「ダマン」と ミシュラン星付きレストラン「リュミエール」のお料理を一度に楽しめるお店ですよ。

“オマール海老カツサンドイッチ ティーセット”
201210299.jpg
オマール海老が一本使われている豪華点サンドイッチ。フライされたオマール海老とグラタンのようなソースがキャベツの千切りで包み込まれたボリューム満点サンドイッチです。すっごくおいしいですよ。

201210296.jpg
カトラリーもステキ(売ってます。)グリルされたオマール海老のカタマリ、わかりますか?

“ダージリンG.F.O.P”
201210294.jpg
ポットサービスです。深い味わいの正統派紅茶。じっくりといただきました。

201210297.jpg
ワンプレートランチも迷うところでしたが、先ずは紅茶もセットになっている、このサンドイッチランチをオススメします!!12、3階のレストランフロアよりも落ち着いた雰囲気ですしね。
【お値段】1890円
【関連HP】http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/restaurantguide/restaurant31.html/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201210280.jpg
昨日に引き続き、お友達のメメちゃんが「パパラギ」さんのシュークリームを買ってきてくれました。今日は餡入り。お腹いっぱいになりますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
焼匠 翔平(2回目) @ 大丸梅田店           2012年10月29日
気になっていたタコ焼に行ってきました。

“タコ焼セット”
201210290.jpg
青海苔抜きにしてもらったので、彩りが地味ですね。タコ焼とお好み焼きのセット。タコ焼きおいしいです。やっぱりご飯を付けないとお腹すいちゃいますー。

201210291.jpg
とってもお手頃価格ですみました。明日は、豪華にしよーっと。
【お値段】567円
【 H P 】http://www.daimaru.co.jp/umedamise/floor/b2.html




*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201210243.jpg
お友達のメメちゃんが買ってきてくれた、北海道のおやつ「パパラギ」さんのシュークリーム。フワフワ生クリームが100%でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Trente et Un(トランテアン)(1回目) @ ポートピアホテル   2012年10月28日
201210260.jpg
最高峰フレンチ「アランシャペル」の世界唯一の提携店が今年閉店。その後、フランス・ミシュラン二つ星の「ラ・メール ブラジィエ」の初提携店として5月、新たなスタートを切った「トランテアン」さんへ行ってきました。

201210261.jpg
ポートピアホテル31F。ウェイティングからは海が見えますよ。

201210262.jpg
超高級店なのに堅苦しくない、南仏風の明るいインテリア。ふだんは近づけないお店ですけどタウン誌「シティリビング」で見つけた「女子会プラン」は、4人で予約すると1人無料に。こんなチャンスを見逃す手はありません!!

201210264.jpg
4人でロゼワイン、ボトル1本サービスが付いてました。女子会にピッタリだし、飲み易いですね。

アミューズ
201210265.jpg
柿生ハム、プチシュー、エビ。

201210266.jpg
ごぼうのスープに低温調理の但馬牛。ごぼうより、ごぼうの味が濃くなってます。お肉ももちろんおいしいです。

“ボルディエバター”
201210267.jpg201210268.jpg
ゲラント塩の生産地でも有名なブルターニュ地方で作られた発酵バター。有塩バターと海草入りバター。塩味は強めですけど、パンとバターだけで満腹になれる自信があります。まだ日本では手軽に入手できないようです。エシレの次はボルディエバターの時代が来る!!

“彩り野菜のクロッカンとサーモンのサラダ仕立て”
201210269.jpg
女性なら心躍る盛り付けですよね。サーモンのしっとり加減の素晴らしいこと!

“イトヨリのポワレ きのこのリゾットを添えて”
201210270.jpg
またまた、激しくおいしいですよ。リゾットにきのこの香りが染み込んでイトヨリとの相性バッチリ。

“和牛ほほ肉のブレゼ”
201210271.jpg
脂分は落ちているのに、しっとりと柔らかく、上等なシチューのよう。紫色のポテトチップスは、シャドークイーンという新種の紫じゃがいも。アントシアニンもたっぷり。おいしかったー。

“二種のマドレーヌとかわいい小菓子”
201210272.jpg
フランスの提携店のお得意マドレーヌ。白いほうはヨーグルト味の水分少な目のムースっぽいの。焼いてあるマドレーヌが、フィナンシェにキャラメリゼしたような表面カリッ。ううーん、これはおいしいです。ゆずのグラニテもフワフワの雪みたいだし。女子会プランだからデザートも充実。

201210273.jpg
小菓子第二弾はパフォーマンス付き。とぐろを巻いているのはギモーヴ(マシュマロ)。カットしてくれますよ。

201210274.jpg
和やかな笑顔とともに小話やサービスをされたり、幸せオーラがいっぱいのお店でしたよ~。
【お値段】7500円(1万円のコースですけど、4人で行くと1人無料のため)
【 H P 】http://www.portopia.co.jp/restaurant/trente.html


*          *          *          *          *          *

オマケ
201210275.jpg
せっかくの神戸ですからフェルメールを観てきましたよ☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
シャンデリア テーブル(1回目) @ 阪急うめだ本店        2012年10月27日
阪急百貨店レストランフロア、350席の大食堂「シャンデリア テーブル」さんへ行ってきました。
201210250.jpg
7年間の大改装に伴って阪急梅田駅コンコースから撤去された壁画。レストランの天井として、豪華に復活!!

201210251.jpg
ドーム型天井なので、音が共鳴して華やかな賑わいも。スタッフがオール美男美女。天井・スタッフ、見どころいっぱいですよ。お値段、ちょっと高いけど。

“淡路和牛カレーライスランチ”
201210252.jpg
往年の名物カレーライスの復刻版。今風にアレンジされて、こんな状態で登場。

“3種のココット”
201210253.jpg
ココットの蓋を開けると、人参・根菜のマリネ、きのこのお料理。

201210254.jpg
カレーをかけてみたところ。おいしいお肉が本気のサイズで。辛くないカレーで、少し香辛料が香るおいしいカレーでした。

201210255.jpg
スープも付いてました。

“アフタヌーンティーセット”
201210256.jpg
こちらは、お友達のランチ。一人分でも立体盛りに。サンドイッチを入れてくれたらいいのにねー。
【お値段】カレーライス1600円、アフタヌーンティ1800円
【 H P 】http://www.chandeliertable.com/about/

*         *          *          *          *          *

「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」のバゲット
201210257.jpg
阪急百貨店地下フードマーケットに、パリで人気のパン屋さんが!焼き立てバゲットを並んで買いましたよ。これにエシレバターを塗れば完璧なおフランス。残念ながら同じフロアのエシレには、まだ並んでないの。
【お値段】336円

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
柿安イートイン(4回目) @ 大丸梅田店        2012年10月26日
大丸地下の「柿安イートイン」さんへ行ってきました。

“黒毛和牛 牛肉カレー”
201210241.jpg
まず、たっぷりお野菜。

201210242.jpg
お肉は、もう少し食べたいなくらいのちょうど良い量。カレーのルウが太っ腹の大盛り。なかなか良心的ですね。
【お値段】880円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27056044/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201210204.jpg
「コロンバン」さんのワッフル。なんだか懐かしく感じちゃうおやつです。久しぶりに食べたけど、素直においしかったです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Umeda Station OYSTER BAR(2回目) @ 阪急グランドビル 2012年10月25日
阪急百貨店の様子を窺いがてらグランドビルの「オイスターバー」さんへ。
201210236.jpg

“レギュラーランチ”
201210231.jpg
すぐにサラダと、牡蠣だしスープが登場です。

“牡蠣と帆立 茄子のトマトスパゲッティ”
201210233.jpg
もう少しカキの味が溢れ出てくれればサイコー。

“牡蠣とエビラグーのバジルソーススパゲッティ”
201210232.jpg
こちらはお友達のスパゲティ。

ポイントカード特典!!
201210234.jpg
即日発行可能なポイントカードを提示すれば、カキフライ一個サービス!すっごく立派なカキフライでしょ。一個あるだけで、豪華なランチになります。(写真は3人分ですよ)

201210230.jpg
牡蠣グラタンも食べてみたいな。

201210235.jpg
今日入荷の牡蠣が飾ってありますよ。
【お値段】980円
【関連HP】http://hankyu32.hankyu.co.jp/shops/174/


*          *          *          *         *          *

今日のおやつ
201210203.jpg
毎度お馴染み「いなば播七」さん。“みかん大福”の季節になりました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 鼎泰豐(ディンタイフォン )(1回目) @ 阪急うめだ本店  2012年10月24日
阪急百貨店のプレオープンに行ってきました!
201210228.jpg
お昼に下見して、夕方本格的に潜入しました。お昼のほうが、レストランフロアの入場規制が敷かれたりして、混雑してましたよ。夕方のレストランフロアは品切れで閉店してるお店もありましたが、15分程度待てばどのお店にも入れ、拍子抜けしてしまうくらい。

ニューヨークタイムス誌で「世界の10大レストラン」に選ばれえたこともある「鼎泰豐(ディンタイフォン )」さんへ。
201210221.jpg

“ホタテ・ずわい蟹・ウニの小籠包”
201210222.jpg
ここでは小籠包を食べなくてはなりません!!

201210224.jpg
食べ方マニュアルに従って、食します。ウニははっきりとわかりました。安全教育が徹底されているようで、それほどアッチッチではありません。

“牛肉の煮込み麺”
201210226.jpg
小籠包と同時に来てしまったので、しばらく置いてたら麺が伸びてしまいましたー。時間差オーダーをしたほうが賢いと学びました。

“海老入りチャーハン”
201210225.jpg
脂控え目なホテル系チャーハン。

201210227.jpg
取り分けたところ。煮込み麺のお肉の大きなこと!濃く見えるスープは、くどくなく、チャーハンとも相性よろし。

201210221.jpg
オトクな定食メニューは5時までOKだそうです。アラカルトでオーダーするのは、ちょっとしたテクニックが必要なので、定食メニューがオススメかも。難波の高島屋ほど並んでないところも素晴らしい。

201210229.jpg
軽~く、夜ご飯しただけなのに1000円分のお食事券がもらえました!!

201210237.jpg
9Fには、巨大吹抜け広場が!


201210220.jpg

13Fには憩いのテラスがありますよ。明日の本オープンは、どのくらいの混雑になるんでしょ?
【お値段】3種の小籠包1197円、煮込み麺1260円、チャーハン1050円
【関連HP】http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/restaurantguide/restaurant09.html/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
志可゛(しが)(1回目) @ 堂島                   2012年10月23日
まさかの“独りちゃんこ鍋”を決行してしまいました!
201210210.jpg
お相撲さんもビックリでしょう。

“ちゃんこ定食”
201210211.jpg
中身がテンコ盛りで、蓋が完全に閉まらないお鍋が登場。ガスコンロ全開で、ガンガン煮立たせますよ!!

201210212.jpg
一人前だから煮立つのが早い!!(前向きでしょ。)もやしが50%くらいかな。

201210213.jpg
肉系は鶏が数切れなので、ほぼ野菜。あっさりヘルシー塩味のお鍋でした。それにしても、昼鍋は慌ただしいですね。

201210214.jpg
時間さえあれば締めの雑炊まで食べて、動けなくなりたいです。
【お値段】900円
【 H P 】http://e-shiga.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
神田(2回目) @ NU茶屋町プラス            2012年10年22日
しらす丼を想い出して、久しぶりに蕎麦「神田」さんへ。

“そば定食 しらす丼”
201210206.jpg
薬味ひとつ取っても丁寧なお仕事が窺い知ることができます。ファッションビルにあるとは思えない大人の空間でいただくお蕎麦定食ですよ。

201210207.jpg
新蕎麦ですが、小麦の味が強いような。田舎蕎麦好きにしたらお上品なお蕎麦です。

201210208.jpg
見事にしらすが敷き詰められた丼。ご飯がワシワシと進んじゃいます。

201210205.jpg
阪急百貨店にopenするようですね。
【お値段】そば定食 しらす丼 880円
【 H P 】http://www.soba-kanda.jp/


*          *         *         *         *          *

今日のおやつ
201210202.jpg
またまた お友達のメメちゃんが東京のお土産を買ってきてくれましたよ。「Fairycake Fair」さんのカップケーキ。“ストロベリーチーズケーキ”と“塩キャラメル”

201210201.jpg
お友達のメメちゃんは“モンブラン”と“ダブルチョコバナナ”
また買ってきてねー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ステラマリス(2回目) @ ウェスティンホテル大阪 2012年10月21日
「ウェスティンホテル開業20周年 記念福袋」シリーズ第2弾。今回はフレンチの「ステラマリス」さんへ伺いました。(第1弾のモヨウはこちら ⇒ ☆☆☆
201210120.jpg
今秋のメニュー、14000円以上のコースには松阪産エスカルゴが付いているのですが予算オーバー。三重県松阪産のエスカルゴですよ!お友達の熱意溢れる交渉の結果、1万円のコースにエスカルゴを付けてもらえることに!!その分、他のお料理で調整ということでオリジナルコースが誕生。

“キティ”
201210121.jpg
今宵のお供は、赤ワインベースに初挑戦。飲み易くって大好き。

“サーモンのテリーヌと鴨のコンフィ”
201210122.jpg
鴨の味が濃くっておいしいー。

201210123.jpg
パンもおいしいですよ。

“カツオ・猪のパテ・ビーツのムース”
201210124.jpg
猪だなんて、ジビエの季節ですね~。

“三重県松阪産エスカルゴのブルギニヨンと蝦夷鮑のソテー 軽いジュと茸の香りと共に”
201210125.jpg
待ってました!エスカルゴンゴン!!鮑で盛り上がる人が多いそうですが、私たちは違います!!世界で初めてブルゴーニュ種エスカルゴの養殖に成功した「エスカルゴ牧場」のエスカルゴですから。松阪へ行くのは遠いですが、今なら大阪で食べられますよ。こんなに立派なエスカルゴとは、なかなか出会えないようです。このエスカルゴが、たぶん人生お初だと思うので、基準が高くなっちゃいました。

201210126.jpg
ヒラメのポワレと手長海老。オレンジエキスの泡と。大きな手長海老でお味噌もたっぷり。

“スペイン産イベリコ豚ベジョータのグリエ ロックフォールチーズをのせて タイム香るジュと季節野菜と共に”
201210127.jpg
きれいなピンク色に焼きあがったお肉。けっこう食べ応えがあり、お腹いっぱいです。

“りんごのパンナコッタ”
201210128.jpg
パンナコッタの上にシードルがかけられていて、スッキリとしておいしいー。

“ガトーショコラ はちみつアイスクリーム コニャック香るマロンスープと共に”
201210129.jpg
ムカデとか、骨煎餅とか不名誉な称号を与えられたチョコデザート。木の葉をイメージしてるのかな?

201210130.jpg
小菓子とコーヒー。

201210131.jpg
お代わりは紅茶に。シェフがテーブルまでご挨拶にきてくれたり、今回も幸せなお食事になりました。
【お値段】10000円+キティ1200円。(2万円で35000円分のお食事券と、おやつなどの詰め合せ5000円分が詰まった福袋の食事券を3人で使用)
【 H P 】http://www.westin-osaka.co.jp/restaurant/stellamaris/index.html


201210132.jpg
今回も「シャトルバスキャンペーン」を利用し、ジャムをゲット。

201210133.jpg
ホテル内パン屋さん「コンディ」で、パンを買って帰りました。手前のパンはプレッツエル生地にチーズオン。少しずつプレッツエルの足音が聞こえてきましたが、ブームは来るんでしょうか?チーズがのってない、プレーンなのも食べてみたいーー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 中国食堂261 @ 谷町6丁目         2012年10月20日
肉なし中国料理?そんなことができるんでしょうか??ベジタリアン対応OKの自然派中華「中国食堂261」さんへ行ってきました。
201210102.jpg
住宅街の奥の小さなお店です。おしぼりならぬ、手拭いでお迎えいただきました。

“ジャスミンティー”
201210101.jpg201210103.jpg
ポットサービスなのでお茶がなくなったら、お湯を足してくれましたよ。

せっかくなので、肉なし中華コースを予約しました。
201210104.jpg
先ず前菜。真ん中はナスらしいんですけど、お肉っぽい仕上がりに。まるで精進料理みたいですね。手前のゴーヤから時計回りに、ずいき・ねぎ・里芋・ゴーヤの豆鼓煮。野菜の自然な苦みが残っていて、おいしいですよ。

卵黄をマゼマゼ。
201210105.jpg201210106.jpg
玄米の玉子とじ、ってところでしょうか。添えられた野菜の芽もおいしいですよ。

201210107.jpg
春雨にエビの味が染み込んで、すっごくおいしいお料理。春雨の中には立派なエビちゃんが埋もれてますよ。

201210108.jpg
大根の葉の苦みと大根のチーズ風味のまろやか味。味のコントラストが堪能できる煮物。おいしいですよ。

201210109.jpg201210110.jpg
野菜の肉団子。かなりの種類の野菜をペースト状にして揚げてあるんじゃないでしょうか。こちらもかなりおいしいです。

201210111.jpg201210112.jpg
ひらたけしめじと、自家栽培のお野菜のブラックソルト炒め。このブラックソルト、直接舐めてみると硫黄臭があるんですけど、炒めるとまろやかな味に変化するんですね。

201210113.jpg
1つしかないのが、かなり残念に思えてしまう絶品水餃子。皮と中身の野菜餡が同じ柔らかさ。モッチモチー。

201210114.jpg
玄米のおこげ。テーブルでジュワーっと、餡をかけてくれるサービス付きです。一般的なご飯のおこげよりも、香ばしさがUP。

201210115.jpg
すだちのゼリーで締め。おいしくって、お腹いっぱいです。

201210116.jpg201210117.jpg
テーブル席は2卓だけの、ほんとに小さなお店です。手間暇かけた自然派お料理。お肉なしで、見事な中華をいただきました☆
【お値段】3600円+ジャスミンティ600円(二人で)
【 H P 】http://syokudo261.exblog.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
花こよみ(7回目) @ 大阪駅前第3ビル          2012年10月19日
久しぶりに行ってみましたが、やはり満席でしたよ。

“花定食”
201210200.jpg
今日のお献立は、牛肉と糸コンさっと煮・イカめかぶ わさび風味・ほうれん草の梅とろろ和え・黒米入り玄米ご飯で、約460キロカロリー。低カロリーなのにおいしいですよ。混んでいるので少し待ち時間がかかるのが惜しいところ。
【お値段】880円
【 H P 】http://www.never-land.ne.jp/hanakoyomi/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
新喜楽(3回目) @ 新梅田食道街             2012年10月18日
久しぶりだったので、食道街の中で迷ったりしながら無事到着。

“かも鍋うどん定食”
201210173.jpg
鴨のお出汁がお腹に浸みわたりますよ。えび天2本付き。ご飯が残念な感じだったので、雑炊風に加工。おいしくなりました☆

201210172.jpg
メニューですよ。
【お値段】780円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27008284/


*          *          *          *          *          *

オマケ
201210174.jpg
ミシュラン2013が今日発売されましたよ。いっぱい行けますように。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
パーティチューン(6回目) @ JR大阪三越伊勢丹    2012年10月17日
テーマに沿った食材を期間限定で提供している伊勢丹地下食品売場のイートイン「パーティチューン」さんへ行ってきました。今月10月のテーマは「板柳町のつがるりんご」
201210171.jpg
りんごソースのチキンカツや、りんご入り豚の柔らか煮、りんご入りの白和えやポテトサラダなど。りんご七変化を楽しめました☆

201210170.jpg
水曜日のコーヒーサービスは終わっていて、新たにスタンプカード制が導入されていました。6回行くと1回無料。がんばっちゃいますよ!
【お値段】1050円
【 H P 】http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/food_floor/index.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201210145.jpg
お友達のメメちゃんが東京のお土産を買ってきてくれました。大好きな「Fairycake Fair」さんのカップケーキ。“いちじくカシス”と“アップルシナモン”。かわいい姿だけではなく、すっごくおいしいんですよ。

201210146.jpg
メメちゃんの分。“栗のショートケーキ”と“プラリネ・ショコラ”。ご馳走様でした☆

201210147.jpg
秋のメニューですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Le Bois(ル・ボア) @ 北浜                2012年10月16日
見覚えのある、この子だぁ~れ?
201210150.jpg
黄色いお尻の奥、シートが張られているのは料亭「花外楼」さんの建替え工事。ご縁のない世界ですけど。

ランチは「ル・ボア」さんで。
201210151.jpg
風が気持ち良い季節。窓際のお席で、まったりと。

“オリーブと自家製ハムのケークサレ”
201210152.jpg
オリーブが瑞々しくて、おいしい。

“鳥取和牛のハンバーガー”
201210153.jpg
さつまいものスープ、酢漬けのお野菜、じゃがいものマスタード和え、お飲物付き。バンズが香ばしく焼けていて、おいしいハンバーガーでした。

“ゴマのブランマンジェ”
201210154.jpg
めちゃ、ゴマでしたよー。

201210155.jpg 201210156.jpg
右側の黒板は1Fのフレンチ「ラ・トォルトゥーガ」さんのもの。

201210157.jpg
こんな感じの2F建てです。
【お値段】1260円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27004436/


*          *          *          *         *          *

近くの中之島バラ園を見てみましょう。
201210158.jpg

201210160.jpg201210161.jpg
ピンクの花の中には、ハチが潜んでいるんですよ。

201210159.jpg
ムムッ!あの黄色い後ろ姿は?

あひるちゃん!!
201210162.jpg
今年も渡ってきてくれました。 『水都大阪フェス2012』は、10月21日まで。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
焼肉 福や @  新地                   2012年10月15日
「焼肉M」さんのあとに出来た、これまた「焼肉 福や」さんへ行ってきました。

“福やの定番 ハンバーグランチ”
201210141.jpg
こ~んなにグラグラと煮立てられたお鍋で登場のハンバーグ。ソースもたっぷりでおいしいです。

201210142.jpg
ランチの全貌は、こちら。大分県産の地鶏玉子が付いているので、卵かけご飯に。なんだか栄養満点。

201210140.jpg
ハンバーグ4種類のランチメニューです。

201210143.jpg
【お値段】890円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c472704/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


摩天楼 @ 東京                      2012年10月14日
東京スカイツリーに登頂してきました!!
201209450.jpg
お友達のメメちゃんは、レディーガガよりも早くVIP招待されていたのですが(その時のモヨウ⇒☆☆☆)、今回は自腹でお付き合いいただきましたよ。

201209451.jpg
生憎のお天気でしたが、そのお蔭で少し空いてたのかも。8時のopenに合わせて出動したら、待ち時間なしで入場できました。(日にち指定のチケットは事前に購入済)

201209452.jpg
全て内装が異なる4基のエレベーター。これは、東京切子ですね。エレベーター一つとっても、粋ですな~。

201209453.jpg
エレベーター内の天井は一部ガラス張り。ギュイーンと上がりますよ。

201209454.jpg
ほい、到着。

201209455.jpg
雲の上からの景色。雲の上の存在になりました!

201209456.jpg
カワユイね。

「ガラス床」
201209459.jpg
この床が写る記念写真を、つい購入してしまいました。1200円也。

201209457.jpg
追加料金1000円也を払って最上階へ。

201209458.jpg
100m下とは景色が違いますね。

201209460.jpg
帰りのエレベーターは、キンキラキン

ランチはスカイツリーの複合施設「東京ソラマチ」の中の鉄板焼「摩天楼」さんへ。
201209461.jpg
もちろん!開店一番乗りですよ。

201209462.jpg
窓側のお席です。いちばんお手頃価格の「ステーキランチ」を。

“ズワイ蟹のサラダ~自家製の蟹みそソースと共に~”
201209463.jpg
メメちゃんのほうが、カニがいっぱい入ってた!きゅうりのおつまみ付き。

“国産牛サーロインステーキ”
201209464.jpg
一切れ目は激旨なんだけど、ニ切れ目からサーロインが辛い年頃だったことを思い知らされます。そう思いながらも、薬味が何種類も付いているので、おいしくいただきました。

201209465.jpg
ご飯セット。

“鰹とこんぶの一番だし”
201209466.jpg
お味噌汁代わりに急須で登場した一番だし。お茶漬けにしたら、おいしいですよ。

“マテ茶”
201209467.jpg
「太陽のマテ茶」の仲間ですね。

“完熟マンゴーと塩アイス”
201209468.jpg
満足、満足。
【お値段】3150円
【 H P 】http://www.matenro.info/

201209469.jpg
スカイツリー展望デッキ限定の“なだ万のもなか”
【お値段】東京スカイツリー入場2000円+追加1000円、写真1200円、もなか1200円×3
【 H P 】東京スカイツリー

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
第81回 土浦全国花火競技大会              2012年10月13日
10月6日『第81回 土浦全国花火競技大会』へ行ってきました。
201209400.jpg
これで日本三大花火大会を制覇しました
2009年『全国花火競技大会大曲の花火』のモヨウはこちら ⇒ ☆☆☆
2012年『長岡まつり大花火大会』のモヨウはこちら ⇒ ☆☆☆

東京発のバスツアーに参加したんですけど、
201209401.jpg
会場に到着した3時前から大雨。1時間後、非難した よそ様の軒下から外の様子を窺ってみると、見事な虹が出てました。

ツアーで配られたお弁当。
201209402.jpg201209403.jpg
今日のお食事写真はこれだけですよん。ご当地色も少し盛り込まれてました。

201209404.jpg
桟敷席が用意されてないツアーとは思いもしませんでした。レジャーシートも持たず、急勾配の土手に陣地を取ったものの、この位置では、まだまだ遠かったです。

花火の画像を数枚どうぞ。
201209405.jpg201209406.jpg

右側の写真は、みかん だと思うんですけど。。
201209407.jpg201209408.jpg

まだまだ遠い土手だったので、こんなに大きな花火でも地響きがしませんでしたよ。
201209409.jpg201209410.jpg
そして、花火が終わって30分後には雨が降り出し再び大雨に。えらく協力的な雨雲でした☆
【 H P 】第81回 土浦全国花火競技大会
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Mutuki @ 新地                    2012年10月12日
先月openしたばかりの串揚げ「Mutuki」さんへ行ってきました。
201209449.jpg
お祝いのお花が残ってますね。

“串7本コース”
201209440.jpg
法善寺横丁のミシュラン串揚げ“wasabi”さんから独立されたそうですよ。お野菜と薬味、ごはんのセット。お吸い物もありますよ。

“車エビ”
201209441.jpg
こんなリッパなエビをランチに使っていいのかしら?

“うずらのトッピングにトビコ”
201209442.jpg
創作串揚げが出てきましたよ!

“子持ち昆布”
201209443.jpg
口のなかで、玉子がプチプチはじけますよ。

“砂ずり”
201209445.jpg
串揚げには、珍しい素材ですね。

“花ニラ”
201209444.jpg
ポン酢で食べたらサイコー。

“さつまいも”と“辛しレンコン”
201209446.jpg
これで終了です。

“ゆずのシャーベット”
201209447.jpg
後味スッキリ。

201209448.jpg
12月末までランチが50円引きですよ。
【お値段】850円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27068039/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
org(オルグ)(10回目) @ 堂山町             2012年10月11日
気になるメニューがいっぱいの「オルグ」さん。今日は人数を生かしてオーダーしたら、パーティになっちゃいました。
201209430.jpg
4人だったので、4種類オーダーしました。

201209431.jpg
前菜とスープは共通。ピザの人は大きいスープ皿で、パスタの人はカップスープ。大きいのもらっちゃいました。

201209432.jpg
パンも共通。


“マルゲリータ”
201209433.jpg
4つに切り分けて、いただきましょう~。おいしいー。

“ベーコンとかぼちゃのクリーム”
201209434.jpg
さあ、これも4等分。パスタ分けるのは難しそう。

“ビスマルクと(半熟卵とパンチェッタ)”
201209435.jpg
半熟卵は、ピザに拡げて4等分。

“豚バラ肉とほうれん草のペペロンチーノ”
201209436.jpg
4種類も少しずつ食べたら、お腹いっぱいに。パンが余っちゃうほど。ランチとは思えない充実感に満たされますよ。取り分け易い二人グループでもオススメ。
【お値段】パスタランチ900円、マルゲリータ1000円、ビスマルク1200円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k482300/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
榮屋(6回目) @ 堂島                   2012年10月10日
半年以上もご無沙汰してしまった「榮屋」さん。7席しかないのに、いつもタイミングよく入れて相性の良いお店なんです。

5種類のおかずが出てきますが色よく焼けた“秋刀魚塩焼き”をトップにしましょう~。
201209425.jpg
焼き立てだから、おいしいですよ。

“鰤と木の子ルクエ蒸し”
201209422.jpg
さりげなく、おいしいですよ。

“秋鮭白子揚げ出し”“白とり貝酢味噌かけ”“はまちお造り”
201209421.jpg
今日の炊き込み御飯は、ツナ。おコゲも入っててラッキー。つい、お代わりしちゃいました。

201209423.jpg
話の流れで、白エビの炊き込み御飯も少し出していただきました。まさか、ご飯3杯も食べちゃうなんて!!

201209424.jpg
塩アイス。今日もおいしかったです。

201209420.jpg
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050132/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
避風塘(フェイフォントン)みやざわ(7回目) @ 新地 2012年10月9日
新店情報を確かめるべく「避風塘(フェイフォントン)みやざわ」さんへ行ってきました。
201209394.jpg



“香港コックさんのまかないプレートランチ”
201209395.jpg
チャーシュー胡瓜の和えもの・蒸し鶏・トロトロ卵・白菜の干しエビ煮。「みやざわ」さんの蒸し鶏久しぶりに食べたら、やっぱりおいしいですね。この一皿がコースの凝縮版。

“牛ミンチ肉のトロミスープ”
201209396.jpg
いつもの巨大スープ皿に登場は素焼き椎茸をあしらったトロミスープ。おいしいですよ。

201209397.jpg
デザートで締め。

やはり新店をオープンされます。
201209398.jpg
11月21日グランドオープンの阪急百貨店に『ダックみやざわ』として、進出されます。北京ダックのお店のようです。楽しみ~。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013292/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 La Becasse(ラ・ベカス) @ 淀屋橋     2012年10月8日
『ダイナースクラブ フランスレストランウィーク2012』第2弾をお届けしますよ。通常1万円以上のコースしかないお店なので、5000円で食べられるこのチャンスを見逃してはいけません!!
201209360.jpg

個室に通されました。
201209361.jpg

201209362.jpg
ワインとテーブルのオブジェ。

201209363.jpg
一皿目は、ホタテ貝柱の甘海老トッピングとカニ身トッピングの冷製スープ仕立て。甘海老の味付けも、カニ味噌が混ぜられたカニ身も最初のお皿にふさわしい、食が進むお味。前菜・サラダ・スープが一皿に会しましたって、感じ。

201209364.jpg
大阪では取り扱いのない「メゾンド・カイザー」のパン。

201209365.jpg
早くもメインですよ。鴨のグリエ。ソースが、またおいしいですね。

201209366.jpg
あら?もうデザート。生のパイナップルを使ったケーキとアイス。おいしいですよ。

201209367.jpg
紅茶をいただきました。個室なので、ここからのんびりと。

201209368.jpg
個室といっても、正規の料金の人たちから隔離された会議室っぽいお部屋です。できることは全て削りました!という気配が潔いほどあからさま。まあ、おいしかったので、いいですけど。

201209369.jpg
割引の人の部屋には飾られないお花が、トイレにはありました。(そうです、ひがんでます。)

201209340.jpg201209341.jpg
冊子が置いてあったので、もらって帰りました。巻末には予約MEMOのページが。ここがぎっしり埋まったら、どんなに楽しいでしょ。今年度はきのうで終わってしまいましたが、また来年行けますように。
【お値段】5000円+ワイン1617円
【 H P 】http://www.labecasse1990.com/index.html


*          *          *          *          *          *

今日のオマケ
201209385.jpg201209386.jpg
お友達のメメちゃんが「HP Open」に連れて行ってくれました。クルム伊達さん。こんなに近くで観ましたよ。

201209389.jpg
靭公園のテニスコートだったので、もちろん! 「タケウチ」さんでパンを買って帰りました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ウェスティンホテル淡路                   2012年10月7日
淡路島のウィエスティンホテルへ、みんなでお出かけ。新しいお洋服ですよ。ひつじさんたち、「ヘブンリーベッド」の寝心地はいかが?
201209280.jpg
「ヘブンリーベッド」じゃなくても、よく眠ってましたね。

201209281.jpg
バルコニーが付いてて、リゾート気分のホテルです。

ホテルに入る前に、淡路島観光。お友達のメメちゃんが気になっていた施設。
201209282.jpg  201209283.jpg
「世界平和大観音像」と「十重の塔」。どちらも今は、フェンスで囲われて入場不可となってます。メメちゃんは電車の廃線とか、跡が好きなんですよ。

対して、メルちゃんは現実主義。
201209286.jpg
ホテルから繋がっている「明石海峡公園」へお散歩。きれいなお花。

おおー!懐かしい「ユメハッチ号」
201209287.jpg
2000年の「淡路花博」からの現役クン。まさか12年も経っているとは!

201209288.jpg
レモンの実が、まだグリーンですね。

201209289.jpg
段々畑ならぬ、段々花壇の「百段苑」

お散歩の後は、ホテルのロビーでおやつタイム。
201209290.jpg
ご褒美。

ホテルに到着した時の様子。
201209284.jpg
スーツケースを開けると、、

ひつじが、ぎっしり。
201209285.jpg
大阪から近いから、ひつじたちの疲労も少なくて済みました。

夜ご飯は「林屋」さんだったので、ホテルのパン屋さんで買ったお夜食を。
201209291.jpg

このソファーも有名ですよね。
201209292.jpg
コレクションぽいのに実際に座れるところがステキ。

朝ご飯はホテルのバイキング
201209293.jpg
ご当地お料理がたくさん用意されていて、迷ってしまうくらい。居心地の良いホテルでした。

201209294.jpg
淡路島のお土産。
【 H P 】http://www.westin-awaji.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 林屋 @ 淡路島                2012年10月6日
何年越しかの思いが叶い、ようやく「林屋」さんに行くことができました。
201209261.jpg
淡路島のお魚屋さん併設のお寿司屋さんです。路地裏といっていい細く分かりにくい場所に位置してますが、待ってる人が通りに出て、ウロウロと時間潰ししてるので、すぐに見つけられました!一週間前の予約で席が取れましたよ。

“天然の鯛”                                        “ケンイカ”
201209262.jpg201209263.jpg
お任せで握ってもらいました。ネタがキレイすぎてハレーション起こしてます。

“トロ”                                          “シマアジ”
201209264.jpg201209265.jpg
おいしいーー。このランクのお寿司は、ふつう青天井じゃないかい?

“かんぱち”                                        “さわら”
201209266.jpg201209274.jpg
さわらは、珍しいですね。けっこう脂がのってます。

“車海老”
201209267.jpg201209268.jpg
こんなに大きなエビいいんですか?頭は火炙りの刑。ぜんぜん硬いところがないの。お友達のメメちゃんの頭も奪いました。

“とり貝”                                          “たいらぎ貝”
201209269.jpg201209270.jpg
おいしい、おいしい。

“あわび”                                          “蒸し穴子”
201209271.jpg201209272.jpg
10貫のお任せなのに、11貫出てきましたよ。ウニが入ってなかったから、サービスかしら?

201209260.jpg
やっぱり、おいしかったです。大阪で、こんなお値段では食べられないでしょう。また行けたらいいなあ~。
【お値段】3150円
【関連HP】http://tabelog.com/hyogo/A2806/A280601/28005382/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
伊達屋 @ 大阪駅前第1ビル                2012年10月5日
駅前ビルの牛タンのお店は全滅したと思っていたのですが、1ビルに発見しました!
201209370.jpg
お隣(写真・左側)は、ガイコツな看板娘さん。

“たんシチュー定食”
201209371.jpg
麦ごはん、スープ(orお味噌汁)、サラダのセットですよ。

201209372.jpg
柔らかいけれども独特の食感が残る、おいしいシチューです。ソースにも旨味がたっぷり。

201209373.jpg
牛タン以外のお手頃メニューも。全品制覇したくなる魅力的なお店です。
【お値段】1100円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002140/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Rio(9回目) @ 大阪マルビル                2012年10月4日
カレーサービスの噂を検証に「Rio」さんへ。

“サイコロステーキランチ”
201209355.jpg
まずは、たっぷりのサラダで胃を慣らし お肉に備えましょう。

201209356.jpg
カウンターで、お肉をジュージュー焼いてもらいます。もっと食べられるけど、一応満足の量です。最近の付け合せは、ポテトグラタン。おいしいですよ。

201209357.jpg
カレーはこのような形で登場。噂のカレーに対面できて、とっても満足。この一口カレーのお蔭で、ご飯を完食してしまい、お腹いっぱーい。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015417/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
London Tea Room(3回目) @ HEPナビオ       2012年10月3日
6Fの「London Tea Room」さんは閉店していたので、4Fのお店へ。

201209354.jpg
ビーフシチューとサンドイッチのセットを。ランチにしては、少な目。夕方お腹が空いてきました。

201209353.jpg
ロイヤルミルクティーもセットにできます。こちらは大き目で、素晴らしい。

201209352.jpg
半個室の造りになっているので、お忍びには最適ですよ。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.london-tearoom.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
海馬(3回目) @ 大阪富国生命ビル           2012年10月2日
ここで手が届くのは丼のみ!

“北海あぶり丼”
201209351.jpg
なかなか、おいしいんですけどねー。ここにも接客に向かない店員さんが。「空いたお皿をお下げします。」って、お友達のまだ空いてない丼まで下げちゃうって、どうなんでしょう?おそらく、ついでに下げちゃったんでしょうけど、まだ残ってるんだから下げないのが当たり前。せめて「こちらも、よろしいでしょうか?」と、確認できないですかね?喋るのがイヤなら、なぜこの職業に就いたの??

201209350.jpg
そこそこ、おいしいんですけどねー。
【お値段】950円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27054255/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.