メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201210<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201212
雪月花 神田川(12回目) @ 新地             2012年11月30日
時々思い出しては食べたくなる「神田川」さんのカレーうどん。

“カレーうどんセット”
201211320.jpg
今日はそれほど煮えたぎってなく、食べごろな熱さでした。おいしくって、お腹いっぱいです。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html


*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201210410.jpg
お友達のメメちゃんが園田で「IRIE」さんのクリームパンを買ってきてくれました。大阪の百貨店では並ばないと買えないけど、園田のお店では予約ができるそうですよ。おいしかった☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
esquire club(エスカイヤクラブ)(1回目) @ OSビル  2012年11月29日
バニーガール のサービスが有名な会員制クラブ「エスカイヤクラブ」さんへ行ってきました。
201211310.jpg
残念ながら、ランチタイムは洋服を着ておられますが。

201211311.jpg
割引券がないと来られません!!

“和膳”
201211314.jpg
なかなか豪華で、素晴らしい。

201211312.jpg
こんな感じですよ。

201211313.jpg
観覧車の真正面。夜はステキなんでしょうね~。
【お値段】1600円のところ、割引券で800円
【 H P 】http://www.esquire-club.co.jp/index.php

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BARBARA market place(バルバラマーケットプレイス) @ 中崎 2012年11月28日
フレンチトースト「Hug Cafe」さんに行ったときに見つけた高架下の「BARBARA market place(バルバラマーケットプレイス)」さんへ行ってきました。

201211304.jpg
サラダ・フォカッチャ・ドリンクが食べ飲み放題!!

201211303.jpg
お料理を待つ間にどっさりと。フォカッチャは、トマト・コーン・ポテト・ほうれん草など、色とりどり。お野菜は、生野菜や蒸し焼き根菜など。飲み放題のお飲物は、野菜ジュースにしましたが、赤・白ワインもあるんですよ!!

“中崎町ナポリタン”
201211305.jpg
極太パスタをウィンナーと炒めた昭和なスパゲティ。おいしいですよ。

201211306.jpg
食後のコーヒーと、デザート代わりにココアのフォカッチャを。

201211307.jpg
ご想像の通り、お腹いっぱいです。カレーメニューもありますよ!

201211308.jpg
高架下の外国っぽいお店です。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.barbara-mp.com/2429.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
かにチャーハンの店 @ エキマルシェ大阪        2012年11月27日 
かにチャーハン専門、その名も「かにチャーハンの店」さんへ行ってきました。

“伝統の かにかにチャーハン”
201211301.jpg
さすが、チャーハン専門店。おいしいですよ。カニ身が、こんなに盛ってあって、このお値段だったら、かなりオトクではないでしょうか。

“カニと大根のサラダ”
201211300.jpg
頂上に飾られているのは、カニ身。お刺身のツマみたいな大根にドレッシングがかかっているだけの、いわゆるフツウのサラダ。健康的に。

201211302.jpg
天津飯風のチャーハンもおいしそう。
【お値段】チャーハン780円、サラダ100円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27068837/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(7回目) @ ルクア         2012年11月26日
以前から気になっていたカレーをいただきに。

“豚肉と根菜のカレー”
201211280.jpg
お江戸の洗練された味はスープと同じく。カレーも期待通りおいしいですね。3種類ほどカレーメニューありました。
【お値段】720円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/index.php?t=type6&l=sst_index&r=sst_index&tb=sst


*          *          *          *          *          *

『羊羹コレクション』
201211283.jpg
JR大阪三越伊勢丹の「YOKAN COLLECTION」に行ってきました。全国の羊羹の名店が90店も集まった、なかなかシブイ催しです。(11月26日まで。)

201211284.jpg
有名どころ3店の詰め合わせを買ってみました。のんびり食べてみます。

*          *          *          *          *          *

オマケ
201211281.jpg201211282.jpg
「阪急うめだ本店」では、エルメスの職人さんの実演会が催されてましたよ。(11月26日まで)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Hug Cafe(2回目) @ 中崎町                2012年11月25日
フレンチトースト専門「Hug Cafe」さんへ。前回は お食事系フレンチトーストを食べたので、今回は 純然たるフレンチトーストを。

“スペシャル贅果フレンチトースト”
201210430.jpg
ありゃりゃ、クリスマスの先取りみたいな写真になっちゃいましたね。フレンチトーストは、バケットとトーストだったか種類の違うのが入っているのでオトク!ちょっと甘めなところも、おいしいー。引いちゃうほど たっぷりな生クリームは、フレッシュフルーツの酸味にも合うように甘さ控え目。たくさんのメニューの中で、迷ったらコレにしてみてくださーい。

201210432.jpg
コーヒーをお供に。

201210431.jpg
フレンチトースト・ブームは来るかな?女性向けのインテリアですよ。
【お値段】スペシャル贅果フレンチトースト1380円、ドリンクセット300円
【 H P 】http://www.hug-cafe.jp/


*          *          *          *          *          *
今日のおやつ
201210433.jpg
エキマルシェ大阪の「地中海ドーナツ」さん。オリーブオイルで揚げたドーナツですって。説明書通りに温めると、表面がカリっとしておいしさ倍増でしたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MAULOA EAT AND DRINK @ 天満         2012年11月24日
ハワイ料理の「アサイーボウル」ってご存知ですか?
201210347.jpg
天神橋4丁目のハワイアンカフェ「マウロア」さんで食べられるんですよ。

“アサイーボウル”
201210349.jpg
スムージー状にした“アサイー”にグラノーラを全体を覆うくらい塗し、ハチミツ付きバナナとブルーベリーで飾ってます。これでは肝心の“アサイー”が確認できませんね。

掘り起こしてみましょう~。
201210350.jpg
“アサイー”はブラジル・アマゾンのベリーの一種で、ポルフェノールたっぷりの果物。後味すっきりで、ほんとにおいしいです。トッピングとの相性も素晴らしい。これを食べてると、モデルさんの気分になってきます。

201210348.jpg
ハワイなメニューがたくさん。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.mauloa-hawaiianclub.com/


*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201210351.jpg
東北土産をいただきました。ずんだのプリッツ。ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
yasai french N.R nord @ ヒルトンプラザWEST    2012年11月23日
ヒルトンプラザのお店が入れ替わっているようですね。お粥「周荘」のあとにopenした「N.R」さんへ。
201210340.jpg
3種類のコースより、いちばん軽めの「季節の彩りランチコース」を。

“カリフラワーのスープ”
201210341.jpg
黒胡椒が香るポタージュスープからスタート。おいしいです。

“有機野菜の彩りサラダ”
201210342.jpg
根菜・葉物の盛合せ。この盛付けは ドサっと混ぜたものではなく、一種類ずつ盛付けられてますね。2種類のドレッシングをお好みで。

201210343.jpg
野菜のパンも おいしい。

“淡路産スズキのポワレ”
201210344.jpg
お野菜たちが組体操のような3D盛付け。いっぱいお野菜食べました。スズキは肉厚でおいしかったです。

デザート2種
201210345.jpg
チョコレートのムースと、アイス。満足、満足。

とってもステキなティーカップ
201210346.jpg
こちらでは、全て「RAYNAUD(レイノー)」の食器が使われているそうです。サンゴ模様がとってもステキ!ステキなお店なのに、まだあまり知られていないようです。今が狙い目ですよ!
【お値段】1985円+紅茶220円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kag6500/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
だし茶漬 えん(1回目) @ エキマルシェ大阪          2012年11月22日
阪急うめだ店グランドオープンに人が流れたのか、ランチタイムでも一時の混雑から落着きが出てきましたよ。

“だし茶漬け ハーフ&ハーフ”
201211220.jpg
単品もありますが、open当初から気になっていたお店なので、一度に2種類が選べるセットを。“宇和島産 鯛だし茶漬け”と“小海老・小柱・磯天のだし茶漬け”で。だし茶漬けのだしは、かつお風味のおいしいお出汁です。それぞれのトッピングもおいしいです。お腹が空いちゃうんじゃないかと心配でしたが、夕方まで持ちましたし、おいしいですよ。

201211221.jpg
全種類とまではいかないまでも、機会があったらまた食べてみたいですね。
【お値段】980円
【関連HP】http://www.dashichazuke-en.com/index.php


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201210303.jpg
「アンリ・シャルパンティエ」さんの焼菓子詰合せいただきました☆うれしー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
パーティチューン(7回目) @ JR大阪三越伊勢丹    2012年11月21日
テーマに沿った食材を期間限定で提供している伊勢丹地下食品売場のイートイン「パーティチューン」さんへ行ってきました。今月11月のテーマは「黄金生姜」
201211212.jpg
鮭ごはんに針生姜、田楽に針生姜、蒸し鶏の黄金生姜ダレがおいしかったですよ。水曜日の先着20名コーヒーサービスは健在でした!!
【お値段】1155円
【 H P 】http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/food_floor/index.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201211209.jpg
お取り寄せした「川上屋」さんの“柿の美きんとん”
栗で有名な岐阜県中津川のお菓子屋さんです。本物の葉っぱでラッピング。それぞれ少し色が違って自然な賑わい。

201211210.jpg201211211.jpg
ぷっくりと膨らんだ干し柿の中には栗きんとん。干し柿・栗きんとん。どっちも大好きだけど、一度に食べると栗きんとんの味が隠れちゃいますね。とはいえ、秋のお菓子にはステキなお姿で、もちろんおいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
GOLD @ 本町                       2012年11月20日
入店狭き門の「GOLD」さんへ行ってきました。
201211200.jpg
クリームシチューとボルシチのお店ですよ。

201211201.jpg
バターライスがさりげなくだけど、ヒジョーにおいしいです。常連さんがいるのが納得です。

201211202.jpg
ボルシチといっても、ビーツが入ってないようなので和風ビーフシチューって感じですね。微妙にコゲた味がしましたが、お野菜が溶け込んでおいしくいただきましたよ。

201211205.jpg
43周年ですって。ホントはご高齢じゃないかと推察のママさん、お1人で切盛りされているお店です。

201211203.jpg
13時に着いて4人待ち。列に並んだら、本日最後のお客さんになりました。

201211204.jpg
今日は13時に閉店しちゃいました。これからもがんばってくださーい。おいしかったです。
【お値段】950円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000010/


*          *          *          *          *

御堂筋の銀杏並木が色気づいてきました。
201211206.jpg
ブラブラと歩いて、行った先はパン屋さん。

201211207.jpg
久しぶりに「タケウチ」さん。開いててラッキー。こちらも、売切れたら閉店しちゃうんですよ。今日はお店運が良いです。

だけど、こんな貼り紙が。
201211208.jpg
来年1月末で閉店ですって!!西宮の生瀬に来年の夏~秋、移転するそうです。遠くなるな~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
おらんく家(2回目) @ 新地                2012年11月19日
キンキラキンの「おらんく家」さんへ行ってきました。
201210491.jpg

“鰹コロッケ定食”
201210492.jpg
育ちざかり向けボリューム定食が登場です。高知のコシヒカリに香り米がブレンドされてるご飯。初めて食べたときは違和感を感じましたが、ブレンド具合が良いのかおいしかったです。前回open時に来たときは、トマト丸ごと1個付いてましたが、さすがに今はトマトが高いのでムリなようですね。

201210493.jpg
メインの鰹コロッケは、かなり巨大です。コロッケの中に鰹のカケラたちが混ざってます。トンカツも数切れ付き。具だくさんお味噌汁が付いているというのに、〆のラーメンも付いてます。降参です。

201210490.jpg
ランチメニューもたくさん。

201210494.jpg
ホントは15食限定のワンコインランチを狙っていたのですが、終了してました。。
【お値段】980円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27007240/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201210499.jpg
今朝の「おは朝」で紹介していた「Ma Palette(マ パレット)」さんのマカロンのような“おやき”
10/17 大丸梅田店にopenしました。“おやき”なので、大丸のスイーツ売場ではなく、お惣菜売場の一番奥にありますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 はなの(1回目) @ ウェスティンホテル大阪   2012年11月18日
「ウェスティンホテル開業20周年 記念福袋」シリーズ第3弾。最終回は、鉄板焼「はなの」さんへ行ってきました。(第1弾のモヨウは⇒こちら、第2弾のモヨウは⇒こちら。)

みんなでボジョレーヌーボーを1本開けました!
201210462.jpg201210463.jpg
立派に赤ワインもいただけるようになりました!!

201210460.jpg201210461.jpg
おさらいしておきますと、35000円分の食事券と5000円分のお土産がセットの福袋を、2万円で購入したものですよ。

1万円の「水晶」のコースをお願いしました。
201210465.jpg
筋子おいしいですよ。葉っぱに隠れてるの何だっけ?くらげだったかな。

おいしいガーリック
201210466.jpg
水に晒して乾燥させた、真っ白のニンニクスライスを、こんがり揚げ焼きにした、できたてホヤホヤ・パリパリのガーリック。おつまみ代わりに食べちゃいますよ。

201210467.jpg
焼き野菜たち。

201210469.jpg
お肉の前には、サラダも食べなくちゃね。ドレッシングは選べますよ。

201210468.jpg
熊本の黒毛和牛フィレで。お肉全体に適度にサシが入っていて、おいしそう~。

201210470.jpg
ニンニクの醤油煮。お肉の合間にと言われたけど、おいしくってペロっと食べちゃった。

201210471.jpg
お肉ちゃん。薬味はワサビ&ガーリックをいちばん使ったかな。もう一回、お肉きましたよ。

201210472.jpg
ヒゲとってあるモヤシ。シャキシャキで、大好き。

201210473.jpg
お肉ちゃんの座布団。トーストに。

201210474.jpg
ガーリックライス製作中。魔法の手捌きにウットリですよ。

201210475.jpg
お肉のカケラとレタス入りの黄金ガーリックライス。

201210476.jpg
シャーベット付き。

201210477.jpg
コーヒーは別注。

201210464.jpg
夜の鉄板焼も、なかなか素晴らしかったですね。お値打ちでした!!
【お値段】10000円+ボジョレーヌーボー1本6000円くらい+コーヒー
【 H P 】http://www.westin-osaka.co.jp/restaurant/hanano/teppan-dinner.html


201210478.jpg
ロビーはクリスマス真っ只中。

201210479.jpg
今回も「シャトルバスキャンペーン」を利用し、ジャムをゲット。このサービスはそろそろ終わりなのかな。ホームページの案内が消えちゃってるので。

201210480.jpg
ホテル内パン屋さん「コンディ」にて。プレーンのプレッツエルと、サンタのクリームパン。ここのがホントのプレッツエルのような気がするわ。本物知らないんだけど、苛性ソーダが作用してるような色してて、おいしいんだもん。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
東京炒飯 Produced By 赤坂璃宮 @ 東京駅      2012年11月17日
東京駅構内グランスタの中の「東京炒飯」さんへ行ってきました。

“璃宮チャーハン”
201209380.jpg
東京の有名中華「赤坂璃宮」さんの炒飯が、いただけるお店です。チャーシューが激しくおいしい炒飯ですね。スープは付いてますが、お漬物も付いていないので最後のほうは味が単調に。お漬物は別料金なんです。

“蟹炒飯”
201209381.jpg
こちらはお友達のメメちゃんの炒飯。豪華な蟹レタス炒飯。

201209382.jpg
駅構内なので、手際よくサービスしてもらえます。もう少しお手頃価格だったらなあ。
【お値段】璃宮チャーハン1000円、蟹炒飯1300円
【関連HP】http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13119885/


*          *          *          *          *          *

201209383.jpg
東京・上野駅にも「はらドーナッツ」さんが。各地に進出されてるようです。懐かしくなって東京で食べたら、またおいしー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
シャレカツ星と月 @ エキマルシェ大阪         2012年11月16日
先日ギャレ大阪の跡にopenした「エキマルシェ大阪」内、串揚げ「星と月」さんへ行ってきました。
201210457.jpg
新地の高級串揚げ「川と山」さんのカジュアル版店舗ですよ。

201210450.jpg
単品でオーダーすると1800円になるところ、1000円ポッキリ!!

“野菜スティック”
201210451.jpg
たっぷりお野菜で、お腹が落ち着きますよ。

“豚肉”“つくねチーズ”“天使の海老”
201210452.jpg
全部、違う衣が使われていますね。“つくねチーズ”が創作っぽいですかね。

“サーモンのカダイフ巻き”
201210453.jpg
テーブルでガスボンベに詰められた、ほうれん草のエスプーマをブシューっとサービスしてくれますよ。

“お椀串”
201210454.jpg201210455.jpg
蓋を閉めても串が出てくるように切り目が入っている 特注の黄金お椀で登場は、かき揚げと、もずくスープ。スープとともにいただきました。

201210456.jpg
ご飯ものは、卵かけご飯をいただきました。お腹は八分目ですが、「川と山」さんのテイストをお手頃価格でいただけ、その上、超穴場!!入口が、道路川にしかないため、目立たないようです。中のレストランはどこも列ができているのに、お客さん0!今、オススメですよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://hoshitotsuki.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201210408.jpg
阪急うめだ本店 地下食品売場探検スイーツシリーズの最終回は「グラシアニ」さん。神戸・北野の異人館フレンチのパウンドケーキ専門店。レストランは、2月に放火で全焼してしまったけど、現在再建中だそうです。来年には新しいお店がopeen予定。是非行ってみたいですね。さて、こちらは“カシスと栗のケーキ”、手の平サイズで1386円とお高めだけど、ずっしり重たいおいしいパウンドケーキですよ。パイナップルのも食べてみたいな☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MARISQUERIA GOZO UMEDA(マリスケリア・ゴソ・ウメダ)(7回目) @ 大阪富国生命ビル2012年11月15日
久しぶりに「GOZO」さんに行ってみると、イカスミのパエリャの文字が!!
201210443.jpg
ちょーっと、気になるではありませんか!!

“パエリャランチ”
201210440.jpg
いつもの山盛りサラダ

201210441.jpg
パンは一片だけですよ。

201210442.jpg
あんまり真っ黒じゃないパエリャですね。もちろん、お代わりもして。考えてみたら、今週は魚介ぱっかり食べてます。ストウブ料理⇒パスタ⇒スンドゥブ⇒パエリャ。魚介料理の幅広さが改めてわかりますね。
【お値段】950円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kakx900/



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201210409.jpg
今日の阪急うめだ本店 地下食品売場スイーツ探検は「パスティッチェリア アマレーナ」さんの“アラゴスタ”
「エビの尻尾」という意味のナポリのシュークリーム。シュークリームの上にパリパリを通り越したバリバリのスフォリアテッレが貼りついている二重構造。メロンパンと同じ構造ですね。パリバリがくっついてるけど、細長いから意外と食べやすく、おいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
マッコリ家 @ 新地                     2012年11月14日
珍しいチヂミ専門韓国料理店に行ってきました。

“スンドゥブチゲチョン定食”
201210436.jpg
スンドゥブとチョン、小鉢のセットです。

201210437.jpg201210438.jpg
魚介たっぷりのスンドゥブは、ピリ辛が強めですよ。小鉢3品は、バランス良く。

201210439.jpg
チョンっていうのは、ピカタみたいなものですね。お魚、カボチャ、豆腐、キノコを玉子にくぐらせ焼いたもの。大葉に包まれたミンチは、生っぽかったので遠慮しました。

201210435.jpg
メニューもたっぷり。チヂミが出てきたらいいのになあ。

201210434.jpg
【お値段】880円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27062577/


*           *          *          *          *          *

今日のおやつ
201210396.jpg
今日の阪急うめだ本店 地下食品売場スイーツ探検は「ココタルト」さんの“タルト オ フリュイ フレ”
神戸のパティスリー「ア・ラ・カンパーニュ」さんのタルト専門店。少し乾燥させてあるのかな?生フルーツでは味わえない、濃縮されたような大人味のフルーツが隙間なく。リッチなタルト生地も罪深くおいしいです。常温保存OKなところも、わがままな大人にピッタリ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
サポーレ エッレ @ 肥後橋                2012年11月13日
肥後橋で気になるイタリアン「サポーレ エッレ」さんへ行ってきました。
201210420.jpg
ランチは1000円~2800円の3コース。真ん中のコースをお願いしました。

“シャラン鴨パテのクロスティーノ”
201210421.jpg
手でいただきますよ。大好きなお味。ワインを一口だけ飲みたいな~。

“キングサーモンのマリネのミモザ風サラダ”
201210422.jpg
立派なサーモンっていうのがわかる大きな切り身。サラダには水茄子かな、生のナスもおいしい。

“自家製フォカッチャ”
201210423.jpg
塩味のフォカッチャが多い中、こちらは甘味のフォカッチャ。

“魚介ラグーと奴ネギのトマトソーススパゲティーニ”
201210424.jpg
塩味控え目な、久しぶりに出会う大人しめなパスタ。お食事向きな味付けですね。

“フランボワーズのムース”
201210425.jpg
空気を多く含んでいるような軽くて滑らかな舌触り。おいしいですね。

201210426.jpg
食後のお飲物付き。おひとり様だったので、お相手してくれたり。若いお二人で切盛りされているお店だというのに、老舗の割烹のように新札をお釣りに用意されてました。なかなか本格的な心配り。サービスも安心なお店でした。
【お値段】1500円
【 H P 】http://sapore-r.net/top


*          *          *          *         *          *

今日のおやつ
201210383.jpg
今日の阪急うめだ本店 地下食品売場スイーツ探検は「ラ・パティスリー・デ・レーヴ」さん。手前は“タルトタタン”かつらむきにしたリンゴを重ねたタルトタンは、琥珀色に輝いてます。クリームが入っていない大人のお味でおいしいですよ。
【お値段】630円。。。この大きさの3個分ほどのホールは4200円です!!

201210384.jpg
2010年フィガロ紙「パリブレストランキング」で1位を獲得した“パリブレスト”ですよ。ヘーゼルナッツとプラリネのクリームをサンドしたお花型プチシュー。こちらもパリの味わい。行ったことないけど。
【お値段】504円。。。倍ほどの大きさのホールは3150円!!

201210385.jpg
焼菓子をサービスしてくれました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ガブリッチ @ エキマルシェ大阪             2012年11月12日
まだまだランチタイムには近づけない「エキマルシェ大阪」。その中で、入口が外側になっていて目立たない(=穴場)「ガブリッチ」さんへ行ってきました。

“魚介のストウブ煮込み”
201210412.jpg
なかなか、ご機嫌なお料理が登場ですよ。魚介のエキスたっぷりのスープがおいしいです。イカ・ムール貝・あさり・赤魚。

201210413.jpg
イカのお腹には、リゾーニという細いパスタがぎっしり。これを、スープに溶いてリゾット風にして食べたら天才だったのに。。。

201210411.jpg
プレートランチもボリューム満点のようでした。
【お値段】890円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27068831/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201210373.jpg
今週の“今日のおやつ”コーナーは、阪急うめだ本店 地下食品売場のスイーツ特集で行きましょう!まず最初に登場は「ケントハウス」さんの“ミルフィーユエクレア”
高いモンばっかりの阪急において、この完成度!1個189円でがんばっておられます。素晴らしい!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 四国三郎 @ 堂島浜               2012年11月11日
お友達のメメちゃんが共同購入クーポンサイト「ポンパレ」で見つけた居酒屋?「四国三郎」さんへ行ってきました。
201210180.jpg

梅酒でカンパ~イお友達のメメちゃんは、ウーロン茶です。
201210181.jpg
今回のコースには、お飲物が含まれていません。

“自家製 土佐かつおの生節 泡醤油掛け”
201210182.jpg
生節って身が硬いイメージなんだけど、自家製だからでしょうか、滑らかでした。

“造里”
201210183.jpg
なかなか素晴らしいお造りでした。

“四万十米豚の角煮 赤ワイン風味”
201210184.jpg
脂身がいっぱいでした。

“高知宿毛産めだいと白才のみぞれ包み蒸し”
201210185.jpg
凝ったお料理が出てきました。

“香川産オリーブ牛(黒毛和牛)とあわびのステーキ”
201210186.jpg
お肉おいしいです。あわびは、キモ付き。

“長太郎貝と松茸の茶碗蒸し”
201210187.jpg
初松茸!!

“四万十鶏のつくねと茄子の一口カツ こだわり野菜添え”
201210188.jpg
もう、お腹いっぱいですー。

“土佐清水産さばと梅の釜飯”
201210189.jpg201210190.jpg
おいしいですよ。鯛の赤出汁とともに。

“手作りジンジャープリン”
201210191.jpg
ちゃんと締めのデザート付き。

201210192.jpg
イカの生け簀が入口に。細かく仕切られた半個室風のお部屋がたくさん。広いお店でしたよ。
【お値段】3000円+梅酒500円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k581014/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



The Diner(1回目) @ 堂島浜             2012年11月10日
所用ついでに堂島ホテル内1Fメインダイニング「ダイナー」さんへ行ってきました。

“堂島オムライスランチ”
201209214.jpg
ホテルのオムライスって、豪華な仕上がりですね。卵のフワフワ加減が素晴らしい。おいしいですよ~。

201209213.jpg
冷製スープと立派なサラダも付いてます。

201209212.jpg
なんと!パンはバイキング。併設しているパン屋さんのものなので種類が豊富な上、本気のパン。

201209215.jpg
感激したのが数種のオリーブオイルと並んでいる、パンのお供。ケッパー・グリーンオリーブ・ジェノベーゼ。パンのお供だけではなく、オムライスの付け合せとしても活躍してもらいました。梅田からほんの少ししか離れいないし、豪華な雰囲気なのにお腹いっぱいにしてくれて、オススメですよ。人気なので予約がベター。
【お値段】1200円
【 H P 】http://www.dojima-hotel.com/restaurant/diner/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
azzurro(アズーロ)(1回目) @ 新地          2012年11月9日
梅田ブームで新地をお留守にしていたら、早速新しいお店が目に留まりました!
201210406.jpg
新地のランドマーク「スエヒロ」さんのお隣。夜しか開いてないケーキ屋さんだったような。

201210400.jpg
お飲物付きですので、先にアイスティーをお願いしました。

201210402.jpg
前菜、いろいろ。素晴らしいではありませんか!!

201210404.jpg
自家製フォカッチャ2種。カウンターの中にはピザ窯が!おそらくそこで焼かれたフォカッチャだと思われます。

“甲イカのオイルソーススパゲティー”
201210403.jpg
ガーリックが良い具合に効いていて、おいしいパスタですよ。増量もOKのようです。

201210405.jpg
なんと、デザート付き!この大盤振る舞いを続けられたら間違いなく人気店です。有名店にならないうち、早めにどうぞ。

201210401.jpg
夜は飲み放題付きで、オトクな5000円のコースがあるようです。サービスの男の人が、かなりの低音ヴォイス。レストランで、声が名物っていうのも珍しいですが、耳を澄ます価値ありですよ!

201210407.jpg
今日のメニュー。
【お値段】950円
【 H P 】http://ameblo.jp/azzurro-plus/


*          *          *          *         *         *

今日のおやつ
201210308.jpg
阪急うめだ本店 地下食品売場探検パンシリーズの最終回は、エシレバターで締めくくりましょう~。東京のエシレでしか売ってなかったアイスクリーム狙いです!せっかくなのでカット売りの“ケーク トラディシオン”(写真中央・この大きさで594円=50gのバターで大きさを想像ください!)も。フィナンシェ(東京店)に軍配を上げましょう。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
九州沖縄三昧 ナンクルナイサきばいやんせ~ @ ヒルトンプラザEAST 2012年11月8日
9月3日openの 沖縄九州料理「きばいやんせ~」さんへ行ってきました。

“レディース御膳”
201210391.jpg
欲張り女子の心が躍る 多種類定食。ソーキそばは、かつお出汁が効いてておいしいですよ。

201210393.jpg201210392.jpg
お刺身2種に、チキン南蛮。

201210394.jpg201210395.jpg
ゴーヤチャンブルにアイスクリーム。激ウマってほどまではいきませんが、ふだん通うのには良いお店かと思います。

201210390.jpg
日替わりがお値打ちっぽいですね!
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k065440/


*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201210315.jpg
本日の阪急うめだ本店 地下食料品売場探訪は、ニューヨークチーズケーキ発祥のお店「ジュニアーズ ニューヨーク」さん。写真右側は ビーフパストラミのサンドイッチ。小ぶりに見えますが、ワイルドだぜェ~なお肉がたっぷりなので、ポテトも何もいりません。これ1個でお腹いっぱい。そしてもちろん、チーズケーキ。大きくってアメリカってかんじでしょ。【お値段】パストラミサンド714円、チーズケーキ630円
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
いずみカリー @ 阪急うめだ本店             2012年11月7日
阪急うめだ本店レストランフロア「いずみカリー」さんへ行ってきました。

“自家製ハンバーグカリー”
201210381.jpg
ミナミ方面で有名なカレー屋さんがキタに来た!この丸々としたハンバーグに一目惚れ!絶妙な柔らかさのハンバーグに、欧風カレーがマッチ。おいしいですね。

オトクなランチメニューも!
201210380.jpg

ランチセットのカレーは黒板メニュー。
201210382.jpg
これも良いですな。
【お値段】900円
【 H P 】http://izumi-curry.com/


*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201210307.jpg
今日の阪急うめだ本店 地下食品売場探検は、パン「un」さん。ウワサのパン・ド・ミーを買ってみました。発酵バターが使われているのでトーストすると一層甘味が出てきて、エシレと一緒に食べると瞬殺モンですよ!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
らーめん ぺぺ(3回目) @ 堂島              2012年11月6日
今日は、しょう油味のラーメンを。

“らーめん定食”
201210370.jpg
和風味の上品ラーメンですよ。細麺で、あっさりと。

201210371.jpg
白ごはんをお願いすると楽しみが膨らみます。卵・納豆・お漬物がご飯のお供にできますよ。これがかなりのお気に入り。卵かけご飯の納豆のせ、お漬物添え。満足です

201210372.jpg
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27059284/


*          *         *          *          *          *

今日のおやつ
201210298.jpg
今日の阪急うめだ本店 地下食品売場探検は、ニューヨーク生まれの「エッサベーグル」さん。大きくて、おいしいですよ。ブルーベリーのクリームチーズと。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Hug Cafe(1回目) @ 中崎町                2012年11月5日
11月2日(金)からランチ営業が始まった「ハグカフェ」さん。
201210364.jpg
パンケーキ「Butter」さんの新展開で、フレンチトースト専門店として10月20日openされたんですよ。

“ソースマスタードチキン&ベジタブルのフレンチバケット”
201210361.jpg
先ず、サラダ、ミネストローネが登場。お飲物付き。

201210362.jpg
お食事としてのフレンチトースト!こちらでは食パンだけでなく、バケット、フォカッチャなどのお食事パンをフレンチトーストの材料に使われます。お食事フレンチバゲットは甘さ控えめ。チキンと食べても合いますね。

201210363.jpg
甘々のフレンチトーストも食べたくなりました。インテリアは「Butter」さんのような女子向け。あまり広いお店じゃないので、すぐに満席になっちゃいますよ。

201210360.jpg
ランチメニューは4種類。どれもおいしそう~。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.hug-cafe.jp/index.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201210292.jpg
今週の“今日のおやつ”コーナーは、阪急うめだ本店 地下食品売場のパン特集で行きましょう!まず最初に登場は「パネ・デ・イルギオットーネ」さんのパンとデニッシュ。イルギオットーネのお味が身近に。もちろん、おいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ハルヤマシタ大阪梅田 @ 阪急うめだ本店       2012年11月4日
阪急うめだ本店 レストランフロアにopenした「HAL YAMASHITA」さんへ行ってきました。
201210320.jpg
世界グルメサミットに日本代表として出場されたシェフのお店ですよ。

201210321.jpg
ランチタイムは予約不可なので、体当たり勝負!11時40分に到着して2部まで満席。14時45分からの3部の整理券をもらって待ちます。3時間もあるので。。。

中之島で開催されている「エル・グレコ展」へ
201210337.jpg
芸術の秋を堪能したあとは、食欲の秋へ。

メニューは1種類のみ。
201210322.jpg
4880円のお重が、開業記念で3360円にサービス中!

201210323.jpg
祝祭広場の端っこが見える 端っこのお席。空調が直撃なので、寒がりの人はご用心。

“薩摩芋と銀杏の白和え”“自家製胡麻豆腐 くこの実を添えて”
201210324.jpg
くこの実まで、味付けされてましたよ。ほんのりお酒味。

“瀬戸内真鯛の雲丹巻き アブリューガキャビア添え”
201210325.jpg
シェフズ スペシャリティーだというのに、無念の後ピン。鯛の身が透き通っているんだけどボケてます、残念。

“干し椎茸とお米のポタージュ”
201210326.jpg
温まります~。一斉スタート方式なのに、カウンター席チームとテーブル席チームで差がつけられ、テーブルチームのお料理はテンポよく出てきません。そうゆうワケで身体が冷え切り、ポタージュが浸みわたります。

201210327.jpg201210328.jpg
三段玉手重箱の登場です。蓋が閉まらいくらい盛りだくさんですよ~ってことでしょうね。

201210329.jpg
お刺身のお重には、マグロと寒八とメニューに書いてあったけど、マグロがお留守。淡路産黒玉葱ドレッシングでカルパッチョ風にいただく趣向。

201210330.jpg
天ぷらのお重には、車海老など。頭もおいしく揚がってます。お浸しは、いろどり菊。

201210331.jpg
焼き物のお重には、サーモン西京焼き、大山産鶏塩麹炭火焼き、スペイン産イベリコ豚ベジョータのグリルは脂っぽくて一気にお腹いっぱいに。明石蛸の煮浸しがおいしいですね。

201210332.jpg
“ちりめん山椒ご飯”が品切れになったということで代わりにでてきたマグロの漬け丼。お重のマグロがこっちにスイッチしたのかな。

デザート
201210333.jpg
どろんとした蕨餅と、抹茶色のチョコレート。甘々。

201210334.jpg
締めのお飲物は、14種類から選べます。

201210335.jpg
紅茶は南部鉄瓶のポットサービス。

天井のオブジェ
201210336.jpg
吹きガラスで作られていて200万円ですって!
忙しい中でも こうゆう説明もしてくれて、テーブル席差別のストレスをなんとか持ちこたえましたが、3時間待って正規料金4880円だったら、、、ないなー。
【お値段】3360円
【 H P 】http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/restaurantguide/restaurant10.html/


オマケ
201210338.jpg
JR大阪駅 時空の広場にお花畑が拡がってますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ニュー洋食game @ 肥後橋                 2012年11月3日
ソースを包んだ新感覚ハンバーグのお店「game」さんへ行ってきました。

“INハンバーグ定食”
201209391_20121028205838.jpg
ヒラヒラの帯状にカットされたお野菜に、塩昆布とオリーブオイルで味付け。シンプルだけど、おいしいサラダです。

201209392.jpg
鉄板にポテトサラダ・ブロッコリー・もやしを従えて“INハンバーグ”が登場!!

201209393.jpg
真ん中から切り分けてみると、トロ~リ ソースが。。。あれ?“木の子チーズ”ソースの日は、トロ~リじゃないよ。HPでは、卵が中身だからトロ~リしてるのかな?ハンバーグもスジのようなコリっとしたところが混ざっていて微妙。食感の変化だったら、肉の塊りを入れてもらったほうが好みだなー。

201209390.jpg
ソースは変わるようですが、日に1種類のみ。休日でも平日と同じランチを提供してくれるところが素晴らしいです。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.lacima.co.jp/game/


*          *          *          *          *          *

オマケ
201210283.jpg
万博公園の『コスモスフェスタ』へ行ってきました。

201210282.jpg
こんなコスモスや

201210284.jpg
こんなコスモス。

201210285.jpg
オレンジ色のも。肩こりが吹き飛ぶくらいキレイでした
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スワンナプームタイ(1回目) @ 大阪駅前第4ビル    2012年11月2日
本格タイ料理の「スワンナプームタイ」さんへ行ってきました。

“ガパオ”
201210312.jpg
Dairy lunchの金曜日メニューです。タイ米に鶏のバジルとプリッキーヌ炒め&目玉焼き。久しぶりのタイ料理だからタイの香辛料に辛さを感じながらもおいしいご飯です。食べ終わると口の周りがヒリヒリしていたけど、blog書きだすと、また食べたくなるおいしいタイ料理です。

201210310.jpg
春雨炒め付き。生キャベツの千切りが混ざっていて食感もすばらしい。

201210311.jpg
鶏のスープ。タイの味がしますよ。

201210313.jpg
食器もさりげなく、かわいい。店員さんも、かわいい女の子でした☆

201210314.jpg
のんびりしてそうなお店ですけど、仕事はキッチリ。おいしかったですよー。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka77201/



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201210281.jpg
“あん食”で有名な「トミーズ」さん。スライスしてバターを塗ったのを売ってたので“抹茶あん食”やクロワッサンを買ってみましたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
酒肆 門 (しゅし もん)(6回目) @ 曽根崎         2012年11月1日
予約して「酒肆 門(しゅし もん)」さんへ行ってきました。

“松花堂弁当”
201210304.jpg
今日はお揚げさんの入った茶碗蒸しからスタート。急に寒くなってきましたからね。アツアツの茶碗蒸しがおいしい季節です。

201210305.jpg
毎回ワンダホーなお弁当。ホタテと椎茸の炊込みご飯と、お刺身は2種。鯛とブリかな。お刺身がおいしいんです。

201210306.jpg
おかずコーナーをクローズアップしますと、エビとお芋などの天ぷら。お肉・お魚・鶏・玉子・お野菜が一口づつ。おいしかったです。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27012171/


*          *          *          *          *          *

「赤福」の〝朔日餅(ついたちもち)〟
201210309.jpg
毎月1日に、伊勢の赤福本店で早朝4時45分から売り出される〝朔日餅〟
予約をすれば、阪急百貨店でラクチン購入できますよ。11月は“ゑびす餅”でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.