メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201211<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201301
一柳斎 玄庵(2回目)  @ 桃山台             2012年12月31日
大晦日は恒例になりましたお蕎麦ネタで。
201211230.jpg
ご近所お蕎麦「一柳斎 玄庵」さんへ。

“すだちそば”と“鶏飯”
201211231.jpg
八ヶ岳山麓産のそば粉を手打ちで。蕎麦の香り、鶏飯の香り、どちらも香りまでおいしいですよ。

201211232.jpg
高級お蕎麦屋さんです。

201211233.jpg
御飯物は、ほかには何があるんでしょうね。
【お値段】すだちそば1300円、鶏飯300円
【 H P 】http://www13.plala.or.jp/itiryusaigenan/


*         *          *          *          *          *

[ 朔日餅 集大成 ]
2月・3月
201212260.jpg201212261.jpg

4月・5月
201212262.jpg201212263.jpg

6月・7月
201212264.jpg201212265.jpg

8月・9月
201212266.jpg201212267.jpg

10月・11月
201212268.jpg201212269.jpg

12月
201212270.jpg
“朔日餅”3年間コンプリートしました。お陰様で今年も元気に過ごせました。みなさま良いお年を!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

太陽のトマト麺(3回目) @ 福島             2012年12月30日
シンフォニーホールへ出かけた後の定番「太陽のトマト麺」さんへ行ってきました。

“太陽のトマトラーメン”
201211391.jpg
ガーリックがバッチリ効いていて、寒い夜にはありがたいですよ。

201211390.jpg
夜遅いからプレーンなのを頼んじゃいます。リゾットも食べたいんだけどね。
【お値段】680円
【 H P 】http://taiyo-tomato.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Umeda Station OYSTER BAR(3回目) @ 阪急グランドビル 2012年12月29日
カキシーズン到来。本格的にカキを食べましたよ!
201212110.jpg
阪急グランドビル空庭ダイニングの「オイスターバー」さんへ行ってきました。

201212111.jpg
白ワインをお供に。

“生牡蠣”
201212112.jpg
北海道仙鳳趾産・兵庫県播磨灘室津産・兵庫県坂越産真牡蠣の3種盛。1種類は、ぐるなびサービス。食べ比べると違いがわかりますよ。兵庫県産のは北海道産より身が締まって、北海道産がよりクリーミー。

201212113.jpg
せっかく薬味が勢ぞろいなのに、レモンで食べ比べをしました。

201212114.jpg
テーブルに牡蠣リストがあるから、参考にしてみると楽しいですよ。

“ずわい蟹とマスカルポーネ アボガドのサラダ蟹味噌ドレッシング”
201212115.jpg
おいしいですよ。

“オードブル3種盛り”
201212116.jpg
牡蠣とタコとローストビーフ

“牡蠣とタラ、ポルチーニ茸のクリームグラタンとバゲット”
201212117.jpg
牡蠣とクリームも合いますからね。

“雲丹と牡蠣醤油焼き”“カキフライ”
201212118.jpg
醤油焼きおいしいですよ。焼き牡蠣サイコー。カキフライも大きくって素晴らしい。

“牡蠣とキノコのペペロンチーノ グラハムパン粉かけ”
201212119.jpg
牡蠣満喫できました☆

201212120.jpg
キャラメルアイスで締め。

201212121.jpg
最後にカキスープを出してくれました。
31階からの眺めもステキなお店でした。
【お値段】Winter pair course 3490円、本日のワイン580円
【関連HP】http://hankyu32.hankyu.co.jp/shops/174/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
LUXE Tajimaya(5回目) @ イーマ            2012年12月28日
またまた今年も、ご近所の方々にご馳走になりました。
201212330.jpg
今日は総勢16名。イーマの「リュクス タジマヤ」さんの個室で。スパークリングワインすっかり夜の雰囲気ですが、ランチです。

“ヘレステーキランチ”
201212331.jpg
スープから始まり、次々と。

201212332.jpg
お肉とサラダ。

塩タン。
201212333.jpg
ここからは、追加オーダーの数々。

201212334.jpg201212335.jpg
ロゼのスパークリングも追加~。

201212336.jpg
カルビだって追加~。

201212337.jpg
デザートセットまで追加!追加ばかりで去年の豪華ランチと変わらなくなっちゃったかも。

201212338.jpg
その上、 「ダニエル」さんのチョコケーキ“うなぎの寝床”までお土産にいただいちゃいました。ご馳走様でした☆また来年もよろしくおねがいします。
【お値段】ヘレステーキランチ1200円、スパークリングワイン300円、デザートセット300円、そのほかお肉、ワインの追加は不明。
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c935202/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201212340.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのおみや。「千里阪急ホテル」さんの新作ケーキです。今年のご褒美デーでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ダックみやざわ(1回目) @ 阪急うめだ本店     2012年12月27日
新地の高級中華「避風塘(フェイフォントン)みやざわ」さんの新展開・北京ダックの「ダックみやざわ」さんへ行ってきました。
201212320.jpg
今年がんばったご褒美に、奮発しちゃいました!

“ダックみやざわセット”
201212321.jpg
スープと前菜。前菜の蒸し鶏は新地で出てくるのと同じで、おいしいです。クラゲもおいしいです。

“海老のわさびマヨネーズソース”
201212322.jpg
新しい味ですね。

“ペキンダック”
201212323.jpg
クレープに白葱・きゅうり・お味噌・北京ダックを包んでいただきます。お味噌がまろやかな味でしたよ。

201212324.jpg
ご飯ものは、チャーハンか麺を選びますよ。

201212325.jpg
同じように見えますが、左がマンゴープリンのココナッツ掛け。右がお友達の杏仁豆腐。
ちょっと奮発し過ぎちゃいましたね。新地の1000円ランチがオトクだと思います☆
【お値段】2100円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbhz606/


*          *          *         *          *          *

今日のおやつ
201212313.jpg
東京「天俊(てんとし)」さんの“かきあげさんど”
タレをくぐらせた関東風かき揚げのサンドイッチ。阪急うめだ本店で開催中の『和風総本家フェア』で買えますよ。サンドイッチというより、お料理って感じですね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
パーティチューン(8回目) @ JR大阪三越伊勢丹    2012年12月26日
テーマに沿った食材を期間限定で提供している伊勢丹地下食品売場のイートイン「パーティチューン」さんへ行ってきました。今月12月のテーマは「播州百日どり」
201212310.jpg
身が締まったお肉で、おいしいですよ。卵とじになってるのは、揚げ高野豆腐。お野菜は、ごぼうがおいしかったです。

201212311.jpg
水曜日なので、コーヒー付き。

201212312.jpg
スタンプ3つ貯まったので、エビクリームコロッケのプレゼント。最近の配られてるスタンプカードには、この特典はないみたいですよ。ショーック!!
【お値段】1260円
【 H P 】http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/food_floor/index.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201212274.jpg
毎度お馴染み 東京駅構内「Fairycake Fair」さんのカップケーキ。お友達のメメちゃんがおみやに持って帰ってくれました。“苺のショートケーキ”は、クリスマスバージョン。

201212275.jpg
なんと“シュトーレン”!!クリームのところがシュトーレン味です。

201212273.jpg
“チョコラムレーズン”には金粉が散らされ豪華に光ってます。季節ごとの新作がどれも素晴らしく、楽しみになりそう~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
メルークリスマス(6回目)                   2012年12月25日
           ♪ 『メルークリスマス「王冠編」』 ♪ 

ラコちゃん・チコちゃんは初めてのクリスマス。小さい子3人は王冠をもらいました☆

さて、今年のクリスマスケーキは
201212300.jpg
「アンテノール」さんの“ノエル・リース”を予約してました。大好きなフランクフルタークランツ風でラッキー☆

ケーキが小さく見えちゃうね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ドイツ・クリスマスマーケット大阪2012 @ 新梅田シティ 2012年12月24日
空中庭園のクリスマスマーケットへ行ってきました
201212180.jpg

20回目となるそうですが、お初なんです。
201212181.jpg
世界最大級のクリスマスツリーだとか。

201212182.jpg
クリスマスツリーを囲んでお店が並んでますよ。

201212188.jpg
まずはお目当てのグリューワイン(ホットワイン)を。陶器のカップは買取製。紙コップでいいんだけど、入場料代わりと諦めて。

テーブルを確保して、あれこれと。
201212183.jpg
プレッツエル、ソーセージ、ハンバーガー。

201212184.jpg
ピザ。

201212185.jpg
ジャーマンポテト・骨付きハムとザワークラウト入りオリジナルスープ。冬の夜空に、ホットワイン片手にあれこれ食べるのって楽しいですね。

201212186.jpg
お腹が落ち着いたら、雑貨屋さんを見たり、バームクーヘン焼いてるの見たり。なんだか良い感じでしたよ。

201212187.jpg
こちらはお隣ウェスティンホテルのプレッツエルと持ち帰ったカップ。このカップ お友達のメメちゃんは、気に入った様子でした☆
【お値段】グリューワイン900円、プレッツエル300円、ソーセージ600円、スープ600円、ウェスティンのプレッツエルは180円
【 H P 】http://www.skybldg.co.jp/event/xmas/2012/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 庵来(あんくる) @ 谷町六丁目         2012年12月23日
串揚げ&串焼きの「庵来(あんくる)」さんへ行ってきました。
201211250.jpg
急に予定を変更したのに、快く対応してくれましたよ

201211251.jpg
「うえまちコース」をお願いしました。前菜盛合せ。

201211252.jpg
生ハムのサラダ。野菜食べなくちゃね!

201211253.jpg
ムカゴと銀杏の串・カニを鯛で巻いた串。カニ味噌が入ってたら凄いんだけど。

201211254.jpg
クリスマスリースのようなホタテのカルパッチョ

201211255.jpg
今度は串焼きですよ。ささ身とタラコの春巻き・アスパラ豚。

201211256.jpg
トンヒレ・アボガトと生ハムの串揚げ。全部同じに見えちゃいますね。

201211257.jpg
フォアグラ大根・つぶ貝香草バターの串。こちらのお店は、どれも一串が大きいんです。

201211258.jpg
ピザが出てきましたよ。

201211259.jpg
カキグラタン・椎茸の肉詰め。これで串は終了。いっぱい食べました。

201211260.jpg
〆にタラコのスパゲティ。

201211261.jpg
デザートはクレームブリュレ。

201211262.jpg
とうとう貸切で終わってしまいました。お向かいはテレビでも取り上げられる洋食「もなみ」さん。前に行ったときは(4年前)行列だったんですが、今ではそうでもなく。シャッターを下ろしているお店も多い商店街になっちゃいましたー。
【お値段】うえまちコース4200円のところ、ぐるなびクーポンで3650円。ワイン600円くらい。
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k155200/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ステーキハウス華(1回目) @ 桃山台              2012年12月22日
ご近所ステーキハウスに初訪問です。存在は気になっていたのですが、まさかこんなに本格的なお店とは~。

“ハンバーグセット”
201211343.jpg
アボガドとサーモンのタルタルが即登場。負けずに即攻略。

201211344.jpg
サラダも登場。山芋ベースのドレッシングだったので、山芋不得意のお友達のメメちゃんの分ももらいました!

201211345.jpg
ハンバーグもカウンターで焼いてくれますよ。

201211346.jpg
焼き野菜と共に、出来上がり。ステーキと同じ薬味(辛し醤油・お塩・おろしポン酢)でいただきますよ。

201211347.jpg
シャンパンの泡のように、絶え間なく肉汁が溢れてきますよ。おいしいですよ。

201211353.jpg201211348.jpg
パンは鉄板で蒸し焼きにしてくれますよ。ロールパンがプルンプルンになりました☆

201211349.jpg
パンを選ぶと、具だくさんのポタージュが付いてきます。クリームクリームしてました。

201211350.jpg
こちらは、お友達のメメちゃん用ステーキ。1切れ交換しました☆

201211351.jpg
ソファー席に移動して、お口直しタイム。ブルーベリーのアイス。

201211352.jpg
コーヒーも。

201211341.jpg
ぐるなびに会員登録するだけでもらえるポイントを金券に換えたもの。ホントに使えました。

201211342.jpg
永年のご贔屓さんと思しき方々が、次々と入ってこられます。ランチでも予約をオススメしますよ。
【お値段】1984円のところ、金券利用で984円
【 H P 】http://www.0668344187.com/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
釜たけ流うめだ製麺所(4回目) @ 梅田新天地ビル   2012年12月21日
ちょうど一年ぶりの訪問になっちゃった「うめだ製麺所」さん。

食券販売機が進化してました!
201212210.jpg

“旨豚かけうどん”
201212211.jpg
冬は、やっぱりコレを頼んじゃいますね。ホントにおいしいんですよ。奥に写っているのは、お友達が追加でオーダーした“とうもろこしの天ぷら”

201212212.jpg
!!コーンうどん誕生!!と、思いきや、“とうもろこしの天ぷら”を1個もらったのでした☆
【お値段】780円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27060358/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Tawawa新風館店 @ 京都               2012年12月20日
すっかり元気になりましたので、京野菜バイキングの「Tawawa」さんへ。
201212207.jpg
メインを選んで、京野菜・おばんざいのバイキング。今月から300円でケーキが追加できるようになってます。

201212203.jpg
今日のおばんざいは、大根料理がいっぱいでした。お豆腐は、葛を使っているのかゴマ豆腐の食感で、必食ですよ。

“金目鯛とバサのフリット ー山葵風味のトマトソースー”
201212204.jpg
こちらがメイン。バサって白身のお魚でした。

201212205.jpg
お飲物と、プチデザートもバイキングにありますよ。

だけどやっぱり、ケーキは追加しないといけないでしょう~。
201212206.jpg
JR京都伊勢丹にケーキ屋さんを出しているお店の588円の“ラ・フランスのタルト”が、300円で食べられちゃうんですよ!!ラ・フランスを何年分も食べた気分。ショーケースにお気に入りのケーキがあれば、追加しましょう~。
【お値段】1200円+ケーキ300円
【 H P 】http://www.kyo-tawawa.co.jp/restaurant/restaurant-shinpukan/lunch.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
季(とき)(4回目) @ 阪急三番街              2012年12月19日
病み上がりリハビリに、いつもお世話になる「季(とき)」さん。

“生ゆば丼”
201212202.jpg
今日もおいしくいただけました。もう元気復活です!!
【お値段】892円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k160125/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
今井うどん                           2012年12月18日
201212201.jpg
夜になって回復してきました。今井のおうどんが、ばい菌と戦ってくれてるようで、メラメラ燃えてきましたよ☆

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
フジッコ                             2012年12月17日
今日は感染性胃腸炎にかかってしまい「フジッコ」さんのお世話に。
201212200.jpg
明日は取材に行けますように。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 新町壱丁目 @ 四ツ橋            2012年12月16日
人気のイタリアンで、女子会を

“前菜の盛り合わせ”
201211331.jpg
2人前を4人でシェアする作戦で。こんなに山盛りが登場。キッシュには鰻が入ってて、おいしいですよ。

201211330.jpg
お飲物はイタリア版ボジョレーヌーボーを。

201211332.jpg
何も言わずともパンを持ってきてくれます。

“里芋のニョッキ グラタン仕立て”
201211333.jpg
珍しい里芋のニョッキ。ねっとりとして、甘みもあり、いい感じ。

“温野菜のアンチョビガーリック和え”
201211334.jpg
お野菜も取らないとね!

201211335.jpg
女子なので、意地でも4等分!

“リングイネ ジェノベーゼ 松の実とバジルのペースト”
201211336.jpg
きれいな色のパスタ。

“石窯ピッツァ サルシッチャ”
201211337.jpg
もう、お腹いっぱい☆

“ドルチェ盛合せ”
201211338.jpg
こちらも4人でシェアして。女子会にピッタリなステキなお店でした。お腹いっぱいになって、お値段控え目でしたよ◎
【お値段】飲み物込み4人で12000円(前菜盛り合わせ2600円、里芋のニョッキ800円、温野菜800円、リングイネ1300円、ピッツァ1300円、ドルチェ盛合せ1000円)
【 H P 】http://www.ilpiatto.info/shinmachi/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 竹内(4回目) @ 千里中央            2012年12月15日
ご近所中華へ、サクっと夜ご飯に出かけました。

“ガーリックチャーハン”
201211241.jpg
運ばれてきただけで存在感漂うガーリックの香り。いけないモノを頼んでしまったような、後ろめたさがたまりませんね。エビとホタテを切ったのがいっぱい。ニンニク臭いかもしれませんが、おいしいんだもーん。

“春巻”
201211243.jpg
1本からオーダーできる春巻。パリッパリでおいしい上に、小さいサラダのサイズはありそうな、付け合せ野菜。オトクな一皿ですよ。このオトクメニューは、メメちゃんのブログ情報です。

201211242.jpg
小上がりの襖を閉めれば、半個室に。

201211240.jpg
(ご飯もの or 麺もの)+ 春巻1本 = ちょうど良い感じです。

201211244.jpg
おいしい超穴場なお店だと思いますが、駅から歩くのは遠いし、かといって駐車場はないし。近所で良かった☆
【お値段】ガーリックチャーハン735円、春巻170円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27020949/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ちゃあしゅう亭(1回目) @ 大阪駅前第2ビル       2012年12月14日
珍しいチャーシュー専門「ちゃーしゅう亭」さんへ行ってきました。

“チャーシュー玉子定食”
201212171.jpg
煮豚と、焼豚のミックスを。玉子は1個で。築地で“チャーシューエッグ定食”食べたことありますが、大阪では初めてです。煮豚も焼豚も食べ比べできて、なかなか素晴らしいですよ。

201212170.jpg
トンテキの次は、チャーシューの時代!かも。
【お値段】750円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27068919/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
たなごころ @ 大阪マルビル               2012年12月13日
9月28日にopenした マルビルの8階「たなごころ」さんへ行ってきました。

“日替わり御膳”
201212160.jpg
今日のメインは、牛フィレカツ。厚みのあるところや、薄いところ。バラバラでおもしろいです。お野菜も取れて、バランスの良いご飯になりました。

201212161.jpg
デザート付き。

201212162.jpg
全室個室のように見えましたよ。それに、広そう。隠密接待に向いてるかもしれません。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k742156/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
花いかだ(3回目) @ 新地                 2012年12月12日
和食が食べたくなって想い出した「花いかだ」さん。3年ぶりとなってしまいました。

201212150.jpg
秋刀魚の開き・牛すき煮。秋刀魚は一夜干しで、おいしいです。すき焼きも濃いめの味でご飯が進みました。

201212151.jpg
コーヒーと白玉黒みつ きなこ。

201212152.jpg
コーヒーは、このマシーンを使ってセルフサービス。

201212153.jpg
メニューは日替わりの1種類のみです。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.hanaikada.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
イルローザ和三盆プリン                  2012年12月12日
メルPちゃんが、お歳暮を送ってくれました。
201212135.jpg
徳島県のスイーツ「イルローザ」さんの“和三盆プリン”
クレームブリュレ系のプリン。甘さもピリっと効いていて、おいしいですね。メルPちゃん、どもありがと。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
IL MONDO(イルモンド) @ 堂島            2012年12月11日
ビジネスランチをされていた「イルモンドひら井」さん。名前を「イルモンド」と変えて、落ち着いて食べられるスタイルに。
201212140.jpg201212141.jpg
ということで、昼からワインをお供に。

“海老・紅芯大根・帆立貝”
201212142.jpg
いつもとは違って、の~んびりと。

201212143.jpg
カリカリなのに、フワフワのおいしい状態のパン。

“インカの目覚め・粒貝・トマト・ココット”
201212144.jpg
粒貝のコリコリを、の~んびりと味わいました。

“帆立貝柱のジェノヴェーゼ”
201212145.jpg
帆立の甘みが解るおいしいパスタでした。

201212146.jpg
メニューにはエスプレッソって書いてありますが、苦手なのでコーヒーに変更してもらいました。何気にドルチェを聞いてみると“カタラーナ”だったので急遽追加をお願いしました。

“カタラーナ”
201212147.jpg
おいしー。とっても満足なのでした。お店の雰囲気が安らぎ系で、お一人様でもいい感じ。毎月通おうっかなー。

201212148.jpg
外に出ると昼間だったことを想い出しました。この後行ったネイルが、オメデタイことになってしまったのは仕方ありません。。
【お値段】パスタランチ1500円+ワイン500円+ドルチェ300円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27041546/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
FREDS CAFE+DELI(1回目) @ 阪急三番街      2012年12月10日
12月6日にopenした タルティーヌが食べられる「フレッズカフェ プラス デリ」さんへ行ってきました。

“タルティーヌ3種+ミニスープ”
201212130.jpg
フランスパンにオードブルを トッピングしたのを“タルティーヌ”というのでしょうね。
スモークサーモン、紅茶鴨のスモーク、シュリンプ アボカド ディップの3種類と、ミネストローネスープを。
おいしいんですけど、如何せんオードブル。食べるとかえってお腹が空くような、食欲が湧いてきちゃいます。これだけじゃランチとしたら、でんでん足りないですーー。スープやめて、大きなパンを買うとか、工夫が必要です。

201212131.jpg

201212132.jpg
タルティーヌは全7種。今日食べた3種類、どれもおいしかったです。

201212133.jpg
奥が意外と広いんですよ。こんなに空いているのに阪急系列のお家芸、オペレーションがなってない。3種のタルティーヌ作るのに10分以上もかかります。この席が全部埋まったらと考えると目眩が。他にも至らぬところが色々。ホントに、なんで阪急系のお店は見事にダメなのか不思議でなりません。

もちろんパンも売っています。
201212122.jpg
ダークチェリーのデニッシュはクリームチーズが。

201212134.jpg
シュトーレンも買ってみました。消費期限が年末だというのに、一日で半分食べちゃいました。
【お値段】3種のタルティーヌ600円+スープ150円
【関連HP】http://job-gear.jp/hhr/store_d.htm?L=BCSList&BCD=WEJ&BCD=WAQ&SF=1&NOI=1000&SA=OID&bd=250

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 CAVAL(カヴァル)(2回目) @ ヨドバシ梅田   2012年12月9日
スペイン料理「CALAL(カヴァル)」さんへ。「オープン優待コース」に滑り込みセーフ。

201212100.jpg
グラスワインもサービス。いっぱい注いでくれました。

“ハモンセラーノ”
201212101.jpg
ワインのお供からスタート。

“タパス3種”
201212102.jpg
カキも付いてるよ。

“アヒージョ”
201212103.jpg
激しい泡々を伴って登場のアツアツ アヒージョ。タコ・エビ・ナス。パンには、ガーリック入りオリーブオイルを染み込ませて。

“スペイン産イベリコ豚の鉄板焼き スペイン風ラタトゥーユソース添え”
201212104.jpg
おいしいお肉ですよ。脂身のバランスも良かったです。

“ピッツァ”
201212105.jpg
久しぶりにパリパリのクリスピータイプのピザに出会いました。モッチリのナポリ風も好きだけど、このパリパリもおいしいね。

“ワタリガニのパエリア”
201212106.jpg
絵になりますね~。

201212109.jpg
パエリアは、どれを選んでもOKなんですよ。

201212107.jpg
カニ身を、ほぐし中~。

“アッフォガード”
201212108.jpg
テーブルでアイスクリームにエスプレッソを注ぐサービス。オープンしたばかりな上、こうゆうチェーン店では珍しい誠意の籠ったサービスを感じて好感度大なお店でしたよ。
【お値段】3500円の「カヴァル満喫コース」がオープン優待で2500円。(12月7日まででした。)
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k136531/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
U:PONTE VECCHIO(ウ・ポンテベッキオ) @ 淀屋橋 2012年12月8日
淀屋橋odona内「ウ・ポンテベッキオ」さんへ行ってきました。

“大根の手羽先スープ含め煮とフォアグラの泡立てスープ”
201211271.jpg
和風味の大根がイタリアンに!一皿目からサプライズの演出。さすが、抜かりないですね。

201211270.jpg
パンと有料の水。もって帰って、お買い物のあとの水分補給に役立てたことは内緒にしておきましょう。

“天然ブリとイクラのメッツェリングイネ 大根の葉の緑のソースのアーリオオーリオ柚子の風味”
201211272.jpg
彩りが華やかですね。ブリは生です。食べるうちにだんだん火が通ってまた違った味に。おいしいですね。スープとパスタは数種類から選べますよ。

“黒胡麻ジェラートにハチミツバター風味のあたたかい安納芋を添えて”
201211273.jpg
デザートもおいしいですね。 「ドルチェ・ポンテベッキオ」さんにも、また行きたいな。

201211274.jpg
お友達がお腹いっぱいということですので、小菓子もらっちゃいました。ラッキー☆
黒を基調としたインテリアで、昼間でも夜っぽいですよ。特徴的なU字カウンターには社長用みたいな椅子。この椅子がけっこう座り易くて、良い感じでした。
【お値段】1575円+お水150円
【 H P 】http://www.ponte-vecchio.co.jp/u-ponte_vecchio/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
CAVAL(カヴァル)(1回目) @ ヨドバシ梅田         2012年12月7日
ヨドバシのレストランフロアのお店が少し入れ替わっているようですね。これは、攻めていかなくてはなりません。まずはスペイン料理の「CAVAL」さんから。

“スパニッシュカレーランチ”
201211381.jpg
パエリアご飯にカレーがたっぷり。ご飯においしい味がついているので、カレーが余っちゃうくらいでした。おなかいっぱい。ベジタブルカレーも選べますよ。

201211380.jpg
ぐるなびの100円引き券持ってきたし、健康のためにもお野菜を。

お飲物付き
201211382.jpg
カプチーノも選べます。
【お値段】シーフードカレーサラダセット1050円-ぐるなび割引100円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k136531/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
esquire club(エスカイヤクラブ)(2回目) @ OSビル   2012年12月6日
1週間ぶりに「エスカイヤクラブ」さんへ
201211378.jpg

まだ割引券を持っているのです。

201211375.jpg


“OSランチ”
201211376.jpg
今回は洋食のほうを。ハンバーグ・エビフライ・コロッケの盛合せ。ボリューム満点でした。

201211377.jpg
天井が鏡張りになってますよ。バニーちゃんを見るためなんでしょうか?大人の世界を想像しちゃいます。
【お値段】1400円のところ、割引券で700円
【 H P 】http://www.esquire-club.co.jp/index.php



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201211340.jpg
最近、阪神電車ヒルトン側の改札近く、マクドナルド跡に出現した「アメリ」さんのプレッツェル専門店。ソフトプレッツェルに干しブドウがいっぱい入ってるのを。おいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
竹中酒飯店(2回目) @ 新地                 2012年12月5日
3年ぶりにランチ営業再開された「竹中酒飯店」さん。

201211370.jpg
ワインのお供のような前菜からスタート。

“ツナと黒オリーブのオイル”
201211371.jpg
以前はイカスミカレーランチでしたが、今回はパスタで復活のようですね。日替わりで2種類のパスタが用意されてます。白菜いっぱい、家庭的な材料で本格パスタがいただけました。

201211372.jpg
他の人にはパンと一口ケークサレみたいなのが出されてたみたいだけど、もらえなかった。。。

201211373.jpg
ケークサレって書いてないから、幻かな?
【お値段】850円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27041712/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラちゃん 2歳のお誕生日                  2012年12月5日
今日はトラちゃんの2歳のお誕生日。
「たねや」さんの“とらやき”でお祝いしましょ。


お正月向けに大きい子たちのお洋服を新調しました。トラちゃん、えらいね。

パパからは手作りケーキのプレゼント。
201211374.jpg
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大湖 コントンポラン @ フェスティバルプラザ       2012年12月4日
先週openしたフェスティバルタワーを探検してきました。
201211360.jpg
フェスティバルホール・レストラン・オフィスが入る 37階建てのビルです。

201211361.jpg
ホールへ続く大階段。

201211362.jpg
関西初進出の洋食「キッチンジロー」さん狙いだったんですが、このステキなエントランスにふらふらと吸い寄せられてしまいました。

“ビジネスセット”
201211363.jpg
牛肉とピーマンの細切り炒め+麻婆豆腐+コーンスープ+サラダ+杏仁豆腐のセット。ぬ、ぬるい。オープンして1週間しか経ってないし、混乱してるんでしょうねー。アツアツだったら、おいしかったと思います。

201211364.jpg
13Fには、オープンエアーのスペースがありますよ。季節を体感しましょう~。
【お値段】1300円
【 H P 】http://taiko-contemporain.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.