メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201212<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201302
スワンナプームタイ(2回目) @ 大阪駅前第4ビル     2013年1月31日
おいしいタイ料理「スワンナプームタイ」さんへ行ってきました。

“ゲンキョウワン”
201301291.jpg
先ずは、唐揚げとスープが出てきますよ。タイ風甘酢の大きな唐揚げと、おいしいスープ。

“鶏と茄子のグリーンカレー”
201301292.jpg
ココナツミルクベースの辛さは風味程度のナスや鶏がいっぱいのおいしいカレーです。カレーは自家製ですって。食後は熱いお茶を出してくれますよ。

201301290.jpg
エスニック料理店にしたら、お値段高めかも。そのお蔭で、空いてて狙い目です。

201301293.jpg
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka77201/


*          *         *          *          *          *

今日のおやつ
201301296.jpg
きのうから始まっている阪神百貨店のバレンタイン会場へ。「ヴィタメール」さんの“プレミアム ソフトクリーム”を。おいしいですよ。

201301295.jpg
ワッフルも食べようかと悩みましたが、大人なので別の日に。

201301294.jpg
300万円チョコの展示や、ポール・ヴィタメール氏との写真撮影、試食がいっぱいの会場と楽しいことだらけ。きのう阪急百貨店に行きましたが、阪神のほうが楽しさケタ違いですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Umeda Station OYSTER BAR(4回目) @ 阪急グランドビル 2013年1月30日
今年も、いつの間にか30日も経ってしまいました。そう思うとどっと疲れてしまうので牡蠣パワーで充電しましょう~。

“牡蠣だし”
201301285.jpg
いつもの牡蠣エキススープですけど、今日は一段とおいしく感じました。

201301286.jpg
山盛りサラダ素晴らしい。

201301287.jpg
いつものサービス牡蠣フライ。一人1個なので、3人分ですよ。ポイントカード入会で、即日サービスしてもらえますよ。

“牡蠣とキノコのクリームペンネグラタン”
201301288.jpg
大粒牡蠣2個入りです。食べたらホカホカ温まりました。おいしくって、おなか具合もいい感じ。
【お値段】980円
【関連HP】http://hankyu32.hankyu.co.jp/shops/174/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
パーティチューン(10回目) @ JR大阪三越伊勢丹    2013年1月29日
テーマに沿った食材を期間限定で提供している伊勢丹地下食品売場のイートイン「パーティチューン」さんへ行ってきました。今月1月のテーマは「モクモクしお学舎の塩」

“和膳”
201301284.jpg
鰤のレモンはさみ焼き・レンコンのはさみ揚げなど。お吸い物も、おいしいですよ。塩の丸みがわかるような気がしました。

201301283.jpg
来月のテーマは「北海道の恵み」ですって。楽しみ~。
【お値段】1260円
【 H P 】http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/food_floor/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
星乃珈琲店(2回目) @ 梅田                2013年1月28日
先週の金曜日に来たばかりですが、やっぱり、どうしても食べたくなっちゃいました。

“スフレパンケーキ ダブル”
201301281.jpg
この厚みですから、焼き上がりに20分。満を持して登場のパンケーキ2段重ね。この姿にはうっとりしてしまいますね。シロップは3種類からメープルを選びました。

201301282.jpg
きめ細かい断面が、わかりますでしょうか?なんといってもスフレですものね!ふんわり柔らかで、シロップをぐんぐん吸収します。ランチでも充分なボリュームだし、おいしかったです。

201301280.jpg
ランチタイムのコーヒーは半額!
【お値段】パンケーキ680円、コーヒー200円
【 H P 】http://www.hoshinocoffee.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
六花亭 @ 札幌                       2013年1月27日
毎度お馴染み、大阪人のくせに北海道神宮に初詣。今年は暖かだった。もちろん、北海道にしては。
201301183.jpg
そして、こちらも毎度お馴染みの「六花亭」さんへ。

“智宏風ハヤシライス”
201301180.jpg
ご飯がおいしかったよ~。

201301181.jpg
お友達のメメちゃんが、ピザをおすそ分けしてくれました。ピーマン抜きが寂しいな。コーヒーはお代わりを持ってきてくれますよ。

“土鍋ぜんざい”
201301182.jpg
毎年頼んでしまう魅力的な、おぜんざい。
【お値段】ハヤシライス680円、セットのコーヒー150円、土鍋ぜんざい480円
【 H P 】http://www.rokkatei.co.jp/


*          *          *          *          *          *

201301184.jpg
そして、メメちゃんが見つけたパン屋「ポーム」さんへ。持って帰るつもりだったけど、空港で1つ食べちゃいました。

201301185.jpg
佐藤水産のジャンボおにぎりが売切れだったので、3種盛りを。

201301186.jpg
カルビーのポテト、また新しいのが出てました。以上で初詣の旅、完結です☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
さえら(1回目) @ 札幌                   2013年1月27日
「初詣の旅2日目」のモヨウは、22時ちょうど・22時半の2部構成になりますので、見てくださいねー。
201301170.jpg
こちらもお友達のメメちゃん御用達のお店です。開店少し前に到着したのですが、すでに行列ができていました。なんとか席に着くことができ、ラッキー☆

“たらば&サーモン”
201301171.jpg
たらばガニがサンドイッチに!!大阪では見たことありません。たらばガニと一緒にサンドされているキャベツもおいしいです。サンドイッチの種類はたくさんありまして、飽きることがなさそう。

“たらば&えびカツ”
201301172.jpg
こちらはメメちゃんのメニュー。大きくて立派なエビですね~。お腹いっぱいになったそうですよ。
【お値段】たらば&サーモン780円+セットドリンク200円、たらば&えびカツ800円+セットドリンク200円
【関連HP】http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1000026/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


《夜ご飯》 すし家(1回目) @ 札幌                  2013年1月26日
札幌の夜ご飯は1回では終わりません。夜ご飯2軒目は、タウン誌で見つけた「すし家」さん。
201301160.jpg
1貫ずつオーダーできるので、お夜食にピッタリ。

ホタテとカニ【お値段】各220円
201301161.jpg
北海道ネタから始めなきゃね!

〆サバ【お値段】220円
201301162.jpg
おいしいー。

穴子【お値段】330円
201301163.jpg
皮を表にして握られてます。溶けるように柔らか。

サーモントロ【お値段】220円
201301164.jpg
脂のってます。

イカ【お値段】110円
201301165.jpg
軽く6貫食べちゃいました。タウン誌でイカ1貫分割引してくれました。観光客も安心のお店です。こちらもまたお邪魔したいお寿司屋さんです。札幌1日目は終了。明日は2部構成でお届けしますので、お楽しみに☆
【関連HP】http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1002219/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》ANTICA PIZZERIA BISON(バイソン)(1回目) @ 札幌 2013年1月26日
お友達のメメちゃん御用達・恵庭「チェルボ」さんの姉妹店「バイソン」さんへ行ってきました。
201301150.jpg
夜になってようやく到着のメメちゃんと、お店で待ち合わせです。

“マチェライオ”
201301151.jpg
カウンター内のピザ窯で焼かれたピザですよ。サルチッチャ・生ハム・ミニトマト・ガーリック・モッツァレラのピザ。「チェルボ」さんはイタリアの粉、こちらは国産の小麦粉を使ってるそうです。どっちにしてもおいしいです。メメちゃんは違いがわかると言います。

201301152.jpg
カトラリーはこの紙袋の中に。女心をくすぐる小さな演出。お客さんが女性だらけなのがわかります。

“ナポリ風ジェノベーゼ カラマーリ”
201301153.jpg
お肉たっぷりで、おいしいエキスがパスタに浸みこんでますよ。

“抹茶のブリュレ”
201301154.jpg
デザートもいただきました。

“本日のドルチェ3点盛り合わせ”
201301155.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのデザート。どう見ても2人前ですよね。こちらのお店も都会的なテキパキしたサービス、本格的な味付け、とっても気に入ってしまいました。次の予約をしちゃいましたよ。大阪から。
【お値段】ピザ1575円、パスタ1365円、ドルチェ525円、ドルチェ3点盛り840円
【関連HP】http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1034266/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
まつじん @ 札幌                      2013年1月26日
毎年恒例、北海道神宮へ初詣に行ってきました。札幌でのお食事記録は、今日・明日の2日間、全5部構成を予定しております!!
201301140.jpg
先ずはお昼前に到着した新千歳空港「まつじん」さんでジンギスカンランチを。

“特上ラム ジンギスカンセット”
201301141.jpg
お店の人が、ジンギスカン鍋に、お野菜やお肉をセットしてくれますよ。

201301142.jpg
ご飯セット。お肉はまだ後半分が残ってます。こちらは、つけダレなしで、お鍋にタレをかけて味を付ける方式です。札幌に着いてすぐに北海道を実感できました☆

201301143.jpg
ラム肉は脂っぽくないし、おいしいわ~。

201301144.jpg
デザート付き。空港近くのアウトレットで時間つぶして、早く出たのに遅く着く、お友達のメメちゃんを待ちました。夜ご飯のモヨウは22:30、23:00にも更新しますから見てね!
【お値段】1480円
【 H P 】http://www.matsujin.net/mj_citose/citose.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
星乃珈琲店(1回目) @ 梅田                2013年1月25日
泉の広場近くに出来た珈琲店へ行ってきました。
201301253.jpg
「コメダ珈琲店」と似たような雰囲気の「星乃珈琲店」さん。

“ふわふわスフレドリア”
201301251.jpg
これがドリア??シュークリームの親分みたいなのが登場です。

201301252.jpg
ふわふわの部分の下には、ちゃんとご飯が。溶けてなくなりそうだけど、ふわふわを保ってますよ。一度は体験してみるべし!です!!

201301250.jpg
カレーメニューもありますよ。
【お値段】930円
【 H P 】http://www.hoshinocoffee.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201301225.jpg
阪急うめだ本店二期棟オープン以来、行列が絶えない「江崎グリコ」の大人向けポッキー“バトンドール”
お友達から、献血と引き換えたという貴重品を、いただきました。ずっと食べてみたかったので、感激一入。ありがとございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
org(オルグ)(11回目) @ 堂山町              2013年1月24日
野菜摂取不足解消といえば「オルグ」さんを一番に思いつきます。

“温製サラダランチ”
201301220.jpg
先ずはアツアツスープが登場します。

201301221.jpg
お代わりOKなパン。

201301223.jpg
写真では少なく見えますが、野菜だけでお腹いっぱいになる量です。いつものようにカニ身が1本隠れてますよ。おいしく野菜が取れて満足。

“リーフサラダランチ”
201301222.jpg
こちらはお友達のメニュー。冷たいサラダです。エビとかトッピングが豪華でした。今度、オーダーしてみよっと。
【お値段】温製サラダランチ1000円、リーフサラダランチ1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k482300/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201301210.jpg
お友達のメメちゃんが「千里阪急ホテル」さんで買ってきたケーキ。ご褒美のお裾分けをしてをしてもらいました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
龍門 @ 北浜                        2013年1月23日
外壁が蔦に覆われたレトロなビル。その地下1階、人気の中華「龍門」さんへ行ってきました。
201301205.jpg

“天津カレー炒飯”
201301200.jpg
大盛りレベルの炒飯が登場です。

201301201.jpg
断面図を見てみると、フワトロ中華の玉子焼きの下に、粉末カレー味の懐かしいカレー炒飯がぎっしり。玉子の甘みと相まって、すっごくおいしいですよ。

“カレー天津飯”
201301202.jpg
かかっている餡がカレー味の天津飯です。

201301203.jpg
中を覗いてみると白ご飯。カレーライスとしていただくのでしょう~。カレー炒飯より辛く感じたんですが、お友達は辛く思わなかったそうです。食べる人によって感じ方が変わる奥深い味ですよ。

201301204.jpg
いわゆる大衆中華屋さんですが、おいしいし、良く気が付いてくれる店員さんばかりで、満足できるお店です。
【お値段】天津カレー炒飯760円、カレー天津飯680円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27004617/


*          *          *          *          *          *

続きましてデザート。少し歩いたところに「鶴屋八幡」さんがあります。

“栗ぜんざい”
201301206.jpg
お椀の蓋を開けた途端、お餅を焼いた香りが拡がります。

201301207.jpg
大きな栗が2個も沈んでるんですよ。おいし。

201301208.jpg
中華+ぜんざい=おなかいっぱい、ということで、のんびりさせてもらいました☆
【お値段】900円
【 H P 】鶴屋八幡

*          *          *          *          *          *

淀屋橋駅近くで市場が出ていましたので、
201301209.jpg
「ワイユー」さんのドーナツ・餡ドーナツを買ってみました。食べてばかりの一日だったような。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Meat Rush @ ヨドバシ梅田               2013年1月22日
ヨドバシカメラのレストランフロアへ行ってきました。

“チーズディップ ハンバーグ”
201301191.jpg
ランチにはサラダが付いてきます。お飲物は、先日通りかかったときに配ってたドリンクチケットを使って。

201301192.jpg
鉄板の脂が大暴れ。ジュワジュワで登場です。ハンバーグからは溢れ出す肉汁。

201301193.jpg
チーズにハンバーグを、ドボンと漬けていただきますよ。もう少し濃いチーズが好きだな。楽しい演出でアイデア◎

201301190.jpg
ランチメニューいろいろありますよ。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.yodobashi-umeda.com/dining/dining_meat.html


*           *           *          *          *          *

今日のおやつ
201301104.jpg
「たねや茶屋」さんの“ぜんざい”
小豆の粒が潰れていない、透き通った汁で、なんともお上品なぜんざいでした。お餅はつきたての、これまた上品な小粒餅。

201301103.jpg
他のお客さんへのサービスだったようで、突如エア餅つきが始まりました。便乗して一枚いただき~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
むろ多(5回目) @ 新地                   2013年1月21日
前から気になっていた「むろ多」さんの唐揚げを食べに行ってきました。

“鶏アチャラ揚げ定食”
201301173.jpg
強めに揚げた唐揚げに、醤油ベースのタレで味付け。やっぱり「むろ多」さんはおいしいですね。カウンターの中では、夜の仕込みが始まっていて、ウニが小鉢に盛り付けられたり、特大サイズの伊勢海老を贅沢にも細かくほぐしたり。見てて楽しいですよ。

201301174.jpg
次は、コロッケ食べないとね~。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.murota.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 フレンチ食堂セルクル(1回目) @ 中崎町  2013年1月20日
フランス料理が定食感覚でいただける「セルクル」さんへ行ってきました。
201301080.jpg
お酒主体のバルのようなお店ではなく、お食事メインのお店って珍しいですよね。こんなお店がもっと増えるといいなあ~。

“キンカンの白ワイン”
201301081.jpg
サングリアがまだ浸かってないってことで、こちらを。キンカン大好きなのだ。

201301082.jpg
カトラリーやパン皿は、テーブル下の引出しに。

201301083.jpg
アミューズかな。根菜と豚バラのお料理。

201301084.jpg
前菜盛合せ。かぶらのムース・田舎風パテ・ラタトゥイユ・タラのポテトサラダ・鴨。素晴らしい~。

201301085.jpg
全粒粉のフランスパン。お代わりのフランスパンは、白いのがきました。

201301086.jpg
さつまいもとかぼちゃのスープ。

201301087.jpg
メインはお肉を選びました。“豚肉のロティ ポルチーニ茸とクリのソース”
すっごくおいしいですよ。これだけ付いた「セルクル定食」が1400円!!ランチでもこのくらいするでしょうに、ディナーですよ!!オトク過ぎ!!!

201301088.jpg
こちらはお友達の選んだお魚メインのお料理。サーモンの分厚いこと!!

201301089.jpg
紅茶を追加したら、かわいい焼菓子付きでした。

201301090.jpg
鳥さんの目が、メルちゃんソックリ☆
【お値段】セルクル定食1400円、キンカンのワイン450円、紅茶400円
【 H P 】http://www.cercle2011.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
マドラスキッチン @ 神戸                 2013年1月19日
三宮の南インド料理「マドラスキッチン」さんへ行ってきました。
201301050.jpg
お客さんが絶えない人気のお店ですよ。

“マサラ・ドーサ”
201301051.jpg
パリパリクレープのドーサを中心に、ポテトのカレー炒め・野菜カレー・甘酢ソースみたいなの・ヨーグルトとココナッツを混ぜたようなの・チリソースみたいなの。いろんな味とドーサのマリアージュ。

201301052.jpg
ドーサの内部。パリッパリの薄っぺらですけど、全部食べるとお腹いっぱいになりましたよ。ポテトと甘酢みたいなのを一緒に食べたら素晴らしくおいしかったです。

201301053.jpg
チャイを追加で。

“Bセット”
201301054.jpg
こちらはあっちゃんのカレーセット。ナンおいしかったです。
【お値段】マサラ・ドーサ950円、Bセット950円+チャイ100円
【 H P 】http://madraskitchen.net/


*         *          *          *          *         *

201301055.jpg
続きまして「にしむら珈琲店」さんでお茶。

201301056.jpg
お茶だけのつもりがケーキも。“アプフェル・シュトゥルーデル”っていうウィーンの焼菓子を。アップルパイのドライフルーツ入り。お腹いっぱいになりました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
もり家 @ JR大阪三越伊勢丹              2013年1月18日
さぬきうどんの「もり家」さんが、1週間だけ伊勢丹に出張して来られてますよ。

“天ぷらうどん”
201301121.jpg
本場の讃岐うどんは、それほど剛麺ではないのかも。おうどんを味わっていただきました。

201301120.jpg
“かき揚げおろしうどん”は、迫力満点でしたよ。
【お値段】735円
【 H P 】http://www.mori-ya.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
サイゼリヤ @ 大阪駅前第3ビル             2013年1月17日
駅前ビルに「サイゼリヤ」さんが進出してきたので、様子を見に行ってきました。

201301113.jpg
今日は、2番の“ハンバーグ オニオンソース&マスタード風味のチキンカツ”でした。日替わりランチの他にも、激安な価格設定は、他店と同じ。

201301114.jpg
ご飯大・中・小 or ガーリックトーストを選べます。ハンバーグとチキンカツ、そこそこイケますよ。お野菜も添えられてますし。

201301112.jpg
ドリンクバーだって付いてますよ。

201301115.jpg
地元、千里中央のお店は高校生のたまり場だけど、駅前ビルは場所柄お勤め人ばかりで、入りやすいです。
【お値段】600円
【 H P 】http://www.saizeriya.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
きしめん あまの(6回目) @ ホワイティうめだ      2013年1月16日
“味噌煮込みうどん”以外もおいしいと分かって以来、新メニューに挑戦中。

“あまのセット”
201301111.jpg
鶏むね肉と、お揚げなど具だくさんのきしめんに、おにぎり・厚焼きたまご・唐揚げがセット。おいしい上に、うどんランチにありがちな、炭水化物オンパレードにならないところが素晴らしい!

“きしめんあまの”
201301110.jpg
こちらは、お友達のメニュー。ランチタイムは、単品メニューに、かやくご飯or白ご飯がサービスに。ん?なんだか、こっちのほうがオトクな気が。。。
【お値段】あまのセット980円、きしめんあまの780円
【 H P 】http://www.osakaamano.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BURDIGALA(ブルディガラ)(3回目) @ ハービスPLAZA  2013年1月15日
少し優雅に「ブルディガラ」さんへ行ってきました。

「プリフィクス・コース MenuA」を。
201301105.jpg
パンは、あと1コお代わりしました。

“函館産 真鱈とポテトのブランダード 生カリフラワーのコポー添え”
201301106.jpg
ポテトに極薄にスライスされたカリフラワーと、ブラックオリーブのみじん切りが散りばめてあります。生カリフラワーが良い味出してました。

“白菜とベーコン 茸のショートパスタ‘フジッジ’白ワイン煮込みソース”
201301107.jpg
いろんな茸の、それぞれの味がおいしいですよ。

201301108.jpg
追加でカプチーノを。

201301109.jpg
お腹いっぱいー。いつ来ても満足、満足。
【お値段】1260円+カプチーノ200円
【 H P 】http://www.impec-burdigala.com/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スパゲッテリア マッキー(5回目) @ 南千里       2013年1月14日
お友達のメメちゃんの思い付きで、久しぶりに「マッキー」さんへ。
201212370.jpg

ランチセットのスープ
201212371.jpg
具なしのスープ

201212372.jpg
野菜の出所は素晴らしいのに、保管方法がイマイチなのかな?レタスなんて、しおれてるの。

“自家製ミートソース ボロネーゼ”
201212373.jpg
ピーチのような、モチモチパスタを味わえるのは「マッキー」さんだけ。ミートソースは濃いめでした。

“海と山の幸 ホワイトソース”
201212374.jpg
こちらはメメちゃんご注文のお品。山の幸って、キノコじゃなくて牛肉のことのようです。

“プリン&ドリンク”
201212375.jpg
ついオーダーしてしまう、大皿から取り分けパフォーマンス付きのクレームブリュレ。今回も、大皿を独り占めにしたい気持ちは変わらず。

201212376.jpg
お値段もう少し頑張ってもらえたらな~。
【お値段】ボロネーゼ780円+デザートセット500円
【 H P 】http://www.s-macky.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
たねや茶屋 @ 阪急うめだ本店               2013年1月13日
「たねや」さんの新しい試み“オリーブ餅”に挑戦してきました。
201212303.jpg
地下1階のお菓子売り場の裏側にカフェが併設されてます。餅つきパフォーマンスも行われるようです。

“オリーブ餅”
201212304.jpg
クラッカーにのったお餅6個・泡醤油・塩・オリーブオイルが登場。お茶は有料なので、お水でガマン。

201212306.jpg
1個目は何もつけないでお餅だけ。お餅だけで充分おいしいですよ。でも、オススメを試してみないとね。オリーブオイル+お塩、オリーブオイル+泡醤油。泡醤油を付けると、みたらし団子味に変身しますね。オリーブオイルはおいしいけど、お餅と一緒じゃなくてもいいかな。

201212305.jpg
お餅6個に使い切れなかったので、持って帰りました。ジップロックくれましたよ。家でパンと食べたら、サイコーでした。

201212302.jpg
出来立ての、おいしいお餅を食べたいときにオススメです。
【お値段】525円
【 H P 】http://taneya.jp/shop/osaka_hankyu_chaya.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 てっかまる @ 千里中央            2013年1月12日
千里セルシー6階 回転寿司「てっかまる」さんへ行ってきました。
201212190.jpg
お寿司が回ってますが、液晶モニターでオーダーするシステムのようです。難しいし、忙しない。

201212191.jpg
あさり汁は、お友達のメメちゃんが見つけたクーポンで。

201212192.jpg201212193.jpg
真鯛と北海道産さんま。

201212194.jpg
いかおくら と 納豆軍艦。

201212195.jpg
びんちょうアボカド。アボカドは、ペースト状のんでした。

201212196.jpg
〆は二人とも 生ほたて。空いてて、安いのが素晴らしいんだけど、おいしそうなのが売切れだったり残念だったな。
【お値段】軍艦・さんま 各100円、真鯛・びんちょうアボカド・生ほたて170円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k531167/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スパイス王国(2回目) @ HEPナビオ           2013年1月11日
インドカレーの「スパイス王国」さんへ行ってきました。

“王国ランチ”
201301100.jpg
なかなか立派なエビ入りのカレー、ポークカレー、タンドリーチキン、サラダのセットです。好きな辛さが選べるので、おいしくいただけますよ。

201301101.jpg
割引券を使って、オトクなランチになりました。

201301102.jpg
オムライスとか、ハンバーグとか、インド料理屋さんにしては珍しいメニューもありますよ。
【お値段】1200円のところ割引券利用で700円
【 H P 】http://www.supaisu.co.jp/


*          *          *          *         *          *

今日のおやつ
201212377.jpg201212378.jpg
浅草「梅園」さんの“栗むし羊かん”
“あわぜんざい”が有名なお店のようです。“栗むし羊かん”は、甘さ控えめで、お茶にピッタリでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鼎泰豐(ディンタイフォン )(2回目) @ 阪急うめだ本店  2013年1月10日
「鼎泰豐(ディンタイフォン )」さんのランチに行ってきました。
201301091.jpg

セットメニューの他に、単品もありますよ。
201301092.jpg

“サンラータン麺セット”
201301093.jpg
小籠包はアツアツのうちに、生姜とタレでいただきます。おいち。

201301094.jpg
濃いスープに見えますけど、脂っこくなくておいしいんですよ。細切りのお豆腐が、またおいしい。

201301095.jpg
こちらは、お友達の“えび麺”

201301096.jpg
お味見させてもらったら、これまたお上品なお味でした☆
【お値段】1470円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbhz609/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201212341.jpg201212342.jpg
お友達のメメちゃんに長崎のカステラを買ってきてもらいました。メメちゃんにとっての長崎カステラは「松翁軒」さん。“メイプルカステラ”おいしかった☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
星家(ほしや)(2回目) @ 新地                2013年1月9日
「星家」さんに新メニューが出来たようなので、早速検証に。
201301070.jpg

“牛フィレステーキサンドイッチセット”
201301071.jpg
ビーツの温かいスープとサラダ付き。

201301072.jpg
立派なお肉でしょ。

201301073.jpg
食後のお飲物付き。

201301074.jpg
ヨーグルトのアイスも。お腹は八分目でした。
【お値段】1050円
【 H P 】http://hoshiya.info/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201212307.jpg
「よーじや」さんのクッキーいただきました。そういえば「よーじやカフェ」へ、まだ行ったことないんですよねー。顔の絵のカプチーノ飲んでみたいわ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
今雪(1回目) @ 神山町                 2013年1月8日
うどん「銭形」さんの後にopenした、これまた うどん「今雪」さんへ行ってきました。
201301065.jpg
讃岐うどんのお店です。

“きつねうどんと特製玉子かけご飯”
201301064.jpg
ふんわり柔らか大きなお揚げがおいしいです。おうどんは、剛麺ほどじゃないので疲れません。お出汁に鰹が使われてないので薄く感じますが、揚げ玉がふやけてくると、コクみたいなのが出てきて良い感じ。玉子かけご飯も、おいしいですよ。

201301063.jpg
①のメニューをいただきました。

201301062.jpg
単品メニューも。ホールの女の子がお愛想満点で、気が付けば男性率高し。やっぱり女は愛嬌ね。
【お値段】700円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbms600/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201212213.jpg201212214.jpg
表面がカリっとしたフィナンシェ2種、オレンジとレモンのガトー・ナンテ2種、クイニャマン。
「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」さんの焼菓子。おいしいんですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
パーティチューン(9回目) @ JR大阪三越伊勢丹      2013年1月7日
テーマに沿った食材を期間限定で提供している伊勢丹地下食品売場のイートイン「パーティチューン」さんへ行ってきました。本日限定の“七草粥”をいただきました。
201301061.jpg
胃に優しい塩味も付いていないお粥です。その分、おかずの味が引き立っておいしいですね。

201301060.jpg
明日からのテーマ「モクモクしお学舎の塩」も気になります。
【お値段】880円
【 H P 】http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/food_floor/index.html



*          *         *          *          *          *

今日のおやつ
201212251.jpg
「中村藤吉本店」さんの“渋栗入り抹茶チーズケーキ”

201212252.jpg
抹茶もチーズケーキも栗も、うまく調和がとれていて、おいしい。女性はみんな好きになっちゃうんじゃないでしょうか。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 pappa(トラットリア パッパ) @ 西大橋     2013年1月6日
人気のイタリアン「パッパ」さんへ行ってきました。
201212240.jpg
道路を挟んだ「パッパ」さんのバーが、イルミネーション キラキラで目を惹きますよ。

“白のカラフェ”
201212241.jpg
コースもありますが、アラカルトで。食材や料理法を変えることもOK。お店の人と相談しながら注文しました。

“カルパッテョ”
201212242.jpg
お魚を選んでカルパッチョを作ってもらうんですが、大皿ではなく個々にサービスしてくれるのが基本のようです。このほうが遠慮が出なくて良いですよね。肝心のお魚は、和歌山の天然鯛と北海道の北寄貝。おいしい。

201212243.jpg
パンが出てきました。

“たらの白子のムニエル バルサミコソース”
201212244.jpg
すごくおいしいですよ。鮮やかなお野菜、トマトもおいしいー。

“自家製いかすみキターラ やりいかと岩津葱のソース”
201212245.jpg
パスタとソースの組み合わせを変えて作ってもらったオリジナル。すっごくおいしくって大成功。

“ペンネ ババチャンのトマトソース”
201212246.jpg
ババチャンは、鳥取の白身魚だそうです。これまたすっごくおいしいですよ。

“赤のカラフェ”
201212247.jpg


“長崎産いとよりのアクアパッツァ風”
201212248.jpg
まるごとお魚が登場。

201212249.jpg
ポロっと身がとれて、食べやすくておいしいお魚です。

201212250.jpg
ジェラートはそれぞれ2種類ずつ選んでみました。ラムレーズンとピスタチオ。おいしくって、いい感じのお店でした☆
【お値段】3人で16900円。席代300円、カラフェ1200円、たらの白子のムニエル1800円、ババチャンのトマトソース1200円、アクアパッツァ3100円他。
【 H P 】http://www.pappa.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ロイン(2回目) @ HEPナビオ          2013年1月5日
お友達のメメちゃんが、ステーキに連れて行ってくれましたよ。キャー、ステーキー!!
201212219.jpg
お肉もおいしかったし、シェフも遊んでくれてサービス満点でした☆

“エクセレンス”のコースを。
201212220.jpg
インターネット限定プランで、ワンドリンク付き。

“甘鯛の土佐酢漬け”
201212221.jpg
ほんの一口。

“ミネストローネ”
201212222.jpg
おいし。

201212223.jpg
帆立貝柱と伊勢海老。

201212224.jpg
ヤキヤキ中。

201212225.jpg
はい、出来上がり。目にもおいしい。

201212227.jpg
サラダが出てきました。

201212226.jpg
こちらの黒毛和牛70gを焼いてもらいます。

201212229.jpg
今度は、撮影のために炎小さめにしてくれました。よく見ると、シェフの手が炎に包まれてます。

201212228.jpg
お肉おいしかったですよー。

201212230.jpg
ガーリックライスの材料もお披露目。

201212231.jpg
こちらも、おいしくいただきました。

201212232.jpg
喫茶コーナーで〆のシャーベットを。楽しいシェフと、おいしいお肉、場所も便利だし、オススメします☆
【お値段】5800円
【 H P 】http://www.hankyu-hotel.com/hotel/osakashh/restaurant/179/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.