メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201302<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201304
かねや @ 島根県                      2013年3月31日
昨晩お届けしました出雲関連をもう少し。
201303030.jpg
線路に降りて、電車に轢かれないかって?心配御無用、廃線なんですよ。

201303031.jpg
「大社駅」です。

201303032.jpg
大正ロマン風?

201303033.jpg
出雲大社の鳥居。

出雲大社近くの出雲そば「かねや」さんへ。
201303034.jpg

“割子そば”って何だろ?
201303035.jpg

“割子そば”
201303036.jpg
3段重のお蕎麦なんですね~。

201303037.jpg
同じお蕎麦が3枚。薬味にもみじおろしが付いてるのが特徴的。田舎そばで、おいしいですよ。
【お値段】690円
【関連HP】http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000169/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
竹野屋 @ 島根県                      2013年3月30日
出雲大社のすぐ近く、歌手・竹内まりやさんの実家として有名な「竹野屋」さんへ行ってきました。
201301870.jpg
老舗の旅館です。

201301871.jpg
フロントまで、いきなり大広間。

201301872.jpg
竹内まりやさんグッズが販売されてます。この一画以外、まりやさん関連のものはありませんでした。

201301873.jpg
お抹茶のお出迎えを受け、お部屋に案内されました。

201301874.jpg
それでは、夜ご飯です。凝ったお料理が出てきましたよ。

201301875.jpg
ノドグロの塩焼きも出てきました。

201301876.jpg
焼きリンゴのデザート。お料理の説明が少なかったので残念ですが、ご当地モノとか、良い食材を使ってるって感じでした。

201301877.jpg
こちらは朝ご飯。宍道湖の近くですから もちろん、しじみのお味噌汁。

201301878.jpg
お宿の前の出雲大社へお散歩。

201301879.jpg
60年に1度の『平成の大遷宮』中。

201301880.jpg
縁結び祈願のため、若い娘さん遭遇率が高いですよ。門前町も女性を意識したお店が多いです。

201301881.jpg
たまたま改修工事の中の様子が見えました。60年に1回のありがたい光景。

201301882.jpg
周辺お散歩の様子は、また明日~☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ふくのや(4回目) @ 新地               2013年3月29日
「おもいきって鰻を値下げ」中の、「ふくのや」さんへ行ってきました。
201303060.jpg

“うな玉丼”
201303062.jpg
思い切って1500円のうな玉丼を。久しぶりの鰻。おいしいです~。昨晩は少食だったから栄養を付けました。

201303061.jpg
香の物とおからの前菜。

201303063.jpg
たぶん「冬季限定」メニューは今日までなんでしょうね。
【お値段】1500円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/hukunoya/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
とまとらーめん信濃路(5回目) @ 大阪駅前第3ビル   2013年3月28日
もしや進化してるかも?おいしいラーメン「とまとらーめん信濃路」さんへ行ってきました。

“リゾットセット・レギュラー”
201303054.jpg
なんと!リゾット用のチーズが薄黄色と黄色の2種類のチーズが使われるようになってます。たぶん奥深い味になってるはず!ニンニクの量も極少というランクもできていて、早速‘極少’で。

201303053.jpg
ランチメニュー。お腹の減り具合に対応。

201303052.jpg
スタンプカードができたてたので、通っちゃう予感。
【お値段】780円
【 H P 】http://tomatolaomen.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ピッコロ(5回目) @ ホワイティ梅田             2013年3月27日
一昨日来たばかりですが、またもや急ぎのランチにピッタリな「ピッコロ」へ。

“ハヤシライスセット・ミニサイズ”
201303051.jpg
一昨日の経験を生かして、ミニサイズでサラダセットを付けてみる作戦に。この大きさで、ちょうどいい感じでした。

201303050.jpg
薬味はカレーのほうが合うかもですよ。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.piccolo.ne.jp/picc/picc.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アラカルト(11回目) @ 神山町              2013年3月26日
ちょっとご無沙汰の「アラカルト」さんへ行ってきました。

“ミネストローネ”
201303041.jpg
お野菜がたっぷり溶け込んでいて、おいしいです。

“チキンキエフ”
201303042.jpg
今日はいつものトマトソースではなく、デミグラスソースで登場。デミグラスソースも上品系ですよ。

201303043.jpg
カットしてみると、毎度のごとくバターがジュワーっと。鶏の胸肉に染み込んで、おいしいんですよ。

201303040.jpg
チキンキエフの下段は、抹消されています。前のブログで確認してみると“鶏カラアゲ”でした。が、値段が違う。残念、ナゾです。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004517/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ピッコロ(4回目) @ ホワイティ梅田            2013年3月25日
急ぎの時にお邪魔する「ピッコロ」さん。

“スペシャルチキンカリー”
201303023.jpg
ミニサイズで充分だったことを思い出したのは、カレーと対面してから。ちょっと大きいですけど、おいしいから一気に食べちゃいました。

201303022.jpg
ミニサイズ+サラダの組み合わせがステキかも。
【お値段】880円
【 H P 】http://www.piccolo.ne.jp/picc/picc.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ふさ鮨(2回目) @ 神戸                   2013年3月24日
去年は時期が早かったんですが、今年はアーモンドのお花の見頃でした。
201303012.jpg

深江の東洋ナッツ食品(株)さん主催『アーモンドフェスティバル』へ行ってきました。
201303011.jpg
桜の開花とも重なって、アーモンドのお花が桜よりも倍ほど大きいのが、よくわかりましたよ。

去年と同じく、神戸市中央卸売市場・東部市場内「ふさ鮨」さんへ。
“上セット”
201303015.jpg
お天気に恵まれたので、雨だった去年とは人出が大違い。2時間近く待ちましたよ。その影響でなのか、ネタが足りなくなり、ハマチとサーモンが特上セットのウニとトリ貝にスイッチ。大好物のネタが欠品してしまうのと、ランクアップのネタが入ってくるのと、どっちがいいのか話のネタになりそうですね。

201303014.jpg
12時前には閉店の札が置かれ、シャッターも閉まり、道行く人は何の行列かナゾに思われたのでは?何はともあれ、おいしかったですよ。
【お値段】1450円
【関連HP】http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28001081/


さて『アーモンドフェスティバル』に戻りまして、
201303016.jpg

201303017.jpg201303018.jpg
つきたてアーモンドきな粉餅とピスタチオきな粉餅。到着一番に並びました。無料の上、おいしいんですよ。

201303019.jpg
揚げたてアーモンドコロッケも、昨年同様購入。

201303020.jpg
深江のパン屋「ケルン」さんとアーモンドのコラボパン。メメちゃんにはアーモンドきな粉パンが好評でした。

201303021.jpg
帰り道、大丸芦屋の「カフェルビアン」さんで、お茶。パン屋さんとばかり思っていたら、カフェがあるんですね~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
いわや(1回目) @ 丹波篠山                     2013年3月23日
一昨年から行ってみたかった囲炉裏料理「いわや」さんへ行ってきました。
201301810.jpg
大阪から電車で一時間の篠山口駅。さらにタクシーで20分の道のり。絶品お鍋を食べるのは楽ではありません。

“ぼたん鍋”
201301812.jpg
4人分で~す。

201301813.jpg
黒豆を食べながら、お鍋の出来上がりを待ちます。

201301814.jpg
良い具合に煮えてきました。お野菜や黒豆豆腐の下に、お肉がどっさり隠れてますよ。

201301815.jpg
出来上がりーー。猪のお肉は半分くらいが脂身なのに、なぜか脂っぽくないんです。お出汁に脂が浮いてないでしょ。またこの味噌仕立てのお出汁がおいしいんです。

201301816.jpg
〆はご飯で。卵をお鍋に落として、味噌風味が付いた半熟卵とお出汁を白ごはんにかけて、お茶漬け風に。みんなはご飯少な目にしてましたが、その場の雰囲気に飲まれず、自分の意思を貫いて大正解。ふつう盛りにして、ツユダクで、満喫しました。

201301817.jpg
いろりで暑くなったので、クールダウン。シャーベットのようなスッキリ味でした。

201301818.jpg
猪を食べる雰囲気満点でしょ。

201301820.jpg
地鶏のすき焼きも、篠山牛と松茸のすき焼きも気になります。

201301819.jpg

201301821.jpg
おいしいお水が使われているよう。

201301811.jpg
イノシシくん、おいしかったよ。ありがとう。
【お値段】5250円、黒豆茶210円、黒豆アイス367円
【 H P 】http://www.eonet.ne.jp/~iwaya/


《黒豆パン対決》
201301822.jpg
「パンのプー」さんの白い黒豆パンと、「アインコルン」さんの元祖丹波黒豆パン。篠山城址近くのお店です。お城はガイドさんに案内してもらって、観光しました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『おはよう!ABCです 春のごちそう大会』 @ 阪急うめだ本店 2013年3月22日
阪急うめだ本店の催事『おはよう!ABCです 春のごちそう大会』へ行ってきました。
201301900.jpg
予備知識なしに、プラっと寄ってみたんですけど、気になるお店が勢ぞろいでした。

超人気ラーメン店「カドヤ食堂」さんのイートイン発見!並んでないし、行くしかありません!!
201301901.jpg
ワンタン麺が食べたかったんですけど、阪急に来ているのは“中華そば”と“塩そば”の2種類です。

“中華そば”
201301902.jpg
和風出汁のような珍しい味のスープでしたよ。それに反して豚の味が力強い叉焼。おいしいですね~。こんなに近くで、行列に並ばず食べれるなんてラッキーでした。

「紅蘭」さんの“餃子”
201301903.jpg
こちらはABCアナウンサー島田さんご実家の餃子屋さん。なんと!島田さんご本人が店頭に立たれていました。ニンニクたっぷり餃子に辛味噌ダレが、関西にはないタイプの濃厚餃子でしたよ。

「エピナール」さんの“トリュフ・オ・ショコラ”
201301904.jpg
箕面の超人気チョコ屋「エピナール」さん。催事に出店するのは初めてだそうです。こんなに近くに来てくれたら買いですよ!

「弓削牧場」の“カマンベールチーズ”
201301905.jpg
ハイキングで行く「弓削牧場」さん。同じく、こんなに近くに来てくれてるので、買いですよ!!

「ネロ ディ セッピア」さんの“カツサンド”
201301907.jpg
福島のイカスミパンのサンドイッチ屋さんが来てくれました。このお店も気になっていたところです。脂で揚げずにスチームコンベクションオーブンで焼いた肉厚トンカツとチーズがたっぷり。お値段高めなのが辛いところ。(1200円)

「英華堂」さんの“かりんとう饅頭”
201301906.jpg
表面がカリっとした、おいしいお饅頭ですよ。なかなか良いお店が集結していました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BARON(バロン) STEAK HOUSE(4回目) @ 新地   2013年3月21日
ランチキャンペーン中の「バロン」さんへ行ってきました。

201301890.jpg
今日のスープはカリフラワー。いつものように おいしいですよ。

201301891.jpg
葉っぱサラダ。

“窯焼き春野菜のハッシュドビーフ”
201301892.jpg
テレビで紹介された時、企業秘密のためモザイクかけられてた、秘密の窯で焼かれた野菜なんでしょうね。整列しているところへ、

201301893.jpg
ハッシュドビーフをドドーンと投入。お肉屋さんのハッシュドビーフですから、とってもおいしいですよ!!

201301894.jpg
油断していたら時間が迫ってきまして、デザートのパンナコッタは早食い競争のごとく食べてしまったのでした。イチゴのソースがおいしいってことは、わかりました。
【お値段】今なら1000円(しばらく据え置き価格のようです。)
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/%e5%a4%a7%e5%a5%bd%e8%a9%95%ef%bc%81%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%81%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%83%b3%e7%ac%ac%ef%bc%93%e5%bc%be%e5%ae%9f%e6%96%bd/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
もみじの天ぷら                         2013年3月21日
「久國紅仙堂」さんの“もみじの天ぷら”
201301895.jpg
箕面にしか売っていない“もみじの天ぷら”
メルPちゃんが、ぴぃ~っと買ってきてくれました。ここ最近、食べたくて仕方なかったから、どもありがと。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
オーベルジュド コム・シノワROKKO @ 六甲山     2013年3月20日
久しぶりのグルメハイキング。六甲ケーブル下から約1時間歩いて到着です。
201301670.jpg
ログハウスと暖炉。山小屋風のオーベルジュです。お店の人や、飾られている小物が癒し系の温かい雰囲気ですよ。

201301671.jpg
鴨の燻製と、野菜のマリネ。鴨はマスタードの香りが付いていて、さっぱりといただけました。

201301672.jpg
お皿の後ろ側には鴨のシュー。羽の中に鴨のパテが隠されていました。

201301673.jpg
じゃがいもが入りの窯焼きパン。

201301674.jpg
木のオブジェで運ばれてきたのは、アツアツのココット。

201301675.jpg
魚介のココット焼き。エビは頭ごと食べられます。香ばしくっておいしいー。

201301676.jpg
今度は全粒粉のフォカッチャ。

“えぞ鹿の赤ワイン煮込み ごぼうのグラタンとじゃがいものニョッキ”
201301677.jpg
山小屋だからジビエをいっとかないとね!牛肉の煮込んだのと似た感じですよ。ボリューム満点。

“かさごのポワレ”
201301678.jpg
お友達のメインです。お魚大きくておいしそう~。

“ポンム”
201301679.jpg
タルトタタンですね。

“マウントロッコー”
201301680.jpg
こちらはお友達のメニュー。

201301681.jpg
コーヒー・紅茶・ハーブティから選べます。

メニュー
201301682.jpg201301683.jpg

201301684.jpg
かわいい子たちに見送られ、阪急六甲駅まで歩いて帰りました☆ランチ&ハイクは充実感が倍増しますね!!
【お値段】4620円
【 H P 】http://www.comme-chinois.com/Auberge/index.htm

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雪ノ下工房 @ 太融寺                   2013年3月19日
かき氷・パンケーキで人気の「雪ノ下」さんの2号店が3月15日にOPEN!
201301854.jpg

2号店も1号店と同じく怪しげな立地ですよ。
201301855.jpg

“スペシャル・フレンチトースト”
201301852.jpg
バケットのフレンチトーストにキャラメリゼが施されていて、おいしいですよ。練乳アイスと一緒に食べても◎

“京都森半のグリーンティ”
201301853.jpg
さっぱりとした後口で、これからの季節にピッタリ。

“和牛ビーフシチュー”
201301851.jpg
こちらはお友達のメニュー。え?これだけ?って大きさのお皿で登場。お肉はたっぷりですが、牛乳っぽいシチューでイメージとは違うようですね。
今日は「食べログ」に載ってた“チーズパンケーキ”狙いでしたが試作品だった上、他のパンケーキも時間がかかるのでオーダーせず、カウンター内の調理の様子を観察していました。なんと!家庭用のホットプレートで、牛乳パックで作った型枠をパンケーキを焼くときの金枠として何度も使ったり。。。パンケーキの店なんだし、専用の道具を使うのがプロなのでは?と目がテンになってしまいました。ほかにもイロイロ。
【お値段】フレンチトースト700円、グリーンティ400円⇒セットで200円、ビーフシチュー950円
【 H P 】http://yukinosita.net/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
山梨盛り合わせ                        2013年3月19日
突然、メルPちゃんが現れて、お土産を置いて行ってくれました。
201301836.jpg
果物王国山梨の巨峰・白桃・ラズベリーラスク。お蕎麦に ほうとう。盛りだくさん。どもありがと。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
但馬屋 @ ヨドバシ梅田                  2013年3月18日
きのうの「但馬屋」さんとは別の「但馬屋」さんへ行ってきました。

“ミックスランチ・牛肩バラ、豚ロース”
201301840.jpg
しゃぶしゃぶorすき焼きが選べます。お肉は、牛と豚のミックス盛りを。

201301841.jpg
お野菜はバイキングで。このお野菜スタンドが店外から見えてて、通るたびに気になっていたのでした。

201301842.jpg
お野菜山盛り。あと1回、うどんとお野菜を取りに行きました☆

201301843.jpg
しゃぶしゃぶ。

201301844.jpg
アイスクリームもバイキングで。6種類ほどありましたよ。

201301845.jpg
そっかー。国産牛は1580円からだったのか~。全部但馬牛かと勘違いしちゃったぜェ。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.d-diner.net/management/tajimaya_umeda.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 但馬屋(1回目) @ 豊中                2013年3月17日
先週のお友達のメメちゃんお誕生日ウィーク、本番はご近所焼肉「但馬屋」さんへ。
201301760.jpg
とても人気の焼肉屋さんなんですよ。

201301761.jpg
予約は6人以上しか出来ないんですけど、この『弥生コース』は、二人でも予約OK。会員限定メニューかもしれません。

201301762.jpg
お肉の前にはサラダをね。

“ユッケ”
201301763.jpg
いつの間にか、ユッケって解禁になったのかな?久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしいですね。量もたっぷり。堪能しました。

201301764.jpg
生肉を食べないメメちゃんは、ユッケを焼肉に。丹念に焼かれたユッケのお裾分け。焼いてもおいしいですね。

201301765.jpg
たんづくし・モモ角切・前バラみぞれ焼・ほほ肉・しいたけ。焼肉スタートです。

“牛骨スープ”
201301766.jpg
スープにもお肉。

201301767.jpg
ステーキ、ステキ!!

201301768.jpg
ステーキは、肉焼き職人が焼いてくれます。

201301769.jpg
プロの技!もうちょっと焼きたいので、追加で炙りました。

201301770.jpg
またお肉がきました!!熟成肉シリーズ。赤身モモ・カルビ・特選ハラミ。

201301771.jpg
おいしかったー。

“梅薫る冷麺”
201301772.jpg
後味スッキリ。

201301773.jpg
デザート。メメちゃんのご希望通り、お肉でお祝いできました。

201301774.jpg
おいしいお肉をありがとう。
【お値段】コース6000円、ソフトドリンク280円
【 H P 】http://www.tajima-ya.co.jp/shop/senri.html


*          *          *          *          *          *

お誕生日のプリン
201301800.jpg
「FRUITS-J」さんの“あまおうプリン”
大きなイチゴでしょ。

201301801.jpg
ひつじたちは、もう眠そう。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 カプリチョーザ @ ヨドバシ梅田         2013年3月16日
先週はお友達のメメちゃんお誕生日ウィークでした。2夜連続の宴、初日は「カプリチョーザ」さんへ。
201301750.jpg
ヨドバシのレストランフロアって穴場だと思ってたんですが、この日は賑わってました。

“シーザーサラダ”
201301751.jpg
サラダは3種類から選べます。お飲物も付いてますよ。

“トマトとバジリコのブルスケッタ”
201301752.jpg201301753.jpg
最近のトマトは甘くておいしいのばかり。

“カプリチョーザ”
201301754.jpg
ピザかパスタが選べます。キノコがたっぷりのおいしいピザでした。

“チキンの香草焼き”
201301755.jpg
シンプルで、おいしいお料理ですよねー。

“バースデーケーキ”
201301756.jpg
写真撮影サービス付きでしたよ。

201301757.jpg
メメちゃん、お誕生日おめでとう~

201301796.jpg
前夜祭は、お誕生日主賓のご招待です。ご馳走様でした☆
【お値段】1800円
【 H P 】http://www.capricciosa.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
榮屋(7回目) @ 堂島                   2013年3月15日
またまた久しぶりに「榮屋」さんへ。

201301830.jpg
今日の炊き込みご飯は、お海苔が入ってたのかな?おコゲのところ入れてくれました☆サーモンのお造り。

201301831.jpg
ししゃもの天婦羅と合鴨つくね煮込み。

201301832.jpg
若鶏の唐揚げ。ご飯おかわりしました。

201301833.jpg
京豆腐のルクエ蒸し。

201301834.jpg
デザートで終了。お海苔の炊き込みご飯が終わって、次に出てきたのが、真っ赤な桜えびの炊き込みご飯。一口食べてみたかったけど、3杯目はさすがに遠慮しましたーーー。

201301835.jpg
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050132/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201301806.jpg
「ミスタードーナツ」さんの“ポン・デ・桜もち”
ポン・デ・リングの中には、お餅っぽいものが挟まれていて、おいしいですよ。オールドファッションも桜色。おいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
おでんばる(Ode'nbar) @ 大阪駅前第3ビル       2013年3月14日
おでん屋さんのカレーが食べられる「おでんばる」さんに行ってきました。

“牛すじ和だしカレー”
201301807.jpg
カレーうどんの和風味より、醤油味が強めの初めてのカレー味でした。ご飯もお出汁で炊いてあるようで、凝ってますよ。

201301808.jpg

201301809.jpg
カウンターだけのお店ですよ。
【お値段】750円
【 住 所 】大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2


*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201301805.jpg
今日はホワイトデー。お友達のメメちゃんが、ホワイトデー限定包装のガトーフェスタハラダをプレゼントしてくれました。大事にいただきましょ。ありがと♪♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
万ん卯(4回目) @ 堂島                  2013年3月13日
久しぶりに「万ん卯」さんへ。

“神戸和牛の他人丼”
201301803.jpg
完璧な玉子のトロトロ具合が写真から伝わりますよね!!これぞ新地の丼です。満足、満足。

201301802.jpg
おからも、変わらずいつも通り。おいしかったです。

201301804.jpg
お献立は2種類です。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/manu/index.html
【ミシュラン】京都・大阪2010掲載店(☆)
京都・大阪・神戸2011掲載店(☆)
京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Ohana @ 新地                       2013年3月12日
創作串揚げランチが500円!?
201301793.jpg

201301792.jpg
立ち食いじゃないですよ。座って食べられるお店です。

201301794.jpg
エビ・ささみ・おくら&カマボコ・しいたけエビしんじょう・大根コトコト煮・茶美豚ソーセージ。
串揚げ素晴らしいですよ。ワンコインランチだというのに薬味は5種類用意され、本格串揚げを楽しめます。キャベツとご飯は、それなりですけど、なんといっても500円ですからね!!
【お値段】500円
【 H P 】http://ohana4649.blog.fc2.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201301795.jpg
バゲットが有名な「モンジュ」さん。カスクルートとクイニーアマン。どちらも、すっごくおいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
AMBROSIA(アンブロシア) @ 長堀橋          2013年3月11日
レトロ建築・堺筋俱楽部内のイタリアレストラン「アンブロシア」さんへ行ってきました。
201301780.jpg

“新玉葱のズッパにズワイガニのクロケッタ添え”
201301782.jpg
カニ身たっぷりのコロッケに、甘味がおいしい新玉葱スープ。

201301783.jpg
テーブルに標準装備のオリーブオイルをお供に。

“白魚と炙った白葱のアーリオ オーリオ スパゲッティ”
201301784.jpg
思ったより白魚の量が少なかったけど、ガーリックがバッチリ効いていて、温まりました。

“苺のパンナコッタ 苺のズッパとサクサクのメレンゲ”
201301785.jpg
苺の季節ですね~。

201301786.jpg
なにしろ接客が素晴らしいお店でしたよ。洋服のシミの話をしていたら、しみ抜きスプレーを貸してくれて、ビックリ!良いレストランって、しみ抜き常備してるもんなんですか??ディナー時に使えるドリンク券も、くださいましたし。

201301781.jpg
こんなにステキな空間と、素晴らしい接客。癒されましたーー。

201301790.jpg
ホームページには載っていない1260円のランチもありました。
【お値段】1570円
【 H P 】http://www.sakaisujiclub.com/


『船場レトロ建築スタンプラリー』
201301787.jpg
レトロ建築を3か所巡るスタンプラリーです。「堺筋俱楽部」でもハンコもらい、他2ヶ所も即攻略。

201301788.jpg
散歩して帰ってきました。ということで「アメリ」さんで休憩。“ブルーベリーとマンゴのタルト”
おいしかったですーー。

201301789.jpg
「アメリ」さんでパンを買わなくちゃ!!奥のオレンジのブリオッシュ、220円でした。オトク~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ラ・フェット ひらまつ @ 肥後橋              2013年3月10日
東京・札幌・博多に展開している「ひらまつ」さん。ようやく大阪にも進出してくれました。
201301710.jpg
去年 建て替えが完成したフェスティバルホールのビル、フェスティバルタワー37階。非日常の華やかさ漂うエントランスを抜ければ、こんなにキラキラのフロアに案内されましたよ。赤いお花の奥には噴水。

201301711.jpg
ステキなインテリアを楽しむために、窓側の席でも内側向きにテーブルが作られてますよ。(単にサービスし易いだけかもしれませんが。)

小さなお通しと共に現れた、食前酒のワゴン。
201301712.jpg
食前酒を傾けながらメニューを選びなさいってことなんでしょうか。お食事の前の飲み物は辞退させてもらって、真ん中のコースをお願いしました。

“春のアミューズ 3種の饗宴”
201301713.jpg
太刀魚のカルパッチョ 聖護院カブのスティック・豚足のクロケット メロンとミント風味・ウニと根セロリのムースリーヌ オマールエビのコンソメゼリー。ウニのおいしいこと!!適度な大きさもありますし。早くも満足。

“リガトーニのボロネーゼ パルジャーノのムースと共に”
201301715.jpg
オレンジ風味のミートスパゲティ。盛付けがステキ。添えられたチーズソースも、パスタもあと一捻りほしい、大人しいお味でした。

“3種のドーム仕立て 魚介類のグリル添え 春野菜のポタジェール ソースシャンパーニュ”
201301716.jpg
庭園に見立てた春らしい彩りのお料理。エビ・ホタテ・魚は何だっけな?すっごくおいしかったですよ。

“キルシュの香りを付けた苺のグラタン仕立て グランマルニエのムースリーヌソース”
201301717.jpg
甘々のあったかデザート。おいしいーー。デザートの前にもチーズのオススメがありましたが、またもや辞退。

201301718.jpg
小菓子は好きなだけってことで、5種類を1個ずつもらいました。ゼリーがすごくおいしいので、2個はもらうようにして下さい!追加のオススメが若干うるさく感じますが、オープン当時は呼んでも来てくれない接客だったようですので、ようやく本来の姿が整ってきたのかな。夜は、おデイトにもよろしいんじゃないでしょうか?因みにランチの予約は1か月先くらいまで埋まってますよ。
【お値段】3850円
【 H P 】http://www.hiramatsu.jp/lafete/


*          *          *          *         *          *

お食事のあとは、観梅へ。
201301719.jpg
「ひらまつ」からは、近くに見えた大阪城。下界に降りると、電車に乗らないと行けない距離なんですよ。

『梅に鶯』
201301720.jpg
・・・じゃないみたい。メジロのようです。

201301721.jpg
白い梅。

201301722.jpg
昨今の大気汚染で霞む大阪城。

201301723.jpg
赤い梅。

201301724.jpg
豪華ランチとお散歩。幸せな一日になりました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
聖龍(2回目) @ 垂水                    2013年3月9日
去年、初めて食べた“蟹玉チャーハン”の虜になってしまい、お友達のメメちゃんと別行動してまでの再訪です。
201301550.jpg
相変わらず入りにくい店構え。メニューも何も出てないんですよ。

“蟹玉チャーハン”
201301552.jpg
天津飯のご飯のところが、チャーハンなんですよ!!

201301553.jpg
チャーハンに入ってるもやしがサイコー。叉焼もたっぷり、たまごはフワフワで、やっぱりおいしいです。

201301551.jpg
1人なので、1品しか頼めなかったのが残念。でも“蟹玉チャーハン”独り占めできたしね。

201301554.jpg
お昼時だったのに貸切でした。お向かいの確かケークサレのお店や、ドーナツのフロレスタが閉店してました。ちょっと心配。
【お値段】1200円
【関連HP】http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28000167/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
避風塘(フェイフォントン)みやざわ(8回目) @ 新地 2013年3月8日
「みやざわ」さんの中華が食べたくなりまして。

“香港式コーンクリームスープ”
201301740.jpg
コーンたっぷりおいしいスープです。器も洒落てますね!

“スルメイカとマーボードーフのせ御飯”
201301741.jpg
山椒の辛味が効いていてすごく、おいしい麻婆豆腐。スルメイカが辛味のお口直しに。

201301742.jpg
豆乳の杏仁豆腐。バナナ味です。

201301743.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://kno-miyazawa.com/typhoon_shelter/intro


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201301685.jpg
「芦屋カロル」さんの“アップルパイ・白桃パイ・焼きりんご”
お友達のメメちゃんと全部半分こにしました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
畑の厨(くりや) @ イーマ                   2013年3月7日
イーマ「卯乃家」さんがリニューアル。羽釜ご飯とバイキングの「畑の厨」さんへ行ってきました。

201301731.jpg
外側は鉄っぽいんだけど、内側はツルツル。おコゲが出来ない構造?初めて見る羽釜でした。

201301732.jpg
それほど大規模でもないので、ほぼ一式お皿にのせました。今日のデザートは、大学芋だったそうで(このお皿に1本だけのってる)、コーヒーをもらいに行ったときには売切れになってました。

201301733.jpg
飲み物は、何種類かありましたよ。

201301730.jpg
半調理品みたいな感じがしないでもない印象でした。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015458/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201301663.jpg
阪急うめだ本店「DANISH HEART」さんの“デニッシュハート”
ハート型って女心をくすぐられてしまいます。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Shu's Kitchen(1回目) @ 大阪駅前第1ビル        2013年3月6日
自然派カフェ「玄三庵」さんと同じ第1ビルに、同じ自然派系の「Shu's Kitchen」さんがopenしました。

“Shu's lunchセット”
201301701.jpg
今日のメインは千切り人参がたっぷり入ったメンチカツ。「玄三庵」さんは和風で、こちら「Shu's Kitchen」さんは洋風ですね。おいしいですし、お腹いっぱいになりますよ。

201301702.jpg
スープは4種類から“小松菜のポテトポタージュ”を選びました。ご飯は、玄米・20穀米のハーフ&ハーフで。

201301700.jpg
今日のメニュー。

201301703.jpg
1ビルのB1に、こんなに女性向けのお店が出来たなんて!!まだ知られてないみたいで1Fの「玄三庵」さんほど混んでません。今が狙い目ですよ!
【お値段】850円
【 住 所 】大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビル地下1階
【TEL】06-6343-5030


 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BARON(バロン) STEAK HOUSE(3回目) @ 新地   2013年3月5日
全品制覇を目指して、またまた「バロン」さんへ。

201301690.jpg
今日は色鮮やかなキャロットスープ。毎回違ったスープを出してくださいますが、どれもおいしいスープです。

201301691.jpg
タケウチさんのパン。

“自家製ハンバーグステーキ”
201301692.jpg
ソースたっぷりで、煮込みハンバーグのような迫力サイズのハンバーグ。付け合せには、トリュフ入りのマッシュポテト!!さすが新地のハンバーグです。

201301693.jpg
サービスのデザートは、おいしかったチーズケーキをリクエスト!!

201301694.jpg
「Meets 4月号」P.77に掲載されてます。

201301695.jpg
これで全品制覇の予定だったんですけど、3月から新メニュー“ハッシュドビーフ”が誕生してました。また行かなくっちゃ!!
【お値段】1200円
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『春の九州物産大会』 @ 阪急うめだ本店         2013年3月4日
阪急百貨店で開催中の『春の九州物産大会』へ行ってきました。
201301664.jpg

今回のお目当ては、奄美大島「ひさ倉」さんの“鶏飯”
201301660.jpg
おいしい鶏スープで食べるご飯です。鶏の脂が浮いていない澄んだスープ。付け合せのパパイヤのお漬物もおいしいし、手前の和え物が珍しくって。奄美大島では“ハンダマ”、金沢では“金時草(きんじそう)”と呼ばれている鉄分豊富な、モロヘイヤのようなネバネバ系お野菜です。和えてあるマヨネーズがピンク色に変わるくらい紫色が濃いです。大阪では出会えないお野菜ですから価値ありですよ!!

201301661.jpg
イートイン会場にしては、落ち着いて食べられるカウンターになってました。
【お値段】850円

食後のデザートは、試食めぐりで。
201301662.jpg
熊本「五木屋本舗」さんの“スモーク豆腐チーズ”。
お豆腐なのにスモークチーズ味。乳製品を使ってないので低カロリーなんですって。試食で気に入って買っちゃいました。ワインの日々になりそう♪
【 H P 】http://www.hankyu-dept.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.