メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201303<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201305
ビストロ・シャンパーニュ(8回目) @ 新地         2013年4月30日
スペシャルメニュー狙いで、予約しました。

201304220.jpg
いつものキッシュ・ロレーヌと葉っぱサラダ。

201304221.jpg
いつものおいしいパン。

“北海道産バフンウニのちょっぴりトマトソース イカスミを練りこんだ自家製タリオリーニ”
201304222.jpg
溶けてなくなる本物のウニですよ!!このクラスのウニには、なかなか出会えません。しかもランチでお手頃に、なんてありません!!自家製パスタもおいしいですよ。

201304223.jpg
女子向けサービスデザート、フィナンシェ。ちょっとだけでも嬉しいものです。

201304224.jpg
今日も大満足。一緒に行ったお友達も満足してくれたようです◎
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グランフロント大阪                     2013年4月29日
4月26日開業の「グランフロント大阪」
201304210.jpg
初日の夜12時前にお散歩してきました☆

201304211.jpg
朝4時まで開いているという北館6Fの「UMEKITA FLOOR」

201304212.jpg
8の字構造になっているので現在地がわかりにくい上、夜中だというのに広いフロア全体に人が溢れてます。夜が進むにつれカオスが深まりそうな、大阪には なかった新しい街になってました。

「近畿大学水産研究所」
201304213.jpg
近大養殖マグロが食べられる注目のお店。予約受付開始2時間後で5月は もう満席。並ぶしかありません!

「旬穀旬菜 Smart Camp」
201304217.jpg
ロート製薬と三國シェフのコラボ。三國さんの大阪再挑戦は如何に?

201304214.jpg
夜中でもこんなに明るくて、人もいっぱい。

「THE CITY BAKERY」
201304216.jpg
日本初上陸、ニューヨークのパン屋さん。プレッツェルクロワッサンをゲットできるのは、いつの日になるやら。

201304215.jpg
しばらくグランフロントがマイブームになりそう。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ザ・リッツ・カールトン大阪(6回目-2)            2013年4月29日
昨夜からの続編、リッツお泊り2泊目です。
201304190.jpg

ひつじは去年5人だったのに7人になりました。
201304191.jpg

アフタヌーンティーのお時間。
201304194.jpg201304195.jpg
シャンパンとティースタンド。お友達のメメちゃんと半分こしましたが、がんばれば1タワーいけそう。

201304196.jpg
おやつのあとは、プールに行ったり

201304192.jpg201304193.jpg
チコちゃんのお洋服を作りました。3着も作って有意義に過ごしましたよ。

201304197.jpg201304198.jpg
そして夜ご飯。またもやシャンパンをお供に。

201304200.jpg
就寝前のおやつをいただいて、

201304199.jpg
おやすみなさ~い。

朝ご飯
201304201.jpg
フルーツをメインにしてみました。

201304202.jpg201304203.jpg
スクランブルエッグは注文生産。おやつはマフィンに。

チェックアウトもラウンジで。ランチもいただいて帰りました。
201304204.jpg201304205.jpg
今年も食べ続けの2泊3日。滞在中、地の利を生かして4月26日開業の『グランフロント大阪』へ3回もお散歩に行きましたよ。探検のモヨウは22時半にUPします~♪
【 H P 】http://www.ritz-carlton.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ザ・リッツ・カールトン大阪(6回目-1)            2013年4月28日
GWの恒例行事となってきたリッツのお泊り。
201304170.jpg
去年と同じくクラブフロアに2連泊。今日、明日2部構成でお届けしますよ。

201304171.jpg
お部屋のキーがなければ、エレベーターはクラブフロアに停車しません。ラウンジがある34階に泊まれば、食っちゃ寝生活がより快適に!!

201304172.jpg201304173.jpg
チェックインしながら、お食事開始です。夜ご飯の時間からスタート。豚のグリルみたいなのが、おいしかったです。

201304174.jpg
お部屋に入るとお菓子が置いてありましたよ。

お腹を落ち着かせて、再びラウンジへ。
201304175.jpg
今度はシャンパンをいただきました。シャンパンと満月の2ショットです。

201304176.jpg201304177.jpg
スイーツ。お酒のおつまみは、係の人が席に持ってきてくれましたよ。

201304178.jpg
そして、おうちに ひつじたちを迎えに。

201304179.jpg
リッツお初のラコちゃん、チコちゃん。

朝ご飯
201304180.jpg
オムレツは注文生産ですよ。

201304181.jpg
“エッグベネディクト”が選べる朝ご飯は5000円!! 「バロン」さんだったら1000円でOKですよ。

201304183.jpg
お飲物は紙コップで部屋に持ち帰れます。

201304184.jpg
こんな感じでお料理が並んでます。

201304182.jpg
そうゆうワケで朝ご飯2回目。雑誌もあります。

お昼ご飯
201304185.jpg201304186.jpg
茶そばも作れるようになっています。3時のおやつ以降は、明晩UP予定です!!
【HP】http://www.ritz-carlton.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ちゃあしゅう亭(2回目) @ 大阪駅前第2ビル      2013年4月27日
前回と違うメニューを食べてみました。

“すき煮定食”
201304025.jpg
大根に味が浸みていて、おいしいですね。豚の角煮がたっぷりなんだけど、やっぱり焼豚のほうが好きだな。

201304026.jpg
【お値段】780円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27068919/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BARON(バロン) STEAK HOUSE(8回目) @ 新地   2013年4月26日
これで新メニューも制覇できました!

“かぼちゃのスープ”
201304160.jpg
きれいな色でしょ。

“舌平目のフリカッセ”
201304161.jpg
お肉屋さんのお魚煮込み料理。エビやホタテが山盛りで、メインの舌平目がなかなか出てきませんよ。力強い濃厚ソースは、ランチというより夜のお味かしら。おいしかったですよ。

サラダとタケウチのパン。
201304162.jpg

“チーズケーキ”
201304163.jpg
大好きなデザート。今日も充実のランチになりました。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MURNI(ムルニ)(2回目) @ 阪急グランドビル       2013年4月25日
グランドビルの割引券をもらったので、お気に入りのバリ料理「ムルニ」さんへ。

“パッタイセット”
201304151.jpg
ビーフンの少しスパイスが効いた焼きそば。追加の辛いのが別皿で添えられています。なかなかおいしいですよ。

201304153.jpg
お飲物付き。アップルジュースをお願いしました。

201304150.jpg
リゾートな店内。

201304152.jpg
今日は新人研修中だったようで、、、。もう少し修行してデビューしたほうがよろしいのでは?
【お値段】980円のところ割引券利用で882円
【 H P 】http://www.murni.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BARON(バロン) STEAK HOUSE(7回目) @ 新地   2013年4月24日
今日は新メニューを予約して伺いましたよ。

“かぼちゃのスープ”
201304140.jpg
座るだけでトントンとお料理が出てきて、お任せして安心。ランチタイムには何よりもありがたいサービスです。

“バロンサラダ”
201304141.jpg
ローストビーフ、ベーコン、サーモンと肉だらけのサラダですよ。ちゃんとお腹いっぱいになります。

201304142.jpg
タケウチのパンと、健康ジュース付き。サラダにはオーロラソースをかけて、おいしくいただきました。

“パンナコッタ”
201304143.jpg
Hマネージャーのドヤ顔と共に登場のグレープフルーツのパンナコッタ。はい、参りましたよ。一般的なパンナコッタより一味凝っていて、グレープフルーツのジュレとで、おいしさ倍増ですね。

201304144.jpg
食後のお飲物付き。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大和(5回目) @ 堂島                   2013年4月23日
久しぶりに「ステーキハウス大和」さん。メニューが一新されているので行ってみました。
201304135.jpg
大人のお子様ランチや、大盛りオムライスがなくなって、ステーキ主体に。今日から“煮込みハンバーグ”が加わったそうです。

“サーロインステーキコース”
201304136.jpg
カップ入りのお味噌汁が登場。

201304137.jpg
以前のステーキは、フライパンで何人前分も一度に焼いてましたが、カウンターで焼いてくれるスタイルに変わってました。手際よく、サッと焼いてくれますよ。脂身が少ないので食べやすく、量も満足です。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k079900/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201304138.jpg
「アマレーナ」さんの“メリンガ”
メレンゲを2つ合わせて立てちゃった、迫力満点のビジュアル。軽~く、パリっといけちゃいました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
豚竹林 @ 堂島                       2013年4月22日
「ミンチカツのシチュー風」って?ちょっと探検してみましょう~。
201304133.jpg

“ミンチカツのシチュー風”
201304132.jpg
ほぅ~。ミンチカツのソースがシチューになってるんですね。ご飯お代わりOKということで、ご飯がすすみますよ。

201304130.jpg201304131.jpg
【お値段】950円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbky500/


*          *          *          *          *           *

今日のおやつ
201304122.jpg
お友達のメメちゃんの鎌倉土産「レ・ザンジュ」さんの“湘南鎌倉バームクーヘン”
防カビ剤を使っていない純国産「瀬戸田レモン」が丸ごと使われたレモン風味のおいしいバームクーヘンですよ。ちょっと冷やして食べるのがお気に入り。地産地消とは関係なさそうですね~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 カンティプール @ 天神橋筋6丁目      2013年4月21日
ネパール料理の「カンティプール」さんへ行ってきました。
201303140.jpg

“ラッシー”
201303141.jpg
ホットペッパークーポンのドリンクサービス。ヨーグルト食べてるくらいの濃さ。

「ベジタブルメニュー」というコースで。
201303142.jpg
前菜。自家製チーズや、ほんのりカレー味のお野菜など。

“トマトスープ”
201303143.jpg
おいしいですよ。

“パニールティッカ”
201303144.jpg
お野菜のバーベキュー風。水分絞られたお豆腐が珍しいーー。

“サラダ”
201303145.jpg
和えてあるドレッシングが控え目な味付け。お野菜も新鮮です。

“ベジタブルモモ”
201303147.jpg
ネパール版餃子のモモは外せません。

“トゥクパ”
201303148.jpg
ほんのりカレー風味のお野菜たっぷりネパール風うどん。スープ飲み過ぎてお腹いっぱい。

“セサミナン”
201303149.jpg
ナンの種類は選べますよ。黒・白ゴマがナンの表面に塗されてます。

“カレー”
201303150.jpg
カレーは2種類選べました。じゃがいもと竹の子の“アルタマカレー”と豆を取り合わせた“ジャネコカレー”
辛くないカレーですよ。

“カルダモンのアイス”
201303151.jpg
ネパール版チャイのチャと、チャイに入っているというスパイス、カルダモンのアイス。おいしかったです。

このメニューはお店のホームページに載ってないコースでした。
201303152.jpg
評判通りおいしくって、あたたかい雰囲気のステキなお店でしたよ。
【お値段】2800円
【 H P 】http://www.kantipur.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 梅蘭(2回目) @ 阪急三番街         2013年4月20日
夜に来るのはお初の「梅蘭」さん。
201303098.jpg
半額情報を持ってきてくれたお友達と一緒に。

“前菜盛り合わせ”
201303090.jpg
焼きそばしか食べたことないので、こうゆうお料理出てくると、中華屋さんだったと再認識。おいしいです。

“フカヒレスープ”
201303092.jpg
化学調味料系味のスープですがフカヒレたっぷりですよ。

“車エビのマヨネーズ和え”
201303091.jpg
久しぶりのエビマヨ。おいしいね。

“マーボー豆腐”
201303093.jpg
ご飯がほしくなるほど、胡椒が効いていておいしいですよ。

“鶏肉とカシューナッツの炒めもの”
201303094.jpg
ナッツがけっこう大量に入ってました。

“自家製点心”
201303095.jpg
シュウマイおいしいよ。

“名物梅蘭焼きそば”
201303096.jpg
「梅蘭」にきたらコレを食べなきゃね!でも、コースの締めに出てきたら、お腹いっぱいですよー。

“デザート杏仁豆腐”
201303097.jpg
たっぷりサイズで良心的。もちろん、今日のコースはオトクでしたけど、通常でもお手頃コースあるようでした。
【お値段】4600円のところ2300円
【 H P 】http://www.bairanjp.com/ten008.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
mango tree cafe @ ルクア               2013年4月19日
ふと“カオマンガイ”が食べたくなり、張り切ってルクアの10階へ。

“カオマンガイプレート”
201304113.jpg
人気の店内は満席だというのに、オペレーション良くアツアツスープが速攻で出てきました。

201304114.jpg
そして間もなく、カオマンガイが登場。鶏のスープで炊かれたタイ米がすっごくおいしいんですよ。鶏にはタイの赤いタレをくぐらせて。

201304112.jpg
席にさえ着ければ、混んでいてもお料理を待たされることなし。素晴らしいお店でした。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k422503/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
LUXE Tajimaya(7回目) @ イーマ            2013年4月18日
お肉屋さんのカレーを求めて「但馬屋」さんへ。

“但馬屋カレーセット”
201304110.jpg
テーブルに飾られてた情熱的なお花と共に。

201304111.jpg
カレーと煮込まれたお肉、ステーキのお肉。2種類のおいしいお肉が楽しめますよ。
【お値段】980円
【 H P 】http://luxe.tajima-ya.co.jp/


*         *          *          *          *         *

今日のおやつ
201304083.jpg201304084.jpg
湯布院「菊屋」さんの“ぷりんどら”
どら焼きにプリンをサンドしたお菓子。抹茶味も、なかなかおいしかったですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BURDIGALA(ブルディガラ)(4回目) @ ハービスPLAZA 2013年4月17日
少し優雅に「ブルディガラ」さんへ行ってきました。

「プリフィクス・コース MenuA」を。
201304100.jpg
バケットあと1コお代わりしました。おいしいんだもーん。

“海老と新じゃがいも、ブロッコリーのマリネ 高知産柚子風味のサワークリーム添え”
201304101.jpg
エビが弾けんばかりにプリップリ。

“生ハムとアスパラガスのリゾット 高知産土佐ジローの半熟卵添え”
201304102.jpg
春色のリゾット。おいし。

201304103.jpg
駿河湾産 桜海老は630円プラス。ちょっと手が出ないなー。
【お値段】1260円
【 H P 】http://www.impec-burdigala.com/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BARON(バロン) STEAK HOUSE(6回目) @ 新地 2013年4月16日
新メニューが3種類も増え5種類に!バロン週間が現実に!!ということだそうです。

“和牛ミンチカツ”
201304090.jpg
薄付きの衣と、お肉の柔らかさでハンバーグっぽくもあるミンチカツですね。薄い衣も柔らかハンバーグも大好き。洋食屋さんとは違った、特徴あるミンチカツ。すっごくおいしかったですよ。耳より情報なんですけど、300円プラスであの厚切りベーコンを付けてもらえるとか。一度に食べるのは罪なので、折詰ベーコンにしてもらえないかしら~。

201304091.jpg
今日のスープはかぼちゃ。

201304092.jpg
デザートはチーズケーキにしてもらいましたよ。このチーズケーキを何回も食べられるなんて、ハッピーな人生なのかも。

201304093.jpg
残る2メニューも近々攻略の予定!
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201304085.jpg
「うっふぷりん」さんのプリン。すっごく久しぶり。お友達のメメちゃんが買ってきてくれて、あまりの懐かしさにビックリ!2年以上ぶりにもなってしまって。季節のプリンといつものプリン。おいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
神留(9回目) @ 堂島                     2013年4月15日
健康診断間近なので和食でカロリー調整を。

“春の温麺”
201304080.jpg
大きなハマグリ2個が沈んでいる湯葉の温麺、宇和島のジャコ天入りのご飯、焼ナスのお浸し。おいしくいただきました。

201304081.jpg
いつものアイス最中。最中パリッパリですよ。

201304082.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://homepage2.nifty.com/kantome/



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201304071.jpg
浅草「満願堂」さんの“芋きん”をお土産にいただいましたよ。
袋を開けた途端、焼き芋の甘~い香りが拡がって食べる前からおいしいですね。ありがとございました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『伊勢参り物産展』 @ 阪神百貨店            2013年4月14日
阪神百貨店で開催中の『伊勢参り物産展』へ行ってきました。
201304035.jpg

“伊勢うどん”
201304034.jpg
本物は、こんなにまでフニョっとしてましたっけ?家で“伊勢うどん”を茹でたら、こんなに煮込まないからなぁ。

201304033.jpg
450円でした。


*          *          *          *          *          *

阪急うめだ店では『元気四国物産展』が開催中。
“霧の森大福”
201304070.jpg
愛媛の幻の銘菓「霧の森菓子工房」さんの“霧の森大福”
地元千里阪急にも2日間だけ売っていたので楽々購入。ネットでは抽選販売、電話注文では半年待ちのお品ですよ。抹茶味のお餅がおいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
豊中グラタン(1回目) @ 豊中               2013年4月13日
テレビでも取り上げられることが多いグラタン専門店「豊中グラタン」さんへ行ってきました。

“カルボナーラ風 トマトグラタン”
201301560.jpg
グラタンをたっぷり満喫できる大きさですよ。アツアツ、グラグラで登場。トマトが爽やかな後味でおいしいですよ。

201301562.jpg
ランチタイムはパンorご飯、スープがセット。スープは具沢山ミネストローネでした。

“スモークチキンとマッシュルームグラタン”
201301561.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのグラタン。グラタン好きのメメちゃんは、まだ食べれる勢いでしたよ。

201301563.jpg
ホワイトソースがなくなると閉店します。人気店でもありますし、開店狙いをオススメします。
【お値段】1000円
【 H P 】http://toyogra.jimdo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ALBALONGA(アルバロンガ) @ 心斎橋         2013年4月12日
ミシュラン店「リュミエール」さんと同じビル、人気のイタリアン「アルバロンガ」さんへ行ってきました。

201304050.jpg
メインのお肉料理“伊賀豚と生ハムの重ね焼き”って、肉 on 肉?これは調べなくてはいけません!!

201304051.jpg
お魚の酢漬けをガブっと食べたら、予想以上の酢の強さで驚いちゃいました。

201304052.jpg201304053.jpg
オリーブオイルがすごいらしい。

“カツオと米ナス、トマトのスパゲティ”
201304054.jpg
おいしいパスタでした。

“伊賀豚と生ハムの重ね焼き サルティンボッカ”
201304055.jpg
ほほぅ、豚肉ステーキに生ハムを張り付けて焼いたんですね。よっぽど肉好きの人の発明と推測できます。おいしいですよ。付け合せの季節のお野菜には筍も入ってました。

201304056.jpg201304057.jpg
デザートはチョコアイスとマンゴーのテリーヌの2種盛り。

201304058.jpg
満席だったのに、いつの間にか最後のお客さんになってしまいました。予約は必須のお店ですよ。
【お値段】2000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27009401/


続きまして雑貨屋さんのハシゴです。
201304059.jpg
「ASOKO」さんで、小さいお鍋を買いました。「TIGER」さんでは、結局何も買わず。

201304060.jpg
実用品を選ぶなら、OPAの「セリア」さんがオススメ。このお裁縫道具でGWにチコちゃんのお洋服を作ろうと思い立ちましたが、できるでしょうか?

おやつの時間は老舗の「カステラ銀装」さんへ。
“カステラグラタンセット”
201304061.jpg
カスタードベースのソースに浮かぶ、まさかのカステラ!!昭和時代の甘味に元気復活しますよ。

“フレンチカステラセット”
201304062.jpg
こちらはお友達のお皿。ハチがカワイイでしょ。

“窯出しカステラ”
201304063.jpg
添加物を使っていない焼きたて貴重なカステラ。フワっとしていて、かなりおいしいですよー。
ステキなお散歩になりました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鮨旬菜 仁(2回目) @ 大阪駅前第3ビル         2013年4月11日
前回海鮮丼を食べたので、今度は握り狙いで「仁」さんへ。

“海鮮丼定食”
201304041.jpg
握りは混んできて時間がかかると言われたので、再び海鮮丼を。待ち時間が長いより、ずっと親切ですよね。でもネタが違うし、おいしいですよ。

201304042.jpg
時間差で出てきた“揚げ出し餅”
これも好きなんですよねー。

201304040.jpg
今度は握りが食べられますよほに。
【お値段】820円
【 場 所 】大阪駅前第3ビル地下2階


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201304018.jpg201304019.jpg
今度は お友達のメメちゃんがキティちゃんドーナツを買ってきてくれました。奮発しはったので、イヤホンジャックがのオマケ付き。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Umeda Station OYSTER BAR(5回目) @ 阪急グランドビル 2013年4月10日
4月から新しいシステムになったとの情報を検証にきました。
201304030.jpg
メニューも一新。980円のメニューは1種類だけになりました。

201304031.jpg
たっぷりサラダと牡蠣スープは変わりなく。

“牡蠣とアサリのペペロンチーノ 柚子胡椒風味”
201304032.jpg
ガーリック効いてました。バケットが付くようになったのが素晴らしい!!
会員ポイントカードでカキフライサービスが無くなった代わりに、ディナータイムに使える1000円引き券をもらえました。カキフライサービスが無くなったからか空いてました。
【お値段】980円のところ550ポイント使って430円の支払いでした!!
【関連HP】http://hankyu32.hankyu.co.jp/shops/174/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロSATO @ 新地                    2013年4月9日
500円オムライスのお店が出来ていたので探検してみました。
201304020.jpg
お店は意外に広くて、明るいですよ。

“やさいオムライス”
201304021.jpg
オムライスの中は、具が少な目のケチャップライス。玉子はトロトロでたっぷり使われていましたよ。
【お値段】700円
【住 所】大阪市北区曽根崎新地1-5-18


*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201304022.jpg
いつも夕方には痕跡すら残っていない「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のエクレア“エクレール”
この整理券をお裾分けしていただきました!!(またもや阪急百貨店のフランス祭に行ってきました。。。)

201304023.jpg
エクレアが1本ずつ箱に入ってる!!!1本651円もしますから!!!

201304024.jpg
こちらが幻の“エクレール”
ありがた~くいただきました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『フランス祭2013』 @ 阪急百貨店             2013年4月8日
阪急百貨店催事場で開催されている『フランス祭2013』
201304010.jpg
南フランス・イエールのレストラン「ジョイ」のお料理を体験してきました。

“真鯛フィレのロースト アンディボワーズソース 野菜のティアン添え”
201304012.jpg
お~、これがプロヴァンスのお料理なのですね。明るい彩りがリゾート地を思わせます。鯛の焼き加減も良い感じでおいしいソースをお供に。

201304013.jpg
方向を変えたアングルで。トマトとズッキーニやナスのスライスの重ね焼き。

201304014.jpg
デザートは“トロペジェンヌ”を選びました。ブリオッシュにほんのりレモン風味のカスタードをサンドした素朴な菓子パン風デザート。

201304011.jpg
憧れのコートダジュールがお手近に。チャンスは明日まで!!
【お値段】2940円
【 H P 】http://www.hankyu-dept.co.jp/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201304015.jpg
先日、バゲットを買った「オ・ルヴァン・ダンタン」さんの“ブリオッシュ”
運良くキャンセル待ちで買うことができました。(整理券をもらわないと買えない貴重品ですよ。)
手前の焼菓子は、お友達がこの『フランス祭』で買ったのをお裾分けしてもらったの。ありがとございました。もちろん、もう食べちゃいましたよ!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
とん太 @ 広島                        2013年4月7日
出雲旅行の最終回は、世界遺産の『石見銀山』探検の様子をお届け。
201303070.jpg
一般車両はここに駐車して、バスで遺跡方面へ。

『龍源寺間歩(まぶ)』
201303071.jpg
坑道探検に行ってみましょう~。

201303072.jpg
石見銀山には大小600余りの間歩(まぶ)と呼ばれる銀鉱石を採掘するための坑道があります。

201303073.jpg
600mに及ぶ坑道の一部が見学できますよ。頭上注意の高さが続きます。

201303074.jpg
ところどころに立ち入り禁止の脇道が。

201303075.jpg
今度は、町並みを探検しましょう~。レンタサイクルがオススメです。初めて電動アシスト自転車なるものに乗ってみました☆

201303076.jpg
銀細工「銀兵衛」さんと併設している大判焼き「阿月」さん。ちょっと一息。

201303081.jpg
桜もキレイでした。

「とん太」さんの“広島塩ラーメン”
201303078.jpg
帰りの中国自動車道・七塚原SAのレストランです。豆腐の天ぷらと野菜がたっぷりのヘルシー系ラーメン。

“七福ギョーザ”
201303077.jpg
翡翠色のギョウザ皮には、ワカメが練りこまれているそうです。こちらもヘルシー。
【お値段】ラーメン670円、餃子390円
【関連HP】http://tabelog.com/hiroshima/A3405/A340502/34011293/dtlrvwlst/4354145/


松江の「彩雲堂」さんの和菓子と、出雲大社門前の「俵屋菓舗 大鳥居」さんのお煎餅とおまんじゅう
201303079.jpg201303083.jpg

松江のパン屋さん「空(くう)」
201303082.jpg
お友達のメメちゃんが見つけたパン屋さん。人気のおいしいパン屋さんでした。

久しぶりに国が増えて、303国に。
201303080.jpg
2週にかけてお届けしました出雲旅行編はこれで、おしまいです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
みな美 @ 島根県                       2013年4月6日
先週土日でUPしました出雲旅行のランチなどを、この土日も引き続きお届けいたします☆

201301860.jpg
宍道湖の袂に位置する老舗の旅館。以前、大阪にもこちらのお料理がいただけるお店があったのですが、撤退されてしまいました。島根に行くなら「みな美」を思いついたのは、お友達のメメちゃん。お手柄です。

201301861.jpg
旅館の中のお食事処「みな美」さんで、名物“鯛めし”を。お庭が見えるお席で。

“鯛めし御膳「禄」”
201301862.jpg
鯛めしのお膳は3コース。真ん中のコースでお願いしました。茶碗蒸し・ゴマ豆腐・もずくを食べましょう。奥のお皿は鯛めしに使うので、まだ出番ではありませんよ。

201301863.jpg
お造り3種盛り。鯛がおいしいー。

“カレイの煎餅揚げ”
201301864.jpg
これが食べたくって、このコースにしました。2度揚げしてあるので、頭から全部バリバリと食べられますよ。おいしいーー。

201301865.jpg
さあ!鯛めしを、始めましょう~。

201301866.jpg
鯛のそぼろ?になったの、卵黄のうらごし、卵白のうらごし、大根おろしをご飯の上に盛り、特製お出汁をお茶漬けのようにかけて出来上がり。鯛のそぼろだけでは味がないんですけど、このお出汁といっしょに食べるとおいしいです。お腹いっぱい、満足満足。

201301867.jpg
目玉おやじ。ゲゲゲの故郷、境港はすぐ近くですものね。皆美館のロビーで活躍してました☆
【お値段】3150円
【 H P 】http://www.minami-g.co.jp/minamikan/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
あやこや(7回目) @ 新地                  2013年4月5日
予約して久しぶりの「あやこや」さん。

201303130.jpg
お魚料理は大好きな鰯ちゃん。お野菜もいろんなスタイルで。

201303131.jpg
今日のメインは肉じゃが。今日も満足です。

201303132.jpg
予約なしでは、なかなか入れませんよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ayakoya.com/


*          *          *          *          *          *
今日のおやつ
201303133.jpg
「新阪急ホテル」の“さくらのモンブラン”
中は抹茶の生地ですよ。メメちゃんご馳走様でした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『アロハウィーク』 @ 阪神百貨店              2013年4月4日
阪神百貨店催場で開催中の『アロハウィーク』へ行ってきました。

“アサイーボウル”
201303120.jpg
天満のハワイアンカフェ「マウロア」さんが阪神に来てくれました。お店で食べた時よりもアップルジュース味が強いような気がしましたが、スッキリ感は記憶通り。毎日アサイーボウルのランチだったら健康に良さそう。

201303121.jpg
今年もフラのステージ出てますよ。
【お値段】997円
【 H P 】http://www.hanshin-dept.jp/


*          *         *          *          *          *

今日のおやつ
201303122.jpg
阪急百貨店では『フランス祭2013』が開催中。「エシレ」の“シュー・キャラメルサレ”
キャラメルなのにキレのあるシューに仕上がって、やっぱりおいしいですね。

201303123.jpg
去年は連日即完売の「オ・ルヴァン・ダンタン」さんの1本588円のバゲット。気付けば1本ペロリといってしまった。

201303124.jpg
「メツゲライクスダ」さんのドライトマトと播州百日鶏のテリーヌ“プーレ オゥ トマト”
バゲットのお供になってもらいました。

201303125.jpg
フランス展、また行っちゃうかも!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
パーティチューン(13回目) @ JR大阪三越伊勢丹     2013年4月3日
テーマに沿った食材を期間限定で提供している伊勢丹地下食品売場のイートイン「パーティチューン」さんへ行ってきました。今月4月のテーマは「イースターフィーリング」

“丹波奥里の卵 プレート”
201303112.jpg
エビフライにスタッフドエッグ。みんな大好きメニューが集まりましたね。

201303113.jpg
水曜日はコーヒーサービスの日!

201303110.jpg
そして、今日はスタンプカードでお食事できました!!次のスタンプカードくれなかったから、止めちゃったのかな?

201303111.jpg
【お値段】1260円のところ0円
【 H P 】http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/food_floor/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BARON(バロン) STEAK HOUSE(5回目) @ 新地   2013年4月2日
またまた予約をして「バロン」さんへ。

“カリフラワーのスープ”
201303101.jpg
メニューの予約もしているので、すぐに登場のアツアツスープ。

“エッグベネディクト”
201303102.jpg
新宿の“エッグベネディクト”が人気のお店をテレビで見ましたけど、ここ「バロン」さんと比べると、かなり見劣りがしました。お値段も1400円もするし。大阪人でよかった~。

201303103.jpg
このトローリ玉子に厚焼きベーコンを絡めていただくのがお気に入り。

201303104.jpg
「皆様のリクエストにお応えしまして4月1日よりランチメニュー全てが1000円!」ハイ!その皆様です☆
顔を覚えてもらったので、ナイショのサービスしてくださいました☆通い詰めると良いことあるかも(?)ですよ!!
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201303105.jpg201303106.jpg
「ミスタードーナツ」の“ハローキティドーナツ”

201303107.jpg
ドーナツは甘々で、お友達のメメちゃんは、ドーナツよりこっちの方が気に入ったようで。リボンを失くしたキティちゃん。珍しい葉っぱ姿です。

201303108.jpg
リボンを見つけてあげると、お礼がもらえますよ。めでたし、めでたし。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.