メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201304<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201306
BARON(バロン) STEAK HOUSE(9回目) @ 新地   2013年5月31日
1ヶ月ほどご無沙汰していた「BARON」さん。新しいことを取り入れて、進化続けておられますよ。

“うすいえんどうの冷製スープ”
201305260.jpg
またまた新作スープですね。ほんのり甘味があっておいしいですよ。

“自家製ハンバーグステーキ”
201305261.jpg
以前食べたときよりも、柔らかくて好きなタイプのハンバーグに変わったような、気がする。定かではありませんが。おいしかった。

201305262.jpg
今日のデザートは、チーズケーキと 後味すばらしいバナナのソースがかかったブラン・マンジェ(?)の2種盛り。おいしいです。

201305263.jpg
ランチスタンプカードが作られていました。30回でランチ無料ですって。facebookの、いいね!でも1スタンプとか。なんだか目が離せませんね!
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201305145.jpg
未だに大行列のハッピーターン。和三盆味をプレゼントしてもらいました。ありがとうございます!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
KYK(2回目) @ 泉の広場                 2013年5月29日
トンカツ屋さんなのに、カレーが食べ放題というのは、ご近所サラリーマンには周知の事実でした。
201305250.jpg
サラダお代わりは、当たり前~。

201305252.jpg
こちらがサラダバー。

“お昼のおすすめ膳”
201305251.jpg
ヘレ一口とんかつ・黒豚ミンチカツ・海老フライ・うずら卵と、盛りだくさんです。

201305253.jpg
サラダーバーの横に、カレールウがスタンバイ。カツカレーが瞬時にできあがり~。まさか、カレーをサービスしてくれるとは!おなかいっぱいです。
【お値段】880円
【 H P 】http://www.tonkatu-kyk.co.jp/map/04_data.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
カファレル(2回目) @ グランフロント大阪        2013年5月29日
またまたグランフロントに呼ばれてしまいました。

201305240.jpg
今日はパスタセットを。オトクなランチドリンクも付けて。ブラッドオレンジジュースです。

“きのこのクリームペンネ”
201305241.jpg
新地のイタリアンに比べると、塩分控えめなクリームソースでした。グリッシーニとチョコレートのサービスも健在でした。
【お値段】1050円+セットドリンク105円
【 H P 】http://www.caffarel.co.jp/index.html#newsArea


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201305242.jpg
阪急百貨店地下1Fで、スイーツイベントが開催されています。今日は「ラ・パティスリー・デ・レーヴ」さんの新作スイーツがいただけました。明日からは「ムッシュマキノ」さんが登場されるようです。

201305243.jpg
“タルトタタン”の琥珀色が美し過ぎ。高いので、お友達のメメちゃんと1カットを半分こした記憶が。そう思うと、かなりオトクな盛合せでしょ。そして新作の“タルト アナナスマング”食べてみたかったんです。パイナップルとマンゴーの組み合わせですよ。やっぱりおいしかった。シュークリームのような“サランボ アナナス”こちらは、ちょっとツウ好みの味かな。アイスティがセットになって840円也。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
神留(10回目) @ 堂島                    2013年5月28日
新地復活初日は「神留」さんへ。

“鯛めし”
201305230.jpg
きれいなお刺身ですね~。

201305231.jpg
ご飯と一緒にいただきます。お櫃を空にしてしまいました。お吸い物には玉子の白身が。鯛めしのエコ活動かと思われます。

201305232.jpg
いつものおやつ付き。

201305233.jpg
やっぱり新地は良いですね。
【お値段】1000円
【 H P 】http://homepage2.nifty.com/kantome/



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201305234.jpg
「アンリ・シャルパンティエ」さんの焼菓子詰め合わせをいただきました。ありがとうございました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
エノテカ・ミレ(3回目) @ グランフロント大阪      2013年5月27日
グランフロントが呼んでいるー。呼ばれたら行かなくてはなりません。
201305223.jpg

今回も選べるドリンクに、ワインは諦めてアイスティーを。
201305224.jpg

“チキンのトマトソース”
201305225.jpg
食べ応え満点ですよ。チキンはぶつ切りとういか、かなり大きいんです。
最初はテーブルでお会計でしたけど、レジでも対応してくれるようになってます。
【お値段】1050円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbwj606/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201305222.jpg
グランフロント大阪で開催中の ドイツのビール祭り『うめきたオクトーバーフェスト2013』に行ってきました。

201305221.jpg
青いテントが物販、緑のテントが飲食スペースになってます。

“カリーブルスト”
201305220.jpg
600円もするので、1杯のかけそばの如く3人でシェアしました。ドイツのカレーソーセージ“カリーブルスト”を一度食べてみたかったんですが、カレー粉をちょっと振り掛けてあるだけ。ずっと課題になっていたのが解決したということで。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 オリンピア(2回目) @ 新阪急ホテル      2013年5月26日
お友達のメメちゃんが新阪急ホテル内バイキング「オリンピア」にご招待してくれました。
201305160.jpg
この春のお料理は5月26日まででした。

201305161.jpg
先ずは“活鮑ステーキ プロヴァンス風”“サーテー醤の中国風ローストビーフ”や“魚介類のテリーヌ プランタニエ”など看板メニューを中心に。お料理を取ってるとき、白のパンツを汚してしまったので、おしぼりを探していたら、しみ抜きティッシュを出してくれましたよ。さすがホテルのレストランはご親切です。

201305162.jpg
次はステーキを中心に。焼き立てですよ。

201305164.jpg
“ウニとトリュフ、海老のアンサンブル カプチーノ仕立て”を。こちらも、出来立てを。魚介のエキスがたっぷり。

“どろソース ファウンテン”
201305165.jpg
チョコレートではありません。なんと串カツソースのタワーフォンデュです。大阪人だって驚きます!たこ焼きをくぐらせて。

201305166.jpg
“スモークサーモンのルーロー 香り高きトリュフソース”を中心に。というか、そのお隣にたこ焼き。どんな組み合わせ??

201305167.jpg
“桜香る、鯛の塩釜焼きにゅう麺”は、テーブルに持ってきてくれましたよ。

201305163.jpg
スイーツコーナーには、ゆるキャラ系オブジェが。

201305168.jpg
何やら、ただならぬ気配が。。。

201305169.jpg
阪急電車が割れて、阪急電車から出てきたものは!!

ジャーン!!!
201305170.jpg
阪急電車でした!!

201305171.jpg
チラシにはマドレーヌにチョコを吹き付け、阪急電車色に。ということでしたが、どう見てもチョコのシフォンケーキ。まあ、どっちにしろウケますので構いません。これ目当てでした。登場が華々しくて、とっても満足しました。

201305172.jpg
フルーツで締め。久しぶりのオリンピアのバイキングでしたが、けっこう楽しめました。お友達のメメちゃん、ご馳走様でした☆
【お値段】4600円
【 H P 】http://www.hankyu-hotel.com/hotel/osakashh/restaurant/214/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 opinion of i @ 東天満             2013年5月25日
都会在住の方のところには、こんなにオトクなチラシが入るようですよ。
201305150.jpg
5月31日まで5000円のコースが2500円!!を検証してきました。

“スプリッツア”
201305151.jpg
飲み放題メニューから白ワインの炭酸割りを。どうも、こちらのお店は炭酸の効きが弱いようです。シュワシュワしてないでしょ。

“生ハムと京水菜と温泉玉子のシーザーサラダ”
201305158.jpg
お野菜から食べなきゃね!!

“前菜盛り合わせ”
201305152.jpg
3人分の盛りだくさん前菜。

201305153.jpg
そして、チーズの塊りが登場。

201305154.jpg
生パスタを和えるパフォーマンス付き!

“ブールパルミジャーノ”
201305155.jpg
盛付け上手なお友達が小分けにしてくれました。モンブランに変身するとは?!

“熊本産A5黒毛和牛【和王】ステーキ”
201305156.jpg
山葵醤油でいただく趣向。黒毛和牛にしては脂身が少な目で、霜降りが辛いお年頃には大歓迎。

201305157.jpg
焼とり屋さんの2Fです。オトクディナー期間中だからか広い店内は、ぼぼ満席。店員さんが皆さん良い感じで、気持ちよく過ごせましたよ。
【お値段】2500円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27006437/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
GARB MONAQUE(ガーブ モナーク) @ グランフロント大阪 2013年5月24日
グランフロントの広場、うめきた広場にある「カーブ モナーク」さんへ行ってきました。

201305140.jpg
前面ガラス張りで、テラス席もある明るくオシャレなお店ですよ。ランチにはミネストローネが付いてました。

201305141.jpg
今日の日替わりランチは豚肩ロースのグリル。濃いめの味付けですけど、たっぷりの付け合せ野菜をお供にすれば、おいしいですよ。

201305142.jpg
きのうのシティベーカリーのパンに酷似。

201305143.jpg
ガラス張りのビル1Fです。今から夜開催イベントの準備。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.garbmonaque.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201305144.jpg
キリン柄の東京バナナ。カワイ過ぎるーー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN @ グランフロント大阪 2013年5月23日
未だに何時間も並ばないと買えない グランフロント地下のパン屋さん。そのパン屋さんのレストランに行ってきました。が、ランチも30分待たないといけないです。

201305130.jpg
メインと決めると、ランチタイムは飲み物とサラダがセットになります。

201305131.jpg
積極的にお代わりのパンをサービスしてくれますよ。

“魚介たっぷりのリガトーニグラタン”
201305133.jpg
ペンネ入りの迫力満点、おいしいグラタンですよ。

“鳥取産鶏もも肉のハーブマリネグリル”
201305132.jpg
こちらはお友達のメニュー。お味見させていただきましたが、おいしいですよー。
【お値段】グラタン1480円、鶏のグリル1500円
【 H P 】http://www.thecitybakery.jp/


『ボストン美術館 日本美術の至宝』
201305134.jpg
お食事後は天王寺の大阪市立美術館へ。

201305135.jpg
右側がもうすぐ開業する 阿倍野ハルカス。

201305136.jpg
少し歩いて「Parigot」さんでパンを買って帰りました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
カファレル(1回目) @ グランフロント大阪          2013年5月22日
イタリアのチョコレート「カファレル」さん。グランフロントでは、ランチも食べられますよ。

“パニーニセット”
201305121.jpg
ランチセットにドリンクを付けました。ブラッドオレンジ100%ジュースですよ。濃い味のお野菜とグリッシーニ、コインチョコも付いていて、お得感ありますよ。

201305122.jpg
パニーニはメニューから選べて、イタリア産サルシッチャをお願いしました。おいしいですよ。

201305120.jpg
パスタランチもあります。
【お値段】820円+セットドリンク105円
【 H P 】http://www.caffarel.co.jp/index.html#newsArea

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
メルちゃん、コメちゃん、キコちゃん お誕生日       2013年5月21日
 ~ お誕生日 おめでとう ~ 
201305093.jpg
メルちゃん・コメちゃんは6歳、キコちゃん2歳。大きくなったね!!

「グラシアニ」さんの“いちごモンブラン”
201305091.jpg
レストランは9月頃再建されるようですよ。

201305092.jpg
プレートはメメちゃん製、ピンクのメレンゲはメルちゃんが飾りました。



 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
クレープリー・ル・プール・ノワゼット @ グランフロント大阪 2013年5月21日
またまたグランフロントに行ってきました。今日はガレットとクレープの「ノワゼット」さん。

“コンプレット”
201305090.jpg
第一印象は、半分だけ?と、思ってしまいました。お皿の半分にロースハムが2切れだけなんだもん。チーズが入ってるからお腹いっぱいにはなりました。パリってこんな感じなのかしら?
【お値段】850円
【 H P 】http://www.lebeurrenoisettetokyo.com/creperie/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
サンクゼール・マルシェ・プレミアム @ グランフロント大阪 2013年5月20日
信州でワイン、ジャム等を自家生産していて 食通に有名な「サンクゼール」さんへ行ってきました。またまたグランフロントですが。

201305080.jpg
ジャムやドレッシングの瓶詰品の販売がメインです。商品棚の隅っこにイートインスペースが数席。

“お肉のグリルとお野菜たっぷりのサラダプレート”
201305082.jpg
お肉はチキンorポークが選べます。ほかのグランフロントのお店と比べたら、提供待ち時間長めでしたが、グリルしたお肉がすっごくおいしいですよ。パンも3種類から選べまして、マイブームのプレッツエルを。

201305081.jpg
ドレッシングがお楽しみ。スコール並みにかけてもイヤらしくならない、おいしいドレッシングでした。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.stcousair.co.jp/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201305083.jpg
またまた阪急うめだ本店の『ニューヨークフェア2013』へ行ってきました。
「サラベス」さんのスコーンと、ストロベリーピーチのスプレッドが塗ってあるデニッシュを。アプリコットのパンを買いたかったんだけど売切れてて。でも人気の「サラベス」体験できてよかった☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 花かれん @ 大阪駅前第3ビル        2013年5月19日
1回は行ったことある人 多いんじゃないでしょうか?10年以上ぶりに創作お寿司の「花かれん」さんへ。

「花かれんコース」
201304480.jpg
今月5月は ~まぐろフェア~。 コースに含まれているオリジナルカクテルはカルピス味の娘さん向け。梅酒をお供にスタート。

“飾り寿司”
201304481.jpg
お花畑のようなお寿司ですね~。

“天むす”
201304482.jpg
巻き寿司の中は鮪。お寿司の天ぷらって珍しい。

“煮鰹の茶碗蒸し”
201304483.jpg
これは、ありがち。

“鮪のタタキ胡麻風味”
201304484.jpg
全体的に大人しい味付けのコースでした。

201304486.jpg
なめこの赤出汁のあとは、お替り自由の握り。40種類ほどのお寿司から一度に最大4貫を1人ずつオーダーしますよ。

201304485.jpg
先ずは、アジ・ホタテ・ズワイガニ・煮穴子を。そういえば、ワサビが入ってなかったかも。

201304487.jpg
続きまして、鯛・ネギトロ・鰻。この辺で終了にしましょう~。

201304488.jpg
デザートをいただいて、おなかいっぱい!飲み放題・食べ放題って時間制限厳しいものだと思いますが、寛大な対応をしてくださったようです。ゆっくりさせてもろらいました!
【お値段】花かれんコース・飲み放題付き4700円のところ ぐるなびクーポンで4200円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k006406/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
mango tree kitchen “khao man gai”(1回目) @ グランフロント大阪 2013年5月18日
またまたグランフロント。カオマンガイのお店「mango tree kitchen」さんへ行ってきました。

“泰鶏麺(バーミンガイ)”
201305012.jpg
タイの炊込みご飯“カオマンガイ”大好きなんだけど、その味で麺になったらどうなんだろう?と、オーダーしたら、麺とスープが別皿のつけ麺方式。スープはこのまま、麺は薬味をお供に食べるのがお決まり。

201305011.jpg
テーブルに置いてある4種類の薬味。蒸し鶏には緑色のジンジャーソース、麺には甘ピリ辛のサンバルソースを。どちらのソースもすっごくおいしくて、薬味だらけにして食べてしまいました。

201305010.jpg
【お値段】750円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbwj608/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

SMALL MARKET @ DELI(1回目) @ グランフロント大阪   2013年5月17日
今日もグランフロント探検です。
201305070.jpg
ハーフセルフサービス方式というスタイルのお店です。

201305071.jpg
先ずは席を確保してから、注文の列に並びます。私物を置いておくのではなく、お店の入り口に置いてある、このプレートを使いますよ。

“アサイーと葡萄のコラーゲンBeauty”
201305072.jpg
セットのドリンクだけ先に渡され、本体は持ってきてくれます。アサイーがランチでいただけるとは!!おいしいですよ。

“サックリ鶏竜田の香味野菜ソース丼”
201305073.jpg
麦ご飯のお丼。唐揚げとともに、おいしくいただきました。
【お値段】998円
【 H P 】http://www.sumoma.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

BRUNO(6回目) @ HEPナビオ             2013年5月16日
すっかりご無沙汰していた「ブルーノ」さんへ行ってきました。
201305040.jpg
色とりどりの薬味。

201305041.jpg
以前、ドリンクにチャイを選ぶと100円UPだったと思いますが、制限がなくなった分、値上げになってますよ。

“上選キノコカレー”
201305043.jpg201305042.jpg
銀のお櫃に入ったバターライス。そして、大好きなきのこカレー。辛口を選びました。

201305044.jpg
きのこ類が大きいまま入っていて、おいしいんですよ。
【お値段】1100円のところ、500円金券利用で600円
【 H P 】http://www.ug-gu.co.jp/restaurant/bruno/bruno.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
エノテカ・ミレ(2回目) @ グランフロント大阪      2013年5月15日
早くも2回目の登場「エノテカ・ミレ」さん。
201305030.jpg
今日はテラス席に通してもらいましたよ。カスケードの音が意外に激しく、大声で喋らないと聞こえない。ストレス発散にもってこいですよ!

“カルボナーラ”を
201305031.jpg
パンとサラダが先発隊。

201305032.jpg
ワインも選べるところ、アイスティーで。

201305034.jpg
この間の海老カツほどは、インパクトないです。厚切りのベーコンが◎
【お値段】945円
【関連HP】http://www.enoteca.jp/info/%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%8e%e3%83%86%e3%82%ab-%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%ba%97.html


*          *         *          *          *          *

今日のおやつ
201305035.jpg
阪急うめだ本店で今日から開催の『ニューヨークフェア2013』に行ってきました。

201305036.jpg
「シグムンズ」の“ソフトプレッツェル”
大きくて、塩の結晶が付いてないから食べ易い。おいしいですよー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Foodie Foodie @ グランフロント大阪          2013年5月14日
グランフロント探検、今日は2Fまで進出しました。パナソニックのショールーム内にあるカフェ「Foodie Foodie」さんへ。
201305020.jpg
さすが電気屋さん!!メニューがタブレットです!!

201305021.jpg
珍しくって楽しい~。

“近畿野菜と小エビのココナッツカレー”
201305022.jpg
コーンスープ、サラダ、きんぴらごぼう、人参のマリネ、切干大根とツナの和えたのが先発隊。近畿野菜ってメニュー名になっているだけあって、お野菜たっぷりで素晴らしい。

201305023.jpg
カレーにもお野菜が!飾り盛+平たいお皿ということでヌルめの運命を背負ってますが、納得の内容です。

201305024.jpg
さすが電気屋さん~その2~。テーブルに充電ポイントが。コンセント対応ではなさそうですが。。。

『メルを探せ!!』
201305025.jpg
タブレットにメッセージを残しましたよ~~。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.uds-net.co.jp/foodiefoodie/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
AUX BACCHANALES(オーバカナル) @ グランフロント大阪 2013年5月13日
今週もグランフロント探検。ジワジワと上層階に進出しまして、今日は南館1Fへ。
201304490.jpg
フレンチカフェ「オーバカナル」さんへ。ん?「大バカなる」?オバカなんかじゃないですよー。ステキなお店でした!

201304491.jpg
今日のような気持ちの良いお天気の日は、屋外の席が楽しいですよ。満席になったばかりだったので、待たされるかな?と思ったんですけど、スムーズにお料理が提供されました。スタッフの人もお茶目だし、グランフロントのお店は全般的に人材レベル高めです。

“タラのポワレ ブールブランソース”
201304492.jpg
ワインと一緒に食べる前提で味付けされてるようですね。強気の塩加減です。

201304493.jpg
お肉ランチもありますよ。テーブル会計なので、うっかりポイントカード出すの忘れちゃいました
【お値段】1050円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072527/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
オステリア アマレーナ @ 芦屋               2013年5月12日
3月末『アーモンドフェスティバル』に行ったときに、満席で入れなかった『オステリア アマレーナ』さんへリベンジ!!
201304440.jpg
阪急うめだ本店の地下では、スイーツのお店が出ていて何度か購入済ですよ。

201304441.jpg
12時で既に海草のパスタは品切れ。テラス席でバルをやってるからかな?

“前菜”
201304442.jpg
ありゃ?店構えの凝り方に比べてシンプルなお皿。人参は火が通り過ぎてたかもしれないし。

201304443.jpg
海草のパスタの代替、人参を練りこんだパスタを選びました。オススメとのことでしたが、具なしで全体的にトボケタ味。

201304444.jpg
パンはおいしかったけど、どうもオリーブオイルを出すの忘れてたみたい。

201304445.jpg
ジェラートはバニラアイスっぽい。

“アマレーナ”
201304446.jpg
阪急では取り扱っていない お店の名前が付いたケーキを追加。このケーキが食べたかったので、目的は果たせましたが、お料理もサービスも期待し過ぎちゃったようです。ゆっくりできましたけどね!
【お値段】pastaランチ1375円、アナレーナ399円
【 H P 】http://www.amarena.jp/


「近又」さんの“どら焼き”
201304447.jpg
「アマレーナ」さんのお向かいに丹波篠山の老舗料理旅館が手がけるスイーツ店「近又」さん。もっといろいろ買ってみたらよかったわ。おいしかったですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Revo @ グランフロント大阪          2013年5月11日
グランフロント南館7Fの洋食「Revo」さんへ行ってきました。西成区の本店へは、なかなか行く機会がないですから~。

201304230.jpg
夜ご飯でも、サイドメニューが付いてオトクですよ。コーンスープはコーンの甘さいっぱい。

“黒毛和牛と国産豚の煮込みハンバーグ”
201304231.jpg
ご飯のお供にバッチリ合う煮込みシチューがおいしいんですけど、具がハンバーグだけなのが寂しい。人参やブロッコリーが入ってたら、いいのにな~。是非入れてほしいなー。

メニュー
201304232.jpg201304233.jpg
右の手書きメニューは日替わりだそうです。夜は空いてますよ。
グランフロントのレストランフロアは、ほんの一部のお店を除いて夜はどのお店もすぐに入れそうです。
【お値段】1200円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbwj639/


*          *          *          *          *          *

オマケ
201304234.jpg
南館9Fには、テラスガーデンが設けられていますよ。

201304235.jpg
スカイビルとウェスティンが見えますね。

201304236.jpg
オシャレなテラス席を持っている「コスモポリタン グリル」さん。大人の雰囲気でステキな感じがします。
お散歩しながら観察しました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


LUXE Tajimaya(8回目) @ イーマ             2013年5月10日
今日はカレー隊に混ぜてもらって、もちろんカレーを。

“但馬屋カレーセット”
201304476.jpg
毎度お馴染みのランチメニュー。焼肉部門は手が出ないですよ~。

201304477.jpg
ステーキと煮込み肉、Wお肉のおいしいカレー。カレーとルウの配分を間違って、ご飯があまっちゃいました。久しぶりのお友達にも会えましたし、楽しいランチになりました。
【お値段】980円
【 H P 】http://luxe.tajima-ya.co.jp/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201304362.jpg
「アマレーナ」さんの“クロスタータ”2種類
グレープフルーツはピスタチオ生地、キャラメリゼバナナはココナッツ生地。おいしいよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
エノテカ・ミレ(1回目) @ グランフロント大阪         2013年5月9日
今日もグランフロント探検です。
201304470.jpg
ワインショップを併設しているカフェ「エノテカ・ミレ」さん。

201304471.jpg
カスケードとテラスがリゾートな演出。夜はオシャレ過ぎでしょうね~。

201304472.jpg
セットで付いてるグラスワインを、泣く泣くアイスティに変更。

“海老カツ サンドウィッチ”
201304473.jpg
顎が外れるくらい大きな口にしないと食べられない迫力のサンドイッチ。おいしいですよ。

201304474.jpg
お会計はテーブルで。割り勘対応は不可。
【お値段】840円
【関連HP】http://www.enoteca.jp/info/%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%8e%e3%83%86%e3%82%ab-%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%ba%97.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
浅草キッチン大宮DELI(1回目) @ グランフロント大阪      2013年5月8日
連日のグランフロント特集ですよ。

201304460.jpg
ここでは持ち帰り用のお惣菜が売られています。併設されたカウンター席でオムライス3種類だけ提供。おすすめの“デミオムライス”を。7階にはレストランがありますよ。

“デミオムライス”
201304461.jpg
どうやったら斜めに模様が出るように 玉子が焼けるんでしょう?さすが東京のお店ですね。こだわりのデミグラスソースは濃いのがお好きな人向き。
【お値段】850円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbwj626/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201304462.jpg
「浅草キッチン大宮DELI」さんのすぐ近くに「DEAN & DELUCA」さんがありますよ。アメリカンなイカツイ“クラッシュチョコマフィン”
OREOが突き刺さったマフィンって反則技じゃないですか!他にも気になるものがいっぱいだし、レストランも気になります。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ご馳走そば そら(1回目) @ グランフロント大阪          2013年5月7日
GW中の人出より少しだけ落ち着いたグランフロント大阪。創作和蕎麦の「そら」さんへ行ってきました。
201304450.jpg
お店の仕切りは暖簾だけなので長居は無用。食券を買うシステムです。

“10種の緑黄野菜と豚しゃぶそば”
201304451.jpg
お好みでオリーブオイルを。お蕎麦もサラダ仕立てのお野菜もお蕎麦の出汁も豚しゃぶも、おいしいですよ。お腹は8分目くらい。
【お値段】850円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072536/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201304376.jpg
新阪急ホテル「ブルージン」さんの“ねこのて”
ダクワース生地に玄米クリームがサンドされてますよ。かわいいニャー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 御影公会堂 @ 神戸               2013年5月6日
神戸・元町の「神戸市立 相楽園」へ つつじ鑑賞に行ってきました。
201304410.jpg
つつじ満開。男性声楽カルテットも聴きましたよ。

お茶には、元町の神戸大丸で開催中の『2013洋菓子フェスタin Kobe』へ。
201304414.jpg
105種類ものケーキの中から2個選んで1000円!という企画です。(ドリンク付き)
選んだケーキは「ル・フルティエ」さんの“ポムベール”【お値段】399円
「シェ・ナカツカ」さんの“柚子の生ゼリー”【お値段】230円
値段は会場では表記されていないので、目利きが必要です。使い捨て容器のコーヒーは200円というところでしょうから800円分のケーキを目標に。ですが、どんどんお値段高そうなケーキは売切れていきます。“ポムベール”もこれで売切れになりました。どちらもおいしいケーキでお腹は満足でしたが、お値段的に敗北感。もっと修行しなくては!!

201304413.jpg
ケーキ三都物語。神戸・大阪・京都のケーキ屋さんが参加してます。

201304411.jpg
同時に工芸菓子展示も。

201304412.jpg
飴細工なんでしょうか?

そして夜ご飯。阪神電車・石屋川駅近くのレトロ建築「御影公会堂食堂」さんへ
201304415.jpg
お友達のお友達が働いておられるので行ってみましたが、よく考えたら どの人かわかんないーー。

201304416.jpg
レトロビル=やっぱりオムライスでしょ。

“オムライスセット”
201304417.jpg
セットのスープとサラダ。

201304418.jpg201304419.jpg
素直においしいオムライスでした。シンプルなケチャップライスが逆に新鮮に感じました。レジ前には一流芸能人のサインが多数。よしもと新喜劇の桑原和男さんの色紙が存在感ありました☆
【お値段】680円+セット300円
【関連HP】http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28000675/


201304420.jpg
神戸大丸限定の「ドンク」さんのパン。サクラエビのマヨフランスと、ゾウさん。耳にはチョコカスタード、顔はカスタード入り。

201304421.jpg
同じく大丸神戸の「アフタヌーンティ」さんのフィナンシェ3種。神戸のお土産でした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ひつじのメメちゃん お誕生日                  2013年5月5日
メメちゃん 6歳のお誕生日です。


メメちゃんご満悦


「ハンブルグ」さんの 鯉のぼりロール
201304432.jpg

かしわ餅で和風にもお祝い
201304433.jpg
メメちゃん、お誕生日おめでとう~♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Cafe & Meal MUJI(1回目) @ グランフロント大阪          2013年5月5日
遥々モアイ像まで来てしまった 人だらけのグランフロント大阪。
201304400.jpg
どんどん混雑がひどくなるGW後半。レストランフロアは今がピークの混み具合です。

“選べるデリ4品”
201304401.jpg
北館4Fの無印良品店に併設されているカフェに、なんとか入ることができました。レバーのマスタード和えたの、備中高原鶏のごぼうハンバーグ、長崎産きびなごのマリネ、いかと土佐文旦入のセビーチェを選びました。お味噌汁の具が微量だったからか、まあまあ、そこそこという印象。

201304403.jpg
お惣菜をショーケースから選びます。温かいデリと冷たいデリの組み合わせで。

201304402.jpg
線路が見えるカウンター席。でも電車が滅多に通らないの。

201304404.jpg
カレーもありましたよ。
【お値段】930円
【 H P 】http://www.muji.net/cafemeal/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ローテ・ローゼ @ 神戸                    2013年5月4日
今年で35周年を迎える老舗のドイツ料理「ローテ・ローゼ」さんへ行ってきました。
201304381.jpg
阪神百貨店のワインセミナーで予約が取れなかったのをきっかけに、こちらのお店を知りました。

201304382.jpg
今が旬の“シュパーゲル(ホワイトアスパラ)”を使ったランチコースを。グラスワインもセットになってます。食博以来、ドイツワインがすっかりお気に入り。やっぱり、好みだと再確認。

“シュパーゲルの前菜”
201304383.jpg
真ん中のがホワイトアスパラ。ポテトサラダや野菜のマリネ、チーズ、サーモン、ハム。ホワイトアスパラをはじめ、全部おいしいですよ。

201304384.jpg
自家製バターで、パンがすすみます。

“シュパーゲルのスープ”
201304385.jpg
焼いたホワイトアスパラを浮かべて。おいしいですーー。

“アイスバイン”
201304386.jpg
ドイツ料理で一度食べてみたかったので、3種類のメイン料理の中から選びました。皮付きの豚スネ肉の煮込みなんですが、この迫力に圧倒されましたよ。量が半分くらいなら、塩加減もちょうどいい感じ。ザワークラフトとジャガイモとともに。

201304387.jpg
こちらはお友達のメイン、明石産黒鯛のお料理。アイスバインのボリュームと比べたら、ずいぶん小さいような。

201304388.jpg
別のお友達のメイン、牛肉にチーズと筍を巻いて揚げたお料理。

201304389.jpg
ベリー類とタピオカのデザート。

201304390.jpg
お料理出てくるのに間があるので、パンが進んでお腹いっぱい。ホワイトアスパラ食べに行ったのに、もっと食べたくなりました。料理教室やワイン会等、いろんなイベントを催されていているお店です。大阪にもこんなお店あったらいいのに~。
【お値段】3000円
【 H P 】http://www.roterose-kobe.co.jp/wstube/wsF.html


「インフォオラータこうべ北野坂2013」
201304380.jpg
今年もチューリップの花びらで描くアートと出会えました。

「ル・パン神戸北野」
201304391.jpg
ハーバーランドの高級ホテル「ホテル・ラ・スイート神戸」のパンが北野でも買えますよ。ここのホテルに泊まってみたい~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.