メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201305<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201307
うめはんバルNight大阪ワイン祭り @ 阪急うめだ本店 2013年6月30日
阪急百貨店のレストランフロアを、ワイン片手にバル巡りできるイベント『うめはんバルNight大阪ワイン祭り』へ行ってきました。
201306320.jpg
ワイン3杯+お食事チケットが3枚のセット。前売で2000円!とオトクで楽しいイベントでしたよ。(6月26日~28日)

201306321.jpg
先ずは会場に3ヶ所設けられたワインステーションでチケットをワインに交換。

201306322.jpg
柏原市「カタシモワイナリー」の、たこ屋きにも合う大阪シャンパンを。ワインをもらったら、お食事ができるお店に移動です。通路をワインを持って歩くのは、なかなか出来ない体験なので、これだけで楽しいですよ。

201306323.jpg
一軒目は「豚かつ 本かつ喜」さんへ。“茶美豚のポテトサラダ”

201306324.jpg
同じく「本かつ喜」さんの“3種の燻製盛合せ”。お友達とシェアしましたよ。お店の中で、落ち着いて食べ飲みできます。通路では、ゆるキャラが歩いていたので、外でも楽しめそう。この1軒目でなかなかの満足感がありましたよ。

201306325.jpg
2軒目は焼肉「松屋」さんの“のざき牛 切り落とし焼”と、希少価値のある同じく柏原市の「ひめひこワイナリー」“ひめひこワイン 史 メルロー”そろそろ酔っぱらてきましたよ~。

201306326.jpg
3杯目は「島之内 フジマル醸造所」“2012 マスカットベリーA堂の内畑”という少し濁りがあるおいしい赤ワイン。お友達は「仲村わいん工房」“手造りワイン さちこ”を。

201306327.jpg
「幸福粥店 ハッピーコンジー」さんの“海老団子のミニ粥+ワインによく合う3種盛り”で締めを。もうお腹いっぱいで大満足です。

201306328.jpg
リクエスト曲を演奏してくれる流しのミュージシャン、記念写真を撮ってくれるサービスもあります。巷のバルイベントより楽々だと思いますよ。全天候型で行列なし。予想以上にお腹いっぱいになって、とても満足できました。

201306329.jpg
酔い覚ましのお茶は、地下食料品売り場で。なんて、便利なんでしょう~。ウサギとネコを描いてもらいました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 三田屋本店(8回目) @ 豊中          2013年6月29日
毎年この時期にお誘いハガキが来ます。またまた今年も「限定ディナー」をいただきに。
201306100.jpg

“カルピス”
201306101.jpg
こちらはお友達のメメちゃん会員特典です。

“ハムのオードブル”
201306102.jpg
このハムは、いつ食べても何度食べてもおいしいです。

201306103.jpg
お肉の前にはサラダもね!

“スズキのカルパッチョ”
201306104.jpg
涼しげ~。

“コンソメスープ”
201306105.jpg
おいし。

“丹波の黒豆”
201306106.jpg
この黒豆もおいしいですよ。

“特選ヘレステーキ 110g”
201306107.jpg
ガーリックの焼ける香りがたまりませんー。大急ぎで焼けた鉄板でお肉をジュージュー。タレも好きな味です。

201306108.jpg
梅干しは1個お友達のメメちゃんの。嫌いなんだってー。

201306109.jpg
お祝いのデザート。

201306110.jpg
アイスも付いてました。

201306111.jpg
お腹いっぱい、満足しました☆
【お値段】二人で11220円
【 H P 】http://www.sandaya-honten.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

君しま(11回目) @ 新地                  2013年6月28日
久しぶりに訪れる「君しま」さんでは、やはりこのメニューを。

“龍の瞳おにぎり御膳”
201306310.jpg
噂通り満席のお店になってました。運良く個室に入れましたけど。

201306312.jpg
龍の瞳おにぎり3兄弟デス!

201306313.jpg
全景はこんな感じ。おにぎりに合う、漬物系おかずが中心。

201306311.jpg
明石の穴子が気になります!!

201306314.jpg
玉子のアイス。大混雑なのに、スムーズに出してくれましたよ。お蔭で、しっかり味わって食べられました。
【お値段】1000円
【 H P 】http://locoplace.jp/t000297745/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201306315.jpg
ハワイの最新お土産いただきました!黄色いのが「ベッグアイランドキャンディ」というところのコーン。コーンとマカデミアンナッツにパイナップル コーティング。パインジュース的な後味でハワイな気分になりました。ありがとうございました!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



Mar de Boca(マル デ ボッカ)(2回目) @ 大阪マルビル  2013年6月27日 
スペインバルの「マル デ ボッカ」さんへ行ってきました。

“サラダ&スープセット”
201306300.jpg
ランチ+200円で付いてくるセットです。スープの底には、お豆がたくさん入っていておいしいです。

201306301.jpg
こんなに立派なサラダがくるなんて!“サラダ&スープセット”は付けたほうがいいでしょう~。

“若鶏と野菜のバレンシアパエリア”
201306303.jpg
炊き込みご飯のようなパエリアが出てくるとばかり思っていたら、一人前サイズの本格パエリアでした!ものの10分ほどで、このパエリアを焼き上げるなんて素晴らしい!!野菜で隠れていますが、鶏のグリルが真ん中にあるんですよ。

“焼きチーズカレーのパエリア”
201306304.jpg
こちらはお友達のメニュー。アボガドなんて、喜ばしいものがトッピングされてますよ。次回はコレだな!!

201306302.jpg
おやつも付いてますよ。レーズン入りドーナツというか、サーターアンダギーみたいなの。こうゆうの大好き!!
【お値段】680円+サラダ&スープセット200円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k060508/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鮨旬菜 仁(3回目) @ 大阪駅前第3ビル         2013年6月26日
いつも人気の「仁」さん。今日は珍しく空いていました。

“にぎり定食”
201306281.jpg
いつもは揚げ出し餅を選びますが、今日は茶碗蒸しを選びましたよ。

201306282.jpg
お寿司のアップ!シャリが大き目なので、お腹いっぱいになります。

201306280.jpg
“上にぎり”って、どんなんだろ?
【お値段】880円
【 場 所 】大阪駅前第3ビル

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
みや玄(4回目) @ 新地                  2013年6月25日
昨日もお蕎麦だったけど、暑いので ついお蕎麦に足が向いちゃいます。「みや玄」さんは2年以上ぶり。前は靴を脱ぐ掘り炬燵だったと思うんだけど、靴のまま上がれるスタイルに変わってましたー。

“山かけそば”
201306271.jpg
ゴマ豆腐は健在。おいしいですよ。

201306272.jpg
おいなりさんも健在。山かけそばは、卵の黄身もわさびも別皿で持ってきてくれましたよ。

201306273.jpg
全部のせたところ。おいしかったですよ。

201306274.jpg
蕎麦湯は、ドロリとしたタイプ。またまたお腹いっぱいになりました。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/miyagen/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
そば處とき(7回目) @ 堂島               2013年6月24日
土日で食べすぎたので、あっさりとお蕎麦を。

“二八そばセット”
201306260.jpg
いつもの巻き寿司。相変わらずおいしいです。

201306261.jpg
お蕎麦もおいしいです。蕎麦湯を飲んだら、今日もお腹いっぱいになってしまいました☆

201306262.jpg
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000217/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 メゾンカイザー @ あべのハルカス      2013年6月23日
6月13日に先行オープンした日本一の超高層ビル「あべのハルカス近鉄本店」。まだまだ工事中で迷路のような中、1Fの「メゾンカイザー」さんへ何とか到着。
201306231.jpg
関西初出店のフランスの天然酵母ブーランジェリー。40分ほど並びました。パンの種類は豊富ですが、店内が狭いため5人ずつの入店。一方通行なので、レジ前まで来てデニッシュ系や食パン系を発見。既にトレイが山盛りのため断念しました。
“バケットモンジュ”がすっごくおいしいですよ。右側の丸いパンは“パンオーサカ”という大阪限定パン。いちじく・オレンジ・パイナップルのパンとデニッシュを。洋服を買ったような大きな紙袋になってしまいました。

パンを買った後、併設のカフェへ。ディナータイムは、ほとんど空席の状態。とってもオトクなので、夜が狙い目ですよ!!
201306222.jpg
3人だったので、シェアする形に。先ずは“イベリコジャーキーのシーザーサラダ”カリッカリのクルトン入り。

“鴨コンフィと白インゲン豆のカスレ”
201306223.jpg
3人で分けるの?ってくらいに小さいですけど、おいしいですよ。

“ペーパーチキン”
201306224.jpg
紙包みの鶏料理。

201306225.jpg
塩を付けてながら。こちらもおいしいですよー。

201306220.jpg
食事メニューを1品頼めば、パン食べ放題!先ずはバケット系。

201306221.jpg
次は5種類のパンを持ってきてくれたので全種類。上の黄色いパンは珍しいウコンのパン。ヘーゼルナッツ入りでアクセントに。

201306226.jpg
次は、同じく珍しいパイナップルのパンをリピート。

201306227.jpg
最後にまたパイナップルのパンで合計12切れ食べちゃいました。オトクでしょ?
【お値段】サラダ1250円、カスレ900円、チキン950円(3人で)
【 H P 】http://www.maisonkayser.co.jp/

続きまして、お茶は隣の「A.C.パークス」さんへ。
201306230.jpg
デンマーク王室御用達のティーサロンです。

“ダージリンF.T.G.F.O.P.”
201306228.jpg
すっごくおいしい紅茶ですよ。ポットサービスで。

201306229.jpg
お店の人に、アイス付きがオトクだと勧められたので。。。ラムレーズンとレアチーズを選びました。お腹いっぱいですーー。
【お値段】840円
【 H P 】http://www.acperchs.jp/contents/lineup_tea/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Taormina(タオルミーナ) @ グランフロント大阪 2013年6月22日
ハワイで人気のイタリアン「タオルミーナ」さんへ行ってきました。
201305280.jpg
シチリア料理のお店です。“自家製シチリア風サングリア”【お値段】590円

お店オススメの小皿料理4種セットを。“アッサジーニ”【お値段】1350円
201305281.jpg
手前、“揚げ蛸の甘酢マリネ”、“カラマリマリネ エオリエ風”
タコとイカのマリネですよ。食べログのコメントに塩辛いとの意見が複数ありましたが、それほどでもないですよ。

201305282.jpg
“シチリアカポナータ”、“ゼッポリーニ”
揚げナスの甘酢煮・カポナータと、青海苔を練りこんだ磯の香り満々の揚げパン・ゼッポリーニ。お店の人のオススメ通りおいしいですよ。

“4種のパン盛合せ”【お値段】250円
201305283.jpg
トマトやオニオンのパン。

“ブラッドオレンジとマッシュルームのグリーンサラダ”【お値段】950円
201305284.jpg
クルトンの親玉みたいなのが、いい仕事してます。

“イワシとフェンネルのブカティーニ”【お値段】1700円
201305285.jpg
真ん中に穴が開いたシチリア発祥のパスタ。パスタの中が空洞なので、アルデンテとは無縁の個性派パスタ。すっごくおいしかったですよ。オススメです。

“シチリア伝統菓子 カンノーリ”【お値段】600円
201305286.jpg
リコッタチーズクリームを小麦粉ベースの生地で巻いたお菓子。側面にはピスタチオの砕いたのが塗されています。素朴な家庭料理風のお菓子で、おいしいですよ。

“コーヒー”【お値段】400円
201305287.jpg
お腹いっぱいです。おいしくて、お店の雰囲気もいい感じでした。照明が暗いのが写真撮るものにとっては苦しいところ。

201305288.jpg
帰り際には満席になっていて、大声で喋らないと聞き取りにくいくらい活気があるお店でした。
【お値段】詳細は、それぞれに書いてますが、だいたい一人3500円くらい。
【 H P 】http://www.taormina-sicilia.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
麺’s room神虎(かみとら) @ 大阪駅前第4ビル     2013年6月21日
新地で見たことがあるラーメン「神虎」さん。いつの間にか駅前ビルに進出して来られましたよ。

“神虎らーめん”
201306250.jpg
極細麺+硬め+背脂なし、とカスタマイズしてくれますよ。チャーシューのトロトロしすぎず、硬すぎずの好きなタイプ。おいしいラーメンでした。

201306251.jpg
テーブルには薬味がスタンバイ。ニラを少々とゴマを投入しました。

201306253.jpg
+100円だったら、ご飯オーダーしないとね!!

201306252.jpg
先ずは食券を買いましょう~。ほぼ男性の店内。気を使ってテーブル席に案内してくださったんだと思います。また行きたいですね~。
【お値段】ラーメン650円 + 日替りご飯100円
【 H P 】http://kamitora.jimdo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
OSTERIA Gaudante(オステリア ガウダンテ)(3回目) @ 大阪駅前第4ビル 2013年6月20日
いつも行列で入れないので、だんだん存在が遠くなっていた「ガウダンテ」さん。5人以上集まれば、平日ランチの予約がOKです。ということで、4年ぶりに伺いましたよ。

「コースE」を。
201306240.jpg
スープが付いているコースです。野菜がいっぱい溶け込んでいるミネストローネ◎

“海の幸のオイルベースの自家製フィットチーネ”
201306241.jpg
こんなに量、多かったんだっけ?味もメチャ濃いです。夜までお腹いっぱいでした。

“クレマカラメル”
201306242.jpg
デザートもパスタも数種類から選べますよ。パスタの味が濃かったので、プリンの甘さで中和しないと!
【お値段】1200円
【 H P 】http://gaudente.jp/


*          *          *          *         *          *

今日のおやつ
201306180.jpg
お友達のメメちゃんの東京土産。「日本橋錦豊琳」の かりんとう。“シナモンレーズン”味がおいしそ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Shu's Kitchen(4回目) @ 大阪駅前第1ビル       2013年6月19日
前に目を付けていた 夏メニューを食べに行ってきました。

“夏野菜のドライカレー”
201306211.jpg
特製ドレッシングのサラダ・ドライカレー・選べるスープ(冷たいジャガイモのスープ=ヴィシソワーズ)・謎なデザートのセットです。トルコアイスのようにビヨ~ンと伸びるヨーグルト。初めての出会い。

201306212.jpg
ドライカレーが見えないので、ちょいと玉子に動いてもらいました。ボリュームがもう少し、物足りない感じでしたかね~。

201306210.jpg
【お値段】850円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27071515/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
串柾(2回目) @ 新地                     2013年6月18日
100円割引券をもらっていたので、素直に再訪しました。

“ホエー豚丼セット”
201306201.jpg
過去の存在になりつつある花畑牧場。豚も飼育しているのでしょうか?よく知りませんが、何しろ花畑牧場のホエー豚の丼ぶりです。豚はホントに脂までおいしいですよ。それに、このタレの味もおいしいです。

201306202.jpg
今日もまた割引券もらえたので、一時的に2枚に。

201306200.jpg
串揚げもおいしかったし、また行こうかなー。
【お値段】800円のところ100円割引
【関連HP】http://hitosara.com/0006018396/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 epouvantail(エプバンタイユ) @ 心斎橋    2013年6月17日
老舗のフレンチ「エプバンタイユ」さんのクーポンが出ていました!!

201305290.jpg
15000円のコースが7000円!!関西人は一度は行っとかないと いけないお店。クーポンのお蔭でオトクに体験できました。

201305291.jpg
ワンドリンク付き。シャンパンを選んで、これまたオトク。

201305292.jpg
フレンチの前菜勢揃いのアミューズ。アンティチョーク、リエット、パテ、テリーヌ。シャンパンが大活躍。

201305293.jpg
焼き立てのグラハムパン。ほうれん草のバター。抹茶っぽくて食べ易く、バターが進む、進む。

201305294.jpg
前菜の真鯛のお料理。見た目通り、食欲が目覚めるお皿です。

201305295.jpg
ゴールデンウィークに食べ足りなかった ホワイトアスパラガスがドーンと。思い残すことなく堪能しました。

201305296.jpg
フグ白子のムニエル。焦がしバターソースで。こんな塊りを独り占めしたのは初めて。かなりのボリュームです。

201305297.jpg
和牛の赤ワイン煮。上質のタンシチューですよ。脂が抜けているのに、ほどよい柔らかさ。流石ですね。

201305298.jpg
ブラッドグレープフルーツのグラニテ。

201305299.jpg
ハーブティをお願いしました。

201305300.jpg
技巧的な現代風フレンチも楽しいですが、オーセンティックなフレンチも落ち着いた気持ちになって良いですね。サービスも完璧でした。
【お値段】7000円
【 H P 】http://www.epouvantail.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 BARON(バロン) STEAK HOUSE(11回目) @ 新地 2013年6月16日
ランチでお世話になっている「バロン」さん。初ディナーに行ってきました。
201306080.jpg
「ぐるなび」クーポンでスパークリングワインのサービス!

201306081.jpg
アスパラのムースを浮かべたスープ。ランチのスープも素晴らしいけど、夜はさらにランクアップ。

201306082.jpg
「タケウチ」さんのライ麦パン。

201306083.jpg
前菜からお肉の料理。お肉をトマトで和えてサッパリと。

201306084.jpg
お肉の前には野菜をね!!

“極上黒毛和牛の窯焼きサーロインステーキ 150g”
201306085.jpg
4人分のお肉ですよ。秘密の窯で焼かれた圧倒的な存在感のお肉ちゃん。お肉の香りで登場の気配がわかったほど。

201306086.jpg
こちらで一人分。お肉の表面がカリっと固められ、肉汁は閉じ込められたまま。食べると弾けるような感覚さえ。
お年頃なのでサーロイン150gは、ボリューム満点でした。

201306182.jpg
お野菜も出てきました。トマトと玉ねぎ・ブロッコリー・トリュフ入りポテト。

ご飯ものは数種類から選べます。
201306088.jpg
牛タンのガーリックライスを選んだら、蓋つきのお皿で登場です。

201306089.jpg
餡かけになっていて、激旨です。いつの日かランチにも出してくださいーー。

201306090.jpg
デザート集大成なお皿。右側がウワサに聞いていたティラミス。

201306091.jpg
あら?まだデザート?

201306092.jpg
結局コーヒーは3杯も。えらく長居をさせてもらいました。

201306093.jpg
いつもランチばかりで、初めて本業のステーキをいただきました。お肉でお腹いっぱい、おいしかったです!
【お値段】8085円
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

クロワッサン餃子                       2013年6月16日
注文から2年以上待ち??香川県の餃子専門店「たれ屋」さんの“クロワッサン餃子”が、ようやく届きました!!
201306193.jpg
2012年1月19日に発注して、きのう2013年6月15日夜に届きました。一年半の待ちだったので、運が良い方?賞味期限が製造日(=発送日)から3日だけど、昨日の夜にしか着かなかったので今日食べるしかありません!餃子様にスケジュールを合わせなくっちゃ!!

201306195.jpg
小ぶりの餃子が50個入りです。餃子のタレも2種類セット。

焼いてみました。
201306196.jpg
手作り感のある餃子でおいしいですよ。小籠包並みの肉汁も。

201306197.jpg
父の日と重なったので、少しお裾分けしました。アルミホイルに包んでお届け♪
【お値段】2500円+送料720円+代引手数料315円=3535円也
【 H P 】たれ屋
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ジャンポール・ビゴ(2回目) @ 仁川             2013年6月15日
去年も同じ時期にハイキングにきた甲山(かぶとやま)。
201305270.jpg
山の頂上まで登りましょう~。

ゴール。
201305271.jpg
去年、三角点の写真が疲れて傾いてると書いてましたが、三角点のほうが疲れていたようです。標高309m。

201305272.jpg
またまた去年と同じく仁川駅前「ジャンポール・ビゴ」さんで買ったパンでランチ。ケークサレ・ココナッツのパン・レーズンのパンで満腹。ハイキング途中、お友達特製ケーキで休憩しましたし。(写真失敗しました。。)

「森林公園」
201305273.jpg
下山は花盛りの「森林公園」経由で。

201305274.jpg
ピースというバラ。咲きたてのようで、バラの香りが新鮮!

「カレープラント」
201305275.jpg
葉っぱがカレー臭。野菜もたくさん植えられていて、見ていて楽しいですよ。

下山途中の東屋で、まさかのお茶会!!
201305276.jpg
お作法知らないので、外人レベルの丁寧なご指導をいただきました。ハイキングのお友達はお茶の先生なのでした!山でいただくお茶はサイコー!!

201305278.jpg
シャカシャカお茶を点ててもらいました。

201305279.jpg
季節のお菓子も持ってきてくれました。お茶の前にいただきましたよ。ご馳走様でしたーー。

「聖イエス会 アンネのバラの教会」
201305277.jpg
お花の色が変わるバラを観て締めくくり。去年と同じコースなのに、咲いてたお花の種類が違って、またまた楽しくハイキングできました☆

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

BARON(バロン) STEAK HOUSE(10回目) @ 新地   2013年6月14日
気が付けば、今週はカレーを4日間も食べてしまいました。それぞれ違うタイプのカレーでしたが、今日の“セイロンライス”は、未知の世界でしたよ!!

“赤ピーマンの冷製スープ”
201306170.jpg
灼熱地獄の大阪から、ほんのひととき解放してくれる冷たいスープ。今回も初登場の食材。おいしいですよ。

201306171.jpg
サラダに厚切りベーコンが入ってましたよ。サービスかしら?

“セイロンライス”
201306172.jpg
予約限定の特別メニューですよ。
“セイロンライス”を調べてみると、アメ村で有名なお店があるようです。作り方は、カレーをデミグラスソースで溶くとか。カレーの辛さがデミグラスソースに溶け込んで、まろやかな風味に。

“パンナコッタ”
201306173.jpg
木イチゴのソースで。

201306174.jpg
コーヒーで締め。今日もおいしかったです☆
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201306175.jpg
お友達のメメちゃんが会員登録+抽選でもらったという「コージーコーナー」さんのシュークリーム。毎週200名にも当たる大盤振る舞い。エライ!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

Rio(10回目) @ 大阪マルビル             2013年6月13日
肉・肉・肉!鉄板焼「Rio」さんの新メニューですよ。
201306163.jpg

“鉄板ステーキカレー”
201306160.jpg
山盛りの葉っぱサラダ。少食の人は、これで満腹になっちゃうかもしれないサービス盛り盛りのサラダです。

201306162.jpg
鉄板カウンターで焼いたステーキが、どっさり入ったカレー。ステーキ焼いてる時に、ファイアーサービスもありましたよ。

201306161.jpg
ご飯も山盛り。つい食べ過ぎてしまい、苦しいーー。お肉はもう少し軟いところがお好み。サイコロステーキで出されているお肉を希望しま~す。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015417/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
串柾(1回目) @ 新地                    2013年6月12日
“茶がゆ”の文字に惹き付けられ、入ったお店が串揚げ屋さんでした。
201306140.jpg

201306141.jpg
ほうれん草のごま油和え、サラダと茶がゆ!暑い季節にピッタリ!!クールダウン~。

201306142.jpg201306143.jpg
立派なエビ・タコ。フリッターのような衣で、ふわっと厚付きなんだけど油っぽくないですよ。

201306144.jpg201306145.jpg
ソラマメ・ハンペンを豚バラで巻いたの。使われている材料が素晴らしい。

201306146.jpg201306147.jpg
うずら卵とエリンギ・豚ロース。創作串も素晴らしい。

201306148.jpg
アスパラで締め。おいしかったです。

201306149.jpg
食後のコーヒーと、次回割引券。今度は花畑牧場のホエー豚丼を食べなくっちゃ!!
【お値段】1000円
【関連HP】http://hitosara.com/0006018396/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
パイナップル(2回目) @ 新地                2013年6月11日
記念メニューをブッ飛ばしておられたステーキ「パイナップル」さん。通常メニューになり、新メニューが出来ていました。
201306131.jpg
きのうもカレーだったけど、やっぱり新メニューのカレーをいかなくちゃね!!

“和牛すじカレー御膳”
201306130.jpg
冷製コーンスープが登場。冷たいスープがありがたい季節になりました。

201306132.jpg
ドレッシングがグラスに入れられているのは変わらぬ演出。これだけで、印象違いますもんねー。

201306133.jpg
カレールゥは別皿で。ご飯のお皿には鉄板で焼かれた野菜。

201306134.jpg
カレーを投入すると、真っ黒だー。カレーというよりソース?食材に付けて食べるソース並みに煮詰められていて、カレーが辛いのではなく、濃くて辛い。個人的に煮詰めたデミグラスが弱いのかも。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.steak-pineapple.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
とまとらーめん信濃路(6回目) @ 大阪駅前第3ビル   2013年6月10日
おいしい とまとらーめん屋さんに、カレーメニューが出来てました!!
201306120.jpg

“とまとカレー”
201306121.jpg
特製とまとダレは別皿で登場です。トマト様さま。

201306122.jpg
カレーは意外にスパイシー。温められた’とまとダレ’を投入すると、まろやかに。トマトって美白効果あるんでしたっけ?おいしい夏の味方ですよね!!
【お値段】500円
【 H P 】http://tomatolaomen.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
インターコンチネンタルホテル大阪              2013年6月9日
6月5日に開業したばかりのグランフロント内のホテル「インターコンチネンタル大阪」へ行ってきました。
201306050.jpg
blog投稿一番乗りかもね~。

もちろんマイブームのクラブフロアに宿泊。
201306051.jpg
インターコンチネンタルのクラブラウンジは28階。同じフロアにお部屋が取れました。

ひつじ達は、早速お外に釘づけ。
201306052.jpg
スカイビル側のお部屋です。

お部屋をぐるっと見てみましょう~。
201306054.jpg201306053.jpg
最近ガラス貼りのお風呂が多いですね。可動式のシェードがあるから問題ないですけど。アメニティは日本初上陸のブランドなんだとか。

おやつの時間が始まっているので、ラウンジに急ぎましょう~。
201306055.jpg201306057.jpg
サンドイッチやフルーツがありました。

201306058.jpg
カードキーには大阪城と桜。

夕方
201306061.jpg
淀川の花火では特等席ですね~。

プール探検
201306059.jpg201306060.jpg
プールやエステなどの施設は4Fに。コースロープがない20m×10mのプール。温泉大浴場に見えちゃう。
右側の写真はホントのお風呂。旅館のお風呂みたいに立派ですよ。

カクテル&スナックの時間
201306062.jpg201306063.jpg
シャンパンをお供に。夜ご飯として充分なので、予約していた20Fのバイキングレストランをキャンセルしました。

201306065.jpg201306064.jpg
餃子とシャンパンなんて、楽しすぎます~。

201306067.jpg201306066.jpg
ひつじのメメちゃんはお勉強中。部屋にはマカロンが置いてありました。

24時間利用可能なジム
201306068.jpg
まだ宿泊者しか使えないので、誰もいません。お友達のメメちゃんとバイクを30分ほど。

おやすみ~
201306069.jpg

おはよう~
201306070.jpg
朝ご飯に行こう!

201306071.jpg
スムージーと書いてあったミックスジュース(果物と牛乳をブレンダーで粉砕・攪拌した関西の飲料)がナイス!!

201306072.jpg
玉子料理はオーダー制。ポーチドエッグとハムをリクエスト。クラブフロア泊まってる人、少ないのかな?何故かあんまり混んでませんでした。食べ物の充実度は、肉料理の用意のあるリッツに軍配を上げましょう。

201306073.jpg
20Fのホテル内レストランは、ランチ5千円台、ディナー1.5万円台からの超高級フレンチとディナー5千円台のバイキングレストランの2軒だけ。和食や中華はありません。グランフロントで食べましょうってことですかね。オープニングスタッフは、モデルさんみたいな人がいたり。オープンしたばかりのホテルに泊まるのは、なかなか冒険心をくすぐられて楽しめました☆
【HP】http://www.icosaka.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 近畿大学 水産研究所 @ グランフロント大阪 2013年6月8日
グランフロントの中で一番注目されてる「近畿大学 水産研究所」さんへ行ってきました。
201305050.jpg
予約の席数は限られているようで、予約受付開始初日2時間で1ヶ月分が満席に。仕方がないので当日席狙いで1時間並びました!!

“お通し”【お値段】400円、“ウーロン茶”【お値段】380円
201305051.jpg
マグロの養殖で有名な近畿大学。マグロだけではなく、他のお魚も近大卒。お通しは、お魚のすり身そうめん。お出汁もさりげなくおいしいよ。

“本マグロ 大トロ”【お値段】1800円
201305052.jpg
少し甘味が薄いような気がしますが、とろける食感は充分。名物なので、抑えなければなりません!!

201305053.jpg
刺身醤油は、和歌山のお醤油なんですね。

“縞鯵と茗荷の海苔巻きお造り”【お値段】880円
201305054.jpg
千切りの野菜を縞鯵と一緒に巻いて、金山寺味噌のソースをお供に。オススメの品ですよ。

“真鯛と里芋の白味噌グラタン”【お値段】850円
201305055.jpg
切り身とは思えない大きさの真鯛がゴロゴロ入っていて驚きました。

“本マグロメンチカツ 金山寺味噌デミグラス”【お値段】780円
201305056.jpg
マグロがお肉っぽく変身してましたよ。

“和歌山の郷土料理 めはり寿司”【お値段】550円
201305057.jpg
鯛のほぐし身入りのおにぎりを高菜で巻いた〆にピッタリなご飯。

“豆乳アイスの紀州梅ジャムのっけ”【お値段】500円、“わかやまポンチ”【お値段】580円
201305058.jpg
梅ジャムは、ほぼ梅干しですよ。アイスに一緒に食べると笑っちゃいます。

201305059.jpg201305060.jpg
近畿大学の卒業証書がもらえました!
おいしいし、お店の人たちは爽やかだし、ステキなお店でしたよ。
【お値段】4000円前後
【 H P 】http://kindaifish.com/shop.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
DEAN & DELUCA @ グランフロント大阪          2013年6月7日
いつもは長蛇の列の「ディーン&デルーカ」さん。今日は、なんと!待ち時間なし。こんな日もあるんですね~。
201306044.jpg

サンドウィッチのランチ
201306040.jpg
ドリンクはカモミールを選びました。パンはおかわり自由。サンドイッチなのに、さらにパン☆

201306041.jpg
具だくさんのミネストローネ。サラダとどちらか選べますよ。

“スピナッチペーストとプロシュートチャバタ”
201306042.jpg
まな板に載って登場。けっこうボリュームありました。

201306043.jpg
今度は甘いパンを持ってきてくれました。ふつうはメイン食べ終わったら、パンのサービス終わっちゃうところが多いですが、ギブアップするまで持ってきてくれますよ。サービス満点!!満足しました☆
【お値段】1260円
【 H P 】http://www.deandeluca.co.jp/storelocations/market/osaka/index_new.shtml


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201306023.jpg
「エス・コヤマ」さんのバウムクーヘンをいただきました。大きなサイズなので、堪能しました。ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『四国味めぐり』 @ 阪神百貨店               2013年6月6日
阪神百貨店で開催中の『四国味めぐり』へ行ってきました。
201306031.jpg

“あなん丼”
201306030.jpg
徳島の天然ハモの揚げたて天丼。タレがハモの天ぷらと合っていて、おいしいです。腹八分目サイズですが、試食巡りでお腹いっぱいになりますよ。

201306032.jpg
瀬戸内の島・豊島産のレモンを使ったレモンケーキと焼きドーナツ、かつおスティックを買ってみました。かつおスティックはマヨネーズと唐辛子を付けて食べたら絶品だとか。楽しみ~。
【お値段】780円
【 H P 】http://www.hanshin-dept.jp/
海馬(4回目) @ 大阪富国生命ビル             2013年6月5日
お手頃価格の握りメニューが新設されていました!!

“握り8貫”
201306026.jpg
なかなか立派な握りではありませんか!!仕事も丁寧ですよ。おいしいです。

201306025.jpg
茶碗蒸しもセットです。今日は空いていてラッキーでした☆
【お値段】950円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27054255/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201306027.jpg
ウェスティンホテル大阪のプレッツェル。艶やかなお肌、香り立つ匂い。プレッツェルってセンシュアルな食べ物だったんですね!さて、何故わざわざウェスティンまで行ったといいますと、、、。

201306029.jpg
去年に引き続き、オトクなギフト券の引き取りに行ったのでした。3万5千円のお食事券+お土産が2万円で買えちゃうんですよ~。

201306028.jpg
今回のお土産はスープがメインになってました。お陰で結婚式の引き出物並みの重量に。それでも帰りは百貨店巡りをしてしまいましたが。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
org(オルグ)(12回目) @ 堂山町               2013年6月4日
「オルグ」さんに行けば必ず食べたくなる
“温製サラダランチ”
201306021.jpg
ミネストローネとパン。

201306022.jpg
お野菜の一番下に、いつもカニ身が1本隠れていてサプライズなんですけど、今日は入ってませんでした。これもある意味サプライズ。入れ忘れの一時的な出来事でありますように。
【お値段】温製サラダランチ1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k482300/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201306020.jpg
FUNKY MONKEY BABYSの解散ライブに伴うファンモンファンで賑わう八王子。このプレミアムライブに2日間とも行かれたお友達から、ファンモン楽曲に登場する“都まんじゅう”をお土産にいただきました。こんな感じで1時間並んだそうです。

「つるや製菓」さんの“都まんじゅう”
201306024.jpg
きゃー!こんなに たくさん入ってたんだー。ちゃんと『八王子純愛物語』を聴き、気合を入れてから実食。3口くらいでパクパクっと、ありがたくいただきました。ホントお疲れさまできました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Shu's Kitchen(3回目) @ 大阪駅前第1ビル       2013年6月3日
月1ペースで通っている「Shu's Kitchen」さん。また同じメニューにしちゃいました。

“Shu's lunch set”
201305310.jpg
今日のメインは“麦穂豚のロースト自家製BBQソース”自然派なのに味がしっかりしていておいしいですよ。人参のポタージュと玄米・20穀米のハーフ&ハーフで。

201305311.jpg
いろんなメニューがあるので、次回こそは違うの食べてみようっと。
【お値段】850円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27071515/


*          *          *          *          *         *

 蛍狩り 
201305312.jpg201305313.jpg
今夜は神戸山手大学へホタルを観に行ってきました。

201305314.jpg
街中から少し外れただけなのに、こんなにホタルが舞ってます。ウチワももらえちゃったし、足場も良いのでお散歩がてらに観察できました。(6月5日まで)

紅茶のパン
201305315.jpg
ホタル狩りに連れて行ってくれたお友達のお手製。明日の朝、いただきますね!ありがとうございます◎

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
WITH THE STYLE FUKUOKA @ 福岡         2013年6月2日
博多駅近くの全室クラブ仕様ホテル「WITH THE STYLE FUKUOKA」さんへ行ってきました。
201305180.jpg
街中に突如現れるリゾートホテル。結婚式でも人気のようです。

早速お部屋の様子を。
201305181.jpg201305182.jpg
お部屋に飾られた絵は元気なお尻3つ。中庭に面した広いバルコニーは、隣室との仕切りがなく開放的に。隣室のスペースを覗いたりしないようマナーが必要な大人のホテルです。

201305184.jpg201305183.jpg
洗面ボウルは2個、お手洗いにもお尻の絵。お風呂にはレインシャワー。部屋数少ない小さなホテルなので、吹抜けのロビーとかはありませんが、住空間は超高級ホテルクラス。

201305185.jpg201305186.jpg
お部屋の冷蔵庫は飲み放題。モエ・シャンパンを発見したので、開けないワケにはいかないでしょう~。

201305187.jpg201305188.jpg
4Fのラウンジ・ペントハウスには、飲み物とおつまみが常備。ワインも選べますが、部屋のシャンパンが気になるので、グアバジュースを。このジュースがまたおいしいー。

201305189.jpg201305190.jpg
夜ご飯には、お友達のメメちゃんが見つけたお店「游心」さんを探検。【お値段】オレンジジュース310円

“博多餃子”【お値段】390円x2人前
201305191.jpg201305192.jpg
四角い鉄板で提供される游心さんスタイルの博多餃子。おいしいですよ。昆布サラダがセットになっています。

“雲仙ハムの網焼き”【お値段】680円
201305193.jpg201305194.jpg
こちらにもサラダが付いていました。バル感覚でちらっと寄せてもらいましたが、すごく良い感じのお店でしたよ。

ホテルに帰ってきました。
201305195.jpg201305196.jpg
1Fのレストランが素敵な雰囲気プンプンしていて、行かずにはいられないー。従いまして、こちらでも夜ご飯を。部屋にシャンパンを待たせてあるので、白ぶどうジュースを。【お値段】600円

201305197.jpg201305198.jpg
前菜なしのアラカルトをオーダーしたからか、おつまみにオリーブを持ってきてくれましたよ。パンももらえますし。サービス料の中から出してくれてるようです。とーっても良心的♪

“ジェノベーゼソースのリングイネ”【お値段】1100円
201305199.jpg
一人分ずつ分けて盛り付けてのサービス。取り分けている間にパスタが伸びないから素晴らしい。

“鮮魚のシンプルグリル”
201305200.jpg
皮がカリッカリです。

“仔牛ロースのサルティンボッカ”【お値段】1600円
201305201.jpg
これでお腹いっぱいになったので終了。大人の賑わいがステキな空間でお食事ができて、お料理と共に満足しました。
宿泊者は20%割引+サービス料10%です。

201305202.jpg
食後のコーヒーは、ラウンジでいただいたらオトクでしょ。おつまみも置いてますよ。

201305203.jpg201305204.jpg
さて、朝ご飯の始まりです。4Fのラウンジにて。13時まで利用できるので2回もお世話になりました。チェックアウトは14時なので、2回朝ご飯を食べてね~、ってことだと解釈。先ずは、ほうれん草とりんごの健康ジュースでお出迎え。おいしかったグアバジュースと牛乳をオーダー。

201305205.jpg
1回目の朝ご飯は、洋食コースのわがままアレンジを。コーンポタージュと、玉ねぎドレッシングが激ウマなサラダ。

201305206.jpg201305207.jpg
玉子料理をエッグベネディクトに変更してもらい、パンもクロワッサンだけにしてもらいました。玉子の黄身がヤマブキ色で濃い!おいしいです!!

201305208.jpg201305209.jpg
プルンプルンのフレンチトーストと、紅茶、果物。素晴らしい朝ご飯でしたー。

2回目の朝ご飯。
201305210.jpg
部屋で一息ついた後、ランチ代わりに2回目の朝食を。今回は、和食ベース+わがままアレンジ。明太子など福岡名物が盛り込まれています。カレーも食べたかったので、ルゥだけ持ってきてもらいました。

201305211.jpg
お友達のメメちゃんが2回ともオーダーした“九州黒毛和牛ステーキ”を一切れ分けてもらいました。朝ステーキなんて素晴らしい。1人前食べれるようにならなければ!!

201305212.jpg201305213.jpg
おいしかったフレンチトーストをリピート。“伊都物語のヨーグルト”もおいしかったです。チェックアウトは14時なので、2回目の朝食後に荷造りOK。博多満喫で新幹線に乗り込んだのでした。お腹いっぱいで幸せになりますよ。
【 H P 】WITH THE STYLE FUKUOKA
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.