メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201306<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201308
御馥(イーフー)(5回目) @ 大阪マルビル        2013年7月31日 
ちょっと存在を忘れかけていた「御馥(イーフー)」さんへ行ってきました。

“イーフーランチ”
201307193.jpg
メインのお料理が2種類選べるランチです。先に登場は“海老と枝豆とコーンのあっさり炒め”
小さい食材が多いので若干食べにくかったですね。ご飯が軟くて残念。

“豚肉細切り四川風炒め”
201307194.jpg
ちょうど良いピリ辛具合でおいしいです。

201307195.jpg
デザートとジャスミンティが出てきて、もうお腹いっぱいです。

201307192.jpg
【お値段】900円
【 H P 】http://www.huangs-dining.com/  


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201307196.jpg
「いづみや」さんの“餡菓桜(あんかろう)” 
かりんと饅頭なんですけど、かりんと具合がかりんと以上でした。
      ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
GNOCCHI(ニョッキ)(2回目) @ イーマ        2013年7月30日
ランチの予約ができて、個室完備のイーマの「ニョッキ」さん。しっかり覚えておきましょう~。便利な場所なのに個室が確保できるなんて、素晴らしいです!!
201307180.jpg
今日はサラダがセットのランチを。

201307181.jpg
パスタは日替わりの“シラスとトマトのスパゲティ”を。素直においしいですよ。

201307182.jpg
今日もピザは2切れでダウン。昔は3枚食べれたのにな~。

201307183.jpg
セルフサービスのお飲物は、ジュースを後目にコーヒー・紅茶のみ。手が出そうになりますが、そこは厳しくチェックされています。
【お値段】850円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c074300/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ピッコロ(6回目) @ ホワイティ梅田           2013年7月29日
時間のない時ばかりにお邪魔して 申し訳ない「ピッコロ」さん。

“ハヤシライス ミニサイズ”
201307170.jpg
今日は滞在時間10分を切っていたと思います。

201307171.jpg
ミニサイズと言えども、お肉たっぷりのハヤシライスは満足度大。おいしかったです。
【お値段】680円
【 H P 】http://www.piccolo.ne.jp/picc/picc.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201307172.jpg
「最近、今日のおやつ のコーナーが無いって意見をもらった。」と、お友達のメメちゃんに言いましたら、早速おやつを買ってきてくれました。 「果琳」さんの“アップルパイ”りんごの層がすごいでしょ。久しぶりに食べてもおいしかったです☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ボナージュ(1回目) @ 千里阪急ホテル  2013年7月28日
お友達のメメちゃんが去年に続き、千里阪急ホテルでお誕生日祝いしてくれました。
201307121.jpg
千里阪急ホテルは、うちの別邸なんだけど(上沼恵美子式)こちら「ボナージュ」さんは初めて。

写真館で記念写真の撮影後、お食事タイム。
201307122.jpg
スパークリングワインで乾杯メメちゃんは、ノンアルコールのスパークリング。

“ビシソワーズ”と“ローストビーフ”
201307123.jpg
「お祝いプラン」なので、紅白の前菜なんでしょか?

“お祝い膳”
201307124.jpg
お赤飯のチマキも入ってますよ。

“お造り”
201307125.jpg
タイとマグロ。和洋折衷なお店のようです。

“じゃがいものスープ”
201307126.jpg
今度は温かいじゃがいものスープ。おめでたく金箔が浮かんでます。

201307128.jpg
窓からはプールサイドのビアガーデンが。なかなかの盛況ぶり。当日予約じゃムリかもですよ。モノレールも見えて、楽しい景色です。

“太刀魚とホタテのロティ”
201307127.jpg
大きなホタテを太刀魚で巻き、焼いたお料理。すっごくおいしいですよ。

“オレンジのシャーベット”
201307133.jpg
お友達のメメちゃんの経験上、肉の前触れのシャーベットらしいです。

ビンゴ!!隣の鉄板コーナーで焼かれたお肉とご飯セット。
201307134.jpg

お肉近景。
201307129.jpg
おいしいです

201307131.jpg
デザートはマンゴーのムースなど。

201307132.jpg
ハーブティを選びました。

201307130.jpg
そしてこちらが、お土産のお誕生ケーキ。お祝いありがと。

201307135.jpg
北海道のピアスもプレゼントしてもらいました。すずらんちゃんかな?ありがとうございました☆
【お値段】?
【 H P 】http://www.hankyu-hotel.com/hotel/senrihh/other/oiwaiplan/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 CROCCHIO(クロッキオ) @ 豊中       2013年7月27日
阪急豊中駅すぐの、メニューのないビストロ「クロッキオ」さんへ行ってきました。
201306150.jpg
食べたい食材もリクエストできますが、初めてなのでシェフにお任せしました。
白のスパークリングワインで乾杯。グラスの後ろに写っているのは、オリーブオイルの瓶です。

201306151.jpg
前菜には、鶏肉のパテ。ほんのり甘味があって、おいしいです。

201306152.jpg
キツネ色のフォカッチャ。

201306153.jpg
四角い断面のパスタ・キッタラを使ったジェノベーゼ。自家製サルシッチャ、ジャガイモと。おいしいですよ。

201306154.jpg
ヨコワのグリル・トマトとオレンジのソース。脂がほどよくのったお魚。お野菜もおいしいですよ。

201306155.jpg
デザートはセミフレッド。

201306156.jpg
飲み物は数種類から選べまして、カプチーノを。

201306157.jpg
油分・塩分控えめで、飽きがこないおいしいイタリアンでした。近所の人にあったら定番にしちゃうお店でした。
【お値段】コース3990円、スパークリングワイン・ハーフボトル2300円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kakt600/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
辛口料理スズメバチ @ 大阪駅前第1ビル      2013年7月26日
今日openの辛口料理「スズメバチ」さんへ行ってきました。
201307110.jpg
天満の辛口料理「ハチ」さんの閉店に伴い、名物激辛カレーのレシピを受け継いだ、その名も「スズメバチ」さん。

201307111.jpg
今のところカレーは1種類のみ。肉ありorなし、卵ありor卵なし。大・中・小盛りが選べます。

“カレーライス(たまご入り)”
201307112.jpg
最初の3口目まで、辛くておいしいカレーです。でも、この辛さは蓄積される一方で、食べ進むうちにどんどん辛くなります。ほんの少しの救世主・卵入りにしていてホントに良かった。何とか完食しましたが、カレーと戦ったせいか軽い疲労感に襲われます。

201307113.jpg
カレー食べ終わって5分後には辛さがスッキリと消えちゃいますが、念のため甘いもので中和を。「マメカ」さんの豆乳ソフトクリーム。これで生き返りました☆
【お値段】950円
【 H P 】http://www.hachicurry.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Jay(2回目) @ 新阪急ビル                2013年7月25日
久しぶりにインド料理「Jay」さんへ。

“ベジタリアンランチセット”
201307100.jpg
ほうれん草とジャガイモ・ミックスベジタブルのカレー。ジャガイモが入ったシークカバブのセット。お肉なしと侮るなかれ。お腹いっぱいになりますよ。

“Bセット”
201307101.jpg
こちらは、チキンも入ったお友達のメニュー。
201307102.jpg
【お値段】880円
【 H P 】http://www.jay-india.com/index2.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
あしびの @ 堂島                      2013年7月24日
以前から気になっていた“薬膳カレー”  
201307094.jpg
さて、どんなのでしょう?

“グリーンスムージー”
201307090.jpg
小松菜メインの野菜ジュース。オーダー通ってから作られてますよ。ブレンダーは、毎回洗われて好感度大。

201307091.jpg
スパイスいっぱい入ってそうな奥深いカレーです。一口目は、ほろ苦さが。

201307092.jpg
プチデザート付き。

201307093.jpg
大人の雰囲気でしたよ。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bar-ashibino.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
湯木 新店 @ 堂島                     2013年7月23日
「湯木」さんの2号店が、1号店と同じ新地にopenしました。
201307070.jpg
7月17日からランチ営業が始まりましたので、早速伺いました。

“風流御膳”
201307072.jpg
先ず、ゴマ豆腐。

201307073.jpg
吉兆が考案したといわれている松花堂。どれから食べたらいいか迷っちゃいます。お刺身がキレイ。けっこうお腹いっぱいになりますよ。

201307074.jpg
鯛のアラが少し入った白味噌。おいしかったです。

201307071.jpg
今日は予約がうまく通ってなかったようなのに、個室に案内してもらえましたよ。その接客は、流石なモンです。でも、よーく見てみると、新築じゃない感じ。前のお店に手を加えたエコ設計。
【お値段】2100円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27073634/


*          *          *          *          *          *

オマケ
201307076.jpg
フクロウと触れ合える「フクロウのみせ」さんへ行ってきました。

201307077.jpg
肩に乗せたり

201307078.jpg
頭にも乗せました。

201307079.jpg
こんなに小さいモフモフの子がいれば

201307080.jpg
こんなに大きい赤ちゃんも。眠そうでしょ。

201307081.jpg
目がパッチリ!

201307082.jpg
フクロウって、足が長いことを発見!!
1時間の触れ合いタイムは、あっという間。どのフクロウちゃんも人間に慣れていて、カワイイ子ばかり。飼うのは大変(ん十万円+エサがコワイ)なので、こちらで仲良くしてもらうのがイチバン!フクロウ満喫できました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(11回目) @ 新地        2013年7月22日
今週のパスタも魅力的なので、予約してしまいました。

201307062.jpg
いつものキッシュと葉っぱサラダ

201307061.jpg
いつものパン。

“炙り鱧と万願寺ししとうのスパゲッティ”
201307063.jpg
今日はハモ狙いです。こちらのお店では珍しい和風な仕上がりのパスタ。鱧が柔らかくって、おいしいですよ。

201307064.jpg
いつものサービス。

201307065.jpg
この黒板の挿絵が、なんともカワイらしいことに気づきました。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
祝六周年                            2013年7月21日
今日でブログ開設6周年になります☆そして、ラコちゃんの1歳のお誕生日。


今年もお友達のメメちゃんが豪華お祝いディナーに連れてってくれました☆
写真館で写真撮ったり、プレゼントもらったり。
そのモヨウは、7月28日UP予定です☆☆

7年目突入しますが、これからもよろしくお願いいたします♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ブルーベリーフィールズ紀伊國屋 @ 滋賀         2013年7月21日
延暦寺の帰りに「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」さんへ行ってきました。
201306500.jpg
予約すれば、JR堅田駅から送迎してもらえますよ。お友達から、このブルーベリー畑を始められた岩田康子さんの本を借りていたので、期待が高まります。

201306501.jpg
レストランからは、ブルーベリー畑が見下ろせます。8月にはブルーベリー狩りができるようですよ。

201306502.jpg
30周年記念サービスのノンアルコールワイン。

“ズッキーニのヌードル仕立て ラタトゥイユ添え ハーブ入りグリッシーニ”
201306503.jpg
ズッキーニが素麺状に変身してますよ。ツルリといただけて、おいしいです。

201306504.jpg201306506.jpg
ハーブ入りのバターと1個目のパン。ブルーベリーエキスが練りこまれた、もっちりブルーベリー型のパン。

“トマトのパルフェ&玉ねぎのムース”
201306505.jpg
左側のトマトのパルフェはシャーベット状。シャリシャリとした感覚が新鮮。添えられている透明のジェルは、トマト味が凝縮しています。玉ねぎのムースは甘味がじんわりと。

“新じゃがいものスープ”
201306507.jpg
滋味深い、浸みわたるようなスープ。

201306508.jpg
今度は、くるみのパン。

201306509.jpg
メインはお魚に変更してもらいました。添えられたお野菜もたっぷり。お魚の下にはナスが隠れていますよ。

201306510.jpg
最後に全粒粉のパン。

“フレッシュハーブティ”
201306511.jpg
ポットから注いだ途端、癒し系の良い香りが漂って、しばらく匂いだけでウットリしてしまいました。こんなにおいしいハーブティは初めて!!ブライトンホテルでも飲めるそうですよ。

“スイカのジュレ、バラのジェラート、ブルーベリームースのケーキ”
201306512.jpg
永源寺・池田牧場さんのバラのジェラート、すっごくおいしいですよ。生の大粒ブルーベリーも食べられて満足。

201306513.jpg
ブルーベリージャムの試食もいただけました。

201306514.jpg
いろいろ買いました。ランチは2部制。後半の人は食事前にお土産を買うことをオススメ。特にパンが売切れになりますよ。遠いけど、機会があればまた伺いたいレストランです。
【お値段】3675円+フレッシュハーブティ105円
【 H P 】http://www.bbfkinokuniya.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
比叡山 延暦寺 @ 滋賀                   2013年7月20日
毎年グレードアップしている宿坊シリーズ。今回お邪魔した比叡山の延暦寺会館は、リゾートホテルのような設備。宿坊ということを忘れてしまいそうでしたよ。

201306450.jpg
先ずは、お宿の周りを探検。苔がきれいな「にない堂」

201306451.jpg
「大黒堂」の前には、回すと願いが叶うという「摩尼車(まにぐるま)」。時々、コロンと音が鳴りますよ。「大黒堂」の奥が、最澄によって開かれて以来1200年灯り続けている「不滅の法灯」がある「根本中堂」。また別の方向には、鐘突き体験ができる「大講堂」。

「延暦寺会館」
201306452.jpg
保養所並みの外観なので、さほど期待していなかったのですが部屋に入ったら驚きました!

201306453.jpg201306454.jpg
ベッドにソファ。温泉旅館並みの大浴場があるのに、部屋にもお風呂。ウォシュレットに洗面台。襖一枚で仕切られている宿坊もあるというのに、極楽天国です。

201306457.jpg
さて、夜ご飯は眼下に琵琶湖を見渡せるお食事処で。

201306455.jpg
味付けがハッキリしていて、お肉がなくてもボリューム満点。おいしいですよ。

201306456.jpg
小鍋のお出汁がおいしくってー。

201306458.jpg
「不滅の法灯」がある「根本中堂」での朝のお勤め後、朝ご飯です。朝粥が有名なんですって。この後、人生初の本格座禅体験。警策(きょうさく)という、棒でバシっと叩いてもらいましたよ。痛気持ち良いものでした。座禅楽しかったな~。

201306459.jpg
往路は迎えに来てもらいましたが、時間調整のため復路は自力で下山。日本一長いケーブルカーに乗りました。

201306460.jpg
延暦寺会館のお土産売場には試食もあって、久しぶりに食べたらおいしかった そばぼうろと、ゴマ豆腐を買いました☆
明日は、延暦寺の帰りに寄ったステキなランチをご紹介しますよ。
【お値段】15750円+座禅1050円
【 H P 】http://syukubo.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BARON(バロン) STEAK HOUSE(13回目) @ 新地   2013年7月19日
またまた「バロン」さんへ。今日は新作デザートを楽しみに。

“うすいエンドウの冷製スープ”
201307050.jpg
きれい色のスープ。スープも楽しみなんですよね。

“エッグベネディクト”
201307051.jpg
久しぶりに食べたくなりまして。なかなかのボリュームですよ。

201307052.jpg
こちらが新作デザート。桃のコンポートにシャーベットが添えられていますよ。桃は半分くらい使ってそう。相変わらず、がんばっておられます。

201307053.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/


*          *          *          *          *         *

オマケ
201307054.jpg
阪急うめだ本店で開催された無料のイベント「マスター黒田さんによるワインセミナー」に行ってきました。今回のテーマは『アルザスワイン』。ロゼのような赤ワイン“ピノ・ロワール”には、ローストビーフと玉ねぎのマリネ。白ワイン“ピノ・ブラン”には、サーモンクリームチーズのベーグル。ライチの香りの“ケヴェルツトラミネール”には、インド料理のチキンティッカを合わせての試飲会。ワインはドイツワインと似ているところがあるらしく、好みのものでしたよ。素晴らしいイベントに参加できました!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Umeda Station OYSTER BAR(5回目) @ 阪急グランドビル 2013年7月18日
ポイントカード特典の復活ないのかな~、と期待しつつ「オイスターバー」さんへ。
201307030.jpg
残念ながら復活はなりませんでした。

201307031.jpg
先ずはカキエキスたっぷりのスープから。

201307032.jpg
葉っぱサラダと、別のサービス券利用でジュースをいただきました。

“スズキのカッペリーニ”
201307033.jpg
お店の人の説明によると、カキ入りの冷製パスタとのことでしたが、炙ったスズキだけでしたよー。それにしても、夏はカッペリーニが良いですね!!

201307034.jpg
パン付が嬉しい。
【お値段】980円
【 H P 】http://hankyu32.hankyu.co.jp/shops/174/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スワンナプームタイ(3回目) @ 大阪駅前第4ビル     2013年7月17日
大好きなカオマンガイが平日メニューに変わっていました。この日を待っていました!!
201307025.jpg
たしか以前は土曜日がカオマンガイの日でした。今は水曜日がカオマンガイの日☆

201307021.jpg
先ずは唐揚げとサラダ、スープ。サイドメニューから抜かりなし。

“カオマンガイ”
201307022.jpg
こちらのソースは、パクチーやガーリックが効いています。おいしいですよ。ご飯もたっぷりで満腹満足です。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka77201/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
竹中酒飯店(3回目) @ 新地                2013年7月16日
こちらも人気のパスタがいただける「竹中酒飯店」さん。

201307010.jpg
ちょっとした前菜とスープが先ず登場。今日のスープはカレー味でしたよ。

“アサリとモロヘイヤペーストのクリーム”
201307011.jpg
塩分控えめな味付けが、変わりないですね。モロヘイヤのネバネバが夏を呼んでるー。

201307012.jpg
一口デザート付き。

201307013.jpg
凝視してみると、かなり年季が入った黒板ですね!
【お値段】850円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27041712/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Luna Piena(ルナピエナ) @ 茨木  2013年7月15日
お目当てのお店にフラれ、土地勘のない茨木駅でお友達のメメちゃんがサクサクっと検索して見つけたイタリアン「ルナエピナ」さん。
201305308.jpg
大当たりのステキなお店でした。

“能勢のジンジャエール”【お値段】500円
201305303.jpg
店名のルナの意味は月ですって。ストローが☆形に見えるのは気のせい?

“マダイとカンパチのカルパッチョ サラダ仕立て エシャロットのソース”【お値段】900円
201305304.jpg
アラカルトでお願いしました。良いお魚を、こんなに大きく使って、このお値段?かなりオトクですよ。

“上州牛のスジも煮込んだボロネーゼ”【お値段】1500円
201305305.jpg
素直においしいですよ。

“ベーコンといろいろ茸のピッツァ”【お値段】850円
201305306.jpg
こちらも素直においしいです。

“とろ~りなめらか 名物!クレームブリュレ”【お値段】420円
201305307.jpg
キャラメリゼのところが分厚くって、甘さ とほろ苦いが同時に味わえます。

201305302.jpg
近くだったら通ってしまうステキなお店でした。
【お値段】1人2500円くらい
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k985301/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
豊中グラタン(2回目) @ 豊中                2013年7月14日
久しぶりに「豊中グラタン」さんに行ってきました。
201306540.jpg
一番乗りで張り切りましたが、最近は行列ではないようで少々拍子抜け。こんなに暑いのに、グラタン思いつく人は少数派ですよね☆

201306541.jpg
おっと!7月18日から内装工事+しばらくランチお休み!!今日行ったのは虫の知らせだったのか、よかったー。

201306542.jpg
今日のランチメニュー。

201306543.jpg
まず、サラダとパンが登場。

“茄子とピリ辛ソーセージのミートソースグラタン”
201306544.jpg
ホワイトソースにミートソースがプラスされて、おいしいです。量もたっぷり。おいしいです。ソーセージはぜんぜん辛くないですよ。

“海老バジルソースグラタン”
201306545.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのグラタン。正統派グラタンですね。

201306546.jpg
レモンのシャーベット。たぶん暑いからサービスなんでしょうね。痒いところに手が届くサービスです。ランチ復活、気長に待ってま~す!
【お値段】1000円
【 H P 】http://toyogra.jimdo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ワールドフードマーケット @ 阪急うめだ本店       2013年7月13日
阪急うめだ本店地下2階の食料品売場で、イートインができるスペースが出来たんですよ。
201306013.jpg
ワイン1杯と、それに合わせたお惣菜をサクっとオシャレにつまむというのが趣旨のようですが、急ぎのときにサクっと使いにも最適!

201306011.jpg201306010.jpg
急いでいるというのに、どのメニューも魅力的。目移りしてしまって、なかなか決まりません。

悩んだ結果、インドカレーの「ビンドゥ」さんのカレーを。
201306012.jpg
マンゴーラッシーは150円で追加OK!お水まで持ってきてもらえましたよ。

“カレーセットB”
201306015.jpg
ほうれん草とじゃがいものカレーと野菜のカレー。塩焼き風インドチキン・マライティッカ、じゃがいもとミンチが練りこまれたナン・アルキーマナンがセット。おいしくって、おなかいっぱいです~♪

201306014.jpg
こちらはお友達のカレー。ご飯がたっぷりで、お腹いっぱいになったそうですよ。
【お値段】840円+ドリンク150円
【 H P 】http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/floor/floorb2f.html/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『元気 東北 味と技』 @ 阪急うめだ本店         2013年7月12日
阪急百貨店の催事『東北 味と技』に行ってきました。
201306490.jpg
初日に お友達のメメちゃん が行ってたので、真似ッコです。

201306491.jpg
放し飼い比内地鶏なんですってー。

“比内地鶏 親子丼”
201306492.jpg
トロトロというより、ジュクジュクの玉子。もう少し固めてほしいけど、味は濃い目で、おいしいですよ。

201306493.jpg
【お値段】1050円
【 H P 】http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/#

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ベトナム フロッグ(3回目) @ 新阪急ビル 2013年7月11日
建替えるかもしれない新阪急ビル探訪です。

“空芯菜SET”
201306482.jpg
ほんのりガーリックが効いていて、おいしい炒め物。フォーのお味も深くて、おいしいです。テーブルにはパクチーが置いてありますが、入れない派です。

“ゴイクンSET”
201306481.jpg
こちらは、お友達のメニュー。豪華な前菜と生春巻きのセットです。

201306480.jpg
カレーもあるようですよ。

201306483.jpg
もらったスクラッチカードを削ったら、なんと!当たり!!!どうしよー、アタフタ。
【お値段】850円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002022/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201306357.jpg
東京駅で見つけた新お菓子。 「ザ・メープルマニア」っていうところの“メープルフィナンシェ”
パッケージのデザインは凝ってるけど、中身はそれほどでも。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(10回目) @ 新地        2013年7月10日
トリュフのリゾットですよ。
201306470.jpg
予約をして「ビストロシャンパーニュ」さんへ。

201306471.jpg
先ずは、いつものキッシュロレーヌから。

201306472.jpg
今日はパンのお代わりしませんでした。いつも食べ過ぎですからね。。

“サマートリュフのリゾット”
201306473.jpg
テーブルでトリュフを削ってくれるんですよ。ビジネスランチとは思えない優雅さでしょ。

201306474.jpg
女性限定サービスですよ。

201306475.jpg
今度はキャビアのパスタが食べたいな。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
il gradino(イル・グラディーノ)(8回目) @ 新地      2013年7月9日
最近は看板も出していない「イル・グラディーノ」さん。どうなっているのかと、恐る恐る店内を覗いてみると、今日は2組しかお客さんがいませんでしたよ。

201306440.jpg
席のメニューを先ず確認。あまりに人がいないので、値上がりしているんじゃないかとドキドキしました。

201306441.jpg
安心したところで、お食事を楽しみましょう~。冷たいじゃがいものスープなど。

201306442.jpg
フィセルの白パンも以前のとおり。アツアツに温めてくれて、サービス満点。

201306443.jpg
そしてお楽しみの玉ねぎパン。一年半ぶりですが、やっぱりおいしいです。

“白身魚とズッキーニと水菜のトマトソース”
201306444.jpg
すっごくおいしいパスタですよ。白身魚のエキスとか出てるのかなぁ~。

201306445.jpg
パンのお代わりは、もちろん玉ねぎパンで。リンゴジュースをお供にいただきました。さて、今度はいつ再訪できることやら。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27027906/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BARON(バロン) STEAK HOUSE(12回目) @ 新地 2013年7月8日
月曜日の2倍ポイント狙いで「バロン」さんへ行ってきました。

“自家製ハンバーグステーキ”
201306430.jpg
今日は、冷たいかぼちゃのスープでした。外は真夏ですからね!

201306431.jpg
ハンバーグの形が個性的に生まれ変わっていました。なんだか太巻きみたいな形をしてますよ。こんなに厚みのあるハンバーグというか、お肉の塊りには驚かされました。一度食べてみたほうが良いと思いますよ。

201306432.jpg
タケウチのパン。

201306433.jpg
今日はオレンジのババロアを出してもらいました。ハンバーグでお腹いっぱいなので、スッキリしました。お皿もステキ!!

201306434.jpg
新しい夏のデザート期待してます!!
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
かみのやま温泉'2013                     2013年7月7日
さくらんぼ狩りの定宿、毎年お馴染み山形県・かみのやま温泉の「古窯」さんに泊まりましたよ。
201306340.jpg

今年も記念の絵皿「楽焼」を。


全員の分を並べてみると壮観!

201306355.jpg
今回作ったラコちゃん(メルちゃん作)・チコちゃん(お友達のメメちゃん作)のお皿をアップで。クリソツ

それでは「古窯」さんの夜ご飯から。。
201306341.jpg201306342.jpg
毎度お馴染みすき焼き。お肉がおいしいんですよー。

続きまして重箱三段に盛り付けられたお料理を。
201306343.jpg
ゴマ豆腐・ジュンサイなどの小鉢。

201306344.jpg
焼き物。

201306345.jpg
お野菜の寿司。さくらんぼもあるよ。

201306346.jpg
かまくらの中にはお刺身が。

201306347.jpg
蟹の茶碗蒸し。

201306348.jpg
山形名物のいも煮。

201306349.jpg
デザート。お腹いっぱいですーー。お部屋に戻ってテレビタイム。

なんと!宿泊した日に、ここ「古窯」さんが撮影現場になった「土曜ワイド劇場」が放送されました!
201306351.jpg201306350.jpg
メルちゃんたちの絵皿、楽焼が事件のカギ??サスペンスドラマよりもサスペンスでした。

お友達のメメちゃんのご馳走
201306352.jpg
お土産売場で、窯焼プリンを買ってきてくれました。夜ご飯にデザート食べたんだけど、気にしません!

そして朝ご飯はバイキング。
201306353.jpg
お餅のお供は、ずんだ・きな粉・納豆が揃い踏み。サラダも充実してました。

201306354.jpg
テレビ出演されることもある女将さん。この日はお留守のようでした。また来年~

*          *          *          *          *          *

オマケ
201306356.jpg
帰りの新幹線で食べたお弁当。東京駅で買ったお肉弁当。すっごくおいしいし、お肉もたっぷり。ちょっと多いくらいでした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Calm Hill(2回目) @ 山形県                2013年7月6日
今年もさくらんぼ狩りへ行ってきました。
201306330.jpg
いつもの山形県・牧野観光フルーツ園さん。

201306332.jpg
農園のおばちゃんが挨拶代わりに、どっさり手渡してくれました。プロの人が摘んださくらんぼは、おいしいのばっかり。

201306331.jpg
今年も、いっぱい食べました。もう10年くらいこの農園に来ていますが、町からのお客さんが多いからでしょうか、今回ちょっと質問をしたら「勉強させてもらいます。」とか、都会の店屋みたいな返答が。ひょっとして、苦労された?と、心配になってしまいましたー。

201306333.jpg
お昼ご飯は、去年見つけたピザ屋「Calm Hill」さんへ。

201306334.jpg
ランチセットを。

“生ハムと自家製ルッコラ”
201306335.jpg
味の濃いルッコラでしたよ。葉っぱ自体も大きくて、大阪で食べるのとは大違い。

201306336.jpg
お友達のメメちゃんと違うピザを頼んでシェアする作戦。メメちゃんは濃い味ルッコラは苦手なんだって。

“クリーミーきのこ”
201306337.jpg
しめじ・エリンギあたりがトッピングされていました。さくらんぼ狩りが効いてお腹いっぱいで苦しかったけど、おいしいピザなのでがんばりました☆

201306338.jpg
テラスだったところを客席に改装してました。人気なんでしょうね~。
かみのやま温泉の様子は、明日の夜☆
【お値段】ランチセット840円、生ハムとルッコラは+105円
【 H P 】http://www.geocities.jp/calmhill226/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(9回目) @ 新地          2013年7月5日
新地の「ビストロ・シャンパーニュ」さんへ行ってきました。

201306400.jpg
いつもの おいしいキッシュ・ロレーヌとパン。

“エビ、イカ、ホタテ、アサリのスパゲティ ペスカトーレ”
201306401.jpg
おいしいですね~。

“日本一こだわり卵のカルボナーラ 自家製手打ちパスタで”
201306402.jpg
こちらはお友達のメニュー。今度カルボナーラも食べてみよっと。

201306403.jpg
女性限定サービスの一口おやつ。

201306404.jpg
来週は、サマートリュフが登場しますよ。もちろん予約済みです!!
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/


*          *          *           *          *          *

今日のおやつ
201306316.jpg
「TOOTH TOOTH」さんの焼菓子詰合せをお餞別にいただきました。元気でね~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
GNOCCHI(ニョッキ) (1回目) @ イーマ          2013年7月4日
新阪急ビルからイーマに移転、先週からopenの「ニョッキ」さんへ行ってきました。
201306390.jpg
850円~のパスタランチ健在ですよ。ご安心を!!

“Bランチ”
201306392.jpg
前菜盛り合わせがセットのリッチなランチを。

201306391.jpg
食べ放題のピザ第一弾。今日はこの2種類でした。

201306393.jpg
お飲物も飲み放題。

“海老とジャガイモのレモンクリームソース フリッジ”
201306394.jpg
量は迫力。レモン味も迫力があったら良かったのにな。お腹いっぱいになったので、ピザのお代わりできず。これは働き盛りサラリーマンさんにも人気が出そうですよ。
【お値段】1100円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c074300/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201306387.jpg
グランフロント大阪open以来、依然として行列が絶えない「THE CITY BAKERY」さんへ行ってきました。

“プレッツェルクロワッサン”と“ブルーベリーマフィン”
201306388.jpg
待望の“プレッツェルクロワッサン”。プレッツェルでもクロワッサンでもない新分野のパンでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ベクトラジ(2回目) @ 大阪駅前第2ビル           2013年7月3日
前に行ったのは、なんと5年前!!すっかりご無沙汰の「ベクトラジ」さんへ行ってきました。
201306384.jpg

“赤スンドゥブチゲ定食”
201306380.jpg
アツアツ・グラグラ。スンドゥブ大好き。おいしいですーー。

201306381.jpg
お手頃価格というのも魅力ですね。
【お値段】680円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27031128/


*          *          *          *           *          *

今日のおやつ
201306382.jpg
「ミスタードーナツ」の新作、わらび餅がのったドーナツとカルピスのドーナツ。夏ですね~。

201306383.jpg
そして、ポンデライオンのアイスもなか。かわいいのだ!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.