メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201307<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201309
うめはんバルNight梅酒祭り @ 阪急うめだ本店   2013年8月31日
阪急百貨店のレストランフロアを、梅酒片手にバル巡りできるイベント『うめはんバルNight梅酒祭り』へ行ってきました。6月に行った「ワイン祭り」が好印象だったので、今回も参加。梅酒3杯+お食事チケットが3枚のセット。前売で2000円!さらにタウン誌に載っていたクーポンで梅酒券2杯もゲット!!(8月31日まで)
201308070.jpg

先ずは、天満天神梅酒大会初代グランプリ受賞梅酒「紅南高」を。
201308071.jpg

乾杯~
201308072.jpg
炭酸割り・水割り・ストレートとオーダーできますよ。

「イル デジデリオ オルタッジョ」
201308073.jpg
軽い気持ちでは入りにくいレストランだって、バルチケットがあればブラリと立ち寄れます。落ち着いた雰囲気で本格イタリアン前菜。ニンニクが入ってないバーニャカウダ、燻製ハムにぶどう、穴子のお料理、チーズとビーツのソース。チケットで白ワインOKなので、お友達はここで2杯飲みましたよ。

「幸福粥店(ハッピーコンジー)」
201308074.jpg
前回素晴らしかったので今回も。揚げたて春巻き、蒸し鶏のネギソース、ナスのピリ辛味噌炒め。梅酒は「レモンとジンジャーの梅酒」。お友達はハルヤマシタの日本酒を飲んでましたよ。

201308075.jpg
お粥はニラと豚肉。満足です。

「ロカンダ」
201308076.jpg
“西瓜と生ハムのリコッタパンケーキ”梅酒チケットは紅茶と引換え。バルサミコ酢をかけて、パンケーキを大人風に。こちらのお店、「ビレロイ&ボッホ」というドイツの食器が使われていて、オシャレ度も高かったです。こうやって、ふだん行かないようなお店に出会えるのが良いですよね。梅酒チケット2枚残ってしまったので、翌日に。そのモヨウは明日~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

BARON(バロン) STEAK HOUSE(15回目) @ 新地  2013年8月30日
またまた新メニューを検証に「バロン」さんへ。

“うすいえんどうのスープ”
201308062.jpg
うぐいす色の冷たいスープ。まだまだ暑いですからね~。

“窯焼きステーキ”
201308063.jpg
脂身とかサシが入り過ぎてない、好きなタイプのお肉。お肉の厚みもしっかりあるのに、この巨大な一枚肉!!いくらなんでも、がんばり過ぎでしょう~という、おいしいお肉でした。1000円超えランチになっちゃうので、お給料日後に是非!!

201308064.jpg
デザートはチーズケーキを出していただきました。
【お値段】1200円
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鮨旬菜 仁(4回目) @ 大阪駅前第3ビル       2013年8月29日
新メニューが気になりまして「仁」さんへ
201308060.jpg

“アボカドサーモン親子丼”
201308061.jpg
なかなかいい感じなんですけど、如何せん待ち時間が長いです。もともと、のんびり目のお店でしたが、メニューが増えて、よけいに遅くなってるのかも。すごい勢いで食べました☆
【お値段】980円
【 H P 】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27071835/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

京ちゃばな(1回目) @ 阪急うめだ本店        2013年8月28日
進化系お好み焼き「京ちゃばな」さんへ行ってきました。
201308050.jpg
お好み焼きの上に、フレッシュトマトがゴロゴロ入ったソースをたっぷりかけてくれますよ。

“トマトお好み・豚肉”
201308051.jpg
出来上がり!!お好み焼きは、かなりトロトロ。トマトのソースと混ざり合うくらいの柔らかさ。コースメニューがオススメっぽいですけど、単品でもお腹いっぱいになりますし、具だくさんなので満足度もあります。

201308052.jpg
期待通り、おいしかったですよ。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.chabana.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
素饍齋(ソソンジェ) @ JR大阪三越伊勢丹     2013年8月27日
韓国冷麺の「素饍齋(ソソンジェ)」さんというお店が、伊勢丹 地下にイートインが来てますよ。

201308040.jpg
あら?こんな欲張りメニューが!!これは、いっとくしかないでしょう~。

201308041.jpg
本格石焼ピビンバ丼が先に登場。一緒にやってきたのはキムチ。

201308042.jpg
久しぶりの韓国冷麺。伸びがあるのに、柔らかい印象でした。スープがおいしいですね。

201308043.jpg
勢揃い。ピビンバは、もっと混ぜ込まないといけないそうですよ。
【お値段】1050円
【 H P 】http://www.sosonjae.jp/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

DOMUS ORSO(ドムス オルソ)(4回目) @ 角田町 2013年8月26日
ピザ食べ放題ランチの「ドムス オルソ」さん。またまたシステムが変わってましたよ。

“ふわとろ.ネバネバ.高菜と長芋の冷製スパゲティ”
201308035.jpg
3種類のパスタから、変わり種だけど元気になれそうなパスタを選びました。高菜がより一層和風テイストを高めているようです。ツルンと食べ易かったです。ドリンクも付いてます。

201308033.jpg
ミニピザがオーダーできるシステムに変わってました。食べ放題なのに、焼き立てがいただけますよ。

“はちみつりんご”“明太子”
201308034.jpg
いきなりデザートピザから。おいしいですよ。お友達は“明太子”をオーダーしてました。

“アンチョビオイル”
201308036.jpg
やっぱり焼き立てはおいしいー。

“カレー”
201308037.jpg
このピザはお友達と、はんぶんこ。

201308038.jpg
満席になるとオペレーションが危なっかしいところがありますが、ピザ食べ放題がんばってください!!
【お値段】980円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27051664/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
The Diner(2回目) @ 堂島浜              2013年8月25日
堂島ホテルのダイニング「ダイナー」さんで毎年恒例・夏の女子会を。
201307450.jpg
パンの食べ放題に、オリーブペーストなどパンのお供も気に入っているんです。

201307451.jpg
サラダも付いてたんだ!

201307452.jpg
冷たいコーンスープと、トントンと出てきますよ。

“大海老フライランチ”
201307453.jpg
天高くそびえ立つエビちゃん登場。おいしいエビちゃんでした。それにしてもタルタルソースの量が多すぎるような気がするんだけど。。。パンのおかわりをして、のんびりさせてもらいまいた。
【お値段】1600円
【 H P 】http://www.dojima-hotel.com/restaurant/diner/


*          *          *          *          *          *

“フレンチソーダ・ルビーグレープフルーツとライム”
201307454.jpg
お茶は場所を変えてヒルトンプラザの「イグカフェ」さん。夏にスッキリの飲み物。3組待ちで入れましたが次々お客さんが続きました。カフェなのに飲茶メニューがありましたよ☆
【お値段】780円
【 H P 】http://www.igcafe.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
インデアンカレー(3回目) @ 阪急三番街      2013年8月24日
久しぶりに「インデアンカレー」さんのピリ辛カレーを、と出かけましたが、お得メニューになびいてしまいました。
201307383.jpg
8月31日までなんて貼ってあったら心動きますよー。

“ハヤシライス”
201307384.jpg
キャベツの酢漬けはカレーと同じくセットになってるんですね。

201307385.jpg
ケチャップ味ですね。ご飯少な目で大丈夫そう。
【お値段】550円
【 H P 】http://www.indiancurry.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
千房 @ 新地                      2013年8月23日
8月8日に新地openした「千房」さんを取材してきました。

“焼きそばランチ”
201308011.jpg
ご飯かサラダを選びますよ。

201308012.jpg
焼きそばは、ピカピカの鉄板のカウンターにサーブされます。今日だけだと思いますが、何故かキャベツが苦くて硬い。甘辛の濃厚ソースを以ってしても打ち消せない。なんだったんだろう?

201308010.jpg
【お値段】800円
【 H P 】http://www.chibo.com/chibo_news/?p=702


*          *          *          *          *          *

オマケ
201308013.jpg
阪急うめだ本店で開催された無料のイベント「マスター黒田さんによるワインセミナー」に行ってきました。今回のテーマは『ボルドーワイン』。白ワイン“ムートン”には、ボンゴレ。赤ワインには、サラミ。この中で一番高級な“カルベアエトス”には、ミートローフを合わせての試飲会。少し酔っぱらっちゃいましたとさ。

201308014.jpg
このワインを空けてもらいました!素晴らしいワインセミナーでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
3octaves(1回目) @ 阪急三番街              2013年8月22日
新しく出来たパンケーキ屋さん。ランチタイムはパンケーキがセットになったオトクなメニューがありました!!

“ヘルシーはるさめスープランチ”
201307490.jpg
根菜たっぷりの春雨スープ。サラダ・アサイージュース。お腹いっぱいとまではいきませんが、ヘルシーがおいしくいただけました。

201307491.jpg
そしてパンケーキ登場。薄めの生地で、焦げ目もないし、昔のママレンジを想い出しちゃった。ポットサービスのお茶は、カモミールを選びました。お茶に入れるハチミツも選べますよ。

201307492.jpg
こんなに盛りだくさんで800円ってオトクじゃありません?
【お値段】800円
【 H P 】http://job-gear.jp/hhr/store_d.htm?L=BCSList&BCD=WEJ&BCD=WAQ&SF=1&NOI=1000&SA=OID&bd=240

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201307455.jpg
JALの機内食に出てくるという空飛ぶ「AIRくまモン」。陸上で入手しましたよ。“デコポンゼリー”で有名な「熊本菓房」さんの“カスタードケーキ”ココアスポンジの方がデコポン風味クリームですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(14回目) @ 新地       2013年8月21日
先週に引き続きの高級食材!!またまた伺っちゃいました。
201307480.jpg
いつものキッシュ・ロレーヌに

201307481.jpg
いつものパン。

“北海道産ウニのスパゲッティ カラスミ添え”
201307482.jpg
贅沢の極みパスタですよね。本物のウニにカラスミ。トマト味のソースで。おいし過ぎに決まってます!!

201307483.jpg
いつもの一口デザート

201307484.jpg
来週は何かしら???つい、期待しちゃいます。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BARON(バロン) STEAK HOUSE(14回目) @ 新地  2013年8月20日
またまた新メニュー発表された「バロン」さん。
201307472.jpg
今日は、メルちゃんのカードを作ってお出迎えしてくださいましたよ!!ビックリ!!!

201307470.jpg
かぼちゃの冷たいスープ。

“ひつまぶし風ビーフライス”
201307471.jpg
お重にぎっしりのしぐれ煮風お肉。ご飯も大量で降参しちゃいました。

201307473.jpg
ひつまぶしより栄養のバランスが考えられていますね~。

201307474.jpg
やっぱり「バロン」さんのチーズケーキはサイコー。

201307475.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雪月花 神田川(13回目) @ 新地           2013年8月19日
神田川さんの冷麺が恋しくなる猛暑ですね。

“和風冷麺セット”
201307460.jpg
スイカの種が取ってあるのはもちろん、丁寧なお仕事の結集。全部おいしいです。おにぎり3種、おでん?、豆腐に健康ジュース。サイドメニューまでおいしいんですよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html


*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201307461.jpg
お友達のメメちゃんが「OAHU」さんのシュークリームを買ってきてくれましたよ。

201307462.jpg
4種類を半分ずつに。フワっと軽めのシュークリームでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 LE PONT DE CIEL(ルポンドシエル)(6回目) @ 北浜 2013年8月18日
毎年お盆の時期に、おトクな企画を開催される「ルポンドシエル」さん。
201307420.jpg
11550円のコースが6500円なんですよ。

201307421.jpg


“キールロワイヤル”
201307422.jpg
明るいうちから始めました。

“ズッキーニのヴルーテ 夏トリュフのクレームダンジュ”
201307423.jpg
いきなりステキなお料理。食欲を呼び起こす冷たい口当たり。

201307424.jpg
パンは温か。おいしいパンですよ。

“ポロ葱のロワイヤル 帆立のカルパッチョに5種の胡椒の香り そば粉のガレットとテットドモワンヌ”
201307425.jpg
絵画のようなお皿ですよねー。いろんな食材、食感が楽しめますよ。

“真鯛のポワレ アヴォカドと玉葱のタルタル ライムの香り 赤万願寺とうがらしとジュ アヴォカドのチップスを添えて”
201307426.jpg
皮をパリッパリに焼いた大きな鯛。アヴォカドは形をところどころに残して。

“シャロレー仔牛フィレ肉のロースト 南瓜と仔牛のビスキュイ ブーダンブラン仕立て おくらとジロル茸のフリカッセ”
201307427.jpg
フィレ肉大好き!ピンク色に焼けたおいしいお肉。その隣のブーダンブラン仕立ては、ソーセージの中身みたいな感じ。少の脂身は大歓迎。右側の丸いのは、バターナッツというひょうたん型の南瓜。甘味が強いおいしいカボチャです。

“フルムダンベールのソルベとパンドエピスのキャラメリゼ ポテトのテュイルとサラダを添えて”
201307428.jpg
ブルーチーズを食べ易く、冷たいクリーム仕立てに。サラダと合いますね。

“桃とマダガスカル産バニラの香る淡雪 ヴェルヴェーヌ風味 フランボワーズのソルベ”
201307429.jpg
波平(サザエさん)の頭に見えてしまいますが、時間が経ったら消えてしまいそうな繊細なメレンゲ。いちばん下のタルトまでおいしいデザートです。

201307430.jpg
小菓子~。

201307431.jpg
コーヒーは2杯ほどいただきました。今回も優雅な気持ちにさせてもらい、やっぱり大好きなお店です。
【お値段】6500円、キールロワヤル800円
【 H P 】http://www.pont-de-ciel.co.jp/lepontdeciel/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
めんそ~れ~大沖縄展 @ JR大阪三越伊勢丹  2013年8月17日
JR大阪三越伊勢丹で開催中の『めんそ~れ~大沖縄展』へ行ってきました。
201307444.jpg
「みやんちSTUDIO & COFFEE」さんで石垣島名物“カラソバ”を。

“和カラソバ”
201307445.jpg
イートインコーナーで食べられますよ。

201307446.jpg
醤油味に煮干し粉風味の家庭的な和風焼きそばですが、そばの麺が特徴的。平たく潰してある部分があって、食感と麺の撚りを楽しめました。

201307447.jpg
テーブルに置いてあったお酢。カラソバにピッタリでした。
【お値段】840円
【 H P 】http://osaka.wjr-isetan.co.jp/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201307432.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのお土産。サーターアンダギー3種セット。これ好きなんですよ☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
オレンチ(4回目)  @ 新地               2013年8月16日
鶏肉料理がランチメニューに登場するようになった「オレンチ」さんへ行ってきました。

“前菜”
201307440.jpg
酸っぱ目のガスパチョ。いいですね~、この強気。にんじんのサラダとハーブ入りポテト。

“朝引き鶏もも肉のソテー 黒ビールと野菜のソース”
201307441.jpg
皮がパリっと焼けた鶏肉、おいしいですね。パンはいつものように紙に包まれて。

201307442.jpg
一口コーヒー付き

201307443.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://orench.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 カプリチョーザ @ 桃山台          2013年8月15日
お友達のメメちゃんとバッタリ出会ったので、桃山台で夜ご飯を。
201307160.jpg

「35周年記念限定2名様セット」なんだかオトクそう~。
201307161.jpg
先ず、“シーザーサラダ”が出てきました。お飲物はマンゴージュースを。サラダ担当として、いっぱい食べました☆

“蒸し鶏と松の実のペペロンチーニ”
201307162.jpg
パスタは数種から選べます。なかなかおいしいですよ。

“カプリチョーザ”
201307163.jpg
ピザも数種から選べました。サラミ・ベーコンが入ったガッツリ系。

201307164.jpg
食後のコーヒーも付いていたなんて。がんばっておられますね。
【お値段】2名セットで3124円
【 H P 】http://www.capricciosa.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
girasole RICCO(ジラソーレ リッコ)(2回目) @ 江坂 2013年8月14日
以前、夜ご飯に行ったことのある「ジラソーレ リッコ」さんへ行ってみました。
201307415.jpg

“前菜”
201307411.jpg
黄色いのは、かぼちゃのフリット。パンは塩味しっかり目で、真夏の塩分補給にピッタリ!

“真ダラのオーブン焼”
201307412.jpg
元気が出ちゃうお料理!!香草の風味が利いたタラの下にはリゾット。トマトとソースを染み込ませて食べたら、またおいしいー。

201307413.jpg
後ろから見ると、大きな人参が分かりますよね!人参の葉っぱもおいしいんですよ。

201307414.jpg
お飲物付き。

201307410.jpg
“セコンドランチ”をいただきました。お肉かお魚が選べるんですよ。ピザのランチは19種類から選べます。夜も良かったけど、ランチも◎ 場所も駅前ですし。
【お値段】950円
【 H P 】http://ricco.hp4u.jp/


*          *          *          *          *          *

お米が当たりました!!
201307416.jpg
珍しいーーー。6月の山形さくらんぼ狩り のとき応募したときの。

201307418.jpg
コレに応募したんですよ!!嬉しいな~♪

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
チコちゃん 一歳                    2013年8月13日
      チコちゃん、1歳のお誕生日おめでとう  

クッションと一緒に来たんだよね~。


大好きな「ユーハイム」さんの“フランクフルタークランツ”でお祝いしてもらいました
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(13回目) @ 新地      2013年8月13日
昨日のお昼“キャビアの冷製カッペリーニ”を食べましたが、トリュフのパスタも食べたかったんですよね~。ということで、まさかの2日連続「ビストロ・シャンパーニュ」さんです。

“サマートリュフの自家製手打ちパスタ”
201307402.jpg
いつものように、テーブルでトリュフ擦りおろしサービス!!トリュフ山盛りで満足。手打ちパスタもおいしいですよ。

201307400.jpg
昨日と全く同じですが、葉っぱサラダとキッシュ。

201307401.jpg
こちらも昨日と同じ。

201307404.jpg
女性にサービスの小菓子が、昨日と違ってました。

こちらは、通常のランチに500円プラスで追加できる“前菜3種盛合せ”
201307403.jpg
お友達がオーダーしてたのを写真に撮らせてもらいました☆

201307405.jpg
夢の2日連続。満足しました☆
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(12回目) @ 新地      2013年8月12日
お盆期間突入のお楽しみといえば「ビストロ・シャンパーニュ」さんのランチメニューでしょう~!!
201307390.jpg
いつものキッシュ。

201307391.jpg
いつものパン

“キャビアの冷製カッペリーニ”
201307392.jpg
いつもと違うのは、いつも以上の高級食材!キャビアのパスタですよー。すっきりとした味で夏にピッタリ!キャビアを一粒残らず、上手に食べました!!

201307393.jpg
そして、いつものサービスデザート。

201307394.jpg
サマートリュフのパスタも食べたいな~。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 羊屋 @ 苫小牧               2013年8月11日
北海道最後のご飯はジンギスカンで締め。
201307370.jpg
苫小牧の「羊屋」さんです。

201307371.jpg
希少なサフォークラムがいただけるお店ですよ。

201307378.jpg
サフォークラムって、顔が黒い羊なんですって。(画像はよそ様からお借りしました)

“生ラム3種”【お値段】3200円
201307374.jpg
真ん中がサフォークラム。柔らかいような気がしました。

“野菜”【お値段】380円
201307373.jpg

201307375.jpg
溶岩石プレートで焼くのが「羊屋」さん流。おいしくいただけました。

“カルピスとオレンジジュース”【お値段】各200円
201307372.jpg
【関連HP】http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1037050/


*         *          *          *          *          *

もちろん、帰りも船で。
201307376.jpg
船では北海道名物・大好きな“羊かんパン”とか食べてましたよ。

あら?トラちゃん。
201307377.jpg
「また北海道に行けるかな~」また、いけたらいいね。
ということで、北海道シリーズはおしまいです☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
maccarina(マッカリーナ) @ 真狩村          2013年8月11日
ウィンザーホテルを後にして、ランチに真狩村(まっかりむら)のレストラン、その名も「マッカリーナ」さんへ。
201307350.jpg

洞爺湖サミット開催時、ファーストレディたちが会食したことで有名なお店です。
201307351.jpg

ウェイティングもステキ
201307352.jpg

201307353.jpg
失礼ながら、こんな自然だらけの場所に信じられない完璧なフレンチの雰囲気。母体は札幌の「モリエール」さんだったんですね~。

201307354.jpg
前菜は、おいしいお野菜の盛り合わせ。手前のお魚のフリットはチカ。ワカサギより身の部分が多くて、おいしいお魚でした。

201307355.jpg
パン。

201307356.jpg
前菜を食べ終わったお皿にサーブしてくれた朝採りブロッコリー。茹で具合も手伝ってか、おいし過ぎ。

201307357.jpg
ベーコンとエシャロットのドレッシングをかけると、またおいしいです。

201307358.jpg
甘~いメークインのポタージュ。

201307359.jpg
メインはお魚を選びました。白身のメヌケ。おいしいですよ。

201307360.jpg
こちらは鶏料理を選んだお友達のメメちゃんのお皿。お腹いっぱいになったようです。

201307379.jpg
デザートはどこやらの巨大マスカットのゼリー。

201307362.jpg
ハーブティをいただきました。

201307361.jpg
小菓子もいっぱい。すっごく満足しました☆
【お値段】3465円
【 H P 】http://www.maccarina.co.jp/
【ミシュラン】北海道2012特別版掲載店(☆)


201307363.jpg201307364.jpg
真狩村といえば、細川たかしさん。雲で隠れちゃってますが、羊蹄山をバックに歌ってくれますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ザ・ウィンザーホール @ ウィンザーホテル     2013年8月11日
朝のお散歩をしていたら、頭上から視線を感じました。
201307345.jpg
右から2つ目の部屋に人影が!!

さて、その正体は、、、
201307346.jpg
ひつじの羊影でした!!一昨年もこんなコトしてましたね。。。

2泊目の朝ご飯は宴会場のバイキングを選びました。
201307340.jpg

201307343.jpg
ゆったりスペースです。

201307341.jpg
オムレツは焼いてもらえますよ。「お目覚めのスパークリングワイン」がないのが残念。

201307342.jpg
フルーツが充実。

201307344.jpg
余市のさくらんぼが、山盛りなので、ついリピート。さくらんぼ狩りより楽チンです。山形のさくらんぼより、身が柔らかいです。お腹いっぱい。これでウィンザーホテルのお食事は、終わりです。お昼は洞爺湖サミットのとき、ファーストレディが会食したという、あのレストランへ行きました。15分後にUPしますのでお楽しみに。
【お値段】宿泊料に含む
【 H P 】http://www.windsor-hotels.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ(2回目) @ ウィンザーホテル 2013年8月11日
3夜連続でお届けしております北海道シリーズ。今夜の4部作で最終回ですよ。
201307330.jpg
こちら「ピットーレ」さんは、車で10分ほどのウィンザーホテル別棟のレストラン。

201307331.jpg
前回はコースをいただいたので、今回はアラカルトで。

“道産ウニと夏野菜の冷製カッペリーニ”【お値段】2310円
201307332.jpg
北海道に来たらウニが食べたくなっちゃうんですよね~。冷たいパスタを前菜代わりに。

“ボスコヨーロ”【お値段】3230円
201307333.jpg
イタリアン生ベーコンときのこのピザ。生ベーコンの脂身が溶けてきてるーー。塩辛くなくて肉々しいピザでしたよ。

“ラザニア”【お値段】2540円
201307334.jpg
グラタン皿から、こんもりと盛り上がってグツグツしてますよ。

201307335.jpg
食べ応え満点!もう、お腹イッパイです!!
【お値段】二人で8000円くらい。お友達のメメちゃんのご馳走です☆
【 H P 】http://pittore.jp/toya/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
あらし山 吉兆 @ ウィンザーホテル          2013年8月10日
ランチは贅沢にも吉兆さんへ。
201307310.jpg
いちばんお手頃の限定ランチを。

201307311.jpg
熊笹のお茶でお出迎え。ツイタテで仕切られた小部屋に案内されました。

201307312.jpg
先ず、八寸。ハモを中心にしたお料理。

201307313.jpg
お友達のメメちゃんの八寸に添えられているお花から虫が出てきて、小松菜の鉢に入ってしまう事件が。取り替えてくれたのがハモの卵を飾った夏野菜のマリネ。せっかくなので、半分ずつにしました。

201307314.jpg
豪華なお椀に入った海老しんじょう。お澄ましのお出汁がおいしい。

201307315.jpg
茄子の冷たい煮物。おいしいですね~。

201307316.jpg
こちらは茄子が苦手のお友達のメメちゃんの煮物。ナスの代わりにがんもどきが使われています。

201307317.jpg
北海道のお米、ゆめぴりかを銅釜で炊いたご飯。そういえば、京都の「HANA吉兆」さんでも、銅釜のご飯でした。

201307318.jpg
鮭と天ぷらがご飯のお供。

201307319.jpg
銅の釜を磨き上げるのは、やはり大変なようです。

201307320.jpg
おコゲをよそおってもらいました。

201307321.jpg
北海道らしいハスカップの煮詰めたのがトッピングされたゼリー。このあとお部屋に戻って、お昼寝だってできる幸せ。明日へ続きます~~。
【お値段】5775円
【 H P 】http://www.windsor-hotels.co.jp/cms/restaurant/list/kitcho
【ミシュラン】北海道2012特別版掲載店(☆☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


ギリガンズアイランド @ ウィンザーホテル      2013年8月10日
一泊目の朝食は「ギリガンズアイランド」さんへ。
201307300.jpg

『お目覚めのスパークリングワイン』を始め、ジュースとパンのビュッフェ
201307301.jpg
「お目覚めのスパークリングワインを お注ぎしてもよろしいでしょうか?」
なんて、ステキな朝のご挨拶なんでしょう~。世界共通語にしてもらいたいです♪

201307302.jpg
お肉料理(どこやらのハムをチョイス)と玉子料理(同じくオムレツを。)

201307303.jpg
どこやらのヨーグルトや野菜も食べて、お腹いっぱい。

201307304.jpg
落ち着いた雰囲気でしょ。

201307305.jpg
【お値段】宿泊料に含む
【 H P 】http://www.windsor-hotels.co.jp/cms/restaurant/list/gilligans

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
とり天 @ 伊達紋別                  2013年8月10日
「こげ津」さんでお寿司を食べた後のトワイライト。
201307290.jpg

まだ明るいし、ちょっとお出かけしましょう~。
201307291.jpg

一昨年にも訪れた「とり天」さん。
201307294.jpg
あの時のおばあちゃんは94歳になられていて、今は息子さん?が切盛りされています。

“若どりから揚げ”
201307293.jpg
おばあちゃんの味は受け継がれていると思います。おいしい唐揚げです。

201307292.jpg
ここで本格的に食べるのもいいですね。

201307294.jpg
また来られますように。おばあちゃん、元気でね
【お値段】850円(お友達のメメちゃんのご馳走)
【関連HP】http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1010714/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 祥庵 こげ津 @ ウィンザーホテル      2013年8月10日
昨晩からお届けしております北海道シリーズ。ウィンザーホテル第一回目のお食事は寿司「こげ津」さん。

201307270.jpg
冷たいもずくからスタート。握りのコースをカウンター席で。

201307271.jpg201307272.jpg
ホッケと松前産マグロ中トロ。北海道のお魚を出してくれるようです。

201307273.jpg201307274.jpg
函館産スルメイカと時シラズ。甘いイカと、今の時期のサーモンは、身が柔らか。

201307275.jpg201307276.jpg
牡丹海老とホタテ。大きな牡丹エビ。北海道のホタテ大好き。

201307277.jpg201307278.jpg
にしん。珍しい寿司ネタですよね。最初に置いてあった、りんどうがお水をもらって再登場。

201307279.jpg201307280.jpg
マグロと積丹産蝦夷バフンウニ。ウニおいしーいーー。

201307281.jpg201307282.jpg
イクラで握り終了。お味噌汁をいただいて、お腹いっぱい。

201307283.jpg
デザートは甘いメロンと牛乳プリンのW盛り。お腹がスッキリして、まだ食べれるかな?でも、ココで追加は許されません!ということで、、、続きは昨晩と同じようにあと3部ございます~。
【お値段】9240円
【 H P 】http://www.windsor-hotels.co.jp/cms/restaurant/list/kogetsu

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆





ザ・ウィンザーホテル洞爺(2回目) @ 洞爺湖     2013年8月9日
今回の目的地「ウィンザーホテル」に到着です。
201307250.jpg
お友達のメメちゃん曰く「サインする度、倒れそうになる」という、癒しとストレス(何でも高い!)を併せ持つ大人のホテル。

201307251.jpg
ウェルカムドリンク・苺とパイナップルのカクテル。甘くっておいし~い。

201307252.jpg
ひつじたち、お疲れさま~。

洞爺湖をバックに「ハイ・チーズ!」
201307259.jpg201307260.jpg
お着替えもしましたよ。

201307254.jpg
ちょっとお散歩

201307258.jpg1108044.jpg
右側の写真が2年前なので、少し成長しましたね。

201307255.jpg
泳いだり

201307257.jpg
朝方、こんな表情を見せた洞爺湖。

201307256.jpg
夜には洞爺湖の花火が遠くに見えましたよ。

201307253.jpg
パン屋さんが、8月1日から変わったようです。

201307261.jpg
ホテル直営のパン屋さんに変わってました。
さて、この続きはまた明日~♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.