メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201308<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201310
喜与丸(1回目) @ 大丸梅田店                2013年9月30日
大丸地下食料品売場の寿司「喜与丸」さんへ。
201309297.jpg
こちらのセットを。

“きよ盛”
201309293.jpg
まずバッテラや巻物が登場しました。お寿司の位置が決まっているみたいですね。

201309294.jpg
続きまして握り。鉄火巻、赤出汁も付いてますよ。

201309295.jpg
ひょっとしたらサービスだったかも?の、ぶどう。でも、百貨店の中でサービスってあるのかな?お寿司の後に少し甘いのが食べたいので、ハッピーになりました☆
【お値段】1000円
【 H P 】http://raqmo.com/cms_site/RAQMO/index.php?shop_id=1315&page_id=0




*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201309291.jpg
「エシレ」さんのブリオッシュとクイニーアマン。ブリオッシュは説明書き通り温めると、ジュワーっとバターが染み出てきますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
近鉄特急「しまかぜ」の旅                 2013年9月29日
今年3月21日にデビューした近鉄電車の観光特急「しまかぜ」に乗って伊勢神宮へ行ってきました。
201309170.jpg

式年遷宮に湧く伊勢神宮。ならわし通り外宮から参拝しましたよ。
201309171.jpg

御神体がお引越しされる当日、遷御の儀の日は参拝できないようです。
201309172.jpg

ちょっと並んでみました。
201309173.jpg201309174.jpg
外宮には、お食事を司る神様が祀られているんですって。しっかり参拝しなきゃ!右側が新しい建物。

ということで、早速お食事。外宮近くお友達のメメちゃんが見つけた伊勢うどんの老舗「中むら」さんへ。
201309175.jpg
観光案内で一番にオススメされる、伊勢うどんの代表的なお店です。

201309176.jpg201309177.jpg
“伊勢うどん”【お値段】500円。お友達のメメちゃんは“冷し伊勢うどん”【お値段】550円
グニョっと柔らかくて、独特の食感ですよ。

続きまして老舗の伊賀牛専門店「豚捨」さん
201309178.jpg201309179.jpg
“牛丼”【お値段】840円。味が濃くっておいしいです。こちらの外宮店では、すき焼きなど豪華なメニューの提供はありませんが、牛丼でしたら内宮のお店よりも160円もお安いですよ!!大発見!!!

臨時バスに乗って内宮へ。
201309180.jpg
外宮よりも、もっと混雑してます。

201309181.jpg201309182.jpg
新しい神殿があちこちに。目隠ししてあるけど、見えちゃうよ。

おかげ横丁の「赤福」さん
201309183.jpg201309184.jpg
こちらも、ギュウギュウ詰めでした。お伊勢さんに来たら、赤福食べなくちゃね!!
おかげ横丁の混雑は、なかなか本格的でしたので早々に退散。

伊勢市駅近く「三ツ橋ぱんじゅう」さん。
201309186.jpg201309187.jpg
餡やカスタード、中身の種類が豊富な柔らかカステラ。お友達のメメちゃんと半分ずつ おつまみ。

帰りに「しまかぜ」に乗車しました。
201309188.jpg

乗車証付き。
201309189.jpg

3列シート
201309193.jpg

乗車した1号車は展望車両でした。
201309194.jpg

電動ブラインド!!
201309191.jpg

マッサージというほどでもないけど、腰部のクッションが上下します。
201309190.jpg

カフェ車両で、ご飯が食べられるようですよ。
201309192.jpg
まだまだ予約が取れ難い人気の電車なんですよ♪今年は、島根の出雲大社にも行ったし式年遷宮制覇しちゃいました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 オーレベアーテ @ 中津          2013年9月28日
中津の隠れ家風イタリアン「オーレベアーテ」さんへ行ってきました。
201308110.jpg
「オーレベアーテ」‘楽しい時間’という意味ですって。

“白ワイン”【お値段】700円
201308112.jpg
乾杯~

“前菜盛合せ”【お値段】1500円
201308111.jpg
お肉あり、野菜あり、チーズありの大満足前菜。オトクですね~。

“リゾット 愛知産アサリとズッキーニ ドライトマトのソース”【お値段】1400円
201308113.jpg
アサリのエキスたっぷり出てて、おいしいです。

“タリアテッレ 伊産ポルチーニと自家製ソーセージのクリーム”【お値段】1400円
201308114.jpg
パスタ食べたらお腹いっぱいに~。

“シチリア産アーモンドペーストのクレーマカタラーナ”【お値段】500円
201308115.jpg
あれ?ちょっとコゲ過ぎちゃったかも。

“ヴァローナ社のチョコラータ”【お値段】500円
201308116.jpg
こちらはお友達のデザート。

“コーヒー”【お値段】400円
201308117.jpg
シェフとサービスの男性お二人のお店なんですけど、すっごく温かい雰囲気なんですよ。インテリアも落ち着いていてヒミツにしておきたいお店です。
【お値段】飲み物込で3750円くらい
【 H P 】http://www.ore-beate.com/


*          *          *          *         *          *

今日のおやつ
201308118.jpg
ご一緒いただいたお友達からいただいた 八女茶入りのひよ子まんじゅう。緑のヒヨコちゃんですよ。ありがとございます☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鼎泰豐(ディンタイフォン )(3回目) @ 阪急うめだ本店 2013年9月27日
おいしい炒飯が食べたい気分で思い出したのが「鼎泰豐(ディンタイフォン )」さん。

“海老入りチャーハン”
201309275.jpg
中華屋さんのチャーハンとしては、驚くほどの薄味。でも、その薄味のお蔭で海老の味が際立ってます。すっごくおいしいですよ。
【お値段】1050円
【 H P 】http://d.rt-c.co.jp/shop/umeda/
 

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201309276.jpg201309277.jpg
お友達のメメちゃんの金沢のお土産、 「福うさぎ」さんの“金沢芋きんつば”
甘さ控えめのきんつばの中には、小豆が少し。お上品でおいしいおやつでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
京ちゃばな(2回目) @ 阪急うめだ本店          2013年9月26日
進化系お好み焼き「京ちゃばな」さん。気になるメニューを検証に。

“アボカド黒焼きそば”
201309270.jpg
焼きそばの具がアボカドというのも珍しいですが、焼きそばのソバが、日本蕎麦だったので2度ビックリ!ソース焼きそばより、断然乙女向き。豚肉の旨味たっぷり、おいしいですね。
【お値段】1080円
【 H P 】http://www.chabana.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201309271.jpg
お友達のメメちゃんが買ってきてくれたお魚。「ブルーノ」さんの“ちびたいやき”

201309272.jpg
鯛の開き。小倉・カスタード・抹茶・チョコがお腹に詰まってました。ごちそうさま☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ラーメン一蘭(1回目) @ 堂山町                2013年9月25日
博多のとんこつラーメン「ラーメン一蘭」さんが、梅田に進出されました!!
201309260.jpg
大阪で博多気分が味わえますよ。

201309261.jpg
自動販売機で食券を買って、麺の固さから味付けまで好みを記入し提出しますよ。

201309262.jpg
ラーメンの味に集中できるように考案された一蘭さんの客席。博多スタイルがそのままに。

“天然とんこつラーメン”
201309263.jpg
唐辛子ベースの秘伝のたれと、とんこつが合ってると思うんですよね。満足、満足。
【お値段】790円
【 H P 】http://www.ichiran.co.jp/index_hp.html


*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201309250.jpg
本(1000円)を買ったら、400円相当の「pon pon Japon」さんの“pon pon coco”がオマケで付いてきました。(オマケが付いてたから買ったのかもしれない。。)「pon pon Japon」って、大阪名物・岩おこしの「あみだ池大黒」の新ブランド。200年以上の歴史を持つ老舗のポン菓子ですよ♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
今雪(2回目) @ 神山町                2013年9月24日
お気に入りの洋食「ア・ラ・カルト」さんが忽然と消えていました!!ビル自体も解体されて、コインパーキングに!調べてみると新在家へ移転されたようで。半年ぶりに来てみたら、こんなことに。。。大好きな“チキンキエフ”を最後に食べたてたのが、せめてもの救い。
と、いうことで、ご近所の讃岐うどん「今雪」さんへ。

“ちくわ天+かけうどんと特製玉子かけご飯”
201309252.jpg
うどんも然ることながら、玉子かけご飯が激しくおいしいと思うんです。

201309251.jpg
【お値段】700円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbms600/


*          *          *         *          *          *

今日のおやつ
201309220.jpg
お友達のメメちゃんが買い揃えた南北ロイズ。元祖北海道と、石垣島のを並べてみました。どっちもおいしいよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 MIKI FRUITS CAFE(7回目) @ 北堀江 2013年9月23日
どうしても“いちじくパフェ”が食べたくて、フルーツ仲間に入れてもらいました。

“いちじくパフェ”
201309222.jpg
TOPを飾っているのは季節の巨峰。そして、中のソフトクリームが全く見えないほど隙間なく積み重ねられたいちじく。独り占めって、素晴らしいー。おいしすぎるわ~。

“特製BLTチーズサンド”
201309223.jpg
4人で2皿サンドイッチをオーダー。分けやすいように4切れにして作ってもらいました。ここのサンドイッチもおいしいんですよ。

“チキンサンド”
201309224.jpg
サンドイッチには、フルーツも付いていますよ。

“ミックスジュース”
201309221.jpg
サンドイッチにはジュースもセットになっています。そこで、まさかの恋人飲み×2。
いちじく満喫で夏を締めくくることができました。最後に、ややこしい割り勘対応も快く受けてくださり、お腹も心も満足。まさに「お・も・て・な・し」のフルーツ屋さんですよ。
【お値段】いちじくパフェ1200円、サンドイッチ各1130円、1人1765円でした。
【 H P 】http://item.rakuten.co.jp/mikikudamonoten/c/0000000102/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ボナージュ(2回目) @ 千里阪急ホテル 2013年9月22日
犬のフラワーアレンジメント。
201309080.jpg
犬といえば犬かな~。ちょいと微妙なお花をサービスしてくれるのは。。。

7月にも来たばかりの千里阪急ホテル「ボナージュ」さん。
201309081.jpg
またまたスタジオで記念写真の撮影をしてもらえるプランで。病みつき??

“スパークリングワイン”
201309082.jpg
それでは、お料理の紹介を。

“アミューズ”
201309083.jpg
かぼちゃのムースにトマトのジュレ、穴子のエスカベジュ。金箔がおめでたいですね

“オードブルヴァリエ”
201309084.jpg
ローストビーフ、茄子が入ったサーモン、テリーヌとジンジャーブレッド。

“お造りと前菜盛り合わせ”
201309085.jpg
お刺身やら、鮎やらいろいろ。前菜っぽいお料理がいっぱい出てきました。

“炙り帆立と松茸”
201309086.jpg
今年初松茸。帆立が巨大で感動です☆

“伊佐木丹波焼とオマール海老のロティ サラダ添え”
201309087.jpg
なんと!オマール海老とお魚が一皿に!!お魚にはメレンゲと栗のトッピング

“ライチのグラニテ”
201309088.jpg
お口なおし。

“国産牛フィレステーキ 葱塩ポン酢”
201309089.jpg
かなりお腹いっぱいになったところでステーキ。フィレ肉だったので、おいしく完食。

“海の幸丼 赤出汁 香の物”
201309090.jpg
カニ・エビ・イカの海鮮丼。お腹いっぱいといいながら、またもや完食。

201309091.jpg
デザート盛合せ。

“オレンジのハーブティ”
201309092.jpg
和洋折衷、いっぱい食べましたー。
【お値段】11250円
【 H P 】http://www.hankyu-hotel.com/hotel/senrihh/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 千房(5回目) @ 千里中央         2013年9月21日
お友達のメメちゃんとバッタリ出会ったので、フラりと「千房」さんへ。オトクな『ミックスペアセット』を。

“とんぺい焼”
201308020.jpg
豚バラ炒め入りの玉子焼き。お腹が落ち着きます。

“大根サラダ”
201308021.jpg
素直においしいですよね。

“ミックス焼そば”
201308022.jpg
太麺が濃いソースと相性バッチリ。

“お好み焼”
201308023.jpg
カワイイお姉さんだったので「何か絵が描けますか?」って聞いてみたら、即行スヌーピー描いてくれましたよ!!お好み焼き屋さんに行ったら、お絵かきリクエストが楽しいかも!!

201308024.jpg
【お値段】2980円(二人分)
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k001018/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
つるとんたんTOP CHEFS(8回目) @ 大丸梅田店 2013年9月20日
大丸を見てみたかったので、地下食料品売り場の「つるとんたん」さんへ。

“炙り穴子と山芋とろろのおうどん”
201309230.jpg
おうどんの出汁がご覧の通り、つゆのように濃いです。そして、見た目のまま辛いですー。ちょっと選択ミスかな。デザート券もらったので、また近いうちに行こうっと。
【お値段】930円
【 H P 】http://www.tsurutontan.co.jp/shop/umeda-udon/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201309231.jpg
阪急うめだ本店のイベントにハワイのドーナツ「マラサダドーナツのお店」がきてました。フワフワでおいしそうな揚げパン風ドーナツとスコーンを買いました。明日の朝食べよっと。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Umeda Station OYSTER BAR(6回目) @ 阪急グランドビル 2013年9月19日
秋メニューに変わったようなので、グランドビルで一番のお気に入り「オイスター・バー」さんへ。
201309210.jpg
なんとレジの後ろ側にも客席がありました。今日は初めてこちら側に通してもらいました。秋晴れ~。

201309211.jpg
カキのスープと、たっぷり葉っぱサラダ。カキフライが1個のせてくださーい。

“牡蠣と秋刀魚の和風パスタ”
201309212.jpg
大きな牡蠣が使われています。秋刀魚との組み合わせがおもしろい。パンも付いてますよ。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k052652/


*         *          *          *         *          *

オマケ
201309213.jpg
中秋の名月。月見団子を買いそびれました。。。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
焼鳥YAMATO~ヤマト~(7回目) @ 堂島       2012年9月18日
おいしいお店のローテーションに入っている焼き鳥「ヤマト」さん。新地はランチの宝庫だから、ローテーションが1年周期になってしまうーー。

201309204.jpg
先ず前菜3種盛り。真ん中は鶏のお刺身。ふだん、生の鶏は食べませんが「YAMATO」さんは例外。

“地鶏の焼しゃぶ”
201309205.jpg
軽く炙ったササミ。あっさりしてて、おいしいんですよ。

201309203.jpg
食後のお飲物付き。先に持ってきてもらったけど。

201309206.jpg
日替わりは唐揚げでした。焼き鳥屋さんの唐揚げ、一回食べてみたいな。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27052799/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201309214.jpg
ステキなお土産をいただきましたよ。まるごとリンゴとそのまんまリンゴ。ありがとうございます~♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BARON(バロン) STEAK HOUSE(16回目) @ 新地 2013年9月17日
今回の新メニューも素晴らしい!!「バロン」さん、がんばっておられますよ。

201309200.jpg
たしか、さつまいものスープ。メインが素晴らしすぎて、おいしいスープも影が薄くなっちゃいました。

“エッグベネディクトとブイヤベース風カレーグラチネ”
201309201.jpg
まだまだ限られたお店でしか食べられないエッグベネディクト。バロンさんのお蔭で、贅沢にも珍しくなくなってきた昨今。エッグベネディクト1個+貝殻のカレー風味グラタン+おいしいベーコンという欲張り盛り。新顔のグラタンには、ホタテ・白身魚・おいしいコーンなど。

“巨峰のコンポート”
201309202.jpg
秋の新作デザートも激しくおいしいですよ。添えれたココナツのアイスも泣かせるー。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 アラスカ(1回目) @ 肥後橋             2013年9月16日
去年閉店した朝日新聞ビルの「アラスカ」さんがフェスティバルタワーにopenしました。
201309020.jpg
85年の歴史をもつ老舗レストランの新店。仰々しいエントランスですけど、落ち着いた雰囲気の店内でした。

“スパークリングワイン”
201309021.jpg
ロゼが秋色~。ディナーコースは4種類。下から2番目のコースで。

“前菜”
201309022.jpg
お野菜中心の健康前菜。おいしいですよ。

“パン”
201309023.jpg
温め方が上手過ぎ。焼き立てのような状態で出てきましたー。

“茄子のマリネと生ハムのボンボン仕立て メロンのガスパチョとともに”
201309024.jpg
しっとりとした生ハムをキャンディのように捻じった盛付けで。

“パン”
201309025.jpg
今度はプレッツェルが出てきました。プレッツェル好きってバレました?

“赤座海老のノワゼットノマラン”
201309026.jpg
エビのソースが香ばしい、ミノムシみたいなお料理ですね。大きなエビの尻尾まで食べちゃいました。

“じゃがいもと九条ネギのビシソワーズ”
201309027.jpg
甘味があって、おいしいです。

“鱸のグリエ”
201309028.jpg
ソースのようなピンク色のラインは、ベーコンなんですよ。ラタトゥイユとアンティチョークのマリネの付け合せ。なんとニラのソースなんですが、鱸と相性良かったです。

201309029.jpg
表面に甘味のある、またまたおいしいパン。

“仔牛肉のロティ”
201309030.jpg
揚げたて、お肉の表面がキラキラと油が弾いてる状態で持ってきてくれました。おいしいですよ。

“チョコミントのアイスと白桃”
201309031.jpg
名物・炎のアイス“ベイクド・アラスカ”は、阪神店には残っているそうです。一昨年食べといて良かったー。

201309032.jpg
老舗の貫録十分。古き良き時代が店内に漂っている雰囲気でしたよ。
【お値段】9350円+スパークリングワイン1155円
【 H P 】http://www.alaska-festivaltower.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『秋の九州物産大会』 @ 阪急うめだ本店       2013年9月15日
『九州物産大会』が開催中ですよ。
201309142.jpg
初登場のお店も来てまして、賑わってました。

201309140.jpg
イートイン会場で長崎「蘇州林」さんの“ちゃんぽん”を。

201309141.jpg
太麺とスープが、おいしいんですよ。お野菜もたっぷり。久しぶりの長崎の味でした。

201309143.jpg
こちらが初登場。熊本県八代市「ミカエル堂」さんの“シュードーナツ”
コショウを効かせた、ほぼ生のざく切りキャベツと挽肉入りの揚げパン。キャベツピロシキって感じ。おいしかったですよ。
【 H P 】http://www.hankyu-dept.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 楓の木 @ 千里中央             2013年9月14日
お友達のメメちゃんと、昔から千里中央にあるお好み焼き「楓の木」さんへ行ってきました。
201307040.jpg

綿菓子製造マシーン!
201307041.jpg
お好み焼きが焼けるまで待てない、お子ちゃま向けサービスなんでしょうね。

201307042.jpg
もちろん、お試し。若干、貧相な出来上がりでしょうか。お好み食べる前だから、適当な大きさといえるかな。

“広島風お好み焼”
201307043.jpg
九条ネギや、蒸し焼き状態になったキャベツがたっぷり。おいしいですよ。

“新御堂すじ”
201307044.jpg
牛すじ煮込み・モチ・タコが入ったお友達のメメちゃんのお好み焼き。メメ画伯は、お好み焼きにチコちゃんの絵皿を彷彿とさせるソース画を描かれました。
【お値段】広島風お好み焼882円、新御堂すじ980円
【関連HP】
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27008202/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
SARANG HAN(サラン・ハン) (1回目) @ ハービスPLAZAENT 2013年9月13日
今月openのキムチ王子プロデュースの韓国料理「サラン・ハン」さんへ行ってきました。
201309130.jpg
9月末までランチメニュー3種類が半額!!ですよ。

“海鮮スンドゥブ”
201309131.jpg
有頭エビ、ムール貝、アサリなどワンランク上の海鮮入り。なんだけど、スンドゥブのくせにグラグラ煮立ってないですよ。王子キムチも、「ほうば」さんのほうが、たぶん断然おいしいと思うなー。

201309132.jpg
キムチ王子も客席に顔を出してくれました。がんばってくださいねー。
【お値段】1300円のところ、今だけ650円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/mkt00fhg0000/


*          *           *          *          *          *

続きまして、デザートには「山口果物」さんのかき氷を。わざわざ電車に乗って♪
201309133.jpg
いちじく、お友達の桃のかき氷。注文ごとに果物をミキサーにかけて、氷のシロップにしているので、果物そのもの。氷の一番下にはアイスクリームが潜んでいますよ。また、真夏に戻った大阪。氷を食べたら涼しくなりました☆

201309134.jpg
桃のフルーツサンドとレーズンバターをお土産に☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ダックみやざわ(2回目) @ 阪急うめだ本店      2013年9月12日
阪急うめだ本店の「ダックみやざわ」さん。レストランフロア共通の家賃上乗せ料金で、市場より高い料金設定だったのですが、お値打ちランチが新設されていました!!

“みやざわランチセット”
201309122.jpg
レンコンの素揚げやササミが添えられたサラダ、福建省の海苔のスープ、玉子とキノコの炒めもの。一度に出てこなかったら、立派なコース料理ぢゃないですか!!

201309123.jpg
トッピング別添えのお粥、若鶏の唐揚げたっぷり。お腹いっぱいだけど、お箸が止まらないー。

201309124.jpg
デザートまで付いてます。ココッツミルクのタピオカ。

201309121.jpg
オススメのランチですよ。
【お値段】1050円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbhz606/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
こもり @ 新地                        2013年9月11日
「あまから手帖」に掲載されていた「こもり」さん。
炊飯器故障、不定休とフラれ続け、三度目の正直です。
201309120.jpg
待った甲斐あって、今日はトリュフ付きのラッキーデー☆
と気分良く臨みましたが、まさかの写真NG。
(あまから手帖や食べログには写真載ってるんだけど。)
しかも、出てきたお料理。他のお客さんより明らかにトリュフ差別されてしまいました。
切れ端&少ない。。。。

なぜか店主さんに嫌われてしまったようで。。
残念なランチタイムになりました。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27054939/


*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201309075.jpg
コーヒー「HIRO」さんの“大黒”
見た目よりくどくない、大量にチョコを摂取できない人にもオススメ!のチョコレートケーキです。大きいけど、最後までおいしくいただけますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
tanpopo @ 堂島                     2013年9月10日
夜に行ってみたいと狙っていた鉄板焼「タンポポ」さん。
201309113.jpg
お手頃価格のランチがいただけますよ。

“そばめしSET”
201309110.jpg
紫イモの冷製ポタージュと根菜サラダでお出迎え。こんなの出してくれたら、夜に行きたくなるでしょ。

201309111.jpg
焼きそばの刻んだの+焼き飯=そば飯ですよ。オーダー通ってから、鉄板で作ってくれますよ。ソース味と、こちらのアッサリ醤油味から選べますよ。黒胡椒が効いていてワインに合いそうですね。おいしいですよ。

201309112.jpg
お好み焼きがかなりおいしそうだったけど、20分ほどかかるようなので断念。
【お値段】850円
【 H P 】http://dolcezza-tanpopo.com/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

ボビノ(3回目) @ 新地                  2013年9月9日
実に5年ぶりの「ボビノ」さん。お店の前は頻繁に通ってるので、こんなにご無沙汰だとは思いませんでしたー。

“ステーキカレー”
201309103.jpg
こんなに大きな塊のお肉。柔らかさに自信がないと、出せないですよね。ステーキはオーダーが通ってからシェフが、ファイアーを伴って焼いてくれますよ。

201309102.jpg
こんな感じで出てきますよ。ステーキ屋さんのおいしいカレーです。

201309101.jpg
5年前はポテトサラダでしたが、キャベツに変わってました。

201309104.jpg
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k033700/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201309100.jpg
お友達のメメちゃんがもらってきた「音羽堂」さんの“加賀樹庵”
羽二重餅と小豆が上品にサンドされたお菓子です☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 カフェ ドゥ シャンパーニュ @ 福島      2013年9月8日
いつもランチでお世話になっている「ビストロシャンパーニュ」さんの姉妹店「カフェ ドゥ シャンパーニュ」さんへ行ってきました。
201308090.jpg201308091.jpg
9月末まで、シャンパンガーデンというオトクな企画を開催されてます!!

201308092.jpg
シャンパン3種類ほか、ワインなど飲み放題!!

201308096.jpg
先ずは、ロゼ色のシャンパンから☆

201308093.jpg
前菜盛り合わせとサラダの次は、メニューからオーダーし放題!!こちらの前菜、シャンパンが進みますよー。

201308094.jpg
ランチの葉っぱサラダを少し豪華にした感じ。

201308095.jpg
ラミのパンもお馴染み。さて、ここからオーダーしますよ~。

“帆立貝の網焼き”
201308097.jpg
肉厚の帆立ですよ。おいしい~。

201308100.jpg
2杯目のシャンパン♪

“タコ足1本網焼き”
201308098.jpg
豪快で、おいしーい。

“オマール海老のグリル”
201308099.jpg
こちらはメニューに載っていないオススメ・メニュー。ラッキーな日でした。おいしいーー。

201308101.jpg
3杯目のシャンパン♪これで3種類制覇。だけど、飲み過ぎ。

“ズワイガニとカラスミのスパゲッティ”
201308105.jpg
こちらもシャンパンに合う味付けでした。もうお腹いっぱいなのでデザートに。

“日本一のこだわり卵を使ったクレームブリュレ”
201308102.jpg
カルボナーラで使われている卵ですね。

“焼き立てチーズケーキ”
201308103.jpg
焼き上がりに時間がかかるので、早めのオーダーを。ほんのりチーズ味のスフレですね。これは、おいしい!!

201308106.jpg
コーヒーを付けてもらいました。このオトク企画目当てで、店内は女性だらけのほぼ満席!!期間中もう一回行こうと予約を試みましたが、すでに全日満席。関西の女子が狙う超人気店ですね。
【お値段】全て込みで3500円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27069209/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201308104.jpg
ご一緒いただいたお友達から、おやつをいただきましたよ。
「緑寿庵清水 (りょくじゅあんしみず)」さんの“空中すいかの金平糖”
袋を開けた途端、スイカの香りが立ち、食べてみるとスイカそのもの!!小さな粒なのに、大きな存在感!!すっごくおいしくて、ビックリしました。ありがとうございました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BOGART'S CAFE(ボガーツカフェ) @ 福島      2013年9月7日
堂島リバーフォーラムにopenした「ボガーツカフェ」さんへ行ってきました。
201307380.jpg
紅白がテーマカラーのようで、おめでたい!!

“アサイーボール”
201307381.jpg
こんなにフルーツたっぷりのアサイーボールに出会ったのは初めて!ブルーベリーも大粒だし、デコレーションがキレイ!!グラノラの下のアサイーもおいしかったです。

201307382.jpg
お値段ちょっと高めですが、あの内容だったら仕方ないですね。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bogartshawaii.com/jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
寺田屋 in うつ蝉 @ 新地                2013年9月6日
open間もないので、ランチの看板やチラシがまだない シークレットランチ「寺田屋」さんに行ってきました。
201309077.jpg
「パブロ・ピカソ」さん「洋Kitchenみやざわ」さんが入ったビルの4Fです。常連さんと思しきお客さんばかりでした~。

“マリネのお野菜が敷き詰められたハンバーグランチ”(と、勝手に命名)
201309071.jpg
上品な仕上がりの、ふんわり柔らかハンバーグ。卵の黄身をからませて食べたら幸せですよ。おいしかったです。

201309078.jpg
さて、このドリルのような新兵器、な~んだ?

201309072.jpg
野菜の酵素を破壊せずに圧搾できる超高級ジュース製造マシーン・angel。ドリルのところにカバーをして、その下あたりにジュース、隣に削りカスが排出されます。タイミング良く、ジュースを作るところを特等席で見せてもらえましたよ。

できあがり。
201309073.jpg
このマシーン、調べたら15万円もすることがわかりました。15万円から搾り出されたカスを味見させてもらいました。お野菜の味は搾り取られ、水分も無く、フワフワとした、ホントに搾りカスでした。隣に座ったお客さんからこの搾りカスを回してもらったんですが、ジェジェジェー!!なんとM三郎さんだったとは!!

201309076.jpg
手前のボウルに入っている野菜(キャベツ・人参がメイン)と柑橘系。1回で全部使っちゃうようです。後ろのお鉢に入っているのは巨大玉葱。


201309074.jpg
そして特別に、健康ジュースのお味見させていただきました。ほんのり苦みが残る、でもまた飲みたくなる身体が欲するジュースです。この量で200円は掛かってるそうです。ランチの内容は進化中とのこと。予約必須ですよ。
【お値段】1000円
【 住 所 】大阪市北区曽根崎新地1-4-7
【TEL】080-6213-9165

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
シンガネ(2回目) @ 大阪駅前第4ビル         2013年9月5日
暑さが落ち着き、冷房が肌寒くなってきた昨今、思う浮かぶのは“純豆腐チゲ定食”
201309062.jpg
煮えたぎっております~~。辛さは選べなくて、それなのにけっこう辛め。食べてるうちに慣れてきて、おいしくなりますけどね。アサリ、イカ、豆腐、卵が入ってました。

201309060.jpg
セルフサービスのおかずが食べられます。純豆腐が来るまでに全部食べてしまったんだけど、お口直しに甘いかぼちゃを残しておけばよかった。(おかずを取りに行けるのは1回だけという掟があります。)

“石焼ビビンバ定食”
201309061.jpg
こちらは、お友達のメニュー。焼肉がバッチリ入っていて、おいしそうーー。

201309063.jpg
韓国料理の定食が勢揃いですよ。
【お値段】純豆腐チゲ定食850円、ビビンバ定食950円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050750/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MOCKBA+7(モスクワ プリュス シェミ)(7回目) @ 大阪駅前第1ビル  2013年9月4日 
モスクワ料理の「MOCKBA+7(モスクワ プリュス シェミ)」さん。新メニューが出来ていました。
201309050.jpg

“フィッシュプレート”
201309051.jpg
サーモンのガーリックスメタナソース。脂はのってるけど、塩が強いサーモンでした。これがロシアの味なのね。

“ミニボルシチ”
201309052.jpg
本格ボルシチが おいしいんですよ。

201309053.jpg
【お値段】850円
【 H P 】http://www.mockba7.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
避風塘(フェイフォントン)みやざわ(9回目) @ 新地 2013年9月3日
定期的に訪れてる「避風塘(フェイフォントン)みやざわ」さん。 

“冷たい中華茶碗蒸し”
201309040.jpg
いつもはスープですけど、夏向けの冷たいお料理。おいしいですよ。

“ジャージャー麺(肉味噌麺)”
201309041.jpg
トッピングのレタスの量が多くて、ジャージャー麺のイメージと違いますが、肉味噌と麺を混ぜると完璧な割合ですよ。恐らく特別の麺は、極細なのに独特の歯ごたえがありますよ。

“バナナの杏仁豆腐”
201309042.jpg
杏仁豆腐にふりかけてある粉は、口のなかでパチパチ弾けて遊び心満点。

201309043.jpg
お店を出ると、黒い雲が迫ってきてて、地下道に入ったところで大雨に。危機一髪でした☆
【お値段】1000円
【 H P 】http://kno-miyazawa.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
花いかだ(4回目) @ 新地               2013年9月2日
今年初めての「花いかだ」さんです。
201309010.jpg
定番のお献立。大好きな 焼き立て秋刀魚の開き。山盛りの冷しゃぶでお腹いっぱいー。食後のコーヒーを辞退してしまうほど。

201309011.jpg
今日のご飯は、枝豆御飯。うれしいな。

201309013.jpg
【お値段】900円
【 H P 】http://www.hanaikada.jp/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201309014.jpg
お友達のメメちゃんのお土産。「cozy corner」さんの“熊本和栗と鳴門金時のケーキ”
栗の季節がきましたね!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 グリルキャピタル東洋亭(1回目) @ 阪急うめだ本店  2013年9月1日
昨夜のバルチケットの残りを使いました。カンパ~イ
201308080.jpg
こちらのお店では、スパークリングワインと引換えOK。梅酒祭りだったけど、梅酒以外の飲み物も選べて飽きませんよ。

“まるごと完熟トマトサラダ”
201308081.jpg
食べ物チケットは全部使っちゃったので、お食事ものをオーダー。素直においしいですよ。

“東洋亭ハンバーグステーキ”
201308082.jpg
名物ハンバーグの登場。

201308083.jpg
アルミホイルを破ると、お肉が一片トッピングされた迫力ハンバーグがコンニチハおいしいですよ。

“百年プリン”
201308084.jpg
バルチケットでコーヒーを。プリンはセット用の少し小さいサイズしかないということで、半額にしてくれました☆ラッキー☆

201308085.jpg
並んでることが多いので、食事の時間から ずらすとか作戦が必要な人気のお店ですよ。2日に渡ってバルイベントを楽しめました♪
【お値段】トマトサラダ320円、ハンバーグ1220円、プリン500円の半額
【 H P 】http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/restaurantguide/restaurant08.html/



*          *          *          *          *          *

和菓子の日
201308030.jpg201308031.jpg
「たねや」さんの期間限定品“たねや長寿芋”
徳島県の「なると金時」がぎっしり詰まっていますよ。食べ応えバッチリ。おいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.