メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201309<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201311
The Grand Cafe(6回目) @ ヒルトンプラザWEST  2013年10月31日  
大ヒットドラマ「半沢直樹」のロケ地として話題の「グランカフェ」さんへ行ってきました。

201310350.jpg
窓側が満席だったので、開放感がある店内の写真が撮れませんでした。想像してくださーい。

“エビとアボカドのサンドイッチ”
201310351.jpg
エビ強化中なので、積極的にエビメニューを選びました。サンドイッチメニューは豊富。ハンバーグやパストラミビーフなど、ボリュームお肉ちゃん系もありますよ。

201310352.jpg
デザートはティラミス味のアイス。おいしいー。オススメのカフェです。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.the-grandcafe.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
おくどさん 小柴(2回目) @ 新地           2013年10月30日
ここはビルの7F。贅沢なエントランスの「おくどさん 小柴」さんへ行ってきました。
201310340.jpg

妙に店内が暑いと思ったら、シンボルのおくどさん(=かまど)がミストシャワーの如く蒸しあがっていました。
201310341.jpg

“干し野菜御膳”
201310342.jpg201310344.jpg
お刺身は秋刀魚の炙り、たっぷりの蒸し野菜、茶碗蒸しなど。ちょっと待ったのが残念な点でした。

“旬菜弁当”
201310343.jpg201310345.jpg
こちらはお友達のメニュー。色とりどりですね。

201310346.jpg
デザートは柿のムース。2年ぶりに来ましたが、すっかり人気店になってました。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27020290/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201310338.jpg
「グラシアニ」さんの“モンブラン”
レストランは9月に再オープンされているようなので、行ってみたいですね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
桔梗(7回目) @ 新地                2013年10月29日
10月29日、肉の日で思い出したのが3年7ヵ月ぶりになる「桔梗」さん。

“ステーキ重”
201310331.jpg
メディア露出が多いようで、いつも行列で近寄れなくなっていた「桔梗」さんでしたが、今日はすんなり入店できました。そして、懐かしい“ステーキ重”、お肉たっぷりで満足です。

201310332.jpg
おぼろ豆腐のサラダとお味噌汁、お漬物が付いてますよ。

201310330.jpg
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kaed600/


*         *         *         *          *          *

オマケ
201310334.jpg
明日から開催の阪神百貨店『大ワイン祭』に先駆けて、今日だけのオトクな新企画『前夜祭』へ行ってきました。ワインとお料理で500円!ちゃんとレストラン内でいただけるのですよ。

『アラスカ』さんで2品ほど。
201310335.jpg
エスカルゴと2002 サヴィニー・レ・ボーヌという赤ワイン。ついこの間まで蔵で眠っていたそうですよ。

201310336.jpg201310337.jpg
2010シャトールリオンの白ワインと、舌平目のワイン蒸し。ちょっとの予定が、がっつりいただいてしまいました。
【お値段】1000円(お料理2品+ワイン2杯!!)
【 H P 】阪神百貨店
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
天富(4回目) @ 新地                2013年10月28日
2年以上ぶりに天ぷら「天富」さんへ行ってきました。
201310320.jpg
さりげなくおいしい、お味噌汁とお漬物。

“関東風海老天丼”
201310321.jpg
海老の値段が高騰している昨今、2年前と同じ大きさの海老でがんばっておられます。関東風つけダレを纏って鎮座している大きなエビちゃん。お箸で持ち上げるのが重たく感じるくらいですよ。

201310322.jpg
“上天丼”なるメニューが出来ていました。海老&穴子コンビ丼のようです。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k084200/


*          *          *         *          *          *

今日のおやつ
201310323.jpg
お友達のメメちゃんが千里阪急の北海道物産展で買ってきた「パパラギ」さんのシュークリーム。クッキーシューの中にはフワフワクリーム+あんこ。迫力満点でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 フレンチ食堂セルクル(2回目) @ 中崎町 2013年10月27日
ほっこり和み系フレンチ「セルクル」さんへ。
201309150.jpg
今回は女子4人で伺いました。“いちじくシロップのワイン”で甘~い夜会を。

201309151.jpg
カトラリーはテーブルの引出しから必要なものを取り出しますよ。お隣の動物雑貨屋さんの箸置きなんでしょうかね?乙女な気持ちを呼び戻し、アミューズを。

201309152.jpg
前菜いろいろ。ポテトには鮭の風味でアクセントが付いてます。

201309153.jpg
ポテトか、コーンかそのあたりの冷たいポタージュ。

201309154.jpg
メインはお肉を選びました。鶏のシードル煮。りんごの甘く煮詰めたのが添えられてます。鶏が柔らかくておいしですよ。

201309155.jpg
今回はデザートもお願いしました。ココナッツのアイス。

201309156.jpg
紅茶にしてみました。

201309157.jpg
満席だったんですけど、またまたラストのお客さんに。絵本に出てきそうなお店でしょ☆
【お値段】セルクル定食とデザート2000円、いちじくシロップのワイン450円
【 H P 】http://www.cercle2011.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 蓬莱本館 @ 難波             2013年10月26日
有名な蓬莱の豚まんの本店?その中華バイキングなんて興味津々、期待が高まります!!
201309160.jpg
1800円なんですけど、お友達のメメちゃんが見つけた ぐるなびクーポンで1500円に!!

201309161.jpg
バイキングなので、お料理を取りに行くのですが、欠品も目立ち取りあえず、こんな感じで。ドリンクもバイキングに入っていて良心的。

201309162.jpg
ご飯ものが登場。

201309163.jpg
お目当ての豚まんがやっと登場。でも、百貨店のお惣菜売場で売ってる豚まんと全然別物。昔のコンビニの蒸しパンみたいな豚まんでした。

201309164.jpg
そもそもお惣菜屋さんの蓬莱とは別のお店だったんでしょうか?肉だんごとかチマキも無かったし。勘違いしちゃったのかも?
【お値段】1800円のところ、ぐるなびクーポンで1500円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k392200/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ダックみやざわ(3回目) @ 阪急うめだ本店     2013年10月25日
台風の影響もあるんでしょうが、誤表示問題で揺れる阪急グループ内のレストラン。「みやざわ」さんには無関係だと思いますが、お店はいつもより空いていて、お店の人の対応も明らかに優しい。二人だったら通してくれない個室にも初潜入。今が狙い目ですよ!

“みやざわランチセット”
201310290.jpg
おいしいスープと彩り野菜が、すぐに登場。

201310291.jpg
サーモンと豆腐煮込み・秋茄子と豚肉の醤油炒め。どちらもおいしいですよ。

201310292.jpg
本気の中華粥。お昼から眠くなっちゃうほど、お腹いっぱいになります。

201310293.jpg
ココナッツミルク。栗まで入れてくれて、サービス満点。
阪急グループ正念場ですね。見直すべきところは多々あるので、これを機会に生まれ変わってもらいたいです。
【お値段】1050円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbhz606/



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201310294.jpg
お友達のメメちゃんが千里阪急の北海道展で買ってきてくれました。「ぱぱらぎ」さんのおやつ。パイ生地の中に生クリームがたっぷり。ご馳走様でした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
玄三庵(13回目) @ 大阪駅前第1ビル        2013年10月24日     
健康ランチをいただきに「玄三庵」さんへ。

201310281.jpg
先ずは1杯、健康ジュース。

“39品目の健康定食”
201310282.jpg
今日のメインはキノコの肉巻き天ぷら・和風生姜あんかけ。ちょっとずつだけど、食材がたくさん使われているので、満たされた感があるんですよ。

201310283.jpg
豆乳プリンで締め。

201310280.jpg
【お値段】895円
【 H P 】http://www.genmian.lunch-box.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(16回目) @ 新地       2013年10月23日
今日は予約をして「ビストロ・シャンパーニュ」さんへ。

201310271.jpg
いつものサラダとキッシュ・ロレーヌ。

201310272.jpg
いつものパン~。

“日本一こだわり卵のカルボナーラを自家製手打ちパスタで”
201310273.jpg
まろやかな卵の味がいっぱいの、おいしいパスタでしたよ。

“エビ・イカ・ホタテ・アサリのスパゲチティ ペスカトーレ”
201310274.jpg
こちらはお友達のメニュー。魚介山盛りで魅力的です。

201310275.jpg
今日はチョコレートケーキ。コーヒーをお供にしたいけど、時間がないのでガマンガマン。

201310270.jpg
雨降りなので看板の撮影をやめて、店内のメニューで。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
福多亭(2回目) @ 新地                2013年10月22日
先日の“漆黒カレー”がおいしかったので、もう一つの気になるメニューを食べに行きました。
201310260.jpg
ディナー時は、この石窯でステーキが焼かれるようですよ。誰か連れてってー。

“牛骨スープ”
201310261.jpg
まろやかなスープなんですよ。

“こだわり有機野菜のサラダ”
201310262.jpg
ドレッシングがおいしいサラダ。

“自家挽き和牛ハンバーグ”
201310263.jpg
こちらが気になるメニューの美形ハンバーグ。姿良し、ソースの色良しです。付け合せには、かなり大きな栗を使った渋皮煮。

201310264.jpg
お箸で食べる柔らかハンバーグ。肉汁ダラダラではなく、捏ね具合を味わせる上品ハンバーグでした。

201310265.jpg
ここまでお料理が全てスムーズに提供され、コーヒーでホッと一息できました。しかもイケメン揃いのお店ですからサービス満点ですね。
【お値段】1500円
【 H P 】http://fukudatei.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
FREDS CAFE+DELI(2回目) @ 阪急三番街      2013年10月21日
「クロナツ」の取材を忘れてました!!
201310256.jpg
「クロナツ」とは、「クロワッサンドーナツ」の略称でアール。まだ関西では珍しいクロナツが体験できますよ。
ドーナツ型のデニッシュにクリーム(今回はメープルカスタードで)がサンドされていて、想像通りの甘ーいドーナツですね。

“ランチサンドセット”
201310255.jpg
サンドイッチと国産みかんジュースのランチセットに、クロナツを追加した取材としては充実ランチとなりました。
【お値段】ランチセット500円+クロワッサンドーナツ160円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k160171/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201310258.jpg
お友達のメメちゃんが阪急うめだ本店で開催中の『北海道物産大会』で、 「ハーベスト」さんのアップルパイを買ってきてくれました。一番手前の売場でりんごの香りをプンプン出してたところのですね。ご馳走様でした☆

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
山ガール ハイキング2013 Autumn @ 六甲山  2013年10月20日
六甲摩耶観光推進協議会主催の『山ガール ハイキング2013 Autumn』に参加してきました。
201310241.jpg

『六甲ミーツ・アート』という屋外型現代アート展もセットになってます。
201310240.jpg

スタート地点の六甲ケーブル山上駅。
201310242.jpg
生憎の雨です。

2時間ほどのハイキングの後のお昼ご飯。
201310243.jpg
主催者によると、芝生でランチの予定だったけど雨なので、こちらの会場で。

201310244.jpg
女子盛りのカレー。鶏ミンチと運がよければササミが入っている学食レベルのカレー。

201310245.jpg
おかわりOKということで、途端にハッピーに!!適度な運動はお腹が減るのです!!

旨い具合に雨が上がったので、アート探索を。
201310246.jpg
さっそく、なんじゃこりゃ?な作品を。

201310247.jpg
屋根がアウディのログハウス。

201310248.jpg
足とか

201310249.jpg
カブ。

極めつけは
201310250.jpg
風船に似顔絵を描いているアーティストご本人がアート。かわいい女性なんですけど、後頭部を刈り上げて、顔のペイントしてはります。全体的に直島みたいな印象だったけど、こんなに激しいのは無かったです。

「六甲枝垂れ」
201310252.jpg
氷室がある展望所。四季折々の自然を感じるシカケがある、なかなか良き施設でしたよ。

201310251.jpg
檜のフレームを内側から見上げるとステキでしょ。

*          *          *          *          *          *

バスで下山して阪急六甲駅近くのオランダのワッフル・ストロープワッフルのお店「ワーフルハウス」さんへ。
201310254.jpg
一枚ずつ焼き立て。クッキー生地を薄焼きにして、わざわざ半分にスライスしたものにキャラメルを塗った新しいワッフル。運動後の当分補給にピッタリな強めの甘さ。

201310253.jpg
外人さんのお店でしたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
はり重 @ 難波                     2013年10月19日
すき焼き「はり重」さん系列「はり重カレーショップ」さんへ行きました。

“ビーフカツカレー”
201309240.jpg
ビーフカツが、ご飯を覆って茶色一食ですね。このビーフカツ、薄切り肉がミルフィーユ状に重ねられたもの。カレーは昔風。あと半歩、今風に近づいてくれたほうが食べやすいな。

201309241.jpg
“ビーフワン”なる牛丼の玉子とじもおいしそう。

201309242.jpg
こちらのお店は、気軽に入りやすい雰囲気。本店のすき焼きにも行ってみたい~。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.harijyu.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
吉寅 @ 堺筋本町                   2013年10月18日
ウナギの寝床のよう細長い通路。
201310232.jpg
ここは鰻屋さんのエントランスなのですよ。

201310230.jpg
丼から、はみ出している鰻ちゃん。ほんとにご無沙汰~。しかも、刻まれていない鰻ちゃんと対面なんて、記憶にないほど。肝赤出汁も涙もの。

201310231.jpg
厚みもあって、すっごくおいしかったです。ゆっくり食べようと思ったけど、お箸が止まりません。コーヒーをいただいたら少し落ち着きましたよ。
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27001073/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BARON(バロン) STEAK HOUSE(18回目) @ 新地  2013年10月17日
お肉パワーを求めて「バロン」さんへ。

“窯焼きステーキ”
201310220.jpg
コンソメスープは初めてじゃないかな。秋色のキノコスープ。

201310221.jpg
前回のステーキのほうが大きかったかも。前が大きすぎでしたからね。玉ネギのステーキソースが自分でかけれるようになっていました。おいしかったですよ。

201310222.jpg
今日のデザートは、紅茶にピッタリの抹茶ケーキ。

201310223.jpg
レモンの皮を剥くのがお気に入りなのです。
【お値段】1200円
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201310224.jpg
お友達のメメちゃんが阪急うめだ本店で開催中の「北海道物産大会」で買ってきてくれた「アリスファーム」さんのマフィン。ブルーベリーの粒が大きくておいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スワンナプームタイ(4回目) @ 大阪駅前第4ビル  2013年10月16日
お気に入りのタイ料理「スワンナプームタイ」さんへ行ってきました。

“トムヤム麺クリアー”
201310212.jpg
今日のヌードルセットは“トムヤム麺”
今週の具は、魚のすり身とポーク。トムヤム麺ってトムヤムクンの仲間じゃないかと推測するのですが、思ったよりレモンが効いてなかったです。こんな感じかな?ちょっとピリ辛で、麺もたっぷり。白ごはんを少しもらったら、お腹いっぱいギブアップです。

201310211.jpg
付け合せもピリ辛の炒め物~。

201310210.jpg
カオマンガイは金曜日ですね!
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka77201/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
吹上舎 @ 阪急うめだ本店             2013年10月15日
今日は奮発して、豪華な親子丼をいただきましたよ。

“雪の桜島”
201310204.jpg
鹿児島地鶏「黒さつま」の親子丼。雪に見立てているのは卵白のメレンゲ。泡々弾ける感覚が、親子丼を食べていることを忘れてしまいます。卵臭いかも?と心配していたのですが、うまく工夫されています。

201310203.jpg
さつま汁とセットになってます。

201310205.jpg
「ひつまぶし」のように食べ方を変化させます。先ずはそのまま。次は黄身を潰して、黒七味と。これが一番好き。最後は、九条ネギと塩昆布で。

201310202.jpg
アイデアあり、技ありなので仕方ないけど、少しお高いのが残念。
【お値段】1500円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbhz618/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ヒカリヤ @ 東京                    2013年10月14日
いつか泊まってみたい信州「扉温泉 明神館」さんが母体のお蕎麦「ヒカリヤ」さんに行ってきました。
201310170.jpg
今年3月にopenした東京駅すぐのビル「KITTE」内にあります。

“揚げ浸し蕎麦”
201310171.jpg
信州のお野菜とお蕎麦が別々で登場。

201310172.jpg
お蕎麦の上にお野菜をのせてみました。野菜が大きくて、やる気満々。おいしくて、お腹いっぱいになりましたよ。
これで東京シリーズは完結です。
【お値段】1460円
【 H P 】http://www.hikari-ya.com/tokyo/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
TORAYA TOKYO @ 東京駅            2013年10月14日
食後のおやつは、東京ステーションホテル内「TORAYA TOKYO」さんへ。
201310165.jpg

“TOKYOプレート”
201310166.jpg
夜の梅・あずきとカカオのフォンダン・ポワールキャラメル羊羹の3種盛り。
珍しい羊羹が一度に楽しめるおトクなセット。けっこうズッシリきますよ。
【お値段】945円
【 H P 】http://www.toraya-group.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 BAR A PAIN @ 東京           2013年10月14日
東京駅の隣のビル・新丸ビル内、パン「ポワン・エリーニュ」さんのカフェ「BAR A PAIN」さんへ行ってきました。
201310160.jpg
雨に濡れて温かいストゥブ料理が食べたかったんですが、売切れてたのが残念。

“スペシャルセット”
201310161.jpg
でも、アツアツスープが付いていたので大丈夫。パンのお供、6種類のディップも登場。

201310162.jpg
おかわりOKのパンにディップを付けると、何個でも食べられそう~。

201310163.jpg
スモークサーモン・鴨のパストラミ・塩豚とピペラドソース・田舎風パテ。前菜盛りですが、これだけ揃うと立派なメイン。夜は、品切れメニューが出るようですが、お店の人の感じ良く、さすが東京のお店ですね。
さて、今晩も3部構成。30分後、1時間後もお楽しみに☆
【お値段】1500円
【 H P 】http://www.point-et-ligne.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
はとバスツアー                      2013年10月13日
はとバスの2階建てオープンバス‘オー・ソラ・ミーオ’に乗って東京見物。
201310150.jpg
小雨なので、配給されるカッパを着て乗車しました。

201310151.jpg
傘がさせないので、スピードが上がるとシャワーのように顔に雨が直撃。洗顔できました。

201310152.jpg
高架下をギリギリでくぐるのが見せ場。

201310153.jpg
スカイツリーも雨雲で霞んでます。

201310154.jpg
真下を通ると、ライトアップが雲に反射してなかなかステキ。このあと夜ご飯に行きますが、また明日☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
KuKuRuZa(ククルザ) @ 東京           2013年10月13日
9月14日に日本に初上陸したシアトル発のポップコーン「KuKuRuZa(ククルザ)」さんに行ってきました。
201310140.jpg
表参道ヒルズの1Fです。

201310141.jpg
雨の中、2時間半待ちました。我ながらオメデタイなあ~。

201310144.jpg
トリュフフロマージュポルチーニ、メープルベーコンなど今までのポップコーンの域を超えたフレーバー。ちょっとワクワク!!

201310143.jpg
ようやく店内へ。レジが1台しかないのが行列の原因かも?

201310142.jpg
頼めば試食もOK!

201310145.jpg
パンケーキブームの次はポップコーン?大阪にも来るかな?
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
VOLPUTAS(ウォルプタス) @ 東京         2013年10月13日
東京駅に9月20日openした複合施設「グランルーフ」内のオリーブオイルのレストラン「ウォルプタス」さんへ行ってきました。
201310130.jpg
八重洲側に出来た施設です。

201310131.jpg
前菜が登場。ガスパチョも付いててナイスです。飲み物もセットになっていて、珍しいグアバジュースを選びました。

“モッツァレラとチェリートマト”
201310132.jpg
ソースたっぷり、モチモチ手打ち風のパスタでおいしいですよ。

201310133.jpg
開店すぐなら混んでませんよ。
今晩はあと2つ記事がありますから見てくださいね!30分後と1時間後です。
【お値段】1650円
【 H P 】http://www.takewaka.co.jp/volputas/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
東京ステーションホテル                 2013年10月12日
去年秋にリニューアルオープンした「東京ステーションホテル」に行ってきました。
201310100.jpg
駅のドーム。宿泊するとレリーフを間近から見えますよ。そちらはのちほど。

201310101.jpg
ドームの外観もよくわかりますね。重要文化財なので骨格は昔のままで真新しく生まれ変わってます。

201310103.jpg
メインエントランス。

201310102.jpg
長~い廊下を通ってお部屋へ。鏡に映ってるように見えますがリアル廊下ですよ。

201310104.jpg201310105.jpg
天井が高いので、広くはないけど窮屈じゃないお部屋。

201310107.jpg201310108.jpg
今度は館内を探検。ドームが見える小部屋が作られています。このように探検ポイントが数か所あり、運動になります。

201310109.jpg
間近に迫るレリーフ。バルコニーには出られないんですけどね。

201310106.jpg
朝食会場のアトリウム。ふだん探検できるように解放してくれてます。

201310111.jpg
朝食タイムは自然光が入って、また一段とステキ。

201310112.jpg201310113.jpg
ビュッフェの朝食。パンもいろんな種類があって全部食べたいけど、おかずもたくさんあるし悩ましい。

201310114.jpg
フレンチトースト、揚げ餃子にはエビがミンチではなく、ゴロゴロと。ミニトマト1粒から、いちいちおいしいです。

201310115.jpg
オムレツは注文生産。シェフがすぐに焼いてくれますよ。ソースはビーフシチューにしてもらいました。そして朝から冷しゃぶ。

201310116.jpg
和食もあるんですよ。
大阪のリッツを超えたと評価したいところですが、宿泊料金も余裕で超えてますからね。お江戸は大変だ。
ということで、この3連休は東京ネタを小出しにいたします☆

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『英国フェア2013』 @ 阪急うめだ本店       2013年10月12日
阪急うめだ本店で開催中の『英国フェア2013』に行ってきました。
201310120.jpg
スコーンいっぱい食べました!

「ダベンポート・ティールーム」の“クリームティーセット”を会場で。
201310121.jpg201310122.jpg
ラベンダースコーンとジャム・クロテッドクリーム。スコーンおいしー。紅茶はふだん、ストレート派なんだけど、随分濃い紅茶なのでクリーム投入しました。今、クリームティーということが分かり、クリーム投入しといてよかったー、と思う次第です。

「コーリング・ホテル」のスコーン
201310123.jpg
ロンドンの五つ星ホテルのスコーン。

「ベノア」のスコーンとクロテッドクリーム
201310124.jpg
チョコはスコーンとは、ちょっと毛色が違いますが、おいしいですよ。

201310125.jpg
なんていうところのスコーンだったか。クリームが既に挟んである、おいしいスコーンでした。スコーン以外のものも売ってますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



味菜(5回目)  @ 新地               2013年10月11日
久しぶりに「味菜」さんへ。

“海鮮丼”
201310091.jpg
漬けのお刺身が丼いっぱいに敷き詰められていて、おいしいですよ。

201310090.jpg
今日初めて、奥の掘り炬燵席に通されました。そして、ほぼ満席。穴場だったんだけど、バレちゃったのかな?
【お値段】1000円
【 H P 】http://www4.plala.or.jp/AJISAI/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アジアン麺茶(2回目) @ 大阪マルビル        2013年10月10日
「梅田OLカレー曜日」さんのブログでおいしそうだったエスニック「アジアン麺茶」さんへ。

“ウィークリーランチ”
201310082.jpg
ミニサラダと春雨ヌードルがセットになってます。スープがおいしいですよ。

“バイガパオ”
201310083.jpg
ご飯によく合うミンチの炒めのランチ。ご飯多めだけど、ワシワシ食べれちゃいました。

“スープフォーのセット”
201310084.jpg
お友達のメニュー。スープフォーは何種類かから選べるようで、それぞれ違うフォーを選ばれたようです。
カレーメニューも複数ありますし、ランチメニュー充実のお店です。
【お値段】850円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k091907/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201310087.jpg
お友達のメメちゃんが阪神百貨店で開催中の『楽天うまいもの大会』で買ってきてくれた「銀座千疋屋」さんの“銀座オムレット”
フワフワのスポンジ生地に、これまたフワフワのクリーム。素直においしいですね。ご馳走様☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
つるとんたんTOP CHEFS(9回目) @ 大丸梅田店   2013年10月9日
前回もらったデザートサービス券を使いに「つるとんたん」さんへ。

“柑橘チリマヨのおうどん”
201310080.jpg
鶏天と素揚げのお野菜の下におうどんが隠れてしまってます。おうどんが、チリソース入りのマヨネーズ和え。ちょっとマヨが重いかな。

201310081.jpg
こちらがサービス品のデザート。クルミ餅とゼリーですね。一口、甘いのがあると幸せです。
【お値段】1080円
【 H P 】http://www.tsurutontan.co.jp/shop/umeda-udon/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201310029.jpg
北浜「まん福ベーカリー」さんのパン。見てるとウキウキしてくるような、親しみやすいパン屋さんでした。そして、あの有名カレー「カシミール」さんがご近所。もちろん並んでました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

福多亭(1回目) @ 新地                2013年10月8日
窯焼きステーキの「福多亭」さんへ行ってきました。
201310071.jpg

シェフ入魂の“近江牛漆黒カレー”ランチ
201310072.jpg
先ず“牛骨スープ”と“こだわり有機野菜のサラダ”が登場。牛骨スープって、クリームが入っているような、まろやかなスープですよ。一度お試しあれ。サラダのドレッシングが、またおいしいです。なんだか、すごいお店の予感。

“自家製カレーパン”
201310073.jpg
揚げたてアツアツのプチカレーパン。生地がおいしいー。

“近江牛漆黒カレー”
201310074.jpg
真っ黒カレー=イカスミが定番ですが、なんとこちらは炒った丹波黒豆茶で炊いた近江牛バラ肉入りの自家製カレー。奥深くってメチャおいしいですよ。マンゴーかと思ってデザートにとっておいたのは、ピクルスでした。ルーの量もピッタリ!!是非、取材してください!!!

201310075.jpg
食後のお飲物付き。

201310070.jpg
ハンバーグも絶対おいしいはず!
【お値段】1200円
【 H P 】http://fukudatei.jp/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201310076.jpg
「キルフェボン」さんの“ハニーシードレスのタルト”を食べてきました。マスカット色ですが、デラウェアのような強い甘味を持つぶどうです。そのぶどうが、零れ落ちんばかりに散りばめられて、、、。2カット食べれたかも。

201310077.jpg
こちらはお友達の“赤いフルーツのタルト”
ベリーがいっぱい。ウットリしちゃいますね☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(15回目) @ 新地       2013年10月7日
今週の食材も気になってたんです!!

201310060.jpg
前菜は、いつものキッシュロレーヌ。

“甘エビとカブのトマトソーススパゲティ すだち風味”
201310061.jpg
気になっていた食材は甘エビ!!すだちの香りがしっかり付いていますよ。濃厚ピリ辛トマトソースが甘エビの爽やかさでアクセントになり、今週もおいしいパスタです。

201310062.jpg
今日の女性限定プチデザートは、りんごとアーモンドのケーキ。

201310063.jpg
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.