メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201310<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201312
葉山珈琲(1回目) @ 千里山                 2013年11月30日
お友達のメメちゃんが見つけたパン食べ放題の珈琲店「葉山珈琲」さんへ行ってきました。
201310196.jpg
阪急千里山駅すぐ。間口は小さいですが、店内はゆったり広めです。

“プレミアムデザートコース”
201310197.jpg
ランチにコーヒーとデザートが付いたセットを。さっそくパンを持ってきてもらえます。枝豆チーズのパン、じゃがバターのパン、オレンジ、ミルクパンを。

201310198.jpg
すぐにおかわり。新顔はクロワッサン、チーズのパン。

201310199.jpg
メインはチキンのグリルを選びました。レンコンやごぼうの素揚げが添えられています。

201310200.jpg
デザートはアイスクリーム。デザートになっても、パンのおかわり聞いてくれます。せっかくなので、アツアツのミルクパンをいただき、アイスにつけて食べました。素晴らしいーー。

201310201.jpg
コーヒー屋さんなので、今日のコーヒーの説明をしてくれます。なにやらカカオの風味とか仰ってました。へへ、違いがわからないのでした。
【お値段】1200円のところタウン誌の割引で1080円に。
【 H P 】http://www.hayama-coffee.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
阿み彦(4回目) @ 曽根崎               2013年11月29日
久しぶりに焼シューマイの「阿み彦」さんへ。

201311300.jpg
香ばしく焼けたシューマイがご飯とピッタリ。エビシューマイも2個ほど混ざってます。

201311301.jpg
今日は麺なしのワンタンスープに。温まっておいしいですよ。
【お値段】680円
【関連HP】http://www.ohatendori.com/46/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201311273.jpg
久しぶりにご近所カフェ「potto」さんに行ったら、えらい人気店に。心斎橋にも2号店がopenするほどですからね!open当初のように、パンケーキ前面にベリーソースがかけられたスタイルから変わっていましたが、

201311274.jpg
自分で、ドバーっとソースをかけると、ベリーの香りがいっぱいに広がりましたよ。
【お値段】パンケーキ590円、コーヒー230円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbvd900/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ベシャメルカフェ @ ホワイティ梅田          2013年11月27日
今朝「おはよう朝日です!」で紹介されていた ドリアとパンケーキ「ベシャメルカフェ」さんへ行ってきました。

“明太子と月見とろろドリア”
201311296.jpg
お昼時で混んでいた為か、グラグラと煮え立ってるまでいってないのが残念。明太子&とろろの組み合わせが新しく感じました。

201311295.jpg
ジュースとサラダもセットにして。このサラダ、葉っぱがおいしかったですよ。

“たっぷり海の幸ドリア”
201311297.jpg
こちらは、お友達のメニュー。カニ爪が豪華ですよね。
【お値段】サラダセット1050円(因みに単品だったら787円)
【 H P 】http://daiwa-kigyo.jp/shop/shop_bechamel.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
へちもんや(2回目) @ 新地             2013年11月27日
週替わりメニューということで、先週とどう違っているのか検証に行ってきました。

201311291.jpg
迫力の棚盛は変わりなく。

201311292.jpg
アワビのクリームコロッケ、三元豚の白味噌仕立てなど、先週とごっそり内容が変わっています。お腹いっぱいで満足です。

201311290.jpg
すぐ売り切れちゃいますので、ご予約を。
【お値段】1000円
【 H P 】https://www.facebook.com/pages/%E5%8C%97%E6%96%B0%E5%9C%B0-%E3%81%B8%E3%81%A1%E3%82%82%E3%82%93%E3%82%84/392195190897967

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
避風塘(フェイフォントン)みやざわ(10回目) @ 新地 2013年11月26日
蒸し鶏とエビチリ。「みやざわ」さんの今日のメニューを 素通りすることは、できません。

“名物!!蒸し鶏御飯~葱生姜ソース~”
201311280.jpg
昨日のカオマンガイと似たようなご飯ですけど、やっぱり「みやざわ」さんの蒸し鶏はサイコーです。

“海老のチリソースがけ焼きそば~とろとろ卵とレタス添え~”
201311281.jpg
チリソースは、辛さを抑えた感じでした。卵とレタスが巧いアクセント。

201311282.jpg
いつものバナナの杏仁豆腐。

201311283.jpg
お腹いっぱいですーー。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013292/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
mango tree kitchen “khao man gai”(2回目) @ グランフロント大阪 2013年11月25日
カオマンガイ気分だったので、久しぶりにグランフロントへ。

“ハーフ&ハーフ”
201311270.jpg
カオマンガイとバーミンガイが両方食べられるセットができてました。ご飯もおいしいし、自家製麺もおいしいし、欲張りさんにピッタリ!!

201311272.jpg
この薬味をビシバシ投入すれば、温まりますよ。

201311271.jpg
カレーメニューも出来てました。
【お値段】900円
【 H P 】http://mangotree.jp/mangotree_kitchen/mangotreekitchenkhaomangai/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ヌフヌフ(2回目) @ ラマダホテル大阪    2013年11月24日
お友達のメメちゃんと中津駅直結のバイキングレストラン「ヌフヌフ」さんへ行ってきました。
201311020.jpg
こちらのホテル、料金は控え目なのにサービスが超一流ホテル並みで、気持ちよく過ごせるんですよ。

201311024.jpg
こんな感じでキレイにセッティングされているし、なんといっても人が少ない。

201311021.jpg
コールドビーフがおいしかったです。ソフトドリンクも飲み放題。

201311022.jpg
ベルトコンベアー式トースター。奥までパンが流れて、下側の取り出し口に滑り落ちてきます。1分もかからないので、表面だけがアツアツになります。でも楽しい。

201311025.jpg
点心コーナーもありました。

201311026.jpg
フォーと自家製チャーシュー。こちらはコックさんが作ってくれます。ウーロン茶を持って2品を頼んだら、手が1本足りなくなり、、、。すかさず、ホテルの人が手伝ってくれましたよ。

201311023.jpg
Wチョコレートファウンテン。大人だけど、想像力が巡ってしまいます。

201311028.jpg
ソフトクリームにプチシュークリームのチョコレート掛けを乗せるくらいで、想像力は限界。

201311027.jpg
お友達のメメちゃんは、レーズンパンをチョコレート掛けに!それ、怒られるギリギリだよ~。

201311029.jpg
こんなステキな「ラマダホテル」さんは、12月末で閉館します。残念ですね。
【お値段】2500円のところ、ぐるなびクーポンで2250円。
【 H P 】https://www.ramada-osaka.com/restaurants/neufneuf.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Bakey's @ 神戸                    2013年11月23日
神戸三宮・神戸市立相楽園のお茶会に参加してきました
201311230.jpg

その前に、ピザのランチを。
“サーデインとルッコラのピッツア”                            “スモークサーモンとアスパラのピッツア”
201311231.jpg201311232.jpg
「相楽園」とは少し離れた、ホテル北野プラザ六甲荘内の「Bakey's」さんでピザのランチを。お友達と半分こにしましたよ。 「KOBEパンのまち散歩」というパンフレットを持っていると5%引きに!この大きさでもミニサイズ。女子はミニサイズでちょうど宜しいサイズかと思われます。飲み物も付いてます。
【お値段】780円のところ、741円に。
【 H P 】http://www.rokkoso.com/index.php?men=4&cat=6


「相楽園」は、三宮の街中にある庭園ですよ。
201311233.jpg
今日は、池の向こう側の茶室で、初心者向けのお茶席に参加させてもらいました。

201311234.jpg
普段は入れないお茶室からの景色。おいしくお茶をいただきました☆

お茶の後、特別公開中の異人館へ。
201311235.jpg
きのうから、たった3日間だけの公開。30年近く前、縁の異人館なので懐かしい~。

「キャセリンハウス」
201311236.jpg

201311237.jpg201311238.jpg
内部は、昔の跡形も残らず変貌してました。昔は、ここでランチができたんですよ。

201311239.jpg
2Fの様子。

201311240.jpg
今日はここで、お茶がいただけました。(800円)お菓子は袋菓子のビュッフェ。ビミョウな気持ちになりつつ、中に入れたことに感謝。

201311241.jpg
超人気パン「サ・マーシュ」さんのパンを。チーズラスクは「KOBEパンまち散歩」の特典。さすが、おいしいパンたちでした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ashoka(7回目) @ 大阪マルビル          2013年11月22日
雪だるまでお出迎えの「アショカ」さん。
201311229.jpg

“野菜ランチ”
201311225.jpg
インドのスープ。おいしいですよ。

201311226.jpg
大きくて、おいしいナン。

201311227.jpg
セットのおかず。今日のカレーはカリフラワーだったんですけど、肝心のカレーの写真を撮り忘れ。

201311228.jpg
そして、チャイのサービスチケットを取ってくるのも忘れ、忘れっぽいランチタイムになりました。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.ashoka-jp.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
榛名亭 @ 大阪駅前第4ビル             2013年11月21日
お気に入りのタイ料理屋さんの隣に和食屋さんを発見しました。

“海鮮漬け丼”
201311221.jpg
何種類かのお魚がゴマ醤油ダレの漬けに。程よい浸かり具合でした。良心価格でがんばっておられるのが伝わってきます。

“煮込みハンバーグ定食”
201311220.jpg
こちらはお友達のメニュー。エビフライも付いてます。ハンバーグも手作り風でおいしかったそうです。

201311222.jpg
テーブル席のお店なのに、たったお一人で切盛りされています。メニューもこんなにたくさん。すごいわ~。
【お値段】海鮮丼750円、ハンバーグ定食700円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27059140/


*          *         *          *           *         *

今日のおやつ
201311199.jpg
「いなば播七」さんの“一口みたらし”
お餅の中に、みたらしのタレが入っていますよ。おいし。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
北斗(2回目) @ 新梅田食道街            2013年11月20日
新梅田食道街の どのあたりか思い出せなかったのも無理はない、なんと6年ぶりの「北斗」さんです。

“オムライス”
201311212.jpg
料理人によって出来上がりにバラつきがあるとか、以前は内輪で話題になっておりましたが、6年も経つと全員お上手になられたのかもしれません。とても美しいオムライスです。

201311211.jpg
薄味スープが昭和の風情。

201311210.jpg
オムライスしか食べたことないです。

201311213.jpg
と~っても狭いお店ですよ。
【お値段】700円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002302/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
へちもんや(1回目) @ 新地              2013年11月29日
いつもお世話になっている「バロン」さんのビルの2F。新しくopenされた和食「へちもんや」さんへ。

“お昼のお弁当”
201311206.jpg
和風アフタヌーンティといいますか、棚盛りのお料理は迫力満点です。

下段に納まっているお料理を出して、引きで撮影してみました。
201311207.jpg
あったかロール白菜、ビフカツ、お造り、八寸など。おいしいかったですよ。

201311205.jpg
すぐに売り切れてしまうようなので、予約がオススメです。「バロン」さんに浮気がバレたかなぁ?
【お値段】1000円
【関連HP】https://www.facebook.com/pages/%E5%8C%97%E6%96%B0%E5%9C%B0-%E3%81%B8%E3%81%A1%E3%82%82%E3%82%93%E3%82%84/392195190897967

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
風靡(3回目) @ 堂島                  2013年11月18日
久しぶりどころか4年ぶりになってしまったステーキ「風靡」さんへ行ってきました。

“カレーランチ”
201311201.jpg
これぞ、ステーキ屋さんのカレーですね。お肉だらけで、おいしいです。

201311200.jpg
お野菜もセット。

201311202.jpg
食後にお飲物を。いつも混んでた記憶ですが、今日だけなのか、空いてましたよ。

201311203.jpg
4年前と変わらずです。
【お値段】1050円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003851/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
高山荘 華野 @ 有馬温泉              2013年11月17日
関西の奥座敷とも称される有馬温泉。有馬のお宿「高山荘 華野」さんへ行ってきました。
201311150.jpg
紅葉には一足早く、真っ赤な紅葉はこの1本だけでした。

201311151.jpg201311152.jpg
早速お宿へ。

201311153.jpg
チェックインはラウンジで。抹茶をお供に。ミシュラン2014にも掲載されているお宿です。

201311154.jpg201311155.jpg
近くの瑞宝時公園までお散歩をした後、お宿の温泉へ。

201311157.jpg201311158.jpg
湯上りはチェックインしたラウンジで、梅ゼリーのサービス。

201311156.jpg
お花や現代アートなどが、廊下に飾られています。

程無く 夜ご飯のスタート。
201311159.jpg
大豆や赤こんにゃくを煮たの・蓮根豆腐・りんご白和え・いさき・伏見とうがらし・信田巻き・ペコロスの味噌焼き。
煮物の火の通り具合が素晴らしい。全面的においしいです。

201311160.jpg
平目と鰤のお造り。分厚い鰤にはグレープフルーツのスライスが添えられています。紫蘇の下に隠れている人参はけっこう大きいけど、丸かじりしました。

201311161.jpg201311162.jpg
土瓶蒸しは今の時期、もちろん松茸!!鯛・エビ・銀杏入り。

201311163.jpg
蛤ごはんの朴葉蒸し。麦とか雑穀がいっぱいで、蛤が確認できませんでした。

201311164.jpg
栗万寿。揚げたてで出てきましたよ。甘味があって、おいしいー。

201311165.jpg201311166.jpg
播州赤鶏の紙鍋。身が締まっていておいしです。

201311167.jpg
焼かぶらとズッキーニ ブロッコリーの梨酢かけ。酸っぱすぎず、食べやすいです。

201311168.jpg201311169.jpg
ご飯のお供に、お漬物が何種類も出てきました。

201311170.jpg
柿の入れ物には、柿のムース。デザートで締め。お腹いっぱいです。

201311171.jpg
冷水と金平糖の差し入れがありました。

朝ご飯は、洋食の希望を入れておきました。
201311172.jpg201311173.jpg
夜が和食だったので、洋食が嬉しいです。
小さいお風呂ながら、源泉かけ流しなので温泉満喫。お宿の人もみなさん感じが良かったです。

201311174.jpg
丹波の焼栗・クリームサンドの炭酸煎餅を買って帰りました☆
【 H P 】http://www.arima-hanano.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
信州庵 @ ホワイティうめだ             2013年11月16日
梅田周辺のお蕎麦屋さんで思いついた「信州庵」さんへ。

“秋の万福天ざる”
201311072.jpg
お蕎麦の喉越しが良い感じです。大好きな舞茸の天ぷらをお供に。

201311073.jpg
なんと!お蕎麦の食べ放題!!太っ腹ですーー。
【お値段】850円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27027677/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル北斗星(12回目) @ 大阪駅前第2ビル    2013年11月15日
「北斗星」さんでも牡蠣の季節になりました。

“牡蠣トルコライス”
201311141.jpg
たぶん、牡蠣2個を1個に丸めてる迫力牡蠣フライのタルタルソース掛け、ドライカレーオムライスのデミグラスソース掛け。欲張りてんこ盛りランチでギブアップでした。

201311140.jpg
野菜もセットにしましたよ。
【お値段】800円+サラダセット150円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003533/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201311032.jpg
久しぶりに大好きな「フロレスタ」さんのドーナツ。おいし。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
azzurro(アズーロ)(2回目) @ 新地         2013年11月14日
ランチにピザを出してるお店といえば「azzurro(アズーロ)」さん。1年ぶりの訪問です。
201311130.jpg
相変わらずサラダが素晴らしいーー。

201311131.jpg
3人でピザランチを頼んだら、3枚とも違う種類のピザを焼いてくれました。先ずはマルゲリータ。

201311132.jpg
お次は、生ハムのピザ。

201311133.jpg
3枚目はズワイガニのピザ。予約時に急ぎの旨を伝えていたので、1枚ずつしか焼けないピザ窯ながら、がんばってくれました。

201311134.jpg
デザートのパンナコッタ。

201311135.jpg
ピザ満足しましたが、ちょっとお店滞在リミット30分の人にはキビシイかもですね。

201311136.jpg
毎朝日替わりランチメニューのブログを更新されているし、予約の電話も好印象でした。
【お値段】1200円
【 H P 】http://ameblo.jp/55azzurro/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201311031.jpg
「アンテノール」さんの“オランジェーヌ”
バターケーキにオレンジが貼りついてるんですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
キーフェルコーヒー カフェ ルパン @ 阪急うめだ本店 2013年11月13日
ついこの間まで昼時でも閑散としていた阪急百貨店のレストランフロア。今日は、どうしたのかオープン当初のどこの店も行列となっていました。これから年末はずっと混むのかも。
201311122.jpg
9階祝祭広場まで下りてきて「キーフェルコーヒー カフェ ルパン」さんへ。運が良ければリサとガスパールに出会えるかもしれませんよ。

“カレーランチ”
201311120.jpg
サラダとスープもセット。

201311121.jpg
もうひと頑張りほしいカレーでしたー。

201311123.jpg
12月25日までリサとガスパールの特別メニューが用意されてますよ。
【お値段】1250円
【 H P 】http://www.hankyu-dept.co.jp/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201311118.jpg
南堀江「パティスリー ルシェルシェ」さんの“モンブラン”
久しぶりに骨太のケーキを食べた気がします。中のクリームには、ほんのりと塩味が。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BARON(バロン) STEAK HOUSE(19回目) @ 新地  2013年11月12日
またまた気になる新メニューの登場です。

“牛肉と8種類の野菜の赤ワイン煮込み”
201311112.jpg
煮込み料理なのに 色とりどりのお野菜で華やかなお料理に仕上がっていますね。お肉の塊りもステキです。

201311110.jpg
今日のスープはきのこ。きのこ類がいっぱい入ってました。

201311111.jpg
お野菜もたっぷり。

201311113.jpg
今日のデザートは大好きなチーズケーキ。

201311114.jpg
締めのコーヒーをいただき満足、満足。

201311115.jpg
お知らせだらけ?
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201311116.jpg
お友達のメメちゃんが「ミスタードーナツ」買ってきてくれました。

201311117.jpg
全部を半分こずつに。意外と余裕でいけちゃいました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
丸忠 @ JR大阪三越伊勢丹             2013年11月11日
10月にopenした大阪寿司割烹「丸忠」さんへ行ってきました。

201311100.jpg
明日までお寿司売場の中に4席だけイートイン用カウンター席が設けられています。ご試食用のいなり寿司をサービスしてくださいました。

“丸忠巻きとにゅうめん”
201311101.jpg
ちょっと少な目ですけど、夜にドレスを着ないといけない用事がありますもので。オホホ。

201311102.jpg
カリフォルニアロールには抵抗あるなー。
【お値段】903円
【関連HP】http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/1311food_festa/p02.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201311103.jpg
「辻利兵衛本店」さんの“宇治有機抹茶入大福”
餡とクリームが入ったお餅ですよ。お茶にピッタリ。おいしいですね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Green Cafe(1回目) @ 吹田市     2013年11月10日
お友達のメメちゃんが見つけた洋食「Green Cafe」さんへ行ってきました。
201310187.jpg
ランチもディナーも同じお値段で、夜行けばオトクな気分。

“Aセット”を。
201310188.jpg
先ずはサラダ用のドレッシング3種と岩塩がやってきました。ドレッシングはどれもマヨネーズベース。

201310189.jpg
色とりどり。元気なお野菜がいっぱい!おいしいです。

201310190.jpg
あれ?前菜まで付いてます。鶏肉のパテ。

201310191.jpg
かぼちゃのポタージュもきました。にわかに食べるのが忙しくなってきます。

201310192.jpg
サラダ皿が空になったところで、お皿を下げるのではなく、サラダの追加をサービスしてくださいます。2回目からは葉っぱだけになりますよ。

“ローストビーフを乗せた特製オムライス”
201310193.jpg
ただ者ではないシェフだと一目でわかるオムライス。ローストビーフも上等な感じです。

201310194.jpg
トローリ卵が溢れ出すおいしいオムライスでした。

201310195.jpg
駅から遠い場所ですが、既に大人気のお店です。予約したほうが安全でしょう~。
【お値段】1300円のところ、タウン誌のクーポン利用で2割引き1040円に。
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k615117/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
girasole RICCO(ジラソーレ リッコ)(3回目) @ 江坂 2013年11月9日
ピザがおいしい「リッコ」さんへランチに。

201310183.jpg
前菜も付いてますよ。

“マルゲリータ+アンチョビ”
201310185.jpg
モチモチ生地でお腹いっぱいになりますよ。

“マルゲリータ+フィレット”
201310184.jpg
こちらはお友達のメニュー。1切れトレードしてもらいました。ミニトマトが甘くておいしいです。

201310186.jpg
コーヒーも付いているので、のんびりさせてもらいました。
【お値段】950円
【 H P 】http://ricco.hp4u.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Umeda Station OYSTER BAR(7回目) @ 阪急グランドビル 2013年11月8日
カキも食べたいし、エビも強化したいし。そんな悩みが一挙解決。毎度おなじみ「オイスターバー」さんへ行きました。

201311070.jpg
たっぷりお野菜と、カキのエキスが染みわたるスープ。

“牡蠣と海老ラグーのバジルパスタ”
201311071.jpg
牡蠣と海老が一堂に会する希少価値パスタ。海老ラグーって、贅沢な感じ。見た目よりカロリー少なそうな気がしましたよ。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k052652/


*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201311030.jpg
ご近所「千里阪急ホテル」の“柿のタルト”もう1個のは、お友達のメメちゃんのケーキ。お散歩のあとのケーキでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
COTELETTE(コートレット)(3回目) @ 大阪富国生命ビル 2013年11月7日
お気に入りの串揚「コートレット」さん。こちらでも、カキフライがいただけますよ。

“カキフライ定食”
201311060.jpg
串揚げ屋さんだから、串に刺さったカキフライ。小ぶりなカキではありますが、5個も付いています。玉ねぎのミンチ詰めと、レンコンの肉詰めカレー風味の計7本の串揚げです。たっぷりのお野菜も好感度大。

201311061.jpg
カキはまだ走りなので、これからですね!玉ねぎとレンコンの火の通り具合が 素晴らしいと思うのでした。

201311063.jpg
梅田の便利な場所にあるのに、ナゼか空いてることが多いんですよね~。おいしいんだけどな~。
【お値段】1260円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k917704/


*          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201311064.jpg
いろんなパン屋さんに行きますが、定番なのはドンクさんだったりします。そんなドンクさんが今、パンの人気投票をしてますよ。 『推(お)しパングランプリ』でノミネートされた3点を食べ比べしました。
愛媛県’アップルハニーリング’、愛知県‘さっくりマカロンと栗のスイーツ’、大阪府‘カリっとハニーアップル’
愛媛県に1票です☆11月10日まで。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MOCKBA+7(モスクワ プリュス シェミ)(8回目) @ 大阪駅前第1ビル 2013年11月6日 
毎度お馴染みロシア料理の「モスクワプリュスシェミ」さんへ行ってきました。

“ボルシチランチ”
201311051.jpg
量が少ないんじゃないかと敬遠していた“ボルシチランチ”
どうしてもボルシチを、いっぱい食べたかったのでオーダーしてみました。心配していたボリュームも女子だったら充分!アイスレモンティも付いていて、スッキリ。

201311050.jpg
パンとピロシキも付いていますよ。
【お値段】650円
【 H P 】http://www.mockba7.com/aboutus.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201311052.jpg
阪急うめだ本店で開催中の『イタリアフェア2013』に行ってきました。ボートに乗って、こちらのモデルさんと一緒に記念撮影してもらえますよ!

201311053.jpg
会場に作られたレストランで、ティラミスを。かなりおいしかったですよ。機会があれば、是非ご賞味ください!!

201311054.jpg
お土産には、トマトのフォカッチャと甘いフォカッチャを買って帰りました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


ビストロ・シャンパーニュ(16回目) @ 新地       2013年11月5日
今週も気になるメニューでしたので、当日予約で伺いました。

いつものキッシュロレーヌ。
201311040.jpg

いつものパン。
201311041.jpg

“広島産カキと水菜のオイルソーススパゲティ レモン風味”
201311042.jpg
刻まれたカキですが、おいしさは充分。レモン風味で後味も素晴らしいです。

201311043.jpg
今日の一口デザートは、ナッツ系の焼菓子。

201311044.jpg
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201311045.jpg201311046.jpg
「みなとや幽霊子育飴本舗」さんの“幽霊子育飴”をお土産にいただきました。
幽霊がお墓の中の子供を育てるため、買いにきていた飴だとか。450年以上続く京都の飴屋さんでは、あったかも?のお話ですよね。肝心のお味は、甘味を抑えたカンロ飴系。上品なお味です。ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


《夜ご飯》 故宮(2回目) @ ウェスティンホテル大阪 2013年11月4日
今年も『ウェスティンホテル開業20周年 記念福袋』のお楽しみをスタート。
201310301.jpg201310303.jpg
35000円分のレストランで使える金券、スープなどのセットを20000円で6月に購入していたものです。大事に温めていた金券が ようやく使える期間になりました。

去年と同じく、一回目は「故宮」さんから。
201310300.jpg
今回はコースではなく、アラカルトに挑戦。3人で35000円分をオーダーしないといけないので、メニュー選びが重要。ミシュランのお店だけど、お店の人は広い心でメニュー選びに協力的でしたよ。

“三品オードブル盛り合わせ”【お値段】3800円
201310304.jpg201310305.jpg
三品の内容は、メニューから好きなお品が選べます。蒸し鶏の冷製・特製葱と生姜ソース、はちみつ入りチャーシュー、くらげの冷製。どれもおいしいですね~。

“あわび入りふかひれスープ”【お値段】3300円x3
201310306.jpg
スープ一杯が3300円!!アラカルトだからこその価値。3300円のランチといえば、滅多に行けない豪華ランチ級。それがスープ椀1杯なんてーー。椎茸のように見える黒い物体が、全て鮑ですよ。

“五目野菜入り春巻き”【お値段】350円x3                            “若鶏の唐揚げ”【お値段】2600円
201310307.jpg201310308.jpg
取り分けてもらった分ですよ。唐揚げは、何やら特別な高級味でした。

“海老のマヨネーズソース”【お値段】2600円                           “海老のチリソース”【お値段】3400円
201310309.jpg201310310.jpg
海老不足が騒がれているので、海老強化でメニューを組み立てました。大きな海老ですよ。

“牛肉の細切りとピーマンの炒め物”【お値段】3000円
201310311.jpg
もっとピーマンだらけでも良いんだけど、お肉がおいしいからお肉もほしいーー。

“五目チャーハン カレー風味”【お値段】2600円                          “五目野菜入り焼きそば カレー風味”【お値段】2500円
201310312.jpg201310313.jpg
カレー強化のメニューでもあります。チャーハンのほうがカレーが強めでした。

“マンゴープリンとタピオカ入りマンゴージュース”【お値段】1200円x3
201310314.jpg
しつこいですが、特別な時のランチのお値段と同じ金額のマンゴープリン一皿。おいしいですよ。
さて、気になるお会計ですが、50円オーバーの35050円!!お釣りが出ないチケットなので、ガッツポーズものの満足度でした。

201310315.jpg
5年連続のミシュラン星獲得店です。お祝いのお花が届いてました。

201310326.jpg
因みに今年もミシュラン本、買ってしまいました。2014年版は、パラパラ漫画が載ってないよ~
【お値段】合計35050円(3人で)
【 H P 】http://www.westin-osaka.co.jp/restaurant/kokyu/index.html


*          *          *          *          *          *

おみや。
201310316.jpg
ホテル内のパン屋「コンディ」さんで、プレッツエルと動物パンを。

201310325.jpg
ひつじパンと、チコちゃん。似てる、似てるーー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



キッチンジロー @ 肥後橋                2013年11月3日
東京から関西に初上陸、フェスティバルプラザ内の洋食店「キッチンジロー」さんに行ってきました。

201310180.jpg
おかずを2品選びますよ。これは悩ましい~。

“ハンバーグと帆立コロッケ”
201310181.jpg
肉汁たっぷりのハンバーグと、やさしい味のコロッケ。豚汁も付いて、おいしくいただきました。

“カレーライスとメンチカツ”
201310182.jpg
こちらはお友達のメニュー。単品で1食になりそうなボリュームですね。カレーお味見させてもらいましたが、大人味でご飯が進みそう。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.kitchenjiro.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 千房(6回目) @ 千里中央        2013年11月2日
お友達のメメちゃんに割引メールが届きました。せっかくなので、ご挨拶を。

“キャベツいっぱい焼そば”
201309254.jpg
世の中の 焼きそばキャベツ比率をこのくらいにしてもらいたいー。

“金の豚玉”
201309253.jpg
「金星佐賀豚」というブラント豚肉が使われた豚玉。前回スヌーピーを描いてくれたおねえさん、今度はバイキンマンを描いてくれました!拍手喝采

201309255.jpg
お好みアートが楽しみになってきた「千房」千里中央店さんでした。
【お値段】焼きそば930円、豚玉1000円のところ、それぞれ200円引き
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k001018/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
エノテカ・ミレ(4回目) @ グランフロント大阪     2013年11月1日
昨日に引き続きエビを強化しております。

“海老カツサンドウィッチ”
201311010.jpg
リゾート気分が盛り上がるテラス席にて。おいしいですよ。

201311011.jpg
追加料金なしでワインが選べるため、ほとんどのお客さんは昼ワイン。うらやましいーー。
【お値段】840円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000759/dtlrvwlst/5285128/


*          *          *          *           *          *

今日のおやつ
201310266.jpg
「マツザワ」さんの“市田柿ミルフィーユ”

201310267.jpg
市田柿の干し柿とバターのミルフィーユ。干し柿の甘み+バターの塩味の名コンビと言えましょう。以前から気になっていた柿ミルフィーユにやっと出会えました!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.