メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201311<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201401
なにわ翁(2回目) @ 西天満              2013年12月31日
毎年恒例、大晦日はお蕎麦ネタを。
201312194.jpg
なんと4年ぶり!!

“かきそば”
201312197.jpg
お蕎麦もおいしいですが、ここの牡蠣もおいしいんです。プリップリの牡蠣。こだわりのお店でしか食べられないような、おいしい牡蠣なんですよ。辛味大根も大人だし。

201312196.jpg
赤穂・坂越産の牡蠣なんですって。

201312195.jpg
みなさま、良い年をお迎えくださいませゴーン。
【お値段】1500円
【 H P 】http://www.naniwa-okina.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Green Cafe(2回目) @ 吹田市     2013年12月30日
前回好印象だったので、さっそく再訪。
201311350.jpg
日替わり3品がセットになった“スペシャルセット”の内容を確認して、

“スペシャルセット”をオーダーしました。
201311351.jpg
先ずは、おいしいお野菜てんこ盛り。ドレッシング3種とお塩で、バリバリいただきます。

201311352.jpg
サラダのおかわりは、葉っぱ限定。おいしい葉っぱなんですよ。

201311353.jpg
前菜とお豆のポタージュ。

201311354.jpg
ハンバーグ・エビフライ・チキンのグリルの3品盛り。魅力的な組み合わせでしょ。ハンバーグはお肉の塊りが残っているような粗挽きタイプ。肉々しいハンバーグでした。立派な有頭エビフライとボリュームたっぷりグリルチキン。ポテトサラダも隠れていて、お腹いっぱいです。

201311355.jpg
ライスも選べますよ。
【お値段】2300円のところタウン誌のクーポン割引で、1840円に。
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27061615/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 さかな市場 @ 下関            2013年12月29日
お昼をガッツリ食べたので、下関で軽めの夜ご飯を。
201312140.jpg
お友達のメメちゃんが見つけた「さかな市場」さん。そして、お友達のメメちゃんのご馳走~~。

“いつものおばあちゃんの梅酒”【お値段】441円
201312141.jpg
お通しは、バイ貝。広くてキレイなお店ですよ。

“いかの天婦羅”【お値段】609円
201312142.jpg
薄付きの衣がカリっと揚がっていて、おいしいです。

“出し巻き玉子の天ぷら 安岡葱を散らして”【お値段】504円
201312143.jpg
表面がカリっと揚がった天ぷらから、お出汁たっぷりの厚焼き卵。さらにお出汁にくぐらせて、いただく趣向。反則技っぽいけど、おいしいですよ。

“国産豚の冷しゃぶサラダ(ごまドレ)”【お値段】714円
201312144.jpg
キレイなお野菜で嬉しい。

“じゃこ飯 焼きオニギリ”【お値段】189円
201312145.jpg
ウニと迷ったんだけど、滅多に当りがないので手堅く焼きオニギリを。正解でした。ご馳走様~~。
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/y017603/


201312146.jpg
「海峡ゆめタワー」を目印に帰ればお宿です。

*          *          *          *          *        *

おみや
201312147.jpg
唐戸市場で買ったフグヒレと、下関銘菓・亀の甲煎餅。なんだか、おめでたいセットですね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ドーミーインPREMIUM下関 @ 下関        2013年12月28日
下関へフグを食べに行ってきました!!
201312100.jpg
世界最大のふくの銅像ですって。@亀山八幡宮

“特製フレンチトースト ドリンクセット”【お値段】900円
201312101.jpg201312102.jpg
「下関グランドホテル」カフェ「SION」さんで。唐戸市場やカモンワーフでは、落ち着けるお店がないので、こちらへ避難。お宿までお散歩しましょ。

本日のお宿は「ドーミーインPREMIUM下関」さん。
201312103.jpg201312104.jpg
温泉付きビジネスホテルで、苫小牧でも夜鳴きサービス付き!な、ワケでお気に入りなのです。

201312107.jpg
おやつには、コンビニで買ったプリンと、部屋に持って帰れるホテルのサービスコーヒーを。至れり尽くせり。

201312105.jpg
朝ご飯は、ちょっとしたリゾートホテル並みのバイキング。もちろん!フグもありますよ。

201312106.jpg
ふぐの雑炊。なんて良心的なドーミーインさん。
ふぐはこれだけでは、ありません!とっても豪華なフグは、お正月スペシャルにて。お楽しみに!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

GNOCCHI(ニョッキ)(3回目) @ イーマ          2013年12月27日
今日は恒例、ご近所の方々にご馳走になっちゃう日でした★

201313030.jpg
イーマの「ニョッキ」さんで、いつもよりワンランク上のランチを。スパークリングワインも付けていただきました!

201313031.jpg
ピザは食べ放題。パスタが多めだったから2枚でギブアップ。

201313032.jpg
今週のオイルベースパスタの、アサリと菜の花のパスタを。砂に当たってしまった。

201313033.jpg
コーヒーはセルフで。みなさん、ご馳走様でした☆また来年も楽しみにしております!!
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c074300/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(17回目) @ 新地         2013年12月26日
予約していたので、小雨を吹き飛ばし「ビストロ・シャンパーニュ」さんへ。

201313020.jpg
いつものキッシュ・ロレーヌ。

201313021.jpg
いつものパン。

“自家製サルシッチャと白いんげんのトマトクリームソースの手打ちパスタ”
201313022.jpg
トマトクリームソースって、トマトとクリームの良いとこ取りのような気がするんですよねー。

“マグロタルタルのスパゲティ サクサクパン粉添え レモン風味”
201313023.jpg
こちらは、お友達のメニュー。パン粉が、ホントにサクサクだったようですよ。

201313024.jpg
今日のプチデザートは、栗入りケーキ。

201313025.jpg
今年も何度もお世話になったシャンパーニュさん。年末のご挨拶をしてきました☆
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201312232.jpg
焼きドーナツをいただきましたよ。ありがとうございました!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
メルークリスマス(7回目)                 2013年12月25日
クリスマスお帽子も板についてきた ひつじたち。



今年も「アンテノール」さんのケーキ。


小さいのにしたけど、けっこう食べ応えありました。めでたし、めでたし。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雪月花 神田川(14回目) @ 新地               2013年12月25日
寒くなると恋しくなる「神田川」さんのカレーうどん。

“カレーうどんセット”
201313010.jpg
お出汁がしっかりしているので、おいしいカレーうどんになるんですよね。いつ来ても安心です。

201313011.jpg
おぼろ豆腐、小鉢、おにぎり、健康ジュースがセット。お腹いっぱい、満足です。

201313012.jpg
ロールキャベツも食べなきゃね!そういえば、最近神田川先生お見かけしないわ~。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
La Panse @ 新地                   2013年12月24日
11月からランチ営業を始められた「ラ・パンセ」さんへ行ってきました。
201313004.jpg
赤と黒を基調とした夜のインテリア。

2種類のパスタから選べるランチメニュー。
201313000.jpg
手前の大理石のようなのは、ほうれん草の玉子焼き。ごぼうのムースと鶏、トマトスープの前菜盛合せ。

201313001.jpg
フォカッチャ。オリーブオイルが振り掛けられてますよ。

“和歌山の太刀魚とポテトのクリームソース”
201313002.jpg
ソースの量が少な目なのかな。味はあるんだけど、お団子っぽいの。

201313003.jpg
デザート付き!ジンジャーのシフォンケーキ&カラメルソース。illyのコーヒーカップだからillyのコーヒーだったのかしら。ラッキーー。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.panse2013.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


三田屋本店(9回目) @ 豊中                2013年12月23日
クリスマスの前祝い。三田屋さんで「クリスマスコース」を。

“ハムのオードブル”
201312220.jpg
いつも通りおいしー。このドレッシングだと、オニオンスライスがワシワシ食べれちゃう。

201312221.jpg
サラダとお友達のメメちゃん会員特典のお飲物。ステーキ屋さんだけど、たっぷりお野菜が取れますね。

201312222.jpg
コンソメスープ。

“シーフードの前菜クリスマス仕立て(ヒラメのカルパッチョとサーモンとホタテのタルタル和え)”
201312223.jpg
紅白でおめでたいー。

“黒豆”
201312225.jpg
これもお正月っぽかったりして。

201312226.jpg
お待ちかねステーキの登場。

201312227.jpg
鉄板でヤキヤキ。

201312224.jpg
ガーリックは、鉄板ヤキヤキスタイルからチップスに変更になってました。

201312228.jpg
ここの梅干しも好きだな。

“クリスマス特製デザート”
201312229.jpg
イチゴをサンタに見立ててますよ。なかなか良いじゃん!!

201312230.jpg
テーブルから、熱心に羽を繕っているスズメをバードウォッチング。のどか~。

201312231.jpg
クリスマス抽選でドレッシングを当てました!ラッキー☆
【お値段】2800円
【 H P 】http://www.sandaya.com/


*          *          *          *          *          *

メルちゃん出演ドラマ「海の上の診療所」が今夜最終回でした。
201312993.jpg
今回は出演シーンが何度かありました。ピンクのメルちゃんが存在感のある演技をしています。

201312994.jpg
お耳だけのシーンだけど、画面がグッと引き締まりますね!

201312995.jpg
画面いっぱいのメルちゃん。このドラマの陰の主人公といってもよいでしょう。お疲れ様でしたーー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ゆたか(5回目) @ 箕面               2013年12月22日
ほぼ3年ぶりに焼肉「ゆたか」さんへ行ってきました。
201311340.jpg
開店狙いで行くためか、いつも空いていて心配してたんですけど、ちゃんと人気があるようですね。

サービスランチ“ハラミセット”
201311341.jpg
新しいメニューが出来てました。しかもハラミは大好きなので、迷いなし!!

201311342.jpg
大きいお肉ですよー。

201311343.jpg
脂身が少ないせいか、大きなお肉のせいか、お肉硬かったです。丁度良いのは、なかなか出会えないですねー。
【お値段】980円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27007107/


*          *          *          *          *          *

お友達のメメちゃんが、パン屋さんに寄ってくれましたよ。
201311344.jpg201311345.jpg
アップルパイの「アンリ」さん。サックサクでおいしいですよ。手前のはレーズンパイ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ZABo(ザボウ) @ 少路          2013年12月21日
モノレール少路駅近くの邸宅レストラン「ZABo(ザボウ)」さんへ行ってきました。
201311330.jpg
美容室ベラミも敷地内に。

201311331.jpg
ステキなお庭を通り抜けて邸宅に。

最初案内された席に着いた途端、別の席に移動させられ、段取りが悪い店かな?と不穏な予感がしておりましたが、、、。
“スパークリングワイン・ハーフボトル”【お値段】1380円
201311333.jpg
まさかの冷えてないスパークリングワイン!!グラスにワインを勢いよく注いでくれたフロアの方、泡が収まりテイスティングほどしか残ってないワインで乾杯できますか?しばらく待って、ボトルのワインを自力で冷やして(ボトルを回したりして)乾杯できる量に調整しました。。。なんだか久しぶりのイタイお店ではないですかー。

201311332.jpg
お通しを出してくれました。アラカルトのみということで、口頭で伝えられたオススメを含め何品かオーダーしました。

“自家製スモークサーモン”【お値段】680円
201311334.jpg
お料理自体はおいしいです。お値段も随分お手頃ですね。

“ソフトシェルシュリンプ”【お値段】180円
201311335.jpg
え?二人で1匹?どうやって食べるの?メニューに載ってないオススメ料理で、口頭の説明だけで情報が少ないんだから「1尾で良いか」と確認できないかな?180円ってわかってれば1尾と推測もできるけど、何品もオススメ立て続けに聞かされて、覚えられないし!!もちろん後追いでもう1尾追加しました。

“ビスマルク”【お値段】980円
201311336.jpg
こちらはピザ生地に穴が開いてる部分があって、具だけがバラバラになってしまいました。

“黒毛和牛のボロネーゼ”【お値段】980円
201311337.jpg
この時は、水を持ってきてくれなかったかなー。

“鮮魚のアクアパッツァ”【お値段】1280円
201311338.jpg
ケースに入ったカトラリーを随分使い果たしてしまったと思っていたら、気を利かせて新しいセットを持ってきてくれました。が、そのセットにはナイフが入っていない。どれも1個ずつしか入ってないから半分に切りたいんだけど。。。さっき下げられたカトラリーセットにはナイフが残っていたのに。。。諦めてスプーンで切り分けました。。

“季節のジェラートとコーヒー”【お値段】デザート280円、コーヒー280円
201311339.jpg
ハードは良いんだけど、ソフト面がさっぱりイケてないお店でした。オススメ料理の説明でも「カキの生春巻き」を深く聞き直すと「柿」のほうらしく、「よく勘違いされるんですよね~」って。牡蠣って聞こえる人がいるって知ってて、説明なしかい?
低料金でがんばっておられますけど、柿と牡蠣の説明にはコストかからないと思うし、少しの心遣いというか、そうゆうのほしいなー。
【お値段】ハーフボトルワイン込で二人で6780円
【 H P 】http://www.zabo-dinning.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
福多亭(3回目) @ 新地                  2013年12月20日
この石窯に見覚えありませんか?
201312211.jpg
ステーキの「福多亭」さん。今年もあと少し。年内にもう1回来たかったのです。

シェフ入魂の“近江牛漆黒カレー”ランチ
201312210.jpg
サラダ・牛骨スープ・カレーパンがすぐに出てきますよ。

201312212.jpg
そして、お肉屋さんのおいしいカレー。初めて食べたときよりは、インパクトに欠けますが、おいしいです。もう少し辛くても大丈夫かな。

201312213.jpg
コーヒーで一息ついて、ゆっくり帰れますよ。
【お値段】1200円
【 H P 】http://fukudatei.jp/


*          *          *          *           *          *

今日のおやつ
201312176.jpg
「アンリシャルパンティエ」さんの“クレープ・ポッシュ”
アンリさんのクレープシュゼットを食べに行くのが永年の課題なんだけど、そんなクレープを身近にお持ち帰り。カラメルクラッシュを振り掛ければ、ファイアーとは違ったカリカリサプライズ★
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
魚屋UOMO(ウオモ)& Bar SHRIMP(2回目) @ 大阪駅前第3ビル 2013年12月19日
飛び出すお魚が目印の「ウオモ」さん。同じビルの中で移転されてたようです。
201312200.jpg

201312202.jpg
海鮮丼狙いだったんだけど、お魚メニューは無くなって、フライもの中心のメニュー構成に。特大チキンカツが恐ろしいサイズけど、中に入ってみましょう~。

“コンビ定食”
201312201.jpg
有頭エビとハンバーグの定食。冷奴にはプチトマトが半分が。ターゲットを男性に絞るコンセプトですかね。相席&喫煙という女子にはキビシイ条件が。。
【お値段】900円
【 H P 】http://u-o-mo.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201312177.jpg
あの「ハイネケン」のシャンパントリュフ。大丸の「メンヒェングラードバッハ」で、再現されていますよ。そんな気になるお品をいただきました。ありがとうございますーー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
へちもんや(3回目) @ 新地              2013年12月18日
今週のランチも素晴らしいというウワサでしたので、早速予約しました。

201312190.jpg
今日のメインはすき焼き。お刺身も、ミンチのコロッケもヤワヤワでおいしいー。

201312191.jpg
ベランダには、金魚の水槽があるんですよ。

201312192.jpg
「へちもんや」さんの時代が来そうですね。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27076169/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
えびす(2回目) @ 新地                2013年12月17日
今日初めて行ったと思ってたんですが、3年前に伺っておりました。今日は奥の半個室に案内してもらったので、思い出せなかった、ということにしておきましょう~。

“海鮮丼”
201312181.jpg
つばす・石鯛・あおりいかの海鮮丼。おいしいお魚です。小鉢に2品とたっぷりのお漬物付き。小鉢は、お豆腐の炊いたのと、厚揚げ入りの煮物。そして、お豆腐のお味噌汁。お豆腐強化デーとなりました。

201312180.jpg
お店の人も良い感じですし、今度は忘れないようにしなくっちゃ!
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27009161/



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201312175.jpg
阪急うめだ本店限定「エシレ」の“オムレット・ブール”
カスタード・バタークリームがたっぷり~。サンタクロースのカードが付いてきました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
あやこや(8回目) @ 新地               2013年12月16日
予約してお気に入りの和食「あやこや」さんへ。

“特製あやこや御膳”
201312170.jpg
鯵の造りにカルパッチョのように仕立てたの、蕪の野菜あんかけ、青菜の白和え。デザートは柿とリンゴのゼリー。

201312171.jpg
そして今日のメインは、煮込みハンバーグ。おにぎり級の大きなハンバーグには、チーズがイン。お腹いっぱい、月曜日からご機嫌なランチとなりました。

201312172.jpg
予約は必須ですよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ayakoya.com/


*         *          *          *          *          *

オマケ
201312173.jpg
阪急うめだ本店の屋上。ホットワインを売っている屋台が1台。静かでいいかも。

201312174.jpg
こちらは祝祭広場。三階建ての高さのツリー。アートな感じで、なかなか良い出来です。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 レ・セレブリテ @ ホテル日航大阪    2013年12月15日
お友達の付き添いで、日航ホテルのフレンチ「レ・セレブリテ」さんへ行ってきました。
201311320.jpg

バター3種盛合せ
201311321.jpg

パンは選べましたよ。
201311322.jpg

201311323.jpg
アサイーを使った冷たいアミューズ。

“温かい秋刀魚のテリーヌ ソースカレー根菜のサラダ添え”
201311324.jpg
これ大好き~。

“蕪と芋のポタージュ”
201311325.jpg
ほっこり系温かスープ

201311326.jpg
フィレステーキ。おいしいです~。

201311327.jpg
デザートはワゴンサービスで好きなだけ。けっこうお腹いっぱいだったので、全部盛りは遠慮しました。

201311328.jpg
軽いお食事だと思ってたのに、本格的なコースがでてきて驚きましたよ。
【HP】http://www2.hno.co.jp/restaurant/celebrites/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 うなぎ処 廣(1回目) @ 千里山          2013年12月14日
お友達のメメちゃんが見つけた鰻「廣(ヒロ)」さんへ行ってきました。

201311195.jpg201311196.jpg
活け鰻がいただけるということなので、楽しみです。

“夜のサービス定食・Aセット”
201311190.jpg
黒豆が出てきましたよ。

“2種盛”
201311191.jpg
鰻のタタキ風と山芋の梅肉和え。鰻のタタキ風って初めてでしたが、柔らかくておいしいです。

“う巻”
201311192.jpg
厚焼き卵自体も出汁が効いていておいしいです。

“鰻の白焼き”
201311193.jpg
こちらは追加のお品。メメちゃんと、半分こに。ワサビ醤油でいただきます。表面はもっとカリっとしたほうが好みだな。

“ミニうな重・吸物”
201311194.jpg
お重の蓋を開けたら鰻が2切れだけだったので、大事に食べなきゃ!と思いました。

201311198.jpg
落ち着いた佇み。住宅街にあるので、穴場です。

201311197.jpg
平日ランチがオトクの極み。配達もできるそうですよ。
【お値段】定食1700円、白焼き1200円
【 H P 】http://happy.ap.teacup.com/ikeunagi/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル北斗星(13回目) @ 大阪駅前第2ビル    2013年12月13日
大阪でスープカレーを食べるなら「北極星」さん。

“チキンスープカレー”
201312131.jpg
クリスマスチキン級の特大チキンは、骨からお肉がホロリと外れて、意外と食べ易いです。ポテトや人参、ピーマンなど野菜もたっぷり。久しぶりに食べたけど、すごーくおいしいですよ。

201312130.jpg
今日も混んでいて、人気がありますよ。
【お値段】800円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003533/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スワンナプームタイ(5回目) @ 大阪駅前第4ビル 2013年12月12日
最近は、ほぼ満席な日が多いタイ料理「スワンナプームタイ」さん。

“パッド・ペット”
201312120.jpg
今日は木曜日のランチを。先ず、シマウマ印のレンゲが心躍るスープ。

201312121.jpg
最初の一品。白きくらげのようなののタイ味付けのピリ辛春雨。おいしいですよ。

201312123.jpg
鶏・豚・竹の子・ナスなどのカレー炒め+タイ米+目玉焼き。カレーの味が消えてしまうほどピリ辛。おいしいタイご飯ですよ。ただボリューム満点なので、あとで苦しくなります。

“パッタイ”
201312122.jpg
こちらはお友達のメイン。美肌の味方、タマリンドとやらがたっぷり入っているそう。これと、どっちにするか悩んだんですよ。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka77201/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大㐂(5回目) @ 堂島                 2013年12月11日
予約ができるって知らなかった「大㐂」さん。予約ができると安心ですね。

201312110.jpg
先ずは、いつもの揚げたて天ぷらから。

201312111.jpg
たっぷりのお味噌汁。

握りスタート。
201312112.jpg201312113.jpg
鯛とまぐろ。ハケで軽くお醤油を塗って出してくれる、味付けタイプに路線変更されたようですね。

201312114.jpg201312115.jpg
イカとサーモン。どちらも味が濃くって、おいしいです。

201312117.jpg
いつもの巻物たち。

201312118.jpg
炙り穴子。アツアツ、フワフワでおいしいー。

201312119.jpg
ゴマのムースで締め。満足、満足。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27008372/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
sfida(スフィーダ) @ 天満              2013年12月10日
豪華なシャンデリアが印象的な「スフィーダ」さんへ行ってきました。
201312081.jpg
3品選ぶプリフィックスランチを。この3品、お友達とシェアしてくれるということなので、なんと6品仕立てのコースになっちゃいました!!

“和歌山産 炙りカマスのかぶら寿司 スダチで爽やかに”
201312082.jpg
かぶらをご飯に見立てて、お寿司ってことですね。炙ったカマスと、スダチのジュレ。おいしいですよ。

“クリーミーなモッツァレラと生ハム ブロッコリーのピューレと合わせて”
201312084.jpg
ブロッコリーとロマネスコに生ハムが巻かれてます。ピューレもおいしい。

“粉もん製作所”さんのパン
201312083.jpg
新梅田食道街の「つばめ食堂」さんでも、こちらのパンがありましたが、「スフィーダ」さんの系列だったんですね。黄金を纏ったオリーブオイルと共に。

“得意の鮮魚もパスタでも 白身魚と秋野菜のスパゲティ”
201312085.jpg
パスタも全て、1人ずつの盛付けにしてくれるんですよ。この方が、取り分けてる間にパスタが伸びちゃう心配がないですもんね。親切なお店ですーー。

“炙り秋刀魚と大根のスパゲッティ 肝アラビアータ”
201312086.jpg
お魚尽くしのチョイスになりました。秋刀魚と大根の組み合わせは鉄板です。

“皮をパリパリに焼いてます。スフィーダの定番、本日の鮮魚の焼き物”
201312087.jpg
見るからに皮がパリッパリのすずきさん。お野菜のに浸かっているソースもさりげなく、おいしい。

“淡路産 ウオゼと半熟卵の天火焼き 青菜のソテーと”
201312088.jpg
焦げ目がしっかりと付いているのに、フワフワな卵。感心しながら、いただきました。

201312089.jpg
デザートはりんごのコンポートとアイス。

201312090.jpg
カプチーノは、小熊ちゃん。

201312091.jpg
予約で手違いがあったけど、ぜんぜんイヤな感じにならず、ステキな時間が過ごせました☆
【お値段】2500円
【 H P 】http://www.sfida-alc.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ふくのや(5回目) @ 新地                 2013年12月9日
「ふくのや」さんの“かきフライ”ってどんなんでしょう?
201312073.jpg

“かきフライ定食”
201312070.jpg
あ~、やっぱり隣の人の鰻もおいしそう~。

201312072.jpg
でも、やっぱりカキでしょう。まだカキの味が濃くないような気がしますが、揚げ方や2種類のソースの力を借りて充分おいしいです。自家製のタルタルは、単品で食べても素晴らしい。

201312071.jpg
じゃこおろしor玉子かけご飯が選べました。栄養満点!!
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/hukunoya/


*          *          *          *          *         *

今夜の「海の上の診療所」より。
201312080.jpg
来週の予告にて。武井咲さんとの共演シーンでは、手がちぎれそうな過激なアクション。メルちゃんの活躍が楽しみですね!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 はなの(2回目) @ ウェスティンホテル大阪  2013年12月8日
「ウェスティンホテル開業20周年 記念福袋」シリーズ第2弾は鉄板焼「はなの」さんへ行ってきました。
201311250.jpg
3人で35000円分の食事券を余さず使えるよう、作戦を考えましたよ。

基本は1万円のコースを。
201311251.jpg

追加その1、ホタテのバター焼き。
201311254.jpg
一皿3個入りなので、ちょうどみんなで1個ずつ。写真見るとまた、おいしい香りを思い出しちゃうーー。

201311255.jpg
焼野菜たち。

201311256.jpg
生野菜たち。

201311257.jpg
正真正銘のお肉ちゃん。鉄板焼屋さんのお肉はホンモノで安心~。

201311258.jpg
お肉プリース!!

201311252.jpg
「はなの」さんの名物といっていいんじゃないでしょうか?真っ白なガーリックをプロの技で焼いたチップス。お肉と一緒に食べるのはもちろん、このままカリカリ食べてもおいしいんですよ。

201311253.jpg
ニンニクもう1品。こちらは和風ダレに漬け込まれたガーリック。潰してお肉や野菜と共に。ニンニク大量摂取のディナーとなりました。

201311259.jpg
もやしも本気でおいしいですよ。

201311260.jpg
ご飯ものは、ガーリックライスをリクエスト。

201311261.jpg
またもやニンニクー。

201311262.jpg
肉置きのトーストは、焼き直してデザート代わりに。3枚シャッフルして焼くけど、ちゃんと自分のトーストが戻ってきますよ。

追加その2は、デザートのグレードアップ。
201311263.jpg
クレープシュゼットにしてもらいました。ファイアーを期待していたんだけど、火柱パフォーマンスはお上品系ではご法度なのかな?
【お値段】35000円の食事券+100円(3人で)
【 H P 】http://www.westin-osaka.co.jp/


もちろんホテルのパン屋さん「コンディ」で、プレッツエルを予約。バナナケーキも。
201311264.jpg201311265.jpg
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
さんきゅう水産(2回目) @ 千里中央           2013年12月7日
セルシー地下のお寿司「さんきゅう水産」さん。開店すぐに行かないと行列ですよ。

“上にぎりセット”
201311180.jpg
ネタが大きくて、お腹が空いたランチにピッタリですね。

201311181.jpg
赤出汁の迫力がただ者では、ありません。殻付きホタテの小さいのが4つ、鮭の炙ったのが入ってます。お腹いっぱいです。
【お値段】1200円
【 H P 】http://sankyu.co/sankyu/html/ippan/keiretsuten_2.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
今井きしょう(1回目) @ 大阪駅前第1ビル          2013年12月6日
おいしい海鮮丼のお店を教えてもらいましたよ。

“海鮮丼”
201312041.jpg
ホタテ・白身・赤身魚の漬け丼。強めの味付けで、ご飯がすすみます。くみ上げ豆腐もおいしいです。

201312040.jpg
手つなぎ丼=親子丼、佐賀牛の丼ぶりもありますよ。大将お一人で切盛りされているので、2組お料理待ってる人があれば時間かかるかも。海鮮丼おいしかったですが、夜もおいしそうな雰囲気ムンムン漂っているお店ですよ。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.imai-kishou.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラちゃん 3歳のお誕生日               2013年12月5日
今日はトラちゃんの3歳のお誕生日。


「とらや」さんの梅田限定タイガースカラー羊羹“六甲の風”で、お祝い。トラ仲間ですからね。




トラちゃん、おめでとう~★



「ユーハイム」さんの“フランクフルタークランツ”におめでとうの幟は、お友達のメメちゃん製。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アチャカリー @ 曽根崎                2013年12月5日
「梅田OLカレー曜日」さんのオススメ「アチャカリー」さんへ行ってきました。

201312031.jpg
いわゆるスナックのランチ営業です。予約をしておくと、テーブルにセットしてくださってました。

“カツカレーセット”
201312032.jpg
ご飯のサイズ、辛さが選べます。ご飯いちばん少ないサイズにしましたので、カツがいっぱいでも完食できました。

201312033.jpg
コーヒー付きです。

201312030.jpg
夜は「すなっく やよい」さんになるお店です。「やよい」さんと思しきママさん。さすが人扱いが上手くて、なんとなく楽しい気分で帰れましたよ。

201312034.jpg
「ますだおかだ」とかいう、お笑いの人が看板に載ってました。
【お値段】850円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27074646/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
おばた @ 新地                     2013年12月4日
今日も素晴らしいお店に出会えましたよ。予約の電話から好印象でしたが、行ってみてやっぱり良い感じでした。

“穴子丼”
201312020.jpg201312026.jpg
自家製オニオンドレッシングのサラダと、お漬物が登場。丼にサラダが付いてるんだ~。それにおいしいし。お味噌汁はカニ出汁。

201312021.jpg201312022.jpg
まだまだ出てきます。沖縄産・海ぶどう、箕面産・里芋の唐揚げ。おいしいですよー。

201312023.jpg
やっと穴子丼の登場です。穴子2尾とお野菜の天ぷら。衣が厚すぎず、サクっと揚がっているので、おいしいー。

201312024.jpg
玉子の黄身の天ぷらがセンターを張ってます。ランチで、こんなに手間なことをしてくれるお店ですよ。黄身の天ぷら大好きー。

201312027.jpg
デザートは、箕面産・冬柿とヨーグルトのアイス。ひょっとして、箕面に住んでおられる?

“天丼”
201312025.jpg
こちらは、お友達のメニュー。天丼も素晴らしいですねー。

201312028.jpg
また伺いまーす。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27059716/


*          *          *          *          *          *

オマケ
201312029.jpg
今晩は、シンフォニーホールへ行ってきましたよ。クリスマスツリーがステキだったもんで。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.