メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201312<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201402
うだま(1回目) @ 大阪駅前第3ビル                     2014年1月31日
うどん+焼肉。魅力的なうどん屋さんへ行ってきました。

“和牛焼肉うどん(別皿)”
201401250.jpg
程よく弾力のあるおうどんもおいしいですが、脂っぽくない牛肉とネギの炒めたのが秀逸。おうどん屋さんで、焼肉の組み合わせは珍しいですよね。全国的に拡がってほしいです~。
【お値段】820円
【 H P 】http://www.udon-tamashii.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201401144.jpg
“ハッピーターン”のバレンタイン限定ハッピーショコラ。最近は待ち時間が短くなってますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

きしめん あまの(7回目) @ ホワイティうめだ                 2014年1月30日
リハビリから少しずつステップアップ。今日はカレーに挑戦!!

“カレーきしめん”
201401240.jpg
玉子は贅沢にも黄身だけが浮かんでますよ。お肉も脂っぽくないし、おいしいですよ。〆は白御飯でカレーライスに!!

201401241.jpg
ランチタイムは単品に白御飯orかやく御飯がセット!
【お値段】880円
【 H P 】http://www.osakaamano.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
かどのや(2回目) @ 新地                           2014年1月29日
今日も、念のため胃に優しそうなランチに。

“親子丼”
201401212.jpg
椎茸・えのき・玉葱・ネギとお野菜類たっぷりの親子丼ですよ。

201401211.jpg
おからのお通しも健在。お隣の人が食べていた“湯豆腐いろどり膳”が、とても気になりましたよ!!
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/kadonoya/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
季(とき)(5回目) @ 阪急三番街                         2014年1月28日
胃の調子が悪い時に、いつもお世話になる「季(とき)」さん。

“稲庭うどんの七色葛あんかけ”
201401210.jpg
これだけ食べたら元気いっぱいデス!!
【お値段】945円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002494/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
フレンチ食堂セルクル(3回目) @ 中崎町                   2014年1月27日
昼セルクルさんは初めて。かなり人気で、危ないところでしたが運良く入店できました。

201401201.jpg
先ずはカリフラワーのフワフワムース・さつまいもと、じゃがいもorかぼちゃのスープ、田舎風パテ、根菜のマリネ、サラダ。

201401202.jpg
メインはお魚を選びました。今日のお魚は鱈。玄米入りのご飯とおいしくいただきました。

201401203.jpg
お茶をセットにしたら、かわいいクッキーが付いてます。

201401200.jpg
女子らしいランチになりました。そこで、雑貨屋さん・カフェがあちらこちらにある中崎町を巡り、女子を極めるお散歩に出掛けました。
【お値段】1150円
【 H P 】http://www.cercle2011.com/


お散歩一軒目は、珍しいグラノーラ専門店「ラ・グランダ・ファミリオ中崎町」さん。
201401206.jpg
お店で出来立てのグラノーラを試食させてもらったら、おいしいこと!即買です!!

そして早速おやつタイム。
201401204.jpg201401205.jpg
べーかりーかふぇ「伊勢屋」さんへ。洋ナシのタルトをいただいたのですが、まだお腹いっぱいーー。

201401207.jpg
珍しいコーンのスコーンを買って帰りました。

201401208.jpg
最後に「S.KAGAWA」さんというステキなパン屋さんへ。今日はお腹いっぱいなので、明日食べまーす!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》京ちゃばな(1回目) @ 梅田               2014年1月26日
阪急うめだ本店よりもお手頃値段設定の OSビル「京ちゃばな」さんへ行ってきました。がんこ寿司さんのお向かい、穴場の郵便局だったところです。

“蜂蜜梅酒”【お値段】350円
201401090.jpg
アラカルトで、いろいろと。

“生タコのブルゴーニュ風 濃厚ガーリックハーブバターで”【お値段】680円
201401091.jpg
バケットとソースが合う合う。おいしいですよ~。

“蓮根のチーズチップス”【お値段】480円
201401092.jpg
電車みたいに連結した蓮根。チーズではなく、蓮根のところが切り易い。チーズの焦げ具合が良いです。

“鳴門金時のソテー ハニーバター”【お値段】280円
201401093.jpg
甘くておいしー。

“こだわり玉子のだし巻き”【お値段】420円
201401094.jpg
お出汁たっぷり。

“きずし(しめサバ)のサラダ ラズベリードレッシング”【お値段】580円
201401095.jpg
取り分け後。スッキリして、お口直しにもなりますよ。

“3時間煮込んだ すじコン焼き”【お値段】480円
201401096.jpg
玉子を絡めてね!

“薩摩茶美豚のとんぺい焼き”【お値段】850円
201401097.jpg
おいしいー。

“アボカド 黒焼きそば・ミックス”【お値段】1300円
201401098.jpg
こちらの名物、和蕎麦の焼きそばですよ。

“とまとお好み焼き 豚・イカ・海老”【お値段】1250円
201401099.jpg
こちらも名物お好み焼き。トマトのお好み焼き、ほんとにおいしいんですよー。是非一度ご賞味あれ。
【お値段】4人で行けば、1人2000円くらいで何種類も食べられますよ。
【 H P 】http://www.chabana.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
メイブーム @ 緑地公園                 2014年1月25日
以前から気になっていた ご近所バイキングレストラン「メイブーム」さんへ行ってきました。
201313050.jpg

201313051.jpg
メインがオーダー制になっているので、バイキングメニューはホテルの朝食っぽいお料理。

201313052.jpg
お友達のメメちゃんと、それぞれ肉・魚を選びましたら、取り分けを前提とされてるようで、一皿でやってきました。お魚は鯛の蒸したの、お肉は鴨のフライ。

201313053.jpg
デザートの焼きたてワッフルと、チョコレートファンテンが大人だけど童心に返ってしまう~。

201313054.jpg
甘いものの後に少し辛い物が食べたくなり、少しばかりお食事リターン。

201313055.jpg
人生経験を生かして、ポテトにチョコをかけて、ロイズのポテトチップチョコレートを再現。大人の余裕を見せつけました!
【お値段】2100円のところ、タウン誌のクーポンで1割引き
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka3t802/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
PIZZA SALVATORE CUOMO(サルヴァトーレ クオモ)(2回目) @ 曽根崎     2014年1月24日
ランチビュッフェがお得になったとの情報を得て、予約して行きましたよー。
201401196.jpg
制限時間40分と短いですが、その分料金がオトク!!真面目に食べれば40分で充分ですからね!!

ピザの「クオモ」さんのバイキング。
201401190.jpg
以前よりも前菜が充実!!

201401191.jpg
ピザもどんどん焼き上がります。

201401192.jpg
出来立てのパスタもおいしいー。

201401193.jpg
このお値段で、このレベルのバイキングは滅多にないでしょう~。

201401194.jpg
デザートだってあります。ドリンクはぐるなびクーポンでサービス!!週1で通いたくなりましたよ!!
【お値段】880円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c810900/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BENOiT(ル・コントワール・ド・ブノワ)(4回目) @ ブリーゼブリーゼ    2014年1月23日
今日は豪華ランチですよ~。

“グジュール”
201401180.jpg
アミューズはチーズ風味のシュー。前菜・メイン1品・デザートを数種類から選ぶコースを。

201401181.jpg
33Fからの景色を楽しむフランスパン。

“鶏胸肉とキノコのテリーヌ 人参とラディッシュのヴィネガー風味”
201401182.jpg
分厚くっておいしいテリーヌ。お野菜のマリネもお口直しにピッタリ。

“鱈とじゃがいものグラタン ブランダートと半熟卵”
201401183.jpg
こちらは、お友達の前菜。半熟卵が真ん丸でラブリー。

“真鯛のオーブン焼き やわらかく煮込んだ弓削牧場のもち麦”
201401184.jpg
メインはお魚を選びました。やさしいお味でおいしいー。

“鴨もも肉のコンフィ 白いんげn豆とベーコンの煮込み”
201401185.jpg
こちらは、お友達のメイン。お肉がホロっと外れるほど煮込まれていましたよ。

“栗とカシスのヴァシュラン”
201401186.jpg
カシスのアイスの周りに焼いたメレンゲが貼り付けてます。おなかいっぱーい。

“ババ・アルマニャック生クリーム ブランデー、生クリームをかけるスポンジケーキ”
201401187.jpg
こちらは、お友達のメイン。ブランデーをドバっとテーブルでサーブ。じゅわっとブランデーが染み出るおいしいデザート。

201401188.jpg
のんびりさせて、もらいましたー。

201401189.jpg
【お値段】3500円
【 H P 】http://comptoirbenoit-osaka.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
五郎寿し @ 堂島                             2014年1月22日
新しいお寿司屋さんを見つけました。

“にぎり寿しランチ”
201401175.jpg
厚めのネタに硬めに握られたお寿司。お腹いっぱいになりますよ。白身がおいしかったです。

201401176.jpg
にゅうめんとサラダもセット。

201401177.jpg
デザートにソフトクリームも。でも実は、2回目のご対面。
なんと、お店に着いて、握りとオーダーした途端、〆のソフトが出されたんです。職人さんは感じが良いんだけど、ホールの女の人が一度出したソフトをブツブツ言いながら、また勝手に下げて。裏で食器をガチャガチャやってるし、お店に不満がありそうでしたよ。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27076596/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Leone(レオーネ)(4回目) @ 堂島                     2014年1月21日
3回通って1回しか入れないくらいの入店難易度高め「レオーネ」さんへ行きました。

“酸辣麻婆キーマ”
201401170.jpg
麻婆風味のドライキーマに、ホワイトカレーの辣油風味を合わせた恐るべき逸品。食の芸術品のような、おいしいを通り越した聖なるカレー。スゴイよ!!

201401171.jpg
他のカレーもおいしいんですよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.jack-leone.jp/#photos/photo07.jpg

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
榮屋(8回目) @ 堂島                             2014年1月20日
またまた久しぶりに「榮屋」さんへ行ってきました。

201401161.jpg
お席に着けば、どんどんお料理が出てきますよ。鰤、茶碗蒸し、エビ。

201401160.jpg
帆立と〆鯖、芽かぶ。今日は、焼き鮭の炊き込みご飯。つい食べ過ぎちゃので、ペースを考えてお代わりしないように。

201401162.jpg
一口デザートで締め。毎度、おいしくいただきました。

201401163.jpg
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050132/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201401167.jpg
去年11月30日に日本初上陸したイスラエル発のチョコレート店「MAX BRENNER」さんのお品をいただきましたよ!大阪で、もう食べたったて人は希なのでは?イエーイ!!やっぱりお江戸には敵わないね~。最先端をありがとうございます。がんばってね☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》紅葉庵 @ 江坂                2014年1月19日
「大阪道頓堀今井」さんで修行された おうどん「紅葉庵」さんへ行ってきました。
201313040.jpg
たまたま閉店時にばかり行ってしまって、フラれてばかりでしたが、今回はお友達のメメちゃんと一緒に行けました。

201313041.jpg
おでんが気になったので、つみれ団子・大根・玉子を頼んだんですが。。。

“きつねうどん”
201313042.jpg
うす揚げとしたら肉厚、それでも厚揚げではない、おうどんにピッタリなおいしいお揚げさん。おうどんも、ツルツルでおいしい大阪うどんでした。

“釜揚げうどん”
201313043.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのおうどん。お揚げさんの断面がよくわかりますね。

201313044.jpg
半熟卵が苦手なメメちゃん。おでんの玉子とトレードされてしまいました。。。
【お値段】きつねうどん650円、おでん180円/個
【 H P 】http://www.udon-momijian.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ニューアストリア(3回目) @ 千里中央       2014年1月18日
久々ブログに登場の「ニューアストリア」さん。写真撮ってないだけで、時々行ってるんですよ~。

“カツサンド野菜ナシ”
201312077.jpg
10人くらいの行列でも、オペレーションが素晴らしいので恐れることはありません。席に案内されれば、ほどなく注文品が出てきます。

201312078.jpg
よーく見てください。トーストの耳付きをオーダーしましたよ。パンもおいしいから、特別オーダーで耳も付けてもらって。今度からはこれだね。

“バナナジュース”
201312075.jpg
ジュースは気まぐれで、いろいろオーダーします。バナナジュースおいしいです。

201312076.jpg
【お値段】カツサンド600円+バナナジュース450円-セット100円=950円
【 H P 】http://www.senrichuou.com/tenpo.php?mise=8&k=c&c=108

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
銀平はなれ @ 堂島                    2014年1月17日
お魚料理の「銀平はなれ」さんへ行ってきました。

“焼魚定食”
201401141.jpg
鮭と鯖の2種盛。さすが、お魚屋さん。素晴らしいですね!たっぷりの豚汁にシャキシャキの白菜のお漬物。

201401140.jpg
メニューに依れば、漬け物・味噌汁・白御飯・かやく御飯、おかわりできます。とのこと。

201401142.jpg
かやく御飯を頼んどけばよかったなー、と後悔していたら、なんと!両方出てくるシステムのようです!!ご飯茶碗2つを同時に並べるなんて、お相撲さんみたい!!かやく御飯には、おじゃこが入ってましたよ。

201401143.jpg
全室個室で、掘り炬燵。魚の骨がしっかり確認できるよう、テーブルは高めだし、北新地店より断然居心地が良いですよ。
【お値段】1050円
【 H P 】http://www.ginpei.com/html/hanare.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201401145.jpg
久しぶりにオカラのドーナツ「はらドーナッツ」を。真ん中のは、チョコバナナですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
華中華(8回目) @ イーマ                 2014年1月16日            
「ぐるなび」に載っている予約限定、メイン2種類セットのランチをいただきました☆

“テイスティングランチセット”
201401130.jpg
ランチでなかなか出会えない、痺れる辛さ麻味激しい麻婆豆腐。海老マヨに救われつつ、おいしくいただきました。お得感ありました☆

201401131.jpg
充実の内容ですね!!
【お値段】950円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k340500/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(18回目) @ 新地         2014年1月15日
今年も「ビストロ・シャンパーニュ」さんにはお世話になることでしょう~。今年1回目は、豪華ウニですよ。

201401120.jpg
いつものキッシュロレーヌとラミのパン。

“北海道産ウニのスパゲッティー”
201401121.jpg
ちょっとしたお寿司屋さんでも、このレベルのウニは出さないのでは、と勝手に高く評価しております~。おいしいですー。

201401122.jpg
今日の女性限定デザートは、フィナンシェでした。

201401123.jpg
ハイレベルランチって永く続けられないものですが、こちらの「ビストロ・シャンパーニュ」さんは、ホントにがんばっておられます。今年もよろしくお願いしますーー。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビーツ @ 新阪急ホテル                 2014年1月14日
新阪急ホテルのパブ・ラウンジ「ビーツ」さんへ行ってきました。

“野菜カレー”
201401110.jpg
なんだ、なんだーー。カレーを頼んだら、付け合せが6種類も!!らっきょ・福神漬け・パイナップル・カリカリオニオン・柴漬け・葉っぱのお漬物。楽しませてくれます。

201401111.jpg
おいしいお野菜がたっぷり。

201401112.jpg
カレーにはお肉が入ってません。後で少し辛い欧風カレー。いつまでも守ってもらいたいホテルカレーに出会えた感じでした。

201401113.jpg
コーヒー付き。高級ランチになっちゃいますが、けっこう人気でしたよ。
【お値段】1360円のところ、お友達の1割引き券に便乗しました。
【 H P 】http://www.hankyu-hotel.com/hotel/osakashh/restaurant/26/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
根室花まる(2回目) @ 新千歳空港              2014年1月13日
空港でのランチ人気No.1の回転寿司「根室花まる」さんへ。
201401060.jpg
11時頃で20分の待ち時間でした。

“生サーモン”【お値段】262円
201401061.jpg
先ずはオススメ品を握ってもらいました。さすが北海道、ネタがデッカイドウ。

“さんま(根室産)”【お値段】199円
201401062.jpg
根室産も攻めとかなきゃね!

“花咲かに”【お値段】367円
201401063.jpg
軍艦で食べやすく。

“根室産 紅鮭筋子醤油漬け”【お値段】304円
201401064.jpg
量が多いのか、味が濃いですけど、北海道以外ではなかなかお目にかかれない筋子。オススメです!

“根室産 真いか”【お値段】157円
201401065.jpg
お腹いっぱーい。今回は、汁物をオーダーせずにお寿司に集中しました!!
【お値段】1289円
【 H P 】http://www.sushi-hanamaru.com/

*          *          *         *          *          *

空港内を探検。「シュタイフ」さんを覗いたら、こんなところにも「くまモン」??
201401066.jpg
これは「テディベアくまモン」と名乗る子らしく、予約販売を5秒で完売した記録のくまモンなんですって。(1500体限定・29400円也。)

201401067.jpg
喉が渇いたので、近くのジューススタンドで、ブルーベリージュースを。

そして、いつものように「佐藤水産」さんの“海鮮ジャンボおむすび”を買いに行ったら、、
201401016.jpg
ガーン!!空港での販売中止!!!さっき、筋子のお寿司食べといてよかったー。虫の知らせだったんだ。

そのかわりに、2個入りのおむすびが売り出されています。
201401068.jpg
醤油たれご飯に、カニと鮭ハラスのおにぎり。なんと鮭のルイベ漬がお漬物のように入っているのが、素晴らしい。この2個入りおむすび、白ごはんのが売切れになっていたので、そっちも食べてみたいな。

201401069.jpg201401104.jpg
「シュタイフ」の箱の中身は、ロイズとコラボしたバウムクーヘン。チョコとバウムの接着がイマイチで、ボコボコと浮き上がっているけど、ドイツ風の目が詰まったバウムに久しぶりに出会えました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
第一滝本館(2回目) @ 登別温泉              2014年1月12日
毎年恒例の初詣は 北海道神宮。
201401020.jpg
今年も無事に(雪で転ぶことなく)お参りできました☆

201401021.jpg
札幌⇒登別温泉は予約制の送迎バスで。車中で北海道の味、かま栄さんの「パンロール」を。

201401022.jpg
昔は毎年のように行ってた登別温泉「第一滝本館」さん。今回5年以上ぶりのご無沙汰でした。

201401023.jpg201401024.jpg
応接間付きのお部屋でした。2泊するので、広くて嬉しいよう~。

201401025.jpg
お食事は2泊4食バイキング。お肉と天ぷらは、お友達のメメちゃんが並んで取ってきてくれました。

201401026.jpg
ビッグ金棒の鬼からくり人形ショー。けっこう人気がありますよ。

201401027.jpg
朝食もバイキング。お雑煮もありますよ。

201401035.jpg201401028.jpg
プールで遊んだ後、館内のラウンジで食べられる“白い恋人ソフトクリーム”。ホワイトチョコが練りこまれていますよ。

201401029.jpg
お昼は、これまた館内のお食事処で。“帆立天ざる”1050円也。

ランチの後は、少しだけ旅館の前をお散歩。
201401030.jpg201401031.jpg
はちみつ屋さんが出来ていて、熊本名物の“いきなり団子”を発見!!登別で食べる、いきなり団子。本場の味でしたよ。

201401032.jpg
そして、またまた夜ご飯のバイキング。前日とほとんど変わっていない内容でしたので応用編。ラーメンコーナーで、ラーメンだけもらって、スープカレーを投入し、スープカレーラーメンを作り出しました!

201401033.jpg
最後の朝ご飯。こちらも前日と変わらず。白玉団子は必ずいただきます。
201401034.jpg
また行けますように♪
【HP】http://www.takimotokan.co.jp/


 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
食堂カフェ potto(3回目) @ 豊中市            2014年1月11日
お友達のメメちゃんと現地集合・現地解散でランチを。
201401085.jpg
こんなメニューも気になりますが、少々お値段張りますので、ふつうのものをいただきました。

“焼き!ミートソース!”
201401081.jpg
焼きカレーのミートソース版!こちらのお店は、ミートソース自慢ですからね。こんなにグラグラなのに、それほど待たずに登場の優等生。

201401082.jpg
焼きカレーの本場、門司で食べたのより完成度が高いですよ。ご飯がパラっとしたままで、ソースに絡めるからおいしいー。

“リコッタチーズのパンケーキ はちみつバターと焼きババナ”
201401083.jpg
こちらは、焼きミートソースほどは感激しませんでした。ソースはおいしいんだけど、チーズが入ってないパンケーキのほうがいいのかな?

201401084.jpg
外の看板メニューの他にも、新メニューがたくさんありました。ハンバーグとかカラスミのパスタなど。

201401080.jpg
気になるメニューを順に制覇していきたいです。
【お値段】焼きミートソース690円、パンケーキ690円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbvd900/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
東京純豆腐(6回目) @ HEPナビオ            2014年1月10日
寒くて凍えそうなので、グラグラ煮立ったスンドゥブを求めてお馴染みの「スンドゥブ」屋さんへ。

“あさりスンドゥブ”
201401075.jpg
期待通りグラグラで登場してくれました。ヒミツのサービス券を使って、華味鳥をトッピング。華味鳥って、博多の水炊き屋さんですよねー。と思ってトッピングしたんですけど、やっぱりスンドゥブには豚肉が入ってないと、コクが出ないような気がします。今度から豚はマストにしよう。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.tokyo-sundubu.net/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
星乃珈琲店(3回目) @ 梅田  2014年1月9日
気になるメニューが勢ぞろいの「星乃珈琲店」さんへ行ってきました。

“フレンチトースト”
201401070.jpg
メープルシロップをたっぷり染み込ませて、おいしくいただきました。栄養のパランスを考えて、ハムサラダもオーダーしました。

“ふわふわスフレドリア”
201401071.jpg
こちらはお友達のメニュー。焼き上がりに20分を要しますが、迫力満点ですね。
【お値段】フレンチトースト630円、ハムサラダ280円
【 H P 】http://www.hoshinocoffee.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201313026.jpg
「ムッシュマキノ」さんの阪急うめだ本店のショップより。少し前まで5個セットでしか売ってなかった限定シュークリーム。最近はバラ売りしてくれるようになりました。カスタード+生クリーム+ブリュレの3層構造の欲張りなシュークリームですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(9回目) @ ルクア            2014年1月8日   
おいしいスープ屋さん「Soup Stock TOKYO」さんへ。

“豚肉と緑レンズ豆のオーベルニュ風”
201401058.jpg
トロトロに煮込まれたキャベツが豚肉とレンズ豆を纏めて、おいしいスープに。白胡麻ご飯とセットで。いつもは、スープ2種類のセットにするんですが、今日はコヤマロールもらったのでランチは控え目に。スープ1種類でも、腹八分目で良い感じでした。
【お値段】760円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリルキャピタル東洋亭 @ 京都             2014年1月7日
久しぶりの美術鑑賞。「京都国立近代美術館」へ行ってきました。
201401054.jpg

“皇室の名品”を観てまいりました。
201401056.jpg

ランチは、京都河原町・高島屋レストランフロアの「東洋亭」さんへ。
201401053.jpg
30分ほど待ちましたよ。

“和風ハンバーグステーキ”
201401050.jpg
熊本県八代産のまるごとトマト。知る人ぞ知る、おいしいトマトですよ。

201401052.jpg
いつものオリジナルハンバーグを浮気して、和風に挑戦。きのこたっぷり。黄身を絡めて食べる楽しさもあり、和風も良いですね!

201401051.jpg
全貌はこちら。おじゃがもおいしいんですよ。お腹いっぱい!!
【お値段】1155円
【 H P 】http://www.touyoutei.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ぶどう亭(3回目) @ 大阪駅前第3ビル            2014年1月6日
洋食「ぶどう亭」さんへ、カキを食べに!!

“カキスペシャルセット”
201401040.jpg
先ず、スープとタルタルソースが到着。カキの登場を待ちます。

201401041.jpg
ランチの割には、我慢強く待たなければなりませんが、この出来立てグラグラ&ジュージューだったら仕方ありません。豆乳グラタンの中にはカキが2個、カキフライ2個、そしてハンバーグ。カキも食べたいけど、せっかくの洋食屋さんだからハンバーグも、という心理が見透かされているよう。満足です。
【お値段】980円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003837/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201401045.jpg
「粟玄」さんの“和洋”というお菓子をいただきましたよ。アーモンドにほろ苦いコーヒー風味のキャラメルがコーティングされています。新しい味なのに、おいしい。ちょっとビックリするくらい。ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》ばんざい亭 @ 心斎橋             2014年1月5日
テレビで観た、すご~くおいしそうな玉子サンドを食べに行ってきました。
201312280.jpg
街の中の秘境とも言えそうな、奥まった場所にお店がありますよ。

“玉子サンド”【お値段】750円
201312283.jpg
きゃー、おいしそう~。4人で1つオーダーしました。本来6切れのようですが、4人で分けやすいように12切れにしてくださってます。なんて、ステキなお店なんでしょう!!厚く焼いた玉子とマヨのサンド。食べに来て良かったー。

“冷製トマトスライス”【お値段】350円
201312281.jpg
玉子サンドを食べに来たのですが、気になる洋食メニューがたくさん。いろいろオーダーしてみました。

“シーザーサラダ”【お値段】650円
201312282.jpg
葉っぱが確認できないくらい山盛りのトッピング。キュウリの陰に隠れちゃってるのは、ポテトサラダとタマゴのマヨ和え。

“クリームコロッケ”【お値段】500円
201312284.jpg
付け合せも立派過ぎますーー。

“ドライオムカレー”【お値段】900円
201312285.jpg
ドライカレーを玉子にくるんで、カレールゥを添えたお料理。一度は挑戦したくなるカレー尽くし。

“ビーフシチュー”【お値段】950円
201312286.jpg201312287.jpg
これは、なかなかのお値打ち!!柔らかく煮込まれたお肉たっぷり。ドロンとした脂のところがないのに、柔らかお肉。おいしいです。

“シーフードドリア”【お値段】800円
201312288.jpg
こちらも外せない洋食メニューです。

“ナポリタンスパゲティ”【お値段】750円
201312289.jpg
アツアツ鉄板に玉子。その上にナポリタンって、誰が発明したのか魅力的なお料理です。焼きそばスタイルの日本版スパゲティ。ピーマンのアクセントが素晴らしい!!楽しくなっちゃいますね。

“お土産・玉子サンド”【お値段】750円
201312290.jpg
まだ食べるか~ってツッコミたくなりますね!!
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27063538/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》敏(1回目) @ 福島                  2014年1月4日
女性同士でも居心地が良い、本格握り寿司「敏」さんへ行ってきました。
201312260.jpg
エビスビールで乾杯 アテ用のお塩・ポン酢・お醤油。アテの後、握りの6000円お任せコースで。

201312261.jpg
先ずは、ズワイガニ・フルーツトマト・もずく。この時期、カニが食べたいですからね!!

201312262.jpg
シラウオとウニ。まぜまぜして、いただきます。

201312263.jpg
ヒラメ。日本酒も少しいただきました。

201312264.jpg
サバ。ほどよい脂が、おいしいーー。

201312265.jpg
トロ。おいしーー。

201312266.jpg
白子の茶碗蒸し。良いわ。

201312267.jpg
紋甲イカから握りスタート。

201312268.jpg
カワハギのキモのせ。んふふ。

201312269.jpg
金目鯛の炙り。香ばしいーー。

201312270.jpg
しまあじ。良いね。

201312271.jpg
イクラ丼。プチプチだよ。

201312272.jpg
トロ。マグロあんまり好きじゃないけど、ここのトロおいしいわー。

201312273.jpg
こはだ。イエーイ、こはだちゃん。しっかり味付いてました。

201312274.jpg
車エビ。おちょぼ口だから、切ってくれたのかしら。

201312275.jpg
赤出汁。わりとたっぷり。

201312276.jpg
煮穴子。口の中で、フワリと溶けましたよ。

201312277.jpg
おいしくって、居心地抜群!!一人でも行けそうな気がするくらい!!また行きたいなぁ~。
【お値段】4人で3万円。(6000円のお任せ+エビスビール1、日本酒3合、梅酒1杯)
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27069793/


帰りに近くの「パネ・ポルチーニ」さんへ。
201312278.jpg
夜遅くまで開いている超人気のパン屋さんです。お寿司のあとのスイーツにピッタリ!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 orb @ 福島                2014年1月3日
活けエビバル「orb」さんへ、海老を極めに行ってきました。
201312050.jpg
カナダから空輸されるオマール海老たち。君たちの運命はーー。

“活け車海老”
201312051.jpg
ぐるなびクーポンで小さい車海老サービス。正真正銘の車海老。バナメイクンじゃないよ。

201312052.jpg
頭は焼いてくれました。一口で食べると、トゲトゲ攻撃されてしまいました。

“紅牡丹海老・アルゼンチン赤海老・ニューカレドニアの天使の海老”【お値段】1尾250円、350円
201312053.jpg
エビ食べ比べ~。赤海老がいちばん甘味が強かったかな。たしか。

“海老ときのこの焦がしウニ醤油焼き”【お値段】680円
201312054.jpg
エビ屋さんのプライド感じる大き目エビと、それに合った大き目椎茸。おいしいですね。

“海老と金針菜のアヒージョ”【お値段】680円
201312055.jpg
グラグラ煮立って、おいしー。赤いソースはトマトのピューレ。辛くないよ。

“スパークリングワイン”【お値段】580円
201312056.jpg
飲み終わっちゃった。

“フルーツタイザー・赤ぶどう”【お値段】480円
201312057.jpg
ファンタグレープ風。

本日のメインイベント。オマール海老のつかみ取り。
201312058.jpg
体重938gの大物ゲット。10g50円なので、4690円モノ。500g前後の海老がノーマルサイズのようです。

201312059.jpg
オススメの調理法・グリルで。二人なので、この大きさに少々怯んでしまいました。

201312060.jpg
とりあえず爪から。

201312061.jpg
続きまして胴体。殻から外して、

201312062.jpg
ずっしり重みを感じながら、パクリ。生涯記録に残る、丸かじり体験ですね。おいしいーー。海老堪能しました☆

201312063.jpg
活気あるバルで、エビ料理が楽しめました。
【お値段】二人で9770円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka23801/


201312064.jpg
「舟和」さん製、芋金貨。芋羊羹しか知らなかったんですけど、お金持ちになりそうなお品をいただきました。めでたい、めでたい。ありがとうございましたー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》はなの @ ウェスティンホテル大阪         2014年1月2日
「ウェスティンホテル開業20周年 記念福袋」シリーズ最終回は、和食「はなの」さんで締めくくり。
201312240.jpg
3人で35000円の食事券が余さず使えるよう コースを作ってもらいました。

201312241.jpg201312242.jpg
鴨や唐墨、藁葺屋根のお家には“なまこ オレンジ 三つ葉霙和え”
なまこは、コリっとしたものではなくブルンとしたコラーゲンっぽいお初のタイプ。大根おろしと相性良いですね。

“蟹真丈”
201312243.jpg
お出汁がおいしいー。

“お造り”
201312244.jpg
ヨコワ・炙り鰆・鯛は後ろに隠れてるの。炙り鰆が激しくおいしいー。

201312245.jpg
鰤西京焼きとフグの唐揚げ。焼き物おいしー。なんだか一味違う感じ。

201312246.jpg
お口直しに冷たいお蕎麦。

“甘鯛若狭焼き 厚揚げ”
201312247.jpg
おいしいお出汁を残さずいただきました。

201312248.jpg201312249.jpg
土鍋で鯛飯が炊きあがりました。こちらもまた、おいしいー。

富士柿
201312250.jpg
大きな柿がドーンと出てきて驚きましたが、スイーツのように甘味たっぷり。
2年連続でウェスティンホテル福袋を満喫しました。なんだか寂しいような。今度は一度違うホテルで、こんな企画があったら利用したいです。
【お値段】35000円の食事券+1000円(3人で)
【 H P 】http://www.westin-osaka.co.jp/


クリスマス前に行ったので、ロビーにはツリーが。
201312251.jpg

201312252.jpg
そして、いつものように「コンディ」さんでプレッツエルを予約。今回は、シュトーレンも。ドライフルーツがどっさり入っていておいしかったー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.