メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201401<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201403
ルージュ エブラン コウハク(1回目) @ ホワイティ梅田             2014年2月28日
昼ワインを楽しむ人で賑わう梅田地下の「コウハク」さんへ行ってきました。

“大根ポルチーニ茸ソース”【お値段】140円(1個)
201402210.jpg
味が染みこんでいる大根のおでん。口に入れた途端ポルチーニ茸の香りが拡がります。んんー、まさに夜の味!!

“バケット”【お値段】250円
201402213.jpg
ポルチーニ茸のソースがもったいないから、バケットを追加!!

“ココナッツカレーライス 旨辛エスニック風”【お値段】580円
201402211.jpg
ほどよいピリ辛で、おいしいです。

“鶏そぼろと木の子のピリ辛スパゲッティ”【お値段】780円
201402212.jpg
こちらは、お友達のメニュー。お昼からスーツでワインを楽しんでおられる方ばかり。みなさん何者??
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27069385/



*          *          *          *          *          *

JR大阪三越伊勢丹で開催中の『天満・天神橋筋祭り』へ行ってきました。
201402206.jpg
会場内にはテーブル席が屋台っぽく設置されていて、買ったものをすぐ食べられますよ。

201402208.jpg
「フェッタンボンボン」さんのカップケーキ。近くでアイシングの技術をお確かめ下さい!!

201402209.jpg
「駒鳥姉妹店」さんの小鳥ドーナツ。かわいすぎ!!

なんと!お友達のメメちゃんも買ってきてくれました。
201402214.jpg
これで5種類の小鳥たちが全員集合。

201402207.jpg
「ハッピーキャンパーベーグル」さんのベーグル。ひっぱり強度+こんがりキツネ色。「タケウチ」のベーグル職人だった人のお店だとか。道理でおいしいワケね!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

BELLA BOCCA(ベラ・ボッカ)(1回目) @ 梅田              2014年2月27日
お友達のオススメのお店に行ってきました。

“野菜たっぷり茶屋町ナポリタンランチ”
201402201.jpg
ウワサ通りの前菜です。生の白菜がメインのサラダ・トルティージャ・温野菜・ピクルス・さつまいものマリネ・おめでたく突き刺さるグリッシーニ。これだけで、お腹いっぱいです!!

201402202.jpg
おっと、メインのナポリタンにも千切りお野菜が山盛り。降参しかけましたが、がんばりました!!

“日替わりリゾットランチ”
201402203.jpg
こちらはお友達のランチ。小柱とセロリのトマトソースリゾットだったと思います。

“キッシュランチ”
201402204.jpg
こちらもお友達のランチ。ランチではお目にかかるのが難しい本格キッシュですね。

201402200.jpg
予約OKで、お急ぎ対応してもらえます。もちろん、女子率高いお店です。

201402205.jpg
いつもは並んでるようなんですが、今日は雨のためか空席だってありましたよ。
【お値段】880円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k811302/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
すずめ @ 太融寺                                  2014年2月26日
山口県の郷土料理“瓦そば”がいただけるお店ですよ。

“瓦そば”
201402193.jpg
茶そばが、アツアツに焼けた瓦にのって登場。トッピングには和牛の甘辛煮・錦糸玉子・海苔。そば出汁にくぐらせていただきますよ。カリッと香ばしく焼けたおそばがアクセントに。

201402194.jpg
ご飯を少しサービスしていただきました。

201402195.jpg
ほっこり癒し系かわいい女性がお二人で切り盛りされています。カレーメニューもありますよ。
【お値段】800円
【 H P 】http://k-suzume.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


3octaves(3回目) @ 阪急三番街                        2014年2月25日
今日でランチメニュー3種類制覇しました☆

“2種の盛り合せ健康サンドランチ”
201402190.jpg
サンドイッチは、ご覧と通り良い感じ。具が9割を占めるジャガイモのスープも良心的。アサイーの一口ジュースと。

201402191.jpg
ポットサービスの紅茶と、デザート。サンドイッチランチのデザートはパンケーキじゃなくて、アイスクリームでした。3種類のランチのうち、やっぱりサラダランチがダントツのボリュームでした。
【お値段】800円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27068538/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
旧ヤム邸 @ 肥後橋                             2014年2月24日
以前から課題となっていたスパイスカレー「旧ヤム邸」さんへ行ってきました。

201402180.jpg
3種類のカレーが一皿に同居する欲張りカレーです。Cタイプの自家製ガラムミントのせスパイシーラムキーマ+ほうれん草カレー+ヤムカレー+ジャスミンライスで。

201402181.jpg
先ずサラダが登場。さりげなく多品目摂取できますね。

201402182.jpg
おおー!噴火のようなカレーですね。向かって左側半分がキーマ、アクセントのおじゃが、右半分が骨付きチキン入りほうれん草カレー、後方がスープカレー風ヤムカレー。キーマが辛口なので、次第に全土がキーマ味化されていきます。ヨーグルトが付いているので、これ以上望むのは酷かもしれませんが、干しブドウ3粒あればキーマ軍は沈静化することでしょう。

201402183.jpg
ダイビル本館だけあって、カレー屋さんといえど、オシャレで落ち着いた雰囲気です。
【お値段】950円
【 H P 】http://kyuyamutei.web.fc2.com/nakanoshima/


続きまして、お茶は1Fの「ダルマイヤー」さんへ。
201402184.jpg
先週来たばかりですが、バウムクーヘン食べてみたいですからね。

201402185.jpg
もっとカチカチに硬いバウムクーヘンを想像していたんですが、それほどカチカチではなく。日本のコッテリとしたバウムとは違って、上品でおいしいバウムでした。満足☆

オマケ
201402186.jpg
阪神百貨店で開催中の催事で、一世風靡してたとウワサの「いなば」の缶詰を買ってみました。本場のタイカレーなんですってー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
verde(カバルッチョ ベルデ) @ 阪急岡本                   2014年2月23日
「岡本梅林公園」に梅を観に行ってきました。
201402159.jpg
蕾もプックリと膨れて、かわいさ満点!!

でも、その前にランチを。(お決まりのパターンです。)
201402175.jpg
駅周辺には、カフェ・お食事屋さんが目移りするほど充実しています。その中からお野菜がおいしいという「カバルッチョ ベルデ」さんへ。

201402161.jpg
先ずは、人参色のジュースが出てきましたよ。甘味もあっておいしいです。

201402162.jpg
続きまして春色の“じゃがいもとビーツのポタージュ”
ビジュアルの感激とは裏腹に、生ぬるくて苦手なトボケた味。冷たい平皿に絵を描いてたら冷めた?

201402163.jpg
店頭でお惣菜のテイクアウトをしているだけあって、3品ともおいしいです。葉っぱサラダのおいしいドレッシング、ブロッコリーはアンチョビの隠し味。たぶん。

“蕪と魚介のスパゲティ”
201402164.jpg
ガーリックが効いていておいしいです。パン皿らしきお皿がセットされているのにパンなしでした。

201402160.jpg
お料理の待ち時間長めだし、お客さんの対応順番バラバラだし、都会のランチに慣れている者には少々ストレスでした。
【お値段】1260円
【関連HP】http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28009310/


*          *          *         *         *          *

本日のメイン・イベント。
201402165.jpg
「梅まつり」

201402167.jpg
神戸の街が見下ろせますよ。テントでは甘酒がふるまわれています。

201402166.jpg
まだ見頃はしばらく続きそう。

201402168.jpg
こちらはお隣の岡本八幡神社の駐車場の梅。満開

お茶は岡本駅近くの「マナーハウス モトヤマ」さんへ。
201402171.jpg
古民家カフェっていうんでしょうか。女心がくすぐられます。

201402169.jpg
タルトタタンと紅茶を。ショーケース内のケーキが、どれもアメリカンサイズ。どっしりとしたタルトタタンが一番小さいサイズでした。その上、アイスクリームやフルーツも添えられて登場するので、ランチとしてケーキを食べたほうが良さそうです。

201402170.jpg
お庭のお向かいは、よそ様のお家。ポットサービスの紅茶と一緒に、ゆっくり過ごせますよ。
【お値段】ケーキセット1200円
【関連HP】http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28008382/

201402173.jpg
「アルティザン」さんのパン。デニッシュの中のチョコがチョコっとだけだったそうです。

201402172.jpg
毎度お世話になっている「ドンク」さん。千里中央店でお目にかかれないパンを。

201402174.jpg
お友達が焼いてくれた“酒粕のパン”
今日食べたかったのは、まさにこの味でした!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
瓢天(7回目) @ 千里中央                          2014年2月22日
魅力的なメニューがランチに登場していました!!

“瓢天名物「天茶」小海老かき揚げのお茶漬”
201401281.jpg
コースの締めでしか選べなかった 瓢天さんの大好きなメニュー、天茶。かき揚げは脂っぽくて苦手なんだけど、お茶と一緒なら脂が和らぐ気がするんです。おいしーー。でもちょっと少な目だな。イモの天ぷらでも付けてもらうとカンペキ!!

201401280.jpg
【お値段】1050円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k109206/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
京ちゃばな(2回目) @ 梅田                           2014年2月21日
阪急百貨店の「京ちゃばな」さんは混んでいるので、OSビル店へ。

“とまと焼きそば エリンギ&ベーコン”
201402153.jpg
リングイネをソバ代わりに。厚切りベーコンとフレッシュトマト、たっぷりのキャベツも良いですね。

“アボカド焼きそば 京野菜ミックス”
201402152.jpg
こちらはお友達のメニュー。和蕎麦の焼そばです。ワサビ風味ですね。
広めのお店なのに貸切でした。ランチだからといって、ご飯のサービスもありません。だから昼は閑古鳥なんでしょうか。大阪はキビシイなあ。
【お値段】1020円
【 H P 】http://www.chabana.com/


*          *          *          *          *          *

オマケ
201402155.jpg
何だと思います?なんと!金魚なんですよ。

201402154.jpg
阪急うめだ本店で開催中の『アートアクリアム展』へ行ってきました。

201402157.jpg
金魚のアートです。

201402156.jpg
金魚目線だと照明が眩しくて、迷惑なイベントなんでしょうね。個性派金魚たちと、水槽のお手入れの素晴らしさに感動。

201402158.jpg
生き物+アート。行ってみて、考えさせられるものがありました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
不二家レストラン @ 新阪急ビル                         2014年2月20日
近いうちに建替えとウワサされる新阪急ビル。記念にペコちゃんのお店に入ってみました。

“ワンプレートランチ”
201402150.jpg
白ご飯のオムライスにカレーソースがかかったワンプレートをオーダー。レタスたっぷり。チキンとソーセージが相性良。やっぱり一足伸ばして駅前ビルの洋食屋さんのほうがオトクですね。
【お値段】829円
【 H P 】http://www.fujiya-fs.com/


*          *         *          *          *          *

今日のおやつ
201402151.jpg
お友達のメメちゃんの東京おみや。期間限定で東京駅に来ている、新潟のおせんべい「ばかうけ」
いろんな味が楽しめそです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
石和川(4回目) @ 新地                            2014年2月19日
ほぼ5年ぶりになる「石和川」さん。予約をしてもらって4名様で伺いました☆

“煮魚定食”
201402141.jpg
ビヨ~ンと伸びるゴマ豆腐がすぐに出てきました。

201402142.jpg
煮魚はカレイとのことで、勝手に平べったい目板カレイと期待していたんですが、あんまりお好みではないカラスガレイとご対面。でもさすが「石和川」さん。おいしかったですよ。

201402144.jpg
こちらはお友達の“白身魚野菜あんかけ”、お野菜たっぷりですね。

201402143.jpg
ご飯には穴子の煮凝り。ジワジワ溶け出して粋ですな。

201402145.jpg
デザートは、コーヒーのアイス。電話がかかってきて、半分しか食べられなかったの。残念ーー。

201402140.jpg
今日は初めて2Fの個室に通してもらいました。広くて、ゆったり。1000円のランチ食べるのが申し訳ないくらいでした。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.suisaniwakawa.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
DUMAS(デュマ) @ 肥後橋                          2014年2月18日
今日は中之島のダイビル本館を探検しました☆

“トマトの酸味をアクセントにしたなめらかな蕪と人参のポタージュ”
201402131.jpg
重厚感をそのままに建て直されたダイビル本館。その2Fのフレンチ「デュマ」さん。奥深い味故に、かぼちゃと信じていましたが、、とにかくおいしいですよ。

“PARIS-h(パリ アッシュ)”のパン
201402132.jpg
同じビル1Fのパン屋さんのもの。おいしいバケットなので、あとでパン屋さんに寄りました。

“豚ばら肉と大根、ごぼうのトマト煮込み”
201402133.jpg
厚さ2cmもありそうな分厚い豚ばら肉に恐れを抱いてしまったのですが、心配無用でした。柔らかく蒸し揚げ、脂を完全に落としたお肉に焼き目が付いていて、余裕で胃に納まってしまいました。付け合せの大根の煮たの、ごぼうの煮たの、クスクスもおいしかったです。

“苺のレアチーズタルト”
201402134.jpg
春を先取りピンク色。

201402135.jpg
「ビレロイ&ボッホ」のティーカップでした。予約したほうがいいのかな?って思うほど、ステキなお店でしたよ。
【お値段】1500円
【 H P 】http://www.tables.jp.net/dumas/


そして、近くの「大阪市立科学館」でプラネタリウムを観ました☆
201402136.jpg
「オリオン座の赤い星」と「オーロラ」の2本を鑑賞。半分寝ちゃったのはナイショです。

ダイビル本館に戻りまして、バケットの焼き上がり時間まで「ダルマイヤー」さんでお茶タイム。
201402137.jpg
ステキな感じでしょ。

“カフェラテ”
201402138.jpg
カフェメニューやお食事メニューも気になって仕方ありませんーー。

201402139.jpg
無事にパンを買って帰りました。2個しか買わなかったけど、かなり好きかも。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
かどのや(3回目) @ 新地                         2014年2月17日
先日「かどのや」さんで見つけた気になるメニューです。
201402120.jpg
夜は1万円以上の高級湯豆腐屋さん。その高級湯豆腐がランチでいただけるんですよ!!

“湯豆腐いろどり膳”
201402121.jpg201402122.jpg
ゴマ豆腐のような滑らかさを持った湯豆腐ですよ。まず、湯豆腐を味わってから、ご飯が登場します。

201402123.jpg201402124.jpg
ミニサイズの かやくご飯で不安になりましたが、おかずが色とりどりでお腹いっぱいになりました。しじみのお味噌汁も付いてますよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/kadonoya/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 魏飯夷堂(ぎはんえびすどう) @ 堂島              2014年2月16日
2012年度版ミシュランにも選ばれたことのある「一之船入」さんのカジュアル版が新地にopenしました。
201401401.jpg

“蒸し鶏のネギソース”【お値段】700円
201401402.jpg
ネギソース、蒸し鶏の蒸し加減、完璧ではないでしょうか。

“小龍包4種盛(上海・かにみそ・フカヒレ・トリュフ)”【お値段】1200円
201401404.jpg
小龍包がご自慢のお店です。皮の内側のスープが透き通って見えますよ。上海=プレーン。4種類の食べ比べは楽しいですよ。

“四川麻婆豆腐”【お値段】1000円
201401405.jpg
麻婆豆腐は2種類あり、辛い方を。辛い方といっても、おいしい辛さですよ。麻味・辣味バランスが良い感じです。

“梅酒・ソーダ割り”【お値段】500円
201401406.jpg
これ2杯目~。

201401409.jpg
組み合わせが表になっていて、判りやすい。素直に◎の組み合わせを。

“大根もち”【お値段】400円
201401407.jpg
干しエビの香りがサイコー!

“杏仁豆腐 山椒入り”【お値段】500円
201401408.jpg
杏仁豆腐が大人っぽいデザートに。

201401403.jpg
一番乗りでしたが、すぐに満席になりましたよ。さすが母体がミシュラン店だけあって、オープンキッチンの隅々までお掃除が行き届いてましたし、流れるような中華鍋捌きも一見ですよ。
【お値段】飲み物2杯で3750円/1人
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/2x27fyny0000/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 敦煌(8回目) @ 緑地公園                       2014年2月15日
常連(?)のお友達のメメちゃんの恩恵を受けて「敦煌」さんへ。

“餃子”【お値段】280円
201401150.jpg
オススメ料理を中心に、アラカルトをいただきました。先ずは餃子ですよね~。

“タラバ蟹のXO醤炒め”【お値段】1380円
201401151.jpg
揚げたタラバ蟹の炒め物。脂多め。

“黒毛和牛ロース肉の中華風ソース炒め”【お値段】1080円
201401152.jpg
脂身たっぷりのお肉を揚げてるので、W揚げ?W揚げにはお手上げ。メメちゃんが底力を発揮してくれました。

“酢豚”【お値段】730円
201401154.jpg
力尽きて、お野菜担当になりました。

“おこげの五目あんかけ”
201401153.jpg
テーブルで、ジュワーっと餡をかけてくれますよ。香ばしいおコゲが、おいしい。
【お値段】4490円のところ、メメちゃんのハガキで2割引き。
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27010996/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
シンガネ(3回目) @ 大阪駅前第4ビル              2014年2月14日
雪が降る寒い日には、アツアツ純豆腐を。

“純豆腐チゲ定食”
201402115.jpg
何種類もの魚介入りですよ。

201402114.jpg
おかずバイキングは、遅い時間に行くと残り少なく。キムチだけは、持ってきてもらえました。

201402113.jpg
今日はどこのスンドゥブ屋さんも満杯でしたよ。
【お値段】850円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050750/


*          *          *          *          *          *

    バレンタインチョコを一挙ご紹介 

「パレ ド オール」“からだにおいしすぎるショコラ”
201402023.jpg201402024.jpg
砂糖⇒メープルシロップとはちみつ、生クリーム⇒豆乳、バター⇒ごま油 、カカオポリフェノール、アナツバメの巣の有効成分、ナノ型乳酸菌配合 と、健康食材満載のサプリメントのようなショコラ。

「マウンテン」の“杏と塩”
201402025.jpg201402026.jpg
07年「ワールドチョコレートマスターズ」で優勝した、世界一のチョコ。福知山の洋菓子屋さんで、テレビで紹介されてました☆

600万円のチョコ
201402040.jpg201402041.jpg
「ユーハイム」のティアラのチョコ。600万円のミニサイズ。

「ハイネマン」の“シャンパントリュフ”
201402042.jpg
どのバレンタイン会場にも来てくれない「ハイネマン」
ドイツからお取り寄せしてもらいましたよ。薬師寺さん、阪急でなんとかしてくださいよー。

「BABBI」“ソフトジェラート”
201402057.jpg201402058.jpg
“ピスタチオ&チョコレート”のソフトジェラートを阪急百貨店の会場で。コーンもカカオが練りこまれていておいしいですよ。チョコのウエハースを買いました☆

「サダハル・アオキ・パリ」の“東京焼きマカロンマッチャ”
201402101.jpg
抹茶のマカロンをチョコの回転焼きでくるんじゃった。温めてから食べた方がよかったかな?

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
長屋オムライス @ 大阪駅前第1ビル                      2014年2月13日
「カレー曜日」さんで紹介されていたオムライス専門店「長屋オムライス」さんへ。

“なすオムライス”
201402111.jpg
ふわとろ玉子のオムライス。ナスには酸味の効いたトマトソースがピッタリ!玉子の量が多いようで、お腹いっぱいになりますよ。

201402110.jpg
きのこには、デミグラスソース&バターライス。トッピングによりソースが変わる仕組みのようです。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.nagaya-bar.com/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
茶摩 @ 天神橋筋                                2014年2月12日
今日は優雅にアフタヌーンティーのランチとなりました。

“アフタヌーンティースタンド”
201402092.jpg
二人分ですよ。

201402093.jpg
上段は、ハムとチーズのサンドイッチ・バラブリス(イギリスのケーキにバターを塗ったの)どちらも、おいしいですよ。

201402094.jpg
下段は、ケーキとスコーン。

201402095.jpg
今まで食べたスコーンとは違ってパンの要素も入ってる感じ。

201402096.jpg
女子なので、もちろんケーキは半分こ。さつまいものチーズケーキと、かぼちゃのパウンドケーキ。突然お腹いっぱいになりました。

201402097.jpg
ムジカの紅茶。たっぷりのポットサービスで。

201402098.jpg201402099.jpg
店内はイギリスの雰囲気満点。音楽もそれっぽくて(詳しくないもので…。)今時のカフェとは違ったインテリア。近場での気分転換にピッタリですよ☆

201402100.jpg
この看板を目印に。2Fです。
【お値段】1300円
【 H P 】http://chamatea.com/


*          *          *          *         *          *

201402102.jpg
卵・乳製品不使用の「ささのはパン」さん。りんごとレーズンのパン・よもぎパン・メロンパン。手の込んだパンって一目でわかりますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 十方 @ 西心斎橋                          2014年2月11日
勲章を受けておられる日本料理「十方」さんへ行ってきました。
201402060.jpg

“藤壺”コースを。
201402061.jpg

“うぐいす豆腐”
201402062.jpg
うぐいす色のゴマ豆腐に梅が描かれていますよ。お出汁と一緒にいただくゴマ豆腐。おいしいですよ。

“菊水の四段仕込み”
201402063.jpg
新潟県 純米吟醸 淡麗甘口のお酒をいただきました。

201402064.jpg
白子の真丈。お椀の蓋を開けた途端、お出汁の香りが拡がりますよ。

201402065.jpg
お造りは、ブリ・まぐろ・イカ。何やらゼリーみたいなのが一つ付いていて、ただのお造りだけで終わらせないところが嬉しい。

“八寸・二人盛り”
201402066.jpg
いちばん奥の小鉢は、佃煮になる前の海苔。少しコリっと歯ごたえがあります。鴨・サーモン&菜の花・ミニいなり。

201402067.jpg
おめでたい素焼きの平鍋が登場!!

201402068.jpg
中はブリの照り焼きでした。

201402069.jpg
ブリの照り焼きに添えられているのは“十方焼き”
“十方焼き”は、発芽玄米ともち米を湯葉で巻いて、蒸し焼きにしたものに、さらにお味噌を塗ったもの。毎日1個食べたいー。

“椎茸うどん”
201402070.jpg
お蕎麦色ですが、椎茸のおうどんです。驚いちゃいますよねー。細うどんなのに、コシがあっておいしいです。

“紀州地鶏のすき焼き”
201402071.jpg
ありゃ、今度はこんなに立派なのが登場。

201402072.jpg
甘めのすき焼きです。

201402073.jpg
うすいえんどう豆のご飯は塩味が効いていて、甘口のすき焼きにピッタリ!!

201402074.jpg
果物にもゼリーが添えられ、一手間かかってますね。

201402075.jpg
手の込んだお料理が、心和む雰囲気でいただけるお店でしたよ。
【お値段】コース3990円、お酒630円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k335600/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(19回目) @ 新地                   2014年2月10日
テレビにでも出ちゃったんでしょうか?お店の外にまで行列が出来ていて、ただ事ではありません。今日の予約も奇跡的に取れたというお友達に便乗させてもらったんです~。
201402080.jpg

“イカの墨煮 スパゲッティ”
201402081.jpg
イカ墨は、ふだん滅多に選ばないんですけど、こちらのお店は信頼しているので。そしてやっぱり、そこはかとなく、おいしいです。

201402082.jpg
外人スタッフさんが増員されてましたよ。

201402083.jpg
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 Salute(トラットリア・サルーテ)(4回目) @ 山田           2014年2月9日
ご無沙汰していた阪急山田駅すぐの「サルーテ」さんへ。
201401291.jpg
スパークリングワインで

“前菜盛り合せ”【お値段】2000円
201401292.jpg
10種類以上は盛り込まれていますよ。

“カンパチのカルパッチョ”【お値段】1260円
201401293.jpg
オススメの黒板メニューから。サラダ並みにお野菜がいっぱい。

“タラの白子 バジリコマヨネーズ焼”【お値段】950円
201401294.jpg
こちらもオススメメニューより。冬は白子の季節。

“ホウレン草のフィットチーネ スモークサーモン入りクリームソース”【お値段】1370円
201401295.jpg
ホウレン草が練りこまれたパスタ。

“小エビとホタテのリゾット”【お値段】1370円x2
201401296.jpg
こちらのお店のリゾットおいしいので2皿オーダー。

“ベーコンとポルチーニ茸のソース リングイーネ”【お値段】1050円
201401297.jpg
ポルチーニ茸いっぱいでした。

“牛ホホの煮込 アグロドルチェソース”【お値段】2000円
201401298.jpg
もう、お腹いっぱいですーー。

“舌平目のムニエル アーモンドクリームソース”【お値段】1790円
201401299.jpg
ソースにアーモンドスライスも入ってました。

201401300.jpg
あまりにもお腹いっぱいになったので、デザートは大人しくジェラートだけ。

201401290.jpg
ご近所イタリアンとして、とても人気のお店なんですよ。
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27003409/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 御馥(イーフー) @ 千里中央           2014年2月8日
お友達のメメちゃんと、セルシー内では珍しい高級感溢れる中華「御馥(イーフー)」さんを探検してきました。
201401100.jpg
梅田店はお馴染みさんです~。

“海鮮焼きそば”【お値段】945円
201401101.jpg
煎り焼きにした麺に海鮮餡をかけるタイプ。このタイプは残念ながら「翠園」のほうがダントツにおいしいですね。

“煮豚と大葉の香りチャーハン”【お値段】1050円
201401102.jpg
本日のオススメメニューから。煮豚味でいっぱいでした。

“貝柱入り特製しゅうまい”【お値段】504円
201401103.jpg
かまぼこっぽいシューマイでした。全体的に梅田のお店と差を感じてしまいました。
【 H P 】http://www.huangs-dining.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
とまとらーめん信濃路(7回目) @ 大阪駅前第3ビル             2014年2月7日
ニンニクパワーで温まりましょ。

“リゾットセット スモール”
201402056.jpg
レギュラータイプの2/3サイズで、リゾットができるチーズご飯のセットを。久しぶりに食べたら、トマトの味が薄く感じました。

201402055.jpg
何やらエビを使った新しいメニューが出来てましたよ。
【お値段】680円
【 H P 】http://tomatolaomen.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
KELLER KELLER KRANZ(ケラケラ クランツ)(4回目) @ 大阪富国生命ビル 2014年2月6日
パンをいっぱい食べに行ってきました☆

“石窯焼き こだわり温野菜ランチ”
201402050.jpg
すぐにスープとパンを持ってきてくれ、お料理の待ち時間がないですよ。枝豆とチーズのパン、ソーセージ、レーズン。

201402051.jpg
薬味3種と、お野菜。ありゃ?以前より、ずい分小さいお野菜です。

201402052.jpg
お野菜これだけー?これは、パンに走るしかありません!!

201402053.jpg
バジル・鳴門金時・チョコのパン。柔らかパンだから、いっぱい食べられますよ。

201402054.jpg
ミルクパンとレーズンパン。チョコは、カウント済。合計8個いただきました☆
【お値段】987円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c297905/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201401400.jpg
ワッフルで有名な「白十字」さんの“高原ブッセ”
クリームの中にチーズがコロコロとアクセントになって、おいしいです~☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大㐂(6回目) @ 堂島                              2014年2月5日
お気に入りのお寿司「大㐂」さんへ。

201402030.jpg
いつもの揚げたて天ぷらで、握りを待ちます。

201402031.jpg
今日はイカからスタート。

201402032.jpg
まぐろの漬け。

201402033.jpg
かんぱち。かな?

201402034.jpg
サワラの炙り。かな?

201402035.jpg
サーモン。間違いない!!

201402036.jpg
巻物たち。

201402037.jpg
締めはいつもフワフワ穴子。あー、幸せ。おいしかったです。

201402038.jpg
デザートまで付いて素晴らしい。

201402039.jpg
また来ます~
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27008372/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
PIZZA SALVATORE CUOMO(サルヴァトーレ クオモ)(3回目) @ 曽根崎     2014年2月4日
すっかり気に入ってしまった「クオモ」さんのバイキング。今日は2階席に通してもらいましたが、1階よりも静かで良いかも☆
201402020.jpg
前菜の内容は、あんまり変わりがないです。でも種類が豊富だから問題なし!

201402021.jpg
次々と違った味のピザやパスタが出来上がり、一期一会の如く。

201402022.jpg
デザートもいただき、充実のランチとなりました。
【お値段】880円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c810900/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
3octaves(2回目) @ 阪急三番街                        2014年2月3日
夜ご飯とのバランスを考えて、お野菜が取れるランチにしました。

“ボリュームたっぷり!!山盛りサラダランチ”
201402010.jpg
ホントに山盛りで笑っちゃいます。葉っぱサラダに蒸し鶏が少しとお豆。ドレッシングは2種類。ひとくちアサイージュースも付いてます。

201402011.jpg
パンケーキとポットサービスのお茶が付いてくるのが素晴らしいです。
【お値段】800円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k160169/


*          *          *          *          *          *

オマケ
201402012.jpg
節分の今日は、ここ何年かのお気に入り「但馬屋」さんの“和牛 恵方寿司”
巻き寿司の中身がお肉なんですよ。そうゆうワケで、ランチに野菜をいっぱい摂取しました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

いろりダイニング三國 @ 城崎                        2014年2月2日
サンドイッチに続きまして、開店一番乗りで但馬牛の焼肉屋さんへ。
201401270.jpg

民芸調のお店。
201401271.jpg
旅館「縁」内のレストラン。

“但馬ビーフカレー”
201401272.jpg
こんな感じで登場。

201401273.jpg
缶詰のカレーのようなフレーバー。煮込まれた肉に、ステーキの端っこを焼いたのが2切れほど混ざっていました。んー、余計に怪しいーー。

牛カツレツ乗せ。
201401274.jpg
お友達のメメちゃんがオーダーした“但馬牛カツレツ”を乗せてビフカツカレーの完成。かなり脂っぽくカレーを選んで大正解!!
サンドイッチ+カレーでランチ2部作完結です☆
【お値段】1300円
【 H P 】http://mikuni.koyado.net/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
茶房夢屋 @ 城崎                                2014年2月2日
カニの翌日、城崎でランチ取材することにしました。二部構成になってますから30分後も見てね!!

201401261.jpg
城崎駅近くには、お土産屋さん・お食事屋さんが軒を連ねてます。

“小鯛笹漬けサンド”
201401264.jpg
まさかの和洋折衷。取材にはピッタリでしょ。名産の小鯛笹漬け・海苔・レタスのサンドイッチです。

“かにサンド”
201401263.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのメニュー。やっぱり「さえら」さんのがスゴイな。

201401262.jpg
栃もちぜんざい、おいしそうですーー。そろそろ2軒目が開店する時間。さあ、行きましょう~。
【お値段】小鯛笹漬けサンド840円、かにサンド940円
【関連HP】http://tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28014844/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
にしたにや海華(1回目) @ 兵庫県                           2014年2月1日
毎年恒例のカニツアー。今年は城崎と香住の真ん中、佐津のカニ民宿「にしたにや海華(かいか)」さんへ行ってきました。
201401220.jpg
なかなか素晴らしいお宿でしたよ。

201401221.jpg
お部屋には炬燵。そして窓一面の田んぼビュー。

では、早速夜ご飯を。
201401222.jpg
梅酒とカニ味噌。

お鍋用のカニだと思っていたら
201401223.jpg

お宿の人が、このカニをツルっと剥いてくれて、お刺身にしてくれました。
201401224.jpg
お刺身用のカニをお鍋にしちゃうんですねー。

201401238.jpg
タグが付いてました。

201401225.jpg
カニしゃぶも、食べやすいように殻を剥いてお鍋に入れてくれます。

201401226.jpg
ただ食べるだけー。

201401227.jpg
爪のところも素人には手強い相手。剥いてくれるので、食べ易いーー。

お造りに殻付きのエビが
201401228.jpg201401229.jpg
そこも問題なく、お宿の人が殻を剥いてくれて、卵までのせてくれます。

201401230.jpg
茹で蟹のグローブのところは、雑炊用にほぐしてくれてました。

そして、香ばしい焼き蟹登場
201401231.jpg
こちらも、つるっと殻から取り出してくれて

こんな状態を食べるだけ~。
201401232.jpg
お殿様気分ですよ。

201401234.jpg201401233.jpg
雑炊も、いつの間にか出来上がってました。

201401235.jpg
フルーツ&アイス。カニの後にアイスが食べたくなる気持ち、わかってくれてるーー。お腹いっぱいーー。

201401236.jpg
キレイなお宿でしょ。

201401237.jpg
朝ご飯はカニご飯など。実はすごく人気のお宿のようですよ。

201401260.jpg
海苔の佃煮は、お宿からのプレゼント。明日は城崎でのランチ2部作になります~。
【 H P 】http://www.nishitaniyakaika.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.