メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201404
Soup Stock Tokyo(10回目) @ ルクア                    2014年3月31日
いつ食べても期待を裏切らない「Soup Stock Tokyo」さんへ行ってきました。

“桜エビと春キャベツのクリームスープ、東京ボルシチ”
201404050.jpg
季節のスープとボルシチがお気に入りの組み合わせになってきました。何気にお野菜もいっぱい取れて、お腹イッパイ!!おいしかった~。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
町家カフェ太郎茶屋鎌倉(2回目) @ 千里山                  2014年3月30日
わらび餅サービス券が今月いっぱいなので、お友達のメメちゃんとお出かけしました。
201403300.jpg
ランチセットには大根サラダが付いてます。

“オムカレー”
201403301.jpg
オムライスのご飯に味が付いてたらな~。

201403302.jpg201403303.jpg
初めて来たときが劇的だったので、目減りしたかな?なんて思ったけど、相変わらずのボリューム。メインのようなデザート健在でした。

201403304.jpg
お手頃なので、人気ありますよー。
【お値段】980円
【 H P 】http://kamakura-pl.th33.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
マカロン
ファーストクラスでしか味わえない“レモンマカロン”
銀座の広島ブランドショップ「TAU」で、お友達のメメちゃんに買ってきてもらいました!!

201403305.jpg201403306.jpg
1個210円もする広島レモンを使ったマカロン。壊れやすいということで、持ち帰るのも一苦労だったようです。ファーストクラスには乗れないけど、一瞬だけお裾分けしてもらった気分。どもありがとうー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
pizza San Felice(サンフェリーチェ) @ 箕面                    2014年3月29日
箕面マーケットパークから3分ほどの住宅街に、店外からも石窯が確認できるイタリアン「サンフェリーチェ」さんへ行ってきました。
201403265.jpg
ランチは予約したほうが安全だと思います。

前菜が付いたピザのセットを。
201403261.jpg
なかなかの充実した内容。これにパンでランチが完成しそう。

“ピアンケッティ”
201403262.jpg
釜揚げシラス・わけぎのトマトソースピザ。わけぎが利いていて、ピザなのに和食。おいしいですよ。ミミのお焦げが気になったけど、こうゆうものなのかな?

201403263.jpg
コーヒー付き。

201403260.jpg
3つのコース。ピザは選べます。
【お値段】1350円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27071302/


「サンフェリーチェ」さんの並びに、予約でしか買えない食パンのお店「Acciarpone」さん。
201403264.jpg
レーズンのパン。昼過ぎで品数が少なくなっちゃうみたいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スパゲッテリア マッキー(6回目) @ 南千里                  2014年3月28日
少しご無沙汰の「マッキー」さんへ行ってきました。

“無農薬旨トロなす 有機水菜 ベーコン”
201403296.jpg
独特のムチっとしたパスタはマッキー特融。色とりどりの野菜が春らいいですね。

201403295.jpg
サラダとスープはセット。

201403297.jpg
コーヒーは追加しないといけませんよ。
【お値段】1000円+コーヒー300円
【 H P 】http://www.s-macky.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ピッコロ(7回目) @ ホワイティ梅田                        2014年3月27日
クイックランチの強い味方「ピッコロ」さんへ行ってきました。

“チキンカリー・ミニサイズ”
201403294.jpg
ミニサイズでも急いでいるときには、最適ですよ。チキンもたくさん入ってて、おいしいです。

201403293.jpg
カウンター席とお持ち帰りカレーのお店です。
【お値段】680円
【 H P 】http://www.piccolo.ne.jp/picc/picc.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
蓬莱飲茶551(2回目) @ 阪神百貨店                    2014年3月26日
お友達のメメちゃん情報によりカウントダウンが始まっている 阪神百貨店地下2階フードテリアへ行ってきました。
201403291.jpg
「地球滅亡まであと6日」と、連想してしまうのは昭和の人間だからでしょうか?

“炒飯”
201403290.jpg
サクっと食べられる穴場スポットだったのに残念です。餃子もおいしそうだったなー。
【お値段】680円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000356/dtlrvwlst/1541559/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
PIZZA SALVATORE CUOMO(サルヴァトーレ クオモ)(5回目) @ 曽根崎      2014年3月25日
またまた「クオモ」さんへピザランチ・バイキングを。

201403280.jpg
ピザ目当てでも、つい充実した前菜に目が眩みます。今日は筍の前菜が加わってました。カボチャがお気に入りだったんだけど、新じゃがのサラダに変わったのかな。マイナーチェンジをされているようです。

201403281.jpg
焼き立てのピザが出るころ頃には、すでにお腹いっぱい。プチトマトのピザがおいしいですよー。

201403282.jpg
40分の充実ランチタイムでした☆
【お値段】880円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c810900/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ご馳走そば そら(2回目) @ グランフロント大阪                 2014年3月24日
今日からグランフロントが5倍ポイントなので、張り切りました☆
201403271.jpg

“ふわふわ玉子のあんかけ親子そば”
201403270.jpg
薄味なので、ゆず山椒を混ぜるとほどよい温蕎麦。鶏が寂しい量でした。
【お値段】850円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072536/


*          *         *          *          *          *

今日のおやつ
201403272.jpg
お友達のメメちゃんが「ムッシュマキノ」本店で、いちごのケーキを買ってきてくれました。夜ご飯が少な目だったので、ケーキがあってよかった☆ごちそうさまでした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ダルマイヤー(1回目) @ 肥後橋                 2014年3月23日
お食事メニューが気になっていた中之島・ダイビル本館「ダルマイヤー」さんへ行ってきました。
201403251.jpg
ドイツのお食事が楽しめますよ。

“ミュンヘンプレート”
201403253.jpg
スライスソーセージ・ハム・ウィンナー・プレッツェル・ザワークラウト・ピクルスと、ありったけのドイツの盛り合わせ。ボリューム満点、すっごくおいしいですよ。プレッツェルの独特の香りも、たまりませんーー。

“フライッシュケーゼプレート(ミートローフ)”
201403250.jpg
こちらはお友達のお料理。ミートローフの下に隠れているグリル野菜もおいしいそうですよ。

“ハンバーグプレート”
201403252.jpg
こちらもお友達のお料理。3月までの限定品です。ダルマイヤー蜂蜜が隠し味なんですって。

201403254.jpg
コーヒーか紅茶をセットにできます。落ち着いたスペースで穴場ですよ。
【お値段】ミュンヘンプレート1700円、フライッシュケーゼプレート1200円、ハンバーグプレート1200円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27073953/


*          *          *          *          *          *

201403246.jpg
同じダイビル本館の「パリアッシュ」さんで予約していたパンと、一目惚れしたシュークリームの飴掛け。シュークリームが中華ポテトのようにカリっとしてるんですよ。世紀の大発明!!「パリアッシュ」さん、目が離せません!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
三田屋本店(10回目) @ 豊中                          2014年3月22日
お友達のメメちゃんのお誕生日お祝い返しに「三田屋」さんへ。

「春の限定ランチコース」
201403180.jpg
お飲物は、会員サービス。カルピスを選びました。

“季節のサラダ”
201403181.jpg

“三田屋ハムのオードブル”
201403182.jpg
ハム・玉ねぎ・ドレッシング。オードブル界の三位一体!!

“桜鯛のカルパッチョ”
201403183.jpg
薬味や、ソースが何種類も。

“ビーフコンソメスープ”
201403184.jpg
やっと温かいお料理。

“黒豆”
201403185.jpg

“ステーキS(90g)”
201403186.jpg
アツアツの鉄板が登場。さあ、焼かなくっちゃ!!

201403187.jpg
ガーリックチップもたっぷりと。このあとピラティスのプライベートレッスンだったんだけど、臭わなかったかしら?

201403188.jpg
梅干しは、メメちゃんの分ももらました☆

201403189.jpg
春色のデザート盛り合わせ。

201403190.jpg
メメちゃん、ご馳走様でした☆

201403191.jpg
【お値段】2450円
【 H P 】http://www.sandaya.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
町家カフェ太郎茶屋鎌倉(1回目) @ 千里山                  2014年3月21日
お友達のメメちゃんのお気に入りのお店「鎌倉」さんへ連れて行ってもらいました。

201403020.jpg
クーポンを持ってね!

“小エビのドリアセット”
201403022.jpg
大根のサラダがセットになってました。

201403023.jpg
アツアツ・グラグラでドリアが登場。ご飯はチキンライス。

201403025.jpg
こちらがセットのデザートプレート。ランチとデザート、どちらもメインを名乗れるほど立派。さらにコーヒー付き。別皿のわらび餅はクーポンの恩恵。こんなに食べられないと思ったけど、意外とイケるモンです。

201403024.jpg
カフェにしたら広いスペースの半個室のお席でした。夜は名前も変えて、ちゃんこ鍋屋さんとして営業されるそうです。

201403021.jpg
カフェ利用でもオトクな予感です。
【お値段】980円
【 H P 】http://kamakura-pl.th33.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Henry(2回目) @ 大阪駅前第4ビル                       2014年3月20日
フラっと、覗いてみたらテーブル席がうまい具合に空いていました。

201403240.jpg
前回来たときよりグレードアップした前菜。一捻りしたお料理に驚いちゃいました。グリッシーニは、持って帰ろうかと思ってましたが、いつの間にか食べてしまった。

“とうもろこしのリゾット”
201403242.jpg
チーズ味いっぱい。でも最後は飽きちゃった。

201403243.jpg
お絵かきデザートにも驚きました。ワンピースのキャラクターなんですってね。

201403244.jpg
食後のお飲物も付いてます。

201403245.jpg
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kb5x900/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
避風塘(フェイフォントン)みやざわ(11回目) @ 新地             2014年3月19日
今日は、どんなメニューかな~?と期待しつつ「みやざわ」さんへ。

“牡蠣と野菜の煮込みソバ”
201403230.jpg
牡蠣がいっぱい入ったおそば。これは初めて。重たくないのに食べごたえ満点。おいしいです。

201403231.jpg
アクセントに豆板醤を添えてくれました。

“肉そぼろのご飯”
201403232.jpg
出すの忘れておられたみたいで、おそばを食べ終わって登場。お腹いっぱいですーー。

201403233.jpg
いつものバナナ杏仁。

201403234.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://kno-miyazawa.com/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201403235.jpg
お友達のメメちゃんが、大丸心斎橋で開催中の『春の大北海道市』で、アイス最中を買ってきてくれました。またもや、おなかいっぱーい。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
mango tree osaka @ グランフロント大阪                    2014年3月18日
タイ料理バイキング「mango tree osaka」さんへ行ってきました。
201403210.jpg
ぐるなび特典で、500円も割引になるんですよ!(前日までの予約)

201403211.jpg
甘辛・酸っぱ辛・辛辛、いろんな辛いが取り揃えられています。奥のテーブルがお料理置き場なんですけど、混み合うことなく優雅にバイキングが楽しめますよ。

201403212.jpg
チキンのグリル、かぼちゃのカレー玉子とじ、チキンのそぼろ+チャーハンなど。どれもおいしいですよ。

201403213.jpg
グリーンカレーと辛口のカレー。辛口のカレーは魚風味が強くてクセがありました。でも、こうゆう味を混ぜてくれないとつまらないですからね!

201403214.jpg
こちらは、お友達のプレート。あまりにも上手にカレー3種を盛り付けてるので、写真いただき。

201403215.jpg
思い出したように野菜をいただく。マンゴーのドレッシング。グラスのは、ココナッツの千切り。

201403216.jpg201403217.jpg
小さいサイズのフォーを作ってもらいました。薬味もアドバイスに従って、3種類ほど使用。

201403219.jpg201403218.jpg
潔い甘さのデザートたち。コーヒーも付いてますよ。バイキングだというのに時間制限なし!!お昼の営業終了まで、のんびりさせていただきました☆
【お値段】2500円のところ、ぐるなびクーポンで2000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbwj652/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201403220.jpg
行列はなくなりましたが、夕方には売切れてる「シティベーカリー」のクロワッサンを久しぶりに。一人2個までの制限は健在です。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(20回目) @ 新地                   2014年3月17日
予約枠が満席だったので、当日枠狙いに掛けたところ、見事2席だけ空いてまして大成功!ギリギリセーフで入れました!!

201403200.jpg
いつものキッシュと葉っぱサラダ。おいしいわ。

“2色のアスパラと生ハムのバターソース 自家製手打ちパスタ”
201403202.jpg
白アスパラが好きなので、メニューの発表を見て是非食べておきたかった。緑のアスパラも一緒なんて夢の饗宴。生ハムでキリっと締まって大満足!!いつもおいしいけど、今日のは特においしかったです。

201403203.jpg
いつものサービス、ありがとうございます。

201403204.jpg
【お値段】950円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 王朝 @ ヒルトン大阪                        2014年3月16日
昨日に引続き「ヒルトン大阪の福袋」の巻~。
201403101.jpg
エグゼクティブラウンジのモヨウは昨日お届けしましたので、今夜はディナーのモヨウを。

201403100.jpg
ちゃんとディナーも付いているんです。対象レストランから中国料理の「王朝」さんを選びました。

34階からの眺め。
201403114.jpg
トラちゃん、お外が気になるようです。

201403113.jpg
メルちゃんに支えてもらってたんだ。トラちゃん、尻尾トラれないようにね!

さて「王朝」のディナーコースです。福袋に付いているコースなので内容は未知の世界。宿泊+エイグゼクティブラウンジ+ディナー=15000円/一人なので満腹にはならないだろうという予測です。
201403116.jpg
通常1万円~のコースのお店なので、3品くらいしか出てこないのかも?とラウンジで前菜+スパークリングワインをいただいてから挑んだのですが。。。。

201403117.jpg
ありゃ?立派な前菜が出てきてしまいました。焼き豚・カモ・エビ・クラゲ酢。おいしいけど、すでにおなかいっぱい。

“帆立貝柱とアスパラガスの炒め オリジナルスパイス風味”
201403126.jpg
貝柱大好き。おいしいです。

201403118.jpg
フカヒレのスープ・金針菜添え。フカヒレ、いっぱい入ってましたよ。

“海老のライチーマヨネーズソース和え”
201403120.jpg
ほんのりライチが香ります。

“フィレ肉のカットステーキ ブラックペッパーソース 季節の野菜と茸添え”
201403119.jpg
お肉一切れ、メメちゃんに手伝ってもらいました。

“鱈場蟹とレタス入りチャーハン”
201403122.jpg
やっぱり最近、胃が小さくなってる。こんなはずじゃないのにーー。半分くらいしか食べられませんでした。悲しいーー。

“王朝特製マンゴプリン フルーツと共に”
201403123.jpg
外にはルイヴィトンのお店が見えますよ。

201403115.jpg
やっぱり福袋って、かなりオトクになってるんですね。まさかフルコースのディナーまで付いていたなんて!!おなかイッパイの2日でした★
【 H P 】http://www.hiltonosaka.com/restaurants/detail/ouchou.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ヒルトン大阪                                     2014年3月15日
年末に購入した「ヒルトン大阪の福袋」を使う日がやってきました!!
201403101.jpg

内容は、ラウンジが使えるお部屋の宿泊&ディナー。
201403100.jpg
ペアで3万円ですから、ものすごーくオトクです。

チェックイン済ませたらすぐにラウンジへ!!
201403102.jpg
「アフタヌーンティ」の時間で、ケーキ(ムース系)とサンドイッチ、紅茶をいただきました。

201403103.jpg
お代わりは乾きもの中心に。お腹が落ち着いたので、お部屋へ参りましょう。

201403104.jpg
エグゼクティブルームと名乗っている割には広さはフツー。

ひつじたち、着きましたよ。
201403105.jpg

34階のお部屋
201403106.jpg

18時からの「ハッピーアワー」に顔を出しました。
201403110.jpg
PCも貸し出してくれます。メルちゃんとスパークリングワインで乾杯

201403111.jpg
パテとかタルタルとか前菜的なものをいただきます。ですが、ラウンジに入場できない人が出るくらい満席なので、食糧はすぐに欠品してしまいます。

201403112.jpg
シーフードの串カツなぞいただいてしまいましたが、19時からレストランを予約しているのでした。そのモヨウは明日☆

夜ご飯の後のプール
201403124.jpg201403125.jpg
2コースとジャグジー。ジムも併設されてます。

朝食はラウンジを離れて、2Fのビュッフェレストラン「チェッカーズ」さんへ。
201403107.jpg
お料理の種類が豊富で満足です。納豆と青ネギのオムレツを作ってもらいました。コーヒーは保温ポットで提供されるのでずっとアツアツ。

201403108.jpg
果物もイッパイ。

12時チェックアウトなので、もう一回最後のラウンジ。
201403109.jpg
「チェッカーズ」と同じものが並んでますが、種類は少ないですね。明日は夜ご飯のモヨウをお届けします。
【お値段】福袋
【 H P 】http://www.hilton.co.jp/HiWayWeb/appmanager/portals/brand?_nfpb=true&_pageLabel=brand_page_japan_homepage&WT.srch=1

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
四季自然喰処たちばな(1回目) @ ヒルトンプラザEAST             2014年3月14日
ヒルトンプラザEASTには「たちばな」さんが2軒。今日は和食のほうへ伺いました。

“釜揚げしらす丼”
201403171.jpg
しらすたっぷりです。お口直し用でしょうか、千切りお野菜が添えられています。

201403172.jpg
真ん丸に盛りあった別添えの卵黄をのせていただきます。おいしいですよ。

201403170.jpg
煮魚を食べた覚えがあるんだけど、blogに載ってない。7年以上ぶりってこと??
【お値段】892円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k082325/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201403173.jpg
すっかり忘れていましたが、今日はホワイトデーでした。お友達のメメちゃんが「ユーハイム」のバームクーヘンをプレゼントしてくれました。シュタイフのバックはメメちゃんにあげたので、オソロになります。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
マザーリーフ(1回目) @ 梅田                            2014年3月13日
昨日openしたばかりの「マザーリーフ」さんへ行ってきました。
201403163.jpg
モスバーガーが母体のワッフルと紅茶のお店です。

“デミグラスソースオムライス”
201403161.jpg
アメリカンワッフル2枚がセットになっています。別添えの蜜にディップして食べることを前提としているようで、淡泊なワッフル。オムライスのご飯は、ほぼ白ご飯。

201403162.jpg
紅茶を持ってきてくれる店員さんも、素人全開の危なげな手つき。一度に紅茶を3つ運べないようです。

201403160.jpg
もう少し、イケてるかな~と期待しましたが残念賞な感じでした。
【お値段】1080円 ← もう8%を取り入れてる?
【 H P 】http://www.motherleaf.jp/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201403164.jpg
待ち時間5分で購入できる秘伝“小山ロール”入手法。阪急うめだ本店で予約販売のキャンセル品が18時ちょうどから売り出されます。20本くらいが目安です。明日まで。久しぶりの“小山ロール”栗が大きくなったんじゃない?
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Bar Ironic(アイロニック) @ 新地                          2014年3月12日
ステキなバーに出会いましたよ。お酒をたしなめる大人の女性だったらな~。
201403154.jpg
ランチは、フォアグラのせオムライスとキーマカレーの2本立て。

“6種のスパイスキーマカレー”
201403150.jpg
おいしいドレッシングのサラダ。温かいお茶も、さりげなくおいしい。

201403151.jpg
スープも出てきました。

201403152.jpg
カレーのアクセントにピッタリなピクルスたち。

201403153.jpg
そして美しい盛付けのカレーが登場。ターメリックライスとチキンのキーマ。辛過ぎることはありません。最初から最後までおいしくいただけます。食後のコーヒーもサービスしてくださいますが、時間切れのため辞退。

201403155.jpg
夜のチケットいただきました。話しかけてくれるタイミングとか、落ち着いて過ごせること間違いなし。バーをお探しの方、チケットお譲りしますよ~。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ironic-mb.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
慶鮓(2回目) @ 新地                                2014年3月11日
お友達のダッシュ のお蔭で無事に入店できました☆

201403141.jpg
すぐに大きな出汁巻きと、おかずが出てきてお腹を落ち着かせてくれます。

“漬け丼定食”
201403142.jpg
選べる魚介は、鯛・〆サバ・アジ・しらす・昆布にしたのですが、なんだか昆布の姿がないですね。。。。そして今回も山盛りのお味噌汁が付いてます。

201403143.jpg
こちらは、お友達の漬け丼。トビッコを選ぶと写真映えしますね。

201403144.jpg
なんと!来月から100円も値上がり!!それでも、充分オトクですけど。
【お値段】700円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27076819/


*          *          *          *         *          *

今日のおやつ
201403145.jpg
岡山県津山市の「細雪」
メメちゃんに言わせると食べた気がしないお菓子らしいです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
キムラフルーツ @ 阪急三番街                          2014年3月10日
フルーツサンドに引き寄せられ「キムラフルーツ」さんへ。

“ミックスフルーツサンド”
201403131.jpg
イチゴとメロンのフルーツサンドでした。果物屋さんのプライドを掛けておられるようで、ピッカピカのフルーツが使われていますよ。キンカンは種が取ってありますし、下ごしらえも素晴らしい。気になるお腹具合ですが、8分目まで到達し意外と夜まで持ちましたよ。

201403130.jpg
ランチタイムはドリンク付きでオトクです。
【お値段】800円
【 H P 】http://kimura-fruit.jp/?page_id=109


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201403132.jpg
お友達のメメちゃんが阪神百貨店で開催中の「四国味めぐり」「くつわ堂」さんの瓦せんべいを買ってきてくれました。以前、メメちゃんの高松土産でおいしいって言ったのを覚えていてくれました。エラくて驚きました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ニューアストリア(4回目) @ 千里中央                     2014年3月9日
お友達のメメちゃんと、軽く「ニューアストリア」さんへ。

“タマゴサンド”
201401282.jpg
耳付き・トーストにしてもらったタマゴサンド。標準仕様は耳なし・柔らかパンです。カウンターで聞いていたら、8貫切りとか、10貫切りの切りという声が。切り方までオーダーできるようですよ。

“カツサンド野菜ナシ”
201401283.jpg
そして、こっち側はカツサンド。お友達のメメちゃんと違うサンドイッチをオーダーしたら、半分ずつに盛り付けてくれました☆
【お値段】タマゴサンド400円、カツサンド野菜ナシ600円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27002923/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 但馬屋(2回目) @ 豊中                2013年3月8日
今日はお友達のメメちゃんのお誕生日。昨晩、前祝いが「但馬屋」さんで執り行われました。
201403080.jpg
去年も「但馬屋」さんでしたね。

201403081.jpg
コースを予約しました。

201403082.jpg
お誕生日特典で、スパークリングワインのサービス。メメちゃんはジンジャエール。

201403083.jpg
サラダとキムチ。メメちゃんの分もキムチもらいました。ここのキムチは甘くて食べやすいのにね。

“塩焼き5種盛”
201403084.jpg
薬味をそれぞれのお肉で変えていただきます。

“前バラみぞれ焼”
201403085.jpg
片面焼きで、大根おろしを包んで食べますよ。

“本日のおすすめステーキ”の登場
201403086.jpg
“えりのシャトーブリアン”ですって。去年と同じみたい。

201403088.jpg
お店の人が焼いてくれます。時間つぶしにお喋りをしはるのですが、少々気分を害したので、遠慮なく希望を言い付けることにしました。

出来上がり。ステーキを切り分けてくれて、お肉係さんは解放されます。
201403087.jpg
焼き足りないので、自分で炙っていただきます。これ以上脂身が多かったら苦しいだろうな。

“タレ焼き5種盛”
201403089.jpg
コースでは3種盛なんだけど、前菜のたたきを変更してもらって5種盛りに。タレは油断すると、すぐ焦げちゃうから気を付けないとね。

“牛骨スープ”
201403091.jpg
タンみたいなお肉が入ってますよ。

“せんぼん”
201403090.jpg
コースのテッチャンを変更してもらいました。珍しい部位のようです。焼くと丸まって、おもしろいです。

“牛燻出汁茶づけ”
201403092.jpg
締めのご飯。出汁がおいしいですね。

“ガトーショコラと季節のアイス”
201403093.jpg
お腹いっぱいです。満足、満足。

201403094.jpg
牛さん、ありがとう。メメちゃん、お誕生日おめでとう
【お値段】6000円のコースのところ、会員ポイント使用で5000円。
【 H  P 】 http://www.tajima-ya.co.jp/shop/senri.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ベトナム フロッグ(4回目) @ 新阪急ビル 2014年3月7日
いよいよ閉館が近づいた新阪急ビル。最後にもう一度「ベトナム・フロッグ」さんへ。
201403070.jpg
4ビルに移転するようですね。

“ベトナムSET”
201403072.jpg
カオマンガイとフォーのセットを選びました。最後なので、フォーは大盛りに。おいしかったー。今までの感謝をこめて。

201403071.jpg
値上げなしで、復活してね!!

201403073.jpg
寂しくなりますね。
【お値段】850円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002022/



*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201403064.jpg201403065.jpg
お友達のメメちゃんが阪神百貨店の『四国味めぐり』で、お土産を買ってきてくれました。 「うつぼ屋」さんの生どら焼き。いよかんと塩味です。ごちそうさまでした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
PIZZA SALVATORE CUOMO(サルヴァトーレ クオモ)(4回目) @ 曽根崎      2014年3月6日
またまた40分のクイックビュッフェに行ってきました。

201403060.jpg
今日はパスタのタイミングが合わず、1種類しか食べられませんでした。だけど、これだけ食べたら充分!!
窓側の席では、車が走っているのが見下ろせますよ。

201403061.jpg
フリードリンクは、ぐるなびクーポンでサービスになりますよ。
【お値段】880円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c810900/


*          *         *          *          *          *

今日のおやつ
201403062.jpg201403063.jpg
「たねや」さんの桜餅とふくみ天秤。まだ寒いけど、お菓子界には春が来てますね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『四国味めぐり』 @ 阪神百貨店                          2014年3月5日
阪神百貨店で開催中の『四国味めぐり』へ行ってきました。
201403053.jpg
やっぱり讃岐うどんの「日の出製麺所」さんは長蛇の列。

「東大」“熟成とんこつ 徳島ラーメン”を。【お値段】650円
201403051.jpg
脂が浮いていないコッテリ味ラーメンです。

201403050.jpg
テーブルに卵を発見。生卵、何個でもOKですって。ご飯を頼んで卵かけご飯にしても良いですね。ちゃんと卵かけ用お醤油も準備されています。

201403052.jpg
濃い目のスープなので、卵を投入してみました。生卵と相性の良いラーメンでした。

201403054.jpg
デザートには“ほうじ茶ソフトクリーム”を。

痛恨の後ピンのため、写真小さ目で。
201403055.jpg
大福がトッピングされたタイプもありましたが、さすがにそれはご遠慮。牛乳味のない、かき氷系のソフトクリームで、ラーメンの後のデザートにピッタリでした☆

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
神留(11回目) @ 堂島                                 2014年3月4日
今シーズンはランチ営業されないのかと思っていたら、バッチリ復活の“牡蠣の土手鍋”
201403041.jpg
ご無沙汰しております。おいしい土手鍋さん、こんにちは

“牡蠣の土手鍋”
201403040.jpg
甘いお味噌の香りが、写真でまた思い出されます。この思い出で、ご飯が食べられそうな気がします。小ぶりですが、おいしい牡蠣が去年と同じく5粒入り。

201403042.jpg
今年はお味噌汁の代わりに“若竹のにゅうめん“にパワーアップ!!

201403043.jpg
いつもの最中アイスで締め。

201404044.jpg
明日水曜日は、ランチお休みですよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://homepage2.nifty.com/kantome/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201403026.jpg
「ヒロコーヒー」さんの桜のロールケーキ。薄いピンク色の生地に惹かれてしまいました。キメ細かいスポンジでおいしかったですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
nouva(ヌーバ) @ 新地                              2014年3月3日
隠れ家中華「ヌーバ」さん。お友達に連れて行ってもらいました!!

“酢豚のランチ”
201403030.jpg
おいしい豚肉が印象的な酢豚でした。脂身ほとんど無く、大きなお肉の塊りなのに硬くなく。サラダに鴨を添えるところが新地ですね。

201403031.jpg
ジャスミンティ+ウーロン茶のブレンド茶と、一口デザートに乾燥いちご。

201403032.jpg
看板には1000円となっていますが、今日は先月末までのサービス料金900円でOKでした。いつ値上がりするかわからないので、お早めに!!
【お値段】900円
【 H P 】http://nuba.p-kit.com/


*          *          *          *          *          *

 今日は楽しいひな祭り 
201403033.jpg
お友達のメメちゃんが「ハンブルグ」さんのケーキで、お祝いをしてくれましたよ。代表のラコちゃんです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 パーラーイワシ(1回目) @ 福島                  2014年3月2日
ずっと行ってみたかった鰯料理「パーラー184(イワシ)」さんです。

“おまかせ前菜盛り”【お値段】700円x2人分
201403011.jpg
人気バール「ポルチーニ」さん出身シェフのお店。鰯以外のお料理も充実。右上はマッシュルームのフリット。教えてもらわないと何かわからないくらいトロっとしていて、まさかマッシュルームとは!!の驚き。イカのイカスミ和えとか盛りだくさん。

“スパークリングワイン”【お値段】650円
201403012.jpg
カウンターなので、出来上がるお料理がどれもおいしそうで目移りしてしまいます。

“自家製オイルサーデン”【お値段】600円
201403013.jpg
粉醤油と共に。オイルサーデンとしては大きいサイズで、炙るなど手間がかかってそうな、缶詰とは全く別物なオリジナルオイルサーデン。

“万願寺とうがらし 塩昆布炒め”【お値段】400円
201403014.jpg
ずんぐりとした万願寺を焼いてくれました。

“鰯コロッケ”【お値段】500円
201403015.jpg
ヘルシー系材料がいっぱい入ってそう。

“黒毛和牛レバーのタリアータ”【お値段】800円
201403016.jpg
表面を少し炙っただけの、ほぼ生レバー。堂島精肉店さんのお肉です。しかしながら、こんなにたくさん出てくるとは!

“鰯サンド”【お値段】600円
201403017.jpg
これが食べてみたかったの。鰯フライ・大葉・タルタルのサンド。やっぱりおいしかった。

“ピスタチオのデザート”【お値段】300円x2
201403018.jpg
畳みたいな色だからか、どことなく和風の味が。

201403010.jpg
ヒサシに光る「184」だけが目印。看板ないですが店内は満席。外に置いてある樽をテーブルとして、テラス営業するほど。お会計を聞いて驚くほどお手頃なのに、おいしいですよ。
【お値段】2人で合計6900円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27063058/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.