メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201405
みす美(4回目) @ 梅田                              2014年4月30日
お蕎麦屋さんだけど「みす美」さんといえば、やっぱり“出し巻き定食”ですよねー。
201404390.jpg

“出し巻き定食”
201404391.jpg
出汁をしっかり含んだプルプル厚焼き玉子。お蕎麦のお出汁も、ご飯もおいしいですよ。今頃見つけてしまったんですが、お店のHPに割引券が付いてました。増税値上げ分を回収できたというのに残念。
【お値段】850円
【 H P 】http://shibata-shotenkai.com/shop_meal/misumi/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
mango tree kitchen “khao man gai”(3回目) @ グランフロント大阪      2014年4月29日
グランフロント開業してまだ1周年だとか。だいぶ通ったので、遠い昔のような気がしますよ。

“カオマンガイ”
201404360.jpg
カオマンガイがサクっと食べられる お気に入りのお店です。

201404361.jpg
薬味は使い放題。おいしいです。
【お値段】800円
【 H P 】http://mangotree.jp/mangotree_kitchen/mangotreekitchenkhaomangai/


*          *          *          *         *          *

今日のおやつ
201404362.jpg
open当初は常に行列だった グランフロントの「グランシュークリーム」さん。シュークリームが板チョコを被ってて、豪華な光景。1年かけて貯めたポイントで買いました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『初夏の北海道物産大会』 @ 阪急うめだ本店                      2014年4月28日
またまた阪急うめだ本店の『北海道物産大会』へ行ってきました。
201404290.jpg

「麺 風棶堂(ふうらいどう)」さんの“北海道産大あさり入りほたてダシの中華そば<塩>”
201404292.jpg
脂っぽいところがなく、スープと味わうラーメンですね。

201404291.jpg
カリスマ バイヤー・薬師寺さんがお店の偵察をされてました。北海道展で羊羹パンを登場させてください!!
【お値段】851円

“牧家のクレームブリュレ”
201404293.jpg
まりも羊羹のプリン版!!お約束の爪楊枝でつっつくと、目にも留まらぬ早さで皮がはじけます。

201404294.jpg
粉末カラメルをトッピングして、出来上がり。楽しいですよ。

「とみたメロンハウス」の“メロンパン”
201404295.jpg
お友達のメメちゃんのおみや。メロン入りのメロンパン。表面は一般的なメロンパンと同じクッキー生地。中にはオレンジ色のメロンクリーム入り。甘あま~。
『北海道物産大会』は明日までです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

芳雲館 @ 奈良                                   2014年4月27日
桜はどこ??
201404320.jpg
見事に桜は終わっていまして、つまんないので紅葉っぽく色調変えてみましたーー。

奥千本・上千本・中千本・下千本と、桜の段々畑が一望できる予定でしたが、数日前に花散らしの雨が降ってしまい。。
201404321.jpg
ピンク色のところも少しだけ残ってますね。歩いてると、ところどころに我慢強い桜と出会えましたが。

201404322.jpg
歩き疲れたので、オープンスペースのお茶屋さんで栄養補給。

お宿「芳雲館」にチェックイン。
201404323.jpg

201404324.jpg
チェックイン時に吉野の名物・葛のおもてなし。さっき栄養補給したばかりだけど、いっぱい歩いたしね!!

201404325.jpg201404326.jpg
部屋からお花見できたのかな?桜なし・ユニットバス・ウォシュレットなし1泊22000円/人は、高いなあ。

さて、夜ご飯。
201404327.jpg
鹿のたたき・こごみ・筍など。

201404328.jpg201404329.jpg
鮎・葛の一人鍋。

201404330.jpg201404331.jpg
茶わん蒸し・山菜の天ぷら。

201404332.jpg201404333.jpg
お茶漬け・杏仁豆腐。健康的なご飯になりました。

夕食後、宿泊者限定の夜間拝観に参加しました。
201404335.jpg

201404336.jpg201404337.jpg
国宝仁王門修理のために特別に秘仏・蔵王権現が公開されています。みなさん桜よりも、このイベントがお目当てなのかもしれませんね。

金峯山寺(きんぷせんじ)蔵王堂の秘仏ご本尊「金剛蔵王大権現」
201404334.jpg
こちらが現在、過去、未来を守ってくださるご三尊。身長7.3mの迫力。♪南無蔵王大権現~♪ろうそくだけの灯りで法要タイム体験。(写真はお寺のHPから勝手に拝借しました。)

201404338.jpg
朝のお勤めにも参加しました☆

201404340.jpg201404341.jpg
お勤めの後の朝ごはん。揚げを炙ったのが、おいしいかったです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ほうらんや @ 奈良                                 2014年4月26日
吉野山の桜を観に行ってきました。ランチは橿原市の市民ホール・かしはら万葉ホール内「ほうらんや」さんへ行ってきました。
201404310.jpg
奈良の食材を使ったお料理がいただけるお店ですよ。

“里山バーグ”
201404311.jpg
カバーで覆われたアツアツ鉄板が登場です。

201404312.jpg
ヤマトポークと大和牛のハンバーグ。ふんわり柔らか。おいしいですよ。

201404313.jpg
ご飯セットはこんな感じ。大根おろしのタレは、ハンバーグ用。

201404315.jpg
これは食べなきゃ!!

“明日香ルビーの苺シュー”
201404314.jpg
素直においしいですよ。

201404316.jpg
公共施設のレストランだから、全体的に良心的なお値段設定。おいしいですしね。
【お値段】里山バーグ972円、シュー302円
【 H P 】http://www.houranya.jp/

吉野山の様子は明日お届けします!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スワンナプームタイ(6回目) @ 大阪駅前第4ビル            2014年4月25日
お気に入りのタイ料理「スワンナプームタイ」さんへ行ってきました。

“Today's Special”初挑戦!!
201404300.jpg

201404301.jpg
海老の生春巻や炒め物。

201404302.jpg
野菜のスープもおいしいです。

201404303.jpg
インゲン入りのガパオ。すっごくおいしいですよ。そしてグリーンカレーも付いています。夜までお腹イッパイでしたよ。
【お値段】1280円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka77201/

*          *          *          *          *           *

今日のおやつ
201404304.jpg
お友達のメメちゃんが九州物産展で買ってきてくれた“茂木びわゼリー”
びわ、まるごとゼリーに閉じ込められてますよ。ご馳走様でした!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
hirari(ヒラリ)(1回目) @ 阪急三番街                     2014年4月24日
阪急梅田駅2F改札口近くという好立地に、パン食べ放題ランチがあったなんて!これは事件です!!

“鱸のポワレ フレッシュトマトソース”
201404283.jpg
立派なお魚で満足ですよ。トマトのソースも、後味が爽やか。

201404282.jpg
パンを持って、お店の人が巡ってくれますよ。とりあえず4つほど。ほんのり温かくて素晴らしい。

“ベーコンと玉子の野菜スープ”
201404281.jpg
スープにもパンをお供させなければ!!

201404285.jpg
今日は5個でお腹いっぱい!!

201404284.jpg
食後のお飲物付き。

201404280.jpg
メインはお魚の他、お肉やパスタランチも用意されてます。
好立地すぎて、灯台下暗しといってもよさそうな場所ですが、知る人ぞ知る。すでに人気のお店です。
【お値段】1080円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k160144/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201404286.jpg
お友達のメメちゃんが、ミスドの「クロナツ」=クロワッサンドーナツを買ってきてくれました。さすがミスド。アメリカチックな豪快さを抑え、クロナツとしたら食べやすくなってました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アラスカ本店(4回目) @ 新地                          2014年4月23日
悲願のココナッツカレーを達成しました!!

“森林鶏の入ったココナッツカレー”
201404271.jpg
タイ料理のイエローカレーですね。まろやかですが、じわっと辛くておいしいです。今まで食べたアラスカさんのランチの中で、いちばんボリュームありました。

201404270.jpg
サラダバーと、いつもなぜか特別サービスしてくださるコーヒー。

201404272.jpg
“メンチカツ”が激しくおいしそうでしたよ!!
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.alaska-net.co.jp/osaka/index.html?PHPSESSID=6cb18c81009e7429df2ce0e45a9d87c6

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BARON(バロン) STEAK HOUSE(20回目) @ 新地  2014年4月22日
去年は足繁く通っていた「バロン」さん。Hマネージャーが復帰されたということで、久しぶりに伺いました。

“窯焼煮込みハンバーグステーキ”
201404260.jpg
久しぶりのバロンさんのハンバーグ。ソースの中のマッシュルームがいい仕事してます。おいしくいただきました。

201404261.jpg
今日はカボチャのスープ。

201404262.jpg
まだタケウチのパンなのかな?タケウチの消息が知りたいーー。

201404263.jpg
お気に入りのチーズケーキを出してくださいました。シェフはまた新しいメニューを考えておられるようで。楽しみにしております☆
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/


*          *          *          *          *          *

ひつじたちが整列していたので記念写真。
201404180.jpg
9人いるかな?
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
epais(エペ) @ 新地                                2014年4月21日
3度目の正直でようやく入れました☆

“鹿児島産 茶美豚ひとくちヘレカツ定食”
201404250.jpg
ヘレカツが売切れのため、ひとくちカツをお願いしましたが、かなり厚みのある とても一口では食べられそうにもないカツが登場。

201404251.jpg
お塩でいただきますよ。お肉は上品なピンク色。すっごくおいしいですよ。ただ、バーテンダーさんと思しき方お一人で切り盛りされているので、少し待ち時間かかります。分厚いお肉を揚げるのにも時間がかかるんでしょうね。

201404252.jpg
とうことで、本来コーヒー付きなんですが、急いでデザートだけいただきました。飲み込むように食べたんですが、このデザートもおいしかったです。

201404253.jpg
新地滞在時間30分の身分はツライです。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072441/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201404254.jpg
ミスドが100円期間らしく、お友達のメメちゃんがおみやを買ってきてくれました。ごちそうさまでした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 俺のフレンチ・イタリアン @ 難波                  2014年4月20日
何時間もの待ち時間がニュースにもなっていた「俺のフレンチ・イタリアン」さんへ行ってきました。
201404160.jpg
当日席はスタンディング席のみ約100席。少し並べば入れそうでしたが、もちろんギュウギュウ。椅子席予約できたんですけど、予約電話もそれなりに苦労しました。

“俺の泡”【お値段】839円
201404161.jpg
たっぷりサイズ。お酒強い人には物足りないかもしれない飲み易さでした。

“アミューズ”(焼チーズ)【お値段】324円x2人
201404162.jpg
お料理メニューは開店当時に注目だった『原価率300%』のウニのお料理がなくなっていました。オトクそうな“活オマール海老のロースト”は、売切れ。プチブーイングが起こってました☆

“ズワイガニと大根のラビオリ~キャビア添え~”【お値段】734円
201404163.jpg
お値打ち!なビジュアル。カニはたっぷりですが、甘味は少ないです。

“ローストビーフと春野菜の温かいサラダ”【お値段】842円
201404164.jpg
火が通ったローストビーフですね。大箱店なので、安全対策?

“ホワイトアスパラのグラチネ”【お値段】626円
201404165.jpg
大好きなホワイトアスパラ!!こんなに大きなアスパラ、おいしいーー。

“俺のハンバーグ・フォアグラ入り~トリュフソース~”【お値段】1274円
201404166.jpg
粗挽きのお肉の中から、フォアグラの塊がトローリと。おいしいですよ。

“ホタテ貝とホウレン草の軽いグラタン”【お値段】518円
201404167.jpg
こちらも素晴らしい!!ほんのりカレー風味でおいしいー。

“ぶどうジュース ソーダ割り”【お値段】486円
201404168.jpg
こちらも大きいサイズです。

“フレッシュトマトとボッコチーニのカプレーゼ”【お値段】626円
201404169.jpg
メッチャおいしいです!!これ、デザート替わりになりますよ。トマトの甘さがスッキリしてるんです。

“オマール海老のウニ・ワタリガニの贅沢パスタ トマトクリームソースのタリアテッレ”【お値段】1166円
201404170.jpg
豪華なパスタ。甘いウニじゃなかったのが残念ですが、おいしいですよ。お腹いっぱい。

“フルーツテリーヌ”【お値段】518円
201404171.jpg
柑橘系のさっぱり味。値段を気にしないで、いっぱい食べたら5000円/人くらいになっちゃいましたーー。

201404172.jpg
3日かけて(予約の電話が繋がらない)予約した椅子席は30席ほど。なぜ電話が繋がらないというと、注意事項の説明に時間がかかるんです。人数の変更はできないとか、15分の遅刻でキャンセルだとか、5分は説明聞きました。当日も予約順に整列して入場させられるという厳しさ!!苦労の予約の上、席料324円/人必要です。でも、やっぱり座って食べたいですねー。

201404173.jpg
今までの15時・17時・19時・21時スタートの予約の他、13時スタートの予約も始まったようですよ。
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27074216/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 千房(7回目) @ 千里中央                      2014年4月19日
お友達のメメちゃんとご近所お好み焼「千房」さんへ行ってきました。

「食べくらべセット」
201404090.jpg
欲張りさんに魅力的なメニュー。

“名物とんぺい焼”
201404091.jpg
すぐに登場。

“ちぼーサラダ”
201404092.jpg
ネギが、いっぱい入ってます。

“ミックス焼”
201404093.jpg
あのお絵描きお姉さんは辞められたんでしょうか。マヨアートが楽しみなんですが、もう1年以上もご無沙汰ですから。。

“広島焼”
201404094.jpg
テンポよく出てきて、ご機嫌です。
【お値段】3240円
【 H P 】http://www.chibo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アラスカ本店(3回目) @ 新地                         2014年4月18日
今日こそ“ココナッツカレー”を食べようと思ってたんですが、また目移りしちゃいました!!

201404212.jpg
またまた何故か飲み物サービスしてくれました。お皿もカトラリーも金ピカでしょ。

“特製ハンバーグ”
201404213.jpg
目玉焼きがハンバーグを完全に覆ってしまってますね!肉厚おいしいハンバーグでした。

201404214.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.alaska-net.co.jp/osaka/index.html?PHPSESSID=6cb18c81009e7429df2ce0e45a9d87c6

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
華味鳥(5回目) @ ヒルトンプラザEAST                     2014年4月17日
満席の時が多い人気の「華味鳥」さんへ行ってきました。

“手羽元カレー御膳”
201404210.jpg
ホロリと身が外れる手羽元入りカレー、先日の催事で行列ができていた「華味鳥」の唐揚げ付き。やっぱりおいしいですね。

“コラーゲンちゃんぽん風御膳”
201404211.jpg
こちらは、お友達のメニュー。暑くなっちゃったようです。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.hanamidori.net/shop/umeda/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201404181.jpg
お友達のメメちゃんが「アンリ」さんのイチゴフェアのパンを買ってきてくれました。ごちそうさまでした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BURDIGALA(ブルディガラ)(5回目) @ ハービスPLAZA              2014年4月16日
少し豪華にご褒美ランチを。
201404200.jpg
予約して「ブルディガラ」さんへ。あ!パン買って帰ればよかった!!

“和歌山産うすいえんどう豆の温かいスープ”
201404203.jpg
素直においしいです。

201404202.jpg
あと1個、黒糖のパンも追加しました。4つも食べたからパン買わなくてもよかったかな。

“軽く炙った鰆のマリネ 新じゃがのピューレとグリーンペッパーソース”
201404201.jpg
こちらはお友達のお料理。春を感じたそうですよ。

“塩昆布でマリネした桜鱒とクレソン・茸のリゾット”
201404204.jpg
鱒の焼き具合、クレソンのアクセント。チーズ味を飽きさせない工夫ですよね。
【お値段】1296円
【 H P 】http://www.impec-burdigala.com/index.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201404205.jpg
今日、阪急うめだ本店にopenした「辻利兵衛本店」さんへ行ってきました。

201404206.jpg
オムットと抹茶わらび大福を購入。今日は並んでなかったですが、明日以降は行列かもしれませんよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
しまおか(5回目) @ 新地                             2014年4月15日
今日は週替りの定食をいただきました!!

“サーモンのムニエル”
201404191.jpg
大きなサーモンで、脂がのってます。

201404190.jpg
小鉢は冷しゃぶ風と玉子焼きの天ぷら。炊き込みご飯と、今日のお味噌汁はカレー風味でした!!お店が一段落してきたら、ママさんが「ギリシャヨーグルト」の話を始められまして、カウンター席で一口試食会となりました。

201404192.jpg
今日もおなかいっぱい!!
【お値段】800円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002096/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201404193.jpg
早速、お昼に試食させてもらった“ギリシャヨーグルト”を。ママさんのお話では、成城石井にしかないということでしたが、アズナスにはありましたよ。ヨーグルトとチーズの良いとこどりって感じで、おいしいですよー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
La Inattesa(1回目) @ 新地                           2014年4月14日
アラスカ本店さんのお向かいにイタリアン「La Inattesa」さんが、いつの間にかopenしてました。

“グラタンランチ”
201404182.jpg
やけど注意報のミネストローネが登場。何種類もの野菜がグダグダになりすぎず、食べる感覚の具だくさんスープ。おいしいです。

201404183.jpg
前菜には、胸肉のパン粉焼き・タコのマリネ・いわしの重ね焼き・葉っぱ、と豪華な内容。

201404184.jpg
奥のピザ窯が気になっていたところ、少しピザを付けてくれるところがニクイ!!ナイフで切れなかったので、かための生地。甘いトマトと生ハムが素晴らしい。

“ラザニアグラタン仕立て”
201404185.jpg201404186.jpg
本格・焼き立てアツアツグラタンがランチタイムにいただけるなんて、ある意味奇跡。ずっと続けてくださいね!!

201404187.jpg201404188.jpg
焼き菓子とコーヒー付き。

201404189.jpg
またまた素晴らしいお店の登場です!!
【お値段】1000円
【 H P 】なしのため住所不明。「アラスカ」さんのお向かい辺りです。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



YURT(ユルト) @ 神戸                               2014年4月13日
三宮へ期間限定のパンケーキを食べに行ってきました。
201404105.jpg

おいしそうでしょ。
yurt.jpg

実物がこちら。
201404100.jpg
パンケーキが紅茶味ではなくプレーンなものでした。ひょっとしたら、お皿に散りばめられてるのが紅茶の粉だったのかな?ナゾ。

201404101.jpg
紅茶をセットにしました。

201404102.jpg
ランチも気軽に利用できそうなお店でしたよ。
【お値段】1188円
【 H P 】http://www.yurt-web.com/


*          *          *          *          *          *

三宮から夙川に移動しまして、お花見を。
201404103.jpg
駅から桜並木が続いています。

201404106.jpg
ソメイヨシノは葉っぱ率が高くなってました。

201404104.jpg
スズランに似たスノーフリークと枝垂れ桜のツーショット。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
IL BECCAFICO(イルベッカフィーコ) @ 肥後橋                 2014年4月12日
「ミシュラン関西2014」に星付きレストランではないですが、ビブグルマンとして掲載されいる「イルベッカフィーコ」さんへ行ってきました。
201404080.jpg
築100年のレトロビル2階です。

201404081.jpg
土曜日でも平日と同じ料金設定!!

“前菜盛り合わせ”
201404082.jpg
チキンカツとか、前菜を超えたお料理までギッシリの盛り合わせ。ピリ辛・ローズマリー風味・塩味と味のメリハリがあり、パスタを前にお腹いっぱいになってしまいますよ。

“自家製フォカッチャ”
201404083.jpg
青海苔が混ぜ込まれたフワフワ、プルンプルン系フォカッチャ。

“えびミンチとゴーヤのトマトクリームソース”
201404084.jpg
手打ちパスタに珍しいゴーヤ入りのソース。ゴーヤのほろ苦さが春の大人味。

201404085.jpg
レトロビルなので複雑な空間になっていまして、テーブル席とカウンター席は入口が別です。ランチタイムは12時、13時の2部制。予約は必須です!!
【お値段】1000円 ← オトク!!
【 H P 】http://beccafico2012.sakura.ne.jp/index.html


*          *          *          *          *         *

201404086.jpg
近くの中之島「パリアッシュ」さんでパンを。土曜日のお昼はすごく混んでました!!

*          *          *          *          *          *

続きまして「堂島ホテル・THE DINER」さんでケーキセットを。
201404087.jpg
ダージリンのポットサービス。砂時計ならぬオイル時計。油が全部上部に上がればお時間という仕掛け。初対面でした。

“マジェスティック”
201404088.jpg
キラキラ輝くチョコムース。おいしいですよ。こちらでは、オーダー式のケーキバイキングも。お口直しも付いているので挑戦する価値はありそう。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
心の館 清水(3回目) @ 曽根崎                        2014年4月11日
お初天神の桜は今が見ごろ。
201404150.jpg201404151.jpg

そのお初天神の奥、和食「清水」さんへ行ってきました。
201404152.jpg

“天然はもフライ定食”
201404153.jpg
すぐに小鉢セットが出てきますので、待ち時間がないんです。

201404154.jpg
肉厚のハモ。大きなフライ3個も余裕で食べられちゃいますよ。おいしかった☆

201404155.jpg
ミニコーヒー付き。
【お値段】800円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013883/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
サコちゃん、ピコちゃん 初めまして。                   2014年4月10日
メルちゃんがお世話をしているのが、きのう生まれたばかりの小さい子たち。
201404143.jpg

サックスブルーのサコちゃんと、ピンクのピコちゃん。
201404144.jpg
これで9人の大家族に。

201404145.jpg
メルちゃんが巨人に見えちゃうね☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アラスカ本店(2回目) @ 新地                         2014年4月10日
先週行ったばかりですが、さっそく再訪。席の予約をして伺いました。
201404140.jpg
なんだか覚えてくださってたようで、お飲みものをサービスしてくれました。まだ2回しか来てないのに、どうしてだろ?ということで、サラダバー。今日は満席で、人気がもう爆発してますね!

“茶美豚ポワレ”
201404141.jpg
ラタトゥイユの下にはお肉がしっかり。ちょっと手違いはありましたが、おいしくいただきました。

201404142.jpg
ココナッツカレーもパスタも食べたいけど、もう満席で近づけないかもーー。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.alaska-net.co.jp/osaka/index.html?PHPSESSID=6cb18c81009e7429df2ce0e45a9d87c6

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
神座(かむくら)(2回目) @ ルクア                          2014年4月9日            
ルクアのレストランフロアの女子率高いラーメン「神座」さんへ行ってきました。

“ちゃんぽんラーメン”
201404130.jpg
季節限定メニューです。野菜がいっぱいです!!

201404131.jpg
さらに追い野菜!卓上薬味のニラを投入して、野菜だらけを楽しみました。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.kamukura.co.jp/


*          *           *          *          *          *

今日のおやつ(?)
201404132.jpg201404133.jpg
「亀蔵」さんの“トマトの漬物”
漬物というより、おいしい前菜。トマトも味が濃くなっているし、柚子ジュレも自然なおいしさ。持ち寄りパーリーによろしいかも。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大㐂(7回目) @ 堂島                               2014年4月8日
ご贔屓のお寿司「大㐂」さんへ行ってきました。
201404120.jpg
揚げたて天ぷらとお味噌汁でお出迎え。

201404121.jpg201404122.jpg
鯛・鮪の漬け。握りたてをいただけるのはカウンターの特権。

201404123.jpg201404124.jpg
?とサーモン。まさか鯛リピートじゃないだろうし、春だからメバルとか?

201404125.jpg201404127.jpg
炙りものシリーズ。鯖(?)と穴子。おいしいわーー。

201404126.jpg
巻物シリーズで締め。

201404128.jpg
いつものゴマデザート。満足、満足。

201404129.jpg
消費税で100円値上がりしちゃいましたね。この内容だったら、致し方ない。
【お値段】1100円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27008372/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


しまおか(4回目) @ 新地                               2014年4月7日
先週の金曜日に来たばかりだけど、さっそく再訪。
201404110.jpg

“オムレツランチ”
201404113.jpg
チーズ入りオムレツはボリューム満点!!

201404111.jpg
小鉢も野菜たっぷり。今日の炊き込みご飯は、カレー味でしたよ!!

201404112.jpg
お味噌汁もたっぷり。こんなに良心的なのに、満席じゃないんですよ。今が狙い目かも?

201404114.jpg
今週の週替りメニューは“チキンの白ワイン煮”です。
【お値段】700円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002096/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201404115.jpg
阪神百貨店で開催中の『福岡・熊本・鹿児島物産展』で、カルビーの限定“おさつほっこりスティック”
グランカルビーは恐ろしい行列だけど、こっちだって限定モンですよ。ナイショで1袋サービスしてくれました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
烟河(けぶりかわ) @京都・亀岡                          2014年4月6日
お友達のメメちゃんが北海道旅行を中止にした費用で、ひつじ家族を旅行に連れて行ってくれました!!
201403320.jpg
亀岡・湯の花温泉。温泉センターも併設している宿泊施設です。

201403321.jpg
着きましたよ~。

201403323.jpg
1Fのカフェでのウェルカムドリンクサービス。

201403322.jpg
みんな揃ったところで、お食事に参りましょう~。

「丹波牛会席」
201403324.jpg
イカ・木の芽和え。

201403325.jpg
お刺身4種。お醤油は、亀岡保津町のもの。

お肉ちゃん、登場!!
201403337.jpg
これで一人前ですよ。薬味が何種類も用意されています。

201403326.jpg
なんと!一切れがこの大きさなんです。サシが入ったお肉を受け付けなくなったお年頃のため、無念にも0.5人前分でギブアップ。メメちゃんに手伝ってもらいました。1.5人前食べても何食わぬ顔のメメちゃん。胃が若いな~。

201403327.jpg
漬物が充実のお土地柄。

201403328.jpg
甘鯛のさくら蒸し。桜餅仕立てですね。

201403329.jpg
さより若草巻き。春色です。

201403330.jpg
お腹いっぱいーー。

201403331.jpg
お腹いっぱいだったはずなのに、お土産屋さんで黒豆最中を発見。風呂上がりのアイスはサイコー!!

朝ごはん
201403332.jpg
お重に一人鍋。全貌は如何に?

201403333.jpg
大きなホッケに圧倒されつつ、おいしくいただきました☆

201403334.jpg201403335.jpg
帰り道、社会見学をば。古い小学校が、公民館として利用されています。

201403336.jpg
続きまして、食育をば。能勢名物「くれべ」さんの“でっちようかん”   人気の水羊羹です。
「近為」さんのお漬物。けっこう名産品があるんですねー。
【 H P 】烟河

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
とりよね @ 京都                                  2014年4月5日
松尾大社のお隣、由緒正しいニオイがプンプンの「とりよね」さんへ行ってきました。
201403310.jpg

“桜フェア”のランチをオーダーすると、個室に案内してもらえました。
201403311.jpg
縁側から鳥居が見えるでしょ。

201403318.jpg
先ずは名物スープから。昔っぽい味のスープでした。もう少しキレがあると今風ですね。

201403312.jpg
だいぶ待ってお重が登場。

201403313.jpg
桜蒸し・木の芽和え・そら豆等、春がギッシリ詰まってます。

201403314.jpg
またまたしばらくして、お友達のメメちゃんが持っていたクーポンでのサービス品。ヒラメのお料理。こちらは、お店のホントのお味っぽく、すごーくおいしかったです。

201403315.jpg
お料理出てくるのが遅かったな~。

201403316.jpg

201403317.jpg
お祝いの席に利用されてる方が多そうでした。
【お値段】2700円
【 H P 】http://www.toriyone.com/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
しまおか(3回目) @ 新地                                 2014年4月4日
1000円ランチを始められた「しまおか」さんへ行ってきました。
201404071.jpg
はち切れそうな目玉焼き!!

“ハンバーグランチ”
201404070.jpg
小鉢2品と漬物・うっすら粕風味のお味噌汁・炊き込みご飯が、すぐに登場。以前の1000円越えランチより1品小鉢が減っていますが、前が多過ぎ。2品で価格抑える今回の改定は大歓迎!!

201404072.jpg
ふんわり柔らか煮込みハンバーグ。おいしいですーー。

201404073.jpg
オムレツランチ700円!こちらも気になります!!
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002096/

*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201404074.jpg
伊勢名物「播田屋」さんのおせんべいをお土産にいただきました。ミニおせんべいには、いろんな模様の焼印が押されています。ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アラスカ本店(1回目) @ 新地                           2014年4月3日
肥後橋から新地に移転して半年が経った「アラスカ本店」さん。1000円ランチを始められて、やっと潜入できました!!
201404060.jpg

“カニクリームコロッケ”
201404062.jpg
サラダバーより好きなお野菜を。きれいなお野菜ですね!上品空間のため、おかわりは遠慮しときました。

201404063.jpg
ほどなく美しいお姿のコロッケ登場。レモンの種は取ってあるし、ソースも丁寧に作られてそう。

201404064.jpg
珍しいサービスショット。カニの味がしますよ。おいしいーー。

201404065.jpg
パンも付き。お店の人も親切で好感度大。1000円ランチメニューを制覇しなければ!!
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.alaska-net.co.jp/osaka/index.html?PHPSESSID=6cb18c81009e7429df2ce0e45a9d87c6


*          *          *          *          *          *

オマケ
201404061.jpg
いきなり見頃を迎えた今年の桜。梅田の桜だって立派なモンです!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MOCKBA+7(モスクワ プリュス シェミ)(9回目) @ 大阪駅前第1ビル      2014年4月2日
お花見日和だからでしょうか?この1週間ほど、ランチタイムはどこもいっぱい。まさかのアベノミクス??

“ボルシチランチ”
201404055.jpg
ピロシキ、パン、アイスレモンティ。こちらのお店も満席で大賑いでした。

201404056.jpg
いつもの野菜たっぷり、おいしいボルシチ。増税なし、内容もそのまま。がんばっておられますねー。それにしても、まだ8%の実感がありません。100円の買い物をした時に初めて、身に沁みそう。
【お値段】650円
【 H P 】http://www.mockba7.com/index.html


*         *          *          *          *          *

今日のおやつ
201404057.jpg
お友達のメメちゃんが、今日から阪神百貨店で開催中の『福岡・熊本・鹿児島物産展』へ行ってきました。くまもんの人形焼ですよ。もっちり系の皮が特徴的でした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.