メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201404<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201406
《夜ご飯》 SANDWICH FACTORY(2回目) @ 肥後橋          2014年5月31日
2回目の訪問はテラス席を予約してみました。
201405200.jpg
靭公園沿いなんですけど、目隠し樹木しか見えないですね。

“さばサルササンドのシングル”
201405201.jpg
鯖の水煮を炙った感じかな?塩焼きでもない、もちろん味噌煮でもないサンドイッチ用の鯖をトーストされたパンでサンド。フレッシュトマトのサルサソースは何のお料理にも合いそう。お魚感 満点なサンドでした。

“ふわふわ玉子&フィレオフィッシュのミックス”
201405202.jpg
こちらはお友達のメニュー。迷ったらコレですね!!

“ミックスフルーツクリームのシングル”
201405203.jpg
フルーツサンドも食べてみたかったので挑戦。果物に合うクリームでおいしいですね。
サンドイッチメニューが多すぎて、オーダーするのに悩みまくりですーー。
【お値段】さばサンド864円、フルーツサンド864円、マンゴージュース464円
【 H P 】http://www.sandwich-factory.jp/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
かどのや(4回目) @ 新地                         2014年5月30日
初めて個室に通してもらいました!!

“湯豆腐いろどり膳”
201405380.jpg
冷房の効いた個室で、アツアツの湯豆腐をいただく贅沢。

201405381.jpg
ちょっとずつに見えますが、すごくおなかいっぱいになるんですよ。

201405382.jpg
シジミのお味噌汁と炊き込みご飯。苦しいくらいお腹いっぱいですー。
【お値段】1100円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/kadonoya/


*          *          *          *          *          *         *          *

阪急うめだ本店で開催中の『四国・瀬戸内 元気物産展』
201405385.jpg
高知のスティック鰹もきてましたよ。

愛媛「フェアリーテール」さんの“瀬戸内レモンパイロール”
201405383.jpg
なかなか欲張りなおやつです。

広島「サバラン」さんの“ひろしま週末レモン”
201405384.jpg
試食がおいしくって、焼き上がりのタイミングを待ちましたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
LUXE Tajimaya(9回目) @ イーマ                    2014年5月29日
今日29日はお肉の日。お肉といえばの「但馬屋」さんへ行きました。

“但馬屋カレーセット”
201405370.jpg
予約して伺いましたよ。

201405371.jpg
あれー、何か足りない。

2013年4月18日のカレー
201405378.jpg
去年の画像と見比べてみると、カットステーキが無くなってるーー。100円値上がりしてるのにお肉が減ったらいけません。お会計の人の態度もエラそうだし、そういえば豊中店ではオバサン扱いされたし。オバサンだけど。ポイント無くなったらご縁を切ろうかしら。
【お値段】1080円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c935202/


*         *          *         *         *          *          *          *

今日のおやつ
201405372.jpg
JR大阪三越伊勢丹6F「つる家茶房」の“宇治ミルク金時”

自分で好きに盛り付けられます。
201405373.jpg

201405374.jpg
何のテーマもない飾り付けになってしまいました。が、おいしいですよ。宇治シロップも練乳も余るくらいに心行くまで使えました。店内もゆったりしていて、ステキなんだけど伊勢丹の工事のため7月24日までの営業。あと1回は行く予定。

201405376.jpg
せっかくなので、伊勢丹の催事へ。

201405377.jpg
なんと!お友達のメメちゃんも来てたんですって。毎度お馴染みの「めめ」のおやき。ごちそうさま。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Leone(レオーネ)(5回目) @ 堂島                   2014年5月28日
“酸辣麻婆キーマ”の流れを汲む新作カレーをいただきに~。

“海老ラーキーマ”
201405360.jpg
この新作カレーもおいし過ぎ。食べ進みながら新しい味を発見できるパワー溢れるカレーです。おいしいという表現に「毎日食べたい」とか「浸かりたい」という表現をTVで知りましたが、この力強いカレーは毎日食べるのはムリです。毎日は食べられないけど、おいしいって、わかってもらえるかな?

201405361.jpg
また機が熟したら伺います☆
【お値段】1030円
【 H P 】http://www.jack-leone.jp/index.html#photos/photo07.jpg

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
堂島カレー(1回目) @ JR大阪三越伊勢丹                2014年5月27日
伊勢丹地下食品フロアでイートインのカレー屋に目が留まりました。
201405320.jpg

“ソーセージカレー”
201405322.jpg
濃い目ですが個性的な印象はなく、ふつうにおいしくいただきました。ソーセージも至ってノーマル。

201405321.jpg
7月の改装を前に、全館でセールが行われている伊勢丹。チェックしないとね!
【お値段】896円
【 H P 】「堂島カレー」って店舗はないのかしら?

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
華中華(9回目) @ イーマ                        2014年5月26日           
すっかり気にってしまった平日予約限定ランチへ。

“テイスティングランチセット”
201405341.jpg
エビマヨと、山椒の辛さがたまらない麻婆豆腐のセット。おいしくって、お腹いっぱい。予約しているので、お料理がわりとスムーズに提供され、じっくり堪能できました。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k340500/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201405342.jpg
お友達のメメちゃんが、どこかの北海道展で買ってきてくれた「札幌の森」さんの“よくばりカタラーナ”
メメちゃんが上手に解凍して、おいしくいたっだけました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大阪マリオット都ホテル ~その2~                   2014年5月25日
昨夜に続き「大阪マリオット都ホテル」の続編です。
201405300.jpg
みなさん、眠れましたか?

201405301.jpg201405302.jpg
視界良好だね☆

さて、ラウンジでの朝食です。
201405306.jpg
なかなか充実しておりました。真ん中のがなんと!大阪名物たこやき。気に入ってしまい3個ほど食べました。

201405307.jpg
玉子職人にオムレツをオーダーできます。10種類ほどの具材(ベーコンやホウレン草)から好みのものを取り皿に選んで、職人さんにお願いするというシステム。お腹いっぱいー。

食後のお散歩
201405303.jpg
人気冷めやらないハルカス展望台に、宿泊者限定で営業開始時間前に入場できます。

201405308.jpg
宿泊者だけでも、入場開始時間直前には人が集まっています。

201405310.jpg
ギュイーンとエレベーターで展望フロアへ。

201405311.jpg
ガスがかかってなくて、遠くまでハッキリ見えました。視力が回復しそう。

201405312.jpg
真ん中の白っぽいビルがたぶん、阪急うめだ本店。見下ろしてるよ。

201405314.jpg
ハルカスキャラクター「あべのべあ」と握手する安倍ちゃんの写真。ここはお土産品売り場なんだけど、残念ながら営業前。記念お土産は買えないの。

201405315.jpg
こちらは女子トイレ。

201405313.jpg
展望フロアはドーナツ型の回廊になっていて、3フロア分の高さ。真ん中の広場では、屋根がない吹き抜けにもかかわらず、回廊部が強風の盾となっているようです。そのお蔭で地上300mとは思えない微風しか吹いてませんー。周遊コースなので、けっこう歩き回りました。

201405316.jpg
お腹が空いたので、またもやラウンジへ。たこやきリピート。

201405305.jpg
近鉄百貨店で人気の「銀のぶどう」さんの“リンゲージ”を10分ほど並んでゲット。

201405317.jpg
「メゾンカイザー」さんでもパンを買って帰りました。マリオットホテルは展望フロアに入場できるのが魅力的だと思いました☆

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大阪マリオット都ホテル ~その1~                   2014年5月24日
日本一の超高層ビル「あべのハルカス」内のホテル「大阪マリオット都ホテル」へ行ってきました。
201405210.jpg

一般客室のチェックインは行列だったけど、クラブフロアの宿泊客はラウンジで座って順番待ち。
201405211.jpg
というか、勝手に食べ始めました。これなら待ち時間も快適です。

お部屋は53階。
201405227.jpg
あべのハルカスは60階建ての300m。大まかに60階-58階が展望台、57階-38階ホテル、その他がオフィスや百貨店。お部屋の案内係に54階に間違って連れて行かれ、カードキーが1枚不良。あんまり大したことなさそうな予感。

201405212.jpg
はーい、ひつじちゃんたち着きましたよー。

201405213.jpg
どれどれ、並んでみよう。

201405214.jpg
サコちゃん、ピコちゃん お洋服を作ってもらったんだよね!

201405215.jpg
足元までガラス張りだから、視界が広いです。南側は景色がおもしろくない かも。墓地ビューだし。

201405216.jpg
お風呂は洗い場がある日本式で使い易かったです。でも壁の模様が亀裂っぽくて、地震対策なのかな?と思ってしまいました。

さあ、本気でラウンジに出陣。
201405217.jpg201405218.jpg
天井が高く圧迫感なし。ヒルトンのようにラウンジに入れない人が出ることはなさそうな広々設計。

「14:30-17:00 アフタヌーンティ」
201405219.jpg
チェックイン時に一通り食べたので控えめに。アフタヌーンティなのに生ケーキないのね。

「17:30-19:30 カクテルタイム」
201405220.jpg
なかなか満足、お腹いっぱいです。チーズケーキが登場してましたが次の時間帯で食べることにしよっと。

お部屋からの夜景。
201405221.jpg

「19:30-24:00 ティータイム」
201405222.jpg201405223.jpg
スパークリングワインをいただきました。でもおつまみが全然ないんです。もちろんチーズケーキも引っ込んでしまってます。失敗したなー。

201405224.jpg201405225.jpg
ジムを見学。お友達のメメちゃんがバイクをしている間、バランスボールで遊びました。

再びラウンジ。
201405226.jpg
24時までなのに21:30までのアルコール提供。もうソフトドリンクしかありません。しかも明朝の準備をバタバタと始めるし。
それにしても、半日で5回も出入りしているのに毎回カードを提示させられるし。(覚えないのかな?)
あと、21時過ぎてからお部屋のお片づけの人が訪ねてきたり。
ナゾなホテルですが、また明日も、「マリオットホテル」をお届けします!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
OSTERIA Gaudante(オステリア ガウダンテ)(4回目) @ 大阪駅前第4ビル 2014年5月23日
いつも行列の「ガウダンテ」さん。今日は並んでなかったんです。

“ビエモンテ風ラグー(ミート)ソース”
201405290.jpg
リボンのパスタ。オススメ品だけあって、おいしいですよ。

201405291.jpg
たぶんスープも付いてた思うんだけど、値上げかな。
【お値段】1000円
【 H P 】http://gaudente.jp/

*          *          *          *          *          *          *          * 

今日のおやつ
201405292.jpg
お友達のメメちゃんが阪神百貨店で開催中の『めんそーれ沖縄 味と技展』にて買ってきてくれたおやつ。ハイビスカスと紅いものロールケーキ。しっとりしたスポンジにクリームが合ってました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
AGING HOUSE 1795 @ 大阪マルビル                 2014年5月22日
マルビルに熟成肉のお店ができていました!!
201405280.jpg
3/12 openですって。

“肉屋のステーキランチ・レギュラー”
201405283.jpg
たぶん国産のお肉じゃないと思いますが、好きな赤み部分でおいしくいただけました。

201405282.jpg
サラダバーになってます。葉っぱ野菜と、キャロットの自家製ドレッシングがおいしです。

201405281.jpg
次回はコレを食べてみたいですね!
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k2597ujv0000/


*          *          *          *         *          *          *          *

今日のおやつ
201405204.jpg
熊本名物「陣太鼓」にも、くまモンが進出してますね。小さいサイズがちょうど良いです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

メルちゃん、コメちゃん、キコちゃん お誕生日       2014年5月21日
 メルちゃん7歳、コメちゃん7歳、キコちゃん3歳のお誕生日 


おめでとう~~。

201405273.jpg
「Miam Miam」さんの“いちじくのタルト”と“モンブランのタルト”
フルーツタルトのお店ですよ。



メルちゃん、小さい子たちにいろいろ教えてあげてね
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スワンナプームタイ(7回目) @ 大阪駅前第4ビル            2014年5月21日        
大好きなタイ料理「スワンナプームタイ」さんへ。

“カオパット・カオダオ”
201405271.jpg
水曜日のメニューはタイ風チャーハンですね。タイの香りも感じるんですが、日本人好みのチャーハンだと思います。おいしいわ~。

201405270.jpg
スープと、ちょっと辛い春雨炒めもセット。お腹いっぱいです。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka77201/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
海老れんこん @ グランフロント大阪                  2014年5月20日
海老と蓮根?海老の塩焼きに惹かれてしまいました。

“大海老の海鮮丼と大海老の塩焼き膳”
201405260.jpg
塩焼きのエビの背ワタが処理されてないーー。海老の大きさと比例して背ワタも大きくて、よけいにテンション下がっちゃう。お値段の割に満足度が得られませんでした。残念。

201405261.jpg
サンプルの写真より辛子蓮根が1枚少ないっていうのも減点対象かな。
【お値段】1533円
【 H P 】http://we-love-osaka.com/gourmet/group/01ebirenkon.html


*          *          *          *         *          *          *          *

お食事後、神戸市立博物館で開催中の『ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎』を観に行きました。
201405262.jpg

3時のおやつは「にしむら珈琲店」にて。
201405263.jpg
「ピスタツィエントルテ」という難しい名前のケーキ。コーヒーに合いますねー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アラスカ本店(6回目) @ 新地                       2014年5月19日
金曜日に来たばかりですが、縁あってまた伺ってしまいました。

“ハンバーグランチ”
201405251.jpg
しっかりと捏ねられた柔らかハンバーグ。溶けたチーズとソースを絡めて、おいしくいただきました。

201405250.jpg
サラダバーと、いつものお飲物サービス。

201405252.jpg
ハンバーグは売切れてしまったようで、ボードから抹消されてますね。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.alaska-net.co.jp/osaka/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
千秋閣 @ 岩手県                               2014年5月18日
東北シリーズ最終回は、花巻温泉の「千秋閣」さんへ。
201405130.jpg
3棟繋がっている大きな温泉ホテルです。

早速夜ご飯。レストランでのお食事です。
201405131.jpg

“岩手県産牛食べくらべ 上霜降り・霜降り・赤身”
201405132.jpg
一番目を惹いたのは、こちらのお肉ちゃん。焼いたら見分けがつかなくなりましたが、おいしいですね。

“シーフードパイ包み焼”
201405133.jpg
ひょっとして東北の人はパイ包み好き?まさか毎日食べることになるとは!

“海老真丈入り茶碗蒸し”
201405136.jpg
いっぱい出てきましたね~。

ここからはバイキングコーナー。
201405135.jpg
なんと、バイキングも付いているんですよ。前菜から やり直し?

“ひっつみ汁”
201405137.jpg
そば粉のだんご汁ですね。郷土料理ってテンション上がっちゃう☆

201405138.jpg201405139.jpg
果物・デザートで締め。トマトのアイス初めてでした。

早朝お散歩。
201405140.jpg201405141.jpg
ホテル敷地内のバラ園を散策。

201405142.jpg
ありゃ?バラの写真がないじゃん。

そして朝ご飯。
201405143.jpg
温泉旅館に、高級ホテルでしかお目にかかれない玉子職人さんがおられましたよ。オムレツをオーダーし非常に満足!!

201405144.jpg
東京駅で買ったおやつ。 「村上」の“ふくさ餅”金沢の和菓子屋さんです。
今回の東北旅行は、お友達のメメちゃんの企画。盛りだくさんで素晴らしかったです☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
工藤精肉店食堂部 @ 岩手県                         2014年5月17日
先週に続きまして東北シリーズとなります。
201405120.jpg
宮沢賢治「銀河鉄道の夜」の舞台、釜石線に「SL銀河」が走ってるんですよ。撮り鉄となって、SLを追いかけました!

お食事は釜石ラーメンを。
201405121.jpg
「極細縮れ麺&琥珀色に透き通った醤油味」が釜石ラーメンの現段階の定義。ラーメン専門店だけではなく、精肉屋さん直営の食堂でもいただけますよ。

“チャーシューメン”
201405122.jpg
お肉屋さんだから、チャーシューたっぷり。あっさりスープと、おいしくいただきました。

201405123.jpg201405124.jpg
こちらのメニューは育ちざかり向け大盛りが基本の量とお見受けします。周りでオーダーされてるお品が、どれもとんでもないビッグサイズでした。
【お値段】650円
【関連HP】http://tabelog.com/iwate/A0304/A030402/3005482/


シュシュッポッポー
201405126.jpg
大げさな煙ですが、意外にスロースタート。白い煙は水蒸気。黒い煙はもちろん、水煙も浴びましたよ。

201405125.jpg
青い客車が連なってました。
明日は東北シリーズ最終回、花巻温泉をご紹介します☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アラスカ本店(5回目) @ 新地                        2014年5月16日
GW期間で忘れられたかも?と不安を抱きつつ「アラスカ」さんへ。

201405190.jpg
いつものサラダバーを。今日は生ハムと出会えました。

“明太子のクリームパスタ”
201405191.jpg
生パスタっぽい、モチモチというか少しボテっとしたパスタで、お腹いっぱいなりました☆

201405192.jpg
今日も覚えていてくださり、ナゾのドリンクサービスは健在。アイスコーヒー、アイスティが季節に合わせて登場してました。

201405193.jpg
おいしそうだったメンチカツをリクエストしておきました!!
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.alaska-net.co.jp/osaka/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ニューミュンヘン(1回目) @ お初天神                   2014年5月15日
唐揚げで有名な「ニューミュンヘン」さんへ行ってきました。

201405170.jpg
阪神百貨店のデパ地下でも購入できる人気の唐揚げ。揚げたてをランチでいただきますよ!

“阿波乙女鶏唐揚げランチA”
201405171.jpg
スープとお水。グラスにサッポロビールの文字。ビアレストランですからね!!

201405172.jpg
唐揚げ2ピース、ソーセージ、エビチリの顔合わせ。

201405173.jpg
骨付き唐揚げで食べにくいですが、おいしいですよ。

201405174.jpg
女子率低めのお店ですが、密かに気に入ってしまいました☆
【お値段】850円
【 H P 】http://www.newmunchen.co.jp/shopinfo_honten01.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ(2回目) @ ルクア        2014年5月14日 
久しぶりに「ドミニク」さんのカフェへ。

“ドミニク・ヘルシーセット”
201405160.jpg
何種類ものパンが付いていて、オトク度いっぱい。生ハムサラダとスープで、おなかいっぱいです。
【お値段】860円
【 H P 】http://ds.maxim-s.co.jp/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201405165.jpg
阪急百貨店うめだ本店で開催中の『ニューヨークフェア2014』へ行ってきました。

“パンケーキwithメープルバター・ブルーベリー”
201405163.jpg201405164.jpg
ニューヨークで行列ができているという「クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー」。焼き立てホコホコの3段重ねパンケーキ。パンケーキの中にもブルーベリーが混ぜ込まれています。二人でシェアしてる人も多数。それもアリと思えるボリュームです。

201405162.jpg
こちらはお友達の“バナナとくるみ”
ブルーベリーと同じく、パンケーキにもバナナとくるみがイン。バナナ風味がおいしいー。

201405161.jpg
あとチョコレート味がありますよ。
ニューヨークフェアは物価がお高め。パンケーキは1620円でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
PIZZERIA CALORE(カローレ)(1回目)@ 南千里                  2014年5月13日
南千里の住宅地。ご近所マダム御用達ピザ、予約でいっぱいの「カローレ」さんへ行ってきました。

“ピッツァセットB”
201405153.jpg
予約の人が来る時間までということで、運よく入れました。せっかくなので前菜付きのセットを。カリフラワーのフリットが珍しくて。もちろん、おいしいですよ。

“マルゲリータ”
201405155.jpg
最近、石窯を置いているお店多いですよね。観察したところによると、1枚ずつしか焼けなさそうな大きさ。ピザの生地は、塩味強めでおいしいです。厚みもありましてピザ生地を味わいつつ、チーズもたっぷりでしたよ。

201405154.jpg
飲物付きです。

201405157.jpg201405156.jpg
今日はテラス席も気持ち良さそうでした。やっぱり、照り返しが心配かな?
【お値段】1404円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27061648/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
京極讃岐藩 @ 大阪駅前第3ビル                      2014年5月12日
セルフの讃岐うどん「京極讃岐藩」さんへ行ってきました。

“ざるうどん”
201405151.jpg
お昼時は相席必至。それでも、小麦粉の味が濃いおいしいおうどんでした。今日はトッピングの海苔を遠慮しときました。

201405150.jpg
立ち食いじゃないのに、お手頃価格ですね。
【お値段】390円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27019526/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
サンマリン気仙沼ホテル観洋 @ 宮城県                    2014年5月11日
「龍の松」
201405070.jpg
津波にもまれ、偶然にも龍の姿に変身した気仙沼・岩井崎の松。

さて、気仙沼でのお宿は「ホテル観洋」さん。
201405071.jpg

宴会場での夜ご飯です。
201405072.jpg
小鉢が並んでます~。

“旬のお造り 5点盛り”                                     “タラバ蟹”
201405073.jpg201405074.jpg
とにかく大きなお刺身です。ウニもタップリ。プルンプルンの本物です。身がポロリと殻から取り出せ、またその身がズッシリ重いタラバ蟹。

“鮑陶板焼”
201405075.jpg201405076.jpg
一人鍋で活け黒アワビをヤキヤキ。焼きあがった頃に、どこからかホテルの人がやってきて、手早く鮑をカットして盛り付けてくれました!

“茶碗蒸し”
201405077.jpg
温泉旅館の大広間でのお食事で、食べるペースに合わせてお料理を持ってきてくれるところなんて初めて!このタイミングの計り具合は都会の超高級ホテル並み。大広間全体を見張る専門の人を配置しているようです。

“鱶鰭姿煮”
201405078.jpg
こんなに大きい姿が一人前!!大阪の聘珍樓だったら一皿1万円はするんじゃないでしょうか?

“雲丹と浅利の釜飯”                                   “フカヒレスープ”
201405079.jpg201405080.jpg
炊き立ての一人釜飯はおいしいですよね。そして、またもやフカヒレスープ。こんなにフカヒレ食べ過ぎです!!

201405081.jpg
お腹いっぱい、おいしかったです。

201405082.jpg
屋上からの朝焼け。

朝食は和洋バイキング
201405083.jpg
お魚のつみれがハンバーグのように並べてあったので、お味噌汁に投入し即席つみれ汁に。つみれは繋ぎが入ってない好きなタイプでした!!

おみや。
201405094.jpg
来週の週末も東北シリーズをお届けします!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大政(1回目) @ 宮城県                            2014年5月10日
「奇跡の一本松」
201405050.jpg
東北へ、小さな復興支援の旅に行ってきました。

先ずはフカヒレで有名な気仙沼へ。
201405051.jpg
サメのモニュメントがお出迎えです。

10年前に訪れたことのある寿司「大政」さん。
201405052.jpg
震災前のお店は津波で流されてしまいましたが、去年復活を遂げられたようなので伺ってみました。

201405053.jpg
相変わらずのお心遣い。以前も何かサービスしてもらったんですけど、いきなり大根のお通しが出てきましたよ。

“極(きわみ)特上”
201405054.jpg
仙台の陶芸家さんが作ってくださったという、長~いお皿に並んだ握り。迫力満点!!

201405055.jpg
フカヒレのトロの握り、ウニ、サメの心臓、カニ。フカヒレ寿司といえば気仙沼。ぶるん、とした食感を体験してみてください!

201405056.jpg
トリ貝、エビ、ヒラメ、トロ。マグロはなんだっけか、いいところのだそうです。

201405057.jpg
アワビ、マグロ、カンパチ?、ホタテ。豪華ネタ満載でした!!

“ふかひれパイスープ”
201405058.jpg201405059.jpg
こちらのメニューも震災前からあった定番。フカヒレがゴロゴロ入ってます。パイと一緒に食べて少し洋風に。

“マンボウの酢味噌和え”
201405060.jpg
またサービスしてもらっちゃった。食感を楽しむおいしい珍味。

“ふかひれ姿寿司”
201405061.jpg
お友達のメメちゃんの追加のお品。大阪では見ないサイズですよね。

201405062.jpg
ガレキの中から1枚だけ残っていたお皿ですって。右からも左からも津波が迫ってきたというお話を聞いたら、言葉が詰まってしまいました。大阪から来る価値のあるお寿司屋さんだと思いますので、また伺いたいと思います☆
【お値段】極特上寿司3240円、スープ864円、姿寿司648円
【関連HP】http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040401/4000391/


「陸前高田の奇跡の一本松」
201405063.jpg201405064.jpg
陸前高田は岩手県になります。気仙沼は宮城県の北部なので陸前高田とは近く。松の隣の建物はユースホステルでした。駅前は住宅街の跡はありますが、線路まで流されてしまっています。

201405066.jpg
道の駅・高田松原。1Fは窓ガラスは全て無く、大きな機械というか構造物が不自然に転がっていました。

201405065.jpg
そんな中、山の土を低地に運ぶ巨大ベルトコンベアの工事が進んでいました。
明日も気仙沼のモヨウをお伝えします!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



ビストロ・シャンパーニュ(21回目) @ 新地                 2014年5月9日
今週の「ビストロ・シャンパーニュ」さんは豪華メニュー。キャビア?トリュフ?どっちにしましょ?

“キッシュロレーヌ”
201405107.jpg
毎度おなじみです。

“キャビアの冷製カッベリーニ”
201405108.jpg
去年より少しキャビアの量が減ったかも?ご興味のある方は、過去の記事を検索くださいませね。だけど、おいしいのは変わってないです。

201405109.jpg
豪華メニューなのに今日は行列ができてなかったですよ。

201405110.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
La Inattesa(2回目) @ 新地                           2014年5月8日
予約をして「ラ・イナテッサ」さんへ。

“ビシソワーズ”
201405100.jpg
そろそろ冷たいスープの季節ですね。おいしーい。

201405101.jpg
今日の前菜盛り合わせ。鶏がおいしいですよ。

“軽いピッツァ”
201405102.jpg
薄くてモチモチのピザ。最近のトマト甘くておいしいですよね。

“豚ひき肉とたけのこ ほうれんそうのカネロニ”
201405103.jpg201405104.jpg
またまたアツアツで登場のグラタン。カネロニに入った筍がアクセントに。やけど注意ですよ。

201405105.jpg
コーヒーと焼菓子で締め。今日も満足です。

201405106.jpg
名刺をもらったので、住所を書かないとね!明日までお待ちくださーい。

【お値段】1000円
【 住 所 】大阪市北区曽根崎新地1-9-1 こざいビル1F
【 TEL 】 06-6343-4500

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
インデアンカレー(4回目) @ 阪急三番街                    2014年5月7日
「インデアンカレー」の味が懐かしいくらい久しぶり。

201405090.jpg
なかなかのピリ辛具合は健在。ご飯の炊き具合がカレーに合ってますよね。このご飯の炊き具合は全国のカレー屋さんのスタンダードにしてもらいたいです。
【お値段】750円
【 H P 】http://www.indiancurry.jp/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201405091.jpg201405092.jpg
お友達のメメちゃんが東京駅で見つけた「蜂の家」さんの“まゆ最中”
端午の節句ラッピングが、かわいくって。ホントにまゆ玉みたいですよね。5つとも違う餡が入っています。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 和田金 @ 三重県                          2014年5月6日
清水の舞台を飛び下りるような気持ちで、松坂肉元祖「和田金」さんへ行ってきました。
201405030.jpg

個室なんですね~。
201405031.jpg
寿き焼き(すきやき)はお肉の部位により4段階の設定があります。(松:13200円、竹:11100円、梅:8700円、和:7000円)それぞれに3200円プラスでコースにできます。(すべてサービス料別)

“かはり炙り焼”
201405032.jpg
しばし悩み、梅のコースで。すぐに登場した、こちらのお料理。おいしいですね~。

“和田金肉すまし”
201405033.jpg
京都のお料理屋さんのようなおいしいお出汁で、お肉の色が変わればOK。脂は浮いてこないし、どうなっているんでしょう。

“志ぐれ煮・酒蒸しマリネ・ゼリーよせ”
201405034.jpg
お肉ばかりの珍しい小鉢。

さあ、お肉登場。
201405035.jpg
3人前ですよ。

201405036.jpg
着物のお姉さんが作ってくれるんですが、1枚が大きい為、一度に2枚(二人分)しか焼けない。

201405037.jpg
着物のお姉さんが、取り分けてもくれるんですよ。厚みのあるお肉で、なにしろ大きいし、一口ではとても食べられません。

201405038.jpg
お野菜も、お着物さんが焼いてくれます。

201405039.jpg
新商品の試食を持ってきてくださいました。

201405040.jpg
お野菜再び。

201405041.jpg
2枚目のお肉。これで終わりですが、もうお腹いっぱいです。肉々しくていいのですが、思ったよりお肉のきめ細かさを感じませんでした。

201405042.jpg201405043.jpg
炭が残っているということで、お餅を焼いてくれました。餡子餅にして。それにしても、やたらサービスいいじゃないですか。

201405044.jpg
果物で締め。
【お値段】梅コース13090円
【 H P 】http://e-wadakin.co.jp/



松阪のおみや。
201405045.jpg
こちらも老舗のお菓子屋さん。和田金さんのお隣の「柳屋奉善」さん。赤い羊羹が流し込まれた最中“老伴(おいのとも)”が名物です。蒲生氏郷が信長をもてなすために作らせた由緒正しいお菓子だとか。天下統一の象徴、日の丸を赤い羊羹で表現してるそうですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
エスカルゴ牧場 @ 三重県                             2014年5月5日
♪でんでん ムシムシ エスカルゴ~♪
201405011.jpg
世界で初めてエスカルゴの完全養殖に成功したという三重県・松阪の「エスカルゴ牧場」さんへ行ってきました。

201405012.jpg
近鉄特急のサロンカーを指定して、4人席を3人で使いました。(3名以上でしか申し込めないので、空席は埋まらないんですよ!)広々なので、スタバの期間限定「フレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノ」(甘さ控えめ・クリーム少な目にしてもらって)を持ち込んで。バナナまるごと1本入りだけど、意外に重たくなくスッキリさわやか。電車旅もすっかりカフェ気分。

201405013.jpg
松阪に到着したら「エスカルゴ牧場」へ直行!!

“ブルギニョンコース”
201405014.jpg
ブルギニョン=エスカルゴの殻付きバター焼きが満喫できるコースをお願いしました。

201405015.jpg
エスカルゴ牧場の名物社長が一人ずつ、エスカルゴの食べ方を教えてくれますよ。

201405016.jpg
エスカルゴのバター焼き(=ブルギニョン)はヌメリの処理をした後、トマト等で2時間煮込み、殻に戻してバター・パセリ・エシャロットのソースで焼いた、実は手間暇かかったお料理なんですよ。パンに余ったソースを塗って、きれいに食べちゃいました。ソースがおいし過ぎ!!

201405017.jpg
エスカルゴのアップ。エスカルゴは、でんでん虫=かたつむりの仲間ではなく、貝の仲間なんですって。だから、牧場という名前だけど、漁業として登記してるとか。

“自家製パセリのサラダ”
201405018.jpg
お野菜もほとんど自家製。パセリが柔らかくておいしいですよ。

“生ぶどうジュース”
201405019.jpg
甘みがくどくなく、おいしいわ。

201405020.jpg
続きまして、エスカルゴの工場見学。エスカルゴの卵から育てるため、土づくりから始められていると聞いて、倒れそうになりました。工場内は清潔そのもの。社長も奥さんもお喋り達者で、楽しかったです。

201405021.jpg
工場見学から戻ると、コーヒーのお出迎え。

201405025.jpg
娘さんが作ったというエスカルゴ柄のピアスを購入!!
【お値段】2700円+ピアス800円
【 H P 】http://www.mie-escargots.com/index.htm


バスに乗って、頼んでおいたボランティアガイドさんと合流。
201405022.jpg

201405023.jpg201405024.jpg
松坂城跡・御城番屋敷・本居宣長記念館・松阪商人の館など。

201405026.jpg
5階建ての茶色い和田金ビル。明日は、夜ご飯のモヨウをお届けします!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

ひつじのメメちゃんお誕生日                             2014年5月5日
メメちゃん 7歳のお誕生日です。
201405048.jpg
もう7歳だなんてね~。

201405047.jpg
去年と同じケーキになっちゃいましたが「ハンブルグ」さんのこいのぼりロール。

201405049.jpg
みんなでお祝い~。

201405046.jpg
サコちゃん、ピコちゃんは初めてのお誕生日会でしたね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 code kurkku + IL GHIOTTONE(コードクルック+イルギオットーネ) @ グランフロント大阪 2014年5月4日
1周年記念でちょっとだけオトクな限定メニューをいただきに~。(5/6まで。)
201404370.jpg
笹島シェフのメッセージが迎えてくれました。

201404371.jpg
いちばんお手頃のコース+サービスのスパークリングワイン。こちらが限定メニューになっています。

“自家製グリッシーニ”
201404372.jpg
電球の器にて登場。もう、おいしいが始まってしまいました。

“全国各地の畑から届いた季節のお野菜たちのサラダナチュラル”
201404373.jpg
センターの細長い葉っぱは、たんぽぽ。3色のソースとおいしいお野菜たちです。

“焦げちゃった、ホワイトアスパラ”
201404374.jpg
ホワイトアスパラにカニクリームを塗り、食用炭をまぶした ホントは焦げてない、目が釘付けのお料理。これがまたおいしいんですよ。

岩盤浴するパン。
201404375.jpg
保温しながらも乾燥が進みません。いつまでもツヤツヤ。パンも岩盤浴がよろしいようで。

“海からの贈りもの・初がつお・ういきょう・こがねみかん・フレンチキャビア”
201404376.jpg
炙った香りがおいしさ倍増。フレンチキャビア(ニジマスの卵)はお初かも。

201404377.jpg
今度はフォカッチャが岩盤浴。

201404378.jpg
色んな貝のパスタ。あさりがフリットになってましたよ。端っこに盛り付けられてるところが粋。

201404379.jpg
最初にセッティングされているカトラリーの後は、テーブルの引出しから取り出して。

201404380.jpg
メインのお料理は、壺で登場。壺の中が煙っていて、アラジンのランプみたいですよね。

“ジューシーな鴨ロース、白インゲン豆のクレマと香野菜、マルサラソース”
201404381.jpg
もはや燻製ハムの如き香たっぷり、柔らか鴨。付け合せのお野菜もおいしいです。

201404382.jpg
あまおうとミルクアイス、マスカルポーネ。後味が爽やか。

201404384.jpg
お飲物はカプチーノをお願いしました。

201404385.jpg
小菓子もまた目を引く食器(?)にて登場。最後まで楽しませていただきました。

201404383.jpg
ランチタイムは3500円以上のメニューしかないというのに、競争率高いようです。夜のほうが空いてて狙い目ですよ。この立地で、イルギオットーネなんだから価値ありです。機会があれば、また訪れたいお店です。良かったー。
【お値段】6534円
【 H P 】http://www.kurkku.jp/code-il/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.