メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201405<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201407
hirari(ヒラリ)(2回目) @ 阪急三番街                   2014年6月30日
パンのお代わり自由がお気に入りの「ヒラリ」さんへ行ってきました。
201406320.jpg
とりあえず、パン4つほど。ミネストローネとお飲物もセットです。

“舌平目のムニエル 香草バターソース”
201406321.jpg
阪急電車改札前だからか、お料理の待ち時間が少なくて素晴らしいんですよね。舌平目には、あと少し塩味がほしかったです。

201406322.jpg
すぐにパンを持ってきてくれるので、お言葉に甘えまして更に2個ほど。これでお腹いっぱいになり満足。
【お値段】1080円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k160144/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201406323.jpg
「ヒラリ」さんと同じフロアのパン&カフェ「FREDS」さんへ。「FREDS」と「阪急そば」のコラボ、うどんパン目当てです。

201406324.jpg
カレーうどんパン、きつねうどんパンです。

“カレーうどんパン”
201406325.jpg
ケースを開けた途端、カレーうどんでした。カレーの味が本気。パンのほのかな甘みと合いますよ。

“きつねうどんパン”
201406326.jpg
うどん~、なのにパン。引いちゃう組合せですが、きつねはアクセントになって活躍。うどんにお出汁味が付いていて、おいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
かみのやま温泉'2014                               2014年6月29日
今年もさくらんぼ狩り「古窯」さんへ行ってきました。
201406270.jpg
もちろん サコちゃん&ピコちゃんの絵皿も焼きましたよ。

201406271.jpg
旅館のお向かいにカフェが新設されていました。女将さんがスッチー時代に行ったロンドンの思い出が詰まってそうです。満席だったので覗いただけです。

「米沢牛すき焼コース」
201406272.jpg
夜ご飯のスタード。いつもの重箱三段盛り。

201406273.jpg201406275.jpg
山形の山菜料理と鱒。

201406274.jpg
お漬物のお寿司。

“御造り 氷盛り”
201406278.jpg
まぐろと麩餅。

“特選米沢牛すき焼き 胡麻味だれ 温泉玉子”
201406276.jpg201406277.jpg
毎年おいしいお肉ちゃん。

“蟹風味茶碗蒸し、山形名物いも煮”
201406279.jpg
もう、お腹いっぱいです。

201406280.jpg
山形のお米“つや姫”のご飯。

201406281.jpg201406282.jpg
窯蒸しのプリンで締め。

朝食はバイキング。
201406283.jpg
郷土料理がいただけますよ。

201406284.jpg
女将さんの巡回にも出会えました。お元気そうで何よりです。

201406285.jpg
みんなの絵皿が揃いました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
シベールズカフェ(1回目) @ 山形県                      2014年6月28日
今年もさくらんぼ狩りに行ってきました。
201406260.jpg

いつもの山形県・かみのやまの「牧野観光フルーツ園」さん。
201406261.jpg
時期はバッチリ。

201406262.jpg
食べごろのさくらんぼが たわわに。今年も10年分のさくらんぼをチャージしてきました。

お昼ご飯は、ラスクで有名な「シベール」さん村へ。
201406263.jpg

“焼きナポリタン”
201406264.jpg
グラタンの姿をしていますが、その正体は、

201406265.jpg
スパゲティなのでした!!グラタン+ナポリタン。なんて欲張りな発明でしょう。お腹いっぱいになりました☆

“ミニパフェ”
201406266.jpg
ついオーダーしちゃう お手頃価格。

201406267.jpg
ラスクの工場見学もできますよ。

201406268.jpg
試食も太っ腹のラスク売り場でした。
明日は、かみのやま温泉のモヨウをお伝えします☆
【お値段】焼きナポリタン1004円、ミニパフェ216円
【 H P 】http://www.cybele.co.jp/shop/areas/yamagata/factory_maison.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
牛たん堂島精肉店 @ 堂島                        2014年6月27日
精肉店「堂島精肉店」と関係ありそう。きっといいお肉だ!!

“デミグラスハンバーグ”
201406250.jpg
と、期待しすぎてたのか、フツウのハンバーグでした。

201406251.jpg
牛たんカレーもありますね。
【お値段】800円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27078288/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201406252.jpg
全国で8店舗しかない「青いミスド」へ行ってきました。大阪は三番街店が青くなってますよ。

“コットンスノー キャンディ”
201406253.jpg
「雪ノ下」さんほどではありませんが、口の中でフワリと溶ける かき氷。

201406254.jpg
氷の滑らかさが見えますか?

201406255.jpg
色んなお味がありますよ。

201406256.jpg
100円期間なので、ドーナツにも手を出してしまいました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
やまや(4回目) @ 梅田楽天地ビル           2014年6月26日
久しぶりに 「やまや」さんの明太子が食べ放題の「やまや」さんへ行ってきました。

“日替わり定食”
201406240.jpg
長崎産のアジの開きの定食にしました。明太子を一口食べたら離れられませんねー。相変わらずおいしかったけど、靴がお店の床に貼りつくほどベタベタでした。油まみれなのかな?
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.y-shokukobo.com/index.html



*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201406235.jpg
改装前のJR伊勢丹三越レストランフロア10F「Cafe La Pause(ラポーズ)」さんへ。「ドルチェ・ポンテベッキオ」さんがあった場所ですね。中国料理・桃谷樓が母体のカフェのようです。

201406236.jpg
テーブルでソースをかけてくれるパフォーマンス付き。

“シュゼット風フレンチパンケーキ”
201406237.jpg
はい、できあがり。ナイフを入れたら、衝撃的なフワフワ度!スフレのようなプルンプルンのパンケーキでした。全面を覆っているクリームもくどくなく、おいしいです。パンケーキにソースを吸い込ませてもプルン感は変わらず、オレンジとグレープフルーツと一緒においしくいただきました。
【お値段】パンケーキ1296円、コーヒー565円
【 H P 】http://www.tokokuro.jp/lapause/index.html
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
北新地 RAKUSUI @ 新地                        2014年6月25日
火・水・木、麻婆豆腐限定のランチをいただきに「RAKUSUI」さんへ。

“麻婆豆腐と本日の日替わり定食”
201406230.jpg
今日の日替わり副菜はサラダ。山椒でピリっと辛い麻婆豆腐と相性バッチリ。おいしい麻婆豆腐ですよ。

201406231.jpg
これで700円って、オトクですよね~。
【お値段】700円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k392000/


*          *          *          *          *          *          *           *

オマケ
201406220.jpg
伊勢丹3Fカフェ「リ・カフェ」さんが、7月13日まで「カピバラさんカフェ」に変身してます。

201406221.jpg
お店の人が「相席お願いしていいですか?」と言って連れてきてくれたのが、カピバラさん!!クッションのカピバラさんを並べて「淋しくないもん!」状態に~。

“ウットリミネストローネ ゆず温泉”【お値段】1404円
201406222.jpg
ストウブ鍋は熱くありませんが、中身はアツアツ。最中のカピバラさんとお豆たっぷりスープ。キャラご飯レベル越えてます。

201406223.jpg
お店の人がノリノリでいい感じ。メッセージを書いてくれてる伝票。キュルって鳴くだー。キュルキュル。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
AWOMB(アウーム) @ 京都                        2014年6月24日
手巻き寿司の具材には見えないでしょ!!
201406212.jpg
北白川から移転され、6月1日烏丸にopenの「アウーム」さんへ伺いました。

201406216.jpg
手前がギャラリー、左側の扉を開けると

201406215.jpg
あれ?ここ?って不安になりながら奥まで進むと、お店に到着。

“手織り寿司”
201406211.jpg
待つこと30分で到着の手巻き寿司セット。メニューはこちら1本です。10分で出てきたら感激爆発なんですけど、お腹が空きすぎて。。。でも、おいしいです。有明産の海苔がいつまでもパリっとしていて、酢飯の塩梅も良い感じ。

201406213.jpg201406214.jpg
自分のセンスが勝負の手巻き寿司。手始めはヨコワを包み、次はからし菜、伊達巻と梅肉。海苔6枚分を楽しみました。

201406210.jpg
お店の人、みなさん感じが良くってステキなお店でした。
【お値段】1450円
【 H P 】http://www.awomb.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雪月花 神田川(14回目) @ 新地           2014年6月23日
「神田川」さんのメニューが変わっていますよ。

“とまとのハリハリうどん”
201406200.jpg
おうどんメニューがニューフェイス。心穏やかになるお出汁です。小鉢はおでんと、トウモロコシの冷やし茶わん蒸し。おいしいですね。

201406201.jpg
カレーうどんと、ロールキャベツ→茶そばと、うどんに。冷麺は健在でした。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html


*          *          *         *          *          *          *         *

今日のおやつ
201406202.jpg
たこ焼きの「銀だこ」さんが、たい焼きを作ったら、こうなっちゃいました。クロワッサン生地+ざらめ。もちろんたい焼きだから、お腹には餡子。筋金入りの甘々で清々しいです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 三田屋本店(11回目) @ 豊中                   2014年6月22日
お友達のメメちゃんと「三田屋」さんディナーへ。
201406040.jpg
ピアノのお姉さんビューのお席でした。やっぱり大したモンですね。楽器を弾ける人は、カッチョイイーー。

“ハムのオードブル”
201406041.jpg
いつ食べても、おいしいな~。

201406042.jpg
こちらは会員特典のお飲物(ジンジャエール)とサラダ。

“スズキのカルパッチョ”
201406043.jpg

“スープ”
201406045.jpg

“黒豆”
201406046.jpg

お肉登場
201406047.jpg

大急ぎで焼けた鉄板にお肉を広げます。
201406048.jpg

いつものようにメメちゃんが梅干くれました。
201406049.jpg

【お値段】5400円
【 H P 】http://www.sandaya.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ザ・リッツ・カールトン大阪(7回目)                   2014年6月21日 
またまた今年もリッツのクラブフロアに行ってきました。もちろん、みんなで。
201406010.jpg

ラウンジでチェックイン。
201406011.jpg
グァバジュースのリクエストにも応じてもらえました。ストローの先端あたりが先日泊まった日本一の高層ホテル「マリオット都ホテル」

お部屋に入る前に「アフタヌーンティー」突入。
201406012.jpg
スコーンは温めてくれてますよ。

はい、みなさん到着ですよ。
201406013.jpg

お友達のメメちゃんが、ラウンジと同じフロアを指定していたので、お腹いっぱいでも移動が楽チン。
201406014.jpg

小さい子たちがダークダックスごっこ。
201406015.jpg

そうこうしている間に、もう「ご夕食前のオードブル」の時間。
201406016.jpg201406017.jpg
お飲物は、もちろんシャンパン。大好きな中華パンがありました。ほとんど前菜料理だけど、全種類は食べきれないほど。おいしいですし、人だかりなんてできてないし、やっぱり大阪ではリッツが一番ですね。

プールで運動
201406018.jpg
梅田のビルの谷間に屋外ジャグジー。

201406019.jpg
トラちゃんは、お部屋で勉強中。

「ナイトキャップ」
201406020.jpg201406021.jpg
就寝前のスイーツの時間。この時間帯のサービスが、特に他のホテルを圧巻。レモンタルトなどをいただきました。
お部屋には、和菓子の差し入れ。

朝。
201406022.jpg
朝食もがんばらなくっちゃ!!

201406023.jpg201406024.jpg
玉子料理はオーダー式。オムレツの具材全部入れ。フルーツをいっぱいいただきました。和食もありますよ。

201406025.jpg201406026.jpg
デニッシュが迷っちゃうほど並べられていて、悩んだ結果あんずを選びました。グラノラは材料が個別に置いてあるのでカスタマイズできますよ。

チェックアウトもラウンジで。
201406027.jpg201406028.jpg
「お昼のご軽食」の時間が始まったので、少しいただいて帰りましょうか。パイナップルジュースは生ジュースですね。茶そば。

201406029.jpg201406030.jpg
炒飯などもありました。スイーツもいただき、1泊2日にして5回のサービス全てに参加しましたよ。これだから止められませんーー。
【 H P 】http://www.ritz-carlton.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

福多亭(4回目) @ 新地                  2014年6月20日
リッチなひとときを過ごしに「福多亭」さんへ行ってきました。
201406190.jpg

“近江牛漆黒カレー”
201406193.jpg
丹波の黒豆茶とデミグラスソースが漆黒の正体。ほんのりと上品なカレー風味が、しばらくぶりにいただいもおいしい。

201406191.jpg
ドレッシングがおいしい葉っぱサラダと、濃厚なのに脂っぽくない牛骨スープ。

201406192.jpg
自家製カレーパンもおいしいですよ。

201406194.jpg
食後はアイスコーヒーを。満足、満足。
【お値段】1200円
【 H P 】http://fukudatei.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BRUNO(7回目) @ HEPナビオ             2014年6月19日
金魚じゃないよ。
201406171.jpg
「ブルーノ」さんへ行ってきました。ブルーノさんのシャンデリアですよ。

201406170.jpg
いつもの薬味たち。

201406172.jpg
サラダにはオリジナルドレッシングをお供に。

201406173.jpg
バターライスが銀のトレイで登場。お友達の分の干しブドウも独り占め~。

“上等キノコカレー”
201406174.jpg
きのこ、本気にたっぷり!!

201406175.jpg
炭火焼の記憶があったんだけど、今日のキノコは素直な感じ。おいしくって、おなかいっぱい。

201406176.jpg
飲物はアイスチャイ。カレーがピリ辛だから、シロップ入れて甘々にしました。
【お値段】1260円
【 H P 】http://www.ug-gu.co.jp/restaurant/bruno/bruno.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Rio(11回目) @ 大阪マルビル             2014年6月18日
お肉気分を満たしてくれる「Rio」さんへ。

“サイコロステーキ”
201406162.jpg
お肉の量が増えた?なんてことはないでしょうけど、満足なボリュームです。脂身が少ないし、おいしくいただきました。

201406161.jpg
こちらが全貌。一口カレーも健在。これがニクい演出なんですよね。

201406160.jpg
もちろん、たっぷりサラダも付いてますよ。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015417/


*          *          *          *          *          *          *          *

オマケ
201406165.jpg201406163.jpg
お友達のメメちゃんと都会のホタル狩りに行ってきました。新梅田シティの小さな森で養殖モノのホタルが鑑賞できるのですが、今日は5匹くらいかな、見えたのは。やっぱり万博ホタルはスケールが違ったんですね。

201406164.jpg
ウエスティンに寄って、バナナケーキをプレッツェルを買って帰りました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ジャルディーノ蒲生 @ 城東区                       2014年6月17日
人生未踏の地、蒲生4丁目。人呼んで“がもよん”。今日は“がもよん”を探検してきました。

201406140.jpg
米蔵をリノベートしたイタリア料理屋さんです。

201406141.jpg
マダムたちで満席でした。

201406142.jpg
フォーク、ナイフ、それぞれの形にフィットするカトラリーレスト。“パスタセット”をオーダーしました。

“前菜の盛り合わせ”
201406143.jpg
野菜のお花畑~~。鶏肉のソースが正体不明でしたが、おいしかったです。

201406144.jpg
オリーブオイルをお供にいただきました。

“スパゲッティ色々な海の幸の白ワインソース”
201406145.jpg
きれいな色のパスタ。おいしいですよ。

201406147.jpg
デザートはティラミスとアイス。

201406148.jpg
お飲物はカプチーノ。お絵描き付きでした。

201406146.jpg
きのうで6周年を迎えられたようです。テレビに登場することも多数。“がもよん”を代表するお店ですね。
【お値段】1860円
【 H P 】http://giardino-gamo.com/


「蒲生4丁目」界隈を探検。先ずは食パン専門「パン工房 今西」さん。
201406149.jpg201406150.jpg
ホントに潔く食パンオンリーのお店でした。お値段もお手頃価格の220円。類なきミミの硬さがクセになりそうな、おいしい食パンです。

続きまして、フランス料理人が作るコロッケ「いまむら」さんへ。
201406151.jpg201406152.jpg
オススメの“ブイヨンコロッケ”、いわしのフライを。一捻りあるおいしいコロッケです。衣は薄付きで好みのタイプ。いわしのフライもレストラン級。でも、お値段お手頃なの~。コロッケ97円とか。
「ジャルディーノ蒲生」→「パン工房 今西」→「コロッケいまむら」のお散歩コース、オススメです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
OSTERIA Gaudante(オステリア ガウダンテ)(5回目) @ 大阪駅前第4ビル 2014年6月16日
去年から狙っていた季節限定の冷製パスタ。遂に成し遂げました。

“カペッリーニ”
201406131.jpg
具沢山で嬉しい限り。夏野菜てんこ盛りですね。おいしいですよ。

201406130.jpg
お飲物付き。

201406132.jpg
6月1日からのメニューです。
【お値段】1000円
【 H P 】http://gaudente.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ピークローストコーヒー @ 肥後橋                      2014年6月15日
迫力のフレンチトーストに出会いましたよ。

“富士山フレンチトースト”
201405498.jpg
富士山を食べちゃうぞ!!のフランスパンの山型フレンチトースト。真ん中に切り目を入れると湯気が立ち上り、水蒸気爆発とは思わないけど、ジワリとおもしろいですよ。たっぷりのコーヒーもセットで良心的。

201405497.jpg
サンドイッチメニューもおいしそう。喫煙OKなのが残念賞。カフェっぽいけど喫茶店の位置づけなのかな。
【お値段】950円
【 F B 】https://www.facebook.com/PeakRoastCoffee

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 bistro BEE @ 梅田                      2014年6月14日
梅田で採れたハチミツを使ったお料理がいただける茶屋町の「ビストロ・ビー」さんへ行ってきました。
201405390.jpg
都市部で生態系の循環を始めるプロジェクト「梅田ハチミツプロジェクト」に参加されているとのこと。なんと!イーマの屋上に養蜂場があるとか!!蜂クンたちはイーマから大阪城あたりまでブーンと花の蜜を食べに行ってるそう。3kmの通勤ってとこでしょうか。なかなかの遠距離通勤ですね。

“ティフィンハニー”【お値段】800円
201405391.jpg
ここはハチミツ系飲料をいっとかなきゃ!!紅茶リキュール+ジンジャエール+蜂蜜シロップ=ひやしあめ風味でおいしいー。

“鮮魚のカルパッチョ仕立て柑橘系フルーツと共に 梅田ハチミツのドライトマトソース”【お値段】900円
201405392.jpg
ハチミツは隠し味になっていて前面に出ていません。おいしいカルパッチョって感じ。

“モッツァレラチーズとトマトのマルゲリータ”【お値段】1200円
201405393.jpg
小ぶりサイズですが、丁寧に作られている印象。

“貝柱のグリル フレッシュトマトのローマ風ソース”【お値段】1700円
201405394.jpg
グリル料理がお得意とみた。貝柱の焼き加減が素晴らしい。

“クリーミーティラミス”【お値段】650円,コーヒー600円
201405395.jpg
大きいティラミスで嬉しい。お料理もお店のオシャレ度も女子向きでステキでしたよ。
【お値段】二人で7900円
【 H P 】http://www.bistro-bee.com/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
天富(5回目) @ 新地                     2014年6月13日
人気不動の「天富」さんへ行ってきました。

“関東風海老天丼”
201406103.jpg
以前より大きくなった気がする海老ちゃんでした。揚げたてサックサクで言うことなし!いつ食べてもおいしいです。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k084200/


*          *          *         *          *          *

今日の一杯
201406104.jpg
サムライブルーの一番搾りフローズン生!!フローズンビール初めてです。かき氷の青色味といったところでしょうか。お友達のビールはトマト味。

201406105.jpg
グランフロントの広場のスタンド「一番搾りガーデン」で、このフローズンビールがいただけます。キリンビールはサッカーを応援してるようですね。

201406106.jpg
一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べセットもいただけます。一番搾りは甘味が残っていて、お食事とも合いそうでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
御馥(イーフー)(6回目) @ 大阪マルビル                   2014年6月12日
久しぶりに「御馥(イーフー)」さんへ。

“イーフーランチ”
201406100.jpg
待ち時間なしで登場が嬉しいです。サラダにはハマチのお刺身。ハマチ苦手なお友達をお助けいたしました☆

“麻婆豆腐+ホタテ貝柱の黒胡椒炒め”
201406101.jpg
麻婆豆腐は山椒でも辣油でもない、お味噌の濃いお味噌味。ちょっとイメージと違った感じでした。

201406102.jpg
いつも賑わっている印象でしたが、今日は空いていましたよ。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.huangs-dining.com/marubiru.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
        
SAKURA @ ホテルニューオータニ大阪               2014年6月11日
ずっと行ってみたかった「サクラ」さん。今月6月1日から「SAKURA」と改名されたようです。
201406081.jpg

特別ランチがいだだける この機会に伺いました。
201406091.jpg

201406082.jpg
大阪城ホールの上方には大阪城。右手の川には船が走ってますね。

“お食事前の一口”
201406083.jpg
サーモンとマリネした根菜、お茶のジュレの組合せ。

“シトラス薫る真鯛のカルパッチョ 菜園飾り”
201406084.jpg
鯛の下にはクスクスのような粒状のパスタが忍んでいます。稲穂のようなお野菜は、たぶん初対面。これから流行るのかも?

201406085.jpg
パンはこんな感じ。

“さつまいもの冷製ポタージュ サフラン風味”
201406086.jpg
甘くておいしいスープ。

“鱸のグリル”
201406087.jpg
スズキに潤いをプラスして、皮をパリっと焼いたお料理。おいしいです。きのこ類の炒めたのがお魚の下に隠れてますよ。

“仔牛のロティ 粒マスタードクリームソース 季節野菜の彩りを添えて”
201406088.jpg
脂身がないのに柔らかいお肉ちゃん!!なかなか、こんなお肉と出会えないです。おいしいですよ。

201406089.jpg
デザートは「SAKURA」の刻印入りアイスサンド。

201406090.jpg
小菓子たちも充実。ビン入りのはプリンです。お料理もお店も落ち着いていて良かったです。
ところで天神祭には、どんな人がこの特等席に座るのでしょう?天下を取った気分に浸れると思いますよ☆
【お値段】4800円
【 H P 】http://www.newotani.co.jp/osaka/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
和平(5回目) @ 新地                    2014年6月10日
ランチ内容が変わったようなので、久しぶりに「和平」さんへ。

“鯛めし定食・お造り”
201406072.jpg
これだけのお料理がマッハで登場!!

201406070.jpg
お刺身は、お昼から鮑・イカ・生カツオ・かんぱち。素晴らしいではありませんか!!

201406071.jpg
お楽しみの鯛めしは、おコゲ入り。じっくり味わって、今度は鯛めしの卵かけご飯に!罪だわ~。

201406073.jpg
笹に包まれているのは麩餅と思っていたら、雪見だいふく!!お餅の中はアイスですよ。驚かされました。

201406074.jpg
しばらく疎遠でしたが、ローテーションに復活させてもらいます!!
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27060654/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
きよた(3回目) @ 堂島                    2014年6月9日
久しぶりのビストロ「きよた」さん。

“お野菜いろいろスープ”
201406060.jpg
優しいお味のスープがたっぷり。最初は薄味だけど、食べ終わると良い後味に。

“仔羊のロースト”
201406061.jpg
ビジネスランチで、こんなお料理が食べられるなんて感激ですよね。羊ちゃんの下にはポテトがいっぱい。おいしかったですよ。

201406062.jpg
お魚料理もおいしいんですよね。
【お値段】1000円
【 H P 】http://cuisine-fr-kiyota.com/
【ミシュラン】京都・大阪・神戸・奈良2012掲載店(☆)

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Caciucco(カチュッコ)(5回目) @ 豊中              2014年6月8日
お気に入りのイタリアンなのに3年以上ぶり。お友達のメメちゃんが連れて行ってくれました。ごちそうさま。

“パッパ・アル・ポモドーロ”
201405353.jpg
シェフからのプレゼントとして出してくださいました。イタリアのお粥のようなお料理。おいしいですね。

201405352.jpg
パン3種。近くのパン屋さんのものや、自家製のもの盛り合わせ。

“季節野菜のグリル プロボローネチーズがけ ミラノサラミ添え”
201405354.jpg
アスパラ大好きー。サラミの下にはチーズを纏ったそら豆がゴロゴロと。おいしいです。

“穴子のヴァポーレ しょうが風味のトマトソース”
201405355.jpg
こちらはお友達のメメちゃんの前菜。お花畑みたい。辛味大根を譲り受けました。

“鮮魚とアンチョビ、ケイパーのスパゲッティ”
201405356.jpg
鮮魚はナントカ鯛でした。おいしいなあ~。

201405357.jpg
このデザートが大・大・大スキ。キャラメルアイスにバナナのキャラメリゼ。また出会えて幸せ。

201405358.jpg
コーヒー付き。

201405351.jpg
予約で満席の時にばかり当たってたんだな~。こんなに空いてる日もあるのだ。

201405350.jpg
夏には引っ越してきてくれるみたい。大歓迎☆
【お値段】2160円
【 H P 】http://ameblo.jp/sara0911/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
食堂カフェ potto(5回目) @ 豊中市                    2014年6月7日
お友達のメメちゃんとご近所カフェ「potto」さんへ行ってきました。

パスタにサラダと石窯パンがセットできます。
201405181.jpg

“カラスミ&アンチョビのオイルソース+箕面ソーセージ”
201405182.jpg
ワインに合いそうな強いお味のパスタ。ソーセージが1本でもトッピングできます。

“イベリコ豚ベジョータのサイコロステーキ”
201405183.jpg
こちらはお友達のメメちゃんご注文のお品。夜ご飯のしっかりしたお味でした。

“フレンチパンケーキ バニラアイスとキャラメルソース”
201405184.jpg
こちらもメメちゃんからお裾分けしてもらいました。

201405185.jpg
いつも混んでいるですが、こんなに空いている日もあるんですね。

201405180.jpg
ここだけの話ですが、ご店主さんが俳優の渡辺いっけいに似てると思うんです。
【お値段】パスタ590円、ソーセージ90円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbvd900/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 千房(8回目) @ 千里中央                     2014年6月6日
お友達のメメちゃんと 軽~くご近所で夜ご飯です。

“キャベツいっぱい焼きそば・大盛り”
201405166.jpg
ご贔屓のメニューです。

“ミックス焼”
201405167.jpg
これだけ食べたら、ホントは充分なんでしょうね。ふだんの食べ過ぎを反省した ひと時でした。
【お値段】どちらも1112円
【 H P 】http://www.chibo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Umeda Station OYSTER BAR(8回目) @ 阪急グランドビル  2014年6月5日
おいしいパスタがいただける「オイスターバー」さんへ行ってきました。

201405531.jpg
たっぷりのサラダ。

201405530.jpg
いつものカキのスープ

“真鯛と焼茄子の冷製カッペリーニ”
201405532.jpg
カキのお店だから、ちゃんとカキ入り。カキと鯛とナスと豪華なパスタ。おいしいです。

201405533.jpg
ソースを絡めるために必須。
お隣のエスニックのお店は潰れちゃったみたい。ここは潰れないでねー。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k052652/


*          *          *          *          *          *          *          *

阪神百貨店で開催中の『城下町グルメ大会』へ行ってきました。
201405522.jpg
「全国ご当地グルメ」みたいな、ありきたりなタイトルじゃないところが素晴らしい!!

201405523.jpg
山梨の“ほうとう”が来てるじゃないですか。しかも冷たいの。本場カボチャのは、季節外れですからね~。

“冷やしぶっかけ”
201405524.jpg
偶然にも、お友達のメメちゃんとバッタリ。先に食べ終わったメメちゃんは、どこかへ消えてしまいました。。。

201405526.jpg
戻ったメメちゃんの手には、大分・中津の唐揚げが。揚げたてアツアツをいただきました。おいしいーー。

201405525.jpg
イートスタンドは、このステージを囲むように設置されています。忍者ショーとか繰り広げられるようです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

大坂おでん 焼とん 久 @ グランフロント大阪               2014年6月4日
グランフロント南館・7階に挑戦してみましたよ。ご予算1000円までで何軒あるか検証していきたいと思います!!

“久謹製 吟醸出汁の肉豆腐膳”
201405520.jpg
肉豆腐におでん、梅うどんもセットになっています。

201405521.jpg
お肉が、もうひと頑張りですね。味は濃い目で、ご飯のおかずに良いと思いました。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.gfo-sc.jp/shop/detail?shopid=00000231


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201405396.jpg
「ハーゲンダッツ」の目新しいアイス“スプーンベジ”シリーズ。キャロットオレンジ味とトマトチェリー味。野菜っぽい味ではなく完全にスイーツ。おいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(22回目) @ 新地                 2014年6月3日
当日席狙いで飛び込んだら、運よく潜り込めました☆

201405510.jpg
今週も豪華メニューです。

“サマートリュフの自家製手打ちパスタ”
201405512.jpg
今日のトリュフは、香りが一段と濃いです。新鮮なのかも。ランチタイムなのに、テーブルでトリュフ削りしてくれて贅沢な気分になります。パスタもおいしいですし。

201405511.jpg
週替わりメニューをHPに欠かさず載せてくれて、ホントにお客さん思いのお店です。短期間はできるけど、何年も続けるのってなかなかできないことみたいですよ。メルちゃんは、もうすぐ7年になりますけど。

201405513.jpg
今日の女子限定デザートはカヌレ。得した気分!!

201405514.jpg
実は先週の鱧&万願寺にも来たかったんです。来週も楽しみ☆
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
小麥屋製麺所 @ 新地                            2014年6月2日
フレンチトーストの「ハグカフェ」の後に、生パスタ屋さんが出来ていました。こちらもフレンチトースト扱っておられるので系列店かもしれまんせんね。

201405502.jpg
雑穀を練りこんだ生パスタ。しかも三ツ星シェフ監修。

“明太子バターパン”
201405500.jpg
お、遅い。お客さん3人なのに20分経過でパンがやっと出てきた。パスタが来る前に食べ終わってしまった。。。

“彩りきのこと海老のトマトクリーム”
201405501.jpg
25分経過でようやくパスタ登場。京都亀岡産黒米のリングイネ。どこ産であっても時間切れでは意味がありません。生パスタって茹で時間短くてすみません?半分以上食べ残し。いつの間にかほかのお客さん帰ってたみたい。厨房から漏れてくる笑い声は、お腹を空かせて待ってる人を不機嫌にさせますよ。
【お値段】パスタ626円、パン270円
【 H P 】http://www.komugiya.jp/


*          *          *          *          *          *          *          *

オマケ
201405503.jpg
お友達のメメちゃんと、万博公園で開催中の『螢の夕べ』へ、ブイーンと行ってきました。

201405504.jpg
長野とか遠くへわざわざ観に行ってましたが、ご近所にホタル銀座があったなんて!!土日は混んでるということですが、平日の今日だって、なかなかの賑わい。ホタルも今までに見たことがないほど、たくさん飛んでましたよ。
(ホタルの撮影NGのため、太陽の塔の後ろ姿&バラ園をどうぞ。)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 北新地MuTan(ムゥタン)(3回目) @ 新地            2014年6月1日
3年連続購入の「ムゥタン」さんの鱧尽くし。このクーポンは価値ありです。
201405330.jpg

今年は1ドリンク付き。
201405331.jpg
梅酒ソーダをいただきました。今年も個室に通されましたよ。

“鱧さく”
201405332.jpg
コースの内容は毎回同じ。肉厚のハモがゴロゴロ入ってます。

“鱧の造り”
201405333.jpg
湯引きを特製梅肉で。おいしいです。

“しゃぶ鍋”
201405334.jpg
3人前です。

201405335.jpg
大きな土鍋なので、玉ねぎに火が通るのも早いんですよ。この鰹出汁がホントにおいしいんです。

201405336.jpg
さあ、この湯気で姿を隠しているのは何でしょう?

201405337.jpg
鱧の卵でーす。こちらもしゃぶしゃぶと。

“鱧寿司”
201405338.jpg
お寿司の鱧は焼いてあるのかな。歯ごたえがあって、またおいしい。

“宇治茶のアイス”
201405339.jpg
今年は違う味に挑戦。ってほどでもないけど、毎度のいちご味を変えてみました。

201405340.jpg
今年も満足でした☆おいしいし、オトクですからね!!
【お値段】3900円のところお友達のクーポンの恩恵により3500円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k302400/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.