メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201406<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201408
陶陶居(3回目) @ ヒルトンプラザEAST          2014年7月28日
1000円越えランチしかなかった「陶陶居」さん。平日限定お手頃メニューが出来ていました!!
201407371.jpg

“飲茶ミニセット”
201407370.jpg
小鉢が数品少ないですが、これで十分ですよ。胡麻ラーメンを初めて選びましたが、とてもおいしいですね。塩分過剰摂取防止のため、ラーメンのスープは残すようにしていたのですが、その掟を破ってしまいましたよ。
【お値段】800円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004869/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(11回目) @ ルクア                   2014年7月30日
伊勢丹改装工事に伴い、シャッターが下りてるお店が何軒も。8月下旬には新しいお店がopenするようですよ。その中でもこちら「Soup Stock Tokyo」さんは生き残り組です。

201407360.jpg
お気に入りの“東京ボルシチ”と、夏メニューの“トマトと夏野菜のゴスパチョ”
冷たいスープもおいしいですよ。
【お値段】950円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
窯焼き熟成ステーキ 肉匠なか田 @ 新地               2014年7月29日
去年、激しくお世話になった「バロンステーキハウス」さん。今月「肉匠なか田」と改名されたそうです。

“ビシソワーズ”
201407330.jpg
暑い日にはありがたいスープ。

“熟成ジンジャービーフと天使の海老フライ”
201407332.jpg
流行りの熟成肉がランチでいただけるなんて、オトクですね。エビ2尾にタルタルソースも。おいしいですね。

201407331.jpg
適度に温められたパン。

201407333.jpg
たぶん最後のチーズケーキ。マネージャー今月末までということでしたので、今日はご挨拶に伺ったのでした。

201407334.jpg
初期のエッグベネディクトに添えられてたベーコン、おいしかったな~。ぶどうのデザートもおいしかったな~。
【お値段】1300円
【 H P 】http://www.baronsteakhouse.com/


*          *          *          *          *         *          *         *

今日のおやつ
201407356.jpg
「にょろ」

201407335.jpg
今日の土用の丑。ホンモノの鰻はお高いので、モドキで楽しみました。チョコの鰻だって、元気になるよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
つるとんたんTOP CHEFS(11回目) @ 大丸梅田店    2014年7月28日
冷房負けでお喉が弱ってしまいました。温かいうどんで元気にしてもらいましょう~。

“柳川風 煮穴子と牛蒡のおうどん”
201407320.jpg
小さく切ってあるのが残念なんですが、おいしい煮穴子がところどころに潜んでいます。ふわふわの卵もおいしいです。これで喉も元気になりました!

201407321.jpg
前回行ったときにもらったデザート券。今日も貰えたので、また行かなくちゃ!!
【お値段】1150円
【 H P 】http://www.tsurutontan.co.jp/shop/umeda-udon/


*          *           *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201407322.jpg
パインアメのアイスクリームを食べてみました。放射状の繊維が再現されている凝りよう。一見、まんまパイナップルを凍らせたような外観。お味は本家パインアメより後口さわやか。冷たいからかな?ソーダアイスにパインの香りをつけたようなお味で、おいしいですよ。ファミリーマートで売ってます☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 PATRIE(パトリー) @ ホテルピエナ神戸            2014年7月27日
きのうに引続き、お友達のメメちゃんがご招待してくれたお祝いシリーズです。
201407260.jpg
ひつじたちは、お部屋でお留守番。

ホテルピエナ内レストラン「パトリー」さん。
201407261.jpg
兵庫県のお野菜、淡路近海の魚介を使った神戸フレンチのお店。

201407262.jpg201407263.jpg
グラスシャンパンが付いてたんですが、それがドンペリ!!これが、あのドンペリなのね~。「お名前だけは伺っておりました。」と、シャンパンにご挨拶。

“6種の季節のプティ・アミューズ”
201407264.jpg
アミューズから豪華なんで驚いちゃいました。チーズっぽいのやら、ハモのフリットなど。。

201407265.jpg
アツアツのフォカッチャ。

“ビゴール豚のパテとピクルス”
201407266.jpg
神戸だから、盛り付けもオシャレ。

“地場野菜のテリーヌ”
201407267.jpg
お野菜のテリーヌって彩りがキレイだから大好き!!メメちゃんには非日常的なお野菜が多いようで、何種類もいただきました。

“淡路産 穴子とポレンタ”
201407269.jpg
トリュフの香りで、穴子が登場。油を使わず、串焼き風にお料理されてます。

“足赤海老と甘鯛のブイヤベース”
201407270.jpg201407271.jpg
セロファンを外すと、魚介の香りが広がります。ホタテも入ってますよ。これ、超おいしいです。

201407272.jpg
お肉用のナイフ。初めてみた牛マークの「LAGUIOLE」。軽くて、もちろん切れ味抜群。

“オーストラリア産 仔羊 夏野菜のタルトレット”
201407274.jpg
羊は食べても、鑑賞しても、どちらも良いですね。

201407273.jpg
バケットもおいしいです。

201407275.jpg
デザートの前のデザートは、お米アイスのような一口サイズ。

そして、驚いたことにお誕生日プレートが来る前に、テーブルに花びらが飾られました!!テーブルに花びらで、ささーっと模様が描かれるんです。
201407276.jpg
これは、女子なら喜んじゃいますよ。

“赤いパプリカのソルベ エスプーマ季節のフルーツ”
201407277.jpg
デザートは選べますよ。スッキリとした後味でおいしいです。

“ショコラとキャラメルのクレープ パッションのソース”
201407278.jpg
こちらはメメちゃんのデザート。

“小菓子”
201407279.jpg
もう、こんなに食べられないと冷や汗モノでしたが、この中から選ぶスタイルでした。

201407280.jpg
ゼリーを中心に少しだけ。

“ハーブティ”
201407281.jpg
メメちゃん、ご馳走様でした。豪華なお誕生日となりました。

201407282.jpg
ラコちゃんも、お花やお土産の焼菓子をいただいて満足☆
【 H P 】http://www.piena.co.jp/patrie/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ホテルピエナ神戸                                2014年7月26日
世界一の朝食といえば「北野ホテル」 、日本一の朝食といえば「ホテルピエナ」だとか。
201407230.jpg
お友達のメメちゃんが、その日本一の朝食「ホテルピエナ」で、お誕生日祝いしてくれましたよ。

201407231.jpg
もちろん、ひつじたちも一緒。お疲れ~。

201407232.jpg
早速ホテル1Fのカフェで、ケーキセットのサービスを。

201407233.jpg
2色のグレープフルーツのケーキをいただきました。こちらはスイーツ自慢のホテルということで、ケーキも本格的でおいしいです。

201407235.jpg201407236.jpg
そして、炭火焙煎珈琲の元祖「萩原珈琲」などのお飲物、プティフル、ミルクジャムのビュッフェが楽しめますよ。

201407238.jpg201407240.jpg
おやつの後は、お部屋のご紹介。なんと!お友達のメメちゃんがスイートルームを取ってくれてました。ひつじちゃんのスーツケースも写ってるでしょ。
最近、気の利いたホテルで見かけるエスプレッソマシーン。もちろん冷蔵庫のお飲物は飲み放題。

201407237.jpg201407239.jpg
特に神戸観光しなくても大丈夫なので、お部屋で遊んでました。フットマッサージしながら、オンデマンドの映画を観たり、

201407241.jpg
お部屋のサウナに入ったりしました。ずっとお部屋にいたのに時間が足りなくなるくらい。マニキュア貸出サービスも、映画観ながらできたな~と反省。

201407242.jpg
さて、お楽しみの朝食。スイートルームの人は、待たずに入れてもらえます。

201407243.jpg201407246.jpg
朝ステーキ、ムール貝・有頭エビ入りブイヤベース、ケーキバイキングに来たような本格ケーキたち。

201407244.jpg201407245.jpg
パンにミルクジャムのバイキング。

201407247.jpg201407248.jpg
食パン専門「地蔵家」さんのパンや、つぶ貝のブリュゴーニュ。素麺には豚の角煮をのせてソーキそば風に。 「東京ステーションホテル」の朝食も良かったので、日本一かどうかはわかりませんが、ここ「ピエナ」さんも確かに素晴らしい朝食でした。

201407249.jpg
せっかくケーキが勢揃いですが、さすがに朝からはムリ。小さいお菓子をちょこちょこっと。

朝ケーキもへっちゃらの偉大なるお友達のメメちゃん。
201407250.jpg
朝ごはん食べたとは思えないケーキバイキング状態。メメちゃんの底力を見せつけられつつ、ごちそうさまでした。
明日は、またまた豪華な夜ご飯をお届けします!!
【 H P 】http://www.piena.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


スワンナプームタイ(8回目) @ 大阪駅前第4ビル            2014年7月25日        
日替わりランチがカオマンガイだったらいいのにな~、と出掛けてみたら、ビンゴ!!
201407220.jpg
金曜日がカオマンガイの日でした!!

201407221.jpg
春雨の前菜。酢っぱ辛くておいしいです。

201407222.jpg
冬瓜かな?いつも通りおいしいスープです。

“カオマンガイ”
201407223.jpg
ご飯もソースも劇うまですよ。食べたかったお料理だから、おいしさ倍増!!
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka77201/


*          *          *          *         *          *          *          *

今日のおやつ
201407178.jpg
「アンジェリーナ」さんの いつものモンブランと7月限定の“シトロンモンブラン”
レモンのモンブランもおいしいですよ。JR大阪三越伊勢丹の地下にあるお店ですが8月からも今まで通り営業するそうです。地下は改装しないのかもしれませんね☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ashoka(8回目) @ 大阪マルビル          2014年7月24日
暑い夏こそカレーを食べなくちゃね!!

“本日のランチ”
201407210.jpg
今日のトマトのスープ、おいしかったですよー。

201407211.jpg
炭火焼料理がおいしいんです。

“えびカレー”
201407212.jpg
大きなエビが4尾も。アショカさんのカレーは辛すぎず、相変わらずおいしいですよ。この巨大なナンはお代わりOK。だけどそんなには食べられませんよ。

201407213.jpg
ヨーグルトで締め。
【お値段】1200円
【 H P 】http://www.ashoka-jp.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
割烹大田川(6回目) @ 堂島                2014年7月23日
久しぶりの「大田川」さん。
201407200.jpg
前から気になっていた奄美郷土料理の“鶏飯(けいはん)”を。

201407201.jpg
おいしい小鉢がお出迎え。

201407202.jpg
トッピングは別皿で。自分でお出汁ご飯にのせていただく趣向。

201407203.jpg
鶏のささみ、錦糸卵、しいたけ。変わったところで、夏ミカンの乾燥ピール。マーマレードのような味が加わりアクセントになってます。食べ終わると、背中が滝汗でした。夏ーー。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c372800/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
玉屋 @ JR大阪三越伊勢丹                         2014年7月22日
“たこ焼きフリット”
201407193.jpg
たこ焼きの天ぷらですよ!!

201407190.jpg
オマール海老の出汁を使った天六の たこ焼き屋さん。TVで気になっていたお店です。そのお店が伊勢丹に期間限定でご出張中。イートインコーナーで、出来立てをいただきましたよ。

“岩塩マヨ”
201407191.jpg
お店イチオシのフレーバー。オマール海老の姿はないけど、味はしっかり。ブイヤベースを食べているようなたこ焼きです。

“たこ焼きフリット”
201407192.jpg
たこ焼きだけでも熱いのに、天ぷらにしたら火傷しそうなくらい熱々ですよ。外側がカリっとして、ソースと合います。たこ焼き12個のランチはお腹いっぱいになりました。
【お値段】岩塩マヨ379円、たこ焼きフリット499円
【 H P 】http://tamaya08.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
祝7周年                                     2014年7月21日
今日でブログ開設7周年になります。そして、ラコちゃんの2歳のお誕生日。
201407180.jpg
7年でいつの間にか9人兄弟に増えて、賑やかになりました。

201407181.jpg
ラコちゃん、蝋燭にフーってしてね。

201407182.jpg
お友達のメメちゃんが買ってきてくれた「ハンブルグ」さんのケーキ。
今年は神戸で豪華にお誕生日を祝ってくれました。そのモヨウは来週の土日で!!
8年目に突入した「メルちゃん」、今後ともヨロシク
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Splendido(スプレンディード)(3回目) @ ザ・リッツ・カールトン大阪 2014年7月21日
リッツのホームページにオトクなイベントが載っていることがあります。受付期間が過ぎると、痕跡も見つけられないシークレット感満載なお夜会となっております。
201407070.jpg
「ミケランジェロ」という6780円のコース+スパークリングワイン=通常8136円のところ→4900円!と超オトク!!

201407071.jpg
一杯で充分なのです♪

“セルバチコ セミドライトマト パルミジャーノレッジャーノ 熟成バルサミコ”
201407073.jpg
セルバチコはルッコラに少しクセを付けたような葉っぱ。トマト2種類とチーズでワインにピッタリ。

201407072.jpg
パンはバスケットで登場しました。

“ガルガネッリパスタ 仔羊のラグー オレンジ”
201407074.jpg
仔羊ミンチの煮込みショートパスタのマーマレード添え。ガッツリきますよ。

”仔羊ロインのロースト パッケリパスタのパルミジャーナ風 グリンピースピュレ ミントソース“
201407075.jpg
メインはお魚かお肉が選べます。お肉を選ぶと羊だらけになっちゃいました。羊のヒレ肉というのでしょうか、脂身がないのに軟らかくて、いちばんおいしいところでした。

“ソフトパンナコッタ チョコレートクッキー ストロベリーコンポート”
201407076.jpg
誕生日デコにしてくださいました。さすがリッツ。パンナコッタだって、一味違いますよ。

201407077.jpg
こちらはお友達のカプチーノ。コーヒーより写真映えしますので。
ギターの生演奏の人が席を回ってくれたり、雰囲気も抜群。お腹いっぱいで、満足のお顔ですね
【お値段】4900円
【 H P 】https://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/splendido/index.html


*          *         *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201407080.jpg201407081.jpg
リッツに行ったら手ぶらでは帰れません。ちょっとパン屋さんにお立ち寄り。久しぶりにおいしいクリームに出会えました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ESTAViVo(エスタヴィーヴォ) @ 東京駅                 2014年7月20日
お友達のメメちゃんが新幹線乗り継ぎに便利なお店を見つけてくれました。
201406290.jpg
お江戸だから、念のため予約しました。

201406291.jpg
お料理いっぱい並んでますが、人だかりにはなってません。動線が考えられているんでしょうね。

201406292.jpg
イタリアンがメイン。

201406293.jpg
カレーや冷麺も。

201406294.jpg
タンドリーチキン、おいしいかった。コロッケも同席してますが。

201406295.jpg
チリンチリンとタイムサービスのお知らせ。列に並んでみるとローストビーフでした。東京駅すぐ近くで、良心的なお店でした。
【お値段】1490円+ドリングバー194円
【 H P 】http://nilax.jp/brand/estavivo/


*          *          *          *          *          *          *          *

おみや
201406296.jpg
「Suica」持ってないけど、このペンギンには萌え~なの。箱の底は、あんよ になってるよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 なにわ瓢天 @ 梅田スカイビル                 2014年7月19日
お友達のメメちゃんと スカイビルのレストラン街にできた新しい天ぷら「なにわ瓢天」さんへ行ってきました。

“天ぷら定食”
201406180.jpg
噴水ビューのテーブル席で、夜価格とは思えないお値段で登場の“天ぷら定食”

201406181.jpg
海老2尾、キス、とうもろこし、お野菜など。薄付き衣がお好みなので、胸焼け一歩手前ですが、そのくらいボリュームありです。

201406182.jpg
ご飯が惜しかったな~。

201406183.jpg
夜でもお気軽に天ぷらがいただける がんばるお店でした。
【お値段】1300円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27079551/


続きましてデザートはわらび餅の「芭蕉堂」さんへ。
201406184.jpg
きな粉を作るための石臼が目印!!

お友達のメメちゃんのアイス。
201406185.jpg

みたらし団子とコーヒー
201406186.jpg
お団子と並んでいる白い塊は、お友達のメメちゃんのアイス。お裾分けしてくれましたよ。
そして、お腹いっぱいです☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
フィアマロッサ(2回目) @ ヒルトンプラザEAST              2014年7月18日
先週来たばかりですが、お肉を食べたくなって思い出したのが こちら「フィアマロッサ」さん。

“牛ロースステーキランチ”
201407125.jpg
一口大にカットしてないランチでは珍しいステーキ。脂っこくなく、お肉の味がしっかり。おいしいですよ。

“日替わりグリルプレート・ ハンバーグ&グラタン プレート”
201407126.jpg
こちらはお友達のメニュー。最強の組合せですね。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015425/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201407115.jpg
こんなアイス見つけました。カップの蓋を開けると、酒粕の香りが漂います。一口目は酒粕風味が広がりました。徐々に慣れてきて普通のアイスに変わってきますが、食べ終わったら後味スッキリでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
焼鳥YAMATO~ヤマト~(8回目) @ 堂島       2014年7月17日
今日は予約して「YAMATO」さんへ。

“地鶏の焼きしゃぶ”
201407120.jpg
鶏のお刺身をはじめとしたお小鉢たち。

201407121.jpg
そして「YAMATO」さん特製焼きしゃぶ。しっとりとした胸肉でおいしいんですよ。

201407122.jpg
コーヒーをいただいて満足、満足。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27052799/


*          *          *          *          *          *           *          *

今日のおやつ
201407116.jpg
こんな罪深きシュークリームを「アンテノール」さんで発見。シューの中のプリンは自立できるよう足腰強め。少々食べにくいというのに、お友達のメメちゃんは目にもとまらぬ速さで食べちゃいました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
JOE'S SHANGHAI , New York @ グランフロント大阪          2014年7月16日
豪華なシャンデリアが特別な気分にしてくれる人気飲茶「ジョーズ シャンハイ ニューヨーク」さんへ行ってきました。
201407111.jpg
13時過ぎだったので運良く3組のウェイティングで入れました。

“スパイシー麻辣豆腐セット”
201407110.jpg
柑橘系ドレッシングのサラダに揚げ麺トッピングのおいしいサラダ。赤いのはトマトではなくて、グレープフルーツでした。

201407112.jpg
豚肉と蟹味噌入り小龍包。一般的な小龍包より大きめです。取り皿に取って食べるようにと説明もバッチリ。この大きめの小龍包のほうが、おいしいような気がします。

201407113.jpg
そしてたっぷりの麻婆豆腐ならぬ麻豆腐。昔だったら食べられなかったレベルの辛さ。今はおいしいわ~。辣油たっぷりなので、夜ご飯少な目でOKでした。

201407114.jpg
杏仁豆腐のデザート付き。お店の人もキビキビしながらも笑顔を絶やさず、お客さんへの目配りもぬかりなく、一流ホテルクラスの心意気を感じましたよ。人気も納得のステキなお店でした。
【お値段】1530円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbwp300/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大和(6回目) @ 堂島                   2014年7月15日
ステーキ「大和」さんを覗いたら、一段と豪華なメニューに変わってました。

“厚切りやわらか牛タンの香草パン粉焼き”
201407101.jpg
あら?サラダが別盛りに。以前はメインのお皿に添えられてるだけだったのに。シャキシャキレタスがたっぷりです。

201407100.jpg
スープセット。ここで、お店の人の手違いで、後から来られたお客さんにメインを先に出されてしまいました。ランチタイムですし、こうゆう場合、知らん顔のお店が多い中、担当の人が謝りに来てくれた上、急ぎの対応をしてくれました。

201407102.jpg
そして出てきたメイン。ひょっとしてサービスで大きくしてくれたのかと思うくらい、巨大な牛タンが登場。厚さ3cmはありそう。それなのにナイフはスーっと入ります。お値打ち感満点。付け合せはクスクスやマスタード風味のポトフ。もうお腹いっぱいです。

201407103.jpg
お飲物も付いてます。

201407104.jpg
ステーキはフライパンで焼いていたのに、網焼きステーキに変わってました。これは食べなくちゃ!!お店の人も間違えはあったにせよ、あとの対応が素晴らしいステキなお店です。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k079900/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

ろっこん(2回目) @ 新地                       2014年7月14日
激しいお魚気分に襲われ久しぶりの「ろっこん」さんへ。

201407091.jpg
今日のお魚を確認して“焼魚御膳”をお願いしました。

201407090.jpg
先ず温かいお豆腐が登場。塩味が付いていて、大豆の味を感じますよ。

201407092.jpg
続きましてご飯セット。お味噌汁は、素麺と玉子が入ってましたよ。玉子は半熟で素晴らしい。具だくさんのお味噌汁に銀平さんを受け継ぐ白菜のお漬物。

201407093.jpg
こんなに立派に盛り付けられた小鉢のお刺身。メインじゃないんですよ。イカ・太刀魚・かんぱち。さすがお魚のお店ですね。

201407094.jpg
そしてメインの鯖の塩焼き。いい感じに焼けてますよ。今度は天ぷら食べてみようかしら。
【お値段】1080円
【 H P 】http://www.e-rokkon.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 FOOD WORKER FUNAKI(フナキ) @ 福島          2014年7月13日
地元のお友達が見つけた“アトリエキッチン”という新しいカテゴリーのお店「フードワーカー フナキ」さんへ行ってきました。
201406300.jpg
オープンキッチンにゆったり8人掛けテーブル1卓の セレブなお家のダイニングにお邪魔したようなレストラン。5人でお伺いしたので、貸切になりましたし。向こう側のテーブルにはジャムが並んでましたよ。

201406301.jpg
白ワインをボトルで。

201406302.jpg
お料理は4200円のおまかせコース1本。お一人で切り盛りされているので、取り分けスタイルですね。

201406303.jpg
帆立としめじのテリーヌ・鶏と牛蒡のテリーヌ・自家製ロースハム。帆立のテリーヌがフワフワで人気。

“トウモロコシのポタージュ”
201406304.jpg
黄色と白の色合いが明るい気持ちにさせてくれますね。甘くておいしいスープでした。

“自家製ニョッキ 焦がしバターとペコリーノチーズのソース”
201406305.jpg
もちもちとした食感、チーズの塩味、ほんのりとした甘味のニョッキ。おいしいですよ。

“魚介のアクアパッツァ仕立て キャベツとタイム添え”
201406306.jpg
鯛の切り身の大きいこと。アサリもエビも、大きな上等なところを使っておられます。お出汁がおいしいー。

“全粒粉のパン・ライ麦のパン”
201406307.jpg
パンも自家製。アクアパッツァと一緒にいただきました。

“塩漬け豚バラ肉のマスタード パン粉焼き セロリのサラダ添え”
201406308.jpg201406309.jpg
香ばしいお肉と、添えてある じゃがいもと里芋が、またおしいです。

“番茶の自家製ジェラートとライススフレ バニラと蜂蜜のソース”
201406310.jpg
もうお腹いっぱいなので、ジェラートが嬉しいですね。

201406311.jpg
コーヒーはオプションになります。5~6人の女子会にオススメですよ☆
【お値段】コース4200円、ボトルワイン4000円、コーヒー570円
【 H P 】http://food-worker-funaki.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 Green Cafe(3回目) @ 吹田市                 2014年7月12日
お友達のメメちゃんが見つけたクーポンをきっかけに「グリーンカフェ」さんへ。

“洋食屋さんの手ごねハンバーグ”
201406128.jpg
黒毛和牛のハンバーグがお手頃にいただけます。意外に肉汁は蓄えてなく、しっかりと捏ねあげられたハンバーグでした。

201406125.jpg
そして名物グリーンサラダ。3種類のドレッシング、岩塩をお供におかわり自由なサラダ。

201406126.jpg
おかわりのサラダ。オニオンのドレッシングがお気に入り。1週間分の葉っぱはチャージできた気分。

201406127.jpg
小鉢とスープもセットですよ。

201406129.jpg
サラダおかわり、ずっと続きますように。
【お値段】1280円のところクーポン使用で1000円+サラダ、ご飯セット400円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27061615/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
つるとんたんTOP CHEFS(10回目) @ 大丸梅田店    2014年7月11日
夏の特選おうどんをいただきに「つるとんたん」さんへ。

“鱧と夏野菜のおうどん”
201407065.jpg
琥珀色のお出汁に沈む 鱧・ナス・冬瓜。大きくカットされた具材にテンション上がります。

201407066.jpg
肉厚のハモには梅肉、冬瓜にはゴマか何かのペースト。味に深みがでておいしいです。食べ終わると熱くなっちゃいますけどね。
【お値段】1280円
【 H P 】http://www.tsurutontan.co.jp/shop/umeda-udon/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
フィアマロッサ(1回目) @ ヒルトンプラザEAST              2014年7月10日
ヒルトンプラザの一番奥、昔「オクロック」さんがあった場所。こんなに重要なお店を忘れてました!!

“ロッサランチ”
201407061.jpg
4種類のパスタメニューから“蒸し鶏と枝豆、オクラの和風カレースパゲティ”を選びました。唐辛子も効いておいしいですよ。

201407060.jpg
蒸し鶏がトッピングされたサラダ、スープ、ミニマルゲリータもセットです。ほかにもグリルメニュー、ハンバーガーと気になるメニューが。オペレーションもスムーズだし、1000円以下だし、とっても満足です。
【お値段】900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015425/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
azzurro(アズーロ)(3回目) @ 新地         2014年7月9日
すっかり人気店の「アズーロ」さん。予約して伺いましたよ。
201407050.jpg
予約時に伝えておけば、お急ぎ対応してくださるんですよ。

201407051.jpg
華やかな前菜が出迎えてくれました。

201407052.jpg
あったかローズマリーのフォカッチャをお供に。

“瀬戸内産 炙り鱧と山中さんの甘トマトソース”
201407053.jpg
TVで放映されたメニューでしたよ。一味足りないような気がしましたが、お友達によると、そんなことないそうです。

201407054.jpg
パンナコッタとお飲物付き。おいしかったです。
【お値段】980円
【 H P 】http://ameblo.jp/55azzurro/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雪月花 神田川(16回目) @ 新地            2014年7月8日
先週来たばかりですが、また別のお友達と。
201407045.jpg

“うどんサラダ”
201407046.jpg
まさかの先週と同じ“うどんサラダ”のリピート。そのくらい気にってしまったのでした。

201407047.jpg
具材は少し変わるようですね。前回、イクラがスープに浸かってしまって捜索が難航した教訓を生かし、最初に攻略を試みましたが、味が濃いので断念。今回もバラけて、イクラ達に もてあそばれてしまいました。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
そば處とき(8回目) @ 堂島               2014年7月7日
本格的に蒸し暑くなってきましたね。こんなときは、スッキリお蕎麦を。

“二八そばセット”
201407040.jpg
こちらのイカ入り巻寿司。恋しくなるんですよね。

201407041.jpg
おいしくいただきました。満足、満足。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000217/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 (食)ましか @ 肥後橋                       2014年7月6日
昼はタバコ屋さん、夜はポンテベッキオ出身のシェフが腕を振るうイタリアンという、なんとも興味深い二毛作の「(食)ましか」さんへ行ってきました。最近はカレーのランチ営業されているようです。

“グラス白ワイン”【お値段】500円
201406110.jpg
入口のレジに自らオーダーしに行く新しいスタイル。(お会計は最後でOK)

201406111.jpg
飲物だってセルフサービス。なんだか、おもしろいですよ。

“タコとサヤアカネ(=じゃがいも)のアイオリ”【お値段】300円
201406112.jpg
ポテトサラダにタコ。合いますね~。

“鴨のレバーペースト バケット添え”【お値段】900円
201406113.jpg
おいしいですね~。

“フランス産ビコール豚の生ハムとマンゴー”【お値段】800円
201406114.jpg
ワインに合いますよ。

“能勢ジンジャエール”【お値段】500円
201406115.jpg
酔っぱらってきたので休憩。ソフトドリンクの種類も豊富。もちろん冷蔵庫に並んでます。

“軽く燻製した もち豚のパテ”【お値段】500円
201406116.jpg
パテ大好き。金山寺味噌が添えてあるのがミソ。

“バーニャカウダ”【お値段】900円
201406117.jpg
初顔合わせのお野菜も数種。食感の違うお野菜たちが選抜されていて、楽しいです。

“信州巨峰”【お値段】500円くらい
201406119.jpg
赤ワインの気分に浸れるブドウジュース。

“FIFA ワールドカップ2014 ブラジル オフィシャルビール”
201406118.jpg
お友達のオビヤ。旬のビールも冷蔵庫に並んでました。

“サマートリュフのタヤリン あさりバタークリームソース”【お値段】1200円
201406120.jpg
タヤリンは極細の山吹色のパスタでした。チーズもたっぷりですが、トリュフの香りのほうが勝っていましたよ。

201406121.jpg
メニュー載せてみますね。

201406122.jpg
入店後たちまち満席になり、外で食べる人が出てくるほど。席間も人が来るたび狭くなり、活気でてきます。そんな状況下で、お箸を落としてしまいましたが、二人の店員さんが同時にお箸を拾いにきてくれました。お料理おいしいですし、構ってもらわれ感も満たされ、満足できました。
【お値段】二人で8200円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27060282/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
カフェ フェイト(1回目) @ 天六                        2014年7月5日
神戸ホテルオークラさん“世界一のフレンチトースト”を一緒に探検してくれたお友達から教えてもらった 天六のフレンチトースト専門店「カフェ フェイト」さんへ行ってきました。
201406093.jpg
予約必須。お店のブログに予約状況が随時更新されています。お客さんを思う気持ちがフレンチトーストにも注がれてそう~。期待度UP

“ラムレーズンフレンチトースト”
201406096.jpg
ラム酒の香りと共に登場。添えられている自家製アイスがまた絶品。

201406097.jpg
中心まで卵液がしみ込んで、玉子焼き状態は「オークラ」さんのフレンチトーストと同じ。ソースもおいしいし、期待以上。ヤバイですよ。

“カフェラテ”
201406095.jpg
お絵描き付き。

201406094.jpg
また行きたいな~。
【お値段】ラムレーズンフレンチトースト800円、カフェラテ500円
【 H P 】http://ameblo.jp/cafefate/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201406098.jpg
帰り道にパン「S.KAGAWA」さんへ立寄り。こちらのパン好きなんですよね。お店もかわいいし。ふだんの行動範囲と方向が違うので、なかなか行けませんが、大好きなパン屋さんです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
きじ 本店(2回目) @ 新梅田食道街              2014年7月4日
真夏のように暑い昼間、思いついたのがお好み焼き。なぜアツアツの鉄板焼を思い出してしまったんだろう。。。
201407030.jpg
気になる“豚じゃが”を。

201407031.jpg
記事に厚みがあるので、少々時間かかります。でも、その分おいしいー。

201407032.jpg
茹でジャガイモが見えるでしょ。紫蘇っぱ味で、風味が良いですね。

201407033.jpg
暑いけど、お客さんは絶えませんでした。運よく滑り込めた感じでした。
【お値段】750円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000297/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
YEBISU BAR @ ホワイティ梅田                      2014年7月3日
梅田の中心で、お手頃ハンバーグがいただけますよ。

“週替りハンバーグステーキランチ ボロネーゼソース”
201407021.jpg
小鉢かスープが付いてないところが少々寂しいですが、ハンバーグはおいしくいただけましたよ。ヒゲ無しモヤシでしたよ。

201407022.jpg
意外に席数多く、テーブルも広めでした。
【お値段】700円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/yebisubar-u/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201407024.jpg
「つる家」さんの“自家製わらびもち”
2色のわらびもちを、黒蜜ときな粉で。喉越しがいいですね。

201407023.jpg
以前、かき氷を食べにきたときもらったドリンクサービス券でアイスグリーンティを。

201407025.jpg
ヒルトンプラザの「菊屋」さんの場所に移転するそうですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.