メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201407<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201409
みつか坊主 醸 @ 大淀南                       2014年8月31日
新しいタイプの味噌ラーメン専門「みつか坊主 醸」さんへ行ってきました。

“ビジミソ”
201408191.jpg
見た目通りラーメンというより、ポタージュに近いスープです。じゃがいも、エノキ、キャベツ、ブロッコリー、鶏肉。お野菜たっぷりのスープの中から、ラーメンが出てきます。女子向けのラーメンですね。

“つけ麺 1玉”
201408192.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのメニュー。スープは担担麺のようなピリ辛味。

201408193.jpg
そば湯風に、つけダレを割って楽しめます。でも、辛めかな。

201408190.jpg
お友達のメメちゃんの「ラーメンだけでは、主食を食べてない。」というお言葉により2軒目へ。
【お値段】ベジミソ900円、つけ麺894円
【 H P 】http://mitsukabose.com/


?主食はパンケーキ?デザートに分類されることが一般的ではないかと思いますが、メメちゃんの分類では、パンの仲間に入るそうです。
201408194.jpg
伊勢丹レストランフロア「ラ・ポーズ」さんの“フレンチパンケーキ”
(伊勢丹改装中ですが、レストランフロアは営業してますよ。)
フワフワッのパンケーキですが、ラーメンのあとではお腹いっぱいになります。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
つるとんたんTOP CHEFS(12回目) @ 大丸梅田店    2014年8月30日
夏バテに効きそうな おうどんをいただきました。

“山かけ仕立て 紀州南高梅と鰊甘露煮のおうどん”
201408180.jpg
大きな鰊が目を惹きます。おうどんが見えないほど、具だくさん。ちょっとお出汁が濃い目ですね。

201408181.jpg
でもデザートで中和できます。またまたデザートサービス券もらったので、行かなくっちゃ!!
【お値段】1030円
【 H P 】http://www.tsurutontan.co.jp/shop/umeda-udon/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
しまおか(6回目) @ 新地                           2014年8月29日
がっつり和食の「しまおか」さんへ。

“ハンバーグランチ”
201408301.jpg
席に着いたらすぐに、これだけのお料理がズラリと揃いますよ。炊き込みご飯はお代わりOKだけど、そんなに食べられるワケありません。

201408302.jpg
そして、煮込みハンバーグも登場。もう、お腹いっぱいではち切れそうでした。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002096/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
新喜楽(1回目) @ ヒルトンプラザEAST                     2014年8月28日
おじさん御用達の和食「新喜楽」さんへ。

“日替わりセット・ミニ穴子丼とミニ鴨鍋”
201408300.jpg
穴子の他にも海老やナス入りの天丼。この位の量が脂っぽくなくて良いです。鴨鍋にはうどん入り。久しぶりに食べる、大阪の柔らかうどん。お出汁もおいしくて、満足しました。
【お値段】880円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k002003/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
La Inattesa(3回目) @ 新地                          2014年8月27日
石窯で焼かれるグラタンをいただきに「イナテッサ」さんへ。

“ビシソワーズ”
201408290.jpg
冷たいスープでお出迎え。玉葱の甘味がおいしいです。

201408291.jpg
今日の前菜盛り合わせにはミートローフが。こんがり焼き色が付いています。もうこれで腹八分目ですよ。

201408292.jpg
ピザもおいしいですよ。

“鶏肉のカネロニ グラタン仕立て”
201408293.jpg201408294.jpg
ランチタイムにアッツアツの本格グラタン。おいしいですよ。

201408295.jpg
多皿コース料理なのに、こちらの希望通り30分で帰れるように配慮してくださいました。急いでもらって感謝です。

201408296.jpg
【お値段】1000円
【関連HP 】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27079055/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
星華(8回目) @ 堂島                    2014年8月26日
時間的に無理かと諦めていましたが、お店に入ればスムーズにお料理が出てきました。

“小松菜とダック肉入り澄ましスープ”
201408285.jpg
ペキンダックのお肉のところがタップリ。小松菜やお揚げも入って、相変わらずおいしいくて、食べ応え満点のスープです。

201408286.jpg
丁寧に下ごしらえされた“広東風酢豚”、一味アクセントになる“芝海老の唐揚げカレー風味”、ベリーのドレッシングが爽やかなサラダ。ディナーの内容としても十分な価値あるランチです。

201408287.jpg
デザート付き。

201408288.jpg
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27057077/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大和(7回目) @ 堂島                    2014年8月25日
ステーキの気分で思い出した「大和」さんへ。

“ステーキランチ”
201408281.jpg
シェフが鉄板で焼いてくれるステーキですよ。脂身の部分を切り分けてくれるので、加減して食べやすいです。ライスは大盛りが標準のようで、「少な目」って言うの忘れてたと後悔しましたが、結局食べてしまいました。

201408280.jpg
スープ付。

201408282.jpg
食後のコーヒーまで、スムーズに出てきて、素晴らしいですよ。

201408283.jpg
お肉メニューが充実です。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k079900/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201408276.jpg
はちみつ専門店「ラベイユ」さんの“梅田はちみつ”
“梅田はちみつ”といえば茶屋町の「ビストロ・ビー」さん。この記事を覚えてくれてたお友達が“梅田はちみつ”販売中って教えてくれました。そして、試食中をも目撃されてしまったのでした。今年の“梅田はちみつ”は、中之島のハーブをたくさん食べたそうで、鼻から香りがぬけて後味スッキリ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ケンタッキー フライドチキン @ 箕面             2014年8月24日
夏だから挑戦してみたくなりました!!
201408220.jpg
ケンタッキーフライドチキンのバイキング「カーネルバフェ」へ行ってきました。

201408221.jpg
10年以上ぶりのケンタッキー。まずチキン1個と、ポテト・揚げシューマイ・カニクリームコロッケ・脂を溶かしてくれそうなウーロン茶を。

201408222.jpg
チキン2個目。懐かしいビスケット。お野菜も少々。缶詰のフルーツが甘くて、気力を取り戻させてくれます。

201408223.jpg
レギュラーサイズのチキンは、もう無理だったのでクリスピーとかいう小ぶりのチキン。スパゲティ少しと、デザートのソフトクリーム。

201408224.jpg
予想通り制限時間を、大きく余らせて退散することに。お友達のメメちゃんは、チキン5、6個食べて奮闘しました。

201408225.jpg
カーネルサンダースさんに勝てる日は来ないような。。。
【お値段】1550円のところ、タウン誌のクーポン利用で1350円
【 H P 】http://www.kfc.co.jp/search/detail/?shop_id=0225

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 まかないテーブル @ 肥後橋                 2014年8月23日
ミシュラン3つ星獲得店「菊乃井」の村田さん、同じくミシュラン2つ星獲得店「祇園さゝ木」の佐々木さん考案のお料理がいただける「まかないテーブル」に行きました。
201408120.jpg

“ハッピーアワー”【お値段】500円
201408123.jpg
18時~19時はハッピーアワー。お酒をオーダーすると3種類のお惣菜がサービスになりますよ。カシスソーダおいしいですね。

201408122.jpg
こちらがサービスのお惣菜。(二人分) 鳥取県の食材を多く使われているようです。鳥取の鬼のトマト、もずく、枝豆。

“大山鶏の京風親子丼”【お値段】950円
201408124.jpg
大きな鶏肉がたくさん。おいしいですよ。お腹いっぱいになりました。

201408121.jpg
夜でも付出し代が付かない明瞭値段設定。コース料理もありますが、一人でサクっと夜ご飯にもオススメです。
【お値段】1450円
【関連HP】http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=569

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
azzurro(アズーロ)(4回目) @ 新地          2014年8月22日
急ぎ対応付きの予約をして「アズーロ」さんへ。

201408270.jpg
前菜がセットしてあるので、メニューを選んだらすぐに食べ始め。それぞれに隠し味が効いたお料理ですよ。

“帆立貝とフレッシュマッシュルームのクリームソース”
201408273.jpg
マッシュルームが存分に。

“和牛ほほ肉のスパイシーミートソース”
201408272.jpg
こちらはお友達のメニュー。おいしそー。

201408271.jpg
フォカッチャ。

201408275.jpg
今日も女性で満席でした☆
【お値段】980円
【 H P 】http://ameblo.jp/55azzurro/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201408132.jpg
阪神百貨店に新登場の「tissage(ティサージュ)」さん。パイのチョココーティング。色んなフレーバーあります。ミックスジュースなる大阪らしいお味がありましたが、ふつうのバニラ味のほうがやっぱりおいしいよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
OSTERIA Gaudante(オステリア ガウダンテ)(6回目) @ 大阪駅前第4ビル 2014年8月21日
最近は行列がなくなっているという情報を得て人気イタリアン「ガウダンテ」さんへ。

“黒オリーブ、ケッパー、アンチョビ、オレガノ、トマトソースのフジッリ”
201408260.jpg
このショートパスタは食べやすくって好きなんです。

201408261.jpg
お飲物付き。お店を出たら、待ってる人がいましたよ。やっぱり不動の人気です。
【お値段】1000円
【 H P 】http://gaudente.jp/


*          *          *          *          *          *          *          *

オマケ
201408262.jpg
久しぶりに野球観戦。京セラドームはお初でした。中日戦。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
3octaves(4回目) @ 阪急三番街                     2014年2月25日
巨大なサラダに再挑戦!!今日は完食できるでしょうか?

“ボリュームたっぷり!!山盛りサラダランチ”
201408250.jpg
一口アサイードリンクと、2種類のドレッシングをお供に。今日はお友達に応援してもらったので、完食できました。葉っぱでお腹いっぱいになるなんて健康的!!

201408251.jpg
デザートのパンケーキ、ポットサービスのお飲物(カモミールを選びました。)もセットで、とてもオトク!!
【お値段】830円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k160169/


*          *          *          *          *          *

オマケ
201408252.jpg
お友達のメメちゃんが買ってきてくれたオミヤ。「畑田本舗」さんの“鳴門金時ポテト”  栗タルトで有名なお店ですね。ごちそうさまでした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

フィアマロッサ(3回目) @ ヒルトンプラザEAST              2014年8月19日
レストランでは珍しいハンバーガーがメインのランチをいただきに!!

“バーガープレートランチ”
201408240.jpg
ハンバーガーといえば、コーラ!!10年以上ぶりにコーラを飲んで、アメリカンな気持ちを盛り上げます。

“照り焼きチーズバーガー”
201408242.jpg
やわらかバーガー、チーズ、トマト、レタスがサンドされた、おいしいハンバーガー。ポテトとコーラの相性もサイコー。

201408241.jpg
食べ方指南がありますが、やはり周りは気になるので、お箸でバーガーを切っていただきました。この方が、ヘンだったかな?
【お値段】950円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015425/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雪月花 神田川(17回目) @ 新地            2014年8月18日
涼欠の人が集う「神田川」さん。この夏は、いつ伺っても賑わってます。

“茶そばサラダ”
201408233.jpg
幸せの黄色い器に飾られた、冷やし蕎麦。今日もおいしかったです。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html


*          *          *          *          *          *          *          *

ご挨拶
201408231.jpg
みなさん、お風呂に入ってお着替え。

201408232.jpg
パンツがおニューなのです。前と後ろで、色が違うの。カワイイでしょ☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 アスペルジュ @ 江坂                      2014年8月17日
お友達のメメちゃんと江坂のイタリアン「アスペルジュ」さんへ。

“北海道産貝柱のカルパッチョ コンソメミュレのせ”【お値段】750円
201408111.jpg
アラカルトでサクっと。何か隠し味が足りないような気がします。なんだろー?

“マルゲリータ”【お値段】1150円
201408112.jpg
お店の石窯で焼かれたピザ。モチモチでおいしいですよ。

“天然魚介と生トマトの冷製スパゲッティ”【お値段】1320円
201408113.jpg
魚介は5種類ほど。カツオやびんちょうまぐろ、ホタテなど。一切れずつなので、全部半分こしました。

“グレープフルーツのアイス”
201408114.jpg
こちらはクーポンのサービス品。

201408110.jpg
イタリア居酒屋って感じですね。若い団体さんが近くの席だったので、うるさかったー。
【お値段】1600円くらい
【 H P 】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27001099/


*          *         *          *          *          *          *          *

オマケ
201408115.jpg
懐かしい「カーニバルプラザ」のオブジェ。江坂駅近くの公園に残されてます。メメちゃんをご案内してさしあげました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト @ 福島                   2014年8月16日
福島のちょっとわかりにくい場所にあるイタリアン「ヤマモト」さんへ行ってきました。
201407134.jpg
入口は狭いんですが、意外に席数があります。明るい天井がガラス張りのお席に通していただけました。

201407130.jpg
こんなに山盛りの前菜。お魚や鶏など、まんべんなく栄養補給。

201407131.jpg

“スモークしたイタヤ貝と野菜のオイルソーススパゲティ”
201407132.jpg
イタヤ貝はホタテ貝と似た感じ。スモークした香りが効いてますね。

“但馬のあじ鶏のラグー 冷製トマトソース”
201407133.jpg
こちらはお友達のメニュー。冷たいラグーソースって珍しいですよね。お店の手違いとしか思えない遅いお料理提供でしたが、あまりにもカワイイお姉さんのサービスで気にならないくらい。
食後のお飲物が付いていないので、場所を移動~。
【お値段】1000円
【 H P 】http://lacucinelladiyamamoto.com/


続きまして、お茶には「MAMEZO & CAFE」さん。

“森林ノ牛乳 味わいソフトセット”
201407135.jpg201407176.jpg
メニューにキャラメルのように甘いソフトと解説してある通り、甘くておいしいソフトクリームでした。わらび餅の薬味がたっぷりで、使い切るのが気合がいるくらい。

201407177.jpg
こちらはお友達の豆乳プリンのパフェ。プリンのところがプリンプリンと揺れて、滑らか~。
楽しい街歩きとなりました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ノワ・ド・ココ @ 豊中                           2014年8月15日
ローストビーフランチが8月中オトクにいただけるので、お友達のメメちゃんとお出かけ。
201408101.jpg
老舗の店構えです。

201408102.jpg
業務用冷蔵庫が客席と厨房との仕切りに使われていているアバンギャルド風なのに、テーブルは思いっきりアンティーク。
何度も改装したのか、ちょっと?なインテリアでした。

201408103.jpg
先ず、ローストビーフの薬味が登場。自家製オニオンなど。

201408105.jpg
細切れのローストビーフですね。黒毛和牛なので、脂分を考えると細切れ歓迎。

201408104.jpg201408106.jpg
オススメされた通り、石焼ご飯にローストビーフをオン。ローストビーフ丼の完成です。

201408107.jpg
続きまして、豚骨入り豚骨スープの登場。ローストビーフ丼にスープをかけて、リゾットに!!

201408108.jpg
石焼なのでおコゲ部分もあり、スープでリゾットにするというのも変化がある食べ方で良いと思いました。
【お値段】1200円
【 H P 】http://www.noix-de-coco.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 大西亭 @ 阪神野田                       2014年8月14日
がっつり系フレンチで有名な「大西亭」さん。
201408010.jpg
地元のお友達と一緒なので、見落としがちな場所のお店にも余裕で到着。

2014p08012.jpg
ブルーチーズとクリームチーズのアミューズ。お料理はプリフィックスのコース1本。

201408011.jpg
3人だったので、白ワインをデキャンタで。

201408013.jpg
前菜・メイン・デザート、3人で違うものを頼んでシェアする作戦にしました。

“伊賀豚と海老のパテ”
201408014.jpg
ウワサ通り何かと大きいです。パテは圧縮されてるかのように身がギッシリ。クスクスがトッピングされたサラダ。

“ガスパチョ”
201408016.jpg
夏はバスパチョがおいしいですよね。

“北海道大羽イワシのピカタ”
201408015.jpg
イワシの他にも赤い玉ねぎのピクルスやいろんなお野菜の盛り合わせ。

201408017.jpg
次は赤ワインを。

“スズキのポワレ”
201408018.jpg
野性味あふれる焼き加減でした。

“伊賀豚のパートブリック包み”
201408020.jpg
お肉の表面に春巻きの皮っぽいカリカリを貼り付けて焼いたもの~。

“ハンガリー産 仔ウサギの煮込みカレー風味”
201408019.jpg
カレー味がけっこう辛口でしたよ。

“練乳のアイス”
201408021.jpg
デザートは、甘味の強いものがほしくなったので練乳で。

“自家製パンナコッタ”
201408022.jpg
こちらはお友達のデザート。

201408023.jpg
お腹いっぱいで苦しいくらいですよ。仲良し女子で、全皿シェアしながらいただくのが楽しいですよ。
【お値段】コース3780円、ワイン別。
【 H P 】http://www.onishitei.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
チコちゃん 2歳                                  2014年8月13日
みなさん、お集まりで何の会合でしょう?
201408170.jpg

  チコちゃん、2歳のお誕生日おめでとう  
201408167.jpg

去年と同じく「ユーハイム」さんの“フランクフルタークランツ”でお祝いしてもらいました。サイズは去年より大きいです!!
201408169.jpg

チコちゃんのお誕生日祝いだったんですね~。
201408168.jpg
めでたし、めでたし。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Splendido(スプレンディード)(4回目) @ ザ・リッツ・カールトン大阪  2014年8月13日
周りで行ったことがある人が多い、リッツのハイティーブッフェへ初潜入です。
201408161.jpg
2か月前から予約していた お得なウェブ限定プランなので、ほぼ満席のお客さんの中で1,2を争う少ないお支払いではないかと思います。

さあ、始めましょう~。
201408160.jpg
15時スタートなので、ランチ兼用。お食事替わりのピザやコーンスープ、甘い系は控えめに。

201408162.jpg
甘い系もスタート。最初に出してくれるオリジナルの紅茶が、中国茶に近い味。胃腸がリセットされるような気がして、ブッフェに最適。ケーキいろいろ。

201408163.jpg
奥の丸いのが作りたての「カンノーロ」シェフにお願いする注文生産ですよ。

201408164.jpg
濃厚チョコレートケーキには、アイスクリームを合わせて。マンゴータルトのマンゴーが甘くておいしいーー。

201408166.jpg
コーンのポタージュスープ、リピート。ケーキの甘さと中和できるという効能があるのですが、それ以上の効能、おいしいんですよ。

201408165.jpg
もう一度オリジナル・ティをリクエストして、その次はコーヒー。冷たい飲み物も数種類用意されてます。おなかいっぱい、満足です。こんなにケーキ食べたけど、今晩はチコちゃんのお誕生会で、もう一回ケーキ食べなくっちゃ!!
【お値段】3100円
【 H P 】https://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/splendido/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(23回目) @ 新地                 2014年8月12日
今日は、世界三大珍味パーリーですのよ。

いつものキッシュロレーヌ。
201408150.jpg

いつものパン。
201408151.jpg

いつもと違うのは、“キャビアの冷製カッペリーニ”だけでなく、
201408154.jpg

“フォワグラの自家製手打パスタ ほんのり甘い玉葱風味”だけでもなく、
201408153.jpg

“イタリア産黒トリュフのリゾット”と、世界三大珍味が揃い踏み!!
201408152.jpg

そして、夢の三大珍味ワンプレート盛りが実現しました!!
201408155.jpg
3人で全種類をオーダーし、シェアしました。お昼休みに、ありえない光景です。おいしいx3倍です。

201408156.jpg
呑気にパーティしてると、時間が押してきました。でも、よく事情を知ってくださってるお店なので、デザートは早めに持ってきてくださるんですよ。大賑わいなのに、心配りも素晴らしいです。

201408157.jpg
お腹も心も大満足。幸せな一日になりました☆
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アラスカ本店(7回目) @ 新地                       2014年8月11日
しばらくご無沙汰していた「アラスカ」さんへ行ってきました。
201408140.jpg
でも今日は、残念でしたねー。

201408141.jpg
「サラダご自由に」といわれたサラダバーは、空っぽ。補充をお願いすると、客席にサラダが行き渡ってもサラダの補充ばかり。

“桃と生ハムの冷製トマトパスタ”
201408142.jpg
出来上がってたみたいなのに、運ぶのがまわってなかったようで。。。出てきた時間 = 帰る時間。3分でかきこみました。こんなにおいしいパスタを味わって食べられないなんて、悲しすぎるーー。カニクリームコロッケをオーダーしたお友達は半分しか食べられなくて、もっとかわいそーでした。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.alaska-net.co.jp/osaka/


*          *          *          *          *          *          *       *

今日のおやつ
201407123.jpg
幻の「かっぱえびせんチョコ味」。とうとう出会えなかったと、悩みを打ち明けていたお友達が見つけてきてくれました!!なんとそれは、東京に!!“かっぱえびせん”ではないですが、歌舞伎揚の「天乃屋」さん製です☆

201408131.jpg
チョコが中まで浸みていて、エビ風味がほんのり。やっぱり、おいしかったーー。ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ザ・ロビーラウンジ @ ザ・リッツ・カールトン大阪      2014年8月10日
リッツのホームページに載っていたオトクなお食事に行ってきました。
201408044.jpg
【初夏のおすすめプラン】ライブ演奏とシャンパンが含まれる、シェフおすすめ6品ディナー10,848円相当→特別価格6,400円。ロビーラウンジなのでアダルトな雰囲気なんです。

201408040.jpg
先ずはシャンパンがお出迎え。

201408041.jpg
シャンパンのジュレ。何か魚が入ってたような気がします。

201408042.jpg
ガスパチョっぽいトマトのスープ、生ハムと甘いいちじく、サーモンとモッツァレラ。

201408043.jpg
おいしいパン。おかわりしました。

201408045.jpg
冷たいカボチャのスープ。ありがちな生クリーム多用タイプじゃないから、後味が良いわぁ。

201408046.jpg
鯛のグリルと焦がしリゾット、チーズのソース。ラウンジなので、テーブルが小さ目。そのためお皿も小さ目なんだけど、お料理の中身がガッツリしてます。

201408047.jpg
鴨とりんごのロースト。ちょっと苦しいくらい。。

201408048.jpg
このチョコレートケーキ、1本4500円で売られているリッツの“シグネチャーケーキ”かも。添えられたアイスと一緒に食べると濃厚さが和らぎました。

201408049.jpg
一緒に行ったお友達と、将来リッツに住みたいな、というお話に。サマージャンボは控えめに6000万円のミニを買いましたが、今度から6億を買うようにしないと!!
【お値段】6400円
【 H P 】https://www.ritz-carlton.co.jp/


*          *          *          *          *          *           *          *

201408100.jpg
リッツに行ったら手ぶらで帰れませんーー。ツヤツヤのマーブルパン。見てるだけで、元気になりますよ!夏バテの人にオススメです☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
カフェ フェイト(2回目) @ 天六                        2014年8月9日
本格フレンチトーストの「カフェフェイト」さん。このお店を教えてくれたお友達とご一緒に。

“完熟白桃フレンチトースト”
201408032.jpg
8/15までの限定品です。桃のシロップ漬け、ジャムにソース、そして絶品桃アイス。桃を存分に堪能した後、お楽しみのフレンチトースト。おいしいですよ。

“カフェコンパンナ”
201408033.jpg
ホイップクリームコーヒーです。

201408031.jpg
お店もカワイイんですよ。

201408030.jpg
他にも食べたいメニューがあるので、また来なくっちゃ!!
【お値段】完熟白桃フレンチトースト830円、カフェコンパンナ500円
【 H P 】http://ameblo.jp/cafefate/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201408035.jpg
帰り道にパン「S.KAGAWA」さんへ立寄り。前にも「カフェフェイト」さんの帰りに立ち寄りました。このお散歩コースは我ながら素晴らしいと思います。

201408034.jpg
さらに、もう1件立寄り。オーガニックのグラノラ専門店「ラ・グランダ・ファミリオ」さんのグラノーラ。おいしいんだけど、ご褒美価格なので、いつもは買えないんですよね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
食堂・たまちゃん @ 新地                          2014年8月8日
紹介制小料理バー「玉蔓(たまかずら)」さんのランチ営業「食堂・たまちゃん」へ行ってきました。
201408090.jpg
ランチは不定期営業。初めての挑戦で入れたのは、かなりラッキー。

201408091.jpg
お店に入ると昼間だというのに2次会のノリ。圧倒されつつ、一品目が登場。がんもどきと椎茸。おいしいですよ。昼飲みしない人はウーロン茶。

201408092.jpg
続きましてホタテと万願寺、アスパラのバター炒め。立派なホタテでおいしいですよ。

201408093.jpg
きゅうりとお味噌。次は何が出てくるか、さっぱり予測不能。

201408094.jpg
イクラ丼or鰻丼を選ばせてもらえました。国産の肉厚な鰻。今年初めてかも!涙モンの出会いです。

201408095.jpg
お吸い物は、肉厚シイタケ入り。

201408096.jpg
絹こし豆腐の焼いたの。これでお料理終了。

続きまして、おやつタイム。
201408097.jpg
エスコヤマのバームクーヘンと、写ってないけど午後の紅茶。

201408098.jpg
博多通りもんもいただいて、手土産にはなんと!!700円は下らない南光梅の梅干しを持たせてくれました。1000円ランチで、国産鰻を食べさせてもらった上に、お土産まで!!!忘れられないランチとなりました。
【お値段】1000円
場所、電話番号は非公開。

*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201408099.jpg
ご一緒いただいたお友達が焼いてくれた青汁ケーキ。言われないと、抹茶味と思っちゃいます。おいしくいただきました。ありがとー。そして、ケーキの小袋に使われている羊シール。隅々までハッピーを考えてくれて、ホントにうれしいです☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆






あやこや(9回目) @ 新地               2014年8月7日
お友達に予約してもらって、ようやく今年初めての「あやこや」さんへ。

“特製あやこや御膳”
201408080.jpg
鮭ソテー・トマトと夏野菜カレー・大和真菜と長芋とんぶり和え・コーヒーゼリー。今日はお料理が出てくるのが遅かったので、飲み込むように食べちゃったのが残念。

そしてメインの肉じゃが。
201408081.jpg
ジャガイモの浸み込み具合と、煮込み具合が、ただものではない肉じゃがです。やっぱりプロの肉じゃがは、違いますね。久しぶりだったけ、変わらずおいしいです。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ayakoya.com/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201408065.jpg
「トミーズ」さんの“あん食”抹茶味。プレーン味より餡子の量が少な目。そのかわり、黒豆みたいなのが入ってました。抹茶味のほうが女子には食べやすいかも。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
レインボー @ 大阪新阪急ホテル                    2014年8月6日
新阪急ホテル開業50周年記念のお得ランチ。
201408073.jpg
情報提供してくれたお友達が予約してくれました!!

“ハッシュドビーフ&牛タン”
201408071.jpg
内容は同じだけど、写真と盛り付けが違う旨、オーダー時に説明がありました。誤表示事件以降の教訓でしょうね。

201408072.jpg
はい、できあがり。お肉たっぷり。こんなにお肉入っているのに、意外にあっさり系。もともと2036円の高級ハッシュドビーフだから、お上品な仕上がりなんでしょうね。
【お値段】888円
【 H  P 】http://www.hankyu-hotel.com/hotel/osakashh/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ふくのや(6回目) @ 新地                  2014年8月5日
夏限定の鱧フライをいただきに「ふくのやさんへ。

201408060.jpg
ひじきの小鉢からスタート。

201408061.jpg
卵かけご飯orじゃこおろしが選べます。ハモの薬味はカキフライと同じ、ウスターソースとタルタル。

“はもフライ定食”
201408062.jpg
肉厚でおいしい鱧ですよ。じゃこおろしの大根おろしも鱧の薬味として使わせていただきました。

201408063.jpg
お味噌汁付き。

201408064.jpg
雲の上の存在=ウナギ。
【お値段】1100円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/hukunoya/


 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
KAlarz(カラーズ)(6回目) @ 新地            2014年8月4日
数年ぶりにランチ営業を再開された「カラーズ」さんへ行ってきました。
201408050.jpg
オムライス一本勝負です。

“野菜と果物のスムージー”
201408051.jpg
ほんのり甘味があるので、デザート替わりに大事に取っておきました。

“魚介マリネのサラダ”
201408052.jpg
イカのマリネでした。おいしい。

“絶品ふわとろオムライス”
201408053.jpg
雑穀入りデミグラスご飯に、ふわとろ玉子。おいしいですよ。

食後のコーヒーは蜆楽通りの生搾りチューハイ立ち飲みのお店「蜆楽檸檬(ケンラクレモン)」さんでいただけます。
201408054.jpg
お持ち帰りもOK!!おやつもサービスしてもらえました☆
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k647503/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 山崎 @ 豊中                             2014年8月3日
お友達のメメちゃんのお馴染みだったお店が、ご近所に移転。
201407290.jpg
天ぷら「山崎」さんへ。天ぷら2コースのお献立。品数多いほうの“藍コース”で。

“前菜”
201407291.jpg
タコ・お刺身・冬瓜・焼鱧。和食屋さんの八寸のよう。

201407292.jpg
天ぷらの薬味ですね。ボール状のは大根おろし。梅肉、塩、天つゆ。さあ、天ぷらスタートです。

201407293.jpg201407294.jpg
エビの殻、エビ、エビの大葉巻。天ぷらの衣が薄めで、たくさん食べても大丈夫。

201407295.jpg201407296.jpg
サラダ・しいたけ。

201407297.jpg201407298.jpg
きす、れんこん。

201407299.jpg201407300.jpg
水なす、レアのホタテ。

201407301.jpg
生湯葉でお口直し。

201407302.jpg201407303.jpg
新タマネギ、ハモ、泳いでる鮎。

201407304.jpg201407305.jpg
ウニの大葉巻、みょうが。

201407306.jpg201407307.jpg
穴子、さつまいも。

201407308.jpg
ご飯ものは選べます。もちろん、天茶で。

201407309.jpg
ぶどうとスイカのデザートで締め。

201407310.jpg
とても満足できる内容でした。ひょっとしたら、かなりオトクかも!!また行きたいお店です。
【お値段】5940円+ウーロン茶323円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/dv93by2j0000/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.