メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201408<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201410
ろっこん(3回目) @ 新地                       2014年9月30日
お魚が食べたいとき思い出す「ろっこん」さんです。

“焼魚御膳”
201409290.jpg
先ず、ほんのり温かいお豆腐が登場。

201409291.jpg
続きましてお造り。今日はイカ・太刀魚・サンマ。サンマが食べたかったのよ。

201409292.jpg
焼き加減が素晴らしい鯖。玉子入りにゅうめん味噌汁と白菜浅漬けをお供に、満足しました☆
でも、いつの日かボリューム満点の“天ぷら御膳”にも挑戦したいです。

201409293.jpg
明日から1100円になっちゃうそうです。
【お値段】1080円
【 H P 】http://www.e-rokkon.com/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201409294.jpg
昨日に引続き、お友達のメメちゃんが阪神百貨店の北海道展で買ってきてくれた「わらく堂」さんの“スイートポテト”
底のほうに少しクリームも入っていて、おいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大和(8回目) @ 堂島                    2014年9月29日
9月29日。今月も肉の日がやってきました。

“ステーキランチ”
201409281.jpg
今日は炭火焼デーだったようで、憧れだった炭火焼ステーキとご対面。炭火の香りまでおいしいですね。「大和」さんのお肉は脂っぽくないから好きです。

201409282.jpg
お飲物付き。

201409283.jpg
ビーフカレーの日にも当たりたいな。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k079900/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201409280.jpg
お友達のメメちゃんが阪神百貨店で開催中の北海道展で買ってきてくれた新しいスイーツ。 「スイートオーケストラ」さんの“おもっちーず”
ムース状のチーズケーキに特製チーズのお餅。練乳のような強めの甘味と爽やかチーズムースが同居していて、おいしかったですよ。ごちそうさま☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
書寫山圓教寺(ショシャザンエンギョウジ) @ 兵庫                2014年9月28日
毎年恒例の宿坊シリーズ。今年は姫路城を通り過ぎ、ロープウェイで上ったところにある「書寫山圓教寺」へ行ってきました。
201409171.jpg

映画「ラストサムライ」や、2014年NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケ地としても有名なお寺さんです。
201409170.jpg

圓教寺には宿泊施設が2棟あり、個人向けの「塔頭 妙光院(タッチュウ ミョウコウイン)」の方に泊まりました。
201409172.jpg

座禅の後、精進料理の夜ご飯です。
201409173.jpg
真ん中の貝のしぐれ煮のようなものは、グルテン(=小麦粉)に手間をかけたもの。貝と思い込んでしまうほど。

201409174.jpg
宿坊5回目にして、ようやく“鰻もどき”に出会えました。鰻の皮を海苔、身を山芋、骨をごぼうで再現しています。食べ応えがあるところも鰻クリソツです。

201409175.jpg
お野菜の天ぷら。ミョウガ、オクラ、パプリカ、さつまいも。

201409176.jpg
真丈も、お魚のすり身は使いません。山芋の真丈もおいしいです。

201409177.jpg
立派なメロンで締め。2時間ほどかけて、のんびりいただきました。精進というより、リゾートですよね!!

「塔頭 妙光院」貸切でした。
201409178.jpg
広いー。窓締めるのが重労働な広さです。

201409179.jpg
寝室はまた別のお部屋。早寝早起き。

朝6時のお勤め後の朝ご飯
201409180.jpg
土鍋お粥を持ってきてくださいましたよ。

201409181.jpg
映画の撮影に使われることもある「食堂(ジキドウ)」。中にも入れるんですよ。

おみや。
201409182.jpg201409183.jpg
ロープウェイ乗り口近くにあるお菓子屋さん「杵屋」で、トムクルーズが大量に買っていったというバウムクーヘン“千年杉”など。今年も充実の宿坊探検になりました☆
【お値段】10260円
【 H P 】書寫山圓教寺

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



Cafe de Miki with Hello Kitty @ 姫路                   2014年9月27日
“姫路おでん”のあとは、姫路スイーツで。
201409120.jpg
せっかくなので、キティちゃんカフェに行ってみました。

“モーニングセット”
201409121.jpg
姫路名物“アーモンドトースト”が選べます。しかもキティちゃんの焼印付!!
アーモンドバターのトーストのようです。みんな大好きなお味だと思いますが、毎日食べたらメタボまっしぐらでしょうね。

201409122.jpg
4時間待ちとウワサの「ふなっしーカフェ」とは大違い。キティちゃんは落ち着いたものでした。
【お値段】500円
【 H P 】http://cafedemiki.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
酒饌亭 灘菊/小溝筋のかっぱ @ 姫路                 2014年9月27日
酒造メーカーが展開するお食事処「灘菊」さんへ行ってきました。
201409110.jpg
ご当地グルメの“姫路おでん”がお目当てです。

“灘菊大串おでん定食”
201409111.jpg
名物おでん・酒粕風味のごま汁・小鉢がセット。

201409114.jpg
薄味のおでんに生姜醤油をかけた状態で登場。辛子は付いていません。生姜なので、あとからジワリと温まりますよ。

201409112.jpg
本物の太鼓が椅子として使われています。
【お値段】620円
【 H P 】http://www.nadagiku.co.jp/gourmet/nadagiku


*          *         *          *          *          *          *          *

デザートは「アンティ・アンズ」さんへ
201409113.jpg
スティックタイプのプレッツェルと。焼き立てを持ってきてくれましたよ。
=お知らせ= 本日は2本立て。30分後にも更新いたします☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
天富(6回目) @ 新地                     2014年9月26日
今日は少し暑かったせいか珍しく空いていた「天富」さんへ。

“関東風海老天丼”
201409232.jpg
いつ行っても見事な海老天丼です。注意して口に入れないと、顎が外れちゃいそうなくらい大きな海老ですよ。尻尾までおいしくいただきました。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k084200/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
海馬(6回目) @ 大阪富国生命ビル             2014年9月25日
梅田の中心部で珍しくおいしいお寿司を出してくれる「海馬」さん。今日は握りをいただきました。

“握り八貫”
201409230.jpg
小ぶりな握りですが、その分ネタに厚みができて、おいしいですよ。腹八分目でいい感じです。
【お値段】980円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27054255/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201409231.jpg
「ハーゲンダッツ」の“クリスピーサンド”
最中アイスでは再現できないパリパリ感。おいしいですね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
インドの東 @ 新地                              2014年9月24日
どこかで聞いたことがあるカレー屋さんの看板を発見。有名かもしれないとフラリと入ってみることに。
201409222.jpg
あれ?バーのランチ営業でした。記憶のお店とは別人のようです。

“極上国産ビーフカレー”
201409220.jpg
昭和時代の喫茶店のカレーを思い出しました。店名ほどインドっぽいカレーではありませんでした。

201409221.jpg
サラダとお飲物付き。
【お値段】750円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27081179/dtlrvwlst/6715648/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201409223.jpg
「Cerise」さんの“安納芋トリュフ”
甘さが極まっていておいしいです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 eo(エ・オ) @ 天王寺                      2014年9月23日
ダイナースレストランウィークの季節がやってきました。
201409200.jpg
今年は、あべのハルカス近鉄本店レストランフロアにある「エ・オ」さんへ行ってきました。

201409201.jpg
「世界一の朝食」として有名な神戸北野ホテル総支配人・総料理長 、テレビでも活躍する山口浩さんの新しいお店です。

201409202.jpg
半オープンキッチンで、若いスタッフが真剣にお料理を作る姿が好感が持てます。お飲物は“キール”をお供に。

“お楽しみと言う名のお付だし”
201409203.jpg
豚のリエットにジャム。ひとくちで。

“鰆のコンフィ トマトとパプリカの甘酸っぱいソース 菜園のサラダ”
201409204.jpg
ほー、こう来ましたか。と、感激してしまう一皿。鰆は、もはやお魚の姿を留めていません。チューブのように丸まっていますが、味は鰆でおいしいです。ズッキーニの下には小さな玉葱やインゲンが潜んでいます。字が書けそうなくらい紙に近づいた薄いトマト、オリーブオイルのパウダーと驚きがいっぱいです。

201409205.jpg
アツアツのパンと共に登場の、アオサ海苔が練りこまれたバター。風味があっておいしいです。

“南瓜のスープ”
201409206.jpg
かぼちゃのスープだって、タダモノではありません。黒い粉末はオリーブ、黄色い粉末はフォアグラ。液体窒素で瞬間冷凍されたパウダーかと思われます。スープの底からニコゴリのようなものも出てきて、お祭り騒ぎのような賑わいのおいしいスープでした。

201409207.jpg
今度はブリオッシュのようなパン。

“牛フィレ肉のステーキとほほ肉の赤ワイン煮込み”
201409208.jpg
ステーキの上にはキノコと玉ねぎのファルス。トロトロに煮込まれているのに奇跡的に立体を保っている牛ほほ肉は、赤ワインとエシャロット風味のソースで。添えてあるポテトのようなのは、実は芽セロリのピューレ。

201409209.jpg
くるみのパンで終了。

“パイナップルのマルムナードとココナッツのムース、カルダモンのアイス”
201409210.jpg
耳のようなのはパッションフルーツ。ハート形のがパイナップルのジャム。凝っていて豪華なデザートプレートです。

“小菓子とコーヒー”
201409211.jpg
最後の小菓子まで手抜きなし。通常のコースと皿数が変わるだけで、同じ内容の超オトクプランでした。また今度は通常のコースに来てみたいと思いました☆
【お値段】5000円+キール800円
【 H P 】http://www.e-o.jp/


*          *          *          *          *          *          *           *

オマケ
201409212.jpg
ハルカスに来たら「カイザー」に寄らないとね!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
しまおか(7回目) @ 新地                           2014年9月22日
予約をしまして、ガッツリ和食の「しまおか」さんへ。

“オムレツランチ”
201409191.jpg
オムレツの中にはチーズがたっぷり。メインだけでノックアウト寸前。

201409190.jpg
今日の炊き込みご飯は、さつまいもとピーナッツ。秋味ですね。お味噌汁はほぼカレースープ。ひょっとしたらスープカレーだったのかも?

201409192.jpg
700円でこのボリュームは、がんばりを感じます。
【お値段】700円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002096/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 花筐(ハナガタミ)(2回目) @ ザ・リッツ・カールトン大阪 2014年9月21日
ロビーにすすきが飾られているリッツ・カールトン大阪
201409010.jpg
空調でサラサラとすすきが揺れてキレイでしたよ。

お友達のメメちゃんちのお誕生日会で日本料理「花筐」さんへ。
201409011.jpg

3年前に来たときの隣の個室。
201409012.jpg
スパークリングワインをいただきました。長いこと元気な泡がシュワシュワしてました。

201409013.jpg
苦手な食材はありませんよ。

“先附・焼松茸、蟹、菊花、菊菜、白芋茎、赤万願寺、とんぶり、振り柚子”
201409014.jpg
今年初松茸です。お浸しの出汁も飲んじゃいたいほど美味。

“土瓶蒸し・鱧、松茸、海老、小蛤、三つ葉、酢橘”
201409015.jpg201409016.jpg
ここにも松茸。浸みわたります。

“造り・本日の造り三種、あしらい”
201409017.jpg
トロのおいしいこと。鯛とカンパチだっけ。

“どこかの冷酒”
201409018.jpg
お猪口にチョコっといただきました。

“焚合・本日の煮魚、小芋、青味、紅葉人参、いちょう南瓜、木の芽”
201409019.jpg
金目鯛の煮たの。絡めてあるタレがおいしくて、野菜に浸み込ませて残さないようにしました。

“焼物・国産牛のステーキ、焼野菜”
201409020.jpg
一切れかと思っていたら、なかなかの量。でも脂が重たくないので、ペロっと食べてしまいました。

“揚物・天婦羅、車海老と魚、野菜”
201409021.jpg
お魚は鱧でした。蓮根が人気。こちらも、けっこうな量でしたがペロリといっちゃいました。

“酢の物・鮑酒蒸し、水菜、焼茄子、茗荷”
201409022.jpg
お口直しなんでしょうか。鮑がおいしいです。

“食事・握り寿司5貫、赤出汁”
201409023.jpg
鯛・まぐろ・しまあじ・生たこ・さば。握りも完食。お腹いっぱいながらも、おいしいから止められません。

“水菓子”
201409024.jpg
メロン・桃・梨・マスカット。

201409025.jpg
お茶も2種類ほどでてきて生菓子も。このあとケーキのお土産をお持ち帰り。ご馳走様でしたーー。

201409026.jpg
個室の入口に飾ってあった竹で作られたカマキリ。お顔がかわいくって記念撮影。
【お値段】27120円、お飲み物、ケーキ代不明
【 H P 】http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/hanagatami/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



《夜ご飯》 ふぐ料理 北むら @ 四ツ橋                  2014年9月20日
てっちりだけが、ふぐ料理ではないようで。ということで、焼きふぐ初体験です!!
201409090.jpg
居酒屋さん風のシブ目のお店だと予想していたんですが、新しくてオシャレなお店でしたよ。

“生すだちサワー”【お値段】500円
201409091.jpg
ふぐの皮の付出しコリコリ。

“ふぐのカルパッチョ”【お値段】1350円
201409092.jpg
珍しい洋風てっさ。ふぐって、何料理でも合うかも?

“唐揚げ”【お値段】1250円
201409093.jpg
こんがり揚がっていて、おいしいですよー。

“焼ふぐ1.5人前x2”【お値段】4350円x2
201409094.jpg
漬けになっているのが焼ふぐなんですね。ニンニク醤油ベースに一味をピリっと効かせたタレ。

201409095.jpg
水を張ったガス火で、やきやき。メイラード反応が進みます。

201409096.jpg
この塊の身は、ふぐとは思えません!!香ばしく焼けたふぐを存分に堪能できました。

201409097.jpg
釜めしは、コースメニューから特別に単品でお願いしました。

201409098.jpg
おなかいっぱい。おいしかったです☆
【お値段】3人で15600円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/f3mhs0a40000/


デザートは別のお店で。
201409099.jpg
「CUBE CAFE DINING」さん。

*          *          *          *          *          *          *          *

ふぐ料理「北むら」さんの2軒隣に吹田の超人気パン「ル・シュクレ・クール」さんの出張所があります。
201409100.jpg

久しぶりのシュクレのパン。
201409101.jpg
夕方には品数少ないですが、吹田よりは断然行きやすい場所です。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アジアンBARフロッグス(1回目) @ 大阪駅前第4ビル          2014年9月19日
新阪急ビルの「ベトナムフロッグ」さんが名前を変えて、第4ビルに移転しました。
201409162.jpg
ちょっとお店が小さくなりました。

“タイSET”
201409161.jpg
ガパオとトムヤムフォー。トムヤムフォーには鶏、ワカメ、玉葱。おいしいですよ。

201409160.jpg
空芯菜も食べたいな~。
【お値段】850円
【 H P 】http://r.gnavi.co.jp/bwr5xh4x0000/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鼎泰豐(ディンタイフォン )(4回目) @ 阪急うめだ本店  2014年9月18日
スタンプカードの特典を使うために「鼎泰豐(ディンタイフォン )」さんへ。

“ガンバン麺”
201409150.jpg
台湾料理のオススメ品、和え麺。温かい細麺に白ネギ・キュウリ・チャーシューを全部混ぜていただきます。麺の香りからおいしいです。具を合わせると感動的においしいですよ。

このスタンプカード1枚で、小龍包が2枚サービスしてもらえます。
201409153.jpg

先ずはプレーンの小龍包
201409151.jpg

もう1枚は、ホタテ入りの小龍包を選びました。
201409152.jpg
お昼からプチパーリーですだ。
【お値段】1080円、小龍包はサービス品
【 H P 】http://d.rt-c.co.jp/shop/umeda/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
pan cafe ficelle(フィセル)(2回目) @ 四ツ橋     2014年9月17日
おいしいパンで評判の「フィセル」さんのカフェ。ランチに伺いました。
201409143.jpg

“日替わりサンドイッチランチ”
201409141.jpg
パン屋さんの前菜はパン!!選べるドリンク、アイスチャイとともに。

“海老とマッシュポテト・ブロッコリーのチリクリームサンドと冷製パンプキンスープ”
201409142.jpg
カリっと焼かれた玄米ローフに海老もたっぷりとサンドされています。パンも中身も激しくおいしいです。梅田や新地でもこんなにおいしいサンドイッチを出してくれるお店ないんじゃないでしょうか。

焼き立てパンの到着!!
201409140.jpg
カフェ店内でパンが買えますよ。

201409144.jpg
レーズンパンと、クリームチーズとりんごのパン。家でもおいしいパンが楽しめました☆
【お値段】ランチ1010円
【 H P 】http://pancafeficelle.net/top


先日行ったばかりの「ル・シュクレクール」さんにもお立ち寄り。
201409145.jpg
いちじくのパン。

*          *          *          *          *          *          *           *

オマケ
201409146.jpg
パン屋さん巡りのあと、福士蒼汰クン目当てで「イン・ザ・ヒーロー」観に行ったんだけど、唐沢寿明さんカッチョよかったです☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
星華(9回目) @ 堂島                    2014年9月16日
今日の日替わりメニューは抑えておきたかったんです。
201409130.jpg
最近「星華」さん率、上昇中。

“タピオカ入りコーンスープ”
201409131.jpg
同じスープが出たことないのでは?と、最近気づき始めました。

“海老のチリソース・カニ玉・サラダ”
201409132.jpg
海老チリおいしいです。やっぱり期待通りでした。

“マンゴープリン”
201409133.jpg
またメニューをチェックして伺いたいです。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27057077/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201409136.jpg
伊勢丹改装のためヒルトンプラザに移転した「つる家」さん。ドリンクサービス券を使わせてもらいに。。

201409134.jpg
生麩のおぜんざい。甘くておいしいです。

201409135.jpg
こちらは、お友達のわらびもちパフェ。てんこ盛りなので、食べ難そうでしたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 SABAR(サバー) @ 福島                    2014年9月15日
鯖料理専門、その名も「サバー」さんへ行ってきました。
201408380.jpg

“彩煌”【お値段】450円
201408381.jpg
梅酒ソーダをお供に。さばイベントや、さば=38に因んだ読み物が満載のペーパークロス。

“付だし”【お値段】300円
201408383.jpg
さば寿司。鯖屋さんで抑えておかなきゃいけないメニューですね。

“SABARの鯖トリオ盛合せ”【お値段】980円
201408382.jpg
燻製のさばは、何もつけずに。カツオのような香りがしましたよ。生の鯖より脂がのってるように感じたのが意外にも〆さば。密かにこれで、お腹がいっぱいの兆し。

“SABARおまかせ前菜3種盛り”【お値段】980円
201408385.jpg
鯖のフリットとかマリネ。鯖って脂がのってるのを実感。

“メガとろさばの まるごと塩焼き ハーフ”【お値段】930円
201408384.jpg
焼き方がとてもキレイ。身だらけ。もうおなかいっぱです。

201408386.jpg
さば寿司で締める予定でしたが、無理でした。付だしで一切れ食べてたから、悔いはありません。お友達は棒寿司をおみやにしてました。どうも庄内の「鯖や」さんと関係ありそう。この袋のお店は、阪急うめだ本店の食品売り場にありますよ。鯖尽くしの翌日、髪の毛がツヤツヤって言われました。驚くほどお手頃価格でお腹いっぱい&髪ツヤツヤって、オトク過ぎです!!
【お値段】飲物なしで1745円!!
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/pbsy9c010000/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
野菜ビストロ レギューム @ 西宮                      2014年9月14日
地元のお友達が予約してくれた野菜ビストロ「レギューム」さんへ。
201408340.jpg
予約必須の人気店ですよ。

“前菜”
201408341.jpg
選べるスープは“八菜美人”というミネストローネを。彩り鮮やかなお野菜料理。

“季節野菜のバリグール風”
201408343.jpg
お店のスペシャリテ。お野菜のストゥブ料理。フレンチの何かのソースが入ってるみたい。

“天然酵母のパン”
P8318362.jpg
もう一回おかわりしました。

201408344.jpg
デザートを追加して。おいしいプリンです。

201408345.jpg

201408342.jpg
この解放感が女子会にピッタリ。人気なのが納得です。
【お値段】1780円+デザート250円
【 H P 】http://legumes.jp/


*          *          *          *          *          *         *          *

西宮ガーデンズの「ヘルシンキ・ベーカリー」でパンを買って帰りましたよ。
201408347.jpg
西宮ガーデンズ入口のショーウィンドーでメルちゃんがモデルをしてましたよ。ベッドで座ってるだけなんだけど、絵になるのよね~。

201408346.jpg
こちらはお友達からいただいたおみや。おこしの老舗「あみだ池大黒」さんの“ポンポンジャポン”
一気に食べちゃいました。ありがとございますーー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

グリル マルヨシ @ あべの                         2014年9月13日
あべのウォークの老舗洋食「マルヨシ」さんへ行ってきました。
201408310.jpg
お昼時は並ばないといけません。

“ロールキャベツ”
201408311.jpg
キャベツ半玉分の迫力ロールキャベツ。ほぼキャベツの葉っぱで、これだけ煮込むのは時間がかかりそう。ソースは大人味のデミグラスソースとカレーソースの2色。おいしいですね。

“大人のお子様ランチ”
201408312.jpg
こちらはお友達のメニュー。オムライスに選べるメイン2種。ブラジルの旗は、ワールドカップ以来お久しぶり。
【お値段】ロールキャベツ1600円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27056274/


*          *          *         *          *          *          *          *

オマケ
201408313.jpg
2階建オープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA」を体験してみました。

201408315.jpg
クリアファイルと冷却シートのお土産付。

出発~!
201408316.jpg
上本町発、ぐるっと大阪の名所を巡ります。なにわ橋のライオンも、いつもとは違う高い目線から。

201408317.jpg
水陸両用バス「ダックツアー」にも遭遇。

201408318.jpg
グリコの看板は、今だけ綾瀬はるか。

201408319.jpg
あべのハルカスは近すぎて頭だけ。

201408320.jpg
真下から頂上まで写せるのは2階建てバスの高さがないと無理でしょ。ハルカス展望台のモヨウはこちら→★
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
海馬(5回目) @ 大阪富国生命ビル             2014年9月12日
富国生命ビルの中でお気に入りのお寿司「海馬」さんへ行ってきました。
201409080.jpg

“北海あぶり丼”
201409082.jpg
丼の蓋を開けた途端、食欲をそそる焦げ目の香りが広がっていきます。ランチはあぶり丼がNo.1メニューじゃないでしょうか。

茶碗蒸しもセットです。が、お隣のテーブルに波乱が。。
201409081.jpg
なかなか豪快な上下関係を見せていただきました☆
【お値段】980円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27054255/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
フィアマロッサ(4回目) @ ヒルトンプラザEAST              2014年9月10日
一週間前から予約してたというのに、痛恨の出遅れ。みんな同一メニューをオーダーしてお急ぎ対応してもらいました。

201409070.jpg
おじゃこ入りの葉っぱサラダ。

“トラウトサーモンとほうれん草の和風スパゲティ”
201409071.jpg
オーダーとは違うパスタが登場ましたが、緊急事態なので問題ありません!バッチリお急ぎ対応してもらったので感謝です!!
【お値段】800円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015425/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201409072.jpg
発売以来、2時間は待たないと買えない状況が続いている幻の「グランカルビー」。血の滲む特殊ルートにより入手いたしました。 

201409073.jpg
カルビー史上最厚のポテチだけあり、味が濃くておいしいです。感激。ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
海皇(ハイファン)(2回目) @ 堂島                 2014年9月10日
大胆スリットのチャイナドレスで迎えてくれる「海皇」さんへ行ってきました。

“海鮮チャーハンセット”
201409060.jpg
サイズ大きめのプリプリ海老&ホタテがいっぱい。貫録ありのおいしいチャーハンですよ。そして、サービスも超一流。チャーハンが残り少なくなり、食べにくくなったところで、小さいレンゲを持ってきてくれました。お蔭様で、格段に食べ易くなりました。
セクシーチャイナドレスさん、ありがとございました☆

201409061.jpg
何種類かランチがありますよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://haiwhan-osaka.jp/


*          *          *          *         *          *          *          *

今日のおやつ
201409062.jpg
「虎屋ういろ」さんの“虎虎(ことら)焼”
トラ型のカステラ焼き。

虎といえば、この お方。
201409064.jpg

トラれないようにね \ ドッ! /  \ アハハハハ!! /
201409063.jpg
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
陽のまえ @ 堂島                              2014年9月9日
きのうの「むら田」さんの斜向い、夜は翌朝7:45迄営業している「陽のまえ」さんへ行ってきました。名は体を表すですね!!

“海南チキンライス”
201409050.jpg
タイ料理、カオマンガイを和風にアレンジしたような、上品な味のチキンライスです。ソースは2種類。ニンニクとか激しいモノは入ってません。しっとりしたチキンとネギオイルでおいしくいただきました。

201409052.jpg
スープもおいしく。

201409051.jpg
最後にラッシーが付いてます。スッキリ!

201409053.jpg
お向かいのステーキ屋さんも気になります。
【お値段】800円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27077213/


*          *          *          *         *           *          *         *

オマケ
201409054.jpg
神戸の有名グラノラ専門店「グラノラジャーニー」さんがルクアに出張中。普通のグラノラとスープに入れるタイプ“ポルチーニ茸のコンソメクリームグラノラ”をゲット。阪急の催事に来てたときは、売切れだらけでしたが、ルクアのお店は試食を勧めてくれるくらいゆったり。次回、阪急には10/22-28まで出店予定とのことですが、ルクアに来てるときのほうが空いてて良いですよ。(ルクア9/17まで。)気になるスープグラノラは、食感が生まれ食べ応えのあるスープに変身。これはステキ!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
無鮨 むら田(3回目) @ 堂島                   2014年9月8日
視聴者の方より お寿司のリクエストをいただきましたので創作寿司「むら田」さんへ。
201409030.jpg
5年ぶりですが、大将は相変わらずお元気そう。

“まぐろ・かんぱち”
201409031.jpg
手品のような手さばきで、握りが出てきますよ。

“サーモン・バジルソース”
201409032.jpg
おいしいですよ。

“生タコ・ヒラメ・タイ”
201409033.jpg
本格握り。

“〆サバ”
201409034.jpg
ふんわり柔らかの身。

“お味噌汁とオクラ”
201409035.jpg
オクラは洋風のゴママヨで。

“穴子”
201409036.jpg
大好き。

“きゅうり巻”
201409037.jpg
これでお寿司終了。おいしかった。

“アイスクリーム”
201409038.jpg
デザートもセットです。横目で見てたんですが、もうワンランク上の1500円のコースには、カニ身やホタテが付いてました。いいなー。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c393500/


*          *          *          *          *          *

中秋の名月
201409039.jpg
と、いえばお団子ですよね。

「黒船」さんの“芋栗どら”
201409040.jpg
お団子屋さんはどこも行列だったので、方向転換でドラヤキに。季節限定のお芋と栗のドラヤキ。意外に小ぶりなドラでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
麺家 五大力 @ 豊中                             2014年9月7日
イタリアンなラーメンがいただける「五大力」さんへ行ってきました。
201408210.jpg

“らーめんミネストローネ”
201408211.jpg
ミネソトローネのベーコンの代わりに、チャーシューが入ったお野菜たっぷりのラーメン。おいしいですねーー。女子は悩殺されちゃいますよ。

201408212.jpg
別添えのパルメザンチーズと、卓上のニラを投入したところ。これもまた素晴らしい。今度は、塩or醤油ラーメンにも挑戦したいわ。
【お値段】896円
【 H P 】http://www.godairiki.com/index2.html


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201408213.jpg
帰り道、 「アビアント」さんのパンを買うのは楽しみですね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Cui LARDOISE(キュイ・ラルドワーズ)(3回目) @ 豊中  2014年9月6日
久しぶりにフレンチ「キュイ・ラルドワーズ」さんへ。

“カリフラワーの冷製 ビシソワーズ”
201408202.jpg
冷たくって、おいしいーー。

“岡山産地鶏と彩り野菜”
201408201.jpg
大きな鶏も隠れてしまうくらいのお野菜たち。味がしっかりしていて、すごく好み。おいしいわ~。

201408204.jpg
カウンターに座ったから、ついデザートを追加してしまいました。小豆のプリンにポン菓子やきな粉のトッピング。充実のランチになりました。
201408203.jpg
【お値段】1000円+デザートセット500円
【 H P 】http://cui-lardoise.p-kit.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スワンナプームタイ(9回目) @ 大阪駅前第4ビル            2014年9月5日        
今日は何故か食欲MAX!!だったので「スワンナプームタイ」さんの“Today's Special”に挑んできました。

“Today's Special”
201408370.jpg
この一皿で、そこそこの量がありますよ。生春巻きや酢の物。

201408371.jpg
スープだって大きい。

201408372.jpg
メインはグリーンカレー少しと、豚と野菜のタイ風炒め。味がしっかりしてて、おいしいんですよね。でも少し残してしまいました。このコースに勝つには、もう少し修業が必要です。
【お値段】1280円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka77201/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鶏三和 @ ルクア                                2014年9月4日
お友達のメメちゃんでお馴染み、最近openの鶏料理「鶏三和」さんへ。

“香草美水鶏 炙り親子丼”
201408360.jpg
胸肉に近いような脂分少な目のお肉。炙ったお肉が玉子にからんで、かなりおいしいですよ。スープ、梅干し付。

201408361.jpg
カウンターだけの小さくかわいいお店です。他にもメニューがありますね。
【お値段】810円
【 H P 】http://www.sanwa-grp.co.jp/top.html


*          *          *          *          *          *           *          *

今日のおやつ
201408284.jpg
老舗紅茶メーカー「マックウッズ」さんのスコーン。ボロボロし過ぎず、おいしいスコーンでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
くちばし(1回目) @ 新地                              2014年9月3日
新しくopenした鶏料理、その名も「くちばし」さんへ行ってきました。

“鶏天定食”
201408350.jpg
胸肉の鶏天、つくね入りおうどん、炊き込みご飯、野菜の炒めたのと明太子。鶏天は軟らかいお肉ですが、味付けが足りない感じ。おうどんの つくねがおいしいです。コーヒーも付いてますよ。

201408351.jpg
日替わり定食もありますよ。
【お値段】900円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27080520/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Bibbi(リストランテ ビッビ) @ 岩屋                    2014年9月2日
三宮のお隣、岩屋へお散歩。駅からすぐのビルにあるイタリアン「ビッビ」さんへ。
201408330.jpg

“柳蛸と夏野菜のインサラータ”
201408331.jpg
トマトのジュレが頂きを飾る食欲が目覚めるサラダ。

“自家製フォカッチャ”
201408332.jpg
オリーブオイルをお供に。

“鰯と ういきょうのトマトソース”
201408334.jpg

“クルミパン”
201408335.jpg
今焼きあがったばかりほどのアツアツぶり。

201408336.jpg
レモンタルトのデザート

201408337.jpg
お飲物付き。

201408333.jpg
明るくてステキなお店ですよ。
【お値段】1600円
【 H P 】http://www.r-bibbi.com/


*          *          *          *         *         *          *          *

オマケ
201408338.jpg
兵庫県立美術館「宝塚歌劇100年展」に行ってきました。写真OKスポットもあるので、カメラをお忘れなく。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.