メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201409<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201411
『阪神の東北6県物産展』 @ 阪神百貨店                2014年10月31日
阪神百貨店で開催中の『東北6県物産展』へ行ってきました。
201410395.jpg
『2014阪神タイガースご声援感謝セール』も同時開催中ですよ。

今回のお目当てはコチラ。
201410390.jpg

「秋田比内や」さんの“特選比内地鶏 親子丼”
201410391.jpg
ほんのり炭火の香りをつけた地鶏が、歯ごたえ残しておいしいですよ。今どきの親子丼にしては玉子の使い方が控えめね。食後のデザートに物産展を巡りましたが、なぜか東北にスイーツ(の試食)がない!!辛子味噌の試食で退散です。
【お値段】1296円
【 H P 】http://www.hanshin-dept.jp/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201410392.jpg
ハッピータン・アイス。甘じょっぱい特徴がよく再現されています。塩キャラメルのような甘いと辛いの協演。

201410393.jpg
本家ハッピータンにアイスハッピータンをオン。なかなかおいしいですよ。

201410394.jpg
お友達のメメちゃんは突き刺す芸術を考案されました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


エノテカ・ミレ(6回目) @ グランフロント大阪     2014年10月30日
気持ちの良い秋空を感じられる「エノテカ」さんへ。
201410381.jpg

“パスタランチ”
201410380.jpg
葉っぱサラダとパン。3人連れでパン6個。良く見てみるとパンの内訳がビミョー。パンドミ4個とバケット2個。喧嘩しなさそうな仲良しさんに見えたのね。

“彩り野菜のジェノヴェーゼ”
201410382.jpg
ブロックベーコンがメインの如く、どっさりと入っていてボリューム満点。ドリンクにワインが選べるだけあって、ワインに合う夜の味付け。そのワインも選べるドリンクは時間切れのため辞退。ビジネスランチには時間的に苦しいかな。それにしてもアイスティ飲みたかったな。
【お値段】1080円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000759/dtlrvwlst/5285128/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
避風塘(フェイフォントン)みやざわ(12回目) @ 新地         2014年10月29日
カキの季節になったので「みやざわ」さんを覗いてみました。
201410374.jpg
おいしそ~。

201410370.jpg
お粥のトッピングが先に到着。

“カキとお豆腐 焼き豚の贅沢煮込み”
201410371.jpg
小粒ですがおいしさがギュっと詰まったカキと、ランチに出てきたらラッキーな「みやざわ」さんの焼き豚入りのお料理。あんかけと一緒にお豆腐を食べたら、深~いおいしさに包まれますよ。

“香ばしい魚粉末のお粥”
201410372.jpg
干ホタテの繊維が見えますか?おいしいエキスいっぱいのお粥ですよ。

“中国風蒸しカステラ”
201410373.jpg
お初のデザートでした。満足、満足。
【お値段】1080円
【 H P 】http://kno-miyazawa.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ニューミュンヘン(2回目) @ お初天神                   2014年10月29日
今日は気になるメニュー、ジンギスカンがお目当てです。
201405170.jpg

“成吉思汗ランチ”
201410360.jpg
先ずはサラダとスープ。唐揚げランチよりも待ち時間長め。

ジュージューと熱く焼けた鉄板で登場のジンギスカン。
201410361.jpg
硬めですが、おいしいお肉です。脂身が無いところが素晴らしい。ガッツリおいしくいただきましたが、少々匂いが。。。全身ファブリーズを浴びて、社会復帰しました。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.newmunchen.co.jp/shopinfo_honten01.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
奈良フードフェスティバル2014「シェ フェスタ」             2014年10月27日
木枯らし一号が吹き荒れる中、こんなお天気では人出もまばらな『奈良フードフェスティバル2014』です。
201410350.jpg
奈良公園の駅から近いエリア。鹿が出てこないくらいの公園入口です。

風で飛ばされないよう商品を並べ替え。後方のテントにテーブルが準備されています。テント内では一応、風は凌げました。
201410351.jpg

「くるみの木」さんの“大和のプレート”【お値段】1200円
201410352.jpg
さつまいものご飯・大和まな、宇陀ごぼう、平豆、十津川産きのこ、蕪の香煎揚げ。揚げたて温かご飯にホッと一息。黒滝村こんにゃくの田楽・奈良魚万のきくらげ入り平天・大和麩の味噌汁・吉野柿と、奈良をまるごと食べちゃいました。

続きまして、2軒目。 「リストランテ リンコントロ」さんの“ヤマトポークのチーズバーガー ラタトゥイユ入り”と“サングリア”【お値段】各500円
201410353.jpg
マフィンが程よくカリカリ。

201410354.jpg
ポークの味がバッチリきまっていて、おいしかったです。サングリアは氷なしにしてもらえばよかったと後悔しつつ、帰りの電車ではホロ酔いで爆睡してしまいました☆

「平宗」さんの“鯖のり巻き棒ずし”
201410355.jpg
柿の葉寿司のお店です。駅前でお土産タイム。ちょっと変わったのり巻きのを買ってみました。海苔の香りが良い感じですよ。

「萬勝堂」さんの“三笠”
201410356.jpg
直径16cmの巨大どら焼き。重さも400gとずっしり。食べるのが楽しみ~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


クコちゃん 初めまして。  
みなさん、初めまして。クコちゃんです。
201410320.jpg
10月21日に仲間入りしましたが、お洋服の準備で発表が遅れました。お洋服は、お友達のメメちゃんがお見立てした毛糸で編み物してみました☆これで10人兄弟にーー。

201410321.jpg
クコちゃんは、サコちゃん&ピコちゃんと同じサイズ。みかんと似たり寄ったりの大きさの子です。ヨロシクね!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 HILLMAN(ヒルマンレストラン) @ 難波          2014年10月26日
シンガポールで人気という ’ペーパーチキン’なるお料理が名物の「ヒルマンレストラン」さんへ行ってきました。
201410299.jpg
2014.10.6 日本初上陸です。

“チャイナサングリア”【お値段】600円
201410290.jpg
飲み易くて、おいしいです。

“パクチーハイ”【お値段】500円
201410297.jpg
こちらはお友達のドリンク。パクチー苦手な人は信じがたい光景です。でも、気になるので一口いただきました。思ったよりパクチーの味が出てませんでした。お友達は、このパクチーをしごいて、香りを絞り出し、最後には食べてしまいました。硬めで食用にはイマイチだったようです。

“絶品チリクラブ”【お値段】2400円
201410291.jpg
身がポロっととれる、大きなタラバガニのチリソース。辛さは2段階から選べ、ふつうの辛口を。カニ自体もおいしいですし、味付けも良いですねー。

“マントウ・蒸”【お値段】300円
201410292.jpg
マントウは揚げ or 蒸しより。タラバガニのソースをこれで食べなくっちゃ!

“クレイポット・ごろごろ牛肉”【お値段】880円
201410293.jpg201410294.jpg
土鍋料理もオススメです。サンラータン風の後味スッキリスープにお肉がいっぱい。おいしいですね。

“ヒルマン ペーパーチキン”【お値段】580円
201410295.jpg201410296.jpg
こちらが看板メニューのペーパーチキン。味付けした鶏肉を紙で包んで揚げたもの。中華の鶏のカシューナッツ炒めみたな、おいしい味付けです。

“ヒルマンカンコン サンバル風炒め”【お値段】780円
201410298.jpg
空芯菜の炒め物です。ガーリック味とサンバル味で選べます。サンバル味は、干しエビの風味と少しクセのあるエスニック味。シャキシャキの空芯菜をおいしくいただきました。
ヒルマンレストラン、おいしいですね。料金も裏ナンバ価格。テーブルチャージや付出し代がないところが、またステキ。
一皿3個メニューが多いので、3人グループがオススメ。
【お値段】お料理だけでは2500円くらい。
【関連HP】https://www.facebook.com/hillmanrestaurant.jp

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ダルマイヤー(2回目) @ 肥後橋                  2014年10月25日
フェスティバルホールでのバレエ鑑賞前の‘むしやしない’に、近くの「ダルマイヤー」さんへ。
201410220.jpg

“プレッツェルサンド”
201410221.jpg
プレッツェルにクリームチーズとスライスソーセージをサンド。すっごくおいしいですよ!!人参スープもセットです。

201410222.jpg
紅茶もおいしいですよ。お友達はアイスコーヒー。グラスのロゴをこっち側に向けて、撮影にご協力してくれてますよ☆
【お値段】1242円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27073953/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
みす美(5回目) @ 梅田                            2014年10月24日
プルン、プルン。
201410282.jpg

お出汁たっぷり、プルンプルンの出し巻といえば、老舗お蕎麦の「みす美」さんです。
201410280.jpg

“出し巻き定食”
201410281.jpg
一人前づつしか作れないのがたまにキズですけど、思いついたら我慢できなくなるほど食べたくなる出し巻ですよ。
【お値段】850円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27024011/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Umeda Station OYSTER BAR(9回目) @ 阪急グランドビル  2014年10月23日
あまりの良いお天気に見晴らしが素晴らしい「オイスターバー」さんへ。

“シーフードガンボ”
201410271.jpg
アメリカのお料理のようですね。初挑戦です。香辛料が効いたミートソース系のソースです。オクラがソースに粘りを加えている感じ。異国のお味が楽しめました。

201410270.jpg
いつものサラダとカキスープ。お飲物はサービス券にて。パスタランチのパンは、廃止されてしまったようです。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k052652/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201410160.jpg201410159.jpg
自家製酵母パンの「Puku Puku」さん。
お昼過ぎに伺うと、もう閉店間近。りんごフィリングを作っておられる最中でしたよ。かわいいお店で、パンもすっごくおいしいですよ。週3だけの営業なので、なかなか行けないのが残念。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ばさら梅々庵 @ グランフロント大阪                    2014年10月22日
秋の香りがいっぱの釜めしですよ。
201410261.jpg

“紀州梅鶏と秋キノコの釜めし”
201410260.jpg
オーダーして待つこと20分。9分 目標で食べなければなりません!!

201410264.jpg
ですが、3種類の食べ方を指示されてしまいます。先ずはそのままで一杯。

201410262.jpg
二杯目は柚子トロロをかけて。写真も撮らなきゃいけないし、忙しいーー。

201410263.jpg
三杯目はお茶漬けに。サラサラっとかき込んで、めでたしめでたし。教訓:釜めしは、時間にゆとりがある時に食べましょう
【お値段】1080円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbwj612/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


はし本(1回目) @ 堂島                           2014年10月21日
割烹ランチの宝庫・北新地。初めてのお店に行ってきました。

“旬菜弁当”
201410250.jpg
丁寧に作られているのが伝わりますよ。煮物もどれもおいしいです。ピンクの衣を纏っているのはサンマの唐揚げです。

201410251.jpg
天ぷら付き。衣は厚めでカラっと揚がっています。

201410252.jpg
ビジネスランチだけではなく、上等コースもランチから用意されています。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kitashinchi-hashimoto.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
瀬戸(4回目) @ 西天満                  2014年10月20日
しばらく休業されていた「瀬戸」さん。今日から営業再開です。
201410242.jpg
“いわしつみれ唐揚”狙いだったんですが、浮気しちゃいました。

“たらあんかけ”
201410240.jpg
ボリューム満点、おいしそう~。

201410241.jpg
揚げたてタラにあんかけ。素直においしいですよ。いわしも、とり弁当も食べたいけど、さっそく行列ができてましたから競争率高しです。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27011449/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
吉兆 松花堂店 @ 京都                           2014年10月19日
京都府八幡(やわた)市。松花堂弁当のルーツを訪ねました。

京阪電車・八幡市駅からすぐ出ているケーブルカーで石清水(いわしみず)八幡宮内へ。
201410139.jpg201410154.jpg
松花堂の跡地が残っています。

本殿では、ピアノコンサートのためのグランドピアノの搬入中。
201410140.jpg201410141.jpg
こうゆうところでピアノ鑑賞もステキかも♥

駅へ戻り、無料のレンタサイクルを借り、チャリチャリと「吉兆」さんへ。
201410142.jpg

201410143.jpg
石清水八幡宮の社僧であった松花堂昭乗(しょうじょう)さんが使っていた田の字の小物入れをヒントに、「吉兆」の創業者・湯木貞一さんが、田の字に仕切った木箱にお料理を盛り合わせてみたのだとか。「吉兆弁当」という名前でも良さそうですが昭乗さんに敬意を払って「松花堂弁当」って名前を付けたんでしょうね~。

“松花堂弁当”
201410144.jpg
鏡のような漆のフタ。正真正銘の松花堂弁当ですからね。開けた途端、回収されてしまいました。

201410145.jpg
お刺身は鯛とイカ。イカには細かく包丁が入っています。煮ものも、八寸も、どれも一口ずつですが、おいしくて満足ですよ。

201410146.jpg201410147.jpg
吉兆は器も見事ですよね。

201410148.jpg
ここまでおいしいご飯は、なかなか出会えません。せっかくなので、お代わりを。

201410149.jpg
デザートをいただき、松花堂を堪能しました。
【お値段】4000円
【 H P 】http://www.kitcho.com/kyoto/shoplist/shokado/


隣接する「松花堂庭園」へ。
201410150.jpg

201410151.jpg
呼んだら寄ってくる、躾の行き届いた鯉たち。

201410152.jpg
水琴窟。竹に耳を当てれば、琴の音が。

201410153.jpg
移築された「草庵・松花堂」。これで松花堂を極められました!!

「やわた走井(はしりい)餅老舗」さんの“走井餅”
201410155.jpg201410156.jpg
駅前でちょっと休憩。

201410157.jpg
お土産モンも揃ってました。ステキな大人の遠足となりましたよ
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
響鈴(シャンリン)(2回目) @ 豊中                 2014年10月18日
いつも予約でいっぱいのご近所中華「シャンリン」さんへ。
201410180.jpg

器が冷やされ、丁寧に作られたサラダ。
201410181.jpg
煮玉子がおいしいー。

201410182.jpg
玉子スープ。

“海鮮とかぼちゃの甘酢あんかけ”
201410183.jpg
あんかけ炒めの状態ではなく、エビ天・イカ天・かぼちゃの素揚げに餡がかかっています。天ぷらのサクサク感が残ったままで、おいしいですよ。

“豚肉とマコモ茸の細切り炒め”
201410184.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのお品。味見させてもらったとろ、ご飯に合う感じがしました。

“杏仁豆腐”
201410185.jpg
おいしい杏仁豆腐でした。

201410186.jpg
お昼は3コース。
【お値段】1200円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27003873/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

Afternoon Tea TEAROOM(4回目) @ ホワイティうめだ  2014年10月17日
「アフタヌーンティ」さんの“アフタヌーンティセット” オトクなキャンペーン開催中です。
201410135.jpg
平日限定・二人揃えば、選べるスイーツ3種のところが4種に!!(14時~)

201410131.jpg
紅茶は濃い目のフレーバー、アッサムを。

201410132.jpg
季節限定の“ぶどうと紅茶のティラミス”、“苺とメロンのショートケーキ”、“ストロベリークリスピーパフェ”、“スコーン”の4種類を選びました。お昼下がりを、のんびりと過ごすのにピッタリです。
【お値段】1520円
【 H P 】http://www.afternoon-tea.net/tearoom/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(24回目) @ 新地                 2014年10月16日
今週は豪華メニューの「シャンパーニュ」さん。
201410190.jpg
松茸 or トリュフ。お店の外まで並んでたけど、予約してたので助かりました。

“炙り鱧と松茸のスパゲティ すだちの香り”
201410192.jpg
お店中、松茸が香ってたような。小さい松茸がいっぱい入ってました。テンションあがりますよ。

201410191.jpg
いつもの葉っぱサラダとキッシュロレーヌ。

201410193.jpg
今日も満足でした☆
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/


*          *          *          *          *         *          *          *

今日のおやつ
201410158.jpg
北浜の「まん福ベーカリー」さん。揚げたてのカレーパンは、なんと!!お店近くの川沿いで立ち食いしてしまったのでした☆ 出来立ては、また格別でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
エノテカ・ミレ(5回目) @ グランフロント大阪     2014年10月15日
グランフロントの5倍ポイントデー目当てだったんですが、なんと!明日からでした。ショーック!!

“海老カツサンドウィッチ”
201410170.jpg
丸ごと海老がたっぷりの海老カツサンド。セットのドリンクはワインも選べますよ。ワインとセットにしたら、史上最強のオトクランチに!!
【お値段】864円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000759/dtlrvwlst/5285128/


*          *          *          *           *          *

今日のおやつ
201410171.jpg
今日から阪急うめだ本店で開催の『秋の北海道物産大会』
お友達のメメちゃんの命により「サザエ食品」の“パイたい焼き”に並ばせていただきました。サザエ食品といえば、餡子ですからね!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
CAFE Lab. @ グランフロント大阪                  2014年10月14日
「illy」のコーヒーがいただける「CAFE Lab.」さんへ行ってきました。
201410161.jpg

“欧風ビーフカレーセット”
201410162.jpg
ルー少ないし、カレー自体はあんまり、な感じ。

201410163.jpg
お飲物がセットというところが救い。タブレット端末もカウンターに設置してあり、電子書籍体験。便利なような、面倒なようなお品でした。
【お値段】950円
【 H P 】http://kc-i.jp/facilities/thelab/cafelab/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
拾穂庵 @ 滋賀                               2014年10月13日
近江牛をお手頃にいただけるお店「拾穂庵(しゅうほあん)」さん。
201410120.jpg
お友達のメメちゃんが見つけました。

201410121.jpg
蚊が気になるご時世ですが、お庭はステキです。

201410122.jpg
狙いはこちらの釜めし。30分待ちましょう~。

201410123.jpg
釜めしの炊きあがりに合わせて、ご飯のお供セットの登場です。

201410124.jpg
お肉たっぷり~。おいしそうーー。

201410125.jpg
すき焼風の甘めの味付けのお肉。オコゲも少しできていて、おいしくいただきました☆
【お値段】1200円
【 H P 】http://www5.ocn.ne.jp/~oomae/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


ロテル・ド・比叡 @ 比叡山                        2014年10月12日
前から気になっていた比叡山の「ロテル・ド・比叡」さんへ行ってきました。
201410040.jpg
羊ご一行様の到着です。

201410041.jpg201410042.jpg
隅々までフランスにこだわったホテルだとか。そこで、羊が見たものは!!

「婚活パーティ」!!
201410043.jpg
話し声まで聞こえてくる至近距離でのお取込み中。じっと レースのカーテン越しに観察してました。絶対こちらの姿が見えてるはずですが、眼中にないようでー。肝心な告白タイムは、場所を移動してしまい結末はわからず仕舞い。

201410044.jpg201410045.jpg
ホテル内は明るい雰囲気。

201410046.jpg
夜ご飯は、ホテル内レストラン「ロワゾ・ブルー」さん。お飲物は“グレープサイダーレッド”

“シェフのおすすめ本日のアミューズ”
201410047.jpg

“パン”
201410048.jpg

“天使の海老とずわいがにのブレッセ 根セロリ風味”
201410049.jpg
華やかですね~。イクラとオリーブオイルのつぶつぶ、パプリカなどが散りばめられています。

“季節のポタージュスープ”
201410050.jpg
クルトンは、お麩。比叡山の京都側ですから。

“小鯛のポワレ エピスソース 大麦の焼リゾット”
201410051.jpg
いい感じに焼けておいしいですね。

“帆立貝のバターソテー ノルマンドソース レモングラス風味”
201410052.jpg
メインは帆立を選びました。中央のくぼみに、肉厚ホタテが2個。お皿を縁どっているのが、椎茸。

201410053.jpg
おっと、ワイン飲んでないのにチーズ盛り合わせがきました。

201410054.jpg
桃半分とアイス。

201410055.jpg
ハーブティと小菓子。おなかいっぱいー。
【お値段】9504円のコースでした。(1泊2食付でしたので、ご参考まで。)お飲物831円

朝~。
201410056.jpg201410057.jpg
琵琶湖を眼下に。

201410058.jpg
バスケットにパンが山盛り。持ち帰り用の紙袋も付いてます。

201410059.jpg
バイキングの朝食でした。

201410060.jpg
テラス席でもOK。コーヒーお部屋に持って帰れるので、チェックアウトまでのんびりできました。
【 H P 】http://www.hotel-hiei.jp/index.php

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ハンバーグ一乗寺(1回目) @ 京都                   2014年10月11日
お友達のメメちゃんが見つけた京都のハンバーグ屋さんです。
201409270.jpg

“日替わりハンバーグランチ”
201409272.jpg
ピーラーで剥いたお野菜のサラダ。ドレッシングが浸み込んでおいしいですね。

201409273.jpg
ハンバーグの準備が始まりました。タレは2種類選べて、ねぎ塩ソース&和風ソースを。

201409274.jpg
“ジューシーハンバーグ”を名乗っているだけあり、もやしの座布団に鎮座した途端、ジワジワと汗のように肉汁が滲み出ています。タレはねぎ塩ソースが、おいしいですね。

201409275.jpg
コーヒーとデザートがセットで良心的!

201409271.jpg
【お値段】1000円のところ、お店のクーポン利用で900円!
【 H P 】http://www.hamburg-i.net/


*          *          *          *          *          *          *          *

続きまして、こちらもメメちゃんが見つけた「北山紅茶館」さん。
201409276.jpg
ナチュラル系のカワイイお店です。

“ベイクドチーズケーキ&北山紅茶館”
201409277.jpg
ケーキおいしいですよ。“北山紅茶館”というブランドの紅茶をいただきました。

シュークリームの巨大具合を比較してみました。
201409278.jpg
大きなシュークリームは、メメちゃんのオーダー。この大きさには満足でしょう~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル北斗星(15回目) @ 大阪駅前第2ビル    2014年10月10日
牡蠣シーズン到来です!!
201410110.jpg

“牡蠣トルコライス”
201410111.jpg
今シーズンは、牡蠣のサイズが小さくなったかも?でも、前は完食が難しいほどのボリュームでしたからね。カキフライ3つ、オムレツの中身はカレー味のピラフなんですよ。満足、満足。
【お値段】830円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003533/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鼎泰豐(ディンタイフォン )(5回目) @ 阪急うめだ本店  2014年10月9日
またまたスタンプカードの恩恵を受けに「ディンタイフォン」さんへ。

“サンラータン麺”
201410100.jpg
黒胡椒がアクセントのサンラータン麺。誰がお豆腐を千切りにして、ラーメンに入れようなんて考えたんでしょ?ここにもノーベル賞あげてくださーい!!おいしいんですよ。

201410101.jpg
こちらスタンプカード特典のプレーンの小龍包。

201410102.jpg
2枚目は選べる小龍包。今回はカニみそを選びました。カニみそ、オススメです!!
【お値段】1080円
【 H P 】http://d.rt-c.co.jp/


*          *          *          *          *         *           *          *

今日のおやつ
201410096.jpg
阪急うめだ本店で開催中の『英国フェア2014』へ行ってきました。

201410097.jpg
会場でティールームが開設されている「ダベンポート・ティールーム」さんの“チェリースコーン”
それほどチェリーの味は感じなかったですね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビーフン東(あずま)(2回目) @ 西天満               2014年10月8日
皆既月食
201410090.jpg
おうちのベランダから楽々観察できましたよ。撮影に夢中で、お願い事できずでした。損したかな?

“Aセット”
201410091.jpg
焼ビーフンを選んだらスープも付いてきました。ビーフンの食感がわかりやすく、汁ビーフンよりこの焼ビーフンがいいかも。

“バーツァン”
201410092.jpg
東さん、特製中華ちまきです。おいしそ~。

201410093.jpg
中身は豚・うずら卵・ナッツ・椎茸。やっぱりおいしいです。ちょっと遠いけど、がんばって来る価値ありますね。

201410094.jpg
1200円と予算オーバーですが、日替わり定食もありますよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.az-bifun.com/bifun.html


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201410095.jpg
お友達のメメちゃんが秋のスイーツを買ってきてくれました。 「ハンブルグ」さんのかぼちゃムース。栗・さつまいも・かぼちゃ。和風テイストでおいしくいただきました。ごちそうさま☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
和食みのる @ 新地                           2014年10月7日
9月9日にオープンしたばかりの「和食みのる」さんへ行ってきました。

“みのる御膳”
201410080.jpg
お店に入ると、ほぼ満席でお料理も出てないみたいだしと、不安な気分になりましたが、手際良くバシっとキメてくれるホンモノのお店でした~☆

201410082.jpg
お造りは三種盛り。サーモン・まぐろ・タイ。太鼓橋みたいなお皿で登場です。

201410083.jpg
揚げ物3種盛り。海老・玉葱・白ネギでした。天ぷらというよりフリットですね。見た目が楽しいー。他にもヒジキ、白菜と豚の炊いたのが付きます。

201410081.jpg
デザートのいちじくの赤ワイン煮 かぼちゃのソース。おいしいですよ。

201410084.jpg
またまたステキなお店がオープンしました☆
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/78zx5ahf0000/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
御馥(イーフー)(7回目) @ 大阪マルビル                  2014年10月6日
マルビルの中華「イーフー」さんへ行ってきました。

“海鮮やきそば”
201410071.jpg
具が大きい、あんかけ焼きそばです。豚肉が入っていないので、コクがないような気がします。

201410070.jpg
スープとサラダ付。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.huangs-dining.com/marubiru.html


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201410072.jpg
お友達のメメちゃんに東京土産をお願いしました。
「ゴントラン シェリエ」さんの“モンブラン”
クロワッサンのモンブランですよ。チョココルネのごとく、空洞の中に本格ケーキ屋さん味のモンブランクリームが、ぎっしりとはいえませんが、東京らしくお上品に入っています。ピサの斜塔のようなモンブラン。ステキ過ぎますね。

201410073.jpg
“クロワッサン”と“パンオショコラ”
クロワッサンの層がハッキリ、クッキリ。剥がして食べれそうなくらいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
        
《夜ご飯》 ETXOLA(エチョラ)(2回目) @ 本町          2014年10月5日
スペイン・バスク料理で人気の「エチョラ」さんへ行ってきました。
201409240.jpg
オープンしたばかりに伺って以来、4年ぶり。

“スパークリングワイン”【お値段】? お飲物は1000円くらいでしょうか。
201409241.jpg
ワインの品揃えも充実してるようです。

“ギンディージャ(バスク産唐辛子の酢漬け)”【お値段】432円
201409242.jpg
お料理はアラカルトで。ほんのり酢っぱ辛くて、おいしいですね。胃が目覚めます。

“バスク豚・イベリコ豚のサラミの盛り合わせ”【お値段】1296円
201409243.jpg
5種類のサラミが、それぞれ味わいがあります。左手前のは白カビっぽいので縁どられていて、燻した香りに惹きつけられちゃいます。

“パン”【お値段】324円
201409244.jpg
何気なくおいしいパン。

“阿波産ハモの炭焼 ハマグリとアーティチョークのソース”【お値段】3240円
201409245.jpg
グラグラと煮立っておいしそう!!

201409246.jpg
お店の人が取り分けてくれました。炭火が入った大きなハモと、ハマグリエキスのソース。おいしいに決まってます!!

“仔羊のチリンドロン”【お値段】2700円
201409247.jpg
お肉がホロホロと崩れるくらいに煮込まれていますよ。

“カフェコンレチェ”【お値段】540円
201409249.jpg
スペインのカフェオレで締め。お腹いっぱいです。おいしかった☆

“エスプレッソ”【お値段】324円
201409248.jpg
こちらはお友達のエスプレッソ。オーダーのカップですね。カワイイ。

201409250.jpg
お店のお向かいには、姉妹店のバルがオープンしてました。こちらにも伺ってみたいです。
【お値段】9000円くらい(飲物別、二人で)
【 H P 】http://www.etxola.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Caciucco(カチュッコ)(6回目) @ 豊中          2014年10月4日
店舗移転の日が延び延びなっている「カチュッコ」さん。様子を伺いに行きました。

“アンコウの軽いトマトソース スパゲティ”
201409262.jpg
都会の味付けで、おいしいんですよ。

201409261.jpg
サラダもセットになってます。

201409260.jpg
パンは3種類。

“カラメルのジェラート”
201409263.jpg
これが不動の一押しデザートです。みんなにバナナのキャラメリゼを食べてもらいたいな。

201409264.jpg
移転は12月初め頃に変更。早く来てほしいな。

201409265.jpg
今はまだ骨組みだけ。2階建てになるモヨウ。
【お値段】980円+デザート450円
【 H P 】http://ameblo.jp/sara0911/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
炭火ステーキレモン(2回目) @ 新地                   2014年10月3日
一昨日来たばかりですけど、やはり看板メニューの炭火ステーキが気になって。。TV放映の前に行っておかないと!!

201410030.jpg
ラタトゥイユとビシソワーズが出てきましたよ。なかなか良い感じ。

201410031.jpg
今日は焼場ビューのカウンター席でした。(少し熱帯気候)

“炭火ステーキランチ・レギュラー100g”
201410032.jpg
ソースは和風orガーリックより選べます。赤身で食べやすいですが、もう少し厚みがあるお肉がいいな~。

201410033.jpg
姉妹店「パイナップル」さんの看板と2ショット。黄色王国に突き進むビル。
【お値段】1000円
【関連HP】https://www.facebook.com/steak.lemon

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.