メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201410<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201412
グランディア芳泉(1回目)~その2~ @ 芦原温泉              2014年11月30日
きのう芦原温泉「グランディア芳泉」さんの素晴らしい夜ご飯をご紹介しましたが、本日はお部屋の様子や朝ご飯を。

201411270.jpg
先ずチェックイン時には、甘味でお出迎え。

201411271.jpg
お部屋は、露天風呂付庭園和室「ゆとろぎ亭」。

201411272.jpg
もちろん露天風呂も温泉。一般の大浴場の他、離れの部屋専用の檜風呂も利用できます。チェックアウトが11時なのも魅力。

201411274.jpg
離れのお部屋へ行く途中に、歩ける足湯や写真スポット。

201411273.jpg
お抹茶をいただいたエリアには、おうちにもあるマッキントッシュの椅子を見つけました。

201411275.jpg201411276.jpg
温泉玉子作りーー。20分ほど温泉に沈めて、永平寺のゴマ塩をふりかけて、いただきます。いろいろとお楽しみを工夫されていますよ。

《朝ご飯》
201411277.jpg
夜ご飯と同じ個室レストラン「遊膳」にて。

201411278.jpg
サラダには生ハム、まぐろの漬け、名物へしこ、厚焼き卵、れんこんのきんぴらと赤蒟蒻、小松菜のお浸し。朝からすっごくおいしいですよ。

201411279.jpg
焼き物はカレイとハタハタの一夜干し。ハタハタは、骨が抜いてあって素晴らしいです。

201411280.jpg
マイ炊き立てご飯。またもや羽釜が登場。これで一人前。お腹いっぱいで動けなくても、11時までお部屋で待機できますからね。それにしても、予想外といっては失礼ですが旅館でこれほど行き届いているとは。外観が紫のタイル張りで、印象イマイチなんですが、中はステキなのでご安心を。

201411281.jpg
おみやたち。
らっきょも有名なんですかね?米粉のうどんなど。
【 H P 】http://www.g-housen.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グランディア芳泉(1回目)~その1~ @ 芦原温泉              2014年11月29日
福井県・芦原温泉「グランディア芳泉」さんの夜ご飯です。オーベルジュと改名したほうがいいんじゃないかと思う素晴らしいお料理でした。

“りんご酢”
201411250.jpg
「遊膳」という真新しい個室でのお食事。

“若狭河豚の煮こごり”
201411251.jpg
総料理長がご挨拶に来てくださいました。この1品目で只者ではない気配が漂ってます。後で調べたら、強羅花壇の料理長の経歴をお持ちでした。

“旬菜盛り合わせ”
201411252.jpg
お祭りのような華やかな前菜。2人分を長~く盛り付け。

201411253.jpg
くるみ豆腐・柿の豆乳ソース・鯖寿司・スモークサーモンのキャビアのせ・チーズ風味の厚焼き卵・サーモンのルイベっぽいの。

“みぞれ真丈 清まし仕立て”
201411254.jpg
お出汁が染みわたる 繋ぎなしのフンワリ真丈。

“造り三種盛り合わせ 泡の醤油で”
201411255.jpg
すごい大トロと、その下にはトロ。甘エビの大きいのと、鯛でした。泡醤油が大量でした。

“ずわい蟹 あしらい”
201411256.jpg
蟹の半身。ミソもちゃんと付いてます。

“のどぐろの柚庵焼”
201411258.jpg
のどぐろのクセがたまりませんー。付け合せのコーンコロッケも何気なくおいしいです。

“黒毛和牛の炭火焼”
201411257.jpg
お肉も目の前で焼いてもらったくらいの素晴らしいタイミングで登場。脂も多すぎず、おいしいです。

“芳泉塩蕎麦”
201411259.jpg
冷たいお蕎麦。このお出汁がまたおいしい。お蕎麦も程よい喉越し。

銅の羽釜で登場は、
201411261.jpg

“鮭親子御飯”
201411260.jpg
おいしそうーー。

201411262.jpg
赤出汁とお漬物をお供に、おいしくいただきました。

201411263.jpg
デザートは、洋梨・柿・栗・ブランマンジェ。

201411264.jpg
食べきれなかったご飯を、おにぎりにしてもらいました。温泉からあがって、お夜食にしました。
明日は、旅館の様子・朝ご飯をお届けしますーー。
【 H P 】http://www.g-housen.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
きしめん あまの(8回目) @ ホワイティうめだ      2014年11月21日
今日は年に一度の「ホワイティうめだ」の創業祭でした!!
201411324.jpg

お気に入りの「きしめん あまの」さんでは、太っ腹の全品半額!!
201411320.jpg

ふだんは手が出ない“かき入り 味噌煮込みうどん”1590円也を。
201411321.jpg

激しく煮立って登場。
201411322.jpg

カキもたっぷり。お鍋の底にも、おいしいカキがいっぱい。
201411323.jpg
30分ほど並んでいたので、時間が足りなくなり、カキをまさしくカキこむように食べなくてはならないのが残念でした。
【お値段】1590円のところ創業祭で790円
【 H P 】http://www.osakaamano.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
azzurro(アズーロ)(5回目) @ 新地         2014年11月27日
穏やかな行楽日和。こんな日は、新地にお散歩が一番。予約して「アズーロ」さんへ。
201411310.jpg
急ぎの旨を伝えておくと、前菜をセットしていてくれて、即お食事開始できるんです。

“ポルチーニ茸とキノコのクリームソース”
201411312.jpg
先日の「Satoh」さんと比べると、塩分半量くらいに感じる癒し系テイスト。

“蛸のトマト煮込みソース”
201411311.jpg
こちらはお友達のパスタ。こっちのほうが濃そうかな。

201411313.jpg
チョコレートのアイスとコーヒー。ずっと時間を気にしてくれて、ホントに助かります。上辺だけではできないサービスです。

201411314.jpg
今度はトマトベースを食べてみよっかな。
【お値段】980円
【 H P 】http://ameblo.jp/55azzurro/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ステーキハウス 听(ポンド)(1回目) @ 新地              2014年11月26日
8月にopenした熟成肉専門ステーキハウス「听(ポンド)」さんへ行ってきました。

201411301.jpg
炭火でお肉の塊が焼かれているのを見つめながら、サラダをいただきます。埋もれていますが、ニンジンには牛型の細工。

“熟成和牛ステーキ重”
201411302.jpg
黒毛和牛の脂分が熟成のお蔭で、抑えられています。厚みがある塊肉を焼いているので、温度計をお肉に差し込んで、中心温度を確かめながらの焼き技でした。

201411300.jpg
キーマカレーに興味あり!!
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/2ec759vc0000/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Satoh(1回目) @ 堂島                            2014年11月25日
あの超人気イタリアン「クッチーナつじ」さんが移転されました。名前も変わって「Satoh」さんに。

201411291.jpg
前菜盛合せは変わりなく。これが一番心配でしたが、健在です。

“鮪のツナと万願寺ししとうのオリーブオイルスパゲティ”
201411292.jpg
パスタの味付けも「つじ」と変わらぬ強気の塩加減。力が湧いてきて連休明けにはピッタリ。自家製フォカッチャのおかわりは100円のようです。デザートのパンナコッタは、なくなっちゃったみたいですね。

201411293.jpg
場所は「イルモンドひら井」さんの跡地。いつの間にか閉店されたんですね。。
「Satoh」さんでは、ランチの予約もOKとのことです。
【お値段】1000円
【住  所】大阪市北区堂島1.1.21 MYビル2F
【 T E L 】06-6341-2478

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
華や(1回目) @ 緑地公園                         2014年11月24日
緑地公園駅近く 焼鳥「椿や」さんの後にできた、評判の中華「華や」さんへ行ってきました。
201411170.jpg
この界隈では人気ダントツ1位では?ランチ時は待ちを覚悟で。

“土鍋麻婆豆腐セット”
201411172.jpg
グラグラと煮立った麻婆豆腐・大きな唐揚げ2個・サラダ・玉子スープのセットです。

201411171.jpg
山椒が強く効いている迫力満点の麻婆豆腐。量がたっぷりなんですが、おいしくてお箸が止まりませんでした。唐揚げも巨大なのに鶏は軟らかく、外は天ぷら風にカリっと。夜までお腹いっぱいでしたよ。
【お値段】1080円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27076610/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
麺匠さくら咲く @ 阿波座                         2014年11月23日
去年まで吉本新喜劇のアイドル女優だった、美人店主さんのラーメン「さくら咲く」さんへ行ってきました。
201411160.jpg
テレビ「LIFE夢のカタチ」の番組中では、女性も入りやすいお店を目指されているようでしたが、見事に男性客だらけでしたよ。

201411161.jpg
新作メニューをいただきました。選べる麺は全粒粉入りで。

“夜桜パイタン”
201411162.jpg
濃い目のスープに生玉葱のみじん切りは相性良いですね。だけど繁盛しているせいかお店の床が油でドロドロでした。お掃除も行き届いていたらな、と思いました。
【お値段】850円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27080925/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アンリシャルパンティエ @ 芦屋                       2014年11月22日
11月1日にリニューアルオープンしたばかりの「アンリシャルパンティエ芦屋本店」さんに伺いました。
201411100.jpg
喫茶スペースが広くなったと書いてありますが、独立した喫茶スペースは無く、ケーキ売場の端っこが喫茶スペースです。
これで広くなったのかな?というのが感想です。

201411101.jpg
リニューアルオープンのサービスで、グラスワインの振舞いが!!ノンアルコールを選ばせてもらいましたよ。ラッキー★

“クレープシュゼット セット”
201411102.jpg
客席で仕上げのパフォーマンス!!先ずはリキュールを熱します。

201411103.jpg
クレープに注ぐとファイアー
このファイアーの度に、店内の照明が落とされます。何といっても、こちらのスペシャリテ。絶え間なく“クレープシュゼット”のオーダーが入り、暗くなったり明るくなったりと忙しいです。

201411104.jpg
あー、これが憧れだったんですよー。クレープシュゼットを考案した「アンリ・シャルパンティエ」。その名を店名にしたこちらでいただけるなんて、感慨深ささえ感じます。

出来上がりーー。
201411105.jpg
アルコール分は、すっかり飛んでいます。オレンジの香りのソースを、たっぷりとクレープに畳み込んでいただきます。おいしくて、満足ーー。

201411106.jpg
コーヒーも付けました。
【お値段】1674円
【 H P】http://www.suzette-shop.jp/henri


*          *          *          *          *          *          *          *

阪神芦屋駅近くの大人気パン屋「パン・タイム」さんへ。
201411107.jpg
小さいフランスパンに、餡&バター or 蒸し栗餡&バターが挟まれています。夏じゃなければ、バターは溶けず、ないでいてくれるようです。蒸し栗バター、忘れなれないくらいおいしかったー。クリームパンのクリームの底にはイチジク潜んでいる凝りよう。また行きたいパン屋さんです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
正起屋(1回目) @ ホワイティ梅田                     2014年11月21日
ランチに焼鳥定食って、ステキですよね。梅田地下街ホワイティの「正起屋」さんへ行ってきました。
201411082.jpg

“やきとり定食”
201411081.jpg
ネギマ・キモ・つくねの5本セット。大きめの串で、ボリュームだってあります。おいしかった★

201411080.jpg
やきとり5本と唐揚げ2個のセットを作ってほしいーー。
【お値段】900円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004989/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
南や @ 阪急グランドビル                         2014年11月20日
定食メニューが豊富な「南や」さんへ行ってきました。

“秋刀魚の灰干し定食”
201411220.jpg
全般的に物足りない感が。ランチ時に珍しい店内全席喫煙OK店でした。覚悟!!

201411221.jpg
サービスチケットでカフェオレを。
【お値段】700円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k137306/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201411214.jpg
未だに人気が衰えない、2時間待ちは必至の“グランカルビー”
ただでさえ貴重品なのに一袋の中身は、たったこれだけ。ありがたや、ありがたや。
またまたお裾分けをご相伴に与った次第です。感謝いたしますーー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
越前田村屋 @ エキマルシェ                      2014年11月19日
JR大阪駅直結商業施設「エキマルシェ大阪」内の「越前田村屋」さんへ行ってきました。
201411215.jpg
お弁当屋さんなんですが、、、

201411216.jpg
イートインスペースがあるんです。

“ソースかつ丼”
201411217.jpg
出来立ての福井名物ソースかつ丼が、いただけるんです。本場の「ヨーロッパ軒」さんや、天六の「喜多呂」さんよりも肉厚なような気がします。寒い日は濃い味を食べて元気出しましょうね!!
【お値段】680円
【 H P 】http://www.ekimaru.com/shop/%e8%b6%8a%e5%89%8d%e7%94%b0%e6%9d%91%e5%b1%8b/


*          *          *          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201411218.jpg
バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」さん。その「クラブハリエ」のパン屋さんが期間限定で阪急に来ています。そして、これはパンです。

中身は
201411219.jpg
クラブハリエですから、もちろんバームクーヘン入り!!期待を裏切らない画像となりました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Pierre(ピエール) @ インターコンチネンタルホテル大阪        2014年11月18日
「ミシュランガイド関西2015」で一つ星を獲得したインターコンチネンタルホテル大阪のフレンチ「ピエール」さんのお得プランに
行ってきました。
ピエール

ワンドリンク付。
201411200.jpg
カシスとオレンジのカクテル。おいしいーー。

201411201.jpg
栗のパンとバケット。バターも有塩と無塩の2種類。

“アミューズ”
201411202.jpg
黒いのはモッツァレラチーズに何かを塗したの。説明を一瞬で失念。赤いのはトマトエキスを濃縮したっぽいもの。

“雲丹のロワイヤル松茸の香り”
201411203.jpg
厚さ5mmほどの極薄洋風茶碗蒸し。

“フォアグラのポアレ 苺とキヌアの付け合わせ”
201411204.jpg
苺の香りと共に登場のお皿。焼いたフォアグラあんまり好きじゃないけど、こちらのは大丈夫でした。

“ササカレイのヴァプール 色鮮やかな野菜の付け合わせ”
201411205.jpg
蝶々に見えてしまう絵画っぽいお皿。あっさり系でした。

“仔牛肉のロースト セップ茸を包んだスイスチャート”
201411206.jpg
緑のソースの中にもキヌアが入っています。栄養あるようでエイヨウ。

201411207.jpg
栗のパンをお代わり。かなりおいしいですよ。

“デザートの前のデザート”
201411208.jpg
ぶどうのシャーベット。ぶどうが一粒潜んでます。

“ミルクチョコレートのムース カボチャと洋梨の組み合わせ”
201411209.jpg
濃厚チョコよりミルクチョコのほうが好きなので、おいしいです。

201411210.jpg
小菓子とコーヒー。このチョコも栗味の軽く仕上げたもの。

201411211.jpg
煌びやかな内装で非日常感たっぷり。隣の高層マンションに遮られて景色はイマイチだけど、お料理・サービスは満足でございました☆

201411212.jpg
ペーパーホルダーとしても使えるナイフスタンドのお土産いただきました。
【お値段】6200円
【 H P 】http://www.icosaka.com/restaurant/pierre.php


*          *          *          *          *          *          *          *

オマケ
201411213.jpg
グランフロントの広場に「アナ雪」クリスマスツリーがありましたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
浅草キッチン大宮DELI(2回目) @ グランフロント大阪      2014年11月17日
新メニューの検証に「キッチン大宮」さんに行ってきました。

“チキンカレーライス”
201411192.jpg
久しぶりに全然辛くないカレーを食べました。チキンのグリルが高得点です。

201411190.jpg201411191.jpg
オープン当初はオムライスしかありませんでしたが、メニューが増えました。
【お値段】790円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbwj626/


*          *          *          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201411143.jpg
お友達のメメちゃんが随分前に買ってきてくれた「ロイズ」さんの“新じゃがポテトチップチョコレート”
賞味期限ギリギリになったので、新ジャガじゃなくなったかな。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ラ・トォルトゥーガ @ 北浜                        2014年11月16日
靭公園から生瀬へ移転予定のため長期お休み中の「タケウチ」さん。最近ホームページが開設され、そこで告知されたイベントへ行ってきました。
201411187.jpg

フレンチ「ラ・トォルトゥーガ」さんの店舗で今日限りで久しぶりに「タケウチ」のパンが食べられますよ。
201411180.jpg

パンの販売もありましたが、大きなライ麦パンほか3種類だけ。オリーブパンやクリームパンなんかを期待してたので遠慮しときました。
201411181.jpg

“HOT SANDWICH”信州豚バラ肉とスパイスチャツネのホットサンド
201411182.jpg
3cmはありそうな脂身付のお肉でしたが、ぜんぜん脂っぽくなくおいしくいただきました。パンにはバターが塗ってある感じ。

“TARTINE”自家製ハムのタルティーヌ
201411183.jpg
チーズたっぷり、パリパリのパンと合わせて。

201411184.jpg
お友達とシェアしたら素晴らしかったですよ。
50分並んで、お店を出たら行列なし。いちばん混んでるときに来ちゃった日でした。
【お値段】どちらも1300円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27003337/


*          *          *          *          *          *          *          *

201411185.jpg
うふふ。こちらはお友達が焼いてくれた紅茶のケーキ。お友達のメメちゃんと仲良くいただきましたよ。おいしかった☆

201411186.jpg
北浜といえば「五感」さん。
ひと粒栗入りチョコレートプリンとレモンケーキ。もうシュトーレンも売ってましたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
はじめての七五三                                2014年11月15日
お友達のメメちゃんが七五三のケーキを買ってきてくれましたよ。
201411157.jpg
うっかりしてて七五三のお祝いを、ずーっと忘れてました。

201411159.jpg
メルちゃん・メメちゃん・コメちゃんが7歳、キコちゃんが3歳です。
La Cheminee(ラ・シュミネ) @ 岡本                   2014年11月15日
閉店してしまった神戸ポートピアホテル「アラン・シャペル」ご出身のシェフのお店。マダムの温かいおもてなしも魅力な「ラ・シュミネ」さんへ行ってきました。
201411090.jpg
阪急岡本駅から、すぐのところ。

“さつまいものスープ”
201411091.jpg
甘すぎず、後味爽やかな おいしいスープです。

“秋鮭のポワレ”
201411092.jpg
淡路島レモンの泡をお供に。鮭の焼き具合、立体盛付けがキラリと光ってました。

201411093.jpg
近所に来てほしい、おいしいくてステキ空間のお店です。
【お値段】2052円
【関連HP】http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28034310/dtlrvwlst/6782174/


食後のお散歩に、岡本から東へ向かって歩いていると、こんな街路樹が。
201411094.jpg201411095.jpg
レモンと思い近づくと、洋ナシにも。。。道に落ちてる果実(?)をつっついたら、硬くて果物ではなさそうーー。「センダン」という薬用植物なのかな?ナゾのままです。

東へ一駅分歩き、阪急甲南山手駅付近のパン「un peu de」さん。
201411096.jpg
キンカンとさつまいものパン。なんて、ステキな組合せなんでしょう~。ソーセージのベーグルと、りんごのクロワッサン。心躍るパンに出会えますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Henry(3回目) @ 大阪駅前第4ビル                    2014年11月14日
梅田界隈でお気に入りのイタリアン「ヘンリー」さんへ行ってきました。

201411150.jpg
ステキな前菜盛り合わせ。グリッシーニは非常食用にお持ち帰り。

201411151.jpg
フォカッチャは付いてるけど、以前サービスだったお飲物が廃止されてました。

“野菜のトマト煮込みソース”
201411152.jpg
ランチタイムでは珍しい少し太めのパスタがおいしいですよ。

201411153.jpg
ワンピースのお絵描き付きデザート。満足、満足。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kb5x900/


*          *          *          *          *          *          *          *

オマケ
201411154.jpg
梅田にスケートリンク現る!!アイススケートではなく、ツルツル滑る樹脂とか。その名も「つるんつるん」本日openです。

201411155.jpg
大阪駅の時の広場では、光のカーテン。

201411156.jpg
雪だるまも。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
シンガネ(4回目) @ 大阪駅前第4ビル               2014年11月13日
本格的に寒くなってきました。こんな日はスンドゥブしかないでしょう!!

“純豆腐チゲ定食”
201411148.jpg
この煮え具合が素晴らしいですね。玉子をかき混ぜるタイミングが遅くて、辛くなっちゃいました。

201411146.jpg
遅い時間に行くと空っぽなんですが、今日はまだまだ豊富な韓国お惣菜。温かいお料理もあり満足です。

201411147.jpg
一人一皿、1回だけという掟があるので、山盛りに。

201411145.jpg
“玉子チム”ってお料理を一度食べてみたいな。
【お値段】850円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050750/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
LE MIDI(ル・ミディひらまつ) @ ハービスPLAZA ENT         2014年11月12日
「ひらまつ」グループの大阪展開第2弾。フェスティバルタワーのフレンチ「ラ・フェットひらまつ」に続くイタリアン。今年6月4日openの「ル・ミディひらまつ」さんへ行ってきました。
201411130.jpg

ワゴンで押し迫るワイン・チーズ攻撃は「ひらまつ」スタイルのようです。
201411131.jpg
両方パスして、ずびばせん。追加料金なしの子です。

201411132.jpg
フォカッチャ2種盛り登場。オリーブオイルもたっぷり。

“小前菜”
201411133.jpg
さつまいものズッパ。さつまいもの揚げたのと食感を楽しみながら。燕尾服のカメリエーレ君が説明してくれますよ。

“車海老と野菜のタリアテッレ”
201411134.jpg
彩りが美しいパスタ。上品なお味でした。

“パンナコッタ”
201411135.jpg
煮た苺とフレッシュの苺が同居する一工夫が嬉しいデザート。

201411137.jpg201411136.jpg
お飲物はハーブティをいただきました。コーヒー用のお砂糖が、黒砂糖と白いお砂糖を削った粉ということ。珍しいので、生でいただきました。

201411139.jpg
シャンデリアを囲むテーブル配置も「ひらまつ」流のようですね。

201411138.jpg
らせん階段の上の個室を見せてもらいましたよ。このシャンデリアを見ながら、らせん階段を下りると、宝塚スターの気持ちになってしまいました☆
【お値段】2138円
【 H P 】http://www.hiramatsu.jp/lemidi/


*          *          *          *          *          *           *          *

ハービスの入口には気の早いトナカイが登場してました。
201411140.jpg
パオーン?

今日のおやつ
201411142.jpg
ハービスの隣、ブリーゼブリーゼの「ミニストップ」へ。お目当ては「パステル」のなめらかプリンのパフェ。

なめらかプリンと、ソフトクリームの相性ピッタリ。「ミニストップ」もっと近くにあったらいいのにな。
201411141.jpg
それにしても、ランチ後すぐに「ミニストップ」に向かうって、我ながら笑えてしまいます。しかも外で食べるし。今日は暖かい日でよかった。。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
シュバルージュ @ 堂島                           2014年11月11日
ブログ登場初めてということは7年以上ぶり??
201411121.jpg
限定10食の“黒毛和牛ミンチカツ”狙いでステーキハウス「シュバルージュ」さんへ。

“黒毛和牛ミンチカツ”
201411120.jpg
煮込みハンバーグとオーダー間違われたと思いながら半分以上食べ終わったところで、うっすらパン粉の衣を発見。ミンチカツだったんだ。随分、ミンチカツとも黒毛和牛ともイメージが違うお料理でした。こんなに厳しいのは、デザートを忘れられていたからでした。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.chevalrouge.jp/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201409213.jpg
お土産モノ売場で見かける“神戸プリン”
思い起こせばお初かも♪

201411108.jpg
プリンの入れ物が予想外に軟らかくて、お皿に不時着させてしまいました。缶詰プリンを少し爽やかな後口にしたようなお味でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
華中華(10回目) @ イーマ                        2014年11月10日           
今日はお席の予約だけをして「華中華」さんへ。

“セレクトランチ”
201411110.jpg
メインは“若鶏の唐辛子炒め”を選びました。

201411111.jpg
唐辛子が大量に入っていて、辛・辛~。以前サービスだったオレンジジュースが懐かしくなりました。
【お値段】900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k340500/


*          *          *          *          *          *           *          *

今日のおやつ
201411109.jpg
「HIROコーヒー」千里阪急店開店2周年記念ハガキを持ってケーキを購入。和栗のモンブランと、リンゴのタルト。ここのケーキ好きだわ。コーヒーに合ってると思います。ハガキ持参のサービスは、焼菓子。こちらもおいしかったです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鉄板焼 瑠璃(1回目) @ ホテル大阪ベイタワー             2014年11月9日
ドコモポイントでランチの恩恵を受けましたよ。
201411010.jpg

選んだレストランはコチラ。
201411011.jpg
弁天町駅直結のホテル大阪ベイタワー20F「鉄板焼 瑠璃」さんへ。

エレベーター降りたら大皿がお出迎え。
201411013.jpg
1Fはファミレスが入居してますが、ホテル内は一流の佇まい。

ドコモのチケットを渡して入店。
201411012.jpg

ワンドリンク付。ジンジャエールを。
201411014.jpg
梅田から少し離れている分、梅田の街全体が見渡せます。すぐ近くには京セラドーム。眺望良しです。

“ミネストローネ”
201411015.jpg
具だくさんのミネストローネが即登場。あら、いいじゃない?

“ハムとサラダ”
201411016.jpg
ハムまで付いてくるなんて。

201411017.jpg
奥のお肉ちゃんを焼いてもらえるようです。タレや薬味、塩もセットされ、スタンバイOK。

201411018.jpg
お肉の前に、大阪の白菜など地場野菜の鉄板焼き。

201411019.jpg
いよいよお肉ちゃん。赤身でおいしそう~。

焼き上がりました。
201411020.jpg
お肉は何度か焼き立てを出してくれましたよ。

ご飯セット
201411021.jpg
くまモン印の熊本産ご飯、お代わりOK。

“土手焼っぽいの”
201411022.jpg
塩昆布とか、ご飯のお供も充実しているというのに、お肉の土手焼っぽいのも登場。ご飯が進むというのにお代わり我慢しました。太らない体質になりたいわ~。

201411023.jpg201411024.jpg
別室に移ってコーヒータイム。ラッキーにも先着数名分しかない“秋栗ロール”に当たりました。
それにしてもこのホテルは大正解。5000ポイントといえば二人で5000円相当だと思うんですが、余裕で超えてるはず!!サービス満点でした★
【お値段】全額ポイント利用
【 H P 】http://www.osaka-baytower.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 妻家房(1回目) @ 阪急うめだ本店                   2014年11月8日
阪急百貨店のレストラン街で、オトクなパーティプランを利用しました。
201411030.jpg
韓国料理の「妻家房」さん。夜は空いてるんですよ。

201411033.jpg
フリードリンク90分付で3900円!!

201411031.jpg
先ずはキムチでしょう~。

“パチヂミ”
201411032.jpg
イカ入りで、おいしいーー。

“チャプチェ”
201411034.jpg
あれ?コレ食べたっけ?

“サンチュムチュム”
201411035.jpg
葉っぱサラダもおいしいー。

“豆腐サラダ”
201411036.jpg
ピリ辛ソース効果でしょうか?お豆腐が甘く感じますよ。

“エビ野菜炒め”
201411037.jpg
ピーマン食べない人発見!!詰ると「本来人間は苦いものは毒だと判断する力を持っていた」とか、ややこしい反撃を受けてしまいました。

“プルコギ”
201411038.jpg
お店の人がテーブルで作ってくれますよ。韓国の焼肉はおいしいですよね。

“スンドゥブチゲ”
201411039.jpg
グラグラ煮立った石鍋から取り分けたところ。辛すぎず、おいしいー。

201411040.jpg
デザートで締め。
百貨店のレストラン街って混んでるイメージですけど、夜は静かで穴場です。他のお店でもオトクなプランがありますよ。
【お値段】3900円
【 H P 】http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/restaurantguide/index.html/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『阪神大ワイン祭』 @ 阪神百貨店                   2014年11月7日
阪神百貨店で開催中の『大ワイン祭』に行ってきました。
201411070.jpg
750銘柄も試飲できるとあって、なかなかの盛況。20㎖19,980円の特別なワインも明日土曜日に登場するようです。

乾杯ーー。
201411071.jpg
“ヘルツデア モーゼル2013”というドイツワインをいただきました。奥の白ワインは、大阪街中ワイナリー「島之内フジマル醸造所」の“生樽ワイン”ですって。ちょっと泡立ってますね~。

“ごぼうのフリット”
201411072.jpg
グランフロント・近大マグロのお店の隣、ロート製薬&三國シェフのお店「旬穀旬菜」さんのお料理と、ワインをスタンドで食べることができますよ。

“鶏むね肉のカツレツ 粒マスタードソース”
201411073.jpg
鶏の唐揚げ味のカツレツ、おいしいですよ。添えられているポテトサラダも、ブイヨン味がするような、一味違うワインに合うお料理です。

201411074.jpg
こちらは、お友達がゲットしてくれた生ハム。ワインに合いますね。これでそこそこ、お腹いっぱいになりました。
【お値段】各1皿、1杯 だいたい500円くらい。
【 H P 】http://www.hanshin-dept.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鼎泰豐(ディンタイフォン )(6回目) @ 阪急うめだ本店         2014年11月6日
小龍包サービスが受けられる スタンプカードの恩恵が、とうとう最終回となってしまいました。

“蒸し鶏麺”
201411061.jpg
鶏のお出汁がジワーっと染み渡る、上品系おいしいラーメンでした。意外にお腹いっぱいになります。

201411060.jpg
先ずはプレーンの小龍包。湯気が立ち上ってるでしょ。

201411062.jpg
最終回なので、ちょっと冒険。マンゴーの小龍包です。

201411063.jpg
フレッシュマンゴーと餡子が入ってました。これが後味スッキリとして、なかなかイケますよ。温かいデザートとして、中華界の定番にしてもらいたい!!
マンゴー小龍包は酢醤油で食べるタイプじゃないから、別の小皿を持ってきてくれたり、満員御礼のお店なのに心配りも素晴らしいですよ。
【お値段】1296円
【 H P 】http://d.rt-c.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


あやこや(10回目) @ 新地                2014年11月5日
先週から予約して「あやこや」さんへ。

201411051.jpg
今日のメインは“豚すき焼”です。グラグラと煮立った土鍋で登場。お肉たっぷり。紅葉が添えられて優雅な気持ちになりますよ。

201411050.jpg
こちらが今日のお献立の全貌。鰆煎り出汁・厚揚げきのこ餡かけ・生春巻き・MIXベリーゼリー。おいしくて、おなかいっぱい。

201411052.jpg
満席の札をチラリとめくって。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ayakoya.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
MOCKBA+7(モスクワ プリュス シェミ)(10回目) @ 大阪駅前第1ビル    2014年11月4日
お気に入りのロシア料理「モスクワプリュスシェミ」さんへ行ってきました。

“ボルシチランチ”
201411042.jpg
ボルシチ・ピロシキ・パン・アイスティのセットです。今日初めてニンニク入りにするかどうか聞かれましたよ。ボルシチのニンニク入りなんて、温まるでしょうね。そこまで寒くないので、今日のところはニンニクなしで。

201411043.jpg
ピロシキにはお肉がいっぱい。おいしかった☆
【お値段】650円
【 H P 】http://www.mockba7.com/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
湯楽(ゆらく) ~その2~ @ 神奈川県                 2014年11月3日
湯河原のオーベルジュ「湯楽」さんの朝ご飯です。
201410330.jpg
昨晩の会場と同じ場所で。

201410331.jpg
葉っぱサラダと、ブルーベリーとリンゴのジュース。

201410334.jpg
お重が出てきました。朝食は和食ですね。

201410333.jpg
ぷっくりと焼きあがったイワシちゃん。おいしーい。でも、お友達のメメちゃんはお好きじゃないようです。

201410335.jpg
あったかキノコのお料理も登場。

201410336.jpg
デザートはパンナコッタとぶどう。おいしかったです☆

201410340.jpg
客室はユニットバスでイマイチでしたが、共有スペースにコーヒーが用意されているライブラリーがあり、よい感じ。

201410332.jpg
お宿の周りを散歩したら、近くに滝スポットがありましたよ。

201410337.jpg
チェックアウト時に採れたてプチトマトをプレゼントしていただきました。
【HP】http://www.yurac.jp/


*          *          *          *          *          *         *          *

帰りの新幹線でのお弁当。
201410338.jpg
金目鯛のお寿司。お弁当だから、酢は強めですがおいしいですよ。

201410339.jpg
新大阪に着いたら、ドクターイエローがいました。ナマは初めて!!良い事ありますように♪
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
湯楽(ゆらく) ~その1~ @ 神奈川県                 2014年11月2日
湯河原のオーベルジュ「湯楽」さんへ行ってきました。
201410300.jpg
さっそく夜ご飯のモヨウを。

“ベルヴィーニョ ノンアルコールスパークリングワイン”【お値段】750円
201410301.jpg
はあと❤グラスで、中身もグラスも甘めでした。

“軽く火を入れた帆立貝 松茸と酢橘のジュレ”
201410302.jpg
松茸とホタテの顔合わせも良いものです

“北海道産 合鴨胸肉のロースト 人参のパンナコッタ 季節のピクルス”
201410303.jpg
季節のピクルスは赤キャベツ。鴨のおいしいところが出てますね。

“相模湾天然地魚の盛り合わせ 自家製土佐醤油、焼き海苔”
201410304.jpg
お刺身はスズキ・イナダ・金目鯛。イナダって関西ではハマチと呼んでます。海苔とお刺身って、新しい組合せですよね。

“メニューにないサービスの一品”
201410305.jpg
おいしいお野菜のスープ。新鮮なお野菜には、生命力のパワーがあります。元気チャージしてもらえました。

“自家製タリオリーニ イタリア産黒豚と栗のソース”
201410306.jpg
たくさん栗が入ってましたよ。

“本日の鮮魚の蓮蒸し仕立て”
201410307.jpg
銀杏入りブリの真丈。チポロッティという西洋ネギをそえて。

“A4ランク黒毛和牛のリブロース 林檎と山葵のピュレ フォンドヴォーのソースで”
201410308.jpg
ふじやま和牛というブランド牛。サシが多かったので、お友達のメメちゃんに手伝ってもらいました。付け合せには伏見とうらしや紫水菜など。

“ポルチーニ茸の炊き込みご飯 ルッコラとさつま芋のお吸い物”
201410309.jpg
ピザが和食に変身したような食材ですが、食べてみたら違和感なく、おいしくいただけました。

201410310.jpg
デザートは2種盛り。チョコとピスタチオのアイス、モンブランです。

201410311.jpg
コーヒーをいただいて終了。多皿構成ですが、待ち時間もなくスムーズにお料理提供されました。よそのテーブルの人は違う内容のお料理でしたので、いろんな宿泊コースがあるみたい。温泉でフュージョン料理が楽しめるのは素晴らしい!!

*          *          *          *          *          *           *          *

201410312.jpg
お友達のメメちゃんは、東京から湯河原入り。ということで手土産。 「ゴントランシェリエ」さんのモンブランとクイニーアマンぽいパンを買ってきてくれました。こんなにすぐに東京パンに再会できるとは!!

そんなこんなで、「湯楽」の朝ご飯のモヨウは、また明日☆
【HP】http://www.yurac.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.