メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201411<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201501
風流田舎そば(1回目) @ ホワイティうめだ                  2014年12月31日
毎年恒例、大晦日はお蕎麦ネタを。

“カレー南ばん”
201411326.jpg
今年はカレーで締めましょう~。

201411325.jpg
みなさま、良い年をお迎えください
【お値段】823円
【 H P 】http://whity.osaka-chikagai.jp/shops/detail.php?shopId=145

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
食堂カフェ potto(6回目) @ 豊中市                    2014年12月30日
お友達のメメちゃんにオトク情報をもらったので、さっそくお試しに。
201411771.jpg

ご近所パンケーキ「potto」さんです。
201411770.jpg

“北海道産とうもろこしバター醤油ソース”
201411772.jpg
黒胡椒がよく効いているので、温泉玉子と絡めてまろやかに。温泉玉子は別皿で登場しますよ。

“苺とバナナとココナッツシロップ”
201411773.jpg
これがサービス品ですからね。申し訳ないくらいオトク。フルーツも新鮮でおいしい。「potto」さんは、今日が年内最終営業日のようです。
【お値段】パスタ640円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbvd900/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
華や(2回目) @ 緑地公園                         2014年12月29日
土鍋麻婆豆腐がおいしかった「華や」さんへ行ってきました。
201411731.jpg201411732.jpg
あら、今日の日替わりおいしそうーー。

“黒酢酢豚”
201411733.jpg
前回の教訓を生かして、ご飯少な目にしてもらってよかった。お腹いっぱいなのにお箸が止まらなくなる、妖怪のイタズラ対策です。

201411734.jpg
酢豚の具といえば、豚・玉葱・ピーマン・人参といったところが定番かと思いますが、五目酢豚と呼びたくなるようなお野菜がいっぱい。レンコン、エリンギ、スナップえんどう、パプリカ、かぼちゃが、風味良い黒酢でまとめられていました。今日もおいしかったです。
【お値段】1080円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27076610/


*          *           *           *         *          *          *         *

今日のおやつ
201411730.jpg
ワールドカップ世界一メンバーシェフのお店「ミルヴィラージュ」さんへ再び。TV「LIFE夢のカタチ」でフィーチャーしてた高知のトマト・乙女の涙スウィーティアと文旦のデニッシュ。大阪くわいといちじくのパン、生姜のパン。どれも、おいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Green Cafe(4回目) @ 吹田市                 2014年12月28日
人気の洋食「Green Cafe」さんへ、久しぶりに。

“洋食屋さんの手捏ねハンバーグ”
201411240.jpg
いつもの お代わり自由サラダ。1回お代わりしたら、お野菜でほぼ満腹。

201411241.jpg
具沢山ミネストローネと鴨。スープには野菜がたっぷり。

201411242.jpg
手捏ね感いっぱいのハンバーグ。黒毛和牛の割には脂少な目のヘルシー系。
【お値段】1280円のところクーポン使用で1000円+サラダ、ご飯セット400円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27061615/


続きまして「Green Cafe」さん1階のスイーツ屋さんで。
201411243.jpg

“山実りんごのアップルパイ”
201411244.jpg
青森県産のりんごと、和三盆を使ったアップルパイをおみやに。非常においしかったですよ!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
らーめん亀王 @ 福島                           2014年12月27日
夜遅い時間のご飯になってしまったんですが、「亀王」さんには、女子向けラーメンがありました。

“なごみの塩”
201411504.jpg
脂分がほとんど無い澄んだスープがおいしいですよ。白菜や鶏そぼろ、梅干しなどが具材の和食方向のラーメン。これなら太らないかも?って期待ができるラーメンでした。

201411503.jpg
【お値段】680円
【 H P 】http://www.kiou.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ロベルトカレラ(2回目) @ 千里中央                    2014年12月26日
またまたお気に入りのご近所イタリアン「ロベルトカレラ」さんへ。
201411652.jpg
サービスのお品は、温かい柔らかオムレツ。玉葱の甘味いっぱいで、おいしいです。
201411651.jpg
こちらのパンは、超有名「シュクレクール」さんが、昔働いておられたという「クラインゲベック」さんのパン。とってもおいしいですよ。今度、買いに行かなくっちゃ。

201411653.jpg
前菜は、カリフラワーのマリネ・サラミ・白トウモロコシのポレンタ・田舎風パテ・チーズパン。

“かぶとアンチョビのスパゲティ 生しら魚のせ”
201411654.jpg
透き通った姿が美しいシラウオ。混ぜると良い塩梅にパスタと一体化。

201411655.jpg
プティフールは、生キャラメルと焼菓子。

201411656.jpg
大好きなキャラメルのデザート。また出会えて嬉しいー。

201411657.jpg
【お値段】2000円
【 H P 】http://ameblo.jp/sara0911/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
メルークリスマス(8回目)                           2014年12月25日
201411680.jpg
今年は「ハンブルグ」さんのケーキでクリスマス
11人、それぞれ被り物で楽しんでます。

201411671.jpg
特にトラちゃんの気合には頭が下がります。みなさまもステキなクリスマスを
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BELLA BOCCA(ベラ・ボッカ)(2回目) @ 梅田              2014年12月25日
お野菜たっぷりいただける「ベラ・ボッカ」さんへ久しぶりに~。
201411700.jpg
4種類のランチセット全てに、このボリューム満点のおいしい前菜が付きますよ。ボリューム故に油断していると、時間がなくなっちゃいますので、ご注意。

201411701.jpg
鶏とカブのリゾットを。デザートは時間切れのため、キャンセル。いつかお目にかかりたいデザート。キッシュランチの復活も祈りたいです。
【お値段】880円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k811302/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(25回目) @ 新地                 2014年12月24日
今年の「シャンパーニュ」さん食べ納め。

“トラフグと春菊のスパゲティ”
201411693.jpg
食べ納めに相応しい豪華な食材です。そして相変わらずおいしいです。

201411691.jpg
いつもの前菜に

201411692.jpg
いつものパン。

“イタリア産 黒トリュフのリゾット”
201411694.jpg
こちらはお友達のメニュー。トリュフ削りも見納めです。

201411695.jpg
プチデザートで満足。

201411696.jpg
今年もおいしいパスタをありがとうございました。また来年もヨロシクーー。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/


*          *          *          *          *         *          *          *

オマケ
201411690.jpg
地下鉄・千里中央駅のホームに生木のクリスマスツリー現る!!駅のホームに珍しくありません?梅田駅だったら邪魔だろうな~。のどかな千中なのでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 BURDIGALA(ブルディガラ)(6回目) @ ハービスPLAZA   2014年12月23日
ランチには幾度もお世話になっていますが、今回初めての夜ブルディガラ。
201411630.jpg
お友達がこんなプランを見つけてくれましたよ。

201411631.jpg
ワンドリンク付なので、スパークリングワインを。

201411632.jpg
サービスの一皿。細かくカットしたホタテや色んなお野菜をアサリの泡で纏めた冷製の一品。

201411633.jpg
パンでも有名な「ブルディアガラ」さん。赤ワインのパン、好きになっちゃいました。

“ノルウェー産サーモンと松の実のポーピエット仕立て 土佐文旦のヴェネグレットソース”
201411634.jpg
肉厚のサーモンの中には、サーモンのすり身と焼身が巻き込まれています。文旦がスッキリ爽やか。

“福岡産 菊芋のスープ”
201411635.jpg
ほっこり和み系スープ。

“鹿児島産 茶美豚挽肉と白菜のリングイネ ブイヨン煮込みソース 胡麻風味”
201411636.jpg
和のテイスト香る味わいパスタ。脂っこさがなく、スルスルっと胃に一直線。

“和歌山産 黒鯛のグリエ 蕪のピューレ ドライトマトソース”
201411637.jpg
お魚おいしい~。

201411638.jpg
赤ワインのパンをリピと、バケットをおかわり。

“仏産 ビュルゴー家エトフェ鴨もも肉のトスカーナ産 赤ワイン キャンティ煮込み”
201411639.jpg
おなかいっぱーい。

“鹿児島産 柿のババ メイプルのグラスと”
201411640.jpg
柿のスライスがヒラヒラとしたドレスのよう~。ドレスの中身は甘いアイスが溶け込んだスポンジ。おいしいですー。

201411641.jpg
カフェラテで締め。

201411642.jpg
夜ブルディガラも、やっぱり良かった。またこんなプランが出たら行きたいですね。
【お値段】コース4500円+テーブルチャージ600円
【 H P 】http://www.impec-burdigala.com/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
はな柳(はなやぎ)(2回目) @ 堂島                    2014年12月22日
前回は すき焼をいただいたので、気になっていたもう1種類のメニューを。

“蘭王の親子丼”
201411661.jpg
大分の地卵・蘭王の親子丼です。火が通っているほうで、好みの親子丼です。生の黄身を割ると、濃い卵っていうのがよくわかりますよ。おいしいですよ。

201411660.jpg
こちらは、お茶を煎りつつ香りを楽しむ装置。カウンターに置いてありますよ。お茶の自然な香りが、お料理屋さんにピッタリ。

201411662.jpg
来年は、またすき焼を食べに行こう~。
【お値段】900円
【 H P 】http://ameblo.jp/hanayagi87/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
hareiro(ハレイロ) @ 関大前                       2014年12月21日
お友達に教えてもらったステキなカフェ「ハレイロ」さんへ行ってきました。
201411470.jpg
阪急・関大前駅から線路沿いを南へ徒歩5分くらい。こんなところにお店が!ってところにあります。

201411471.jpg
お水ではなく、アイスティが出てきますよ。フレーバーは日替わりのようです。

紅茶をオーダーすると、ムレナスティのパッケージをドーンと見せてくれます。この中から選びますよ。
201411472.jpg

“午後の果実”
201411473.jpg
柑橘系の紅茶を選びました。たっぷりポットサービスで。

“ベリーベリーベリーパンケーキ”
201411474.jpg
トロ~リとソースが雪崩ているので、温かソースだと予測したのですが、苺はまだシャリシャリ感が残る冷たいソースでした。ソースより何より全粒粉のパンケーキが初体験なのです。味があっておいしいです。これからはパンケーキは全粒粉じゃないと物足りなくなるかも!!憧れの「九州パンケーキ」とは、ちょっと違うのかな~。ランチに充分のボリューム。今度はプレーンのパンケーキを食べて、パンケーキ自体のおいしさを再確認したいです。
【お値段】パンケーキ750円、紅茶500円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27067230/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201411475.jpg
阪急山田駅徒歩10分ほどのパン「ミル ヴィラージュ」さんへ行ってきました。

201411476.jpg
先週のTV『LIFE夢のカタチ』で紹介された、パンのワールドカップ日本初優勝メンバーのシェフがオーナーのお店です。お野菜のパンは売切れだったけど、どのパンもかなりおいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ローマ軒 @ 阪急三番街                          2014年12月20日
焼きスパゲティ専門「ローマ軒」さんへ行ってきました。

“ボロネーゼ”
201411617.jpg
茹で置きパスタをフライパンで炒めるアルデンテとは無縁の昭和なスパゲティ。フレッシュトマトと小松菜もアクセントになって、ボリューム満点といえども完食。

201411616.jpg
お手頃価格に驚いちゃいますよ。

201411618.jpg
【お値段】550円
【 H P 】http://yakispa-romaken.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
しまおか(8回目) @ 新地                           2014年12月19日
久しぶりにガッツリ系和食「しまおか」さんへ。

“ポークのオーブン焼き”
201411621.jpg
分厚くて、食べ応え満点の豚肉のグリル。ほんのりカレー風味のソースで、ご飯がすすみます。

201411620.jpg
小鉢もいつも通り充実。今日はピンク色のご飯でした。桜エビ?

201411622.jpg
【お値段】800円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002096/


*          *          *          *          *          *          *        *

今日のおやつ
201411623.jpg
最近、千里中央駅のホームにポップコーン屋さんが出来ました。岡山発の「POPCORN66」さん。試食をいっぱい出してくれていて、オレオ味を選びました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
阿里城 @ HEPナビオ                         2014年12月18日
先週12月11日にopenした台湾小皿料理「阿里城」さんへ行ってきました。

今だけドリンクバイキングのサービス
201411611.jpg201411612.jpg
ジャスミンティを作りました。コーヒー、ジュースもありますよ。

“五目炒飯+スープ餃子”
201411615.jpg
ミックスベジタブルの炒飯でした。脂っぽくて完食ならず。

“五目ラーメンと春巻き・唐揚げ”
201411613.jpg
こちらはお友達のメニュー。濃い味だったそうです。

“四川風タンタン麺+点心”
201411614.jpg
こちらもお友達のメニュー。同じく脂っこかったそうで。。どうも全般的にボリューム重視のお店のようです。
【お値段】900円のところ、クーポンで810円
【 H P 】http://arijou.com/index.php?pid=10&tid=21


*          *          *          *          *         *          *          *

ウェスティンホテル「コンディ」
201411610.jpg
プレッツェルがお気に入りだった「コンディ」のパン。12/25でパン部門は終了しちゃうようです。

201411609.jpg
残念ながらプレッツェルは買えませんでしたが、バナナケーキとシュトーレンで思い出に浸りましょう~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
もと大阪市立博物館 @ 大阪城                     2014年12月17日
大阪城といえば、、、
201411601.jpg

城石ですよね。
201411602.jpg

期間限定でopenしている「もと大阪市立博物館」のレストランへ行ってきました。
201411604.jpg
2001年に閉館して、特別な時だけ入館できます。

“城石カレー”
201411603.jpg
大きくカットされた人参・じゃがいも・豚肉が、城石を表現しているとか。お野菜の火の通り具合が良い感じです。
【お値段】900円
【 H P 】http://osakacastle.jp/


せっかくなので大坂の陣400年のイベントへ。
201411605.jpg

201411606.jpg201411607.jpg
屏風とか黄金の茶室。今日は外歩きには寒すぎるので、大阪城を退散し梅田へ。

グランフロント「HONOLULU COFFEE」さんで“マカデミアナッツクリームパンケーキ”
201411608.jpg
パンケーキ3枚重ねでした。お店を出た途端、急にお腹いっぱいになりました。それにしても今日は寒かったー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
うだま(2回目) @ 大阪駅前第3ビル                    2014年12月16日
久しぶりにお気に入りのうどん「うだま」さんへ行ってきました。

“レディスセット”
201411600.jpg
新しいセットメニューが出来ていました。おうどんと鶏天丼。レディスサイズなのでW炭水化物でも罪悪感は薄まります。やっぱり、ここのうどんは好きだな~。おうどんが、けっこう長いような気配。また次回、しっかり観察したいです。
【お値段】750円
【 H P 】http://www.udon-tamashii.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

ステーキハウス 听(ポンド)(2回目) @ 新地              2014年12月15日
熟成肉屋さんのカレーは一味違う!!
201411592.jpg

“ポンド名物キーマカレー”
201411593.jpg
お肉のそぼろ混ぜご飯に、薄切り熟成肉が巻いてあるのでした。ミンチたっぷりのキーマカレーと絡めていただきます。お肉の臭みを感じますが、熟成肉をガッツリ堪能できました。

201411590.jpg
牛型人参がラブリー ♡ なサラダもセットです。

“熟成和牛ハンバーグ 1/4POUND”
201411591.jpg
こちらはお友達のメニュー。赤身が多いので、肉々しいワイルドなハンバーグと仕上がっています。肉汁ジュワーのハンバーグに飽きたら、いかがでしょ?

201411595.jpg
今日は2階のテーブル席でした。
【お値段】どちらも1280円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/2ec759vc0000/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201411596.jpg
お歳暮にと、お友達がプレゼントしてくれたのは、幻の「レインボーラムネ」
抽選で当たった人しか買えないとうラムネ。そういえば、応募したことあります。そんな貴重なラムネを手にすることができるなんてーー。ラムネ色のピコ・サコちゃんも喜んでます♪ありがとうごいました!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ロベルトカレラ(1回目) @ 千里中央                   2014年12月14日
先週12月7日にopenした 超ご近所イタリアン「ロベルトカレラ」さんへ行ってきました。
201411510.jpg
こちらのお店はお気に入りだった南町「カチュッコ」さんが移転&改名されたお店。よくぞ近くに来てくれましたーー。

201411511.jpg
2階のお席に案内されました。正面の低い方の建物が千里セルシー。ランチのデザートが付いたコースを。

“パッパ・アル・ポモドーロ”
201411512.jpg
「カチュッコ」時代にディナーで出てきたお通し。イタリア風おじやです。

201411513.jpg
パン3種盛り。お代わりは有料。

201411514.jpg
前菜5種盛り。カリフラワーのマリネ、イタリア産サラミ、白とうもろこしのポレンタ、パテ、ゴルゴンゾーラとパン。

“牡蠣の軽いトマトソース リングイネ 崩した温度卵添え”
201411515.jpg
近所で本格イタリアンが食べられるなんて、幸せですー。卵が入っているからマイルドな仕上がりに。

201411516.jpg
ホワイトチョコレートのデザート。甘くっておいしいー。

201411517.jpg
コーヒーと小菓子。白いクッキーに見えるのはバニラアイスを固めたような、でも手で食べられる初めてのデザートでした。
【お値段】2000円
【 H P 】http://ameblo.jp/sara0911/

*         *          *          *          *          *          *          *

「ロベルトカレラ」が できるまで。
201411519.jpg
9月下旬・骨組み。

201411560.jpg
10月上旬・カバーを掛けられてしまった。

201411561.jpg
10月中旬・屋根が出来たみたい。

201411562.jpg
11月下旬・カバーを外したら、ほぼ完成してた。

201411518.jpg
出来上がりです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
しのぶ庭 @ 芦原温泉                           2014年12月13日
芦原温泉「グランディア芳泉」へ行った帰りに寄った駅前のお寿司「しのぶ庭」さんです。

201411234.jpg
和食屋さんですが、昔はお寿司屋さんだったそうです。

201411230.jpg
せっかくなので“菊寿司(特上寿司)”を。

201411231.jpg
おおー、なかなか素晴らしい!!

201411233.jpg
イチオシは、手前の白子でした。プルプルですよ。ウニも口の中で溶けちゃう生でしたし、赤貝・ブリ・ボタンえび・イクラ・あじ。

201411232.jpg
福井名物 焼鯖寿司・カニ・うなぎ。福井郷土料理とお寿司のお店ですが、お寿司はホンモノ。きっと郷土料理もおいしいでしょう~。ただランチ時も喫煙OKなので、テラス席(個室)指名がオススメ。
【お値段】2500円
【関連HP】http://tabelog.com/fukui/A1801/A180102/18005340/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
きしめん あまの(9回目) @ ホワイティうめだ      2014年12月12日
先日の「ホワイティ創業祭」では半額になった上、200円割引券も貰えたんですよ。

“ミニ親子丼セット”
201411501.jpg
「あまの」さんは、親子丼もおいしいのです。トロトロ過ぎない玉子加減が好み。きしめんの出汁の色に驚きましたが、お味はマイルド。お腹いっぱいになりました。

201411500.jpg
きしめんのお店ですが、丼メニューも!
【お値段】1350円のところ割引券利用で1150円
【 H P 】http://www.osakaamano.co.jp/


*          *          *           *          *          *          *          *

今日のおやつ
201411502.jpg
お友達のメメちゃんが金曜日のご褒美に「コージーコーナー」さんでケーキを買ってきてくれました。このケーキ、ケーキの土台、2層目がプリンなんです。一週間の疲れが吹き飛ぶ(?)パワーケーキですね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
CANTE GRANDE(カンテグランデ)(4回目) @ イーマ 2014年12月11日
久しぶりの「カンテグランデ」さん。カレーバイキング目当てで伺いました。
201411492.jpg

“平日限定ビュッフェランチ”
201411490.jpg
カレー3種(エビ・かぼちゃ・お肉とご飯2種(ターメリックライスと炊き込みご飯)サラダ、飲物(マテ茶)がバイキングの内容。満足ですー。

201411491.jpg
焼き立てのチャパティは、テーブルに持ってきてもらえます。うっすらと色が違うので2種類なのかも。

201411493.jpg
このランチは平日限定。混んでないから、静かな環境でガッツリいけますよ。
【お値段】980円
【 H P 】http://cantegrande.com/


*          *          *          *          *          *           *          *

今日のおやつ
201411494.jpg
やっと出会えチョコえびせん。プレーン味と食べ比べ。

201411495.jpg
チョコえびせん、おいしいですね。チョコの味が勝って、えびせんの味がわかんないけど。プレーンと一緒に食べるのは、オススメです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
はな柳(はなやぎ)(1回目) @ 堂島                    2014年12月10日
10食限定の“特選国産黒毛和牛すき焼き”に滑り込みセーフでした。
201411481.jpg
A4~5ランクの3才までの雌牛のお肉ちゃんです。上品な脂身で、口に入れた途端溶けてなくなちゃう。こんな贅沢、許されるんでしょうか?お昼から元気モリモリとなりました。

全貌はコチラ
201411482.jpg
火の入った一人鍋にグラグラと煮立って、すき焼登場します。お肉の他には、うどん・ごぼう・玉葱・春菊・・麩が入り。大分の地卵・蘭王にくぐらせて、すき焼をいただきますよ。

201411480.jpg
蘭王卵を使った親子丼も食べてみたいです。すき焼ランチだけでなく、ランチ営業も期間限定のようなのでお早めに。
【お値段】1000円
【 H P 】http://ameblo.jp/hanayagi87/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201411350.jpg
「神宗」の塩昆布と「五感」のコラボ“こぶしゃりチュイルクッキー”
お友達のメメちゃんが新大阪駅で買ってきてくれました。塩昆布効果はナゾですが、香ばしくておいしい おやつです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ECHI PONTE VECCHIO(エキ・ポンテベッキオ)(1回目) @ ルクア       2014年12月9日
ポンテベッキオのカジュアル版「エキ・ポンテベッキオ」さんへ行ってきました。
201411460.jpg
駅ビルに薪窯を設置するのは世界初だとか。赤いのがナポリの薪窯ですよ。

“水”
201411461.jpg
「ポンテベッキオ」のポリシーというんでしょうか、毎度おなじみ有料のお水。

“ランチセット”
201411462.jpg
えっー、前菜替わりのサラダなのにメチャおいしいーー。どうせ有料なんだから、ワインにすればよかった。って、昼飲みできる器じゃないけど。。。ポテトサラダが温かくて、アンチョビとか入ってるんじゃないかな。

“秋刀魚のコンフィとういきょう、玉ねぎのピッツァマリナーラ”
201411463.jpg
ピザまるまる一枚、飽きずに食べられますよ。ナマ玉ねぎの働きぶりが良いんでしょうかね。

“コーヒーとチョコ”
201411464.jpg
温められたミルクがでてきたので、オーレにしてみました。おいしかったです。
【お値段】ランチ1620円、水162円
【 H P 】https://www.ponte-vecchio.co.jp/echi_ponte_vecchio/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201411466.jpg201411465.jpg
「エキ・ポンテベッキオ」さんと同じフロアにある「桃谷樓」さんの“叉焼メロンパン”
メロンパンの中から、おいしいチャーシューがトローリと。なかなかイケますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
むろ多(6回目) @ 新地                   2014年12月8日
予約をして「むろ多」さんへ。

“味噌漬け・出し巻き定食”
201411450.jpg
時間がない旨、伝えていたのでこれだけのお料理が早くでてきて、ゆっくりといただけました。

201411451.jpg
プリンプリンとした出し巻。なんておいしいんでしょう~。こんどはカレイの煮つけを食べたいな。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.murota.co.jp/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201411222.jpg
“堂島ロール”で有名な「モンシェール」さんの“堂島プリンスロール”
チョコ味の堂島ロールです。相変わらずボリューム満点。チョコが甘さ控えめかな?と思ったけど、やっぱり甘かった。。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
福寿園 宇治喫茶館 @ 宇治                         2014年12月7日
平等院を観てきました。
201411400.jpg

改修工事が終わり、ピッカピカですよ。
201411401.jpg

紅葉と一緒に。
201411403.jpg

松と一緒に。
201411402.jpg

鳳凰が金ピカ。
201411404.jpg

平等院見学のあとは、近くの「福寿園」さんへ。
201411405.jpg
お手軽におちゃが楽しめます。

“宇治茶ソフト”
201411406.jpg
ソフトクリームだけなのに、落ち着いたテーブル席でいただけるなんて、オトクじゃありません?宇治という土地柄、抹茶が特別なような、甘さが残らない大人味のソフトクリームでした♪
【お値段】378円
【 H P 】http://ujikoubou.com/guide3/index.html


*         *          *          *          *          *          *          *

宇治から少し歩いて三室戸寺の「シェ・アガタ」さんへ
201411407.jpg
看板商品の“抹茶の贅沢テリーヌ”はお値段が張るので、初心者ということで先ず“アガタロール”を。パティシエの輝かしい経歴を知ってしまったので、今度機会があればテリーヌに挑戦したいです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
白雲庵 @ 黄檗                                2014年12月6日
京都・宇治方面、黄檗(おうばく)の中国風精進料理「普茶(ふちゃ)料理」を初体験!!
201411330.jpg
禅寺・萬福寺のお向かい。料亭の佇まいです。

201411331.jpg
紅葉が見えるお席が用意されていました。木に鳥が留まったり、風流の極み~。

201411332.jpg
名入りお干菓子、抹茶味がアミューズ。宇治ですからね。

“澄子(スメ)”
201411333.jpg
蘭茶。お花も食べられます。昆布茶っぽい。

“冷拌(ロンバン)”
201411334.jpg
辛子風味の春菊の和え物と、湯葉の和え物。

“蔴腐(マフ)”
201411335.jpg
胡麻豆腐。葛が少な目なんでしょうか。ゴマ味が濃厚な胡麻豆腐でした。ザクロの実が飾られています

“雲片(ウンペン)”
201411336.jpg
吉野煮。根菜・きのこ類のあんかけ。

“笋羹(シュンカン)”
201411337.jpg
菜煮の盛合せ。茄子の田楽風、黄檗豆腐、松茸など。真ん中は梅なんですけど、果肉たっぷりでフルーツのようでした。

“油𩝐(ユジ)”
201411338.jpg
味付天婦羅。素材に合わせた衣で揚げられてます。おいしいですよ。

“行堂(ヒンタン)”
201411339.jpg
季節御飯。手桶のようなお櫃で登場です。

ふくろ茸の炊き込みご飯。
201411340.jpg
上品なお味でした。

“素汁(ソジュウ)”と“醃菜(エンサイ)”
201411341.jpg
柚子がたっぷりのおすまし、お漬物。

“デザート”
201411342.jpg
いちごソースのパンナコッタ。
初めての普茶料理。どのお料理も手間がかかっていて、そして美しい。色んな味付けを施されていて、おいしかったです。
【お値段】5400円
【 H P 】http://www.hakuunan.com/


「萬福寺」
201411343.jpg
門前に「白雲庵」さんがあります。

201411344.jpg
満腹そうですよね。

201411345.jpg
「開版(かいばん)」お魚の形をした時間を知らせるための道具。

201411346.jpg
ちょうど紅葉のピークでした。京都から少し離れると、じっくり紅葉を楽しめますよ。

京都で有名なパン「たま木亭」さんへ。
201411347.jpg201411348.jpg
小さいお店ではありますが、入店待ちの行列が絶えることがありません。そして、みなさん買う量が行商並み。近所の人の分でしょうか?影響受けて、けっこう買いました。おいしかったです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トラちゃん 4 歳のお誕生日               2014年12月5日
今日はトラちゃんの4歳のお誕生日。
201411393.jpg
11人の大所帯で、お祝いしました。おめでとうーー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
mango tree kitchen “khao man gai”(5回目) @ グランフロント大阪      2014年12月5日
お気に入りのタイ料理「mango tree kitchen」さんに新メニューが登場です。
201411390.jpg

“ガパオセット”
201411391.jpg
豚肉の香味炒めとジャスミンライス、目玉焼き添え。バーミーガイも小さいサイズでセットに。おいしいタイ料理が勢揃いした定食です。でも、もしかしたらニンニク効いてるかも?
【お値段】900円
【 H P 】http://mangotree.jp/mangotree_kitchen/mangotreekitchenkhaomangai/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201411290.jpg
ハイヒールモモコ推奨の「木村家」さん。ハーゲンダッツのバターを使ったカップケーキ、チョココーティングのクリームパン。潔い甘さに完敗。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
フィアマロッサ(5回目) @ ヒルトンプラザEAST              2014年12月4日
ハンバーガー目当てで「フィアマロッサ」さんへ伺いましたが、メニューからなくなっていましたーー。
201411380.jpg

“チキンのグリル ピリ辛アラビアータソース カボチャコロッケ添え”
201411382.jpg
木曜日のプレートランチです。香ばしいチキンに強めの胡椒。おいしいですよ。

201411381.jpg
ジャガイモのポタージュ付き。それにしても、ハンバーガー&瓶コーラのセットは人気なかったのかな?アメリカンな感じでステキだったのに。残念だわ。
【お値段】900円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015425/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.