メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201502
リゾーピア久美浜 @ 京都府                        2015年1月31日
毎年恒例のカニツアー。今年は久美浜の「リゾーピア」さんへ。
201501270.jpg201501271.jpg
テーブル席でカニ三昧。

“季節の前菜盛り合わせ”
201501272.jpg
湯葉・ナマコ・白子豆腐。一口ずつ、おいしいですね。

“蟹刺し”
201501273.jpg
3本も付いてました。

“茹で蟹”
201501274.jpg
せいろ蒸しのアツアツ茹で蟹。

201501275.jpg
焼蟹と蟹すき用の生蟹。

“焼蟹”
201501276.jpg
炭火でヤキヤキ。炙る程度に。

“蟹すき鍋”
201501277.jpg201501278.jpg
ホテルの人がお鍋を作ってくれますよ。

“蟹雑炊”
201501279.jpg201501286.jpg
薬味に生姜を入れてみると、いつもの蟹雑炊と一味違った味わいに。

“お楽しみデザート”
201501280.jpg
アイスとヨーグルト。お腹いっぱいーー。

201501281.jpg
お部屋はこんな感じ。畳みのスペースがありますよ。

“朝ご飯”
201501284.jpg
2段重ねのお重です。

201501282.jpg
お魚も真丈も温かい状態でサーブされますよ。

201501283.jpg
釜揚げ豆腐、イカ、サラダなど。おいしいですね。

201501285.jpg
またまたヨーグルト。ホテルの人は、皆さん感じよく快適に過ごせました。
【 H P 】http://reserve.resort.co.jp/hotels../smc/kumi/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アジアンBARフロッグス(3回目) @ 大阪駅前第4ビル          2015年1月30日
今日も寒かったですね。こんな日は南国料理がイチバン!!

“タイSET”
201501321.jpg
ガパオとトムヤムフォーのセット。全品制覇を目指しているというのに、またまたガパオを指名してしまった。だって、好きなんだもーん。

201501320.jpg
席が寒くないかとか、ブランケットを持ってこようかとか、やたら温かい言葉をかけてくれるお店ですよ。きのうのお店とは大違い。胃も心も温かくなりました☆
【お値段】850円
【 H P 】http://r.gnavi.co.jp/bwr5xh4x0000/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201501312.jpg201501313.jpg
ロッテリアの“かっぱえびせんバーガー”と“ふるポテ・かっぱえびせん風味”
エビカツの衣にかっぱえびせんの刻んだのが衣に混ざってます。やめられないとまらない、ほどではないかな。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

くるみ @ 阪急グランドビル                       2015年1月29日
駅前ビルの広いお店に先客一組だけ。これを意味するのは。。。

“和牛ステーキ 赤ワインソース”
201501310.jpg
サラダ。。。紫キャベツの苦いこと。たまたま苦味の強いところが当たったのかしら?

201501311.jpg
お肉はいっぱいでした。付け合せの葉っぱが黄色くて、枯れてるのかな?と思ってしまいました。やっぱりプロの料理人のいるお店が良いですね。
【お値段】1080円のところヒミツの割引で930円に
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k389510/


*          *          *          *          *          *          *           *

オマケ
201501314.jpg
お友達がカワイイひつじちゃんのハンカチをプレゼントしてくれました。ルコちゃんが弟ができたって、大喜びです♪
ありがとうございました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

星華(10回目) @ 堂島                    2015年1月28日
今日は超お忙しい中、お店の人に配慮いただきましたよ。
201501301.jpg

“黒酢酢豚”率が高い「星華」さん。今週は“広東風酢豚”なので、狙ってました!!
201501300.jpg

“スチームスープ”
201501302.jpg
今日のスープはペキンダックの身とお野菜のスープ。いつもながら、おいしいスープです。

“広東風酢豚”
201501303.jpg
黒酢酢豚との違いがわかりました!広東風のが一般的な甘酢餡かけですね。家庭っぽくおイモも入り。サブメインの麻婆豆腐の辛さと完璧な組合せ。

“杏仁豆腐”
201501304.jpg
今日は掘りごたつのお席に案内されたので、ブーツを脱いだんですけど、ちゃんとブーツ立てで保管してくださってたんですよ。お急ぎ対応もすばらしかったし、やっぱり不動の人気店は心意気が違いますね~★
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27057077/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(13回目) @ ルクア                   2015年1月27日
今日はコツコツと貯めたポイントを使ってみました!!
201501298.jpg
3年近くお財布に同居してたポイントカード。

“8種の野菜と鶏肉のスープ・オマール海老のビスク”
201501299.jpg
いつも通りおいしいです。そして、今日はタダだから、いつも以上においしいです。
【お値段】ポンイトカード使用。
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
NATARAJ(ナタラジ) @ ブリーゼブリーゼ                 2015年1月26日
お肉を使わない自然派インド料理「ナタラジ」さんへ行ってきました。
201501250.jpg

“カレーブッフェ”
201501251.jpg
4種類のカレー(豆・カリフラワー・かぼちゃ・グルテン)とサラダ、18穀米、天然酵母のナン、ほうれん草のナン。おいしくて、おなかいっぱい。

201501252.jpg
珍しいほうれん草のナンをリピート。飲物はコーヒーもありましたが、これまた珍しいジンジャーティを。満足、満足。
【お値段】990円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c807712/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201501253.jpg
大好きなパン「ミル・ヴィラージュ」さんが千里阪急に出店しています。行きにくい場所だから千里中央に来てくれて大歓迎。明日までです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 博多廊 @ 中之島                         2015年1月25日
2014年3月7日にopenした三井ガーデンホテルプレミア内の九州郷土料理専門「博多廊」さんへ行ってきました。
201501180.jpg
大阪・中之島の 建て替えられたレトロビル群に調和した外観のホテルです。

“カシスソーダ”【お値段】530円
201501182.jpg
地酒なども揃っていて、お酒のソムリエさんが楽しそうに説明してくれますよ。利き酒セットなる、飲める人だったら見逃せないようなメニューも。お通しはお魚の南蛮漬け。なんと、お通し代無しのサービスですよ!良心的!!

“三重県産 泳ぎヤリイカ活造り”【お値段】2106円
201501183.jpg
100g1500円~で、お二人様だったので小さいイカを捕まえてもらいました。

201501187.jpg
お造りの後、イカの足は、塩焼きか天ぷらにしてもらえます。天ぷらには、梅塩が添えられて。呼子のイカではありませんでしたが、お造り&お料理は呼子方式。2品楽しめるのは、オトクですね!!

“鉄鍋餃子”【お値段】572円
201501184.jpg
北九州の味、鉄鍋餃子。もっと、ギュウギュウに倍くらいに増量お願いしまーす。

“大分・中津名物 鶏の唐揚げ”【お値段】702円
201501185.jpg
衣がカリカリでおいしいですね。

“名物地鶏もも炭火焼き”【お値段】1274円
201501186.jpg
こちらは宮崎名物。柚子胡椒と合う、合う~。

“長崎風手羽先唐揚げ”【お値段】3本入り518円4+1本162円
201501188.jpg
何故かまっすぐに伸びた手羽先。カリっと焼けていておいしいですよ。

201501181.jpg
ホテル内でキレイで、高級な雰囲気なのに意外にお手頃価格でお腹いっぱいになりましたー。このホテルに宿泊するとココ「博多廊」さんの豪華朝食が付くようですよ。
【お値段】お料理だけで一人3000円くらい。
【 H P 】http://www.hakatarou.jp/osaka/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201501189.jpg
大好きなパン「パリアッシュ」さんは、「三井ガーデンホテルプレミア」のすぐ近くなんですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
四国屋(2回目) @ 大阪駅前第2ビル                  2015年1月24日
カレーうどんで有名な「四国屋」さん。
201411387.jpg
何年ぶりかで伺ってみると、食券購入に変わっていて、店内も特徴的なコの字カウンターから、一般的なカウンターに変わっていました。

“こぶうどん”
201411386.jpg
おうどんを覆い尽くすように全面に敷かれた、こぶが太っ腹。でもお出汁の味が、一昔前のような、そんな印象を受けました。

201411388.jpg
カウンターの内側がオープンになっていますが、あまり意識されてないような。。
【お値段】710円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000362/

MOCKBA+7(モスクワ プリュス シェミ)(11回目) @ 大阪駅前第1ビル    2015年1月23日
インフルが確実に近づいてきています。こんなときは、寒い国の力を借りて栄養をつけましょう~。

“ボルシチランチ”
201501231.jpg
野菜たっぷり~。温まりますよ。ガーリックは別添えのようだから、今度からちょっとだけ入れてみよっかな。

201501230.jpg
手作り感満点のピロシキパンとアイスティ。おいしいですよ~。
【お値段】650円
【 H P 】http://www.mockba7.com/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
いわむら(4回目) @ 大阪駅前第2ビル          2015年1月22日
4年ぶりに「いわむら」さんへ。

“カキフライセット”
201501220.jpg
煮込みハンバーグと岡山産カキフライのセットです。カキフライの衣が大きめなので、予想以上の満腹感。

201501221.jpg
メニューが豊富で迷っちゃいます。不動の人気店ですよ。
【お値段】890円
【 H P 】http://e-iwamura.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
COUTUME(クチューム)(1回目) @ ディアモール大阪             2015年1月21日
去年12月12日に西日本初上陸のパリで人気というカフェ「クチューム」さんへ行ってきました。

201501210.jpg
セルフサービスなので、番号札と仲良く待ちます。背後に写っているのが、最新のコーヒー抽出マシンなのかも?

“スモークサーモンのホットサンド ワサビクリームソース&鶏肉と野菜のスープ”
201501211.jpg
サンドイッチも野菜たっぷりのスープも、なかなかおいしいですよ。お腹も思ったよりイッパイになり、立派なランチになりました。

“スチームパンク”
201501212.jpg
ポットサービスで登場しまして、こちらの二重構造のグラスにていただきます。コーヒーチェーン店の濃い目のコーヒーとは別物の第3のコーヒーといった感じでしょうか。オシャレに出てこなかったら、出がらしって思ってしまうかも。説明書きがあるので、深い味わいのようにも思えますよ。

“ハンバーグとアスパラのサンド”
201501213.jpg
こちらはお友達のメニュー。女子力全開、パリィのイメージにピッタリなプレート。
ただopenして1か月以上経っているのに、欠品が多いのが残念でしたね~。
【お値段】1080円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27082299/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
海鮮どんぶり太郎 @ 堂島                         2015年1月20日
枚方の「にぎりずし弁慶」グループの新展開「海鮮どんぶり太郎」さんが、今日openしました!!
201501200.jpg
堂島アバンザの四つ橋筋を挟んだ斜向かい。

食券システムです。
201501201.jpg
オープン記念で今日・明日の二日間は、単品価格でセット商品にしてもらえます。

“海鮮太郎丼”
201501202.jpg
ネタが大きくて、おいしいお刺身がてんこ盛りです。生エビ・イカ・まぐろ・はまち・サーモン・しらす・ネギトロ・とびっこ・玉子・キャベツ。寿司飯はシイタケの甘煮が混ざっていて味がありますよ。オープン記念のサーピスは温泉玉子とお味噌汁。早めに着いたので、初日の混乱にギリギリ巻き込まれないで済みました。
【お値段】820円
【住 所】大阪市北区堂島2-1-36


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201501205.jpg
こちらも今日から始まった「つる家」さんの“本わらび餅”のテイクアウト。阪急うめだ本店レストラン街「つる家」さんでお持ち帰り用わらび餅が購入できますよ。

201501203.jpg201501204.jpg
本わらび餅はグレー色。きな粉と黒蜜で、ツルンとおいしくいただきました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
パパミラノ @ 阪急グランドビル                       2015年1月19日
このブログで初登場なので、7年以上ぶりの「パパミラノ」さん。
201501190.jpg
今日は総勢12名様でのランチです。

“お替り自由の18種野菜のサラダ”
201501191.jpg
これで4名分。すぐにもう一皿持ってきてくれました。色んなお野菜が摂取できてナイスですね。

201501192.jpg
甘くて食べやすいパン。

“タコと男爵芋のジェノベーゼスパゲティ”
201501193.jpg
ジェノベーゼ?って感じのパセリに酷似の和風っぽいスパゲティでした。

“ピスタチオのジェラート”
201501194.jpg
コーヒーもオーダーしたのですが、大人数故のタイムアウト。一口で退散したのでした。
【お値段】ランチ1000円+デザート300円+コーヒー100円-特別割引200円=1200円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015467/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ロベルトカレラ(3回目) @ 千里中央               2015年1月18日
お気に入りのご近所イタリアン「ロベルトカレラ」さん。夜ご飯に行ってきましたよ。
201411750.jpg
スプマンテで乾杯シェフのおまかせコースをお願いしました。

201411751.jpg
オマール海老のポタージュスープとイタリア風オムレツ。海老の香りが盛大に拡がりました。

201411752.jpg
おいしいパン。

201411753.jpg
白子と短角牛のジュレ。おいしいですね。

201411754.jpg
自家製フィットチーネのカルボナーラ・フランス産黒トリュフ。立派なトリュフです。

201411755.jpg
カジキにレンコンとチーズの練ったもの、生の車海老にビネガーを軽く和えたの、ロマネスコが一皿に。

201411756.jpg
お口直しのソルベ。オレンジにレモンのシャーベット。

201411757.jpg
短角牛とフォアグラの焼いたの、トランペット茸を添えて。お腹いっぱいです。

201411758.jpg
チョコアイス・カシスのソルベ・キャラメルアイスをクレープに巻いて。

201411759.jpg
コーヒー。

201411760.jpg
小菓子3種。

201411761.jpg
千里中央にトリュフを扱うお店ができたなんて、心底嬉しく思いますー。夜もオススメです!!
【お値段】6800円+スプマンテ(ハーフ)3500円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27083008/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ラ・ポスト @ 岡本                             2015年1月17日
女子会をオシャレな神戸岡本で。
201411740.jpg
大阪人としてはお菓子の「アルション」さんでお馴染み「アンジュ&アルション」グループの「ラ・ポスト」さんへ行ってきました。

“ローストチキンランチ”
201411741.jpg
フランス式ロティサリーオーブンでローストされたチキン1/2羽分。クセがなくおいしい焼き上がりに。付け合せはパエリア。

“ハーブティ”
201411742.jpg
食後のお飲物付き。結局ここで3時間もお喋り。ちょっと広めのお店なので、長居しても目立たない(?)女子会にピッタリなお店でした。
【お値段】1300円
【 H P 】http://www.anjou.co.jp/shop/lapost/


*          *          *          *         *          *         *        *        *

続きまして、珍しい日本茶カフェ「ひとひ」さんへ。
201411743.jpg
マンションの2階の隠れ家。お友達に連れて行ってもらわないと見つけられない~。

201411744.jpg
三木市の和菓子店・一心堂“酒かすのドラ焼”と五大銘茶・滋賀県の“朝宮茶(あさみやちゃ)”を。酒かすのドラ焼は、メッチャ酒さすで驚いたほど。大人のドラ焼に巡り会えました!!お茶は、3回お代わりしました。1回目は、ぬるめの薄味。2回目からアツアツでお茶の味が濃くなってきます。お茶の変化が楽しめるお店ですよ。

*          *          *          *         *          *         *        *        *

今日のおやつ
201411745.jpg
「ショコラリパブリック」さんのフィナンシェ3種詰め合わせ。小豆入りのが珍しい。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル北斗星(17回目) @ 大阪駅前第2ビル     2015年1月16日
先週「北斗星」さんで、スープカレーが気になっていたので、モヤモヤを解消に。

“スープカレー 野菜”
201501171.jpg
いつも指名するチキンのスープカレーにも、たっぷりのお野菜が入っていますが、“野菜”と名乗るだけあり、野菜だらけですばらしい!!レンコン・ナス・人参・トマト・ブロッコリー・じゃがいも・ゆで卵、といったところでしょうか。おいしくって、おなかいっぱいですー。

201501170.jpg
野菜のスープカレー、オススメです!!
【お値段】820円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003533/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201501149.jpg
またまた おいしいパン「ミル・ヴィラージュ」さんへ。トマトと栗のパンです。お友達のメメちゃんが買ってくれましたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アジアンBARフロッグス(2回目) @ 大阪駅前第4ビル          2015年1月15日
天気予報ってエライもんですね~。雨が止んで、薄日が差してきたところを念のために、雨雲レーダーでお昼の天気予報をチェックしたら雨。お告げの通り、地下ランチにして正解。雨が見事に降り始めるんですから~。

“日替わりSET”
201501163.jpg
今日のメインはエビとすり身の天ぷら2種。日本のさつま揚げと別物のような歯ごたえたっぷりの弾力。赤いほうがピリ辛で、ご飯のおかずにピッタリ。パクチーは申告制なので辞退。穏やか味の鶏フォーと共に。

“タイSET”
201501162.jpg
こちらはお友達のメニュー。おいしそう~って思ったけど、前回食べてました。やっぱり“タイSET”は魅力的。

201501161.jpg
やっぱり、どのメニューもステキ!!久しぶりに全品制覇目標店に認定です!!
【お値段】800円
【 H P 】http://r.gnavi.co.jp/bwr5xh4x0000/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
串の坊 北新地西店(1回目) @ 新地                       2015年1月14日
北新地東店には行ったことがある「串の坊」さん。初めて北新地西店さんへ。

“花”
201501156.jpg
ランチ3コースの中から、いちばんお手頃の串揚げ8本のセットを。ソースほか卓上の薬味を全て揃えてスタンバイ。

201501157.jpg
第一陣到着。豚フィレ・海老・こんにゃく・うずら。

201501158.jpg
第二陣。かぼちゃ・タルタルがトッピングしてるの何だっけ?

201501159.jpg
トリは小柱・アスパラ。衣が厚めなので、お腹いっぱいになりますよ。

201501160.jpg
【お値段】950円
【 H P 】http://www.kushinobo.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


秋やま(4回目) @ 堂島                   2015年1月13日
3年ぶりに「秋やま」さんへ。いつも混んでそうなので、連休明けを狙ってみました。

“海鮮丼”
201501151.jpg
並盛なのに相変わらずの迫力。食べ盛りを過ぎたので、今度からご飯少な目にしてもらわなくっちゃ。ウニ・イクラ・ホタテ・サーモン・まぐろ・温泉玉子。何故かこちらの海鮮丼は、ネタがみじん切りなんですよね。全部混ぜて食べちゃうのが流儀なのかしら??

201501150.jpg
卯の花。お出汁をいっぱい含んでました。

201501152.jpg
お腹いっぱいですー。
【お値段】900円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000204/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
北海道で買ったもの                              2015年1月12日
3夜連続でお届けしております北海道シリーズの最終章。
201501110.jpg
今宵は、北海道で買ったものをご紹介。もちろん食べ物ばかりです。

201501111.jpg
こちらは焼きあがると同時に売り切れてしまう空港内にある「JRびえい 美瑛選果」さんの“びえいのコーンぱん”

201501112.jpg201501113.jpg
水と砂糖を使用しないでコーンの水分と甘味で焼かれた素朴味なパン。バターをトッピングしたら、更においしさ増しそう~。

201501115.jpg
続きまして北海道限定ではありませんが、ひつじ年を祝いました。

201501114.jpg
サーティワンアイスクリームの“ハッピードール”
アイスもひつじをイメージした“ラッキーシープ”というフレーバーを。フワフワマシュマロと、つぶらな瞳をイメージしたという、チョコチップ入りのストロベリー味。あまあま~。

201501116.jpg
北海道名物・羊羹パン。物産展でもお目にかかれない北海道名物。大好きなんだけどなぁ~。

201501117.jpg
札幌東急プラザ内「コートドール」さんのケーキ“キャラメル・サレ”
お正月早々、本物のおいしいケーキに出会え幸せ。

201501119.jpg
お気に入りのお土産屋さん。“まりも”が気になって~。

201501118.jpg
佐藤水産の鮭弁当は、やっぱりおいしいですよ。天然の鮭を使ってるようです。かま栄のパンロールなど。
これで北海道シリーズは終了となります☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
lavi @ 新千歳空港ターミナルビル                     2015年1月11日
スープカレー専門店「lavi」さんへ行ってきました。
201501083.jpg
空港ビル3Fのお店です。

“チキンto野菜”
201501081.jpg
スープカレー特有の大きな具材。お野菜の底には、スープ皿大の巨大なチキンレッグが隠れています。身がホロっと離れて、おいしいですよ。スープはサラっとした感じではなく、少しドロっとしたインド系方向。

201501082.jpg
お友達のメメちゃんが持っていた旅行者用るるぶのサービス券でゲットしたアイス。昭和のテイスト。カレーの後にバッチリ合います。
明日で、北海道シリーズ完結します。どうぞお楽しみにー。
【お値段】1230円
【 H P 】http://www.011bros.com/shop/airport.html
《夜ご飯》 ヤマイチ根室食堂(2回目) @ 札幌          2015年1月11日
昨日に続きまして、北海道シリーズを。
201501040.jpg
風が吹いていない札幌は、雪景色でも気合が入っているからか 暖かく感じます。ココは北海道神宮です。

夜ご飯には別の支店に行ったことのある「根室食堂」さんへ。
201501041.jpg
前に行ったことのあるほうのお店が正月休みだっため、お友達のメメちゃんが調べたこちらの系列店に。タイミングよく入店できました。

“梅酒ソーダ”【お値段】380円、お通し367円
201501042.jpg
メメちゃんはジュースです。

“漁師の勝手気ままな5点盛”【お値段】997円
201501043.jpg
ホタテ・サーモン・まぐろ・甘エビ・さざえ。相変わらずボリューム満点!!

“活ホタテバター焼き”【お値段】999円
201501044.jpg
大阪では出会えないサイズの肉厚ホタテ。おいしいですよ。

“カニクリームコロッケ”【お値段】562円
201501045.jpg
衣カリっと中はトロ~リで、おいしいですよー。

“道産豚の串焼き”【お値段】399円
201501046.jpg
脂身が甘くておいしいです。大当たりなお料理でした。

“おにぎり・筋子&鮭”【お値段】各180円
201501047.jpg
お茶碗1杯分くらいありそうな大きなオニギリ。あったかご飯のおいしいこと。さすが北海道。筋子は佐藤水産のおにぎりほど迫力ありませんが、ご飯がそれ以上においしかったです。
今日は30分後にも更新しますよ。
【お値段】二人で4700円くらい。
【関連HP】http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1025669/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
牛の松阪 @ 札幌                               2015年1月10日
お友達のメメちゃんのお馴染みのお店、ステーキ「牛の松阪」さんに連れて行ってもらいました。
201501030.jpg

“十勝ステーキ&ハンバーグ”
201501031.jpg
ハンバーグの焼き加減も聞かれたけど、深く考えずにステーキと同じミディアムにしてもらったら、俵型の分厚いハンバーグが登場。そうゆうことかと気づいたのも後の祭り。中がホントにミディアムでやわやわ~。ハンバーグはしっかり焼くのが好みだから、今度からハンバーグの焼き加減を問われるお店には警戒が必要なことを学びました。ステーキは赤身が多くて、大歓迎。

201501032.jpg
コーヒー付き。タイミング良く入店できましたが、人気のお店なので満員かもしれませんよ。
【お値段】1580円のところ、お店のクーポン利用で100円引き。
【 H P 】http://www.ushinomatsuzaka.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
さえら(3回目) @ 札幌                    2015年1月10日
大好きなサンドイッチ「さえら」さん。
201501020.jpg
お友達のメメちゃんが営業時間を確認してくれて、無事潜入。

201501021.jpg
お友達のメメちゃんと交換して、4種類のセットが完成!!名物・たらばがにのサンドイッチ。これは日本でココだけかも!!丸のままのエビが整列したエビカツも他では出会えないサンドイッチですよ。たまごサンドもフルーツサンドももちろんおいしいですよ!!
【お値段】たらば&フルーツ780円+セットドリンク200円、えびカツ&たまご600円+セットドリンク200円
【関連HP】http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1000026/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 みやさか @ 札幌                        2015年1月10日
今年も北海道神宮へ初詣に行ってきました。
201501010.jpg

お友達のメメちゃんは23時頃の到着予定なので、お正月だというのにお一人様の夜ご飯となりました。
201501011.jpg

アパホテル内「みやさか」さんで、北海道料理を。
201501012.jpg

“かずのこの山葵味”
201501013.jpg
お正月らしい一品ですね。

“じゃがバター”
201501014.jpg
卓上コンロで登場したじゃがバター。塩辛入りですよ。煮詰めて塩辛をからめると、よく考えられたお料理と感心。

“お造り4点盛り”
201501015.jpg
たっぷりのウニ・ホタテ・ソイ・トロとマグロ。ソイは北海道ではポピュラーなお魚のようです。

“秋にしんの味噌漬け”
201501016.jpg
日本酒に合いそうな、しぶ~い焼き物です。

“さくらエビのかき揚げ”
201501017.jpg
ご飯とお味噌汁もセットで、お腹いっぱい満足です。北海道料理が味わえ、旅行者にありがたいお店でした。
【お値段】2000円
【 H P 】http://www.apahotel.com/hotel/hokkaido/01_sapporo/


《お知らせ》
この3連休は北海道シリーズをお届けいたします。今夜は初日ということで、3部作となっております。30分後・1時間後にも更新しますので、お楽しみに~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル北斗星(16回目) @ 大阪駅前第2ビル     2015年1月9日
1週間がんばったので、ガッツリ栄養補給を「北斗星」さんへ。

“カキバーグセット”
201501101.jpg
カキシーズン初めの10月は、小さいカキでしたが年を越すと、立派に大きくなってくれました。巨大カキフライ3つとニコミハンバーグ。欲張り過ぎのランチで満足です。

201501100.jpg
スープ付。

201501102.jpg
こちらの盛り合わせも魅力的。
【お値段】970円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003533/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
フィアマロッサ(6回目) @ ヒルトンプラザEAST              2015年1月8日
いつも混んでいる「フィアマロッサ」さん。今日はすんなり入れました。

“今週のパスタランチ”
201501090.jpg
チラホラとささみがトッピングされたヘルシーサラダ。

“チキンとジャガイモとソーセージのフジッリグラタン”
201501091.jpg
グラタンソースたっぷりなので、ソースにつけるパンがあったらな~、と夢見るグラタンでした。
【お値段】800円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015425/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(26回目) @ 新地                 2015年1月7日
今日は七草粥の日ですよね。イタリアンな七草粥を「ビストロ・シャンパーニュ」さんで。
201501070.jpg
今年初キッシュ・ロレーヌ。

201501071.jpg
今年初ラミのパン。

“春の七草リゾット”
201501072.jpg
バッチリ七草入り。チーズ少な目で和風の材料と合っていて、おいしいです。ご飯の他に麦か何かが入っていて凝ってましたよ。

201501073.jpg
今日は時間に余裕があったので、コーヒーを追加しました。

201501074.jpg
七草粥のリゾットは、今日限定でした。
【お値段】1150円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/


*          *          *          *          *         *          *          *

今日のおやつ
201501075.jpg
発売から2年目を迎えている“グランカルビー”
未だに開店2時間前から行列してます。お昼過ぎに整理券を配ってるという情報をもとに、配布地点に立寄ってみると、見事整理券ゲットできました。

201501076.jpg
うふふ。満足、満足。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ソウル @ 大阪駅前第4ビル                        2015年1月6日
201501060.jpg
メルくんの生みの親・西川リビングさん。今年はメルくん再ブレークに気合入ってるみたいです。という重要なお知らせでした。

そして通常モードに切替えまして、今日のランチです。
201501062.jpg
梅田の韓国屋さんは知ってるつもりだったんですが、初めて存在を知った「ソウル」さん。

“純豆腐定食”
201501061.jpg
寒い日は純豆腐に限りますよね!!もう少し辛くてもOKですよ。
【お値段】750円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27051454/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201501063.jpg
奈良の幻の銘菓「レインボーラムネ」を、抽選で当たらなくても買うことができる秘密ルート持ったお友達に、またもや買ってきてもらいました。このサイズだったら、しばらく楽しめそう~。手渡してもらったときは、ラムネが整列してたような気がするから、縦にならないように大事に持ってきてくれたのね~。ありがとうございます
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(12回目) @ ルクア                   2015年1月5日
通常ランチ1発目は「Soup Stock Tokyo」さんから。
201501050.jpg
“瀬戸内産 真鯛の鯛粥”と“鶏肉とトマトのカチャトーラ”
どちらもドロドロコンビで、寒い冬の栄養源にピッタリ!!スタンプカードが完了したので、次回はオトクになる予定。うふ♡
【お値段】950円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201501051.jpg
お友達のメメちゃんのお祝いごとにケーキを買ってきてくれました。ご馳走さま★
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.