メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201501<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201503
ロベルトカレラ(4回目) @ 千里中央                   2015年2月28日
またまた登場。ご近所イタリアンの「ロベルトカレラ」さんです。
201501511.jpg
いつものサービスのお品から。中の玉葱が、すごーく甘いんですよ。

201501512.jpg
前菜・シラウオ、わかさぎ、パテ、ポレンタなど。春のお魚たちですね。

201501510.jpg
フォカッチャと全粒粉のパン。おいしーー。

“渡り蟹とホタルイカの軽いトマトソーススパゲッティ”
201501514.jpg
渡り蟹はちょっとしか食べるところないよぅー。カニ身にスープを満々と吸収してました。

201501513.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんオーダーの“イタリア産パンチェッタと若ごぼう(ごぼうの葉)のスパゲッティ 低温調理した極上フォアグラのせ”のフォアグラを譲り受け、パンにのせたところ。低温調理のフォアグラは大好きなので、ラッキー☆

201501515.jpg
大好きなカラメルのアイス。

201501516.jpg
小菓子で終了。おいしくて、おなかいっぱいになりました☆
【お値段】2000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27083008/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スワンナプームタイ(11回目) @ 大阪駅前第4ビル            2015年2月27日        
お気に入りのタイ料理「スワンナプーム・タイ」さんへ、予約して行きました。

201502130.jpg
いつものスープと春雨みたいなの。

“カオマンガイ”
201502131.jpg
いつもながら、おいしいです。タレを全部ご飯にかけたい衝動を抑えて、蒸し鶏に付けた分だけで我慢。ガーリックが効いているので、全部使うと近所迷惑になりそうで。。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka77201/


*          *          *          *          *          *           *          *

“とん蝶”コンプリート
201502112.jpg201502113.jpg
先週のリニューアルに伴い、阪神百貨店に「絹笠」さんが常設されることになりました。「絹笠」さんは、大阪の老舗和菓子屋さんですが、おこわご飯“とん蝶”も作っておられます。ノーマルとん蝶は、大豆・こんぶ・小梅入り。

201502123.jpg201502124.jpg
阪神百貨店限定のとうもろこし入り。大豆の代わりに、とうもろこしが入っています。

201502127.jpg201502128.jpg
山椒風味の七味唐辛子入り。

201502132.jpg201502133.jpg
こちらは、黒豆入り。お赤飯色に染まっていますね。
これで阪神百貨店で取り扱っている4種類全部制覇しました。どれがNo.1って突出したのはなく、みんなおいしかったですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アジアンBARフロッグス(4回目) @ 大阪駅前第4ビル          2015年2月26日
人気のベトナム料理「フロッグ」さんへ。

“フロッグSET”
201502126.jpg
ココナッツカレースープフォーと、日替わり炒飯(今日は海鮮炒飯)のセット。ココナッツカレーは、それほど辛くないので、卓上の赤い調味料を激しく投入。お友達はパクチーを激しく投入。フォーを食べ終わり、残ったカレースープでスープカレー炒飯も楽しめました。

201502125.jpg
あと何回で全品制覇できるかしら。。。
【お値段】850円
【 H P 】http://r.gnavi.co.jp/bwr5xh4x0000/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Synergy(1回目) @ 堂島                             2015年2月25日
今まで何度となくフラレ続けた「シナジー」さん。
201502122.jpg
今日の星占いが良かったからか、珍しく並んでるのは二人だけ。5分ほど待つだけで入店成功。初シナジーです。

201502120.jpg
焼穴子キーマとチキンカレーの愛がけに。穴子はキーマなので、細かく刻まれたものがカレーの中に。ほんのり甘い穴子を感じますよ。女性が作っているスパイシーカレーだけあって、スパイシーな中にもまろやかさが出てて、すごくおいしいです。

201502121.jpg
お口直しの蜂蜜ヨーグルト付。
【お値段】900円
【 H P 】https://ja-jp.facebook.com/synergycurry


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201502076.jpg
お友達のメメちゃんの東京おみや第2弾。キットカット専門店「キットカット ショコラトリー」
今までのキットカットとは違う感じですね。とはいうものキットカットで5000円くらいになってしまったとか。恐ろしい。東京駅には魔物が棲んでる。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ゆめゆめ @ 新地                              2015年2月24日
徳島食材専門「ゆめゆめ」さんへ行ってきました。
201502110.jpg

“徳島すだち鶏の南蛮定食”
201502111.jpg
油で揚げてないチキン南蛮。焼いたチキンを甘酢に浸しているので、お肉の量はたっぷりなのに余裕でいけました。家庭料理風にボリュームたっぷりです。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.yumeyume.info/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201502075.jpg
お友達のメメちゃんの東京おみや「シレトコドーナツ」
焼ドーナツの穴から、コグマが覗いてるんですよ。なんともカワイイではありませんかー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
sumile OSAKA @ 西天満                         2015年2月23日
ドリカムがサポートするパーティスペース&レストラン「LOVE CENTRAL」。
201502100.jpg
その中のレストラン「sumile(スミレ) OSAKA」さんへ行ってきました。

201502101.jpg
景色が見えるよう横並びの席が準備されていました。

201502102.jpg201502103.jpg
春菊のパンとか珍しいフワフワ系のパン4種。

201502104.jpg
まぐろと紫のじゃがいものタルタル。菜の花のソースなどお野菜たっぷりで「♪あなたにサラダ♪」のメロディが頭に。

201502105.jpg
燻製ノルウェーサーモンのオイルパスタ。行者ニンニクが効いていておいしいです。

201502106.jpg
こちらはお友達のパスタ。パンチェッタのトマトソース。

201502107.jpg
デザートはワゴンサービス。3種類選べます。

201502108.jpg
ショートケーキ・チーズケーキ・ピスタチオのブリュレ。女子の心をくすぐる演出がそこここに。お手洗いにはドライヤーとコテが置いてあって、変身できそうでしたよ。

201502109.jpg
テラス席からは対岸の中央公会堂がハッキリと見えます。ライトアップされた夜間なんて、もっとステキでしょうねー。
【お値段】1800円
【 H P 】http://love-central.jp/sumile/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ANAクラウンプラザホテル神戸                       2015年2月22日
「インターコンチネンタル大阪」の開業時、クラブラウンジの応援スタッフとして来られていた「ANAクラウンホテル神戸」の人を訪ねて。
201501430.jpg
「神戸の方にも来てくださいねー。」と、名刺をいただいたので時間は経ちましたが素直に実行。

201501431.jpg
クラブフロアへは、カードを照合させないとエレベーターが止まりません。

201501432.jpg
もちろん、みんなも一緒。12人になって初めてのお出かけ。また窮屈になったモヨウ。

201501433.jpg
集合写真では、一人一人がよくわからない人数に。。。お部屋は、みんなで泊まるには狭め。

201501434.jpg
さあ、3時のおやつに参戦しましょう~。こちらはラウンジの前のくつろぎ場。

201501435.jpg201501436.jpg
あんまり種類がなかったので、同じような写真に。久しぶりにココアを飲んでみました。

201501437.jpg
一旦、部屋に戻ると小さい子たちが日向ぼっこしてました。

夜ご飯の部
201501438.jpg201501439.jpg
シャンパンに合う食べ物が、並んでましたよ。

201501440.jpg201501441.jpg
お気に入りは、明石焼き。お腹いっぱいになりました☆

201501442.jpg
海ビューじゃなくて残念。

201501443.jpg201501444.jpg
4Fのバーの飲物券をもらったので参加。こんなところには、あんまり来ない大人の空間。

201501445.jpg
プールは割と広め。

朝ご飯の部
201501446.jpg201501447.jpg
オムレツ職人も登場し、お昼ご飯はパスできるほどお腹いっぱいに。

201501448.jpg
結局、インターコンチで会ったおねえさんは、そのままインターコンチの人になったそうです。それは残念でしたが、みんなでお出かけできる機会が持てました。
【 H P 】http://www.anacrowneplaza-kobe.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鉄板焼 瑠璃(2回目) @ ホテル大阪ベイタワー             2015年2月21日
ドコモポイントの恩恵第2弾。前回「瑠璃」さん大満足だったので、他も選べるというのにリピート。
201501350.jpg

ホテル大阪ベイタワー20Fです。
201501351.jpg

ワンドリンクサービス。今回はオレンジジュースで。
201501352.jpg

“カニとフグのコロッケ”
201501353.jpg
ステーキまでのお料理は、季節で変わるようですね。

201501354.jpg
ヘーゼルナッツのドレッシング。静岡産アメーラトマトのおいしいこと!!

“トラフグのスープ”
201501355.jpg
フグの皮入り。おいしいです。

焼野菜たち。
201501356.jpg201501359.jpg
今回は女性鉄板焼シェフさんでした。

201501357.jpg201501358.jpg
きめ細かいお肌をしたお肉ちゃん。薬味が何種類もあるので、あれもこれもと忙しい。

201501362.jpg
お肉は2回ほどに分けて登場。大阪のしろ菜焼きで焼き物締め。

“お肉のどて焼き”
201501361.jpg
ご飯のお供にピッタリ。

201501360.jpg
“森のくまさん”という熊本のお米と、お漬物・佃煮・自家製ふりかけなど。奈良漬けがおいしくって、メメちゃんの分ももらったら、ほろ酔い。

“生チョコバナナロール”
201501363.jpg
テーブル席に移って、食後のコーヒーを。今回も先着何名かに間に合い、ロールケーキのサービスを受けました。サービスのサービスになっちゃう~。ありがたや。
ホテル大阪ベイタワーさん。招待だから持ち上げてるのではなく、ステキなホテルですよ。
【お値段】全額ポイント利用
【 H P 】http://www.osaka-baytower.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
東京純豆腐(7回目) @ HEPナビオ             2015年2月20日
晴れてるけど今日は底冷えしてましたよね。こんな時はスンドゥブ屋さんへ。

”豚きのこスンドゥブ”
201502050.jpg
基本の食材もたっぷりで、トッピングにプチトマトを選びました。辛さの段階やスープも選べますよ。温まって、おいしくて、底冷えの今日にピッタリなランチとなりました。
【お値段】1080円
【 H P 】http://www.tokyo-sundubu.net/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201502051.jpg
久しぶりに「パンデュース」さんへ。おいしかった☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雲仙(2回目) @ 阪急三番街                        2015年2月19日
なんと7年ぶりに串焼き「雲仙」さんへ。
201502040.jpg
ステキなお店なんですけど、すっかり忘れていましたー。

“Sランチ”
201502042.jpg
串7種類。こんにゃく・厚揚げ・ピーマン肉詰め・手羽・げそ・うずら・肉詰めレンコン。すっかり、どんな内容か忘れてしまっていたので、お料理が出てきて感激しちゃいました。創作串がお皿にいっぱい。味の変化もうまくまとまっています。

201502041.jpg
ランチの全貌はコチラ。キャベツや冷奴まで付いています。

さらに遅れて焼き立てグラグラ ミニグラタンの登場です。
201502043.jpg
なんとなく、デザートっぽく食べてしまいました。このランチ、人気なのが納得です。
【お値段】1030円
【 H P 】http://www.unzen.com/tenpo/sanbangai/sa_index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Henry(6回目) @ 大阪駅前第4ビル                    2015年2月18日
来月閉店と知って以来、毎週のように通っている「Henry」さんへ。

201502030.jpg
今日はいつもの野菜の前菜を浮気して、タコのカルパッチョを。弾力ありすぎて、ちょっと手強かったかったけど、ディナーの前菜のようでしたよ。

“イカのトマトソース”
201502031.jpg
一緒に入っている白菜が意外に良い仕事をしてました。

201502032.jpg
今日はプーサンでした。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kb5x900/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201502033.jpg201502034.jpg
お友達のメメちゃんの東京土産。 「銀のぶどう」さんの“ショコラパフリィ”
これもドミノ倒し系ですね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
シャンパン食堂(2回目) @ 堂島                      2015年2月17日
“和牛メンチカツ”に目を奪われ、久しぶりに「シャンパン食堂」さんへ。
201502023.jpg

201502020.jpg
キッシュorスープが選べます。かぼちゃのスープをお願いしました。

“100%和牛 メンチカツ”
201502021.jpg
丸々としたメンチカツ。肉汁出さない 女子向け仕様で、大きくてもちょうど良いお腹具合に。

201502022.jpg
カフェオレまで付いているのに、バッチリ余裕の時間。すばらしいーー。
【お値段】1000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27058412/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Hu-Long(フーロン)(2回目) @ 新地                2015年2月16日
3年半ぶりに「フーロン」さんへ伺いました。

201502012.jpg
瑞々しいサラダですね。

“豆腐あおさスープ”
201502013.jpg
3年半前も“あおさスープ”でした。

“彩りプレートランチ”
201502014.jpg
桜えびとタアサイの炒め、むし鶏ナンプラーソース、いかの甘辛炒め。どれも出来立て、かぶらない食材。まさに彩りプレートですね。おいしかったです。

201502015.jpg
ジャスミンティとデザート3種盛り。ちょっとずつ食べるの大好きー。

201502016.jpg
お土産にジャスミンティのティーパックを持たせてくれました。心づくしのおもてなしって感じですよね~。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.hulong.net/pc/index.html


*          *          *          *          *          *           *          *

今日のおやつ
201501262.jpg
新大阪駅の「神戸屋」さんで見つけたひつじのパン。チョコ&カスタード入り。目が取れかけ。コワイ。。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
カサブランカ・フランセーズ @ 岡本                    2015年2月15日
ムーンビオ農法(月と星のエネルギーを野菜に伝える)で育てられた野菜料理がいただける「カサブランカ・フランセーズ」さんへ行ってきました。
201501330.jpg
阪急神戸線・岡本駅とJR摂津本山駅のどちらからも同じくらいの距離です。

ひざ掛けがヒツジちゃん。心がけの良いお店です。
201501331.jpg
何種類かのコースから、真ん中のボリュームのを。

“野菜のオードブル”
201501332.jpg
ムーンビオ野菜って、どんなん?の疑問に応えてくれるメニュー構成ですね。瑞々しくておいしいお野菜でした。

201501333.jpg
アツアツのパン。オリーブオイル付き。

“人参のスープ”
201501334.jpg
気持ちがほぐれる優しいお味。

201501335.jpg
今度はフワフワのパン2種。焼き立てっぽい。

“明石タイのムニエル きのことヨード卵のオムレツ添え”
201501336.jpg
鯛とオムレツを一緒に食べると、塩味と卵の甘味が一層引き立っておいしいです。オムレツの中にも大きくカットされたお野菜がたっぷり。

“いちごのチーズプリン”
201501337.jpg
フランボワーズのアイスも添えられて、おいしいです。

“ハーブティ”
201501338.jpg
広めだし、女子だらけだし、のんびりお喋りランチに最適なお店ですよ。
【お値段】1890円
【 H P 】http://akihideotowa.com/


*          *          *          *          *          *          *          *

神戸に来たらパン屋さんを巡らなくちゃ!!阪神・芦屋駅に場所を変えてパン巡り。
201501339.jpg
全粒粉パンの「ベッカライ・ビオブロート」さん。すっごくおいしいーー。

201501340.jpg
創作パンがいっぱいの「パン・タイム」さん。蒸し栗バターが忘れられず。

201501341.jpg
お友達オススメのケーキ「ポッシュ・ドゥ・レーヴ」さん。久しぶりに超繊細なケーキに出会いました。和三盆のサブレがイチオシみたいなので、早く食べたーい。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
皇蘭 @ 新大阪                                2015年2月14日
地下鉄御堂筋線・新大阪駅降り口すぐで目立っている「皇蘭」さん
201501260.jpg
お友達のメメちゃんと探検しました。

“餃子と焼飯”
201501261.jpg
ラーメンが主力のお店のようですが、自分の気持ちに正直にオーダー。餃子のタレは2種類。おいしくいただきました。
【お値段】餃子270円、焼飯310円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27005370/


*          *          *          *          *          *           *          *

                           バレンタインチョコ一挙ご紹介 

“メルティキッス スノーギフト”
201501500.jpg201501501.jpg
明治×阪急うめだ本店コラボの期間限定メルティチョコ。お友達からいただきましたー。メルちゃんだらメルティチョコ嬉しいわ。ありがとうございました!!

「キャリエール ヒデトワ」
201501505.jpg
パフェみたいなチョコですよ。

「フランス屋製菓」
201501504.jpg
“PaPaPa PANDA!”癒し系チョコ。

“Mary's”
201501503.jpg
ムーミンチョコ

“YVAN”
201501502.jpg
ハリウッドスター御用達チョコレートブランド。ふだんは紹介でしか販売してないとか。2粒だけ買ってみました☆

カカオの木
201501509.jpg
阪急百貨店にて。大きな実なんですね~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スワンナプームタイ(10回目) @ 大阪駅前第4ビル            2015年2月13日        
大好きなタイ料理「スワンナプームタイ」さんへ行ってきました。
201501480.jpg
今日は“ヌードルセット”をいただきました。

201501481.jpg
ピリ辛酸っぱい春雨の前菜?

201501482.jpg
辛さを和らげてくれるスープ。

“パッタイ(豚と干し海老の焼きビーフン)”
201501483.jpg
美肌の味方というタマリンド入り。おいしいですよ。でも苦しいくらいお腹いっぱいです。
もしかしたら予約できるかもしれないので、今度挑戦してみよっと。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka77201/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Henry(5回目) @ 大阪駅前第4ビル                    2015年2月12日
3/28に閉店してしまう「ヘンリー」さん。先週来たばかりですが、激しく通います。
201501475.jpg
惜しまれているのでしょう~。今日はほぼ満席でした。

201501470.jpg
いつもの山盛り前菜とグリッシーニ。このグリッシーニはいつも手土産にするのですが、何個溜まるでしょうか。

“ミートソース”
201501472.jpg201501471.jpg
パスタも山盛りでお腹いっぱいです。

201501473.jpg201501474.jpg
ドキンちゃんと、お友達のプレートにはミッフィー。あと何回行けるかな?
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kb5x900/



*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201501465.jpg
「鶴屋八幡」さんの羊羹詰め合わせをいただきましたよ。程よい甘さで元気が出ます。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
響鈴(シャンリン)(3回目) @ 豊中                 2015年2月11日
お気に入りのご近所中華「響鈴」さんへ。お初のコースを。

“点心コース”
201501140.jpg
おいしいお野菜のサラダに味玉添えからスタート。

201501141.jpg
あったか玉子のスープ。

“蒸し点心四種”
201501142.jpg
豚まんの生地が、スベスベのもち肌ですよ。

“本日のせいろ料理”
201501143.jpg
海鮮二種(ホタテ・エビ)とからし菜漬けの蒸し物。お昼から豪華なお料理です。

“中華ちまき”
201501144.jpg201501145.jpg
竹の香りが立つちまき。

“杏仁豆腐”
201501146.jpg
今日もおいしかった☆
【お値段】1600円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27003873/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201501148.jpg
「響鈴」さんに行ったら、すぐ近くの「ア・ビアント」さんに寄らないとね。おやつのお楽しみをゲットして帰りましょう~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

DISHes Curry(ディッシーズ) @ 堂島                  2015年2月10日
『北新地美人カレー』でヒットする「ディッシーズ」さんへ行ってきました。
201501462.jpg

201501460.jpg
一皿に2種類のカレーと、ピクルス・さつまいも・菜の花。美人店主さんから「お好みのタイミングでカレーをかけてどうぞ。」と説明がありました。付け合せの野菜たちも、この際みーんな混ぜて食べたら、単体で食べるより協調し合ったおいしさに変化。これが世界平和に応用できたらいいのにね~。

201501461.jpg
世界を救う美人カレーも今月で終了。無事クリアできて満足です。
【お値段】1000円
【 H P 】https://www.facebook.com/pages/DISHes-by-nakamoto-chihiro/1480423538840803?hc_location=timeline


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201501463.jpg
お友達のメメちゃんが、かわいいケーキを買ってきてくれました。 「テラス」さんの羊ちゃんのケーキ。左端は、クコちゃんですよ。食べないでネ!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ファクトリー・カフェ @ 茶屋町                         2015年2月9日
今シーズン一番の寒さの中、外で並んで待ちました。
201501450.jpg
お友達は30分前から並んでくれて、それでもさらに30分並んでの入店です。途中、雪も降ってきますし、みんな我慢の子です。

“キッシュ”
201501451.jpg
前菜はバーニャカウダとどちらか選択。寒かったので、ほかほかキッシュを。サイズが大きめで◎

“季節の具だぐさんスープランチ”
201501452.jpg
今日のスープは“アサリとたっぷり野菜の入ったクラムチャウダー風スープ”
クラムチャウダーにしては、シャバシャバとしたスープですが、クラムチャウダー風スープだったんですね。納得。ホーロー鍋にたっぷりアツアツスープで生き返りました。

201501453.jpg
みんなを惹きつける魅力は、パンのバイキング。サンドイッチとかイカスミのピザ、ナンとカレー。

201501454.jpg
またまたサンドイッチやフライドポテトも。

201501455.jpg
チョリソーやエビフライのホットドック。夜になってもお腹が空きませんーー。オトクなバイキングでした。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.opefac.com/factory/


*          *          *          *          *          *          *          *

オマケ
201501456.jpg
池田の無添加手作りジャム「タツタジャム」さんのジャムが西天満のギャラリーで購入できますよ。
というのも、造形作家の顔も持たれているので、今は個展の期間中。ジャムもそのギャラリーで4種類ではありますが、販売されてます。この個展期間限定のネコラベルですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 グラン・エフ・チャイナ @ 心斎橋               2015年2月8日
珍しいフカヒレ料理専門店へ行ってました。
201501240.jpg
看板がフカヒレを使ったオブジェ。満席の看板も出て、人気の「グラン・エフ・チャイナ」さん。

“スパークリングワイン”
201501241.jpg
4名様だったのでボトルを入れました☆

201501242.jpg
前菜盛りからスタート。一口サイズのお料理が10種類ほど盛られています。おいしいですよ。

201501243.jpg
海鮮炒め。ホテル系上品中華のお味です。

201501244.jpg
豚バラと里芋の醤油煮。こちらも見た目よりも脂っぽくなく、おいしいお料理。

“フカヒレ煮姿あんかけ炒飯”
201501245.jpg201501246.jpg
人生最厚のフカヒレに遭遇!!グラグラと煮立った土鍋にそのお姿が。一人ずつの土鍋で提供され、まるまるフカヒレ一枚を堪能しました。あんかけもおいしくて、満足です。

201501247.jpg
本場っぽい杏仁豆腐で締め。コーヒーは付いていないようなので、場所を変えて。
【お値段】4860円+スパークリングワインボトル4212円のつもりだったんだけど、7450円のだったのかも?一人6600円になっちゃったので。。。
【 H P 】http://grandfchina.com/


*          *         *          *          *          *          *           *

201501248.jpg
「英國屋」さんでハーブティ。またまた楽しい女子会となりました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 シーファー @ 阪急ターミナルビル               2015年2月7日
飲み放題付でオトクな「シーファー」さんへ行ってきました。
201501130.jpg
店内は暗くて、夜景がバッチリ見えますよ。

“中国前菜3種盛り合わせ(焼豚・蒸し鶏・クラゲ)”
201501120.jpg
お料理4人分です。

“鮪のたたき サラダ仕立て”
201501121.jpg
イクラに見立てたナゾのプチプチ食材が彩りに。

“ミックスサンドウィッチ”
201501122.jpg
きゅうり嫌いのお友達と、トレードしました。

“揚げ物盛り合わせ(鶏の唐揚げ・ポテト・春巻き・ソーセージ)”
201501123.jpg
ガッツリお腹にたまりますね。

“梅酒サワー”
201501124.jpg
次はウーロン茶と、全くノミホの元を取れない。。。

“海老のチリソース”
201501125.jpg
けっこうお料理でてきます。

“シーフードグラタン”
201501126.jpg
一人分づつ出てきました。

“牛ロース風グリエ ガーリック醤油”
201501127.jpg
きゃー、お肉まで!!赤身中心だから、おいしいーー。

“カレーピラフ”
201501128.jpg
黒っぽいですけど、カレー味は風味程度ですよ。

“シャーベット”
201501129.jpg
満足、満足。飲み放題付で、駅直結で、このお値段ですからね~。
【お値段】3800円
【 H P 】http://www.hankyu-hotel.com/hotel/osakashh/restaurant/170/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

Henry(4回目) @ 大阪駅前第4ビル                    2015年2月6日
前菜山盛りの「ヘンリー」さんへ。
201501420.jpg
グリッシーニはいつもの通りお持ち帰り。

“海老入り魚介トマトソース”
201501421.jpg
ソースとパスタのバランスが良く、おいしいですね。ここはトマトソースがお得意なのかも。

201501422.jpg
ヒャッハー!!フナッシー登場!!

201501423.jpg
こんなにステキな「ヘンリー」さん。今月で閉店しちゃうそうです。。。→(訂正)3/28閉店です。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kb5x900/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201501424.jpg
金曜日のご褒美にお友達のメメちゃんが「コージーコーナー」さんで買ってきてくれました。贅沢なエクレア。ごちそうさまでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
京ちゃばな(3回目) @ 梅田                          2015年2月5日
自分で焼くステーキ250g!!
鉄板焼「京ちゃばな」さんのOSビル店では、看板メニューの創作お好み焼きではなく、ステーキがランチメニューです。
201501412.jpg
なかなか250gも食べる機会ないですよね。これ二人分?って思ったほどです。

201501411.jpg
ご飯セット。「チューブで搾りました」痕跡でしょうか。わさびに不自然な模様が。

201501413.jpg
お肉いっぱいあるので、ガンガン激しく焼きました。

201501414.jpg
最初、硬いお肉だな~って思ってたんですが、慣れてくると大丈夫。ワイルドにいただきました。

201501410.jpg
カレーもあるみたいですね。
【お値段】1080円
【 H P 】http://www.chabana.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
カミノハナ @ 堂島                              2015年2月4日
お友達に新地の中華「カミノハナ」さんへ連れ行ってもらいました。
201501400.jpg

“日替りランチ”
201501401.jpg
白身魚の甘酢・豚肉と彩り野菜のXO醤・春巻。メイン2品が餡かけモノで、若干メニュー被っているような気がしますが、おいしくいただきました。ご飯は胚芽米です。

201501403.jpg
おいしかったですよ。
【お値段】950円
【 H P 】http://kaminohana.me/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201501404.jpg201501405.jpg
お友達からいただいた東京おみや「銀のぶどう」さんのチョコサンド。ドミノ倒しができそう☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
桃香(シャンタオ)(3回目) @ ザ・リッツ・カールトン大阪        2015年2月3日
オトクでお楽しみがギュっと詰まった昼下がり限定プランに行ってきました。
201501380.jpg

シャンパンが付いてるんですよ♪
201501383.jpg

工藝茶
~中国政府公認中級茶藝師・評茶員 砂 正浩が厳選致しました中国工藝茶と共にお楽しみくださいませ~
201501384.jpg201501385.jpg
出来上がりのカタチを教えてもらいつつ、豪華に赤く花開く工藝茶を選びました。お友達は、私が迷っていたウサギ型の工藝茶を選んでくれました。緑茶っぽいまろやかなお茶でしたよ。

前菜
201501386.jpg
この一皿に“鴨フォアグラミルフィーユ仕立て・白霊茸 モリーユ茸 きのこ入りタルト・きぬがさ茸豆腐詰め上湯ソース ・北京ダック・トマトのコンポート・豚肉塩漬け卵入りコロッケ・揚げ餅・お花の形の青梗菜”
どれも出来立てで、さすがリッツのお料理というものばかり。洋梨型のコロッケなんて初めて出会いました。

点心
201501387.jpg
“トリュフ 海老入り蒸し餃子・蟹味噌入りショーロンポー・雲丹のせシューマイ・チャーシュー入り饅頭”
豪華点心オンパレード。おいしいですよ。

“鮑 鶏肉 干し貝柱入りおこわ”
201501388.jpg
おいし過ぎのご飯。

“中国紅茶”
201501389.jpg
この中から紅茶に入れるジャムを選びます。

201501390.jpg
ハチミツ胡椒を選んでみました。紅茶にキリっとした風味が加わった感じ。楽しませてもらえました。

“デザート”
201501391.jpg
杏仁豆腐・マンゴープリン・亀コラーゲン 豆乳 黒胡麻三層ゼリーから、三層ゼリーを選び、胡麻団子・エッグタルト・ココナッツ団子・ライチ茶クッキー・月餅・マレーシアカステラからは全部。

201501392.jpg
今年初めてのリッツ。やっぱり好きだわ~。
【お値段】3500円(お友達のメメちゃんにもらった金券で500円引きに)
【 H P 】https://www.ritz-carlton.co.jp/


*          *          *          *          *          *          *          *

オマケ
201501393.jpg
ここ数年節分にレギュラー出演の「但馬屋」さんの“但馬屋厳選熟成肉入り 和牛恵方寿司”
「香桃」さんでお腹いっぱいになって、半分も食べられず明日へ持越し。

201501381.jpg201501382.jpg
「ホテル大阪ベイタワー」“恵方巻きロールケーキ”今年はお寿司とスイーツの恵方巻き2本立てとなりました。

ココア味のふっくらとしたスポンジケーキに程よい甘さとコクのある生クリーム、そして、今年もみなさまに幸せ(しあわせ=4 あわせ)に過ごしていただきたいとの思いから、4種類のフレッシュフルーツ(イチゴ、キウイ、オレンジ、ブルーベリー)を挟み込みました。

フルーツと生クリームの甘味バランスが良く、期待以上においしかったですよ。

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
玄三庵(15回目) @ 大阪駅前第1ビル         2015年2月2日     
久しぶりに「玄三庵」さんへ。

“39品目の健康定食”
201501370.jpg
健康ジュースをまず一杯。

201501371.jpg
お野菜たっぷりのランチ。

201501372.jpg
今日のメインは珍しくお魚。白身魚のコブ茶蒸し・梅あんかけ。

201501373.jpg
豆乳プリンで締め。おいしかった☆
【お値段】920円
【 H P 】http://www.genmian.lunch-box.jp/


 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ミコちゃん 初めまして                              2015年2月1日
みなさん初めまして。ミコちゃんです。
201501345.jpg
みどり色のミコちゃんが仲間入り。これで12人兄弟になりました。

コメちゃん、チコちゃんに囲まれて。
201501344.jpg
チコちゃんサイズより大きめ。コメちゃんより身長は低いけど、お顔が大きいね。これからも、ヨロシク★
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大黒屋 @ 城崎温泉                             2015年2月1日
城崎温泉駅で ゆるキャラ発見!!
201501290.jpg
なんだか見覚えがあるから、有力ゆるキャラなのかも?ご機嫌にポーズとってくれました。(近くにいたチビッコ向けかもしれません。。)

そんな城崎温泉駅近くで、バス待ちを兼ねてランチをば。
201501291.jpg
カニ寿司の「大黒屋」さん。

“かに丼(みそ入り)”
201501292.jpg
みそ入り玉子とじだけど、塩が強めな感じ。それにしても、カニ身が敷き詰められる図というのは、かに産地ならでは。

201501293.jpg
有名人のサインが壁に飾られてます。
【お値段】1100円
【関連HP】http://tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28005893/


*          *          *          *          *          *          *          *

バスのおやつ
201501294.jpg
お友達のメメちゃんが、バスのトイレ休憩に立ち寄った道の駅で買ってきてくれた“但馬牛コロッケ”
10分の休憩時間だというのに神業のごとき。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.