メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201502<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201504
あやこや(11回目) @ 新地                2015年3月31日
お友達に予約を取ってもらって、今年初めての「あやこや」さんです。

201503350.jpg
肉豆腐・鰹と茄子ポン酢漬け・あおさ海苔かき玉仕立て・MIXベリーゼリー。どのお料理も味にメリハリがあって、おいしいんですよね~。

201503351.jpg
今日のメインは、魚と五目野菜味噌バター焼。八宝菜の和風仕立てというんでしょうか。バター効果でお味噌にコクが出てるような。お野菜の下にはお魚がドーンと隠れてますよ。

201503352.jpg
日替わりメニューは、当日発表なんですが、何が出てもおいしいですよ。もちろん、今日も満席。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ayakoya.com/


*          *          *         *          *          *          *          *

オマケ
201503353.jpg
今日は日陰になってる桜もほぼ満開に~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雄翔 @ 新地                                  2015年3月30日
何度もフラれてばかりだった「雄翔」さんへ、やっと入れました!!
201503344.jpg

どんなランチかといいますと。。
201503340.jpg
欲張りなランチなのです。

“サラダ”
201503341.jpg
ささみのハムが鶏屋さんらしくて素晴らしい。

“玉子たっぷり親子丼”
201503342.jpg
ご飯少な目にしてもらいました。親子丼の鶏肉としては特徴的な、なんでしょう、缶詰っぽい強く煮詰めた鶏が使われていました。

“手羽先の唐揚げ”と“鴨そば”
201503343.jpg
手羽先は塩味。鴨そばに山椒をかけたい気分でしたが、こんなに盛りだくさんだったので、ちょっと我慢。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27077716/


*          *          *          *          *          *          *          *

オマケ
201503345.jpg
去年は4/3にココ(大阪駅前第4ビル前)の桜の写真を撮っているので、今年は少し早いですね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 もり(1回目) @ 野田阪神                         2015年3月29日
お友達の隠れ家「もり」さんへ連れて行ってもらいました。
201503240.jpg
お寿司屋さんです。

“美作(みまさか)”
201503241.jpg
すっごく呑みやすくて、人生新記録!!ほぼ1合飲みきりました。日本酒おいしいー。

201503242.jpg
のれそれ。今が季節なんですって。のれそれと目が合ったりして。

201503243.jpg
北海道のお魚。脂乗ってるけど、脂っぽさが残らないおいしいお魚でした。珍しい名前なので抜けてしまいました。

201503244.jpg
茶碗蒸し。具沢山ですね。

201503245.jpg201503246.jpg
握りスタート。さより・金目鯛。

201503247.jpg201503248.jpg
イカ・タイラギ。

201503249.jpg201503250.jpg
づけ・こはだ。

201503251.jpg201503257.jpg
車海老・殻のところ。

201503252.jpg201503253.jpg
ウニ・のどくろ。

201503254.jpg201503255.jpg
トロ・煮はまぐり。

201503256.jpg
鰻で締め。おいしかったですねー。アテは少な目ですが、お寿司を満喫するのにサイコーだと思いました。
【お値段】お酒込で5000円くらい。
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27046412/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

《夜ご飯》 Mの牛なべ @ なんば                    2015年3月28日
法善寺境内の牛鍋「Mの牛なべ」さんへ行ってきました。
201503210.jpg
最初、近くの焼肉「M」さんと間違ったのですが、系列店ということもあり、こちらの牛鍋屋さんまで道案内どころか、連れて行ってくれましたよ。お世話になりました。

“松阪牛鍋 黒セット”
201503211.jpg
お友達のメメちゃんがご馳走してくれました。前菜とカルピスにて。

201503212.jpg
お肉がなぜか丸まってます。

201503213.jpg
お鍋の中のお肉も丸まっています。ほぐしながら、すき焼風に火を通します。

201503214.jpg
お肉いっぱい。

201503215.jpg
とき卵でいただきます。おいしいですよ。

201503216.jpg
細うどんで締め。

201503217.jpg
大阪で松阪牛がいただけて、満足です。

201503218.jpg
外国人観光客に親切なお店ということでTV『魔法のレストラン』で紹介されてました。多国語を操るホール係さんだったのですね。がんばってくださいー。
【お値段】5400円くらい。
【 H P 】http://www.matsusaka-projects.com/gyunabe/gyunabe.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ashoka(9回目) @ 大阪マルビル          2015年3月27日
カレー気分になり、久しぶりに「アショカ」さんへ。

201503312.jpg
いつも通り、何味かイマイチ不明なおいしいスープからスタート。

201503313.jpg
ナンがきた。(二人分。)

201503314.jpg
インドのお惣菜。

201503315.jpg
オクラのカレーを選びました。辛口にもできるそうですよ。そんなことしませんが。

201503316.jpg
デザートのヨーグルトでスッキリ。

201503317.jpg
サービス券でアイスチャイをもらっちゃいました★
【お値段】900円
【 H P 】http://www.ashoka-jp.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
新喜楽(4回目) @ 新梅田食道街              2015年3月26日
いつも迷ってしまう高架下の新梅田食道街。迷路に思えてなりませんー。

“かも鍋うどん定食”
201503311.jpg
海老天&鴨。W主演のおうどんです。時々食べたくなるんですよね。

201503310.jpg
おじさん率高い、回転の速いお店です。
【お値段】880円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27008284/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Satoh(2回目) @ 堂島                            2015年3月25日
予約して「Satoh」さんへ行ってきました。

201503300.jpg
前菜盛り合わせに スープが入るようになってました。今日はじゃがいものスープ。お皿にパセリが散りばめられているし、進化されてますー。

201503301.jpg
あんまり脂っぽくないおいしいフォカッチャ。

“ロースハムと春野菜のオリーブオイルソース”
201503302.jpg
水曜日はピザも選べるんですが、いちばん時間がかからないというこちらのパスタをオーダー。春色だけど力強い味付けのパスタですよ。

201503303.jpg
お飲物とデザートが出てきました。これはサービスじゃないデザートと確信できる、おいしいティラミス。お友達が後から調べてくれたのですが、予約の人は自動的にデザートセットになっちゃうみたいです。(+300円)

201503304.jpg
通り雨で、お化け屋敷の看板のように。。。
【お値段】1300円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27083547/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
味吉野(4回目) @ 堂島                   2015年3月24日
「以前の天ぷらはやっていません」ーーー名物・カレー天丼、やめちゃったんですね。新生「味吉野」さんへ。
201503293.jpg
「Ticket Restaurant」というステッカーが貼ってありますね。調べてみると福利厚生用食事券なんですって。オトクなのかしら??

“かれい唐揚げ定食(ポン酢)”
201503291.jpg
イチオシっぽい まぐろ料理を裏切って、かれいの唐揚げを。

201503292.jpg
ヒレがカリッカリでおいしいー。肉厚の身も、、、なんというでことでしょう!まさかの生煮え。揚げ物は若い衆が担当してたから。。。食べ残したから気づいてくれたかな?
【お値段】1080円
【 H P 】http://www.miyosino.net/


*          *          *          *          *          *          *          *
今日のおやつ
201503290.jpg
またまたお友達のメメちゃんの新大阪エキマルシェのおみや。凝ってはります。今回は鯛焼きパイのお店のプリン2種。変わり種は、あんこトッピングのプリン。好奇心のカタマリです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
はな柳(はなやぎ)(3回目) @ 堂島                    2015年3月23日
今年初めて「はな柳」さんへ。

“蘭玉の親子丼”
201503286.jpg
山吹色の卵を使った親子丼。おいしいですよ。

201503285.jpg
小鉢とセットで。

201503287.jpg
今日は満席でした。競争率が高くなってきましたよ。
【お値段】900円
【 H P 】http://ameblo.jp/hanayagi87/


*          *          *          *          *          *          *          *

201503282.jpg201503283.jpg
シンガポールの高級紅茶「TWG」
日本では、まだ東京でしか入手できません。ということで、東京のお友達に買ってきてもらいました。ステキな気分になりますよ☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 敏(2回目) @ 福島                        2015年3月22日
女子でも行きやすいお寿司「敏」さんへ久しぶりに。値上がりしてたので、年齢層少し上がってそうな客層でした。
201503171.jpg
おからのお通しから。

201503170.jpg
日本酒をお店の人に選んでもらいました。焼酎が入ってそうなお湯呑には、お酒のお供のお水です。

201503172.jpg
握りの前にアテが入ります。このアテがおいしいんですよね。お造りは、天然鯛・しまあじ。

201503173.jpg
和歌山のけんけん鰹と茗荷。ポン酢がおいしいんでしょうかね~。

201503174.jpg
穴子の稚魚・のれそれの そうめん。味はそうめんなんだけど、食感はのれそれ。お魚をつるつる食べちゃうなんて!!

201503175.jpg
ほたるいか・炙りしめサバ・もろみ。ほたるいかのお腹の中のおいしいこと。こんなホタルイカ食べたことないです。サバはもろみと共に。

201503176.jpg
はまぐり・こごみのお吸い物。お友達は、お椀の蓋が空く前から「おいしそう」って。

握りスタート。
201503177.jpg201503178.jpg
イカ・かわはぎ。こちらの握り、細長くってスレンダー美人みたいな姿してますね。

201503179.jpg201503180.jpg
炙り金目・車海老。海老の味噌もアクセントに。

201503181.jpg
こんなお肌になれたらな~と思わす美肌の茶碗蒸し。金目鯛入り。

201503182.jpg201503183.jpg
漬け・トロ。赤いシリーズ。

201503184.jpg201503185.jpg
こはだ・いくらとウニ丼。あ~、満足。

201503186.jpg201503187.jpg
煮穴子・かんぴょう巻。お腹いっぱいーー。かんぴょうっておいしいんだ~。海苔も香りがいいわあ。

201503188.jpg
大将はじめスタッフ3名ともメガネ男子で、この日の男性のお客さんも全員メガネ。ヘンなことに感心しつつ、大満足。でも値上がり痛い若輩者です。
【お値段】2人で17000円。(日本酒1合含む)
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27069793/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ステーキハウス華(2回目) @ 桃山台            2015年3月21日
お友達のメメちゃん&モコちゃんのお誕生日祝いにご近所ステーキ「華」さんへ行ってきました。
201503140.jpg

“スパークリングジュースとリンゴジュース”
201503141.jpg
スパークリングジュースは、ちょっと甘口。

201503142.jpg
茶碗蒸しにアオサがのった一品目。

201503143.jpg201503144.jpg
サラダは和風を。メメちゃんは、山芋対策のため洋風を頼みましたが、対策は失敗に終わりました。

201503145.jpg
焼き野菜と、作りたてガーリックチップ山盛り。ポテトの焼き加減がいい感じ。

201503146.jpg
お肉ちゃん!!サシが入り過ぎじゃなく、おいしそうー。

201503147.jpg201503148.jpg
お肉は2回に分けて登場。このお肉は、どんどん食べれます!!

201503149.jpg
お野菜もおいしい。

201503150.jpg201503151.jpg
イエーイ!!ガーリックライス

201503152.jpg
テーブル席に移動して、デザートタイム。お祝いのデザートは桜プリュレ。底にあんこが入っていて、いろんな味が楽しめました。

201503153.jpg
こちらもお誕生日特典。自家製ドレッシングをいただきました。ステーキっておいしいわ~。
【お値段】7260円+スパークリングジュース462円、リンゴジュース429円
【ぐるなび】 http://r.gnavi.co.jp/k010900/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
しまおか(9回目) @ 新地                           2015年3月20日
がっつり食べたい気持ちに応えてくれる「しまおか」さんへ行ってきました。

“ポークカツレツ”
201503231.jpg
脂身が少な目で、食べやすいカツでした。おいしかったです。

201503230.jpg
たっぷりの小鉢と炊き込みご飯。

201503232.jpg
予約しましたけど、今日はゆとりありました。
【お値段】800円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002096/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
セ・シュクル・コロンバン @ 阪急うめだ本店               2015年3月19日
阪急百貨店8階のカフェ「コロンバン」さんへ行ってきました。

“週替わりランチ”
201503220.jpg
今週のメインは“シーフードグラタン” ごぼうのサラダ・なすとミートソース・ほたてのマリネ・ジャーマンポテト・フレンチトースト・葉っぱ・オムレツと、豪華なワンプレートランチ。

201503221.jpg
お食事だけでも満足なのに、デザートとお飲物もセット。単品ケーキお高めの値段設定を考えると、このランチセットはお得度大。

201503222.jpg
12時少し過ぎると満席に。レストランフロアじゃないから穴場だと思ったのですが、お値打ち度は皆さん既にご存知のようで。
【お値段】1026円
【 H P 】http://www.colombin.co.jp/shop/post_15.php

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
そば處とき(9回目) @ 堂島                2015年3月18日
気温が上がってきたので、冷たいお蕎麦を。

“二八そばセット”
201503201.jpg
十割より食べやすいと思うの。

201503200.jpg
名物・巻寿司もおいしい。(二人前)

201503202.jpg
そば湯をいただき、お腹いっぱい。

201503203.jpg
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000217/


*          *           *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201503204.jpg
お友達のメメちゃんが新大阪駅のエキマルシェで“なにわ鯛焼きパイ”の“あんこ”入りと“鳴門金時”入りを買ってきてくれました。どれを見てもカワイイお顔。これで3種類全部制覇できました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
うだま(3回目) @ 大阪駅前第3ビル                    2015年3月17日
お気に入りのうどん「うだま」さんへ。

“ちく天うどん”
201503198.jpg
おうどん、お出汁、すべて好みのうどん屋さん。揚げたて“ちく天”もおいしいです。

201503197.jpg
こんな感じで、ちく天・ねぎは別皿で登場するんですよ。

201503199.jpg
牛皿うどんは、メニューからなくったそうです。かけうどん+和牛焼肉で再現可能。セットじゃいから、ちょっとお高めに。
【お値段】600円
【 H P 】http://www.udon-tamashii.com/




*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201503196.jpg
阪急うめだ本店『フランスフェア2015』最終日。おさらいにイヌのエクレアとバケットを。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
へちもんや(4回目) @ 新地              2015年3月16日
ほぼ半年ぶりに「へちもんや」さんへ。
201503190.jpg

201503192.jpg201503194.jpg
色とりどりの口取りと、ツヤツヤの〆サバとホタテのお造り。

201503191.jpg201503193.jpg
牛肉八幡巻きのたいたん・白身魚の香草フライ。この品数すべて出来立てアツアツなのに、待たずにお料理提供してもらえます。ゆっくりといただけて、サイコー。

201503195.jpg
予約必須ですよ。
【お値段】1080円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27076169/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201503189.jpg
3月4日にopenしたJR新大阪駅構内「エキマルシェ」の中から、「ユーハイム」さんの“なにわ鯛焼きパイ”
味はりんご・あんこ・鳴門金時の3種類。顔がかわいくって、よくできてますよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ザ・リッツ・カールトン東京(1回目-2)                     2015年3月15日
昨晩に引続き「リッツ・カールトン東京」のクラブフロア第2弾を。
201503120.jpg

45階~53階がホテルです。(最上階の54階は管理施設)
201503121.jpg

右隣のビルの中にアシェットデセールがいただける「トシ・ヨロイヅカ」さんのお店があります。
201503122.jpg
前から行ってみたかったお店なんですけど、クラブフロア滞在中は、浮気できないほどお腹いっぱいになるので断念。軽井沢のバームクーヘンをお土産に。

201503123.jpg
裏側に回れば、スケートリンク。大阪はバッタモンですがお江戸はホンモノのスケート場。

201503124.jpg201503125.jpg
夜ご飯タイム。シャンパンをお供に。ご飯ものは稲荷寿司。エビチリは3回おかわり。

201503132.jpg
お部屋に帰って、おやつの時間を待ちます。東京タワーを見下ろせますよ。

201503126.jpg
おやつタイムに参加して満足。

201503127.jpg
プールに行って、おやすみなさいー。

朝ご飯
201503128.jpg201503129.jpg
洋&和。玉子職人によるオムレツも。具材の種類が多くて、選ぶのに悩んじゃった。外人さんリクエストの珍しい白身のオムレツも目撃してしまいました。

201503130.jpg
フルーツとデニッシュで締め。

201503131.jpg201503134.jpg
チェックアウトも軽食をいただきながら。東京のリッツも良い感じでしたー。

フランス菓子屋元祖のお店・広尾の「ルコント」さん。お友達のメメちゃんが走って行ってくれました。
201503135.jpg
“スワン&スウリー”ちゃん。スワンには、尻尾がついてるんですよ。なんともカワイらしい。

201503133.jpg
東京のお土産たち。上等のキットカットもゲット。東京は気になるモノがいっぱいありますーー。
【 H P 】http://www.ritzcarlton.com/ja/Properties/Tokyo/Default.htm

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


ザ・リッツ・カールトン東京(1回目-1)                     2015年3月14日
大阪を飛び出して、今回は東京の「リッツ」に進出してきました!!
201503080.jpg
東京のリッツカールトンは、六本木。東京ミッドタウン内にあり、六本木ヒルズも近くです。

そして、クラブフロアへ。
201503083.jpg
チェックインの3時より随分早く到着してしまいまして、荷物を預かってもらうつもりが、部屋の準備ができるまでラウンジ使用を許されました!!

201503081.jpg
すぐにクランベリーのジュースで歓迎を受け、ラウンジの軽食食べていいよ~ってご案内が、何気に英語で。さすがお江戸はインターナショナル!!

201503082.jpg
お言葉に甘え、ガッツリいただきながらのチェックイン手続き。

201503087.jpg
お腹いっぱいになった頃、まだチェックイン時間前だというのに、準備ができたということでお部屋に通してもらえました。サービス満点!!

201503085.jpg201503086.jpg
お飲物コーナーのところの壁紙がステキ!!

201503084.jpg
写ってないけど左から、テレビ・洗面ボウル・シャワーブース・洗面ボウル・トイレ・バスタブと並んでいます。鏡に囲まれたキラキラのバスルームなので、ステージのようですよ。

201503088.jpg
珍しい建物を発見しました。アメリカ大使館職員宿舎「テンプルタウンハウス」ですって。

さて、ここからが本番。アフタヌーンティの時間です。
201503089.jpg
左側のビルが六本木ヒルズ。

201503091.jpg
一番上のお皿は、ムース・マカロン・紫いものモンブラン。

201503092.jpg
真ん中の段のお皿は、スコーン

201503090.jpg
下段は、カニ身のサラダ・まぐろを巻いたの・フォアグラのお団子。満足、満足。
続きは、また明日☆
【 H P 】http://www.ritzcarlton.com/ja/Properties/Tokyo/Default.htm

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
焼肉すき焼 純(1回目) @ HEPナビオ                    2015年3月13日
ナビオの焼肉「純」さんへ行ってきました。

“大盛り・和牛ハラミ定食”
201503111.jpg
ヒミツのクーポン提示でお肉増量になりますよ。

201503112.jpg
一人前の和牛ハラミ。タレも何種類か用意されていて、大盛りのお肉も余裕でいただけます。あとで、お腹が苦しくなりますが。

201503113.jpg
昼から本格焼肉ーー。

201503110.jpg
カレーもあるよ。
【お値段】1580円のところ、クーポン利用で1280円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/jtbyzm8k0000/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スワンナプームタイ(12回目) @ 大阪駅前第4ビル            2015年3月12日        
予約をしてお気に入りタイ料理「スワンナプームタイ」さんへ。

201503101.jpg201503102.jpg
先ずはいつものスパイシー春雨炒めとスープ。

“パット・ペット”
201503103.jpg
鶏と筍の赤い炒め物。なかなか辛辛でしたよ。おなかいっぱいー。

201503100.jpg
久しぶりにメニューを。今日も女性中心に満席。ランチタイムは予約がオススメですよ。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka77201/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日3月12日がラストランとなった寝台特急「トワイライトエクスプレス」
201503053.jpg
何回も乗車したことがありますが、その中でも自慢のお品をご披露。

201502010.jpg201502011.jpg
15年ほど前、往復スイートに乗車してたんですよ。すごいでしょ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(14回目) @ ルクア                   2015年3月11日
またもや今日も ♫ あったかいんだから~ ♬ 
201503070.jpg
いつもスープ2つのセットにしてましたが、1つで大丈夫ですね。今日は“筍と豚肉の春酸辣湯(サンラータン)”にしました。おいしくて、温まりました。
【お値段】780円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201503071.jpg
阪急うめだ本店で今日から開催中の『フランスフェア2015』
ひつじのエクレアに出会いましたよ。サコちゃん・ピコちゃんもビックリ!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
みす美(6回目) @ 梅田                            2015年3月10日
今日の日替わりは“和風ハンバーグ”
201503060.jpg
悩んだけど、やっぱり。

“出し巻き定食”
201503062.jpg
♫ あったかいんだから~♬ のお蕎麦定食。

201503061.jpg
このプルンプルンの出し巻。ボリューム満点。おいしすぎ~。
【お値段】850円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27024011/


*          *          *          *          *          *         *          *

今日のおやつ
201503063.jpg
写真に撮るまでもないと思ったフツウに見えたプレッツェルを買いました。 「LA PANADERIA」さんは、各国のパンを冷凍輸入し、販売するパンのセレクトショップ。プレッツェルの中にバターがそのまま包みこまれていて、感動もののおいしさでした。千里阪急の催事なので、今日までというのがとても残念。またどこかで出会えたら、そのときは必ず激写!!

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
AL AVIS(アルアビス) @ ディアモール大阪                2015年3月9日
昨年11月10日にディアモール店がopenした「アルアビス」さん。

201503050.jpg
ハービス店で提供されていたランチセットは、もうなくなっちゃったのかな。単品のみのようです。エビとキャベツの“カーヴォロ”のバニーニとコーヒーを。やっぱりデザート付いてないと夕方お腹 空いちゃった。

201503051.jpg
“スピナッチ”もおいしいんですよねー。

201503052.jpg
エクレアとかバナナのデザートが気になります。
【お値段】810円
【 H P 】http://www.anticocaffe.ne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
モコちゃん 初めまして                              2015年3月8日
みなさん初めまして。
201503045.jpg
桃色のモコちゃんです。お友達のメメちゃんと同じ3月8日生まれ。これで13人兄弟に。ヨロシクね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
いわや(2回目) @ 丹波篠山                      2015年3月8日
2年ぶりに丹波篠山のぼたん鍋へ。
201502084.jpg

その前に、TV『ごぶごぶ』で放送されたばかりの富田林「yamao」さんのチーズスフレをベンチで広げてみました。
201502081.jpg
TV効果で、1週間待ちになっているお品。お友達の素早い予約で、見事ゲット。事前に4等分にカットしてきてもらって、食前のデザートとして、ありがたくいただきました。

さあ、いよいよ「いわや」さんです。
201502080.jpg

予約で満席です。
201502082.jpg
60席x1日4回転だとしたら240人分のぼたん鍋!!イノシシ界では悪魔の館とウワサされていることでしょう。

201502083.jpg
囲炉裏の準備が整っています。

201502085.jpg
お通しの黒豆。

201502092.jpg
ぼたん鍋とは、うまく言ったモンですね。まさにボタンのお花。

201502086.jpg201502087.jpg
お野菜と黒豆豆腐。

201502088.jpg
おいしそー。

201502089.jpg
お鍋の後半になるにつれ、どんどんおいしくなっていくぼたん鍋。味噌出汁の味付けは、みんなが好きだと思いますよ。

201502090.jpg
締めは、ぼたん鍋で作った半熟卵をのせたおじや。これがまた絶品なんです。山椒を激しく振りましょう~。
【お値段】5400円
【 H P 】http://www.eonet.ne.jp/~iwaya/

201502091.jpg
篠山おみや、いろいろ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 なかの家 @ ルクア                        2015年3月7日
お魚希望のゲストに応えてルクアのレストランフロア「なかの家」さんへ。
201501490.jpg
広い店内。個室じゃないけど、隣が気にならないくらいの席間隔ありますよ。

201501491.jpg
5000円の飲み放題付きコース。サングリアのジンジャエール割なるお飲物。前菜は、のれそれ・イカの塩辛・牡蠣の醤油煮。

201501492.jpg
お刺身5種盛り。一人前ずつ、ひと塊に盛られています。

201501493.jpg
カニ・里芋・かぶの煮たの。

201501494.jpg
鯛の焼いたの1尾が一人前!!鯛をまるごと食べさせてくれるとこって珍しいですよね。

201501495.jpg
天婦羅もいっぱい。なかなか立派な海老ちゃんでした。

201501496.jpg
お蕎麦の巻寿司風。これ珍しい?みんな珍しがってたけど。わさびが、お蕎麦に浸み込んで危険だとか、プチパニックに。

201501497.jpg
鯛飯で締め。

201501498.jpg
デザートはアイス。次のお客さんが待っているので、2時間ピッタリで追い出されてしまうのが惜しい。駅上だし、仕方ないですよね~。
【お値段】5000円。ぐるなびクーポンで10%引き。
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k258807/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
TIERRA(ティエラ)(1回目) @ 阪急梅田本店                    2015年3月6日
一昨日openしたばかりの 阪急うめだ本店レストランフロア「ティエラ」さんへ行ってきました。
201503041.jpg
ご贔屓にしていた「ダックみやざわ」さんのあった場所です。

百貨店のレストランフロアとは思えぬ 明るく開放的な雰囲気。
201503042.jpg

日替わりランチを。
201503043.jpg
前菜盛合せと、本日のスープ。葉っぱサラダ・里芋・ブロッコリーのバーニャカウダ・オムレツ・もやしの和えたの・かぼちゃのスープ。

201503044.jpg
またまた葉っぱサラダ、今日のメインはサーモンの揚げ出し、雑穀米。

201503040.jpg
阪急税が上乗せしてあるはずなのに1000円でランチがいただけるなんて!がんばってください←お店へエール。
【お値段】1000円
【 H P 】http://sou2013.co.jp/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201503031.jpg
大丸梅田店内「ダンマルシェ」さん。ずっとあったようですが、今回初めての購入です。いちばん気に入ったのが“塩バターあんパン”バターとあんこの組み合わせが大好きです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
瓢天(8回目) @ 千里中央                          2015年3月5日
本日は水辺の問題によりご近所ランチでございます。

“天ぷら定食”
201503033.jpg
ほぼ一年ぶりの「瓢天」さん。平日ランチも人気ありますね。年齢層高めのお客さんが多いです。

201503034.jpg
海老・ナス・かぼちゃ。

201503035.jpg
さつまいも・玉葱・レンコン・ブロッコリー・紅生姜。サクサクっとおいしくいただきました。
【お値段】1080円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k109206/


*         *          *          *          *          *          *           *

今日のおやつ
201502140.jpg
お友達のメメちゃんが「ア・ビアント」さんのデニッシュを買ってきてくれました。
ケーキみたいに華やかなパンです。おいしいです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
インデアンカレー(3回目) @ ドージマ地下センター    2015年3月4日
思い出したら絶対に行きたくなる「インデアンカレー」さん。

“レギュラー”
201503032.jpg
最初の二口は甘いのに、あとはずーっと辛い不思議なカレー。何年ぶりに食べても、いつも変わらない。「アンタのほうは老けたね。」とカレーの声が聞こえた気がするーー。
【お値段】750円
【 H P 】http://www.indiancurry.jp/menu.html


*          *          *          *          *          *          *          *

オマケ
201502141.jpg
ふとんクリーナー「レイコップ」登場です。ホコリは掃除機「エアシス」のお布団ローラーでも取れてましたが、紫外線のダニ攻撃に期待。ラコちゃん、がんばってね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
il PePe @ 新地                                2015年3月3日
「洋KITCHENみやざわ」さんが改名されたようですね。「PePe」さんが閉店してたので、関係あるのかしら?
201502155.jpg

201502152.jpg
イタリアンの前菜盛り。前は葉っぱサラダだったので、大歓迎!!

201502153.jpg
パスタは2種類からイイダコのトマトソースを選びました。ガーリックが効いていて、おいしいですよ。

201502154.jpg
デザートはアイスにリンゴの甘煮。シェフお一人でちょっと大変そうでした。。。
【お値段】1080円
【 H P 】http://kno-miyazawa.com/ita/info


*         *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201502156.jpg
今日は楽しい ひなまつり~

201502157.jpg
お友達のメメちゃんが買ってきた毎度おなじみ「ハンブルグ」さんの大きいケーキと小さいケーキ。

201502158.jpg
ひな祭り初めてメンバーで五人囃子になりました。

201502159.jpg
「源吉兆庵」さんの桜色のお菓子。こちらは明日に持越し。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.