メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201504<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201506
トワイライトエクスプレスの旅 ~2日目~                  2015年5月31日
昨夜からお届けしております寝台列車「トワイラトエクスプレス」の旅。
201505350.jpg
今夜は、朝食のモヨウから~~。

201505351.jpg201505354.jpg
トワイライトラベルのコンフィチュール3種。もちろんお土産に。パンやフレンチトーストは、昨夜のディナーと同じ大阪・上本町「パリゴ」さん製。

“新鮮野菜のサラダ”“田舎風野菜スープ”“スクランブルエッグ”
201505352.jpg201505353.jpg
スクランブルエッグは、トリュフ添え。キーウィジュース、野菜ジュースも付いてました。

“温野菜プレート”
201505357.jpg201505355.jpg
温野菜は、また違った種類のおかわりが巡ってきました。長芋のグリルを追加でいただきました。さらに生ハムとロースハムの巡回もきました。

201505356.jpg
またまた朝からお腹いっぱいです。

車内の様子をご紹介。
201505358.jpg201505359.jpg
長~い廊下。お部屋はカードキーで施錠します。

お部屋の中。
201505360.jpg201505361.jpg
ソファーが電動でベットに変身します。

201505362.jpg201505363.jpg
お部屋の中に、折り畳んだシャワー、トイレ、洗面スペースがあります。とっても狭いですが、急停車しても転倒する余地がないので安全かも?

ひつじ五人。チコちゃん・サコちゃん・クコちゃん・ルコちゃん・ピコちゃん。おニューのお洋服です。
201505364.jpg201505367.jpg
「マールブランシュ」さんのトワイライト仕様・濃茶ラングドシャのお土産、ビンゴゲームでゲットしたタオルハンカチ。

サロンカー
201505366.jpg201505368.jpg
瀬戸内海を走行中、海が開けたところ。

201505370.jpg201505369.jpg
ピッカピカに磨かれた電車のボディと、ステップのマット。

トワライトでの最後のご飯。二日目のランチです。「竹籠御膳」
201505371.jpg
これで日本酒をチビチビできたら幸せでしょうが、まだあんまりお腹が空いてませんーー。

201505372.jpg201505373.jpg
穴子・黄ニラの天ぷら・牛タン味噌仕立て。

201505374.jpg
にゅう麺。食べ過ぎの29時間。

“無花果のデザート”
201505375.jpg
下関でトワイライトの旅は終わりです。お料理がすごいですし、スタッフのトワイライト愛も伝わってきましたし、ふだんでは味わえない特別な旅になりました。

帰りは新幹線で。
201505376.jpg201505377.jpg
ひつじたちは、タダ乗り。車掌さんに見つからないようにね!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
トワイライトエクスプレスの旅 ~1日目~                  2015年5月30日
今年3月に通常運行を終了した寝台列車「トワイライトエクスプレス」。5月17日からツアー専用列車として復活。
201505280.jpg
その復活初日号に乗車してきました。記念式典は報道関係者向けで、後ろからしか見えません。

皆様に見送られて出発!!
201505281.jpg
9:50大阪発、翌日14:45下関着の列車の旅です。琵琶湖を一周し、下関に向かう29時間の超のんびりスケジュール。

今日・明日の2夜連続で『トワイライトの旅』をお届けします。第1夜は、1日目のランチ&ディナーのモヨウです。
201505282.jpg
食堂車「ダイナープレヤデス」にて4回のお食事をいただきました。

201505283.jpg
シャンパンだってOK。サロンカーへ行けば夜中以外は、お飲物サービスされ放題でした。

さて、ランチのスタート。
201505284.jpg
明石産穴子の押し寿司などの先付。

“自家製漬物盛り合わせ”
201505285.jpg
ここで判明したのですが、お食事はたぶんほとんど、おかわりOK。積極的におかわりを聞いてくれます。

“自家製ざる豆腐”
201505286.jpg
列車内で作られたお豆腐。これもここで判明したのですが、お食事は列車での手作り。温めるだけ、なんて手抜きはありません。ざる豆腐は、おかわりしてみました。

“真名鰹西京焼 酢取り茗荷”
201505287.jpg
脂がのっていておいしいです。

“白味噌仕立て 雲丹真蒸 三つ葉 青柚子”
201505288.jpg
豪華なお味噌汁。お友達のメメちゃんは、こちらもおかわり。絶好調です。

201505289.jpg
フルーツ

201505290.jpg
サロンカーでコーヒーをいただいて、お部屋に引っ込みます。

しばらくしたらビンゴゲーム。
201505291.jpg201505292.jpg
メメちゃんともどもビンゴで、タオルハンカチが当たりました。今回、ひつじたちは5人の選抜チームが参加。

そして豪華な夜ご飯のスタート。
“香川県産ホワイトアスパラとキャビア”
201505293.jpg
大きくて立派なホワイトアスパラ&キャビア。地上でもこんなに豪華なアスパラお目にかかったことありません!!

“香川県産マダコのベーニエ ブルーチーズのコルネ”
201505294.jpg
予約の取れないレストランのアミューズですよね。お飲物もフリー。ドン・ペリ、グラン・クリュ、竹鶴、獺祭などお酒に詳しくないけど、有名っぽい銘柄がズラリと。なぜか偏頭痛で、まったく飲めなかったのが情けないーー。

“明石産穴子と賀茂茄子のミルフィーユ 山椒風味”
201505295.jpg
和風が入っていますね。

大阪上本町「パリゴ」さんのパン
201505296.jpg
エシレバターとともに。

“自家製コンソメゼリーと淡路産玉ねぎのヴルーテ”
201505297.jpg
ビール的なビジュアルが楽しい。

“海の幸の恵み~ブイヤベース~”
201505298.jpg201505299.jpg
まず、上品なコンソメスープにお魚の湯引き。味を変えれるようにパプリカペーストなど。

201505300.jpg201505301.jpg
続きまして、エビの香りをプンプンさせたお鍋がテーブルに登場。お魚を食べ終わったコンソメスープに、お鍋から伊勢海老や、貝をテーブルで取り分けてくれます。濃い目のブイヤベースがコンソメスープと混ざって、素晴らしい。

201505302.jpg
またまたパンの追加。大人の事情でコラボしたパン屋さんの甘系パンも入っています。

“但馬牛のグリエと山口県産地鶏「長州黒かしわ」のオーブン焼き”
201505303.jpg
えー、牛と鶏のWメイン!!そんなに食べられませんーー。絶好調のお友達のメメちゃんにお手伝いしてもらいました。

“「京都北山マールブランシュ」特製デザート~モンブランと京の四季の彩~”
201505304.jpg
このMのロゴ。トワイライトのシェフがマールブランシュさんの特訓を受けたMマークだそうです。そして、コラボならでは大人の事情のモンブラン。

201505305.jpg
ハーブティ&小菓子。それにしてもホントにすごいお料理でした。明日はトワイライト車内の様子や、朝食のモヨウをお届けいたします☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロバルh(1回目) @ 大阪駅前第3ビル                    2015年5月29日
全く存在を知らなかったのですが、1周年を迎える「ビストロバルh」さんへ行ってきました。

201505340.jpg
ランチは2本立て。

“ビーフストロガノフ”
201505342.jpg
トッピングを追加するのがオススメです。このままだと、ボリューム控えめ。でも、おいしいですよ。

“トルコライス”
201505341.jpg
国産豚・豚カツ、ドライカレー、ナポリタン、サラダとてんこ盛り。お友達は、お腹が苦しそうでしたよ。
【お値段】650円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27079088/
中央軒(2回目) @ 大阪マルビル                  2015年5月28日
量が多過ぎる記憶があり、避けていた「中央軒」さん。

“長崎ちゃんぽん”
201505330.jpg
魚介のエキスたっぷりのスープがおいしいです。心配していた量も適量でした。麺はもう少し硬めが好みだけど、長崎流なのかもね。
【お値段】870円
【 H P 】http://www.chuoken.com/

*          *          *          *          *          *

続きまして、阪急うめだ本店で開催中の『高原リゾート』なる新しい催事へ。
201505331.jpg
わらび餅の皮で包まれた大福を購入。明日はSAWAYAのジャムを買いに行こうっと。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
宮崎酒場ゑびす(2回目) @ ルクアイーレ                 2015年5月27日
“もも焼き定食”がおいしかった「ゑびす」さん。宮崎料理は他にもありますよ。

“チキン南蛮定食”
201505322.jpg
もも焼きの鶏肉は噛みごたえバッチリでしたが、チキン南蛮の鶏肉はふんわり柔らか。たっぷりのタルタルソースでおいしくいただきました。

201505321.jpg
親子丼にはもも焼きがトッピングされてるようですね。
【お値段】980円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27084553/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(15回目) @ ルクア                   2015年5月26日
新地焼けが気になる日差しになってきたので、地下に避難。

“挽肉ときのこのカレー”
201505320.jpg
ごぼうも入ってたんじゃないかな。スープもおいしいけど、カレーもおいしいですね。何を食べても100点満点の「スープストックトーキョー」さんです。
【お値段】780円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
あやこや(13回目) @ 新地                2015年5月25日
今日も満員御礼。
201505310.jpg
お友達に予約してもらってました☆

201505311.jpg
これだけのお品がすぐに出てきますからね。ナスにミンチのトマトソースがかかったのなんて、主役を張れそう。

“若鶏すき焼”
201505312.jpg
直火でグラグラと焼いた鶏すき焼が登場。月曜日からおいしいスタートが切れました☆
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ayakoya.com/


*          *          *          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201505166.jpg
富士屋ホテルのおみや。上等そうだわ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 農家厨房 @ 肥後橋                        2015年5月24日
お野菜料理が人気の中華「農家厨房」さんへ行ってきました。
201505230.jpg
2階ですー。

201505232.jpg
席間が広めに取られています。予約は2週間先を予定しないと満席ですよ。

“農家厨房スペシャルスプリッツァー”【お値段】800円
201505231.jpg
オレンジ味のお酒。おいしいーー。

“前菜4種盛”【お値段】800円
201505233.jpg
お漬物が4種類ほど盛られているので、これで終わりかと思っていたら、前菜4種盛りは一皿ずつ登場します。

前菜2皿目は、棒棒鶏
201505234.jpg
鶏肉がしっとりとしていて、おいしー。

前菜3皿目は、さごしの炙り
201505235.jpg
お魚料理も。

前菜4皿メは、ホタルイカとお豆腐のピリ辛
201505236.jpg
この4皿で800円って信じられないーー。これだけでお腹8分目になってしまいました!!

“トマトサラダ”
201505237.jpg
当日のオススメ料理を。

“水餃子”
201505238.jpg
こちらも当日のオススメ料理。個数指定でオーダーできますよ。

“旬の野菜のセイロ蒸し”【お値段】550円
201505239.jpg
お野菜もおいしいけど、白みそベースなのかな?オリジナルソースがおいしいーー。

201505240.jpg
赤も少々。

“白エビの北京炒め”【お値段】680円
201505241.jpg
お腹いっぱいなので、エビマヨやエビチリはパスして、シンプルにお醤油味のエビちゃんを。おいしかったですし、すごくお手頃価格でビックリ!!
【お値段】食べ物だけだったら、一人1600円くらい。
【 H P 】http://www.nou-chu.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル満点星 麻布十番 @ 東京                      2015年5月23日
東京・丸の内ビルディングの洋食「グリル満点星」さんへ行ってきました。

201505100.jpg
お友達のメメちゃんが見つけたクーポンでワンドリンクサービス☆
グラスワインをいただきました。

“ロールキャベツ満点星風”
201505101.jpg
トロトロに煮込まれたキャベツがおいしいですよ。ロールキャベツ3個も付いていて満足。

“ワンプレートミックス オムライス&ハンバーグステーキ”
201505102.jpg
こちらはメメちゃんのメニュー。

201505103.jpg
落ち着いた雰囲気で、大人の洋食が楽しめるお店ですね。
【お値段】ロールキャベツ1728円、ワンプレートミックス2160円
【 H P 】http://www.manten-boshi.net/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ネスパ(5回目) @ 大阪駅前第3ビル           2015年5月22日
4年ぶりに「ネスパ」さんを訪れました。
201505270.jpg
店内のレイアウトが変わっていてちょっと驚き、何よ驚いたのはオムライスが500円??
4年前は、お値段高めの洋食屋さんでしたよ。

“オムライス”
201505271.jpg
500円ランチに付いてるサラダ・スープとは思えません!!

201505273.jpg
迫力のオムライス。お腹いっぱいになりました。セルフサービスのコーヒーをもらい忘れましたが、悔いはありません。

201505274.jpg
帰ると、着ている白いレースのブラウスの肩から肘にかけて、ベットリとケチャップソースが付いてました。狭くてゴッチャリとしたお店なので、気を付けたほうがよいのかも。
【お値段】540円
【 H P 】http://www.colopet.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

『めんそーれ沖縄 味と技展』 @ 阪神百貨店       2015年5月21日
阪神百貨店で開催中の『めんそーれ沖縄 味と技展』へ行ってきました。
201505260.jpg

「一本気の源侍(げんじ)」さん“あぐ~豚入り塩焼きそば”
201505261.jpg
おいしい豚の味がよくわかる塩味焼きそば。会場内はちょうどショータイムで、空いてるスタンドテーブル探すのに苦労しました。

続きまして、デザートにアイスを。
201505262.jpg

「ブルーシール」さんの“Blue Wave Splash”
201505263.jpg
ラムネ入りソーダアイスとパイナップルアイスのコンビ。すっごくおいしいですよ。焼きそば+アイスで沖縄気分最高潮に達しました!!
【お値段】756円
【 H P 】http://www.hanshin-dept.jp/


*          *          *          *         *          *           *          *

201505264.jpg
今日はメル・コメ・キコちゃんのお誕生日。お誕生日会は終わっているので、少しだけお祝いしました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ご馳走そば そら(3回目) @ グランフロント大阪              2015年5月20日
お蕎麦は食べられるかな~、と少しずつ本調子に向けてトレーニング。

“磯香る生海苔と山の芋トロロの温っかそば”
201505250.jpg
病み上がりには濃い目の味ですけど、全部おいしくいただけました♪
【お値段】880円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072536/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
美麗華(ミラマー) @ 北浜                         2015年5月19日
北浜プラザ内「美麗華(ミラマー)」さんへ行ってきました。
201505214.jpg
フカヒレや鮑といった豪華食材がいただけるお店ですよ。

“サービスランチ”
201505215.jpg
まだ食欲も本調子に戻っていないので、今回は豪華食材を遠慮して6種類あるサービスランチを。共通でセットになっている点心。こちらの小龍包の皮は厚めでモチモチ。

“冷し坦々麺”
201505216.jpg
つけ麺ですね。細麺だけど硬めのタイプ。途中で玉子を加えて味の変化が楽しめます。

201505217.jpg201505218.jpg
デザートとドリンクは、意外にシンプルに終わりました。

201505219.jpg
入口すぐの王様みたいな席に通されましたよ。真ん中に座るのは落ち着かないので、つい端っこに寄ってしまいました。
【お値段】1300円
【 H P 】http://miramar-t.com/


そして今は中之島公園のバラ園が見頃です。
201505211.jpg201505213.jpg
ビルとバラの共存。コンパクトな都会・大阪が好きになる景色。

201505210.jpg201505212.jpg
午前中雨だったので、花びらの雫が光ってキレイ

201505220.jpg
そして、北浜のレトロビル「五感」さんでお茶。

“苺のフレッシュジュース”
201505221.jpg
ありゃ?人参色に補正しちゃった。色彩感覚もイマイチ本調子じゃないようで、ご勘弁。現物はちゃんと苺色で苺感たっぷりでした。

201505222.jpg
こちらはお友達のバラの時期限定のバラデザート。ちゃんとバラを極めてエライ!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
茶の彩 @ 阪急三番街                           2015年5月18日
珍しく熱が39度も出てしまったので、冷やす作戦で。

“さくら餡パフェ”
201505200.jpg
やさしい甘さのソフトクリームがビンゴ!熱の身体が欲しておりました。冷やす作戦成功し、夜には36.7度まで下がりました☆
【お値段】800円
【 H P 】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27067176/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
シーフードレストラン メヒコ @ 茨城県                  2015年5月17日
日本全国色んな食べ物に出会ってきましたが、まだまだ行き尽くしていないと思い知らされました。
201505090.jpg

福島県・茨城県中心に展開するシーフードレストラン「メヒコ」さん。
201505091.jpg

そのシーフードレストランに何故かフラミンゴの群れ。
201505092.jpg

フラミンゴをガラス越しに鑑賞しながら、お食事ができるレストランなのです。
201505093.jpg

メキシコでフラミンゴの群れに感動した創業者が、お客さんに喜んでもらおうとフラミンゴレストランをopenしたそうです。
201505094.jpg
1970年openの老舗レストランです。

お腹いっぱいになれば、眠くなるのはフラミンゴも一緒のようです。
201505095.jpg
24羽の毛並ツヤツヤ、美しいフラミンゴたちに釘付けでした。

“カニピラフ 殻付”
201505096.jpg201505097.jpg
おいそうーー。今度はカニピラフに釘付けです。カニの身は、ふっくらとしていて、本気でおいしい。ピラフもおいしいです。写真用にカニの殻付を選びましたが、殻なしもありますよ。

“魅惑のカニグラタン”
201505098.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのメニュー。おいしかったそうです。

“パインアラモード”
201505099.jpg
1個で二人分ありますね。2個頼んでしまったのを後悔してしまうボリューム。ホイップクリームの山はメメちゃんにプレゼント。そういえば、フラミンゴいたんだっけ、とデザートの頃には慣れてしまいました。
【お値段】カニピラフ1814円、カニグラタン1382円、パインアラモード626円
【 H P 】http://www.mehico.com/index.html

昨晩からお届けしております東北シリーズは、これでおしまいです☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
益子館 @ 栃木県                               2015年5月17日
『新婚さんいらっしゃい』を観て行ってみたくなった栃木県「益子館」さん。
201505070.jpg
益子焼が有名な陶器の街でもあります。

201505071.jpg
お部屋は広めの和洋室。

夜ご飯は別室で。
201505072.jpg201505073.jpg
前菜と、とちぎ和牛の陶板焼。お肉はサシがいっぱい入ってるので3切れで満足です。

201505074.jpg201505075.jpg
玉子豆腐、お刺身、サーモンのジュレがけなど。

201505076.jpg201505077.jpg
桜鯛のモンブラン仕立て、新じゃがと鰆煮おろし。

201505078.jpg201505079.jpg
山菜ご飯と、デザートは希少価値のある“とちひめ”という苺が1/4添えられたプリン。

食後は旅館主催のオンステージ!!
201505081.jpg
ドラム+ボーカルの女将、ベースの旦那さん、ギターのフロント係さんのバンド演奏です。

201505080.jpg
着物の女将が激しくドラムを演奏しながら歌います。あまりの迫力に感動モノです。宿泊客も歌うコーナーありますが、みんな遠慮気味。

201505082.jpg
着物にひざ掛けをして演奏しておられたんですね。な~るほど。

201505083.jpg201505084.jpg
こちらは朝ご飯。

201505085.jpg
なんと、女将さんは4月に益子町議会議員に当選されてたようです。

201505086.jpg
道理でロビーにお祝いのお花が飾ってあったんですね。なんと多彩な女将さんなんでしょう~。
【 H P 】http://mashikokan.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆




宇都宮餃子村 @ 栃木県                          2015年5月17日
本日も東北シリーズにお付き合いのほどを~。
宇都宮といえば餃子ですよね。駅近でおいしいお店人気No.1の「みんみん」さん。
201505050.jpg
とんでもない行列なので、いつもの「宇都宮餃子村」さんへ。

201505051.jpg
こちらは何軒もあるチェーン店なので、少し待てば入れます。

“12種食べくらべ”
201505052.jpg
全種類が一堂に会した盛り合わせ。エビ・どんこ椎茸・チーズなどいろいろ。ただ激辛餃子がロシアンルーレット的にどこかに入っています。たまに怒り出す人がいるとか。激辛だけ抜くってことはNGで全種類食べるというのが掟のようです。よ~く観察してみると、オレンジ色が透けてる餃子があるので、見当は付きました。食べてみるとキムチ並のピリ辛具合で、口ほどでもないヤツです。

“餃子セット”
201505054.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのメニュー。蒸・焼・揚・スープの4変化餃子が楽しめます。

“舞ちゃん・エビ”
201505053.jpg
2種類を追加して餃子を堪能しました。
【お値段】12種食べくらべ840円、餃子セット980円、舞ちゃん餃子310円、エビ餃子590円
【関連HP】http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9008733/


栃木県といえば気になっていた“レモン牛乳”
201505055.jpg
レモン味の牛乳と思いきや、レモンは一切入っていない甘々な牛乳でした。きっと、寒さが厳しい栃木県では栄養補給必需品なんでしょうね。
今夜も5分後、10分後に続きをUPしますので、ご覧になってくださいませ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
松島センチュリーホテル @ 宮城県                    2015年5月16日
松島湾を望む「松島センチュリーホテル」に泊まりました。
201505040.jpg
夕食なしプランのため、朝ご飯のモヨウを。

201505041.jpg
ご当地料理・笹かまぼこ、たまこんにゃくも用意されています。焼き立て玉子焼きなど、おいしいお料理いっぱいでした。

201505042.jpg
搾りたてトマトジュースのおいしいこと!!

201505043.jpg
東日本大震災発生時に製造ライン上にあり、その中で生き残った根性ビールだとか。

201505045.jpg
松島湾には小島がたくさん。

201505046.jpg
歩いて渡れる福浦島へ。この福浦橋は「出会い橋」とも呼ばれている朱塗りの橋です。

201505047.jpg
人が途切れた一瞬ですよ。

201505048.jpg
はい、上陸。島内一周とか元気なことはパスしました☆
【 H P 】松島センチュリーホテル

明日も3部構成で東北の旅の続編をお届けします!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆




《夜ご飯》 櫻井 @ 宮城県                         2015年5月16日
松島のお宿で夜ご飯のつもりが、一泊朝食プランで予約していました。急遽、夜ご飯を求めて夕刻の松島を彷徨い、ふらりと「櫻井」さんへ。
201505034.jpg

“帆立定食”
201505031.jpg
観光客向けのお店っぽいです。

サービスの焼き牡蠣
201505032.jpg201505033.jpg
お店選びの決め手となったサービス品!!松島に来たら、牡蠣は外せません。でも、大きな殻を開いたら中身がちっちゃいー。そうゆうことかー。

メニューはいっぱい
201505030.jpg
【お値段】1080円
【 H P 】http://www.tabedokoro-sakurai.com/


201505035.jpg
宮城のおやつは、「玉澤総本店」の“バターどら焼き”と「白松がモナカ本舗」のモナカ。どちらもおいしい銘菓です。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大政(2回目) @ 宮城県                            2015年5月16日
今年も小さな震災復興へ行ってきました。気仙沼の「大政」さんからスタートです。
201505020.jpg

“極(きわみ)特上”
201505021.jpg
今回はテーブル席だったので大将とお話しできませでしたが、この迫力握りは変わりなく。

201505022.jpg
ガリの隣が“ひれとろ寿し” 気仙沼はフカヒレが有名ですからね。早く食べないと硬くなっちゃうので一番に。ウニ・穴子・シラウオ・カニ・ぼたんえび。

201505023.jpg
鯛?、中とろ・あわび・赤身・カンパチ?・ほたて。ネタが大きめで、サービス満点です。

201505024.jpg
お団子汁が付いてます。

“ふかひれパイスープ”
201505025.jpg201505026.jpg
名物のお料理。サメの身、軟骨ボール入り。今年も満足です。
【お値段】寿司3240円、スープ864円
【関連HP】http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040401/4000391/

今日は5分後、10分後にも東北シリーズをUPします!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Umeda Station OYSTER BAR(11回目) @ 阪急グランドビル  2015年5月15日
予約をして「オイスターバー」さんへ。

“オイスターバーのドリア”
201505191.jpg
アツアツ本気のドリアです。ご飯にしっかりと味が入っていて、おいしいですよ。もちろん牡蠣入り。

201505190.jpg
たっぷりの葉っぱサラダとカキエキススープ。今日は5倍ポイントデーだというのに空いていました。珍しいーー。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k052652/


*          *          *          *          *           *         *          *

今日のおやつ
201504313.jpg
吹田のドイツ菓子「クラージェ」さんの“カイザークーヘン”
アーモンド生地のどっしり濃密半生菓子。すっごくおいしいんですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スパイス王国(3回目) @ HEPナビオ           2015年5月14日
ヒミツの割引券を持ってインドカレー「スパイス王国」さんへ。

“ビリヤニランチ”
201505180.jpg
インドの炊き込みご飯、ビリヤニに出会えました。ランチで提供しているお店は少ないんじゃないでしょうか。賄いチック漂う優しいカレー風味ですよ。

201505181.jpg
W割引でマンゴーラッシーもサービス!!
【お値段】864円のところ100円割引
【 H P 】http://www.supaisu.co.jp/


*           *           *          *          *          *         *          *

今日のおやつ
201505165.jpg
「ミル・ヴィラージュ」さんへブラりと立寄り。高知の小夏デニッシュも買いましたよ。跡形もありませんが。いちご型のパンは、いちごの煮たのが入ってます。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
はし本(2回目) @ 堂島                           2015年5月13日
お友達が予約を入れてくれまして、久しぶりに「はし本」さんへ。3名様でしたので、個室に通していただけました。

“旬菜弁当”
201505171.jpg
丁寧に仕上げられたお料理がぎっしり。日本酒でチビチビといきたい、と生意気なことを思ってしまいます。

201505172.jpg
天婦羅も揚げたてです。

201505173.jpg
大人のお店ですよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://kitashinchi-hashimoto.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
割烹大田川(7回目) @ 堂島                2015年5月12日
久しぶりに「大田川」さんへ。

201505160.jpg
驚くべき速さで、これだけズラリと並びます。

“クリームコロッケ 野菜あんかけ”
201505161.jpg
これほど おいしいというのに、忘れていたとは何という失態。テラテラとしたビジュアルにカニ身が添えられています。クリームコロッケに餡をからめていただきます。食いしん坊さんなら、餡だけでもう一杯ご飯がいけそう。

201505162.jpg
フルーツ付いてました。

201505163.jpg
雨ザーザーでしたね。それでも、おいしいランチでご機嫌です。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c372800/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
仲島(8回目) @ 堂島                              2015年5月11日
またまた仲島さんへ行ってきました。

“アスパラの揚げ麩”
201505120.jpg
あと2切れは食べたいなんて、淑女は微塵も感じさせませんよ。

201505121.jpg
えんどう豆が5粒、もろきゅうなど八寸。

201505152.jpg
ご飯セット。

“生鯖の塩焼き”
201505153.jpg
オススメのほうのメイン。お頭付きの鯖。脂のノリも上品でしたね。

201505154.jpg
小さいデザートで締め。

201505155.jpg
運が良ければ、入れる感じですね。出来立てのお料理を時間内に出してくれるので、ほんとにありがたいです。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27071125/




*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201505115.jpg
東京の和菓子『中里』さんの「揚最中」と「南蛮焼」
揚最中は、皮が香ばしくて焼麩を思い出しました。塩味の皮と甘い餡のコンビが素晴らしい。南蛮焼は黒糖入りの皮で作られていました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 あやむ屋 @ 福島                      2015年5月10日
ミシュラン1つ星☆焼鳥「あやむ屋」さんへ行ってきました。
201504330.jpg
件のミシュラン店とは、かけ離れた外観ですね。

“付きだし(キャベツ)”【お値段】313円、“ミニざるどうふ”
201504332.jpg
『10串コース』で。“ミニざるどうふ”はコース料理。付だしは自動的に登場。

“梅酒・ソーダ”【お値段】648円
201504331.jpg
ほんのりの甘味なので、焼鳥に合います。

“つくり盛り合わせ”【お値段】1641円
201504335.jpg
コースに入っていないので、お造りを追加で。ずり・はつ・名物生つくね・きも。
生つくねは、ゆずの香りがいっぱい。ずりは、生でもコリコリしてます。お造りもおいしいですね。

“ささみ・わさび”
201504333.jpg201504334.jpg
ずっしりと重たい串にまず一驚き。次に表面を炙っただけのほぼ生の焼き加減に二驚き。生だけど、中が冷たいということはないんです。

“ねぎま・皮”
201504336.jpg201504337.jpg
ねぎまサイコー。皮はカリッカリじゃなくて、脂のおいしさを残してあります。

“ズリ・山いも”
201504338.jpg201504339.jpg
大きなズリですよね。こちらの串は、みんな大きめ!!

“渓”【お値段】853円
201504340.jpg
島根のお酒にチェンジ。

“はつ・つくね”
201504341.jpg201504342.jpg
つくねは、肉団子級の大きさ!!

“厚揚・スパイスなんこつ”
201504343.jpg201504344.jpg
限りなく薄い厚揚げ。コリッコリのなんこつ。

“いとこ・せぎも”
201504345.jpg201504346.jpg
いとこは、せせりとうずら卵。迫力のせぎもで終了しました。焼鳥だけでおなかいっぱい、満足です。お店の人も人当たりが良く、満席の店内でもストレス感じず、おいしくいただけました。
【お値段】10串コース2862円、付きだし313円、つくり盛り合わせ1641円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27001234/


続きまして、お茶を。
201504347.jpg
スタンディング席もあるバール&イタリアン「STRABAR(ストラバール)」さんへ。
高架下のお店で、電車を体で感じることができます。お店はオシャレ系で、カプチーノもおいしいです。ガトーショコラはお友達の。焼鳥あんなに食べたのに見た目とは裏腹、立派な別腹をお持ちです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鼎泰豊(ディンタイフォン)(2回目) @ なんば高島屋        2015年5月9日
難波の鼎泰豊(ディンタイフォン)さんへ久しぶりに。

“パイクーチャーハン”【お値段】1404円
201504302.jpg
豚のステーキが覆いかぶさるようにのった炒飯。以前から気になるメニューだったのですが、ボリューム多すぎるのではと敬遠していました。二人でシェアすれば怖いものなし!と、今回挑戦しました。
上品味の炒飯に油ギッシュではない豚ステーキ。とっても合いますし、一人でも余裕で食べられそうです!!

“小龍包”【お値段】605円
201504300.jpg
「ディンタイフォン」初めてのお友達と一緒だったので、プレーンの小龍包を。お友達にも好評でした。

“サンラータン”【お値段】648円x2
201504301.jpg
これも食べてもらいたかったので選びました!!
【お値段】1650円くらい/一人
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka78202/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル北斗星(18回目) @ 大阪駅前第2ビル     2015年5月8日
汗が噴き出てくる季節の前に食べ治めしときましょう~。

“スープカレー野菜”
201505117.jpg
おいしいお野菜達がスープの中に、ぎっしりと沈んでいるんですよ。チキンと豚の角煮もありますが、やっぱり野菜を選んじゃいます。おいしかったー。
【お値段】820円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003533/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201505105.jpg201505106.jpg
ワシントン発祥のシナモンロール「シナボン」初体験です!!シナボンクラシックとキャラメルピーカンボンのセット。レンジで温めて甘いのをドロドロにしてアメリカを体中で感じます。デラックスボディになっちゃいそう~☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
あやこや(12回目) @ 新地                2015年5月7日
GW明けはステキなランチで元気出さないと!!
201505110.jpg
今日の「あやこや」さんのランチは、黒鯛刺身・焚きあわせ・ところ天と刺身こんにゃく・桃ゼリー。

201505111.jpg
そして、メインは牛すき焼。お肉たっぷり~。玉子は上品な印象を受けるよう、白身は黄身に纏うだけに抑えられてますね。

201505112.jpg
もちろん予約なしでは入れませんよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ayakoya.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 柏屋 @ 千里山                           2015年5月6日
ミシュラン☆☆☆3つ星料亭「柏屋」さんへ行ってきました。
201504270.jpg

201504271.jpg201504272.jpg
おうちのような門構え。車を止めると、お店の人がわらわらと出てきて、誘導してくれました。どこかにお茶室もあるようです。

201504273.jpg201504274.jpg
掘り炬燵の広いお部屋に通していただき、お祝いに合わせた置物が飾られていました。

201504275.jpg201504276.jpg
盃をいただき、軽く炙った鱧に山葵風味のジュレがけ。ラディッシュやきゅうり、茗荷が添えられています。

201504277.jpg
お赤飯・鯛の塩焼き・小玉すいかの奈良漬け。小さな鯛一切れですが、お魚が程よく焼けた香ばしい香りが漂います。

201504278.jpg
車海老の背に生うにを詰めたもの・味がついたアスパラ・椎茸を出汁の味が付いた卵黄を絡めて。この黄身のソースがおいしいですよ。

201504279.jpg
ナマコの卵巣=くちこ入りのひろうす。茄子・筍・金箔も一堂に。お出汁がおいしいですよ。

201504280.jpg
お店オリジナル“柏樹子”奈良のお酒。このお酒、よいですよ。

201504281.jpg
お造りは、エビ塩で食べるケンサキイカ・ゆず大根で食べるカツオのたたき・昆布醤油で食べるカレイ。

201504282.jpg201504283.jpg
えんどう豆とカニのスフレ。半分スイーツのようでしたよ。

201504284.jpg201504285.jpg
ようやく八寸。鯛の昆布締めチマキ・八幡巻き・オクラをお豆腐にしたのに伊勢海老の内子。

201504286.jpg201504287.jpg
稚鮎にたで酢。頭からボリボリ食べちゃいます。ほんのり川魚のクセがおいしく感じ、大人になったな~と実感。

201504288.jpg
とり貝・そうめんの細さの蕎麦・とり貝の出汁を乳化させドレッシング仕立てに。

201504289.jpg
穴子・うど・ヨモギのくみ上げ豆腐の揚げたのを餡かけでまとめて。

201504291.jpg201504290.jpg
蓮根・さやえんどう・タコの炊き込みご飯、海苔のお吸い物・タコ酢で締め。

201504292.jpg
フルーツを7層に重ねたレインボーデザート。どの果物も酸っぱさが抑えられていて、一体感がありました。

201504293.jpg
羊羹とお抹茶。この2.5cm四方の羊羹、雑誌「あまから手帖」で4ページに亘って連載中の5個入り1800円のもの。
このあとお茶が出たりして終了。お肉類や、派手な豪華食材が使われていないので、イマイチと思う人がいるかも。お料理を食べるぞ!と真面目に挑むほど、見えない手間とかおいしさがわかるような気がします。

201504294.jpg
お食事時間は12品で、3時間ほどかかりましたかね。心得たサービスも快適でした。
【お値段】25920円、お酒1合972円
【 H P 】http://www.senriyama-kashiwaya.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.