メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201506<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201508
自由亭 @ 新梅田食道街                               2015年7月31日
新梅田食道街に新しい洋食屋さんが出来てました。
201507335.jpg
洋食の王道メニューが揃っています。

“Aランチ”
201507336.jpg
メニューの写真より こじんまりしていて、テンション下がっちゃいましたが、食べてみるとそこそこお腹いっぱいに。鶏唐揚げ・手ごねハンバーグ・白身フライのセットです。ハンバーグをもう少し大きくしてもらいたいな。
【お値段】850円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003031/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『アジアフェア2015』 @ 阪急うめだ本店                      2015年7月30日
阪急うめだ本店で開催中の『アジアフェア2015』に行ってきました。
201507330.jpg
この催しも初めてなのでは?

“カオソーイガイ”
201507331.jpg
ココナッツカレー麺です。揚げた麺のトッピング、どんぶりには、きし麵のような平らで厚みが薄い麺が使われています。麺を揚げ・茹での2種類で楽しめます。けっこうお腹にきますね!!
【お値段】980円
【 H P 】http://www.hankyu-dept.co.jp/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201507235.jpg
カルビーからの挑戦を受けて立つことにいたしました。カルビー史上最酸っぱいポテトチップスです。確かに酸っぱいです。間違えなく酸っぱいです。ポテトチップスにレモンをいっぱいかけて、乾燥させたような。食べられないほどではないですが、一気に一袋完食は遠慮したいところ。塩味が良いと思います。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
くちばし(2回目) @ 新地                              2015年7月29日
1周年フェアで出血大サービスの「くちばし」さんへ行ってきました。
201507320.jpg
7/27~今日まで、ランチが500円!!

“くちばし定食”
201507322.jpg
この定食が今日は500円!!

201507324.jpg
和歌山県銘柄鳥うめ鳥のモモ唐揚げ。柔らかくて、おいしいー。薄味でお上品です。

201507323.jpg
鶏の煮もの、小鉢。たまごかけご飯用にうめ玉子付き。デザートにメロンも付いてました。

201507321.jpg
500円の定食に限定数はなかったですし、それほど待たずに済んだというのに気をかけていただいたり、サービス満点のお店です。これからも、がんばってもらいたいです。
【お値段】500円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27080520/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
壱(2回目) @ 堂島                          2015年7月28日
5年以上ぶりの しゃぶしゃぶ「壱」さん。
201507315.jpg
ランチの内容が変わっていました。(覚えてないけど、ブログ内の証拠写真より。)

“牛・もち豚MIXしゃぶしゃぶ”
201507311.jpg
ランチでいただくには満足できる量です。

お野菜もたっぷり。
201507312.jpg
一人鍋なので好きなペースで。

201507313.jpg
生姜ご飯が選べます。

201507314.jpg
うどんは自家製手打ちうどん。おいしー。ご飯、うどんおかわりOKです。気さくなマダムたちがお相手してくれ、帰りには飴ちゃんサービスも!!
【お値段】990円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k466503/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
SMALL MARKET @ DELI(2回目) @ グランフロント大阪    2015年7月27日
グランフロントでもお店が淘汰されてきてますね。ここのお向かいが空きスペースになってるんですが、ドレッシングのお店でしたっけ?

“フレンチマドモアゼル&DELI”
201507310.jpg
野菜がいっぱいのサラダです。季節のフルーツがマドモアゼル感を表現しているのでしょうか。今日はりんごちゃん。葉っぱサラダがメインですけど、これだけのボリュームでお腹いっぱいになりました。
【お値段】1058円
【 H P 】http://www.sumoma.jp/


*          *          *          *          *          *          *           *          *

プレゼント
201507304.jpg
ひつじちゃんブローチと「カレルチャペック」さんのひつじ紅茶。ひつじ味、ではなくローズティ。癒されますよ。ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 里樹(リキ)(2回目) @ 川西                        2015年7月26日
一組限定のおうちレストラン「里樹」さん。お友達のメメちゃんが誕生日祝いに連れて行ってくれました。
201507250.jpg
住宅街の中の住宅です。道が難しいですが、2回目なのでバッチリです。

201507251.jpg
前回はランチでしたが、夜もやっぱりおうち。一人暮らしなのかなあ?静かです。お飲物も前回と同じジンジャエールで。

“鰻の赤ワイン煮”
201507252.jpg
いきなりメインのような前菜。土用の丑が近いので鰻にしてくれたそうです。久しぶりの鰻に喜んでしまいました。玉葱のクリーム煮のトッピングです。

201507253.jpg
トーストも登場。

“アヒージョ”
201507254.jpg
こんなに大きいアヒージョ見たことないですよ。しかも鉄鍋ですしね!!

“鯛のポワレ・カニのソース”
201507255.jpg
お野菜といただけるお料理が多いです。カニの身が大量に入ったソースというか野菜がお魚にトッピング。

“宮崎牛のステーキ”
201507256.jpg
今回はサシが多めのお肉だったので、お友達のメメちゃんに手伝ってもらいました。

“ガーリックライス”
201507257.jpg
名物料理のガーリックライス。おいしいですね。ランチではいただけません。

“コーヒーのケーキ”
201507258.jpg
お腹いっぱいといいながら完食してしまいます。この内容でしたら、遠いですが来る価値があると思います。ごちそうさまでした☆
【お値段】5000円、ジンジャエール400円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kb50900/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Hiro PRIMO(ヒロ・プリモ)(2回目) @ 東京駅                    2015年7月25日
東京駅でサクっと本格イタリアンといえば「ヒロ」さん。
201507072.jpg

“サラダセット”
201507070.jpg
セロリなど香味野菜入りの凝ったドレッシングですが、お友達のメメちゃんはヒネリがないほうがお好みのようです。

“フルーツトマトとプチトマト トマトづくしのバジル香る冷製フェデリーニ”
201507071.jpg
夏バテで食欲がない人でも食べ易そう。トマト100%のパスタ。冷製パスタなので、フォークも冷たいのを持ってきてくれました。冷したフォークとは初めての出会いです。
【お値段】1300円+サラダセット200円
【 H P 】http://www.r-hiro.com/primo/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スワンナプームタイ(13回目) @ 大阪駅前第4ビル            2015年7月24日        
金曜日のランチタイムの予約ができなくなってしまった大人気タイ料理「スワンナプームタイ」さんへ。ギリギリで入店できました。ホントに人気が出てしまって困っちゃいます。。

201507300.jpg
いつもの炒め物なんだけど、今日はタイの調味料が多く入っていてピリピリでした。

“カオマンガイ”
201507301.jpg
こちらのタレがおいしくって大好きなんですけど、ガーリックが気になるので最小限の使用で我慢しました。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka77201/


*          *          *         *          *          *           *          *          *

にょろ。
201507292.jpg
こう見えても、ウナギです。

201507290.jpg201507291.jpg
今日は土用の丑。ホンモノの鰻は手が出ないので、なんちゃってウナギで乗り切ります。「メンヒェングラードバッハ」さんのうなぎエクレアの大ちゃん。30cmはありそうな、立派な鰻でした。

こちらはパンのにょろ。
201507302.jpg201507303.jpg
「イグレックプリュス+」さんのうなぎパン。かわいいお顔の子を選んでもらいました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
London Tea Room(4回目) @ HEPナビオ        2015年7月23日
優雅にアフタヌーンティをお昼ご飯に。

“アフタヌーティセット”
201507293.jpg
選べるお飲物はロイヤルミルクティのアイスを。紅茶はポットサービス。

201507294.jpg
先ず、サンドイッチで。これで、お腹7分目くらいになります。

201507295.jpg
続きまして、あったかスコーン。クロテッドクリームじゃないところが惜しい!!

201507296.jpg
ビートルズとかテディベア、イギリスが飾られてます。
【お値段】1190円のところ割引チケットで1140円
【 H P 】http://www.london-tearoom.co.jp/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201507297.jpg
冷凍パン「ラ・パナデリーア」さんが千里阪急に来てました。3月に出会って以来。プレッツエルにフレッシュバターがそのまま入っていて、すっごくおいしかったんです。もう、バターなしのプレッツエルなんてプレッツエルじゃないわ!って言いたいくらいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Synergy(2回目) @ 堂島                             2015年7月22日
おいしいスパイシーカレー「シナジー」さんへ行ってきました。

“いか明太子キーマ”
201507272.jpg
きれいなカレーですよね。汗だくになっちゃうけど、おいしいんですよね~。

201507273.jpg
お口直しのヨーグルト。

201507274.jpg
【お値段】800円
【 H P 】https://ja-jp.facebook.com/synergycurry

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
祝8周年                                          2015年7月21日
今日でブログ開設8周年になります。また ラコちゃん3歳のお誕生日。
201507267.jpg

どんどん子供が増えて、今年は13人で8周年を迎えることができました。
201507266.jpg

メメちゃんからプレゼットを贈呈されたメルちゃん。
201507271.jpg
かばんの中から、こにゃにちは よかったねー。明日からもっていこうね~。

9年目もご愛顧のほどヨロシクお願いします!!
201507265.jpg
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(19回目) @ ルクア                    2015年7月21日
今日は夜が豪華なので、ランチは控えめに。

“生姜入り7種の野菜の和風スープ”
201507270.jpg
優しい味ベースにピリっと生姜が効いていて、タダでは済まさない心意気が隠されたスープ。それでいてたった81Kcal!!さすがです。お蔭さまで、夜ご飯では全力で挑めました。
【お値段】780円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ラ・メール・プラール @ 岡山県                           2015年7月20日
モン・サン=ミシェルのスフレオムレツで有名な「ラ・メール・プラール」日本店へ行ってきました。
201507200.jpg
岡山駅から地下道直結で便利な、イオンモール内のレストランフロアです。

“オムレツセット”
201507201.jpg
サラダorスープが選べます。冷たいじゃがいものスープ。お替り可能なフライドポテトとともに。お替りリクエストはパンに変更もOK。

“野菜のラタトゥイユのオムレツ”
201507202.jpg
プルンプルンと揺れながら登場する名物ふわふわオムレツ。厨房から泡だて器の音が漏れ聞こえてきてました。ホイップしたての卵を、銅のフライパンで焼いてつくるオムレツです。

201507203.jpg
発酵バターの焦げた部位と、フワフワの部位を食べ比べ。わりと素朴な味ですね。前から来てみたかったので、よかったですー。

201507204.jpg
サブレも売ってたので、おフランスの味をお持ち帰り。
【お値段】1782円+サブレ388円
【 H P 】http://www.la-mere-poulard.jp/


おみや
201507206.jpg
昨日も登場しました「白十字」さんのブッセと、白桃!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
最上稲荷山妙教寺(さいじょういなりさん みょうきょうじ) @ 岡山県       2015年7月19日
毎年恒例の宿坊シリーズ。今年は近畿を飛び出して、岡山県の宿坊に行ってきました。

201507180.jpg
日本三大稲荷『最上稲荷山妙教寺』さん。数年前に改修工事がされたばかりで、ピッカピカのお寺さんです。

201507182.jpg
おキツネさんは銀色、銀狐。表の仁王さんは全身金色。どちらもスポットライトを浴びてます。

境内に宿泊施設棟「顕妙閣」にお泊り。
201507183.jpg

夜ご飯場所は個室。といっても貸切でしたけどね。
201507184.jpg

こちらが夜ご飯。
201507185.jpg
仕出し屋さんのお弁当っぽいですが、鮎の塩焼き・天ぷら・お刺身・お麩など盛りだくさんでした。

「白十字」さんのブッセ
201507186.jpg
宿坊慣れてきたので、事前にデザートの準備をしてました。「白十字」さんといえばワッフルのイメージですが、夏は限定の“ブッセ”を。レモン味とチーズ味を食べ比べ。

201507187.jpg
お部屋の隣の「瞑想室」は自由使わせてもらえます。自己流瞑想タイムで宿坊の雰囲気をブラッシュアップ!!

翌朝6時、宿坊名物“朝のお勤め”の後、ソファー席に場所を移ってお茶のふるまいが。
201507188.jpg
そして、お坊さんがお一人付いてくださいます。こんなことは初めてで戸惑ってしまったのですが、どうも悩み事を打ち明ける機会のようでした。恋愛相談とかでもいいみたいですよ。

201507189.jpg
朝ご飯もがっつりといただきました。
【お値段】9720円
【 H P 】http://www.inari.ne.jp/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

早々に誕生日プレゼントをいただきました。
201507205.jpg
「レ・グーテ」さんのジュレとチョコの詰め合わせ。冷して食べると暑い季節にピッタリ!!大阪から持ってきてくれて、ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
お好み焼き もり @ 岡山市                            2015年7月18日
牡蠣のお好み焼き『日生のかきおこ』が、岡山駅近くで食べられる「もり」さんへ行ってきました。
201507170.jpg
予約ができることを知らず、30分ほど待つことになりました。

201507171.jpg
“ニラオコ”は岡山名物黄ニラのお好み焼きなんでしょうね!賛成!!
“パクオコ”はパクチー。パクオコは、いやだー。反対!!

“カキオコ”
201507172.jpg
夏は冷凍のカキが使われているのですが、カキの味は充分出ていて、おいしいですよ。お好み焼きは小ぶりですが、カキはモリモリ入ってます。カキ1粒だけ添えてあるのは、お客さんを楽しませてくれてるんだと思います。繁盛のお店なのに、とっても感じのいいお店でしたから。
【お値段】980円
【関連HP】http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000348/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

続きまして、果物王国・岡山をデザートに。
“船穂町産マスカット・オブ・アレキサンドリアと白桃のパフェ”
201507175.jpg
皮ごと食べられる大粒マスカット。白桃とメープルサブレ、チョコ細工にジェラート、マンゴーアイスなど盛りだくさんで、すごくおいしいですよ。

“ロンネフェルト”
201507174.jpg
ドバイの7つ星ホテルでも採用されている ドイツの紅茶「ロンネフェルト」がいただけますよ!!
明日は宿坊をUPしますので、おたのしみにー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グリル北斗星(19回目) @ 大阪駅前第2ビル     2015年7月17日
いつもスープカレーなので、今日は洋食の王道を。

“Aセット”
201507191.jpg
スープ付です。

201507192.jpg
エビフライ・白身魚フライ・煮込みハンバーグの洋食王道セット。もう、おなかいっぱいです。

201507190.jpg
【お値段】980円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003533/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
青冥(1回目) @ 阪急三番街                               2015年7月16日
閉店した青冥・曽根崎店さんで有効だったヒミツの合言葉。三番街店さんで引き継がれていました!!

“五目焼そば”
201507160.jpg
作り置きじゃないのに恐るべき速さで登場です。火柱が立つような火力で調理されてるものと想像します。病み付きになりそうな濃い味付け。また色々食べたいですね。
【お値段】900円のところヒミツの合言葉で810円に
【 H P 】http://www.ching-ming.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
なおらい(1回目) @ 堂島                               2015年7月15日
今福鶴見の老舗とんかつ店がオーナーのご実家という豚ヒレカツサンド「なおらい」さんへ行ってきました。

“冷製じゃがいもポタージュ”
201507150.jpg
灼熱地獄から解放されますよ。

“2種類のピクルス”
201507151.jpg
塩のピクルスと酢のピクルス。ちょうどいい感じの浸かり具合。

“特選ヘレカツのBLTサンド”
201507152.jpg
いくらでも食べられそうな おいしいヘレカツサンド。パンの耳もおいしそうだったから、今度は耳付きをお願いしてみようかな。

201507153.jpg
『あまから手帖5月号』に載ってましたー。
【お値段】980円
【 H P 】http://ameblo.jp/naoraisand/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201506272.jpg
「シーキューブ」さんの“サクッチホロッチ”をお土産にいただきましたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
黒杉 @ 堂島浜                                      2015年7月14日
7月11日にopenした新ダイビル探検です。
201507130.jpg

ひつじちゃんがお出迎え。
201507131.jpg201507132.jpg

建替え前の新ダイビル時代のひつじちゃん。
201507149.jpg
だいぶ洗ってもらったみたいですね。

狙ったお店の前にはお祝いのお花がズラリと。
201507133.jpg201507134.jpg
レーザープリントで文字や花火の絵が胡蝶蘭に描かれてます。こんなお花もあるのね~。

新地のミシュラン寿司店「黒杉」さんが移転。それに伴って、ランチ営業を開始されました。
201507135.jpg
もずくのお通し。

201507136.jpg201507137.jpg
江戸前なのでシャリは硬め、トロからのスタート。2貫目は3日間漬けたマグロの漬け。しっかりしたお味ですよ。

201507138.jpg201507139.jpg
本アラ・カンパチ。本アラはクエとかそんな感じ。すごいわ~。

201507140.jpg201507141.jpg
コハダ・小鯛。コハダ好きなの。

201507142.jpg201507143.jpg
キス・剣先イカ。キスは酢橘を振ってあります。

201507144.jpg
お味噌汁。

201507145.jpg
穴子・玉。クマ笹で包んで炙る穴子は関西風。頑なな江戸前じゃないところが好感度大。

201507146.jpg
かんぴょう巻で締め。おいしかったー。
【お値段】レディスセット3800円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27086390/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

デザートには福島の「冰冰花(ピンピンホァ)」さん。
201507147.jpg
凍らせたマンゴーの果肉を削ったかき氷「スペシャルマンゴー冰」
お寿司のあとにピッタリ!!

201507148.jpg
「PARIS-h」さんに寄って帰りました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
大㐂(10回目) @ 堂島                               2015年7月13日
予約して寿司「大㐂」さんへ。
201507121.jpg
天ぷらが後ろに隠れちゃいましたね。

201507122.jpg
紅白コンビ。

201507123.jpg
かんぱち?

201507124.jpg
サーモン

201507125.jpg
炙ったサワラあたりかな?

201507126.jpg
巻物と煮穴子で締め。いつもながら、おいしかったー。

201507127.jpg
デザートはいつもの小豆のムースに戻っていました☆
【お値段】1100円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27008372/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201506250.jpg
軽井沢のオミヤをいただきましたよ。 「利庵」さんの豆菓子。何気ない豆菓子なんだけど、グルメなお友達のお見立てだけあって、さりげなくおいしくって、お腹いっぱいになるまで手が止まらなくなります。 「ホテル音羽ノ森」さんのコーヒー。どうもこちらは、ひつじちゃんがイメージキャラのようですね。かわいいわ~。ありがとうございます。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
かみのやま温泉'2015                                   2015年7月12日
さくらんぼ狩りとセットで毎年恒例のお宿「古窯」さんへ。
201507040.jpg

ウェルカム抹茶でお出迎えしてもらえました。
201507041.jpg201507042.jpg
お友達のメメちゃんだけ前日から連泊ですが、ウェルカム抹茶してもらえました。

さっそくですが、夜ご飯。
201507043.jpg
個室でご飯です。

“七夕前菜盛り合わせ”
201507044.jpg201507045.jpg
キンピカでおめでたいお盆。笹の飾りとか、ほおずき。季節の演出ですね。

“紅花サラダ”
201507046.jpg
紅花のゼリーが散りばめられたトマトサラダ。

“ふかひれスープ”
201507047.jpg
カニ身入り。

“雪国かまくら盛り”
201507048.jpg
毎度お馴染みトロとお麩のお造り。

“特選牛の石焼きステーキ”
201507049.jpg201507050.jpg
ステーキ100gも。おいしいお肉ですがサシが入っているので、メメちゃんに手伝ってもらいました。

“山形県推奨米つや姫”
201507051.jpg
おいしいご飯とさくらんぼのお漬物。

“山形名物いも煮”
201507052.jpg
山形に来たら食べなくちゃ!!

“洋風茶碗蒸し”
201507053.jpg
カニみそソースがトッピングされた茶碗蒸し。

“自家製窯焼プリンとさくらんぼ”
201507054.jpg
さくらんぼはサトウニシキ。お腹いっぱいですーー。

いつもの津軽三味線ショー。
201507055.jpg
力強い音色の津軽三味線は、犬の皮で作ってるんですって!!

201507056.jpg
お部屋に戻るとフルーツが置いてありました。ホテルみたいーー。

朝ご飯はバイキング。
201507057.jpg
米沢牛炒飯が目玉かな。山形名物も取り入れられて、たぶん二日いても飽きないでしょう。

おみや
201507058.jpg
石窯カステラが気になります。

絵皿を制作し、本人たちに贈呈しました。
201507059.jpg201507060.jpg
ミコちゃん、モコちゃんは来年ね!!
【 H P 】http://www.koyoga.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
こんにゃく番所 @ 山形県                               2015年7月11日
毎年恒例のさくらんぼ狩りに行ってきました。いつもの山形県・上山「牧野観光フルーツ園」さん。
201507010.jpg

今年は終盤に行ったので、手の届くところにさくらんぼは残ってません。
201507011.jpg
脚立によじ登ったら、まだまだいっぱいありました。いつものようにお腹いっぱいさくらんぼを食べました。

さくらんぼの後は、ホントのお昼ご飯。こんにゃく料理で人気の「こんにゃく番所」さんへ。
201507012.jpg
「牧野観光フルーツ園」のすぐ近く。

“二懐石料理”
201507013.jpg
先ずお茶請が出てきました。ラフランスの蒟蒻ゼリー。ラフランスの後に蒟蒻の臭いがくるので、逆だったらいいのにな~。

201507014.jpg
ホンモノの黒豆と蒟蒻の黒豆風が同じ器に盛られて食べ比べが楽しめます。豚バラを米に煮た山賊自慢煮、酢の物、夏野菜のテリーヌ蒟蒻寄せなど。歯ごたえがお料理ごとに違っていて、同じ蒟蒻とは思えないですよ。

“造り”
201507015.jpg201507016.jpg
蒟蒻のお造りは、大阪でも食べることあります。でも、初めてだったのが“甘エビ”もどき。海老の絵がプリントされたチューブを押し出すと、ブチュブチューっと甘エビの身のような蒟蒻が出てきました。食べても甘エビ風。発明ですね!!

“揚げ物”
201507017.jpg
帆立貝柱蒟蒻のフライと蒟蒻ベーコン巻のポン酢和え。

“蒟蒻蕎麦、薄豆豆腐、利休揚げ、佃煮”
201507018.jpg
お蕎麦はニシンor山形名物出汁を選べます。佃煮も蒟蒻。

“焼鳥風こん肉焼き”
201507019.jpg
こちらはお店のサービス。歯ごたえのある蒟蒻が焼鳥代わり。地鶏を食べてるような歯ごたえがあります。コンニャクってダイエット食品のイメージですが、恐ろしくお腹いっぱいになりましたよ。おいしかったです。

“玉こんにゃく”
201507021.jpg
こちらもお店のサービス。みたらし団子のような甘い香りを放っていますが、おいしい醤油煮でした。

201507020.jpg
蒟蒻を使ったおかずをお土産に。「シベール」さんにも寄りました。
【お値段】2160円
【 H P 】http://www.tannokonnyaku.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
やまや(5回目) @ 梅田楽天地ビル                    2015年7月10日
明太子が食べ放題の「やまや」さんへ行ってきました。

“本日の日替わり”
201507100.jpg
メインのお魚は、九州産さわらの天日干し。ちょっと硬くなっちゃってるかな。

201507101.jpg
そして、明太子と高菜が食べ放題!!

明太子を同居させたところ。
201507102.jpg
ご飯進んじゃいます☆
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.y-shokukobo.com/index.html


*          *          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201506227.jpg
大好きなバターケーキ「ユーハイム」さんの“フランクフルタークランツ”のデコレーション版が 阪急うめだ本店で買えますよ。紅茶味とチョコ味の他、レモン味・ナッツ味。ホールでも売ってました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
OSTERIA Gaudante(オステリア ガウダンテ)(7回目) @ 大阪駅前第4ビル 2015年7月9日
冷製パスタの季節がやってきました!!
201507090.jpg

201507091.jpg
7月限定でスープorサラダがサービスになるコースがありますよ。そのサービスのスープです。

“黒オリーブ、ケッパー、アンチョビ、トマトの冷製カペリーニ”
201507092.jpg
イタリアンの香味がいっぱい。おいしい冷製パスタですよ。

201507093.jpg
デザートはティラミスとパウンドケーキ。おなかいっぱいです。

201507094.jpg
お飲物もセット。
【お値段】1200円
【 H P 】http://gaudente.jp/

*          *          *          *          *         *         *         *          *

今日のおやつ
201506193.jpg
お江戸の「ピエールマルコリーニ」さんのお菓子をいただきましたよ。セレブなかんじ~。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Natural Kitchen 麹(5回目) @ 阪急三番街       2015年7月8日
久しぶりと思えば、なんと3年ぶりでした。人気で入れない日が続いたから、いつの間にか遠い存在になってたんですねー。

“日替わりランチ”
201507080.jpg
今日のメインは“牛肉の和風おろし玉ネギソース炒め”
相変わらず自然派なのにモリモリしてて、おいしいです。お味噌汁も具沢山でやる気満々!!一時の麹ブームは落ち着いたのかしら?
【お値段】831円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k160126/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(28回目) @ 新地                 2015年7月7日
今週のメニューにそそられ「ビストロ・シャンパーニュ」さんへ。

201507061.jpg
毎度いつものキッシュ。

“イワシとウイキョウのオイルソーススパゲッティ”
201507062.jpg
あー、やっぱりおいしい。味の濃さがピッタリ合うんですよね~。イワシの脂で食べ応えもあり、今日も大満足。

201507063.jpg
乙女限定プチデザート。

201507064.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
casa M (カーサM) @ 堂島                                2015年7月6日
長堀橋から新地に移転してこられ、最近ランチを始められたようです。
201507031.jpg

“カレーパンプレート”
201507032.jpg
これ、何だと思います?なんとナイフ&フォークでいただくカレーパンです。こんなの初めて!まったく、北新地は目が離せません!!淡路島産たまねぎの冷製スープとサラダ、キーマカレーと合わせて食べる半熟ゆでたまご付き。

201507033.jpg
キーマカレーはミンチ肉ではなく切り落としのお肉。辛めの大人カレーがパンの中、ソース代わりに外から攻めてきますよ。だんだん辛くなってきたところで、半熟たまごと甘味たっぷりのたまねぎスープに助けてもらいました。

201507034.jpg
コーヒー付き。

201507035.jpg
ランチメニューは2本立て。今度は焼鳥丼も食べてみたいです。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.casa-m.jp/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

オマケ
201506253.jpg
ドイツのオミヤをいただきましたよ。動物パスタ。かわいいーー。ありがとうございました!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
カラピンチャ @ 王子公園                               2015年7月5日
久しぶりに表六甲をハイキング。
201506240.jpg
2時間ほど歩いてお腹ペコペコです。早速ですが、ランチのお時間。

201506241.jpg
王子公園駅すぐのスリランカカレー「カラピンチャ」さん。12時前に到着しましたが、何組か並んでました。30分ほど待って入店。

“ヌードルスwithチキンカレー”
201506243.jpg
スリランカの細く短い麺を野菜と炒めたもの。この麺はビーフン風で味自体は薄味。3種類から選べるカレーをかけていただきます。こちらは前菜として3人で分けていただきました。

“本日のカレープレート”
201506242.jpg
メインのカレーも3種類から選べます。小皿でカレーの追加もOK.

201506244.jpg
ピクルス・ごぼうの炒め物・ココナッツふりかけ・豆の揚げせんべい・ズッキーニの和え物・レンズ豆のカレーが盛られたお皿。メインのエビカレーは別皿で。追加のカレーも別皿で。冬瓜と枝豆のカレーです。

201506245.jpg
別皿のカレーたちを盛り付けたところ。エビが予想外に大きいです。ヌードルで指名したチキンカレーが一番辛口でした。それほど激しいスパイス使いでもなく、ちょうどおいしいカレーでした。

201506246.jpg
ヤシの花蜜かけヨーグルトでスッキリと。
【お値段】カレープレート1100円+追加のカレー150円+ヌードルス750円
【 H P 】http://karapincha.jp/blog/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

お食事のあとはパン屋さん巡りです。
201506248.jpg
一軒目は「にこねこ堂」さん。

201506249.jpg
二軒目は「nori」さん。

201506247.jpg
最後は「ヒポポタマス」さん。“プリンパン”がすごいですよ。どうやって作ってるんだろ?プリンが1個、パンの中に納まってるんですが水分が浸み出てこないし。ずっしり重たいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ウェスティンホテル大阪                                2015年7月4日
レストランは度々利用しますが、今回初めて「ウェスティンホテル大阪」に宿泊しました。
201506100.jpg201506101.jpg
明智光秀の短冊などが飾られています。

201506102.jpg
お部屋は広くて使いやすいです。ウェスティン自慢のヘブンリーベッド。バスタブ、シャワーブースも独立してて、とことん使いやすい。

ひつじ到着。
201506103.jpg
13人揃って初めてのお出かけ。スーツケースは寸分の隙間もありません。

201506104.jpg
ひつじたちもヘブンリーベッドの寝心地は気に入ったようです。

では、さっそくエグゼクティブラウンジへ。
201506106.jpg

もちろん、エグゼクティブフロアへはキーカードが必要です。
201506105.jpg

席数は多くありませんが、空いてて素晴らしい。
201506107.jpg
新しいホテルに脚光が当たりがちですが、いつ行ってもエレベーターの待ち時間ないなんて、ゆとり設計の贅沢ホテルなのかも。

喫茶の時間はスイーツを持ってきてくれます。
201506109.jpg
1回だけ。くすん

お飲物は自由で。
201506108.jpg

お部屋に戻ると、トラちゃんがお外の監視中。頼もしいーー。
201506110.jpg

続きまして18時からのカクテルタイム。
201506111.jpg201506112.jpg
アンティパストのみで温かいお料理はありません。

201506113.jpg
でもこれだけ食べれば、ほぼお腹いっぱい。しかも、なかなかおいしいですよ。

201506114.jpg201506115.jpg
外国人に人気のスカイビル。ホタルの放流が有名なホテルの中庭。プールが有料なので、お散歩を運動代わりに。

お部屋からの眺め。
201506118.jpg
スカイビルがすぐ近く。

201506119.jpg
梅田阪急ビルオフィスタワー・JR大阪駅・大阪マルビル・ヒルトン・ハービスエント・ブリーゼブリーゼ・リッツカールトン。

201506117.jpg
19:30以降のカクテルタイム。お飲物だけの提供。カシスソーダを飲んでたら“きじ”のお好み焼きが食べたくなり出動。

201506116.jpg
“きじ”は遅い時間でも恐るべき行列でした。ジモピーなので、観光の人にお譲りして、みたらし団子をお部屋で食べる作戦に。

朝ご飯。
201506120.jpg
迷うほどの種類はありませんが、おいしいお料理です。何より空いているところが素晴らしい。

201506122.jpg
デニッシュ系が充実。1Fのショップ「コンディ」がパンの販売をやめてしまったのが残念でなりません。

201506121.jpg
マフィン・いちじくのデニッシュをデザート替わりに朝食終了。ラウンジのお食事サービススケジュールが3回しかないので、ゆっくりできて意外に良かったかも。5回あると忙しいですからね!!
【 H P 】http://www.westin-osaka.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BRUNO(8回目) @ HEPナビオ              2015年7月3日
メニュー構成が変わったというウワサを聞いて「ブルーノ」さんへ。
201506290.jpg
サラダといつもの薬味たち。

“上等キノコカレー・辛口”
201506291.jpg
メニューが増えても、いつものキノコカレーを食べてしまいました。このキノコの量は魅力的ですからね。

201506292.jpg
エリンギだって大きいでしょ。

201506293.jpg
こちらはお友達の“上等キノコカレー・激辛”
激辛のシンボル・唐辛子様が鎮座。恐ろしいーー。

201506294.jpg
アイスチャイにシロップと投入して中和。
【お値段】1260円のところ、ヒミツのクーポンで100円引き
【 H P 】http://www.ug-gu.co.jp/restaurant/bruno/bruno.html


*          *          *          *          *          *          *          *         *

オマケ
201506295.jpg
阪急うめだ本店で開催中の『ハワイフェア2015』に行ってきました。

“マツモトシェイブアイス”
201506296.jpg
ハワイのガイドブックによく掲載されているかき氷屋さんですよね。まさか日本で食べられるとは!!

お友達のかき氷と2ショット
201506297.jpg
最近はフルーツをシロップにしちゃう贅沢かき氷が流行ってますが、眩いばかりの着色料かき氷も郷愁漂う味わい深いですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.