メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201509<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201511
ソニアコーヒ @ 京都                                 2015年10月31日
大昔、お友達のメメちゃんが常連だった「ソニアコーヒ」さん。10年ぶりだけど、覚えてくださってました。
201509182.jpg
平成18年に喫茶店は畳んで、コーヒー販売に特化したこちらの店舗だけに。テーブル2席とカウンターのみ。時の流れですね。

201509180.jpg
雑味がなく、ホントにおいしいコーヒー。

“玉子トースト”
201509181.jpg
メニューもなく、今は積極的にサンドイッチを作っておられないモヨウ。昔、サンドイッチとセットになっていたパイナップル入りサラダもおいしかったんですが、もう幻です。
【お値段】コーヒー2杯、玉子トーストで1500円。(詳細不明)
【関連HP】http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26000974/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

帰りに近所の「ミル・ヴィラージュ」さんでパンを買って帰りました。
201509183.jpg
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
八かく庵(2回目) @ 大阪マルビル                          2015年10月30日
穴場の和食屋さんという認識でしたが、今日は店内がムンムンするくらいの盛況でした。

“柚子香る湯葉餡かけの豆腐ハンバーグ”
201510361.jpg
お豆腐料理があれやこれやと。

201510362.jpg
こちらがハンバーグ。ヘルシー度満点。

201510360.jpg
いつものおぼろ豆腐も付いてます。そうそう、カレーメニューもありましたよ。
【お値段】1000円のところビル入り口の割引券提示で50円引きに。
【 H P 】http://www.dynac-japan.com/hakkakuan/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
hirari(ヒラリ)(3回目) @ 阪急三番街                   2015年10月29日
今月いっぱいで閉店との情報を得て、最後のご奉公に伺いました。
201510350.jpg

“セレクトランチ”
201510351.jpg
シーザーサラダとパン食べ放題。まず3つほど。ほうれん草・ニンジン・ミルクパン。

“茄子と挽肉のピリ辛トマトソース”
201510352.jpg
坦々麺の洋風って感じ。けっこうボリュームありでした。

201510353.jpg
レーズンパンとアップルデニッシュをデザート代わりに。お腹いっぱい。お世話になりました☆
【お値段】972円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k160144/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビーフン東(あずま)(3回目) @ 西天満               2015年10月28日
ちょっと遠出をして「ビーフン東」さんへ。
201510340.jpg
メニュー構成は変わらずですね。

“Aセット”
201510341.jpg
焼ビーフンを選びました。ビーフンは薄味なので、卓上のにんにく醤油or醤油を勧められますが、トッピングの豚バラ炒めが強めの塩味で、一緒に食べると良い感じになりますよ。

201510342.jpg
お友達は汁ビーフン。満足いただけたようです。

“バーツァン(中華ちまき)”
201510343.jpg201510344.jpg
ここのチマキは大好き。お持ち帰りもできますよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.az-bifun.com/bifun.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
あやこや(14回目) @ 新地                2015年10月27日
今日は予約なしで珍しく入れました。
“あやこや御膳”
201510332.jpg
もちろん帰りには、満員御礼の札が出てました。

201510330.jpg
今日のメインは海鮮味噌鍋。白身魚の唐揚げ、茄子そぼろ炒め、法蓮草くるみ和え、梅ゼリーでした。

201510331.jpg
初登場の海鮮味噌鍋には、白子・エビ・ホタテ・豆腐などが入っていました。今日もおいしかったー。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ayakoya.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
神留(12回目) @ 堂島                                 2015年10月26日
「神留」さんがランチ営業再開されました!!

“穴子ご飯”
201510322.jpg
このメニューは初めてですね。桶に重なり合うように敷き詰められた穴子。ご飯が余っちゃうなんてことありません。

201510321.jpg
全貌はこちら。ヒジキの炊いたのとセット。悲しいお知らせ。デザートの最中アイスが復活しませんでした(;д;)。残念だなぁ。

201510320.jpg
もちろん、カキも食べにいきますよ!!
【お値段】1000円
【 H P 】http://homepage2.nifty.com/kantome/


*          *          *          *           *          *          *          *

今日のおやつ
201510132.jpg
お友達のメメちゃんが東京おみやを買ってきてくれました。 「小川軒」さんの“レーズンウィッチ”
凍らせてもおいしいんですよね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ア・タ・ゴール @ 東京                                2015年10月25日
日本人で唯一オリエント急行のシェフを務めたことのあるシェフのお店「ア・タ・ゴール」さんへ。
201510170.jpg

201510171.jpg
電車が気になるでしょ。

201510182.jpg
お食事は、車内ではなく別のスペースで。

“タスマニアサーモンと噴火湾のホタテとフレンチキャビア、秋のオリエント急行より”
201510173.jpg
あら~、彩りが良いわぁ~。

“ポルチーニ茸と旬のきのこ達のアルザス風ニョッキ クリームソース”
201510174.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのメニュー。ボリュームたっぷりでおいしかったようです。

201510175.jpg
お代わりOK。

“青柚子のグラニテ”
201510176.jpg
お口直し。

“北海道 短角牛ラインチのステーキ 2種のマスタード添え アタゴールスタイル”
201510177.jpg
お肉おいしーい。何種類もお野菜が添えられて満足、満腹丸です。

デザートは電車のお部屋に移動。
201510178.jpg
照明とかいろんなスイッチ押しまくり。寝台列車のベッドを取り外してカフェスペースとして利用。

201510179.jpg
かぼちゃのクレームブリュレで締め。電車だから鉄道マニアのお客さんが多いと思いきや、ほぼ女性客でした。そういえば、アガサクリスティ『オリエント急行殺人事件』が流行った年代が多かったかも。

こちらは「ア・タ・ゴール」さんの前の木場公園。
201510181.jpg
手乗りの鷹と散歩してる女性がいたり、東京は刺激がいっぱいーと改めて思い知らされました。
【お値段】3888円
【 H P 】http://www.atagueule.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ホテルグランドアーク半蔵門 @ 東京                       2015年10月24日
今日・明日も東京シリーズをお届けしますね。
201510160.jpg
「tokyo bookmark」で予約したら、帝国ホテル系列のなかなか立派なホテル。

201510162.jpg
こちら側からだとアーク型がわかりますね。

201510161.jpg
左手は皇居のお堀、右手は東京タワー。国会議事堂の頭も見えますね。

201510163.jpg
お堀の端っこ。ジョギングの人がいっぱい。しかもみんな速いの。

“和定食”
201510164.jpg
ホテルのレストラン「パティオ」にて、鰆の西京焼きをメインにおいしい朝ご飯。

201510165.jpg
ホテルの隣は警官の独身寮。遠くから見たらマンションなんだけど、駐車場には警察関係車両何台も。治安が保障されたホテルといっていいかも。
【お値段】1300円
【 H P 】http://www.grandarc.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
沖縄食堂ハイサイ(1回目) @ HEPナビオ                     2015年10月23日
きのう10月22日 HEPナビオにopenした「沖縄食堂ハイサイ」さんへ行ってきました。
201510255.jpg

“タコモコ”
201510254.jpg
沖縄名物タコライス+ロコモコ。沖縄豆腐を使ったヘルシーハンバーグ。おいしいですよ。

“日替わり定食”
201510253.jpg
こちらはお友達のメニュー。鶏の唐揚げをシークワーサーポン酢で。ボリューム満点だけど、サッパリしてたそうです。

店員さんを呼ぶのはテーブルに置かれた楽器で。
201510252.jpg
タンバリンでバシっと決めたいですね!!

201510250.jpg
201510251.jpg
カレーもあるよ。
【お値段】850円
【 H P 】http://ameblo.jp/dream-fandf/


*          *          *          *          *          *          *         *        *

今日のおやつ
201510256.jpg
阪神百貨店で開催中の『東北6県地酒と物産展』に行ってきました。秋田・白神パン工房BOSTONの食パン。保存料等使わない真面目なパン。おいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ネスパ(6回目) @ 大阪駅前第3ビル           2015年10月22日
梅田でビックリポンなランチですよ。
201510240.jpg

“とんかつランチ”
201510241.jpg
たっぷりスープも付いてます。

201510242.jpg
こんなに大きな揚げたてトンカツが、このお値段で!!ちょっと脂っぽいような気もしますが、3色のソースでグイグイいっちゃいましょう。玄米ご飯も選べます。

201510243.jpg
なんと、セルフのコーヒー付き。がんばっておられます。
【お値段】540円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27065037/


*          *          *          *          *          *         *          *          *

オマケ
201510244.jpg
とあるビルのヘリポート。

201510245.jpg
こんな場所を通り抜けて、特別に屋上探検会に潜入してきました。

201510246.jpg
梅田界隈で高さ制限いっぱいのビル。天下のリッツカールトンを手中に収めるの図。

201510247.jpg
足元10cmほどに避雷針の柵があるだけ。年甲斐もなく、はしゃいでしまいました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

クコちゃん 1歳                                      2015年10月21日
 クコちゃん、お誕生日おめでとう 
201510234.jpg

クコちゃん色の“ショコラクランツ”でお祝い。
201510236.jpg
甘あま~。 よかったね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
雅しゅとうとう(2回目) @ 堂島                 2015年10月21日
今日もドタバタの大急ぎランチになってしまいました。
201510230.jpg
がんばったけど、数量限定のお値打ちランチは売切れでした。絶対間に合わないーー。

“豚の胡麻味噌焼き”
201510232.jpg
おいしいメイン。

玉子掛けご飯。
201510233.jpg
炊き立てツヤツヤご飯に、山吹色の玉子掛けご飯。すっごくおいしいですよ。反芻スキルを持つ牛に生まれたかった。

201510231.jpg
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.gashutoutou.jp/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

穂の河(3回目) @ 堂島                 2015年10月20日
5年ぶりに伺いましたが、またもや今回も急ぎの配慮をいただきました。
201510220.jpg
キビキビしたサービスが新地の真骨頂!!

“松花堂弁当”
201510221.jpg
並んで待っている間、準備をしていてくれてマッハで登場の第一弾。

201510222.jpg
続きまして、焼き立てアツアツの“鱈の幽庵焼き”。すごーくおいしいですよ。

201510223.jpg
今度は揚げたて“野菜の天ぷら”。光速で食べるのがもったいないーー。

201510224.jpg
締めは豆腐のムース、お酒が入ったブルーベリーソース添え。来月、東京・銀座に新しくお店をopenされます。東京の人にも北新地の底力を知ってもらいたいーー。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.honokawa.com/kitashinchi.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アロイ カオマンガイ @ 堂島                            2015年10月19日
10月5日にopenした カオマンガイ専門店「アロイ カオマンガイ」さんへ行ってきました。
201510210.jpg
ラーメン屋さんのお隣。

“ミックス カオマンガイ”
201510213.jpg
カオマンガイといえば蒸し鶏が定番ですが、こちらは唐揚げもありますよ。蒸し鶏はもう少し硬くてボソボソしててもいいくらい、しっとりジューシー。唐揚げはピールの衣で揚げてるようなカリッカリ。おいしいー。

全貌はコチラ
201510212.jpg
ソースはどちらも生ニンニク入り。全部使いたい衝動を抑えるのに苦労するくらい、おいしいですよ。

食券を買ってね。
201510211.jpg
潔くカオマンガイ一本勝負です。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.aroi.site/


*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201510088.jpg
お友達のメメちゃんが千里阪急ホテルでハロウィンモンブランを買ってきてくれました。軽い口当たりに仕上げた かぼちゃのモンブラン、おいしかったです(^∇^)
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ザ・ビストロ @ 東京                            2015年10月18日
東京の夜ご飯は 一休で見つけたホテル椿山荘東京内カジュアルダイニング「ザ・ビストロ」さんへ。

201510140.jpg
9680円のコースが5000円!!

バブル絶頂期のような豪華なホテルですよ。
201510141.jpg

カジュアルといってもそこらのカフェとは違います。
201510142.jpg

クラスシャンパン付き!!
201510143.jpg
オトクでしょ。

201510144.jpg
パンとチーズのカリカリ。もう1回お代わりしました。

“生ハムとポルチーニ、オーベルジーヌのタルト仕立て フェタチーズ、オリーブ、トマトコンフィ ビーツソースと共に”
201510145.jpg
シャンパンに合うお料理。

“シナモン香るパンプキンスープ バンタードのブレゼ ベーコンのミルクフォーム”
201510146.jpg
スープの底にはホロホロ鳥のソテーが隠れています。

“帆立貝のポアレトリュフ入りセロリラヴのピュレ パルメザンクラストとカブのコンフィ”
201510147.jpg
大きなホタテでしたよ。

“仔牛のブランケット インカの目覚めと茸のソテー シャンパンヴィネガー風味”
201510148.jpg
お腹いっぱいですー。

“さつま芋のモンブラン ほうじ茶のアイスクリーム添え”
201510149.jpg
デザートもがっつり。

“ハーブティ”
201510150.jpg
小菓子は包んでもらいました。焼菓子2個さえも入る隙間がありません。

201510151.jpg
お庭が有名なので、帰りは庭を通り抜けて。夜なのであんまりわかりませんが。

201510152.jpg
お庭側の門から帰りました。こんなに豪華なホテルの夜ご飯、オトクにいただきました。
【お値段】5000円
【 H P 】http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/

来週の土日も東京シリーズをお届けしま~す。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
SANDWICH HOUSE is @ 渋谷                            2015年10月17日
今日、明日は東京シリーズをお届け。まず朝ご飯は渋谷の老舗サンドイッチ店「イズ」さんへ。
201510093.jpg

店内はこんな感じ。
201510092.jpg
テイクアウトにも対応。

“3色Lアソート”
201510090.jpg
ローストビーフが入ったミックスサンド。

“タマゴとマーマレード”
201510094.jpg
手作り感いっぱいの素朴なサンドイッチ屋さんでした。
【お値段】3色Lアソート490円、タマゴ340円、マーマレード230円
【関連HP】http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13091835/


*         *          *          *          *          *          *          *

オマケ
201510095.jpg
渋谷といえば「忠犬ハチ公」。はじめまして。大阪から参りました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
しまおか(10回目) @ 新地                           2015年10月16日
ちょっとご無沙汰の「しまおか」さんへ行ってきました。

“ポークカツレツ”
201510131.jpg
ポークカツにはベーコン野菜炒めがソース代わりに。お野菜もたっぷり補給できました。いつものように、お腹いっぱい。おいしかったですよ。

201510130.jpg
今日も予約して伺いました。
【お値段】800円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002096/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
いづもや(2回目) @ 住吉                       2015年10月15日
4年ぶりにチンチン電車で行く 大人の遠足です。
201510112.jpg
先ずは阪堺電車住吉駅前のうなぎ「いづもや」さんからスタート。失礼ながら、壊れてなくてよかったと思わせる外観。

“鰻まむし”
201510110.jpg
敷地一面に敷き詰められた鰻。今の時代、なかなかこれだけの量を食べさせてもらえるところはありません。しっかりと味わいました。気軽に食べられた時代が懐かしいー。

“肝吸い”
201510111.jpg
別注文なので私はパス。お友達のを写真だけ撮らせてもらいました。
【お値段】2000円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27000986/


*          *          *          *          *          *

すぐ近くの住吉大社へ。
201510115.jpg
いいお天気~。大阪人のくせに初めての訪問です。

201510113.jpg201510114.jpg
この反橋(太鼓橋)渡ってみたかったの。

201510116.jpg
路面電車は乗降が楽でいいわあ。東京の地下鉄なんて、どれだけ潜るねんってくらい地の底にしか電車がいないもんね~。

つづきまして くるみ餅の「かん袋」さん
201510117.jpg

“氷くるみ餅”
201510118.jpg201510119.jpg
今日は爽やかな暑さだったので、氷が格別においしく感じましたよ。

おみやに買って帰ったものは、、、。
201510120.jpg201510121.jpg
“玉子コロッケ” の「やろく」さん。“スペシャル玉子コロッケ”は、“玉子コロッケ”を海老で巻いたもの。こちらは、ほんのりカレー味。ずっと食べてみたかったのーー。

201510122.jpg201510123.jpg
「深清鮓(ふかせずし)」さんの“穴子にぎり”
こちらも、すっごくおいしかったですよ。今日は、鰻に穴子とニョロニョロな一日となりました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



ブルちゃん 初めまして。                                 2015年10月14日
ブルー色の ブルちゃん。
201510105.jpg
まだちょっと恥ずかしいみたいだけど、お友達が13人もいるから安心よ。え?ヒツジ14人にもなってしまった。もう旅行に行けないよう。よろしくね!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロ・シャンパーニュ(30回目) @ 新地                 2015年10月14日
今回も予約しまして「シャンパーニュ」さんへ。
201510103.jpg


“ハモと松茸のスパゲッティ スダチの香り”
201510104.jpg
こんなに豪華なパスタがランチでいただけるなんて、日本中探してもココだけですよ!!そして今回初めて大盛りに挑戦!!いつもより食べ過ぎちゃん。
【お値段】1000円のところ、今日はお友達にゴチになりました。
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
麺屋つばき @ 堂島                                  2015年10月13日
6月26日にopenしたラーメン「つばき」さんへ行ってきました。
201510100.jpg
名古屋の人気ラーメン店の味を受け継ぐお店らしいです。

“元祖 台湾まぜそば”
201510101.jpg
海苔・ネギ・ニラ・魚粉の香りがいっぱい。

混ぜてみました。
201510102.jpg
太麺ですね。ミンチが意外にピリ辛で、食べ応え満点。追い飯という、残った具と混ぜて食べる追加ごはんのサービスありますが、全くムリでした。夜までお腹イッパイ!!
【お値段】880円
【 H P 】http://menya-tsubaki.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Toshi Yoroizuka @ 六本木                              2015年10月12日
川島なお美さん追悼・東京六本木の「Toshi Yoroizuka」さんへ応援に行ってきました。
201510080.jpg
カウンターでライブスイーツがいただけるお店です。

201510081.jpg
デザート前のスープからスタート。焼トウモロコシのスープ。本格的なコース料理が始まりそうな演出。

“ミルフィーユ オ フィグ ”
201510082.jpg
8種類のメニューから選んだイチジクのお皿。パイ生地の間にイチジク丸ごとコンポートの層があります。赤ワインのジュレとカシスのアイス添え。期待通りおいしいですよ。因みに8種類のデザートすべて同じお値段。

“パナメラ シャルドネ2012”
201510083.jpg
白ワインと一緒にいただくデザート。大人だわ~。東京だわ~。

“ラ ゴルゴンゾーラ ピスターシュ”
201510084.jpg
こちらはお友達のメニュー。ゴルゴンゾーラのアイスと温かいビスキュイ。赤ワインと一緒に。

201510086.jpg
併設されているショップで、“羅臼”という おぼろ昆布トンピングのチョコと、米粉のサブレをおみやに。鎧塚さん、おいしいお菓子を作り続けてくださいね☆
【お値段】1350円+白ワイン830円
【 H P 】http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/index.html


*          *          *          *          *          *          *         *

つづきまして表参道の超オシャレなバーでお茶。
201510085.jpg
「Two Rooms Grill | Bar」  あ~、なんてステキな空間。セレブに憧れるエセレブですの。

201510087.jpg
お友達からはタイ旅行のおみやをいただきました。東京お付き合いいただきありがとうございました♡
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 サルヴァトーレ クオモアンド バール @ 千里中央          2015年10月11日
7月1日 千里中央にopenした「クオモ」さんで美女子会ですの。

“自家製サングリア”【お値段】637円
201510040.jpg
 カンパイ~  運動の後の一杯は、おいしいね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

“ルーコラセルバチカとスモークサーモンのサラダ”【お値段】993円
201510041.jpg
スモークサーモンに負けないくらい味が濃い葉っぱ野菜ですよ。

“D.O.C~ドック~”【お値段】2214円
201510042.jpg
台座に鎮座しているのは、クオモさんのスペシャリテ:賞を取ったチェリートマト・バジル・モッツァレラのピザ。

201510043.jpg
トマトがおいしいんですよね。

“ジャガイモのニョッキ ゴルゴンゾーラのクリームソース”【お値段】1382円
201510044.jpg
お酒がすすむクンのお料理。

“熟成牛ロースのグリル”【お値段】2376円
201510045.jpg
赤身のおいしいお肉。熟成成功してますね。

“秋刀魚とキノコのマリナーラ”【お値段】1404円
201510046.jpg
最後にピザで締め。たっぷり数種類のキノコと、秋刀魚の他にアンチョビの風味も加わって欲張りなピザでした。ありがちな、運動量より多い補給を行ってしまった結末です。楽しかったから仕方ないですけどね。
【お値段】飲物別一人2800円くらい。
【 H P 】http://www.salvatore.jp/restaurant/senrichuo/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 La Ppetit Leau A La Bouche(ラペティ・ロアラブッシュ) @ 北浜   2015年10月10日
ダイナースレストランウィーク第2弾は、北浜の「ラペティ・ロアラブッシュ」さん。
201509230.jpg

ホテルプラザ出身シェフのお店です。
201510061.jpg

“プルシア”
201510062.jpg
フランスの梅酒・プルシアを。お友達はポートワイン。

“本日のシェフからの一品”
201510063.jpg
メロンとミントのスープ。

“サーモン、栗、キノコ、ウナギ入り 秋のフォンダン サラダ仕立て”
201510065.jpg
サーモンのムースの中に秋のおいしいものが混ぜ決まれています。その上にはコンソメのジュレ、下には葉っぱやいちじく、戻り鰹。お皿の淵を飾っている緑色2粒はお豆、黒色3粒のうち2粒はブルーベリー。残りの一粒は、黒豆の甘く煮たの。お皿にたった一粒分だけ遊びが隠されていてステキ。

“パン”
201510064.jpg
もう1個もらいました。

“焼トウモロコシの冷製スープ、枝豆のムース、コーヒーのエスプーマ”
201510066.jpg
全部混ぜて食べると、甘くて香ばしいスープに。

“黒毛和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み”
201510068.jpg
ワインの味が浸み込んだ 脂身少な目のおいしいお肉でした。

“鯛とスズキのポワレ”
201510067.jpg
こちらはお友達のメイン。お魚型のお皿にお魚2種盛。ボリュームたっぷり。

“白味噌・フランボワーズのアイスとチェリーのワイン漬け”
201510070.jpg
白味噌アイスは、塩キャラメルと同じノリですね。甘塩っぱくておいしい。

“洋梨とキャラメルのアイス”
201510069.jpg
こちらはお友達のデザート。

“カモミール”
201510071.jpg
ハーブティをいただきました。

201510072.jpg
小菓子はワゴンサービス!! お腹いっぱいですが、全部盛に。

201510060.jpg
今年も大満足なレストランウィークとなりました(((o(*゚▽゚*)o)))
【お値段】5000円+プルシア1188円
【 H P 】http://www.leauala.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
割烹 堂島(3回目) @ 堂島                2015年10月9日
最近ランチ営業を再開された「割烹堂島」さん。
201510053.jpg
5年ぶりの訪問です。

201510054.jpg
小鉢が先に出てきました。イカときゅうりの酢の物。

“鳥にゅう麺と天婦羅”
201510055.jpg
こちらにご飯まで付きますので、お腹いっぱいです。おいしいお出汁の煮麺でした。

“鯛荒焚き膳”
201510056.jpg
こちらは、お友達のメニューのメイン。濃すぎずおいしい味付けだったそう。

“おばんざい膳”
201510057.jpg
こちらも、お友達のメニュー。ちょっと少な目?

201510058.jpg
予約していたので、個室が用意されていました。密談・密会に重宝しそう。
【お値段】鳥にゅう麺と天婦羅1030円、鯛荒焚き膳1050円、おばんざい膳980円
【 H P 】http://www.kappo-doujima.com/


*          *          *          *         *          *         *          *

きょうのおやつ
201510059.jpg
阪急うめだ本店で開催中の『英国フェア2015』に行ってきました。初日は満員電車並みの混雑で寄りつけず。今日はすぐに変えました。
デコボコ(3回目) @ イーマ                 2015年10月8日
200円引きの看板に吸い寄せられました。

“豚キムチ スンドゥブセット”
201510051.jpg
スープは、トマト&チーズを選びました。玉子が入っていないので、お鍋がいつまでもアツアツ。チヂミなど小鉢も付いて、おいしかったー。

201510050.jpg

デザートまで付いています。
201510052.jpg
【お値段】780円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c778403/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
志津可 @ 西天満                                    2015年10月7日
裁判所の斜向い、江戸流鰻料理「志津可」さんへ行ってきました。
201510030.jpg

“幻の静岡・共水(きょうすい)うなぎの特選鰻重”
201510031.jpg
天然よりも天然と評される大井川の共水うなぎ。今日は売切れじゃないというので、がんばってみました。

201510032.jpg
鰻の蓋を開けた途端、炭火のおいしい香りが立ち上りましたよ。

201510033.jpg
共水うなぎは、生産者から直接お店に納める間違えのないブランド鰻のようです。忘れられない鰻重になりました。

201510034.jpg
窓際には、西天満界隈に点在する古美術品屋さんに置いてありそうなお飾りが。
【お値段】3500円
【 H P 】http://www.111.ne.jp/~shizuka/index.html


*          *          *         *          *           *          *          *          *

アヒルちゃん
201510035.jpg
確か去年、一昨年は会いに来なかったから3年ぶり。大きくなったね。

201510036.jpg
ナンバープレート‘222’のアヒルっぽい アヒル車が寄り添ってました。

201510037.jpg
シリアルナンバー入りのあひるレプリカも販売中~。

201510038.jpg
じゃあね~(^∇^)ノ
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ふくのや(8回目) @ 新地                  2015年10月6日
秋限定の“いわしフライ”に出会えました。
201510020.jpg

“いわしフライ定食”
201510021.jpg
なんてキレイなイワシのフライなんでしょ。

< 全貌 >
201510022.jpg
こちらのフライシリーズは、タルタルソースとウスターソースが必ずセットみたいですね。イワシにタルタルは珍しい。

201510023.jpg
イワシの割には、お値段張りますが価値はありますよ。次のカキフライも楽しみです。
【お値段】1100円
【 H P 】http://www.kagaman.co.jp/hukunoya/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
しら川(2回目) @ 新地                                 2015年10月5日
何度も満席でフラれていた「しら川」さん。今日は珍しく空いてました。

“子持ち鰈の煮付け”
201510010.jpg
おいしい盛り合わせ。もずく・冬瓜と茄子・モロコ南蛮漬け・おから・お造り・かぶ菜胡麻和え

201510011.jpg
メイン登場。たっぷり卵を蓄えたカレイ。今日のご飯は、栗ごはん。栗は生栗使用の本物。

201510012.jpg
お代わりのご飯は、明太子を。栗ごはんリピと悩みました。それを見抜かれたのか、大将にもう一杯勧められましたが、さすがに遠慮しました。

201510013.jpg
梨のサービス付でした。

201510014.jpg
メインは3種類から選べます。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27041111/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
祇園 キャレ ド ミュー @ 京都                          2015年10月4日
今年もダイナースのレストランウィークが始まりました。
201509230.jpg

第一弾は、京都祇園・「キャレドミュー」さん。
201509231.jpg
ロールケーキやプリンも販売している人気のお店です。

“サンマのテリーヌ”
201509232.jpg
虹色テリーヌ。女子の心を掴みますが半切れ。すっごくおいしいから1切れ分 食べたかったー。

201509233.jpg
パンは、オリーブとガーリックのペーストと共に。お友達は、木製のお皿が合っていないと力説しておりました。

“焼き芋と冬瓜のスープ”
201509234.jpg
温かいスープと冷製スープが層になっています。一気に飲んで、温度変化を楽しみましょう~。

“スペイン産RALポークのロースト”
201509235.jpg
おいしいお肉でした。が、これでお料理終わりのようです。3500円のコースだったら倍の品数。オトク感というより体験コースって感じの設定かな。

“デザート盛り合わせ”
201509236.jpg
おいしいですよ。ワゴンサービスも気になりますが。

“小菓子とコーヒー”
201509237.jpg
町屋フレンチというのは、京都ならではのお楽しみですね。
【お値段】2215円
【 H P 】http://www.carredem.com/


続きましてNY発のチョコレートショップ「MARIE BELLE」さんへ。
201509238.jpg
日本には、こちら京都のお店のみ。

“アズテック”
201509239.jpg
ショップには喫茶スペースも併設されていて、チョコレートスムージーをおいしくいただきました。

201509240.jpg
“トリュフ”を買ったら、袋の中に花びらを振り掛けてくれました。優雅な演出ね。

パンのおみやは、「Walder(ワルダー)」さん。
201509241.jpg
チョコチップのパン、ソーセージのパン、クリームチーズ入りのパン、オレンジのパン。
こちらのパンもすごーくおいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.