メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201510<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201512
道頓堀あかい北店 @ 堂島                            2015年11月30日
きのう1129(イイニク)の日に、お肉を食べなかったので今日その使命を果たすべく「あかい」さんへ。

“ステーキランチ 200g”
201511291.jpg
写真で見てもまた食べたくなる、おいしいステーキ200g!!ステーキの量、200g・300g・400gから選べます。キムチは有無を確認してくれます。お野菜たっぷりのお味噌汁、お肉に添えられたキャベツだっておいしいですよ。男性客ばかりですが、肉好き女子は気にせず行くべし!!

201511290.jpg
あー、おいしかった☆
【お値段】1100円
【 H P 】http://www.doutonboriakai.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ルコちゃん 1歳                                      2015年11月30日
\(^o^)/  ルコちゃん、お誕生日おめでとう  \(^o^)/
201511276.jpg

お友達のメメちゃんが千里阪急でケーキを買ってきてくれましたよ。
201511275.jpg
みんなでお祝い。兄弟が写真い納まらなくなってきました。。。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
茶房チックタック @ 有馬温泉                         2015年11月29日
有馬温泉の帰りに偶然見つけたステキなお店「チックタック」さん。
201511204.jpg
この古民家の1Fが店舗になってます。有馬温泉高速バス乗り場の奥に入ったところすぐですが、探すと見つけるのが難しそうな場所です。

201511200.jpg
帰ってから復習すると、カレーとオムライスが名物のようです。

“シェフのきまぐれランチ”
201511202.jpg201511201.jpg
やわらかハンバーグの日でした。脂身少な目のお上品系ハンバーグでした。

“有機薬膳カレーと八穀ごはん”
201511203.jpg
こちらはお友達のメニュー。辛すぎないカレーでおいしいですよ。厚揚げ、山椒、ピクルスとお口直しも添えられています。
【お値段】どちらも1200円
【関連HP】http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28022862/


201511205.jpg
ねねの像と紅葉。

201511206.jpg
おみやは定番の炭酸せんべい。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
エクシブ有馬離宮 @ 兵庫県                             2015年11月28日
会員制リゾートホテル「エクシブ有馬離宮」へ行ってきました。
201511090.jpg
スタッフの人たちがキビキビと出迎えてくれて、エントランスの写真を取り忘れてしまいました。ということで、中庭です。

お部屋は、懐かしいバブルっぽいインテリア。
201511091.jpg201511092.jpg
このお部屋が一人6000円くらい!!オトク~。

キャンセル待ち3日前に旅行成立しただけあって、エレベーターは遥か彼方という端っこ部屋。
201511093.jpg
やたら暗い。

リゾートトラストの離宮ブランドは、他ブランドと比べて断然豪華。
201511094.jpg
まだopen2、3年くらいしか経ってないということもあり、ピカピカですよ。

夜ご飯は、館内日本料理「華暦」さんのいちばんお手頃コース「丹波」で。
201511105.jpg
全席窓側仕様です。

先附
201511095.jpg
秋の実白和え・秋鱧のオイル漬け・本鮪背とろ握り。

椀盛り
201511096.jpg
きのこのすり流し。ありゃ?大箱店なのに、行き届いた感じのおいしさがありますよ。浮いているのは焼茄子。

造り
201511097.jpg
塩昆布で食べる寒八・本鮪・牡丹海老・青利烏賊。赤蒟蒻や海苔なども。

旬菜
201511098.jpg
太刀魚チーズ焼・チーズ燻りがっこ。お魚がふんわり柔らかくて、焼き立てですよ。

旬菜
201511099.jpg
蓮根饅頭。煮込み穴子添えに海老そばろ餡。

台の物
201511100.jpg201511101.jpg
黒毛和牛ロースの嶺岡仕立て。牛乳鍋なんでしょうが、スープがすっごくおいしいので、お腹いっぱいだというの全部飲みほしてしまいました。

食事
201511102.jpg
栗ご飯、赤出汁。お腹いっぱいだけど完食してしまった。

水菓子
201511103.jpg201511104.jpg
クリームあんみつ。ゴマ煎餅の蓋を開けると、お上品なクリームあんみつが。予想以上のお料理でした。

201511106.jpg201511107.jpg
中庭のミストは、夜になるとライトアップされステキ。

続きまして朝ご飯。リストランテ「マレッタ」さんでアメリカンブレックファストを。
201511108.jpg
“ベレップシュ男爵”のりんごジュース、赤しそジュース“須磨の紫”で、お目覚めの2杯を。

201511109.jpg
彩り野菜のサラダ、シェフOGAWAのたまねぎドレッシング。

201511111.jpg
~シェフOGAWAのこだわり~こだわりの卵に12時間ほど漬け込んだ厚切りフレンチトースト。おいしいよーー。

201511112.jpg
“エッグスラット”マレッタスタイル マッシュポテトとベーコン 季節の温野菜アンチョビバターソース。もちろんパンが付いて、朝からお腹いっぱいです。

201511113.jpg
マンゴーヨーグルトパフェ フルーツ2種。とっても満足なお料理でした。
【お値段】室料6322円、夕食9504円、朝食2803円
【 H P 】http://www.resorttrust.co.jp/membership/selling/arima/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


魚deバール ウオチカ。 @ ホワイティうめだ                    2015年11月27日
今日は年に一度のホワイティの創業祭。
201511240.jpg

「魚deバール ウオチカ。」さんへ行ってみました。
201511241.jpg

“トルコライス(とんかつ)”
201511242.jpg
玉子の下には、カレー風味ご飯。トンカツと一緒に食べるトルコライスです。これで500円なんですから、オトクですよ。
【お値段】ふだん780円のところ、創業祭価格500円
【 H P 】http://daiwa-kigyo.jp/shop/uochika/


*          *          *          *          *          *          *         *        *
食後には「タリーズ」さんのカフェラテを。
201511243.jpg
こちらもサイズアップ特典がもらえるかもしれませんよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ニューYC @ 新梅田食道街                             2015年11月26日
玉子サンド情報を得て、新梅田食道街の「ニューYC」さんへ。
201511230.jpg
「マクドナルド」のお隣。

201511231.jpg201511232.jpg
魅力的なサンドイッチが揃っていますが、今日のところは初志貫徹。

“オムレツサンド”
201511234.jpg
卵5つ使っているという厚焼き玉子サンド。出来立てで、おいしいです。ボリュームもたっぷり。サンドイッチの中身は、潔くオムレツのみ。プチデザートが付いてるのが、またニクイです。

201511233.jpg
コーヒー屋さんなので、豪華に登場。あと一杯分ポットサービス。昔ながらの喫茶店なので、全席喫煙OKというのが惜しい。それでもサンドイッチ目当てにまた来たいお店でした。
【お値段】850円
【 H P 】http://shinume.com/shop/%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%ef%bd%99%ef%bd%83/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
しら川(3回目) @ 新地                                 2015年11月25日
今日の混ぜご飯は、何かな?と期待しつつ「しら川」さんへ。
201511222.jpg

いつもの小鉢盛合せ。
201511223.jpg
珍しい鯨のオバケの酢味噌和え入り。お造りは、お寿司屋さんですから文句なしです。

201511225.jpg
今日のご飯は、鮭と高菜の混ぜご飯。土鍋で炊いたご飯ですよ。

“鯖のみぞれ煮”
201511224.jpg
大根たっぷりでいただきました。

201511226.jpg
おかわりは、明太子ご飯をリクエスト。

サービスの品々。
201511227.jpg
帰りにお腹が空いて倒れないようにと、おにぎりを2つも持たせてくれました。長年新地通いをしていますが、こんなことは初めて。よほど、か弱く見られてしまったのでしょう。大将自身が照明となってくれたりと、有形無形のサービスを受けました。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27041111/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
和平(6回目) @ 新地                    2015年11月24日
ランチ予約ができることが判明し、優雅に新地へ出向きました。
201511213.jpg

“お造り定食”
201511214.jpg
お造りに添えられている葉っぱが秋ですね~♪

201511215.jpg
喋ってたので、何のお刺身か忘れちゃったけど、イカ・サーモンは確定。あと隣の席の人が、サワラとか言ってたので入ってたかも。

201511216.jpg
こちらのご飯は、土鍋で炊く鯛めし。鯛めしを半分食べて、残りは鯛めしの卵かけご飯に。お醤油を使わなくてもOKの卵かけご飯なんですよ。

201511217.jpg
笹に包まれた抹茶餡入りのお餅がデザート。満足満足。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27060654/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 竹内(6回目) @ 千里中央             2015年11月23日
お友達のメメちゃんと、サクっとご近所中華「竹内」さんへ。

“黒糖濃醇梅酒”【お値段】480円
201511194.jpg
店名と取り皿の書体が一緒。有名な人の字なんでしょうね。梅酒はちょっと濃い目。

“貝柱のレモンソースがけ”【お値段】880円
201511195.jpg
しっかりレモンが効いてます。

“水餃子”【お値段】650円
201511196.jpg
もっちもち水餃子ですよ。

“酢豚”【お値段】1080円
201511197.jpg
おいしい酢豚。お野菜は玉葱とパプリカ。
席料がかからないので、夜でも本格中華が気軽にいただける重宝なお店なんですよ。
【お値段】お料理二人で2610円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27020949/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Mamezo & Cafe @ 阪急山田駅                           2015年11月22日
阪急山田駅直結Dew阪急山田内「Mamezo & Cafe」さんへ行ってきました。
201511190.jpg
福島にも系列店がありますね。

“鮪とアボカドのどんぶり”
201511191.jpg
活け〆天然マグロ、丹波の黒豆玄米ご飯の女子向け丼。

201511192.jpg
おいしいのですが、腹八分目。もう少し食べたくなる気持ちが生まれてくるので、そこらへんの工夫がしてもらえたら。。。

201511193.jpg
コーヒーが付いて、食後ものんびりできそう。
【お値段】1339円
【 H P 】http://www.mamezo.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
貳拾四番館(2回目) @ 大阪駅前第2ビル              2015年11月21日
相変わらず入りにくい雰囲気の「貳拾四番館」さん。
201511153.jpg
やっぱり先客は一組だけ。空いてて○

“ランチサーロインステーキ100g”
201511154.jpg
サラダはキャベツorもやしから選べますよ。モヤシ炒めが付いてるからキャベツサラダがいいかな。

201511155.jpg
ガーリックたっぷりのお肉ちゃん第一弾。

201511156.jpg
焼き野菜もあるよ。

201511157.jpg
お肉入りモヤシ炒め。満足です☆
【お値段】1296円
【 H P 】http://nijyuyonbankan.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スワンナプームタイ(15回目) @ 大阪駅前第4ビル            2015年11月20日        
またもや、お気に入りのタイ料理「スワンナプームタイ」さんへ行ってきました。
201511185.jpg
象の像を発見しました。

“カオマンガイ”
201511184.jpg
ガーリック効果で身体がホコホコ温まりますよ。今日もおしいです。

201511182.jpg201511183.jpg
いつもの春雨とスープもお供に。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka77201/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(22回目) @ ルクア                    2015年11月19日
久しぶりに来てみたら、新しいメニューがいっぱいで迷ってしまいました。

“ゴッホの玉葱のスープ&豚肉と緑レンズ豆のオーベルニュ風煮込みスープ”
201511180.jpg
今週は地中海アートがテーマのようですね。2種類とも茶色のスープになりましたが、お野菜たっぷりで口の中は華やかなんですよ。
【お値段】980円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
花外楼 @ 北浜                                     2015年11月18日
185年続く料亭「花外楼」さんへ潜入しました。
201511163.jpg201511162.jpg
「大阪会議開催の地の碑」がお玄関に。明治8年2月11日伊藤博文、井上馨、大久保利通、木戸孝允、板垣退助らが集い、立憲政体の礎を築いた大阪会議。その会場となった料亭なんですよ。

201511160.jpg
今年の建替え後、紹介無しでも入れるようになりましたが、それでもまだまだ敷居は高くて。。。今回、2日間だけのオトクなイベントに参加しました。

201511164.jpg
お馴染みの中之島公園だけど、花外楼ビューは格別。窓側のお席で、ラッキー。

“松花堂弁当”
201511165.jpg
鯛・イカ・鮪のお造りから。素材から滲み出てくる甘味っていうんでしょうか、なんだかおいしいお刺身でした。

201511166.jpg
お出汁がおいしいカニ入り真薯。良い温泉に浸かったような、はぁ~って気分に。

201511167.jpg
鯛の炊いたの、八寸、舞茸ご飯、穴子ご飯。おいしいお料理がモリモリです。

201511168.jpg
葉っぱのお飾りの下には、秋が隠れていましたよ。

201511169.jpg
デザートが付いて、お腹いっぱいです。

201511170.jpg
伊藤博文が書いたものなどお宝を、女将の解説付き見せていただきました。

201511171.jpg
ハガキのお土産もいただいちゃいました。生涯忘れられないおいしいランチとなりました。
【お値段】10800円
【 H P 】http://www.kagairo.co.jp/


続きまして、近くの「まん福ベーカリー」さんへ。
201511172.jpg

雨で中止になってしまったのですが「吉兆お餅つき」狙ってました。
201511161.jpg
吉兆のお雑煮が無料で振る舞われるんですよ。来年こそは絶対行きたい!!

雨で暗くなったせいか、地元大阪で道に迷ってしまい、かなり長時間歩きまわって辿り着いた「神宗」さん。
201511174.jpg
“煮汁ソフトクリームと抹茶ケーキ”500円也。

201511173.jpg
隠れてるみたいで、塩昆布の煮汁の味がわかんなかったです。お友達は遠くで感じたそうですが。

201511175.jpg
「神宗」さんのおやつを買って帰りました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
神留(13回目) @ 堂島                                 2015年11月17日
今シーズンも出会えてよかったと、ホッと一息。
201511140.jpg

“かきの土手鍋”
201511141.jpg
今年も5粒の牡蠣が使われています。初めて個室に通してもらったのですが、カウンターのほうが出来立てアッチッチです。

201511142.jpg
後からお吸い物がきましたよ。
【お値段】1000円
【 H P 】http://homepage2.nifty.com/kantome/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Leone(レオーネ)(6回目) @ 堂島                   2015年11月16日
満席のことが多い「レオーネ」さんへやっと入れました☆

“バターチキンとキーマの合い掛け”
201511130.jpg
バターチキンはマイルド。キーマは力強いスパイシーカレー。30品目は溶けこんでそうな奥深い一皿。久しぶりでも、相変わらずおいしいですね。

201511131.jpg
ビーフ、チキン、キーマの3種類を好きに組み合わせてオーダーできますよ。
【お値段】1030円
【 H P 】http://www.jack-leone.jp/index.html#photos/photo07.jpg


*          *          *          *          *          *          *          *          *

自慢のコーナー
201511123.jpg
14日(土)グルメブログ界第一人者M三郎さんの講演会に参加しました。ちゃっかり名刺交換しましたよ。メルちゃんのこと、宣伝してくれたらいいのになあ~☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
七五三                                            2015年11月15日
今年も七五三の子たちがいますよ。
201511126.jpg
真ん中のトラちゃん7歳、ラコちゃん3歳、チコちゃん3歳。トラちゃんの足元にはケーキが。

「ブルージン」さんの“レオパードショコラ”
201511124.jpg
大阪人は豹柄好きなのだ。

201511125.jpg
チョコのロールケーキ。おいしいよ。

201511127.jpg
トラちゃんと豹柄ロール。よい七五三になりました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


《夜ご飯》 我流総本家 @ 福島                           2015年11月15日
塩で食べる焼肉「我流総本家」さんへ行ってきました。
201511070.jpg
JR福島駅高架下辺り。いつの間にかお店で、ギッシリと埋め尽くされていてビックリポンや。(人生初、朝ドラ観はじめました。主人公の口癖。)

それは、さておき卓上にはお塩棚が。
201511072.jpg
お店の人が、それぞれのお肉に合う塩を、教えてくれますが、なにげにお勉強。

さらにお薬味。
201511071.jpg
いろんな塩といっても、しょせん塩。このお薬味3種、葱にんにく・塩昆布・刻みわさびと塩を合わせると、タレなんて出番はありませんでした!!

“キムチ盛り合わせ”【お値段】680円
201511073.jpg
おいしいキムチですーー。

“旬のナム盛”【お値段】680円
201511074.jpg
1種類ずつこんもりと丁寧に盛り付けられていてキレイ。ふと、店内をチェックしてみると掃除ができています。ミシュランに教えてあげたいお店です。

“シャトーブリアン”【お値段】1980円
201511075.jpg

希少部位のシャトーブリアンをヤキヤキ。
201511076.jpg
塩と葱ニンニクを付けて食べると、お肉のおいしさが溢れだしましたよーー。

“極ハラミ芯”【お値段】1480円
201511077.jpg
こちらも、1頭からちょっとしか取れない極上お肉ちゃん。

“極上赤身肉炙り”【お値段】1480円
201511078.jpg201511079.jpg
ごま油で味付けされたネギを巻き、ダシ醤油をくぐらせて。肉々しいお肉をさっぱりと。

201511080.jpg
カシスソーダ、マッコリに切り替わり。

“焼やさい おまかせ盛 3種”【お値段】800円
201511081.jpg
賀茂ナス・安納芋・ジャンボしいたけ。

“大和肉鶏”【お値段】980円
201511082.jpg201511083.jpg
もちろん鶏も塩が合います。

おみや
201511084.jpg
薬味の塩昆布のお土産付。おいしい上に、おみやまで。焼肉のお気に入り店に出会えた日でした。
【お値段】お料理だけ二人で8000円くらい。
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27058819/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鼎泰豐(ディンタイフォン )(7回目) @ 阪急うめだ本店               2015年11月14日
百貨店にある本格レストランだというのに、オペレーションがよく待ち時間が少なくて済む「鼎泰豐(ディンタイフォン )」さんへ。

“ガンバン麺”
201511120.jpg
まぜまぜして食べる和え麺です。小龍包以外にも、こんなおいしいお料理がありますよ。
【お値段】1080円
【 H P 】http://d.rt-c.co.jp/umeda/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201511121.jpg
阪急うめだ本店・祝祭広場で開催中の『時をかける「あん」』展に行ってきました。餡子が主役のイベント。初めてじゃないかな?その中で今年1月9日にopenした「たねや」のフラッグシップ店「ラ コリーナ近江八幡」からどら焼きが届いていました。滋賀まで行かないといけないと思っていたので、とってもラッキー。

“どらソフト栗”
201511122.jpg
現地でも9月までの販売だったソフトクリーム入りのどら焼き。栗のペーストが栗味満点。すっごくおいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Dino @ 福井県                                     2015年11月13日
福井県立恐竜博物館へ行ってきました。
201510300.jpg

恐竜の産地として知られる福井県。国内最大の恐竜博物館です。
201510301.jpg

福井県内でこんなに混み合ってる施設はないだろうと思える人出でした。
201510302.jpg

201510303.jpg
こんなに大きい恐竜。

201510304.jpg
骨の一部だけど、世界初公開品。

201510305.jpg
ガオー、とか言ってたのかな?

201510306.jpg
「カマラサウルス産状」ですって。両側は階段になってます。大きさだけは伝わりますよね?

201510307.jpg
今度は恐竜を見下ろす図。

201510313.jpg
ノッポ恐竜がお食事中。

人間のお食事は、館内レストラン「Dino」さんへ。
201510308.jpg
「恐竜バーガー」と「恐竜アイスココア」。

201510309.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのメニュー。「化石発掘オムハヤシライス」。ウズラの卵が仕込まれていました。
【お値段】バーガー560円、ココア500円、オムハヤシライス1000円
【 H P 】http://www.skijam.jp/cafe-rest-dino/


勝山駅前
201510312.jpg
ここにも恐竜いてました。

レトロな駅舎
201510311.jpg

「えち鉄CAFE」
201510310.jpg
駅内にオシャレなカフェ発見。窓の向こう側には、昔の電車が展示してありました。

“えち鉄ブレンド”
201510314.jpg
おいしいコーヒーでした。お友達のメメちゃんは珍しくココア。恐竜館のアイスココアが羨ましかったのかな?

201510315.jpg
ホームには恐竜の足跡。恐竜尽くしの勝山でした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
グランディア芳泉(2回目) @ 芦原温泉              2015年11月12日
ひょんなご縁で、去年伺ったばかりのグランディア芳泉さんへ今年も。
201510280.jpg

今回は普通のお部屋。
201510283.jpg
2間続きの広いお部屋でした。

201510281.jpg201510282.jpg
温泉玉子作成サービスは健在。今回も楽しませてもらいました。

さて、夜ご飯。レストランにて。
201510284.jpg
福井県伝承料理・鯖へしこなど、越前のお料理が並びます。

201510285.jpg
寄せ鍋風一人鍋。

201510286.jpg
お造りは、ハマチ・甘海老・烏賊・鮪・蛸。

201510287.jpg
甘海老の茶碗蒸し。

201510288.jpg
めぎすの天ぷら。

201510289.jpg
おろし蕎麦。サッパリといただけます。

201510290.jpg
ご飯、お味噌汁、サラダ、デザートはビュッフェコーナーで。ご飯類はもう食べられないので、デザートを。だけど、福井のらっきょだけは食べたいので、デザートと同居させました。

朝ご飯。
201510291.jpg
おいしいご飯でした☆
【 H P 】http://www.g-housen.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
バードランド @ 福井県                                2015年11月11日
お友達のメメちゃんが見つけた 福井県の「真のナポリピッツァ協会」加盟店「ハードランド」さんへ行ってきました。
201510270.jpg
とっても人気のお店。

“ピザセットのマルゲリータ”
201510273.jpg
こちらのお店は岡山の吉田牧場のチーズを使われているとか。吉田牧場のチーズといえば、ミシュラン2つ星を取り続けている「カハラ」さんでも使われいる高級チーズ。

201510274.jpg
追いチーズを振り掛けてもOK!!

“バードランドアイスティ”
201510271.jpg
お飲物が付いているピザセットを一人前オーダーし、ピザはメメちゃんと半分こ。セットのコーヒーは、メメちゃんに。ハーブティが気になったので、単品で。

201510272.jpg
ローズヒップとハイビスカスの酸っぱめのアイスティ。すっきり爽やか~☆

“ベイクドアラスカ”
201510275.jpg
炎と共に登場かと期待しましたが、焦げ目だけでした。
【お値段】ピザセット1780円、アイスティ550円、ベイクドアラスカ600円
【 H P 】http://www.birdland1989.com/top/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
cafe COLORADO @ 福井駅                             2015年11月10日
突然ですが、福井県のカフェです。
201510264.jpg
JR福井駅ビルの中のドトール系のお店。

“シナモントースト”
201510265.jpg
ホイップクリームを、ちょっと付けるといい感じ。

“オニオングラタンスープ”
201510266.jpg
こちらは、お友達のメメちゃんのメニュー。スープの中にもパンが潜んでました。
【お値段】シナモントースト380円、アイスティ450円、オニオングラタンスープ570円
【 H P 】http://www.doutor.co.jp/col/


*          *         *          *          *          *          *          *          *

福井行きの車中。
201510260.jpg201510261.jpg
新大阪駅でアツアツたこ焼き売ってますよ。電車で開けると、食べごろに。

201510262.jpg201510263.jpg
ランチは仕出し屋さんのお弁当。品数が多く、必然的にボリュームあるのですが、おいしくって全部食べちゃいました。
今日から福井の旅シリーズをお届けします☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



会津屋 @ 梅田                                    2015年11月9日
元祖たこ焼の「会津屋」さんへ行ってきました。
201511117.jpg

欲張り初心者向けのメニューがあります。
201511115.jpg
たこ焼き・ラヂオ焼き・会津屋流明石焼き、サラダのドレッシングはオニオン、オレンジジュースを選びました。

201511116.jpg
こちらのたこ焼きは、小粒ちゃん。しっかり塩味が付いています。ラヂオ焼きには、牛スジみたいなのが入っていて名物っぽいですね。小粒ちゃんだけど、腹八分目になりました。
【お値段】750円
【 H P 】http://www.aiduya.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 again @ 新地                                2015年11月8日
TV番組『今ちゃんの実は…』で紹介された創作串揚げ「again」さんへ早速。
201511010.jpg
新地本通りなのに隠れ家感満点!!

201511011.jpg
お任せ串揚げコース一本。梅酒ソーダをお供に。

201511012.jpg
沢ガニ・つぶ貝・きのこの一種・じゃがいも。沢ガニは、足から慎重に攻めていくと攻略できます。

揚げスタート。
201511013.jpg201511014.jpg
大きいエビ・半熟うずら玉子。

201511015.jpg
この野菜の森、一人前です。中央のゴマのホイップドレッシングが野菜に合います。手前の沖縄のシカクマメ。瑞々しい名前も知らないお野菜がいっぱいです。

201511016.jpg201511017.jpg
牛肉・サンマ。サンマは、レモンシートに覆われて登場。すぐに食べないとシートが溶けてしまうので、写真撮るのも時間との勝負です。

201511018.jpg201511019.jpg
お椀に入った揚げ物は、鮭イクラ。お出汁に落として、いただきます。どこやらの里芋、どこやらの葉っぱ、キノコなどと。

201511020.jpg
トリュフ入りじゃがバター。バターが中心から溢れ出てきますよ。この串大好き。

201511021.jpg201511022.jpg
つくねチーズ・岩手のブランド豚。

201511023.jpg
お口直しの冬瓜、いちじく、梨。

201511024.jpg
鰹のたたきに玉葱のフライ。熱いと冷たいの饗宴。

201511025.jpg
北海道・仙鳳趾(せんぽうし)産の巨大牡蠣。今の時期でこんなに大きな牡蠣はいないですよね。白子のカタマリのようなクリーミーなところが大部分なんです。すごい牡蠣をいただきました。

201511026.jpg201511027.jpg
本ししゃもクン。雄or雌が選べます。ししゃもの雄は、あまり出回っていないので雄をご指名。柔らかい身で、おいしいです。雪塩まみれですが、尻尾と同じくらいの大きさに発達した尾びれが特徴。

201511028.jpg201511029.jpg
串揚げカレーの登場。ご飯の玉と、ミンチの玉の串揚げをカレールウに絡めていただきます。おいしーい。

201511030.jpg
迫力の海苔茶漬け。海苔の香りだってハンパじゃありません。こちらもおいしーい。

201511031.jpg
アイスは4種類から、クワイ味を選びました。若きイケメン大将の優しい語り口で、癒されますよ。
【お値段】コース+梅酒ソーダで8000円くらい。
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27083271/


*          *          *          *          *          *          *          *

オマケ
201511040.jpg
夜の新地に行けば、ANAクラウンホテルのパン屋さんに寄らなくっちゃね!!半額になってるんですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
東京純豆腐(9回目) @ HEPナビオ             2015年11月7日
スンドゥブのおいしい季節になってきました。

“きのこスンドゥブ+豚”
201511060.jpg
辛さレベルが選べるお店です。激辛を選んだお友達のスンドゥブと比べると、赤の具合が一目でわかります。せっかく比較で写真を撮らせてもらったのですが、カメラのモードがヘンなんところに合っていて失敗してしまいました。おいしかったですよ。
【お値段】980円、トッピング100円のところ、クーポン利用で無料に。
【 H P 】http://www.tokyo-sundubu.net/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スパゲッテリア マッキー(7回目) @ 南千里                  2015年11月6日
タウン誌に載っていたので、久しぶりに「マッキー」さんへ。

201509191.jpg
契約農家から届くお野菜のサラダ。

“自家製ミートソース ボロネーゼ”
201509192.jpg
こちらのお店だけでしか出会えない‘ピーチ’のようなモチモチパスタ。おいしいですよ。

201509193.jpg
タウン誌持参でクレームブリュレのサービス付。

201509190.jpg
入れ替わりが激しい南千里駅前の商業施設の中で、長年がんばっておられますよ。
【お値段】840円
【 H P 】http://www.s-macky.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
玄三庵(18回目) @ 大阪駅前第1ビル         2015年11月5日     
人気の「玄三庵」さんへ。
201511050.jpg
なかなか4人席が空かなかったので、バラけて入店しました。帰りは一緒だしね!天才!!

“本日の39品目の健康定食”
201511052.jpg
今日のメインは犬鳴山ポークのみそ炒め。おいしくいただきました。

201511051.jpg201511053.jpg
いつもの健康ジュースと豆乳プリンも、もちろんセットで。
【お値段】920円
【 H P 】http://www.genmian.lunch-box.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
おかゆカフェhome @ 堂島浜                             2015年11月4日
大阪市役所がバッチリなロケーション、ちょっと遠出をしてみました。
201511041.jpg

お粥のお店なんですよ。
201511045.jpg

“プリプリ海老粥”
201511042.jpg
セットメニューをオーダーしたのですが、20分経過したので単品に変更。エレガントな中国人マダムの笑顔に免じて、文句と一緒にお粥を飲み込み。。。

201511043.jpg
大きいエビが潜んでいました。メニューと違うな~ガッカリしてたので、救われました。
【お値段】600円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27081262/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ルマン @ 宝塚                                     2015年11月3日
以前から気になっていた玉子サンドの「ルマン」さん。
201510370.jpg
お昼時は待ち時間が出ますよ。

“エッグサンド”
201510380.jpg
塩味のスクランブルエッグと、お酢が効いたゆで卵のマヨ和えのW共演。パンも厚めだし、満足度MAX。お腹いっぱいです。
【お値段】エッグサンド739円、ブレンドコーヒー324円
【 H P 】http://www.takarazuka-lemans.com/hananomichi/


*          *          *          *         *          *          *         *          *

箕面の滝
201510381.jpg
宝塚でお腹いっぱいになったので、箕面まで遠征。せっかくなので箕面駅~滝まで往復6kmのお散歩。

201510382.jpg
紅葉シーズン前なので、人出はちょうどいいくらい。清々しさをより感じられると思いますよ。

“カフェマフィンセット”【お値段】500円
201510383.jpg
箕面駅近くの「ミルフィーユ」さんで休憩。選べるマフィンと、メープル味のソフトクリーム、紅茶のお得なセット。

箕面のおみやといえば
201510385.jpg
もみじの天ぷら。数あるお店より、オーガニックの「久國紅仙堂」さんのものが、良いような気がします。もみじの天ぷらは、箕面駅周辺以外では買えない地域限定品ですからね~。

201510384.jpg
「エピナール」さんのチョコも外せません。

201510386.jpg
江坂店が撤退してお久しぶりの「ア・ビアント」さんのデニッシュ。宝塚→箕面と北摂巡りの旅となりました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.