メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201601<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201603
SARANG HAN(サラン・ハン) (2回目) @ ハービスPLAZAENT  2016年2月29日
今週もハービスPLAZA ENTランチスタンプラリーに燃えています

“日替わり五目クッパ 3種のおかず”
201602331.jpg
3年前のopen時以来の訪問ですが、お店が小さくなったような。変わった席がなくなったからスッキリしたのかしら。おかずは二人分です。

201602332.jpg
クッパなので、ご飯入り。五穀米でしたよ。じゃがいもが入っているのが特徴的でした。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/mkt00fhg0000/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 満天 @ 天満橋                              2016年2月28日
オトクな「ふるさと割」。結局、4回も使ってしまいました!!
201602110.jpg
今回はホテル京阪天満橋「満天」さん。

201602320.jpg
現地に到着して、軽くショック。ホテルのレストランだと思っていたら、ホテルの居酒屋さんでした。。。

201602321.jpg
宴会向きのお店で、個人で使うには場違いな感じ。到着早々、飲物オーダーせずに早めに退散する作戦を取りました。

201602330.jpg
筍の煮もの。

201602322.jpg
ワカサギの天ぷらが苦いので、お友達のメメちゃんの分も請け負いました。

201602323.jpg
こちらが「食の都・大阪グランプリ」受賞作品。すき焼の蒸し物。

201602324.jpg
鯖寿司とお寿司。

201602325.jpg
この内容で4000円はキビシイですね。「ふるさと割」を使って適正価格かな。
【お値段】4000円のところ、ふるさと割で2400円。
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27012825/


*          *          *          *          *         *          *          *         *

不完全燃焼だったのでハシゴおやつ。
201602326.jpg
一駅ほど歩いたところの「コメダ珈琲店」さんへ。名古屋の「コメダ」さん、大阪に随分増えましたよね。

“ホットドック”
201602327.jpg
フワフワのコッペパンなので、重すぎずオヤツにピッタリ!!ケチャップではなく、ウィンナーにソースをかける文化なんですね。

“小倉トースト”
201602328.jpg
名古屋の人って、食の天才ですよね。もう、あんバターの虜です。

201602329.jpg
メメちゃんと半分こして、満足です☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 ポンテベッキオ北浜本店 @ 北浜                    2016年2月27日
またまたまたオトクな「ふるさと割」を使ってきました!!
201602110.jpg
今回は、ふだんは近づけない高級イタリアン「ポンテベッキオ」さんです。

“B.B.R”
201602300.jpg
サングリアっぽいノンアルコールカクテル。すっごくおいしいです。あと、お水は有料なのでガス入りのを頼みました。

“トマトヴィネガー風味の筍マリネとタイラギ 木の実添え”
201602301.jpg
筍とタイラギ貝なんて、日本料理の食材。胃を目覚めさせる爽やかなトマトヴィネガーで纏めた1品目です。

201602302.jpg
お店のロゴ入りカトラリー。多皿コースなので、20本くらいは使ったんじゃないかな?(一度にテーブルに並ばないので、どんどん追加がきました。)

“温かいポテトのティンバッロとキャビア”
201602303.jpg
出ました!これが一度食べてみたかったポンテベッキオさんのスペシャリテ。じゃがバタ+マスカルポーネ+たっぷりキャビアの3段重ね。温かいポテトと冷たいキャビアの温度差を楽しむんだって。はい、楽しみました。これは絶品!!

“甘鯛と黒アワビのとろとろブロデット アイオリとホウレン草のソテー添え”
201602304.jpg
甘鯛もおいしけど、黒アワビ(ホウレン草の右手前の一切れ)に敬礼。

“トリュフバターの中でじっくりと加熱した石黒農場のホロホロ鳥 ホワイトアスパラガスと黒トリュフの香りで”
201602305.jpg
鳥?っていうくらい動物っぽさを消したお肉にバターが絡んできます。季節先取りのホワイトアスパラにも感激。

“活しらすと菜の花のオイルスパゲッティ”
201602306.jpg
大好きなしらすの塩味と、菜の花の葉っぱのほろ苦み。春の香りですね~。

“うすいえんどうの地層状パスタ 河内鴨のおいしさで”
201602307.jpg
「食の都・大阪グランプリ」入賞作品。南大阪発祥のうすいえんどうに練り込んだものと通常の生地を5層になるよう重ねたパスタ。硬めのパスタですよ。追い足し粉チーズもアリです。

“香川県産オリーブ牛のロトリーニの炭火焼き ナッツと山椒のWソース 季節野菜添え”
201602308.jpg
選べるメイン料理でした。お肉を選んだら、ちょーっと苦しくなってきました。わりと脂身もありましたので。

“清見オレンジのアバンデセール”
201602309.jpg
平たく言うと上等なシャーベットですね。

“粉雪が積もった苺の原っぱ”
201602310.jpg
選べるデザートです。なんだかフレンチの立体盛りデザートと比べたらアート感が寂しい印象。原っぱだから平面か。でも、おいしいのは間違えないです。

“アマレット風味のティラミス キャラメルのジェラート添え”
201602311.jpg
こちらは、お友達のデザート。超高級ティラミスを選ぶというのもテですね。

“ポンテベッキオ特別ブレンド・ティユール&カモミール”
201602312.jpg
飲物も選べました。

201602313.jpg
チョコがけっこう、すごかった。液体じゃないのに口のなかで溶けちゃうというか。

山根シェフ
201602314.jpg
ご機嫌ノリノリで、お見送りしてくれました。TVに出てる有名シェフが、サービス満点だから感激しちゃいますよ。お料理も飲物もおいしかったけど、このお見送りも好感度大大。なかなか来られない超高級店だけど、また来たいと思うし、みんなにもオススメしたいです。
【お値段】お料理21384円のところ、ふるさと割で12831円。ノンアルコールカクテル770円、水(ガス入り)550円
【 H P 】https://www.ponte-vecchio.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
mango tree kitchen “khao man gai”(7回目) @ グランフロント大阪      2016年2月26日
最近、満席なことが多い「mango tree kitchen」さんへ。

“ムーガパオ”
201602295.jpg
豚肉とバジル炒め。薬味で味を変えながら、ピリ辛おいしくいただきました。
【お値段】800円
【 H P 】http://mangotree.jp/shop/mangotree-kitchen/grandfront-osaka


*          *          *          *          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201602294.jpg
「まん福ベーカリー」さんのパンをちょっとだけ。素直においしいパンですよね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
丸福珈琲店(1回目) @ 阪急うめだ本店                        2016年2月25日
阪急百貨店・祝祭広場の「丸福珈琲店」さんへ行ってきました。

“丸福カリーセット”
201602291.jpg
お肉一切れのシンプルカレーですが、なかなかおいしいですよ。

“ハヤシライスセット”
201602290.jpg
こちらはお友達のメニュー。

201602292.jpg
ドリンクはセットで、カフェオレを選びました。プリンは、ひみつのカード特典。手作り風+プロの隠し味のおいしいプリンです。これでかなりお腹いっぱいになりました。
【お値段】どちらも1130円
【 H P 】http://marufukucoffeeten.com/


*          *          *          *          *          *          *          *         *

オマケ
201602293.jpg
ヘリコプターが3機、同じ場所をブンブン飛んでいたので何事かと思ったのですが、大事故が起こっていたのですね。。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
山水の技(1回目) @ ハービスPLAZA ENT                     2016年2月24日
またまたまたハービスPLAZA ENTのスタンプラリーです。
201602193.jpg

今日は天ぷらの「山水の技」さん。
201602282.jpg
これで1列ビンゴ完成です。

“卵とじ天丼ランチ”
201602281.jpg
海老2尾とお野菜の天ぷらを玉子でとじた丼。ツユダクですね。

201602280.jpg
お飲物付き。
【お値段】980円+ドリンク代のところ、スタンプラリー提示で1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k596921/


*          *          *          *          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201602217.jpg
ドイツ「ハイネマン」の“シャンパントリュフ”
貴重品だから大事に食べなくちゃ!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
オイスタールーム(1回目) @ ハービスPLAZA ENT                 2016年2月23日
またまたハービスPLAZA ENTのスタンプラリーです。
201602193.jpg

今日は「オイスタールーム」さん。
201602250.jpg

“ランチセット”
201602251.jpg
カード提示の人はこのランチになります。サラダとカキエキスのスープ。パンも付いてます。

“牡蠣と渡り蟹と野菜の旨味で作ったリゾット”
201602252.jpg
旨味たっぷり。おいしいですよ。

201602253.jpg
【お値段】1300円のところ、スタンプラリー提示で1000円
【 H P 】http://www.oysterbar.co.jp/shop/detail.php?sid=HW0022

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
チアーズ(2回目) @ 阪急うめだ本店               2016年2月22日
今日はかき氷のお昼ご飯です。
201602241.jpg
来月グランフロントにopenの台湾の人気かき氷店「アイスモンスター」。本格openを前に、うめだ阪急本店4F「チアーズ」で28日までの期間限定のポップアップショップが出ています。

“タピオカミルクティかき氷”
201602242.jpg
キャラメルシロップ・パンナコッタ・温かいタピオカがトッピング。ふわふわのかき氷ですっごくおいしいですよ。3種類のトッピングで最後まで飽きることなくおいしく食べ終えました!!

201602240.jpg
登場時はこんな感じ。自分でのせのせしましょう~。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/restaurantguide/restaurant28.html/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201602152.jpg
「鶴屋八幡」さんの“薯蕷饅頭”
ふつうのお饅頭なんだけど、2個入り1000円也。上等なんだね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
翠園(2回目) @ 江坂                              2016年2月21日
またまたオトクな「ふるさと割」を使ってきました!!
201602110.jpg

今回は江坂の中国料理「翠園」さん。
201602220.jpg

ホテルプラザより移転した名店です。
201602221.jpg

5400円のコースが3240円に!!
201602222.jpg

“前菜盛り合せ”
201602223.jpg
クラゲ・蒸し鶏・エビ・はまち・ゴマムース・ホタルイカ。

“蟹肉入りふかひれスープ”
201602224.jpg
ふかひれ、ちょっとだけでした。

“ペキンダック”
201602225.jpg201602226.jpg
お皿のネギは、模様です。

“水都なにわ餅 ~菜(な)と魚(な)のええとこどり~”
201602227.jpg
食の都・大阪グランプリ受賞作品。餅には大阪越瓜(しろうり)、腸詰、近海鱧、長芋、黒クワイ。魚庭(なにわ)醤には泉州じゃこ海老、アジ一夜干し、大阪中干しちりめん、ニンニク、泉州たまねぎ。大阪がぎっしり詰まったお料理です。

‘白子の揚げワンタンと野菜のせいろ蒸し’
201602228.jpg
お野菜もおいしいですよ。

“大阪ヌードル ~北前船のスープを注いで~”
201602229.jpg
こちらもグランプリ受賞作品。泉州犬鳴豚のスペアリブ・昆布・蕪・クコの実・つぶ貝・干し貝柱・生姜・干し椎茸・干しタコのスープをまず味わいます。

201602230.jpg
スープと具を伊府麺に注ぎます。堺ヨシダファームの玉子を使った紹興酒風味の半熟卵黄のせ。大阪発祥のインスタントラーメンをレストラン風にアレンジ。スープも味が付いた麺も、すっごくおいしいです。

“豆腐花”
201602231.jpg
お豆腐味の杏仁豆腐。イケますね。
コンテストで受賞したお料理をオトクに味わえる魅力的な企画ですよ。参加をオススメします!!
【お値段】5400円のところ、ふるさと割で3240円
【 H P 】http://www.amenity-esaka.com/suien/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 SHANGRI-LA(2回目) @ 江坂             2016年2月20日
お友達のメメちゃんのところに東急カードの割引特典のお誘いがきていました。
201602060.jpg
前回、2009年に行ったときはステーキ食べ放題企画でした。。。

“パスタフェア”
201602061.jpg
ワンドリンク付。スパークリングカクテルのマルディーニロザートというものを。メメちゃんはウーロン茶。

201602062.jpg
ニョキニョキ生えてるみたいな色とりどり野菜たち。

201602063.jpg
3種のドレッシング添えサラダ。

201602064.jpg
こちらはお友達のメメちゃんのミネストローネ。

“カニ・エビ・白身魚入りブイヤベース風パスタ ガーリックトースト添え”
201602065.jpg
パスタは3種類から選べました。メメちゃんとお揃いです。ガーリックトーストが効いたのか、とてもお腹いっぱいになりました。

201602066.jpg
こちらは予約特典のデザート。

201602067.jpg
このタイプのお砂糖をメメちゃんは、プティフールとして1,2粒食べちゃいます。

201602068.jpg
静かにお食事できますよ。
【お値段】2970円のところカード特典で2500円
【 H P 】http://www.esaka.rei.tokyuhotels.co.jp/ja/restaurant/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
KOH SAMUI(コサムイ)(1回目) @ ハービスPLAZA ENT              2016年2月19日
ハービスPLAZA ENTのスタンプラリーに参加してみました。
201602193.jpg

見晴らしの良い南タイ料理「コサムイ」さんへ行ってきました。
201602190.jpg

ブッフェのランチです。
201602191.jpg
鶏肉、お野菜、エビが中心のおいしいランチが何種類も!!あと何回か通わないと、一通り食べきれません。

201602192.jpg
デザートやコーヒーもおいしいです。
【お値段】1420円のところ、スタンプカード提示で1000円です!!
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kapd0wu70000/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201602129.jpg
本町のお友達から「濱田屋」さんの“珈琲シュークリーム”と「Gout」さんの“こげパン”をいただきました。どちらも名店のおやつですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
みつけ @ 阪急グランドビル                            2016年2月18日
初めてのお店に潜入です。

“オイルサーデンと黒オリーブ ケーパーのトマトソース”
201602187.jpg
丸ごとのオイルサーデンが何匹も入っていて、うれしい驚き。お箸で食べるパスタ。意外といっては失礼ですが、おいしかったですよ。

“赤ぶどうのジュース”
201602188.jpg
選べるお飲物付き。
【お値段】900円のところ割引カード利用で800円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k137331/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

オマケ
201602077.jpg
ジャコウネコのコーヒーをいただきました。ネットで調べると1杯8000円とか書いてあります。豆挽かないといけないのが億劫でまだ飾ってますーー。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アラスカ(2回目) @ 肥後橋              2016年2月17日
お友達が見つけてくれたクーポンサイトで「アラスカ」さんへ。
201602170.jpg
6380円のコースが2980円に!!

201602171.jpg201602172.jpg
ゆったりとして豪華な造りです。

“甘海老のタルタル キャビア添え”
201602173.jpg
甘海老+キャビア。おいしい組合せですね。

201602174.jpg
バケットと甘いパン。甘いパンを、もう1個もらいました。

“蕪のスープ”
201602175.jpg
たぶん蕪がいっぱい使われていると思われます。蕪の香りがわかりましたから。センターの緑は、蕪の茎。ネギじゃないよ。

201602176.jpg
甘鯛のウロコを生かした焼き物と、フキノトウのソース。春ですね。

201602177.jpg
赤ワインが浸み込んだ牛肉の煮込み。すっごくワインでした。

201602178.jpg
デザートはワゴンサービス。アラスカマークのお重箱入り。

201602179.jpg
全部盛りでお願いしました。

201602180.jpg
山ぶどうとベルギーチョコのアイス。デザートのおかわりを訊いてくれましたが、もうムリです。嬉しい悲鳴~。
【お値段】6380円のところ、クーポン利用で2980円
【 H P 】http://www.alaska-festivaltower.jp/


「アラスカ」が入居しているフェスティバルタワーのお隣が大同生命ビル。
201602181.jpg
朝ドラ「あさが来た」ゆかりの地。

201602182.jpg201602183.jpg
主人公に関する展示を観てきました。

201602184.jpg
新しいけどレトロな部分を残したビルですよ。

201602185.jpg
久しぶりに「パリアッシュ」さんにも寄りました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(25回目) @ ルクア                    2016年2月16日
また真冬の寒さなので、地下生活を。

“但馬牛すじ肉と豆腐のチゲ”
201602163.jpg
辛そうですが、全く辛くないんですよ~。さすが「スープストック」さん、みんながおいしい味に仕上がってます!!
【お値段】780円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
おらんく家(3回目) @ 新地                2016年2月15日
久しぶりに高知のお魚屋「おらんく家」さんへ行ってきました。
201602160.jpg
今回もワンコインランチは売切れ。

“おらんく丼ぶり定食”
201602161.jpg
持ち上げるとずっしり感じるくらいの大きなお刺身が使われていますよ。なかなかオトクなセットです。

201602162.jpg
ご飯は高知名物「香り米」が混ざってるんじゃないかな~、ほんのり独特の香り。
【お値段】780円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27007240/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 彩雲 @ ホテルモントレ ラ・スール大阪                 2016年2月14日
オトクな「ふるさと割」で、オトクしてきました!!
201602110.jpg
国の交付金で、指定のレストランが4割引きになっちゃうという企画ですよ。

201602111.jpg
京橋・ホテルモントレの中国レストラン「彩雲」さん。

201602112.jpg
「食の都グランプリ受賞コース」を。グランプリ受賞作品が3品も入ったコースです。

“季節の5種盛り前菜”
201602113.jpg

“蟹肉入りフカヒレ姿とろみスープ”
201602114.jpg
フカヒレの姿一枚入り。大盤振る舞いではないですか!!

“鴨の北京ダック風 クレープ添え”
201602115.jpg201602116.jpg
鴨肉だったんですね。皮なので、わからなかったです。

“鱧のフリット 梅甘酢ソース掛け”
201602117.jpg
食の都グランプリ優秀賞受賞作品。鱧と甘酢の顔合わせ。茄子のおやきが隠れてますよ。

“海老のチリソース”
201602118.jpg
ホテルの中華なので、お上品な辛さ。

“千利休が好む回鍋肉 ~2種犬鳴豚の辛味ゴマ味噌ソース~”
201602119.jpg
こちらもグランプリ受賞作品。お肉の肉巻き。

“めっちゃ好きやねん ~大阪産(もん)炒飯~”
201602120.jpg
こちらもグランプリ受賞作品。お皿の淵には、ほうれん草の粉で描いた豊臣家の家紋・五七桐。タコ、犬鳴豚叉焼入りのおいしい炒飯で締め。

“フルーツ入り杏仁豆腐・胡麻団子”
201602121.jpg
お腹いっぱい、おいしかったです。ほぼ満席でしたが、他のお客さんもこのメニューの人ばかりに見えましたよ。あと1回、ふるさと割の恩恵を受ける計画アリです!!
【お値段】6500円のところ、ふるさと割で3900円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27044630/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

   バレンタインチョコを一挙ご紹介  
201602076.jpg
「プチ・プランス」さんのチョコバウムクーヘン。万博跡のEXPO CITYにも出店しているお店ですね。

201602151.jpg
「ヴィタメール」さんの“純生ショコラ”

201602150.jpg
同じく「ヴィタメール」さんの“マカダミア・ショコラ”と「デメル」さんの“トリュフ”
今年はこんな感じでした☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アジアンキッチン オオツカレー @ 西天満                    2016年2月13日
スパイスカレーの「オオツカレー」さんへ行ってきました。
201602040.jpg

“ポークキーマのスパイスカレーとチキンのココナッツカレーのあいがけ”
201602041.jpg
カレーといえばカロリー高いイメージですが、こちらのカレーはさっぱりした後口。スパイスもヒリヒリと残るほど強くないし、薬膳とスパイスを掛け合わせたようなおいしいカレーでした。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27087975/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

つるとんたんTOP CHEFS(13回目) @ 大丸梅田店    2016年2月12日
ふと思い出し久しぶりの「つるとんたん」さんへ。

”釜揚げしらすのおうどん”
201602130.jpg
海苔に隠れていますが、紀州の梅干しも付いてます。大根おろし+酢橘+しらすが最強の組み合わせ。おいしいですね。
【お値段】1080円
【 H P 】http://www.tsurutontan.co.jp/shop/umeda-udon/


*          *          *          *          *          *           *          *          *

今日のおやつ
201602023.jpg
羊羹「とらや」さんの期間限定羊羹“ラムレーズン”です。

撮影協力:お友達のメメちゃん
201602058.jpg201602059.jpg
羊羹の中に刻んだレーズン。いつもの羊羹とはちょっと違うハチミツのような強めの甘さ。でもまた食べたいくらいおいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ハンバーグ一乗寺(4回目) @ 京都                   2016年2月11日
すっかりローテーション入りした「ハンバーグ一乗寺」さん。
201601275.jpg
いつものピーラーサラダからスタート。

“チーズインハンバーグ”
201601276.jpg
うーん、いい焼け具合ですね。焼きあがってからテーブルの鉄板に持ってきてくれます。

201601277.jpg
カットしてみると、チーズがトロ~リ。かなり良い感じ。

201601278.jpg
選べるソースは、ねぎ塩&デミグラス。

201601279.jpg
デザートとお飲物付き。がんばってるハンバーグ屋さんです。
【お値段】1000円のところ、お店のHPのクーポンにより100円引き。
【 H P 】http://www.hamburg-i.net/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鶴のす(5回目) @ 堂島アバンザ                           2016年2月10日
今日も寒いですね。こんな時は温かいスープを。

“ボルシチ(大)+ピロシキ1個”
201602101.jpg
キャベツがたっぷりと煮込まれた野菜スープ。本場ロシアのボルシチとは別物の和風ボルシチですよ。お肉はトッピングで浮いているビーフジャーキー。

201602102.jpg
ピロシキも“鶴のす”流。ロシアの香り一切なく、和風ピロシキでおいしいです。

201602100.jpg
どれもボリューム満点です。
【お値段】620円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002084/



*          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201601262.jpg
グランカルビーの今年版。塩味なので、おやつの合間に食べるおやつにピッタリ!!塩・バター・バーニャカウダ味を買ってみましたよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(24回目) @ ルクア                    2016年2月9日
夜ご飯に備えて今日のランチは控えめに。

“野菜と鶏肉のトマトシチュー”
201602090.jpg
フォカッチャと共に。新しいお野菜・ロマネスコがたっぷりと入っていて、挑戦してるな~って感心します。いつも通りおいしいです。

201601121.jpg
♫ 特別なスープを あなたに~。あったかいんだから~ ♫
【お値段】780円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/




*          *          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201602042.jpg
お友達のメメちゃんが静岡で買ってきてくれたおみや。 「望月茶飴本舗」さんの“ひとくち羊かん”
静岡茶の羊羹は濃い緑色で、お茶味がおいしいですよ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
星乃珈琲店(4回目) @ 梅田  2016年2月8日
メニューが変わったようなので、久しぶりに「星乃珈琲店」さんへ。

201602080.jpg
コーヒー屋さんのコーヒー。

“窯焼きカレー”
201602081.jpg
粘度のあるカレーなので、ご飯がふやけず焼きあがっています。具はウィンナーとブロッコリー。アツアツでおいしいですよ。
【お値段】窯焼きカレー830円、ランチコーヒー250円
【 H P 】http://www.hoshinocoffee.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
dining HARIMAYA @ 京都                                 2016年2月7日
京の老舗料亭「はり清」さんの姉妹店「dining HARIMAYA」さんへ行ってきました。
201601170.jpg

“ブリのたたき ゴマソース掛け”
201601171.jpg
和モダン料理のお店ですね。

“カニ身入りぶぶもち 白味噌仕立て”
201601172.jpg
揚げたお米をまぶしたお餅と、京都の白味噌。すっごくおいしいです。

201601173.jpg
お造りはしまあじ・トロ・イカ。イカはイクラとキャビアのせ。

“八寸”
201601174.jpg
鱈味噌幽庵焼・ホタテととびこのレモン酢和え・赤飯せんべい・れんこん味噌からすみ焼など。

“かもしゃぶ”
201601175.jpg201601177.jpg
身がしっかりとしたカモ肉でした。

201601176.jpg
こちらはカモが苦手な人のブリしゃぶ。お箸で持つのが重たそうな大きさでした。

201601178.jpg
おじゃこ+梅がのったご飯。

201601179.jpg
デザートも一捻り。バニラアイス大吟醸酒粕ソース掛け・黒豆と苺のワインゼリー・えび芋のココナッツミルク掛け。
ご近所の方のオススメだけあって、納得の内容でした。
【お値段】3780円
【関連HP】http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26003135/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BURDIGALA(ブルディガラ) @ ハービスPLAZA         2016年2月6日
「ブルディガラ」さんのパン売り場では、イートインができるんですよ。

201601260.jpg
2種類のチーズのサンドイッチと紅茶を。小さく見えるんですが、これがなかなか食べ応えあり。おいしいですよ。

軽食付きセミナーの腹ごしらえに行ったはずが、本番の軽食が食べられなくなるくらいお腹いっぱいになりました。
201601261.jpg
備えすぎて失敗。悔しいーー。
【お値段】サンドイッチ440円、紅茶350円
【関連HP】http://www.burdigala.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
豊祝(4回目) @ ルクアイーレ                              2016年2月5日
まさか昼からポン酒??
201602050.jpg

“豊祝ランチ”
201602051.jpg
アルミのお猪口にチョコっと入っているのがお酒ですよ。粕汁とお酒に合うおかずがたくさん。昼酒は、ちょっとだけイタズラな気持ちになって楽しいですよ。
【お値段】950円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27084822/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
アカリ @ ホワイティうめだ                               2016年2月4日
今日は新しいお店に挑戦。
201602032.jpg
ホワイティうめだの「アカリ」さん。

ランチメニュー
201602030.jpg

“ポークソテーオニオンソース”
201602031.jpg
ご飯残しちゃったのに、なんだかお腹いっぱい。バルっぽいので、もう一捻りほしかったな。
【お値段】940円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/kbrn700/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
懐 kai @ 新地                                      2016年2月3日
10回くらいはフラれ続けた「懐」さん。
201602010.jpg
今年からランチの予約を受け付けてくれるという告知を発見、今朝電話したところ運良くお席を確保できました。

201602013.jpg
11:30~、13:00~の2部制。カウンター8席なので、1日16名限定です。

“グリーンピースのポタージュ”
201602011.jpg
「おいしいスープだわ。」と大人しく食べ終わると、スープのお替りを訊かれました。お替りをお願いすると「丸大根のスープになりますが、よろしいでしょうか?」と、驚きのお返事が!!てっきり同じスープかと思っていたら、びっくりポン!!スープを2種類も出してくれるランチなんてあるでしょうか?入店困難な人気店だということを実感しました。

“発酵バターのミルクパン”
201602012.jpg
きめ細かなお肌のケーキを思わせる上等パン。こちらもお替りしました。

“懐かしのスパゲティナポリタン懐スタイル”
201602014.jpg
昔のナポリタンはこんなに上等ではありません。パスタの茹で具合といいましょうか、すっごくおいしいです。24か月熟成パルミジャーノチーズは、テーブルで削りたてを。

“丸大根のポタージュ”
201602015.jpg
こちらがお替りのスープ。おいしいですよ。

“水耕栽培のサラダ”
201602016.jpg
なんと、サラダもお替りを訊かれました。お替りはサプライズの伏線と学習してますので、もちろん仰せの通りに。

“コクまろハヤシライス”
201602017.jpg
A5ランクの和牛、ボルドーの赤ワインのハヤシライス。巷のハヤシライスではありません。コクのあるシチューのような。大人味のハヤシライスでした。また、福神漬けは、元祖といわれている酒悦さんのものが添えられています。

201602018.jpg
お替りのサラダです。今度はドレッシングがラズベリーに変わっていて、お口直しのようです。

201602019.jpg
コーヒー付き。

201602020.jpg
デザートのプリンで締め。新地のランチは、こうでなくっちゃね!!
【お値段】1200円
【 H P 】http://kitashinchi-kai.jp/


*          *          *          *          *          *          *          *

節分
201602022.jpg201602021.jpg
今年も「但馬屋」さんのお肉の恵方巻きを。豆はなしね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
あやこや(16回目) @ 新地                2016年2月2日
今年初新地は「あやこや」さん。寒くて1月は地下生活を送ってました。早く新地に復帰しないと!!

201601290.jpg
今日は同じ時間に集中してしまったようで、ちょいとお待ち。

“若鶏唐揚野菜餡”
201601291.jpg
恐ろしくボリューム満点のメイン。鶏の唐揚げが、かなりおいしいです。お野菜もたっぷり!!

201601292.jpg
新地ご無沙汰だったので、開拓しないといけません。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.ayakoya.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ミコちゃん 1歳                                     2016年2月1日
  ミコちゃん、1歳のお誕生日おめでとう 
201601272.jpg

緑色のミコちゃんと同じ緑色のケーキでお祝い。
201601271.jpg

201601270.jpg
「アンリシャルパンティエ」さんの“丹波産黒豆と抹茶を使ったロールケーキ”をお友達のメメちゃんが用意してくれました。
ふわっふわなケーキ。

201601273.jpg
めでたし、めでたし。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ashoka(11回目) @ 大阪マルビル           2016年2月1日
今週はガッツリランチでスタートです。

201601280.jpg
コーンのスープは、バター入りなんでしょうか。アッタマル。

201601281.jpg
カレーのおかず。

“野菜ランチ”
201601282.jpg
今日のカレーから、チーズ入りほうれん草のカレーを。辛くなくておいしいですよ。チーズはモッツァレラのダイスでした。

201601283.jpg
ヨーグルト付いてます。

201601284.jpg
サービス券で、アイスチャイを。
【お値段】900円
【 H P 】http://www.ashoka-jp.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.