メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201603<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201605
cica(シカ) @ 谷町六丁目                                   2016年4月30日
アートパンケーキのお店「シカ」さんへ行ってきました。
201604070.jpg
正直期待してなかったんですが、自分の好きな絵をチョコレートソースで描いてもらうというサービスは感動モノですよ!!街で似顔絵を描いてもらっても食べられないし、チョコレートソースが絵具代わりになるなんて全く新しい発想ではありませんか!!

仕上げはテーブルで。
201604071.jpg
1時間に一組だけ予約OKの狭き門。事前に絵のモチーフを渡しておくと、早く出来上がります。数日前、お友達にモチーフを持って行ってもらっていたのですぐに出来上がりました。最大で4時間待ちもあるようですよ。

“バケットとパン・オ・レのアートフレンチトースト マンゴー”
201604072.jpg
ジャーン!!かわいいーー♥「メルちゃん」の文字は、テーブルで描いてもらったものです。さすがの出来栄えです。

201604073.jpg
お顔のアップ。メルちゃん感が充分出てます。

201604074.jpg
あ!お飲物もセットにしました。フレンチトーストにチョコレートソースを付けて食べるべきなんでしょうが、メルちゃんを食べるなんてムリです。結局アートメルちゃんは、このままの姿で。

201604079.jpg
こちらが原画。ソックリ。愛らしいところが表現されてると思います。全く親バカになった気分。

モグモグ
201604075.jpg
マンゴーを食するメルちゃん。

葉っぱといえば、
201604076.jpg
ドカベンの岩鬼に扮するメルちゃん。

201604213.jpg
こちらは、お友達のプレート。同じく、お顔に手をかけることはムリのようでした。
【お値段】ドリンクセットで1200円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27074389/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

少しお散歩して、焼菓子専門店「Bonny's Bake Shop」さんへお土産を買いに。
201604078.jpg
じっくり焼けていておいしいケーキでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ハリパリワール(2回目) @ 豊中                            2016年4月29日
ご近所インド「ハリパリワール」さんへ。
201604040.jpg
お友達のメメちゃんには、密かな野望があったようで。。。

“日替わりランチ”
201604041.jpg
たっぷりサラダ。

201604044.jpg
3種類のカレーよりポークカレーを選びました。大きなお肉が一塊。これでけっこうお腹いっぱいになりますよ。

201604043.jpg
セットの飲物は、マンゴーラッシーを。メメちゃんはアイスコーヒー。

“ナンおかわり”
201604045.jpg
メメちゃんの野望というのは、ナンのおかわりでした。お店の人が気を利かせて、ナンをカットしてきてくれたので、ついつい手を出してしまい、夜までお腹いっぱいの運命に。メメちゃんは、心の準備ができていたので涼しい顔をしています。課題をクリアして満足げ。

201604042.jpg
焼き立てナンの誘惑には勝てませんーー。
【お値段】750円
【 H P 】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27090846/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
千里菫(センリノスミレ)(1回目) @ HEPナビオ                   2016年4月28日
千里中央の老舗串焼き「千里菫」さんが梅田に進出です。
201604200.jpg
創作鉄板串焼き屋さんです。奥の席も空いていたのに、表の人通りに晒される席に案内されました。美女子隊は罪深いわ。

“洋風グリル串焼6品ランチ”
201604203.jpg
ぱっと見ただけでは、何者かわからない串もあります。左から豚バラ・魚介・エビ・イカ・アスパラベーコン・グラタン風。3種類のタレで楽しめますよ。

201604201.jpg
サラダ付き。

201604202.jpg
ご飯セット。お味噌汁にはワカメがいっぱい。

201604204.jpg
食後のお飲物付き。なかなか満足。大人数できても大丈夫そうですよ。
【お値段】950円のところヒミツのカード提示で100円引き。
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27078697/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201604205.jpg
東京みやげをいただきました。 「ベルン」さんのチョコミルフィーユ。ココナツ・オレンジ・パイナップルと希少価値のお味です。ありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ダイヤモンドカリー(2回目) @ 大阪駅前第3ビル                  2016年4月27日
最近カレー率が高くなってきましたが、今日は変化球のカレースパゲティで。

“カラアゲカレースパ・S”
201604195.jpg
スパゲティの量はSサイズで充分ですよ。ナイフで切り分けたくなるほどの大きな唐揚げ。パスタのピーチっぽいもちもち太麺+カレー+唐揚げ=大満足。おいしかったです。
【お値段】840円
【 H P 】http://daiwa-kigyo.jp/shop/diamondcurry/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
堂島ぶどう酒店 @ 新地                                2016年4月26日
「びすとろ堂島ぶどう酒店」さんから「堂島ぶどう酒店」に改名して初めてのお出かけ。
201604190.jpg

“ハンバーグステーキランチ”
201604191.jpg
温かいスープとサラダ。オーダー後、大きなハンバーグを先ず、フライパンでこんがり焼いて、業務用蒸し器で加熱。アツアツ鉄板で登場~~。

201604192.jpg
玉ねぎがバッチリ残っている大人のおいしいハンバーグ。赤身率高く肉々しいですよ。
【お値段】1000円
【関連HP】https://www.facebook.com/budoudouniku/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ハルカリ @ 新地                                    2016年4月25日
スリランカカレーの「ハルカリ」さんへ行ってきました。
201604181.jpg
お店に入ったら、見事に男性客でいっぱい。女性店主さんお目当てのようです。

201604182.jpg
スリランカのあい掛けカレーですね。

201604180.jpg
スパイシーなカレーは入ってなくて、野菜中心のヘルシーカレーです。カレーも店主さんも魅力的です。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27089012/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 溢彩流香(イーサイリューシャン)(3回目) @ 摂津富田             2016年4月24日
去年10月に取れた予約が翌年4月。半年待ちの超人気餃子「溢彩流香(イーサイリューシャン)」さんへ行ってきました。
201603311.jpg
夏には近くの新店舗に移転するそうですよ。

“ピータン・鯛とパクチー・豆苗ともやしの和えたの”
201603312.jpg
久しぶりにピータン食べたけど、リンさんのピータンは煮玉子みたいでおいしいーー。

201603313.jpg
お飲物はウーロン茶。太っ腹ピッチャーでサービスです。

“鱧のすり身スープ”
201603314.jpg
滋味深いスープ。

“牛肉とセロリの水餃子”
201603315.jpg
リンさんのお店でしか食べられないお楽しみ餃子。一口サイズだからパクパクいっちゃいます。

“ニラと海老の水晶餃子”
201603316.jpg
今日の水晶餃子は小海老が丸ごと1匹ずつ入っててリッチでした!!こちらも定番・名物餃子です。

“トマトと玉子の餃子”
201603317.jpg201603318.jpg
ふわふわの煎り卵と、フレッシュトマトが包み込まれた餃子。おいしい組合せだけど、なかなか思い付かない餃子の中身。

“グリーン&ホワイトアスパラ、パプリカ、黒毛和牛の沢庵ソース炒め”
201603319.jpg
季節のホワイトアスパラが出てきて嬉しいサプライズ。沢庵をフードプレッサーで刻んでソースにしてるそうです。オイスターソース炒めをより奥深い味になっていました。

“豚バラの黒酢煮&筍”
201603320.jpg
半年前の予約時に希望を言ってたら、叶えてくれました。リンさん優しいー。余計な脂は落ちていて、すっごくおいしいです。筍もほっこりとした味がバッチリ出ていました。

“チャーシュー炒飯”
201603321.jpg
こちらも定番料理ですね。胡椒が効いていておいしいです。

“リクエスト”
201603322.jpg
水餃子・水晶餃子を追加できるコーナー。それぞれ5個ずつオーダーしました。リクエストではどちらの餃子も焼きになります。

“デザート”
201603323.jpg
ココナツとか色々入ったお饅頭で締め。おいしくて、お腹いっぱいになり、リンさんの優しさにも触れられサイコーなんですが、もう年内は予約で満席。「また来年~。」って、お別れしました。
【お値段】コース4100円、ウーロン茶220円
【 H P 】http://blogs.yahoo.co.jp/gzlohas

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
裕(ひろ)寿司(3回目) @ 豊中              2016年4月23日
近くに用事があったので、威勢の良い「裕寿司」さんへ。

“お得にぎり”
201603302.jpg
ネタが大きくて、お得度文句なしです。赤出汁も濃くっておいしいです。

201603303.jpg
提供も早いし、ハラペコさんの味方です。
【お値段】お得にぎり1080円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c187200/


*          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201603304.jpg
阪急山田駅近くのパン「PAIN PLATEAU(パンプラトー)」さん。
カスタード・つぶあん・イチゴジャム入りの“3びきのこぶた”、看板商品“ハニーブランチ”
親しみやすいおいしいパン屋さんです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ポンガラカレー(1回目) @ 梅田                            2016年4月22日
阪急うめだ本店のB1「たねや」さんの売場を出たところに、スリランカカレー「ポンガラカレー」さんがopenしました。
201604160.jpg
4月4日openです。

201604161.jpg
2種類のカレーが選べる“カレープレート”を。

201604162.jpg
ビーツのピンクカレーと帆立クリームを選びました。他のカレーは、チキンキーマ・スリランカチキン・パクチーチキン・ビーフカレー・マトン・レンズ豆・アッサム。辛さは3段階。どちらも辛さレベル2でしたが、それほど辛くないので、レベル3を混ぜても大丈夫でしょう~。

“バスマティライス”
201604163.jpg
釜揚げしらすを思い起こさせる細長いお米です。インド・パキスタンで生産されるアロマティックライスと呼ばれている少し香りが付いたお米です。スパイスカレーに合います。副菜のにんじん・じゃがいも・葉っぱのお漬物風とカレーを混ぜるとカレーの宇宙が広がりますよ。
【お値段】980円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27091267/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
今井きしょう(3回目) @ 大阪駅前第1ビル          2016年4月21日
ここに来たらつい食べてしまう黒毛和牛丼です。

“牛黄味丼 佐賀黒毛和牛”
201604150.jpg
今日はお友達のを撮らせてもらったので、ピンボケになっちゃった。へへ。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.imai-kishou.com/



*          *          *          *          *          *          *         *        *

今日のおやつ
201604152.jpg
阪急うめだ本店に「ケ・モンテベロ」さんが来てました。おフランスの雰囲気ムンムンのサブレ。

201604151.jpg
人気のパン「シュクレクール」さんと一緒に移転する「モンテベロ」さん。5/20openです。新ダイビルでは工事してました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BURDIGALA(ブルディガラ)(8回目) @ ハービスPLAZA         2016年4月20日
毎年この時期に訪れる「ブルディガラ」さん。今年もいつものAランチを。

“ホワイトアスパラガスの温製スープ”
201604140.jpg
ホワイトアスパラの香りがしますよ。

“海老とアボカド トマトのマリネ セピーチェ風 海藻のヴィネグレット”
201604141.jpg
こちらはお友達の前菜。海藻がでてくるのは珍しい。

“コンフィにしたカジキマグロとガンバルゾ豆のショートパスタ コンキリエラグーソース”
201604142.jpg
ガンバルゾ豆って、がんばりたくなりますよね。ひよこ豆と似てました。

“釜上げしらすと春キャベツのリングイネ トマトソース”
201604143.jpg
こちらはお友達のパスタ。おいしそ。

“カフェラテ”
201604144.jpg
こちらは、ヒミツのカード提示での特典。
【お値段】1300円
【 H P 】http://www.impec-burdigala.com/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

201604132.jpg
ひつじ勢揃い。16人数えてみてね
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スワンナプームタイ(18回目) @ 大阪駅前第4ビル            2016年4月19日        
火曜日限定のメニューを狙って「スワンナプームタイ」さんへ。

“タイスキ”
201604131.jpg
お鍋のイメージでしたけど、お鍋からよそわれた状態ですね。春雨のピリ辛スープです。お肉たっぷり・エビ・イカが具材です。ご飯も付いてますよ。

201604130.jpg
いつもの春雨の前菜。春雨がかぶってしまいましたね。この前菜春雨も、かなり酸っぱ辛いんです。
【お値段】1080円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka77201/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201604121.jpg
吹田の「ミル・ヴィラージュ」さんのパン。肉々しいウィンナーのパンとチョコデニッシュ。甘辛コンビでおいしいです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
月波(3回目) @ 堂島                         2016年4月18日
8年ぶりにランチ営業を再開された「月波」さんへ行ってきました。
201604125.jpg
ランチ再開、ちょうど今日で1週間だそうです。

“花ちらし膳”
201604122.jpg
ランチはこちらのメニュー一本勝負。ちらし寿司には、車海老・鯛の子・筍などおいしいものばかりが散りばめられてます。赤出汁は、伊勢海老入りですよ。

201604123.jpg
別皿のお造りは、石鯛&金目鯛。

201604124.jpg
女子にはデザートサービス。ホイップクリームも手作りなんですって。おいしかったです。
【お値段】1200円
【 H P 】http://www.geppa.net/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201604126.jpg
吹田の「松月堂」さんのフルーツ餅が、毎月第3月曜日に阪神百貨店で買えますよ。近くに住んでても行きにくい場所のお店なので、阪神に来てくれるとオトクです。

今日は先発隊3個を。
201604127.jpg201604128.jpg
パイナップル・マンゴー・メロン。去年11月に摂津本山駅近くに2号店がopenしてるようです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

グリル逢味(おうみ) @ 大津サービスエリア下り線                 2016年4月17日
琵琶湖を望む大津SAです。雲が目立ってますが。。。
201603196.jpg
最近改装したばかりなのか、トイレを含めてキレイで快適なSAです。

201603193.jpg
近江牛が目当てです。

“近江牛レモン焼肉定食”
201603195.jpg
鉄板ジュウジュウではありませんが、鉄板が見えないほどお肉まみれのところが素晴らしい。

201603194.jpg
自分でレモンを絞ってレモン焼肉が完成。お肉の下にはモヤシが基礎を固めています。ちょっと脂身が多いので、脂を薄めるモヤシの貢献度は計り知れません。
【お値段】1450円
【関連HP】https://w-holdings.co.jp/sapa/2028.html


売店で「やわた走井餅本舗」さんの“走井餅”をお土産に。
201603197.jpg
松花堂弁当の発祥・八幡の「吉兆」さんを訪ねた時に寄って以来。人気のお餅屋さんでしたね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
コメダ珈琲店 @ 箕面                         2016年4月16日
「コメダ」さんのモーニングに行ってみました。
201603190.jpg
飲物にトースト+αが付いてくるモーニングサービスです。

“B.手作りたまごペースト”
201603191.jpg
バタートースト半分と別添えのたまごペースト1個が一人前。

201603192.jpg
“おぐらあん”を追加したら完璧だったかも。「コメダ」モーニングは、人気ありますね。ずーっと満席でした。
【お値段】420円
【 H P 】http://www.komeda.co.jp/search/shopdetail.php?id=401

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
クロちゃん 初めまして。                                2016年4月15日
黒色のクロちゃん。
201604108.jpg
16人目の兄弟です。いっぱいお兄ちゃんがいるから驚いたでしょ。

201604107.jpg
「COZY corner」さんの新作ケーキでお祝いしましたとさ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Duce mix Kitchen @ 野田阪神                           2016年4月15日
阪神野田駅徒歩5分の「デュース ミックス キッチン」さん。
201604101.jpg
それなのに道に迷って30分も遅刻してしまいました。ごめんなさい。

“ワンプレートランチ”
201604102.jpg
梅田から2駅離れると、贅沢空間でゆっくりできますね。でもこの辺、土地勘がないから難しい。。。鶏胸肉とお野菜たっぷりのプレート。おいしくいただきました。

201604103.jpg
1階がパンの販売しているので、ひょっとしたらお替り自由?と期待しましたが、そこまでは世の中が許してくれません。

201604104.jpg
お飲物付き。

201604106.jpg
1階のパン屋さんで、餡バターパンとマフィンを買って帰りました。
【お値段】ランチ1080円
【 H P 】http://www.ducemixkitchen.com/


*          *          *           *           *          *           *          *

今日のおやつ
201604105.jpg
お友達がさくらのパウンドケーキを持ってきてくれました。あしたいただきますね~☆
いつもありがとうございます。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
東京純豆腐(11回目) @ HEPナビオ             2016年4月14日
いつも混んでる「東京純豆腐」さん。今日は滅多にない空いてる日でしたー☆

”きのこスンドゥブ+豚トッピング”
201604100.jpg
いつもの組み合わせで。ご飯少な目にしたんだけど、今日はもっと食べれたわ。今度からふつうの量にしよかな。
【お値段】980円、トッピング100円のところ、クーポン利用で無料に。
【 H P 】http://www.tokyo-sundubu.net/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スパイス料理とワイン もうやんカレー大坂 @ 梅田                2016年4月13日
4月1日、東通りにopenした「もうやんカレー」さんへ行ってきました。
201604090.jpg
今朝「おはよう朝日です」で放送していたので、さっそく。東京では行列の人気店らしいです。

開店祝いのお花です。
201604091.jpg
10人くらい待ってました。ルールは支給されるお皿一枚で完結すること。お皿の追加なしのカレー食べ放題です。

201604092.jpg201604093.jpg
2週間かけて作るカレー。カレー置き場の後ろに、ガラス越しのカレー製造マシーン。ポークカレー・ビーフカレー・激辛20・カレーおじやの4種類。底にお肉が沈んでるようなので、カレーの上澄みではなく、鍋底からすくい上げましょう。これは事後にわかったことなので、教訓にしてください!!

201604095.jpg
カレーの他にも、サイドメニューがいっぱい。

201604096.jpg
サラダ・マリネ・鶏の照焼き・春雨・オクラなどとカレーを盛り合わせ。辛いカレーではありません。20辛は辛いと思いますが。カレーにお肉ないでしょ。くすん。

201604097.jpg
焼きうどんとカレー。カレーもサイドメニューもおいしいですよ。

201604098.jpg
コーヒー、ルイボス茶もビュッフェに並んでます。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.moyan.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆



鮨し処こころ @ 堂島                                  2016年4月12日
にぎり寿司のランチ営業を始められた「こころ」さんへ行ってきました。
201604083.jpg

“にぎり鮨し”
201604081.jpg
握り8貫、細巻、小いなり、茶碗蒸し、赤出汁のセットです。大将お一人で、マッハの技で握ってくれます。シャリは小ぶりなので、巻物まで食べても苦しくなりません。

201604082.jpg
握りのアップ。シャリは小さいけど、ネタはふつうサイズか大き目といったところ。良心的ですね。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27089912/


*          *          *         *          *          *          *          *          *

お友達のメメちゃんが『福岡・熊本・鹿児島物産展』でオミヤを買ってきてくれました。
201604023.jpg

熊本のお饅頭3種詰め合わせ
201604080.jpg
おいしいね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Smorrebrod Kitchen Nakanoshima @ 淀屋橋                  2016年4月11日
中之島図書館に4月1日openした 北欧オープンサンドのお店「スモーブローキッチン」さんへ行ってきました。
201604050.jpg

お祝いのお花が迎えてくれます。
201604051.jpg

女子ウケ必至のインテリア。
201604057.jpg201604058.jpg

お水はセルフサービス
201604052.jpg
野菜系&柑橘系のお水がスタンバイ。
ランチはメインのサンドイッチの具が野菜・魚・肉に分かれた3コース。

“A set (野菜) ”
201604054.jpg
サラダ・ヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)・スタータースモーブローという、オープンサンドのミニ版。ミニ版スモーブローは、バターを塗ったライ麦パンにポテトサラダ、チーズ、彩り野菜がトッピングされたものでした。おいしいですし、意外にお腹に溜まります。

201604055.jpg
メインの野菜もド迫力。ネギの部分が付いた淡路島産玉葱のグリル、生命力の強さそうな葉っぱ。どちらも食べ難さが天下一品。生易しいオープンサンドじゃないと自己主張してるよう。おしゃれカフェと侮っては、もったいない。しっかりおいしいです。

201604056.jpg
コーヒーでほっこり一息。
【お値段】1510円+セットコーヒー270円
【 H P 】http://smorrebrod-kitchen.com/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

造幣局の『桜の通り抜け』に行ってきました。
201604059.jpg

人だらけ
201604063.jpg
いつもより人出が多いと思います。今日は花冷えで寒かったのですが、これだけ人がいるので桜の下では寒さは感じず、良いのか悪いのか。。。

201604061.jpg201604060.jpg
青空にピンクのお花。

「今年の花」は牡丹。
201604062.jpg
画面いっぱいの牡丹の桜。立派なお花でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 cafe dining かや(1回目) @ 緑地公園                   2016年4月10日
緑地公園で珍しいタイプのカフェがopenしてます。
201603260.jpg
夜はお酒も揃っているカフェ。常連さんの居酒屋的利用もあり人気のお店です。

“付き出し”【お値段】300円
201603261.jpg
飲物は「食べログ」クーポンでサービス。大きなグラスで良心的!!

“島根の赤天”【お値段】400円
201603262.jpg
唐辛子を練りこんだ天ぷらをフライにしたもの。Wフライですね。マヨネーズをお供に。島根県のお料理が多いです。

“自家製ODEN”【お値段】500円
201603263.jpg
好きなおでんを3種類選べます。大根・玉子・いわし半月。

201603264.jpg
こちらはお友達チョイス。大根・焼き竹輪・こんにゃく。

“ナポリ風ポテトピザ”【お値段】1200円
201603265.jpg
コショウが効いてます。ピザの生地がちょっとパイっぽいような、でもモチモチしてました。

“コーヒー”【お値段】400円
201603266.jpg
気が付くと3時間も過ぎていて、お酒を飲んでるお客さんよりも長居してしまいましたー。居心地よく、女性オーナーさんがハリポタで話題になったキャンディの味見させてくれたり、惹きつけられる何かを感じてしまいました。
【お値段】二人で4000円
【 H P 】http://www.dining-kaya.com/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

201603267.jpg
前から気になって仕方がなかった「食パン工房 春日」さんの食パン。お友達がプレゼントしてくれました!!系統としては「ラミ」系で、ふんわりしっとりパン。おいしいです~。ありがとうございました!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ピコちゃん&サコちゃん 2歳のお誕生日                        2016年4月9日
今日はピコちゃん&サコちゃんの2歳のお誕生日です。
201604030.jpg
15人でお祝い。

こう見えても、リッツカールトンのキャンドルスタンド。
201604031.jpg
よ~く見てください。リッツのペットボトルの蓋に、ロウソクが立つように穴が開いてるんです。お友達のメメちゃん作です。

201604033.jpg
今日のケーキは「ユーハイム・ディー・マスター」さんの“チューリップの女の子”というケーキ。「おやゆび姫」をモチーフにしたケーキが出てるんですよ。かわいい子にピッタリ。

201604032.jpg
チューリップでかくれんぼ。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 有馬 @ 阪急ターミナルビル                        2016年4月9日
お友達のメメちゃんの「お誕生日祝われ会」に連れて行ってもらいました。
201603240.jpg
平日でもけっこう人気で、ちょっと待って案内されました。阪急電車のホーム階と繋がっている便利な場所ですし。

“カシスソーダ”
201603241.jpg
メメちゃんはウーロン茶でカンパイ

201603242.jpg
カラスミで和えた糸コンぽいの。

201603243.jpg
シーフード選べる2品。二人ともホタテと伊勢海老を選びました。エゾ鮑を混ぜてもよかったかな?と迷ったり。

201603244.jpg
女性の鉄板焼き職人さんが焼いてくれました。

201603245.jpg
サラダとお肉のお供の準備。お肉のお供は、和風・ニンニク醤油・塩・ねぎ・大根おろし。

201603246.jpg
お肉登場です。サーロインとヒレを。

201603247.jpg
青森産 生ニンニクを鉄板で焼いて、ガーリックチップの出来上がり。

201603248.jpg
ファイアーですね。

201603249.jpg
お肉は2回に分けて登場。

201603250.jpg
ニンニク醤油にガーリックをのせたところ。

201603251.jpg
焼き野菜。

201603252.jpg
ご飯セット。

201603253.jpg
オリジナルガーリックライスを作ってみました。

201603254.jpg
テーブル席に移動してシャーベット。おなかいっぱい。ご馳走様でした。
【お値段】5000円くらい。
【関連HP】https://www.hankyu-hotel.com/hotel/osakashh/restaurant/205/index.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


大阪王将(3回目) @ 梅田楽天地ビル           2016年4月8日
あまりにご無沙汰で存在を忘れていた「大阪王将」さんへ。
201604020.jpg
いつも混んでる印象なんですが、今日は空いてました。

“餃子定食”
201604022.jpg
やっぱりコレでしょ!!今回初めてミソダレの存在を知りました。定番の酢醤油とブレンドして。

201604021.jpg
定食のおかずをお供に。濃い味で元気が出ます。
【お値段】800円
【 H P 】http://www.osaka-ohsho.com/


*          *          *         *          *          *          *          *          *

阪神百貨店で開催中の『福岡・熊本・鹿児島物産展』へ行ってきました。
201604023.jpg

「SWISS」さんの“リキュール・マロン”
201604024.jpg
バタークリームに熊本県産渋皮栗練りこまれているのが魅力的なんですが、お酒がいっぱい使われているようで。。。メメちゃん、食べられるかしら?

「三日月屋」さんの“クロワッサン”
201604025.jpg
冷凍クロワッサンの正体とは?焼いたクロワッサンが冷凍してあるのでしたー。自分で焼くの?と怖かったのですが、大丈夫です。パスタの付け合せ用に常備してたらいいかも?
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
スワンナプームタイ(17回目) @ 大阪駅前第4ビル            2016年4月7日        
大好きなタイ料理「スワンナプームタイ」さんへ行ってきました。

“グリーンカレー”
201604011.jpg
一口目はピリ辛なんですけど、ココナッツの甘さが追いかけてきて、だんだんおいしくなってきますよ。茄子がたっぷり入ってました。

201604010.jpg
カレーよりも、いつもの前菜・春雨炒めのほうが辛いです。最後に出てくるお茶で、スッキリします。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka77201/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
串柾(3回目) @ 新地                      2016年4月6日
3年ぶりに創作串揚げ「串柾」さんへ。
201603348.jpg

201603340.jpg
小鉢・お漬物・おいしいサラダ。ドレッシングが酸っぱくないマイルドタイプ。

201603342.jpg
名物・茶がゆ。アッチッチなんです。

201603341.jpg
天使の活け海老から串揚げスタート。1本ずつ揚げてくれまして、急ぎ対応もOKのお店なんですよ。

201603343.jpg
外見たこ焼き。中身はおいしいオクラがたっぷり。

201603344.jpg
じゃがカレー。じゃがいもフライにカレー粉をまぶして。

201603345.jpg
まるまる太ったうずらの玉子。

201603346.jpg
はんぺんの肉巻き。

201603347.jpg
なすの田楽風と、味付きこんにゃく。さすが北新地ですね。おいしかったです。

201603349.jpg
今年も4ビルの桜は元気よく咲きました。今夜が花散らしの雨かな~。
【お値段】1000円
【関連HP】http://kitashinchi-kushimasa.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鶴のす(6回目) @ 堂島アバンザ                           2016年4月5日
食べたいメニューがいっぱいの「鶴のす」さんへ行ってきました。

“オムライス+ボルシチ(小)”
201603334.jpg
オムライスはやっぱり、昔ながらのこのタイプが好きです。原点に戻るっていうのでしょうか。ケチャップライスに薄焼きの玉子焼き。もちろん、キャベツスープ(ボルシチ風)もお供に。
あと、からあげ定食・ヒレカツ定食・ミンチカツ定食・焼きめしを制覇して、ピロシキ+ボルシチに戻りたい。先は長い。
【お値段】930円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002084/


*          *          *          *          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201603333.jpg
イタリアのおみやをいただきましたー☆
「AMEDEI」さんのホワイトチョコ。日本では入手困難な高級チョコですよ。日本人好みの味で、おいしいですよ♪ありがとうございました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ダイヤモンドカリー(1回目) @ 大阪駅前第3ビル                  2016年4月4日
3月22日にopenした 気になるカレースタンド「ダイヤモンドカリー」さんへ行ってきました。
201603330.jpg

“あんかけスパゲッティ”
201603332.jpg
なんと!名古屋名物“あんかけスパゲッティ”があるんです!!あんかけスパ初対面です。謎の赤いソースはケチャップ+とんかつソース系味。さらに強めの胡椒でトドメ。量が3段階から選べますが、Sサイズ(220g)でちょうど良い感じです。リーマンにオススメできる濃厚ランチです。

201603331.jpg
まぜカレー・カレー・あんかけスパゲッティ・カレースパゲッティと、カレーメニューも充実ですよ。
【お値段】680円
【 H P 】http://daiwa-kigyo.jp/shop/diamondcurry/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

オマケ
201603310.jpg
ご近所のサクラですよ。すっかり名所となってしまいました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
《夜ご飯》 モリタ屋 @ ルクアイーレ                          2016年4月3日
お友達のメメちゃんのお誕生日にすき焼「モリタ屋」さんへ行ってきました。
201603130.jpg
京都の「モリタ屋」さんの印象が良かったので、お祝いの席に選びました。

201603131.jpg
お飲物はジンジャエールにしてみました。

“前菜五種盛”
201603132.jpg
「初花月」という季節限定のコースを。きれいなピンク色のローストビーフとからすみ。椿の花のようですね。

201603134.jpg
お酒を飲まないので、早くもご飯が登場。

201603133.jpg
ジャーン!!お肉ちゃん。二人前ですよ。

201603135.jpg
お店の人がすき焼の用意をしてくれます。先ず、お鍋にザラメを撒きます。

201603136.jpg
お鍋の中に広がりきれないお肉。

201603137.jpg
ジュワジュワ~。

出来上がり。
201603138.jpg
お肉が大きすぎて、お箸で持ち上げるのが重たいくらい。厚みのあるお肉で、食べたーって感じ。メメちゃんは生卵がイヤなので、玉子焼きにしてました。

201603139.jpg
お野菜達と2回目のお肉。おいしかったけど、ちょっと胃もたれ予備軍。

“せとかオレンジのゼリー アングレーズソース掛け”
201603140.jpg
かわいいデザートで締め。接待みたいな客層が多かったです。接待されたいな~。
【お値段】7560円+飲物378円
【 H P 】http://www.moritaya-net.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.