メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201604<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201606
寿司 海匠 @ 堂島                                  2016年5月31日
お友達に教えてもらった寿司「海匠」さんへ。昼前にランチの限定数が終了することもあるようですが、今日はお客さんいなくてラッキーでした。

201607270.jpg
稲荷・鉄火巻き・穴子押寿司が光速で登場。

201607271.jpg
続きまして、イカ・はまち・しまあじ。シャリは赤酢で高級感満開。

201607273.jpg
白石ううめん。お出汁がおいしいおすまし付き。

201607272.jpg
すごい勢いで出てきて、ランチ時には嬉しい悲鳴。玉・サーモン・イクラで締め。新地寿司が堪能できました。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27019599/


*          *          *          *          *          *          *          *         *

今日のおやつ
201607274.jpg
「エシレ」の“エクレール”2種。ナチュールとキャラメル・サレ。6月からは第1・第3金・土限定販売品。

201607275.jpg
こんなに貴重なお品を分けてもらえました!!(有料で(^∇^)) 虚ろな昼下がり、目が覚めるおいしさでした!!
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
『阪急パンフェア』 @ 阪急百貨店                           2016年5月30日
先週から開催している「パンフェア」
201607264.jpg
どこも行列で近づけず、今日になってやっと数種類をゲット。

201607260.jpg
「ケンタウロス」さんのピロシキを温かいまま。
プレーン味の“白ピロ”、ウインナー入りカレー味の“カレーピロ”
具沢山でおいしいですね。

201607262.jpg
「Le Gall」さんの発酵バタークロワッサン。バターの香りがいっぱいに広がりますよ。

201607261.jpg
「ひつじの風」さんの“全粒粉白胡麻食パン”
やっぱり“ひつじ”は抑えなくっちゃ!!動物性材料を一切使わないヴィーガンのパン。ゴマたっぷりでずっしり中身が詰まっています。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Taikan En(2回目) @ ホテルニューオータニ大阪         2016年5月29日
お友達のメメちゃんが見つけた 中国料理「大観苑」さんの「JAFプラン」に行ってきました。
201605080.jpg201605081.jpg

“東方美人”
201605082.jpg
プランには中国茶もセットされてます。10種類くらいから“東方美人”なるお茶を選びました。お湯を足して、もう1杯おかわりできました。

“海の幸入り中華サラダ”
201605083.jpg
海の幸は、ホタテとクラゲ。空腹時スッキリおいしいのが たたって、余計に空腹に。

“鶏肉入り四川風スープ”
201605084.jpg
酸辣湯です。おいしーー。

201605086.jpg
樹の間から大阪城が見えるんですが、わかんないですよねー。

“大根餅のチリソース”
201605085.jpg
大根餅は、お腹にたまるから落ち着きました。

“肉汁溢れる小籠包・海老蒸し餃子・蟹の卵入り焼売・イカ焼売・フカヒレ入り蒸し餃子”
201605087.jpg
小ぶりなお上品点心。

“五目揚げ餅・具だくさん春巻き”
201605088.jpg
揚げ餅は甘いですよ。

“肉汁溢れる小籠包”
201605089.jpg
小籠包はお代わりOK。

“絶品麻婆豆腐丼”
201605090.jpg
山椒がギリギリの強さで効いています。メメちゃんもがんばりました。

201605091.jpg
小籠包もう1回お代わり。皮までおいしいですよ。

201605092.jpg
やっとデザートへ。3種類選びます。

201605093.jpg
胡麻団子は無条件にセット。選んだスイーツは1階の超人気スイーツバイキングのお店からのデザートです。

201605094.jpg
帰りは1Fのパティスリーで1カット1500円のスーパーショートケーキを見学。スーパーフルーツケーキ13000円(いちまんさんぜんえん)という新作を発見し、フラフラになって帰りました。
【お値段】7365円のところJAFプランで3980円
【 H P 】http://www.newotani.co.jp/osaka/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
吉野川サービスエリア                                   2016年5月28日
祖谷そば目的で立寄ったサービスエリアです。

“祖谷そば・じゃこ天”
201605041.jpg
トッピングには鮎の甘露煮などもありますが、ここでは“じゃこ天”が光ってました!!

201605042.jpg
太めのお蕎麦が魅力的!!お出汁もおいしかったです。
【お値段】620円
【 H P 】https://w-holdings.co.jp/sapa/2484.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(29回目) @ ルクア                    2016年5月27日
今週2回目の「スープストック」さん。

“しらすと半熟玉子のペペロンチーニスープ”
201607230.jpg
赤パプリカがたくさん入ってました。半熟玉子と絡めながら食べるスープです。いつもながらおいしいです。
【お値段】780円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
muse chayamachi spanish italian & terrace(2回目) @ NU茶屋町プラス     2016年5月26日
テラス席もOKの広々なお店なのに、コッソリひっそりとお得ランチを。
201607227.jpg

“シェフの気まぐれパスタ”
201607226.jpg
鱧とズッキーニのパスタ。今年初ハモですが、すごーくミクロ。お安いから仕方ありません。。

201607225.jpg
ドリンクバーでは、サングリアを横目にレモンスカッシュを。夕方お腹がすいてくるのですが、仕方ありません。
【お値段】ヒミツのカード提示で500円
【 H P 】http://www.muse-chayamachi.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
チャンチ(2回目) @ 大阪駅前第3ビル               2016年5月25日
6年ぶりに韓国料理「チャンチ」さんへ。
201607220.jpg

“豚キムチ”
201607221.jpg
こちらのスンドゥブは、基本玉子なしなので今度から追加しなくちゃ。それでも梅田界隈でNo.1のお気に入りスンドゥブ店に認定しましょう~。おいしいわ。

201607222.jpg
なつめと黒米のご飯とナムル、ネギとサンチュで食べるダッカルビも脇を固めます。
【お値段】940円
【 H P 】http://chanchi.xii.jp/tenpo-umeda.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
創士庵 @ 奈良                                     2016年5月24日
ランチのためだけに奈良へ行ってきました。
201607200.jpg
珍しい きのこ料理のお店です。

201607201.jpg
心惹かれるコースを。

先ずはきのこディスプレイが登場。ミテル茸。
201607202.jpg
白いのはヤマブシダケ。日本で数軒しか栽培されてないとか。手前のナメタケ風のは、なんとエノキ。しめじ、椎茸、巨大サイズですね。

201607203.jpg
タケノコ・ハナビラタケ・しいたけ・トキイロタケ・こごみ。おいしさがわかる年頃に感謝。

201607204.jpg
お友達がメール会員なので、その特典。ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたブロッコフラワーの粉チーズと鰹節味、燻製ホタテ添え。ブロッコフラワーはどちらのクセも抑えた味でしたよ。

201607205.jpg
一番上の横長のがキヌガサダケの柄。シャリっとしたキノコっぽくない独特の食感。真ん中の1本モノが、一晩で溶けて消えてしまうというササクレイチヤタケ。ローストビーフ巻など、いろいろ。

201607206.jpg
ステーキに濃厚おいしいポルチーニ茸のソース。きのこ2種のフリット。

“たっぷりきのこ鍋”
201607207.jpg
ミテル茸で目立っていたヤマブシタケ入り。鴨やポルチーニでとったお出汁と朝採れきのこ。すっごくおいしいです。

“釜めし風まいたけごはん”
201607208.jpg
細かく刻んだ根菜・きのこ・揚げがたっぷり。きのこ鍋との相性がピッタリ。

201607209.jpg
ご飯、ちょっとだけおかわり。

201607210.jpg
デザートはミントのパンナコッタ。

201607211.jpg
キノコ愛あふれるオーナーも魅力的でした。
【お値段】3240円のところネット割引で2916円
【 H P 】http://www.sousian.com/top.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
Soup Stock Tokyo(28回目) @ ルクア                    2016年5月23日
季節が変わったので「Soup Stock」さんへ

“生姜入り 7種の野菜の和風スープ”
201607195.jpg
風邪じゃないけど風邪の症状アリなので、生姜を欲しておりました。ありがたや。
【お値段】780円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
うな泰 @ 高知県                                  2016年5月22日
高知のグルメは鰹の他にもいろいろ。
201605030.jpg
鰻のお店もたくさんあります。

201605031.jpg
高知のうなぎをいただきましょう~。

“うなぎ定食(梅)”
201605032.jpg
イエ~イ\(^o^)/

201605038.jpg
こんなに大きな鰻、なかなかお目にかかれませんーー。タレは、濃い目でおいしいです。

201605033.jpg
酢の物に入っている鰻は、カリっとしていて、また別の味に。予約がオススメのお店です。
【お値段】2680円
【 H P 】http://unayasu.com/


続きまして、食後のデザート「ストライプス」さんへ。
201605034.jpg

大きなケーキがショーケースにいっぱい入っていますが、どんどん売れていきます。
201605037.jpg

イートインで、オレンジのケーキを。
201605035.jpg

お飲物は“小夏スムージースカッシュ”
201605036.jpg
スッキリとした後味で、鰻もどこへやら~です。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ROYAL(1回目) @ 淡路サービスエリア                        2016年5月21日
明石海峡大橋を渡って淡路島のサービスエリアへ。
201605020.jpg
あの鉄塔の頂上に上ったことあるんですよ。自慢の記事はコチラ→☆

“スクランブルエッグセット”
201605022.jpg
朝からこれだけ食べると充分ですね。

201605021.jpg
コーヒーか玉葱スープを選べます。

201605023.jpg
花時計なんて、癒されますよね~。

201605024.jpg
売店で玉葱コロッケを買ったり。

201605026.jpg
ソフトクリームの気分だったけど、あまりの高額に断念。3人家族で食べてる人見て、1000円越え?と下世話な計算。

201605025.jpg
ほぼ半額のシュークリームを。クッキーシューでおいしいですよ。
【お値段】740円(スクランブルエッグセット)
【 H P 】 http://www.jb-highway.co.jp/sapa/awaji_up.php


*          *          *          *          *          *          *          *         *

201606126.jpg
今日はメル・コメ・キコちゃんのお誕生日。お誕生日会は終わっているので、みんなにナイショでこっそりと。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BRUNO(10回目) @ HEPナビオ              2016年5月20日
色んなカレーがあるのに、いつの同じのを食べてしまいます。
201606170.jpg
サラダはドレッシングを思う存分。

201606171.jpg
ご飯は銀のお鍋サービス。

“上等キノコカレー”
201606172.jpg
薬味を色とりどりとお皿に取って、今日もおいしくいただきました。

201607173.jpg
食後のアイスチャイ付き。
【お値段】1250円
【 H P 】http://www.ug-gu.co.jp/restaurant/bruno/bruno.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ビストロバルh(2回目) @ 大阪駅前第3ビル                    2016年5月19日
1年ぶりでしたが、ランチメニューがすっかり変わっていて、気が付きませんでした。
201606160.jpg

“ハンバーグランチ”
201606161.jpg
メインかと思うくらい豪華な前菜ですね。嬉しい驚き。

201606162.jpg
肉々しくて好きなタイプのハンバーグです。バルなのでちょっと狭いですけど、お店の人も良い感じで満足です。
【お値段】880円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27079088/
四十壱番 @ 堂島                                 2016年5月18日
これぞ、新地ランチ!!というお店を教えてもらいましたよ。
201606150.jpg
イタリアンの「四十壱番」さん。

“パスタランチ”
201606151.jpg
ウニの洋風茶碗蒸しと、冷製スープ。わ~い、おいしい~~。

201606152.jpg
前菜も付いてます。ホタルイカ・椎茸・パテ・黒い塊はライスコロッケ。イカスミパン粉の黒色です。

201606153.jpg
今日のパスタは、桜海老と小柱のフェットチーネ。ガーリックに頼らないお昼時にピッタリなおいしいパスタです。

201606154.jpg
自家製フォカッチャでソースをいただき。

201606155.jpg
紅茶風味のデザート。いや~、満足満足。予約は必須です。メインがカレーうどんという選択肢があるので、あと1回は行かなくては!!
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27080818/dtlrvwlst/39991071/?lid=tabelog_pickup_review

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
鶴のす(7回目) @ 堂島アバンザ                           2016年5月17日
珍しく今日は空いていた「鶴のす」さんです。

“やきめし”
201606140.jpg
目立った具が入ってない、いたってシンプルな焼飯ですね。福神漬けでもつけてもらえたら。。。
【お値段】730円
【関連HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002084/


*          *          *          *          *          *          *          *         *

新ダイビルに吹田の超有名パン「ル・シュクレクール」さんが北新地にお引越しです!!!
201606141.jpg

今日は『3日早い特別な通常営業』
201606142.jpg
予約した人だけが、プレオープンに参加できます。特別扱いなのかな~と期待して現地へ向かうと18時で50人ほど並んでいたでしょうか。18時過ぎると列がどんどん伸びて100人待ちの勢い。あんまり特別じゃなさそう。。今日の売り上げは、寄付されるそうですよ。

201606144.jpg
お飲物のふるまいを受けつつ、気が付けば1時間近く並んでました。売切れですが、クロワッサン300円。セレブなお値段。

201606145.jpg
一人5点までの制限付きでした。やっぱりおいしいです。

201606146.jpg
ケーキ部門、「ケモンテベロ」さんも仲良く移転。

201606143.jpg
お友達が焼菓子をご馳走してくれました。お店前のベンチにて。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
HILLMAN (ヒルマンレストラン)(1回目) @ 新地                   2016年5月16日
一昨年、裏ナンバに日本初上陸したシンガポール料理「ヒルマンレストラン」さんが、新地に進出!5月からランチが始まりました!!
201606136.jpg

ランチメニューは2種類。
201606131.jpg
上の“パクテー”ランチを“パクチー”と勘違いして、選択肢から外してしまった。。

“ラクサヌードルランチ”
201606132.jpg
サラダ付き。

201606133.jpg
名物クレイポットで登場。ココナッツミルクとピリ辛スープに縮れ麺。ジャスミンライスと相性ピッタリ。

201606134.jpg
プルンプルンの厚揚げ、エビ、ホタテ入り。

201606135.jpg
杏仁豆腐で締め。いつの日か、ペーパーチキンがランチメニューになりますように。すごくおいしかったんですよ。その記事はコチラ→☆
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27090902/


*           *           *            *            *           *           *           *

今日のおやつ
201606125.jpg201606130.jpg
千里阪急の北海道展でメメちゃんが買ってきてくれました。いつもの「パパラギ」さんのシュークリーム。ホイップクリームと餡子入り。そしてオムレット。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ライオングリルカレー @ 大阪駅前第3ビル                   2016年5月15日
インドカレー「アルナ」さんのお隣にオープンした「ライオングリルカレー」さんへ行ってきました。
201604170.jpg

“ハラミステーキカレー”
201604171.jpg
行列は嫌いですけど、焼肉の行列は大歓迎ですね。おいしい味が付いた焼肉です。カレーの存在を忘れそうになるくらい。カレーもお肉に合ってました。
【お値段】950円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27089706/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
BELLA BOCCA(ベラ・ボッカ)(3回目) @ 梅田               2016年5月14日
梅田土曜日ランチの超穴場。激しくオススメいたします!!
201605050.jpg
平日ランチと同料金で予約もOK!!3時間喋りまくりでも溶け込める女子だらけのお店ですよ☆

201605051.jpg
いつもの前菜。山盛りお野菜、マリネ、トマト煮、かぼちゃの冷製スープ、パン。何種類のお野菜でしょう。瑞々しくておいしいお野菜なんですよ。メインを前に、腹八分目です。

“サバフライのバケットサンド”
201605052.jpg
新しいメニュー、サバフライを。だけど、ジャングルみたなのがきました。じっくり観察すると、プチトマトの隣にサバフライが確認できますね。フライドポテトもジャングルの根本に潜んでいて、食べ応え満点。おいしいです。

“セロリのパンナコッタ”
201605053.jpg
セロリ苦手な人には、別のデザート用意されてます。食後のお飲物付き。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k811302/


場所を変えまして、和風のお茶。
201605054.jpg
ヒルトンプラザの「つる家」さんで“アイスグリーンティ”を。土曜日の梅田でお店に入るのは至難の業。運良く入れましたが、すぐに行列できていました。

201605055.jpg
「パンデュース」さんで、おみや。お昼にお野菜いっぱい食べたので、甘い系を欲しておりました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
へちもんや(7回目) @ 新地              2016年5月13日
今年初めて「へちもんや」さんへ。
201606122.jpg
今日のメインはビーフカツ。お刺身は平目とホタルイカ。小玉スイカも一口付いてました。

201606123.jpg
予約をして行きましょう~。
【お値段】1080円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27076169/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201606124.jpg
千里阪急で北海道展開催中です。 「アゾル」さんのドーナツ。昔風ドーナツでおいしいです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ポンガラカレー(2回目) @ 梅田                            2016年5月12日
選べるカレーが心残りで、スリランカカレー「ポンガラカレー」さんへ行ってきました。

“選べる2種のカレープレート・バスマティライス”
201606120.jpg
今日選んだのは、レンズ豆とスリランカチキンの2種。お肉と豆のオススメの選択ですよ。辛すぎず、おいしいカレーでした。
【お値段】980円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27091267/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
フィゲラス @ 京都                                   2016年5月11日
JR京都駅直結・伊勢丹の一角スバコ内、スペイン料理「フィゲラス」さんへ行ってきました。
201606110.jpg
壁がない開放的なお店ですよ。

“パエリヤランチ”
201606117.jpg
遅めのランチでしたが、前菜だけでお腹のムシが納まりました。

201606112.jpg
こちらパエリヤ2人前。オコゲが付いた作りたて本格バージョンです。魚介の風味がご飯に移って、おいしいです☆

201606113.jpg
パエリヤの後は、コーヒーが合うと思います。パウンドケーキはサービス品とのこと。
【お値段】1620円
【 H P 】http://figueras-tapas.net/


*          *          *          *          *          *          *         *          *

オマケ
201606114.jpg
「京都国立博物館」で『禅』の展示会。

201606115.jpg
こっち側には京都タワー。

201606116.jpg
京都のおみや「SIZUYA」さんのパン。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
くいじーぬ @ 新地                                   2016年5月10日
またまた初登場のスパイシーカレーのお店です。

“キーマカレー”
201606105.jpg
そして、こちらもおいしいカレー屋さんです。お野菜は、紫キャベツのマリネ・ナスの和えたの・そら豆の炒めたの・ヤングコーンにゆで卵。このお野菜たちもおいしいです。

201606107.jpg
帰りにおみやげ持たせてくれました。

201606106.jpg
夜は高級なBarなのかな?カレー屋さんにしては、席が広めのです。
【お値段】1000円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27068136/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
豊祝(5回目) @ ルクアイーレ                              2016年5月9日
雨のため、地下続きの「豊祝」さんへ。

“アジフライ定食”
201606101.jpg
立派なアジフライ3枚も!!無駄に衣を纏ってるワケでもないのに、ボリューム満点!!最後のアジは、衣を剥がして中身だけで。
お行儀悪くてゴメンなさい。

全貌はコチラ
201606100.jpg
粕汁は季節が終わっちゃったのかしら?今日はお味噌汁でした。
【お値段】756円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27084822/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201606102.jpg
北海道のオミヤをいただきました。 「キノトヤ」さんの“チーズタルト”
温めるとチーズのフンワリが再現されて、すっごくおいしいですーー☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
幸せのパンケーキ(1回目) @ 梅田                          2016年5月8日
憧れだったスフレパンケーキ。東京で人気のパンケーキ屋さんが梅田に来てくれました!!
201604210.jpg
4月26日openです。

“幸せのパンケーキ”
201604211.jpg
ホイップバターとカラメルソースで。openしたばかりなので、随分待たされるかと思っていましたが、案内のあった焼き時間20分で登場。「幸せの黄色いハンカチ」を思わせる玉子色が濃いパンケーキです。なんでも、玉子の力のみで膨らんでいるとか。

201604212.jpg
食べてみると溶けてなくなる。まるで温かいかき氷のようですよ。すぐに溶けてなくなっちゃうけど、意外に食べ応えありました。おいしかったですよ。
【お値段】1100円+セットドリンク200円
【 H P 】http://magia.tokyo/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
神戸屋キッチン @ ルクア                               2016年5月7日
「ドミニク・サブロン」さんの跡地にopenした「神戸屋キッチン」さんへ行ってきました。
201604175.jpg
パン食べ放題に惹きつけられ。。。

201604176.jpg
お食事パンが取り放題。

“高知県産 四万十鶏と野菜の春色シチューセット”
201604177.jpg
優しいお味のシチューとパン。だけど、千円越えが残念なところ。
【お値段】1166円
【 H P 】http://www.kobeyarestaurant.co.jp/shop/west/k_lucua.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
青空blue @ 肥後橋                                2016年5月6日
珍しい粗挽き小麦のうどん屋へ行ってきました。
201605070.jpg

“雲セット”
201605071.jpg
小鉢と巻寿司がセットになってます。アテを食べながら、メインのおうどんを待ちます。

201605072.jpg
お蕎麦のような色が付いてるのわかりますか?小麦の実を混ぜて、お店で小麦粉を挽く自家製おうどん。ざるうどんにした方が、おうどんの味がわかったかな?今日は雨で寒かったので、かけうどんを。お出汁もおいしいかったです。
【お値段】1250円
【 H P 】http://www.aozora.blue/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
5月のお誕生日会                                     2016年5月5日
5月は4人の合同お誕生会。
201605060.jpg
5月5日  メメちゃん(9歳)
5月21日 メルちゃん(9歳)・コメちゃん(9歳)・キコちゃん(5歳)

201605063.jpg
毎度お馴染み「ユーハイム」さんの“フランクフルタークランツ”のストロベリー味。

201605062.jpg
子供の日も兼ねてお祝い。千里阪急に新しくopenした「風月庵南坊」さんのチマキと柏餅。

201605061.jpg
年長さんたちは9歳になるのね。おめでとう~。\(^o^)/
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
オーベルジュ土佐山 @ 高知県 ~その3~                    2016年5月5日
3夜連続でお届けしております「オーベルジュ土佐山」。今夜で最終回です。
201605010.jpg
レストランの外壁にツバメの巣を発見。朝から元気に飛び回っているところを観察しつつ、お食事処へ。

201605011.jpg
健康的な朝ご飯。

201605012.jpg
干物とさつま揚げは炭火で炙って。

201605013.jpg
あー!見覚えが!!昨夜、メメちゃん用に登場した目玉焼きセット。朝ご飯で使うのでスムーズに出てきたのかしら?

201605014.jpg
コーヒーとプティフール(角砂糖)
ずっと行ってみたかった有名なお宿。広いお部屋だったのに、ひつじ2人お留守番に残してきたのが残念。オススメできるお宿です。

201605015.jpg
高知はおいしいもの宝庫でもあるし、お留守番にもお土産をということで、どっさり買ってきました。
これで3夜連続の「オーベルジュ土佐山」シリーズは終了です。お付き合いありがとうございました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
オーベルジュ土佐山 @ 高知県 ~その2~                    2016年5月4日
昨夜からお届けしております「オーベルジュ土佐山」シリーズ。今夜は、夜ご飯にお付き合いくださいませ。

“「土佐市池一菜果円」桃太郎フルーツトマトのおいしいジュース 佐賀町のいごてつソルティ”“もち鰹”
201604234.jpg
高知のトマトは格別においしいですね。トマトジュースの中には小さめのトマトが隠れいます。 「カツオ人間」が出現するほどのカツオの町です。立派なカツオのタタキでした。

高知酒造“さっぱり文旦のお酒”【お値段】750円
201604242.jpg
飲みやすくておいしいお酒です。ソーダ割りにしてもらいました。

“山の恵み野菜サラダ”
201604241.jpg
栄養たっぷりと蓄えていそうな骨太お野菜。

“前菜”
201604243.jpg
いたどり炒め煮・豆腐田楽・のらぼう菜お白和え 生ハム添え・チャンバラ貝磯煮・もんちゃんちのブルーベリー羊羹

“土佐山じゃがいも饅頭 銀餡かけ 有機生姜の香り”
201604244.jpg
生姜がピリっと効いておいしいですよ。

“田舎寿司”
201604245.jpg
メニューに載っていないサービスのお品。地元のお料理ですね。お野菜やこんにゃくがネタのお寿司、一度食べてみたかったんです。マリネしたネタに甘めのシャリ。口の中がリセットされました。

“里山野菜の天ぷら盛り合せ”
201604246.jpg
山菜揚げの匠のなせる技!!天ぷらの揚がり具合が素晴らしい!!

“土佐山の恵み すがすがハーブス”
201604247.jpg
ハーブティでお口直し。

“窪川米豚ロースソテー 森の木の子卸しソース 棚田をイメージしたアシンメトリーベジタブル”
201604248.jpg
脂身がないのにコクがあっておいしい豚肉でした。

“ほかほか御飯にキミガイイ 土佐ジロー 卵掛けご飯 ”
201604249.jpg201604250.jpg
香川の出汁醤油で卵掛けご飯の完成。土佐ジロー卵は、一般的な卵より二回りほど小さい卵ですよ。ご飯は高知の香り飯。お友達のメメちゃんが意外に許容範囲内でした。

201604251.jpg
生卵を食さないメメちゃん向けに、焼き物セットが用意してもらえました。なんてサービス満点なんでしょう!!

“お茶所、池川町の煎茶アイス”
201604252.jpg
さすがオーベルジュ。おいしいお料理でした。

201604253.jpg
食後は、お部屋でコーヒータイム。
明日は、朝ご飯をお届けします☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
オーベルジュ土佐山 @ 高知県 ~その1~                    2016年5月3日
高知市内から車で30分、山の一軒宿「オーベルジュ土佐山」さんへ行ってきました。
201604220.jpg
駐車場には地元の直販所が併設されていて、お土産屋さん代わりにお買いものできます。

201604221.jpg
水のせせらぎをお供にエントランスへ。

201604222.jpg
暖炉かしら?チェックインを済ませてお部屋へ。

201604223.jpg
離れのお部屋(ヴィラ)は、吊り橋を渡って。揺れるし、悪天候だったら困るだろうな~。

201604224.jpg
ヴィラは4棟。野花がちょうど花をつけた季節。

201604225.jpg
「か」のお部屋。

201604226.jpg
あら、広~い。しかもお掃除が行き届いていてキレイ。

201604227.jpg
山の中は虫が多いし、泥も飛びやすいので気を抜くとすぐ汚れてしまうけど、完璧な状態が保たれています。そういえば、浴衣も糊がビシっと効いていて快適でした。

201604228.jpg
長旅ご苦労さま。ひつじを救出中。

201604229.jpg
16人全員スーツケースに納まらなかったので、長老二人にお留守番してもらい、14人でのお出かけです。

201604230.jpg
テレビがないところが残念。CDと本の貸し出しがあります。

201604231.jpg
夜、懐中電灯を持って温泉に行くのが面倒だったので、この内風呂で。温泉は夕方までに入ったのでOK。

201604232.jpg
トイレは非日常の透けるタイプ。

201604333.jpg
トラちゃんとブルちゃんがベランダで日向ぼっこ。川が流れてるんですよ。
明日・明後日は「オーベルジュ土佐山」のお食事をお届けします。
【 H P 】http://www.orienthotel.jp/tosayama/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.