メルのお出かけ日記
くいしんぼう羊のお食事記録
201610<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201612
ルコちゃん 2歳                                     2016年11月30日
ルコちゃん、お誕生日おめでとう ( ^ω^ )
201611297.jpg
「ヴィタメール」さんのイチゴケーキでお祝いです。

201611296.jpg
手乗りサイズの子たちでお祝いです。めでたし、めでたし。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ダイヤモンドカリー(3回目) @ 大阪駅前第3ビル                  2016年11月30日
名古屋出身のお友達に大阪の‘名古屋めし’を検証してもらいました。

“エビフライあんかけスパ・Sサイズ”
201611295.jpg
スパイシーで、味のメリハリがバッチリ決まったスパゲティだと思っていましたが、本場はもっと濃いそうです。やっぱり八丁味噌文化の人には、叶いません!!
【お値段】880円
【 H P 】http://daiwa-kigyo.jp/shop/diamondcurry/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

次郎丸(2回目) @ 新地                  2016年11月29日
夜の「次郎丸」さんへ伺ったのは8年前!!最近ランチ営業を始められました。
201611290.jpg

豚汁&カニもずく。
201611291.jpg
たっぷりやる気の豚汁と、カニ宿で出てくるような本物のカニ入りもずく。

201611292.jpg
サラダも付いています。

201611293.jpg
まぐろの漬け・鯛・サーモン・しらす・いくらの紅白海鮮丼。お醤油はスプレー式。海鮮丼にお醤油をスプレーするのは人生初めて。良い食材が使われていて、満足できる新地ランチのお店です。が、席数が少ないので競争率高いです。
【お値段】1000円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/c405700/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

Soup Stock Tokyo(36回目) @ ルクア                    2016年11月28日
またまたお気に入りの「スープストック」さんへ。

“女川産さんまのつみれスープ”
201611270.jpg
つみれや、ナメコがドサーっと沈んでます。繋ぎを感じさせないお魚風味いっぱい。つみれ評論家も満足です。
【お値段】780円
【 H P 】http://www.soup-stock-tokyo.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

《夜ご飯》 かき峰(2回目) @ 池田                  2016年11月27日
6年ぶりに牡蠣料理専門「かき峰」さんへ。
201611210.jpg
冬季のみの営業スタイルは変わりなく。久しぶりなので場所を忘れてしまいましたが、去年行ったというお友達と一緒で命拾い。

201611211.jpg
さっそく酢牡蠣でスタート。いきなり何粒も。コース1本勝負のお店です。一体、一人分何粒食べることになるんでしょう?

201611212.jpg
二人分の牡蠣鍋です。こぼれ落ちそうな牡蠣。

201611213.jpg
白味噌仕立ての牡蠣鍋です。

201611214.jpg
おいしいですよ。

201611215.jpg
カキフライ2人盛り。洋食屋さんのカキフライは衣が厚くて、2 ~ 3個しか食べられませんが、かき峰さんのカキフライは薄付き衣で大好きです。

201611216.jpg
お鍋第2弾。

201611217.jpg
牡蠣御飯。食べきれなかったらお持ち帰りOKなんですが、二人で食べきってしまいました。改めてみてみると、とんでもないご飯の量ですよね。

201611218.jpg
一杯目はお店の人が作ってくれます。出汁茶漬けで。

201611219.jpg
2杯目はそのままで。広島のお漬物と一緒に。3杯ずつで羽釜が空になりました。スレンダーで食べきりそうな風体をしていない私たち。お店の人は少々驚いておられましたとさ。(おとぎ話)

201611220.jpg
一回転しか予約取らないんでしょうか。いつの間にかこの一角でラストに。牡蠣を全身で堪能できました。
【お値段】5184円
【 H P 】http://www.mall.gr.jp/kakimine/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

リストランテ アルベルゴ セコンド @ 香櫨園                  2016年11月26日
阪神電車・香櫨園駅すぐのイタリアン「アルベルゴ セコンド」さんへ行ってきました。
201611230.jpg
リストランテとなっていますが、気負うことのいらないお店ですよ。

201611231.jpg
ランチコースもありますが、今回はいちばん軽いセットで。さつまいものポタージュ。

201611232.jpg
自家製ドレッシングを自分でかけるサラダ。

201611233.jpg
メインはパスタ or リゾットを選びます。こちらは、真鯵のリゾット。ちょっとだけ、お魚の身が入っていました。

201611234.jpg
お飲物付き。オオバコ店なので、長居しても大丈夫そう。そうなるとこのお値段はアリ。食べるだけだったら、割高感ありました。
【お値段】1512円
【 H P 】http://albergosecondo.jp/


メインの用事は、西宮市大谷記念美術館で開催中(11/27まで)の「マリメッコ展」です。
201611235.jpg
人気の展示会です。

帰りに大きなクッキーの「アンジー」さん。
201611236.jpg201611237.jpg

更に阪急夙川駅まで歩いて駅前の「torico.(トリコ)」さん
201611238.jpg
おいしいパンも買って、充実のお散歩になりました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

スワンナプームタイ(22回目) @ 大阪駅前第4ビル            2016年11月25日        
数か月ぶりに来てみましたら、お茶サービスが始まっていました。
201611250.jpg

いつもの酢っぱ辛い炒め物。
201611251.jpg

いつものほっとするスープ。
201611252.jpg

“パッタイ”
201611253.jpg
いつもの“カオマンガイ”を浮気して、タイ風焼きそばを。麺に玉子がからんでいて、おいしいですよ。
【お値段】980円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/ka77201/


*          *          *           *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201611020.jpg
「密香屋」さんの焼き芋食べ比べセット。すっごく甘いおイモと、昔ながらのおイモ。どちらも、それぞれおいしいですね。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

Rio(15回目) @ 大阪マルビル              2016年11月24日
今日はご近所の方にご馳走になりましたよ。

“サイコロステーキ ランチ”
201611245.jpg
お肉の前に野菜を食べましょう~。

201611246.jpg
ステーキは目の前で焼いてくれるのですが、お喋りしているとファイアーは自粛されるようです。それもサービスですよね。

201611247.jpg
コーヒーは隣のラウンジ「カーナバル」に移動して。ここでじっくり1時間は過ごせそう。
【お値段】1250円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k015417/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

クーちゃん、初めまして                                 2016年11月23日
クーちゃん(右)、ようこそ。
201611240.jpg
クコちゃん(左)とそっくり。お洋服がまだなのがクーちゃん。19人の大家族、まだ増殖中でした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

うどん棒(6回目) @ 大阪駅前第3ビル           2016年11月23日
梅田界隈には、うどん屋さんがたくさんありますが、「うどん棒」さんは老舗になるんじゃないかな。

“チャンポンうどん”
201611183.jpg
お野菜たっぷり摂取できる優秀なおうどん。餡かけになっていて冬にピッタリ!!久しぶりにいただきました。
【お値段】850円
【 H P 】http://www.udonbo.co.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆
ラ・ボンボ・ニエール(4回目) @ 新地                         2016年11月22日
今週のランチ、魅せられました!!
201611204.jpg

201611200.jpg
いつもの前菜がすぐに登場。今日は初めてテーブル席です。

201611201.jpg
いつもの野菜チップス入りのサラダもすぐに登場。

“北あかりのニョッキとシーフードのグラタン”
201611202.jpg
予約していたので、時間がかかるグラタンもスムーズに登場してくれました。シーフードは、エビや貝の他、大きな切り身の鯛がセンターを飾っています。ニョッキも絶品。シェフ、最高!!って心の中で叫んでしまいました。

201611203.jpg
メイン料理の後に、もう一つのメインといっていいでしょう~。塩プリンのパフェ。キャラメリゼのバナナは幸せを運んできてくれます。
【お値段】1000円
【関連HP】https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27093249/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ビストロ・シャンパーニュ(34回目) @ 新地                 2016年11月21日
久しぶりに「ビストロ・シャンパーニュ」さんへ。
201611194.jpg
姉妹店「カフェ・ド・シャンパーニュ」さんは年内で一時閉店ですって。open当初は恐ろしくおトクでした。その良き思い出。→ 

201611190.jpg
いつものキッシュ&サラダ。

“タラ白子と水菜のスパゲッティ”
201611191.jpg
白子が塊のままたっぷり入っています。ガーリックが効いていておいしいです。

“手打ちパスタのバターソース パルミジャーノをたっぷりと”
201611192.jpg
こちらは、お友達のメニュー。大盛りなんですが、白子のスパゲティと変わらない量に見えます。このメニューの時は、大盛りがオススメです。

201611193.jpg
一口おやつで締め。今年はあと1回行く予定です。
【お値段】1000円
【 H P 】http://www.bistro-champagne.jp/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

そうめん処 森正 @ 奈良                             2016年11月20日
山の辺の道ハイキングへ行ってきました。
201611120.jpg

奈良県・桜井駅 → 天理駅まで約16キロのコースです。

201611121.jpg
タイルが道を教えてくれますよ。

201611122.jpg
野山をお散歩気分でハイキング。

201611123.jpg
コスモス・柿やみかんの木・紅葉なども観賞しながらのお散歩。

201611124.jpg
1時間ほど歩いてお昼ご飯。本場三輪素麺の「森正(もりしょう)」さんへ。大神(おおみわ)神社の門前です。

“ひやしそうめん”
201611125.jpg
歩いて暑かったので11月だというのに、ひやしそうめんを。本場のおそうめん、おいしいです。

“にうめん”
201611126.jpg
こちらはお友達のメニュー。歩く前までは“にうめん”気分でした。温かそう~。
【お値段】ひやしそうめん950円、にうめん850円
【関連HP】https://tabelog.com/nara/A2904/A290402/29000007/


まだコースの半分もきていないので、張り切って歩きましょう~。
201611127.jpg201611140.jpg
ところどころで無人販売がでています。これを見て歩くのが楽しいんです。“フェイジョア”という珍しい果物発見。南国系のお味です。

201611128.jpg201611129.jpg
大根の葉っぱや、ウーハンと書いてある里芋。何度か行ってるお友達も、この無人販売に過去の経験が生かせないと嘆いていました。コース初めのうちに買うと重たいし、後半だと売切れになっているかもしれないし。そこが山の辺の道の醍醐味かもしれませんね。

コース終盤、天理方面のカフェ「天理観光農園」さん。
201611130.jpg
粟餅(きなこ)とミカンジュース。あー、おいしいー。

201611131.jpg
こちらはお友達の粟餅(醤油バージョン)

石上(いそのかみ)神宮を通り抜けて天理駅へ向かいます。
201611132.jpg

境内にニワトリらしきがウロついてます。どうゆうことでしょう?
201611133.jpg

凛々しいニワトリ。神社のペットのようですね。
201611134.jpg

ニワトリ二羽。
201611135.jpg
親子?カップル?さっきまで並んで寝ていて、寝起きのショットです。来年は酉年なので、先ドリです。

パン工房「OTO(オト)」さん。
201611136.jpg
ゴール!!駅前のパン屋さんで栄養補給。

201611137.jpg
国産豚肉のハンバーグパンとりんごのパイ。ハンバーグパン、肉まん風でおいしいです。りんごのパイは、煮たりんごがたっぷり。
お値段が破格!!ハンバーグパン183円、パイ108円。ミニクロワッサン一袋はおみや。イートインの人は、コーヒー一杯無料という大阪では考えられないサービスぶりです。

「Bakery Mei」さん。
201611138.jpg
さきほどの「OTO」さんの斜向かい。こちらのパンも素晴らしいです。モンブランのパイ130円、大粒ピーナッツパン150円.。歩いた以上に栄養補給してしまう悩ましい山の辺の道でした。

201611139.jpg
全部で400円ですよ☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

家族亭 @ ちゃやまちアプローズ                         2016年11月19日
クリスマスツリーが街を飾り始めましたね。
201611175.jpg
ちゃやまちアプローズ(ホテル阪急インターナショナルのビル)のエントランスです。

“味わい三宝そば”
201611176.jpg
北海道産一番粉で作られたお蕎麦です。

201611177.jpg
わんこ蕎麦風に味を変えて楽しめますよ。
【お値段】972円
【 H P 】http://kazokutei.co.jp/shop/kazokutei.html

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

グリル北斗星(24回目) @ 大阪駅前第2ビル     2016年11月18日
帰りは並んでないんですが、12時過ぎは待たないといけないんですよ。
201611181.jpg

“スープカレー”
201611182.jpg
お箸で身がポロリと外せる大きなチキンレッグとお野菜たっぷりのスープカレー。今シーズンは何回通っちゃうでしょうか。冬の定番です。
【お値段】820円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003533/


*          *          *          *          *          *          *          *          *

今日のおやつ
201611180.jpg
お友達のメメちゃんの岩手県・盛岡のおみや。コッペパンブームの火付け役「福田パン」さんのコッペパンです。シールが逆さなのがホンモノです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

SPICE & HERB SUPER "DRY" @ ヒルトンプラザEAST             2016年11月17日
飲茶の「陶陶居」さんの後にopenしたアサヒビール系のお店です。
201611171.jpg

“日替わりランチ”
201611170.jpg
木曜日はチキンステーキ&海老フライ。カップスープも付いてます。サラリーマン向けガッツリ&濃い味。ヒルトンプラザ内という立地で、お値段がんばっておられると思います。
【お値段】885円
【関連HP】http://r.gnavi.co.jp/btusz58k0000/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ナムデムン(1回目) @ 新地                            2016年11月16日
穴場のスンドゥブ屋さんに連れて行ってもらいました。
201611160.jpg
人柄のよいオモニのお店で、ローテーション登録決定です!!

“スンドゥブセット・牡蠣”
201611161.jpg
先ずはチャプチェでお出迎え。

続きまして、メインのスンドゥブ登場です。
201611162.jpg
煮えたぎる勢いがハンパないです。辛さは普通レベルの3にしてもらいましたが、けっこう辛いです。

201611163.jpg
具は10種類から牡蠣を選びました。えらく大き目な牡蠣3個入り。塩味ベースのスンドゥブで旨味がありますね。

201611164.jpg
更に韓国海苔とチヂミも付いています。ご飯は炊きたてのを出してくださいました。次は三田牛かな。
【お値段】1000円
【 H P 】http://namudemun.client.jp/


*          *          *          *          *          *          *          *          *


今日のおやつ
201611165.jpg
阪急百貨店うめだ本店で開催中の餡子フェア。ショコラ菓房牟尼庵さんの和風バージョン「カカオ亭むにあん」のプレッツエルバター。もちろん餡子もサンドされてましたよ。原料が良いのか少しお値段高めでした。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

七五三                                        2016年11月15日
今年の七五三の該当者はキコちゃん。
201611156.jpg
5歳になりました。お祝いのケーキはイチゴケーキ。

どこのケーキかといいますと、
201611153.jpg
大阪調理師製菓専門学校のパティシエの卵さんたちが製造販売している人気のケーキです。 「Shop de Tienda.」新地に学校があるのですが、期間限定で大丸梅田店に出店されています。(本日まで)

“ガトーフレーズ極”
201611154.jpg
苺がたっぷり使われたケーキ。ほぼ苺を食べている気分になりました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

太田(1回目) @ 新地                                   2016年11月15日
おいしそうな看板を発見しました。
201611152.jpg
「北海道愛食大使認定店」の「太田」さんへ。北海道料理のお店みたいです。

“ぎんだら粕漬焼定食”
201611150.jpg
じっくりおいしく焼かれたぎんだら。ランチでこんなにおいしいお魚に出会えますよ。煮豚・サラダと

201611151.jpg
いくら&とろろは、ご飯にかけて丼に。もうサイコー。ランチはこのぎんだら定食一本勝負のお店です。
【お値段】1100円
【関連HP】https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27051362/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

聘珍樓(へいちんろう)(2回目) @ ヒルトンプラザEAST    2016年11月14日
今日はご近所の方に豪華ランチをゴチになりました。
201611148.jpg
バブリーなエントランスがステキ。

“飲茶ランチ”
201611141.jpg
ここでランチすると 自然とご機嫌になりますよ。

201611142.jpg
肉厚カンパチのサラダ。

201611143.jpg
自家製叉焼・菊菜系・大根と小鯵の南蛮風・ホタテ・クリームチーズにピータンが入ったの。

201611144.jpg
飲茶がいっぱい出てきました。野菜の蒸したの・ニラ餃子・トビコ添えの焼売・香菜入りエビ餃子・春巻き。どれもおいしいですね。

201611145.jpg
イカのチリソース。

201611146.jpg
お魚の身入り炒飯。

201611147.jpg
マンゴープリン・杏仁豆腐。やっぱりおいしいお料理があると、お話も楽しくなりますね。ご馳走様でした。
【お値段】3348円くらい
【関連HP】http://www.heichin.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

《夜ご飯》 ホテイヤロッヂ @ 京橋                       2016年11月13日
アウトドア料理の「ホテイヤロッヂ」さんへ行ってきました。
201611040.jpg
1階は若者向けドラム缶テーブル席、2階は落ち着いたテーブル席。と、なかなかの大箱店です。

201611041.jpg
2階席にはフルーツカクテルのディスプレイ。

“漬け込みフルーツカクテル・パインオレンジ”【お値段】518円
201611042.jpg
全員仲良くフルーツカクテルでカンパイ

“かぼちゃの冷製スープ”【お値段】324円
201611043.jpg
いわゆる 付き出しです。

“ウホマヨ燻製ポテトサラダ”【お値段】626円
201611044.jpg
燻りガッコ(沢庵の燻製)がゴリゴリっと入ったポテトサラダに、燻製半熟玉子をマゼマゼして。誰が発明したんでしょ!!天才の称号をあげたい。おいしいですよ。

“植木DEバーニャカウダ”【お値段】1382円
201611045.jpg
お野菜がピッタリ4切れずつ。3種類の薬味をお供に。

“ビアカンチキン”【お値段】1836円
201611046.jpg
気をつけ!で登場のチキン。こんがり焼けていて、見るからにおいしそう。

201611048.jpg
後ろ側に写っている缶に、このチキンは突き刺さっていたのです。缶の中にはビールが入っているらしく、お肉が柔らかくなる効果があるとか。お皿の中のソースは、チキンのエキスとジャガイモの溶け合ったもの。チキンと食べるとすっごくおいしいですよ。

201611049.jpg
お店の人が、手際よく解体してくれます。私たちは見てるだけ~。

201611050.jpg
先ずは、モモ肉から。おいしいですよ。

201611047.jpg
ビアカンチキンには、サラダとトルティーヤ、サルサソースもセットされています。

201611051.jpg
トルティーヤに包んで食べてもおいしいです。

“魚介の飯盒(はんごう)パエリア”【お値段】1382円
201611053.jpg
蓋を開けた途端、貝の香りが立ち上りますよ。

201611052.jpg
ご飯だけで、ご飯が進みます。おいしくて、満足です。

火打石サービス
201611054.jpg
お店を出るとき、一人ずつに「右肩上がりになりますように」と、火打石を打ってくれます。ビアカンチキンはリピートしないとオーダーできないフレーバーがあり、また行ってみたいな~って気持ちになります。梅田にも進出してきてくれないかな~。
【お値段】飲物2杯込みで一人2600円くらい。
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/g0b8nw7v0000/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

《夜ご飯》 ロベルトカレラ(9回目) @ 千里中央                   2016年11月12日
ご近所イタリアンで夜ご飯です。

“カンパリソーダ”
201611060.jpg
お友達のメメちゃんは、お飲みにならないので一人乾杯です。

“お店からのプレゼント”
201611061.jpg
玉子のテリーヌ。

“じゃがいものポタージュ”
201611062.jpg
温まる~。スープでお腹が落ち着きます。

パン二人分
201611063.jpg

“鮮魚とアンチョビ ケイパーのスパゲティ ボッタルガ添え”
201611064.jpg
味がしっかりとしていて、おいしいです。トマトのお蔭で後味スッキリ。

“ナポリ産石窯焼きピッツァマルゲリータ”
201611065.jpg
焼き立てトロトロのピッツァ。メメちゃんと半分こして、お腹いっぱい。満足、満足。
【お値段】1501円+ピザ1059円+カンパリソーダ518円。
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27083008/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

洋食屋とんはる @ ホワイティうめだ                        2016年11月11日
今日は年に一度の「ホワイティ創業祭」でした。
201611102.jpg
今年はWALLYを探してシールがもらえるという副賞付き。

“しょうが焼セット”
201611100.jpg
キャベツとの相性バッチリ豚のしょうが焼き。元気モリモリでてきますね。今日は通常995円のところ、創業祭特典で500円だったんですよ!!
【お値段】500円
【関連HP】https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003659/


*          *          *          *         *          *          *          *         *

今日のおやつ
201611066.jpg
長野の「和泉庄」さんの“きんつば”
お友達のメメちゃんが、千里阪急で買ってきてくれました。ずっしり大量小豆ですが、甘さ控えめでおいしいです。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

グレーヌ・ド・ポアール @ 住吉                           2016年11月10日
帝塚山を拠点として、北新地にもお店があるスイーツの「ポアール」さん。
201611080.jpg

デザートのフルコースがいただける北加賀屋のお店へ。
201611081.jpg
はっきり言って、すごかったです。久しぶりに期待以上のお店に出会えました。

201611082.jpg
お席はこれだけ。こちらの建物、もともとポアールのお菓子製造工場で4年前にデザートサロンをopenしたそうです。

“お口のお楽しみ”
201611083.jpg201611084.jpg
ポアール=梨なっしー。梨型陶器には、現在店頭では販売していない創業当初の柔らかシュークリーム。カスタードとホイップの2層構造。今は3000個以上も作るのでクリームをあらかじめ混ぜたのもを販売しているそう。

201611085.jpg
トマトが器のクレームブリュレを作ってはります。出来立てすぐに食べないといけないデザートが提供されるサロンなんですよ。

“前菜”
201611086.jpg
トマトのクレームブリュレにフランベしたオレンジやベリーを詰め、その上にトマトのアイスがのせられたデゼート。最初に口に入れたトマトのアイスのおいしいこと。青臭さが出ないようにトマト選びから準備してるそうです。半分くらい食べたところで、オリーブオイルのエスプーマも添えられました。

“ウェルカムコーヒー”
201611088.jpg
体に優しい有機栽培の珈琲豆(ブラジル・グァテマラ)のブレンド。

“スープ”
201611087.jpg
ぶどうと、なんとか大根を甘く煮て凍らせたのが入ったジュレ系のスープ。まだ完成じゃありません。

201611089.jpg
レモンの泡ブクを。

201611090.jpg
スープにのせたら、みるみる溶けていってスープと一体に。魅せてくれるね~。

“メイン”
201611091.jpg
オレンジソースで煮込んだパスタ風にカットされたクレープ。金色の黄身は、パッションフルーツに食用ラメが入ったソース。ベーコンビッツで塩味を。バニラアイス、ベリーのチュイルが添えられています。

201611092.jpg
メインのデザートに合わせるのは、ベリー類とハイビスカスのフルーツティ。

“箸休め”
201611093.jpg
スッポンの出汁で煮込んだ高級塩昆布「まつのはこんぶ」

“デゼール”
201611094.jpg
デザートコースのデザート。飴細工のようなチョコの籠にマンゴーアイスと金箔。この籠チョコは、ちょっと触っただけで欠けちゃう繊細な細工。

“お好みで”
201611096.jpg
オレンジピールのチョコと塩チョコ。オレンジピールは瑞々しさを残し、オレンジ全体にチョコ掛けをする手間がかけられたもの。塩チョコも塩の結晶がチョコの表面に出てこないように作られたものだとか。

“ロンネフィルト社(ドイツ)のダージリン”
201611097.jpg
最後のお飲物は数種から選べます。シェフのお話を伺っていると、すっかりポアールファンになってしまいました。季節ごとにメニューが変わるということですので、また行ってみたいと思います。
【お値段】3240円
【 H P 】http://www.poire.co.jp/


糖分消費のため、寄り道。
201611099.jpg
大好きな「やろく」さんの“玉子コロッケ”

201611098.jpg
「粟玄」さんの店舗に行ってみました。コーヒー粟おこしのお店です。今日も充実のお出かけとなりました☆
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

中央軒 @ ホワイティうめだ                               2016年11月9日
ひょっとしたらホワイティの「中央軒」さんは初めてかも。

“長崎ちゃんぽん”
201611075.jpg
スープがおいしいーー☆ 寒くなったから一段と身体に染み渡ります。中華ラーメンのような油分がないので、意外に女子向きかもしれませんね。
【お値段】870円
【 H P 】http://www.chuoken.com/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ロマン亭(2回目) @ エキマルシェ大阪                       2016年11月8日
お気に入りのお肉処「ロマン亭」さんへ早速リピート。

“大坂ビフテキ重”
201611070.jpg
前回はスキヤキ風お肉と半々のお重でしたが、今回はステーキ一色。お重一面のステーキ畑です。

201611071.jpg
脂身がないので、お肉を食べていても罪な気分になりません。とってもご満悦。
【お値段】960円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/gv58tksg0000/


*          *          *          *          *          *         *          *          *

今日のおやつ
201611072.jpg
「泉北堂」さんの“「極(きわみ)」食パン”
最近流行の甘味があるおいしい食パン。お友達のメメちゃんも喜んでくれました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

カレーパニック @ 新地                                2016年11月7日
新地にまたもや、スリランカカレー屋さんがopenしています。
201611055.jpg
「たかさん」という居酒屋さんの宿借りカレー店です。

“海老カレー”
201611056.jpg
スリランカ×日本のカレーということですが、好みが分かれそう。スパイス感を期待していたので、どちらかといえば日本寄りですね。
【お値段】900円
【関連HP】https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27094748/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

レストラン・ヴィラージュ @ 神戸                           2016年11月6日
またまたグルメハイキングへ行ってきました。
201611010.jpg
三宮~再度山(ふたたびさん)のコース。スタート直後に現れる 布引の滝の中の雄滝。

201611011.jpg
しばらく歩きまして、目指すレストランがある施設へ。

201611012.jpg
テラスでお食事中の人もいらっしゃいましたが、室内で。

201611013.jpg
山小屋をイメージしていたのですが、とってもオシャレなお店でした。

“自家製スモークのプレート”
201611014.jpg
4人分を盛り合わせてもらいました。スモークサーモン・ロースハム・タン、お野菜たち。

201611021.jpg
小皿に取り分けても、盛りだくさん。燻製具合もサーモンは浅め、ハムは強めとメリハリあります。

201611016.jpg
今度は、温かいスモークのプレート。こちらも4人盛り。テーブルに運ばれてきた途端、おいしい香りが充満しました。チキンとベーコンです。おいし過ぎます!!

201611015.jpg
パンは2種類。

“的鯛のポワレ チュイル風”
201611017.jpg
メインはお肉orお魚を選びます。お魚の上に薄切りポテトをのせて、バターベースのソースでいただきます。とっても満足の内容でした。

201611018.jpg
食後のコーヒーもたっぷり。これだけ満足したら、しっかり歩いて下山しましょう~って気持ちになります。駐車場があるので、車でも行けそうですよ。
【お値段】1800円+スモークプレート800円
【 H P 】http://village.under.jp/


続きまして、下山後のおやつ
201611019.jpg
「ユーハイム」さんの元町本店のケーキで栄養を再び補給しました。
 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

古潭(2回目) @ 梅田                                   2016年11月5日
テーブル席だけのラーメン「古潭」さんです。

“ぎょうざらーめん”
201610120.jpg 
ラーメン定食だと量が多いので、餃子入りのラーメンって言うことなし。おいしいですよ。
【お値段】730円
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/k053303/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

グリル北斗星(23回目) @ 大阪駅前第2ビル     2016年11月4日
カキの季節到来です。ボリューム満点の「北斗星」さんへ。

“カキバーグセット”
201611030.jpg
こちら「北斗星」さんのカキフライは巨大なので、ハンバーグとコンビのランチを。ちょっと女子には量が多過ぎですが、おいしいので仕方ありません。
【お値段】970円
【関連HP】http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003533/

 ← 1日1ポチ、ありがとうございます☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.